THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後二日あると思うとちょっと長く感じてしまいますね、家に帰っても勉強しないといけないのがなんとなく疲れてしまいますwまあ実習が始まると毎日そうなりますが。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は終講の在宅看護概論、3時限目は看護研究の実際、4時限目は自己学習でした。

1時限目は倫理学、今回は脳死と臓器移植に関する話、このあたりは何となく理解してきましたが、よく考えるとiPS細胞が本格的に実用されるようになったら脳死移植というのは無くなって来るのかもしれないんですね、そう考えると新たな問題は発生しますがこれまでの問題はほぼ解決されるかもしれません。

2時限目は終講の在宅看護概論、今回は他国の在宅看護の概要と在宅看護のマナーと在宅看護に関するDVDを見ました、講義自体は、特に在宅看護のマナーはやっぱり一般常識の部分が大切ということでなかなかしっかりと知っておく必要があります。

そして在宅看護のビデオは、中学生の職業体験で行った在宅看護というものだったんですが、やっぱりどうしても患者さんにインタビュー的になると客観的に見ると違和感があるので気をつける必要がありそうです。

3時限目は看護研究の実際、今回は問題点の関連図の作成に関する話、なかなか難しい分野で、作っていくのが大変でした。グループワークだったので協力しながら行っていました。

4時限目の自己学習もこのグループワークの続き、なんとか終わらせる事が出来てよかったです、家での課題はなるべく増やしたくないので……w

明日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は始講の災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は母性看護方法論です、興味のある災害分野の講義がようやくスタートするので頑張って聞いておきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/11(木) 18:57:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2387-0992d9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。