THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく我が家のパソコンが使用できるようになったのでパソコンから更新できます。これで携帯でちまちま打つ必要もなくて更新が楽になりそうですw

そして水曜日ということでまだ実習が終わって一週間なんですね、かなりの期間が経ったようにも感じられたんですが、たったの一週間ですね、毎週毎週長いです。あの実習が始まってまだ2週間というのは信じられませんw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講であり終講である内分泌看護、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は始講の小児臨床看護でした。

1時限目と2時限目は2コマしかない講義ということで始講であり終講でもある内分泌看護、内分泌疾患とその看護に関する話でした。2時限しかない授業なんでかなり駆け足というような感じではありました。

ただ僕は内分泌関係がどうしても苦手な部分があるので、改めて整理できてなかなか参考になりました。このあたりは国家試験にも出題が多いので頑張って勉強していきたいところです。

そして11時ごろに大阪府で一斉の防災訓練ということで緊急地震速報のメールが届くということだったんですが、僕は以前から知っていてみんなは知らなくて驚くのではないかと勝手に思っていたんですが、朝になって先生から電源を切るよう告知されたので1台しかならずちょっと残念ではありましたw

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護方法論、今回は在宅看護の概要についてと呼吸器疾患を持つ患者の在宅看護に関する話でした、この講義を担当されている先生は災害看護についても詳しいようで、それについての話が非常に興味深く感じました。

4時限目は始講の小児臨床看護、今回は先天性異常を持つ患児への看護と新生児への看護、このあたりは小児疾患の方で習った分野というか、この講義自体小児疾患で習った話が中心のようですね、小児疾患は範囲が広く大変そうなんでしっかり復習していきたいです。

明日は4時限授業、1時限目は褥瘡看護の終講テスト、2時限目は小児疾患、3時限目は始講の透析療法、4時限目は始講の母性看護方法論です。なかなか大変そうですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/05(水) 18:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2350-470f0419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。