THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ戴帽式本番でした、戴帽式はナースキャップをもらう式で、それをもらうことで看護の道へ進むことへの決意を改めて固めるというものです。

ただ今はナースキャップをつけることって病院ではほとんどないので、正直なところ必要なのかと思いますが……僕の通っている学校では毎年行われているようです。

そして男子学生が入っていて存続するかどうかという部分が微妙だったようですが、去年はナースキャップのストラップ、今年は男性用のキャップを被って存続の形を取っているようです。今日はそういう式でした。

またこういう晴れの舞台の日に朝から電車が遅れていてなかなか大変でしたw普通電車に乗るべきか、快速に乗るべきかで遅れていると悩んでしまうんですよね。特に普通の方が大分先に発車する場合こちらの方が早いのかとか快速は人が多いのかとか色々考えますね。それで結局快速に乗るわけですが……w

何とか学校にたどりついて、女子達が髪の毛を整えている間に、僕らもキャップを被らせてもらう都合上前髪を出さない方がいいということで男子全員オールバックに近い髪形にしました。まあちょっと恥ずかしかった部分はありましたが、男子全員なんでそこまでは恥ずかしくなかったです。

結局結構遅れましたがまずは本番前の練習、ここでクラス委員が感極まって泣き出してちょっとシュールでしたwこの時点では結構揃っていていい感じで、今まで練習してきた甲斐があったかなという感じでした。唄の練習も行いましたが、正直なところ声を出しすぎていてこの時点でちょっと喉が辛かったですねw

そしていよいよ本番、滞りなく1人ずつ戴帽されていき、自分の番でも恐らく、どうにか失敗せずに出来ました。ただナイチンゲール誓詞とか、ナイチンゲールの精神に則って行われるキャンドルサービスとかはちょっといまいちだったかなという感じはしました。今まで練習してきた意味が……w

ただ戴帽式はなんとか終わりました、クラス委員達が感謝の言葉のときに泣いていて、ちょっと心に来るものはありましたね。成功と言える内容ではなかったかもしれませんが……

そのあと来賓や父兄に血圧測定、僕は父兄が来ていないので進行役でしたが、父兄に対して直接指示する必要があってかなり神経を使いましたね。大変でした。

あと最初に測定する予定だった来賓の方がバラバラだったり帰られたりしていてかなり大変でした。このあたりはちょっとグダグダになりましたねw

そのあとは茶話会、ここでは学生と父兄・来賓との交流の場ということで相変わらず父兄がいないので司会をしていました。まあここでは友人がいたのでなかなか頼もしかったです。

また友人がスライドショーを上手いこと作っていてくれたり、担任の先生へのサプライズなんかもあってなかなか感動的で、式以上にいいものが出来たのではないかと思いますw

あとこの中では軽食もあったんですが、僕は司会で食べられないかなと思っていたんですが、先生方のご厚意で先生方のところにおいてある余ったものを食べさせてくれました。ちょっと嬉しかったです。

そして終了後は昼食タイムということで、余ったお菓子やオードブル、そして教務部からいただいたおにぎり2つとお茶と、昨年までの教務主任からいただいたドーナツをいただきました。なかなかのボリュームでしたw

また記念品などももらいました、学院の1年生と3年生からはポケットに入るポーチのようなもの、同窓会からは対光反射を見るためのペンライトを、そして担任の先生からはお守り形の消しゴムとメッセージカードをもらいました、こういったものがもらえるのは嬉しいことです。

その後片付けを行いました、またそれと並行してナイチンゲール像のまわりに置いてある花を花束にして各自が持って帰るという作業を行ったわけですが、これが大変でかなり時間がかかりました。

まあそんなこんなで片付けが終わったのは結構遅かったです。ちょっとは早く帰れるかと思ったんですがちょっとそれは甘かったですね。

これでようやく戴帽式が終わりました、今月は本当にこれについてのことばかりで大変でしたし、中身はいいものだったかどうか分かりませんが、とにかくどうにか終わったことにかなり安心しました。あとは夏休みに向かって頑張っていくのみですね。

そして明日はこんな式典の翌日なのに普通に学校がありますw3時限授業で1時限目は精神保健、2時限目は自己学習、3時限目は循環器疾患です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/22(金) 20:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

戴帽式お疲れ様です。俺には内容があまり想像できないです・・・、すいません。とりあえずお疲れ様ですw。
  1. 2012/06/23(土) 09:15:29 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

戴帽式は看護と関係のある家庭でないと分からないと思いますw僕も入学前までは存在すらあんまり知りませんでしたから。
労いありがとうございます。
  1. 2012/06/23(土) 15:41:47 |
  2. URL |
  3. さんなん #HlWTpWPE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2276-245307fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日は】

夜からの更新ですね。今日は金曜日、いよいよ戴帽式本番でした、戴帽式はナースキャップをもらう式で、それをもらうことで看護の道へ進むことへの決意を改めて固めるというものです...
  1. 2012/06/23(土) 15:44:02 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

