THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、週もようやく半分が終わりです、来週は大型連休で休みが多くなりますが、再来週からはいよいよ実習ということであんまりゆっくりはしていられないような気がしますね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神看護概論、2時限目は心理学、3時限目は始講の運動器疾患、4時限目は自己学習と、通常の授業が多い4時限授業でしたね。

まず1時限目は精神看護概論、今回は防衛機構と発達と性の関心についての話、防衛機構は先週の精神保健でもあったのでちょっとだぶってくる部分ではあります。ただ例は今回は異なっていたんですが、そのうち1つは自分とものすごい被ってくる部分があって驚きましたw

2時限目は心理学、今回は心理学の調査方法についてと、脳の行動生理についての話でした、この先生は話は楽しいんですが、1回であんまり進まないのがちょっと気になります。

あとこの時間は寝ていた人が多かったですね、僕はこの先生の話し方が何となくきになるので大丈夫なんですが、あんまり寝る人が多いと最終的にクラス内でトラブルにつながるので気をつける必要があるかもしれません。

3時限目は始講の運動器疾患、今回は運動器(骨や関節、神経など)の解剖生理と、症状についての話でした、このあたりの話は前整形外科に実習に行ったので多少は分かるような気がします。

そしてこの運動器疾患を担当されている先生は、海外をかなり飛び回っていて、しかもその海外で歓迎を受けるほどのすごい先生だそうです、新聞にもそういうことで取り上げられて話題になったそうです。そして海外情勢の話があったんですが、やはりこういう話は聞いていてかなり興味深いですね。

最近は特にイスラム諸国で活動(医療行為はもちろん、医者や看護師の育成も行っているそうです)されていて、その話は本当に興味深かったですね、ちなみにこの先生は厚生労働省とのパイプも持っているそうですごいと思います、それをサラリと言えてしまうあたりも。かなり関心しました。

4時限目は自己学習、新入生歓迎会の準備を昨日に引き続き行いました。この時間にやっていいという許可をもらったので残ることなく作業を進められてよかったです。

あとは実施する講堂の飾りつけは皆でやるそうなんで、あとは問題製作だけですね……ってそれが一番大変なんですがw鋭意製作中といったところです。

明日は4時限授業、1時限目は精神保健、いつもは土曜日ですが土曜日が新入生歓迎会だからか振り替えで木曜日にあります、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は2期実習のオリエンテーションです。オリエンテーションでいよいよどれくらいの記録を書かないといけないか、何をしないといけないかが分かります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/25(水) 17:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

来週はGWですねー、まあ途中2日ほど学校あるんですけどwww。俺もGWあけたら本格的にテスト勉強に取り組まないとですね・・・。お互い頑張りましょう。
  1. 2012/04/26(木) 06:38:35 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

途中2日ありますが、土曜日祝日で休みっていうのはまだよかったですw土曜日だけ行くっていうのは大変ですからwお互いGW明けは大変ですね、頑張りましょう。
  1. 2012/04/26(木) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2218-cbcdd216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

