THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、昨日休みだったので結構リフレッシュできた……と言いたいところなんですが、昨日は一日中レポートを書いていましたし、しかもなかなか寝付けなかったので逆に疲れてしまいました。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は始講の精神看護概論、2時限目は心理学、3時限目は自己学習、4時限目は脳・神経疾患でした。

まず1時限目は始講の精神看護概論、今回は心とその働きに関する話でした、かなり抽象的な話でちょっと難しかったんですが、それなりに理解は出来たような気がします。

後板書がちょっと多かったんですが、昨日レポートをずっと書いていてペンだこが出来そうな上にさらにいっぱい書いたのでちょっと疲れてしまいましたw

2時限目は心理学、今回は心理学の概要に関する話でした、ここでも心とその働きに関する話もありましたよ、とりあえず来週からようやく本番ということで、ちょっと興味のある分野なので楽しみです。

まあこの心理学はどちらかというと脳とかそういう部分の働きと関連づけての授業だそうなので、あんまりカルチャー的な心理学ではないようですが……

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、1つレポートを目標までは書きました、今日はこのレポートを頑張って仕上げたいと思います。

4時限目は脳・神経疾患、今回は脳の構造と働きに関する話、前頭葉や側頭葉や灰白質などに関する話が中心で、正直このあたりは解剖生理学ではあまり覚えていなくて曖昧だったのでかなり参考になりました。

後語り口が非常に軽妙で個人的にはこの講義は結構好きですね、後2回しかないですし、来週は休講だそうですが……2期実習は脳神経外科なんで残りも大事にしたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は小児疾患、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目と4時限目は実習に向けての演習ということでちょっと大変そうな時間割ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/18(水) 17:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2211-08ac9f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。