THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ1年生では最後の登校日となりました、この1年間は長いようで本当にあっという間でした、大変なこともあったんですが少しは成長できたかなと思います。

とりあえずこの1年間でコミュニケーション能力はそれなりに鍛えられたと思います、まあクラスの仲が比較的よくて、それなりに色々な人と話が出来る状態というのと、男性が4人しかいなくてより深い仲になれたかなというような気はします。

そんな話はともかく今日は3時限授業、1時限目は薬理学の終講テスト、2時限目は終講の外科看護各論、3時限目は大掃除とホームルームでした。

まず1時限目は薬理学の終講テスト、昨日はプリントを中心にたくさんの勉強をしました、結構久々にちゃんとした勉強をしたような気がしますw

そしてテスト自体ですが、1~2個思い出せないのはありましたが、全体的にはそれほどテストの難度も高くなく、それなりに楽に回答できました。ただ記述問題は説明問題だった上に解答欄も大きかったので書く事が多くて、腕が少し疲れてしまいましたw

そして先週までに試験のあった眼疾患・呼吸器看護・外科各論の結果と、1年間のここまで返却された試験の合計・平均・順位や欠点数・欠課・欠席・遅刻数などの集計表が渡されました。この集計表がいわゆる通知表にあたるのかもしれませんが、1枚の細長い紙というのがちょっと驚きです。

試験の方は三つともあまり自信がなかったんですが、クリア(=60点以上)できていて安心しました。眼疾患はクラスの中で5人しかクリアできていなかったので安心しました。そしてこれまで返却された45教科の平均点は89.9点、クラスではトップということでかなり嬉しかったです。

平均90点まではあと一歩届かなかったんですが、クラスでトップというのは通年では高校時代を入れても初めてのことなんで嬉しさもひとしおでした、1学年1クラスなんでクラストップ=学年トップです。遅刻については電車の延着も入るので0は電車通学だとどうやっても無理だと思います。

2時限目は終講の外科看護各論、今回は消化管手術後の看護に関する話でした、先生が色々質問していくんですが、皆さんが肝臓の役割や胆汁の役割ですら答えられないし、またずっと黙っているのはどうかと思いました。僕に当たれば答えられるんだけどなと思っていましたw

終講テストは140点満点ですがボーダーラインは60点のままということで頑張って勉強して100点越えを目指してみたいような気がします、まあでも毎年こんな感じということで恐らくかなり難度の高いテストではないかということで頑張りたいと思います。

3時限目は大掃除とホームルーム、大掃除は教室や実習室の掃除、僕は実習室の担当だったんですが、シーツ類や枕カバーを全部洗濯に出したり、棚の中を整理したり、ベッドを含め色々なものをしっかりと拭いたりしました。なかなか大変でした。まあ24人は実習室の担当でしたがw

そしてホームルームは春休みの宿題と、4月の時間割が渡されました、春休みの宿題はレポートのみ、レポートは食事と排泄についてと罨法(湯たんぽや氷枕など)についてのレポートです。こまごまとした項目が多いですが頑張ってやっていきたいと思います。

そして4月の時間割は学校内の先生の担当が決まっていないので空白がかなり多いです、完成版は後に渡されるそうです、さらに終講テストが初日は二つ連続であります。初のダブルヘッダーです。

その後はクラスの写真を撮影、さらに先生たちも交えても写真を撮影しました。さらに学校を離れる教務主任の先生に花束と、クラス全員で書いた色紙を渡しました、僕が渡したわけじゃないですが、喜んでいただけてよかったです。まだ1年生なのに写真は撮りすぎじゃないかなと思いましたがw

終わった後は実習の個人記録に印鑑をもらって、そして実習の点数ももらいました、80点ということで合格点は超えています。安心しました。75点以上でクリアで満点が80点なんで大体真ん中ぐらいというところだと思っています。

その後4月に入学する1年生に向けて、教室の飾りつけを行いました、まあ飾りは学校に置いてあるので作る必要はありませんでした。また黒板にも色々なメッセージを書きました。結構頑張りましたよ。

とりあえずこれで1年生の勉強は終わり、まだテストはちらほら残ってますが2年生には無事進級でしました、留年したのは一人だけということでみんなクリアできていてよかったと思います。

2年生からは授業数がさらに増える上に(1年生が50科目ぐらいで、2年生は60科目ぐらい)実習も増えてきますが頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず明日からはブログのネタに困ってしまいそうですが頑張って更新していきます。明日からはしばらくはレポートの宿題とパソコンでもやって過ごしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/16(金) 17:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

一年間お疲れ様でした!
やはり看護師さんは男性が少ないのですね…。
学年トップだなんてすごいですね!おめでとうございます!!!
  1. 2012/03/16(金) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. ゆっさん #-
  4. [ 編集 ]

クラスTOP=学年TOPってすごいですね(゜o゜;
どれだけ勉強したら一番になれるのでしょうか・・・。
本当に尊敬します。
  1. 2012/03/16(金) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. 亜茶 #-
  4. [ 編集 ]

学年トップってすごいですね。おめでとうございます!俺には絶対無理な偉業です。特進コースにいると絶対無理ですwwww。
  1. 2012/03/17(土) 10:43:17 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!確かに男性看護師はまだまだ少ないです。というよりは志望者は女性の半分ぐらいはいると思うんですが、なかなか学校側が受け入れてくれないような気がします。学年トップは本当に嬉しいですw>ゆっさんさん

まあ看護学校は高校とかとは違って完全に新しい分野の勉強なんで暗記力があれば結構いい点数を取れます。あとは大まかにでもこの日までにこれを終わらせるという計画を立てるといいとおもいますwとにかく看護学校なら努力次第で結構取れると思います、僕も地頭はよくないのでw>亜茶さん

ありがとうございます、特進コースでトップとれれば色々な大学に行けますし、それこそ人生バラ色だと思いますwそのコースで平均と同じくらいの点数を取れるだけでもかなりすごいと思いますよ。>mo2さん

3件のコメントありがとうございます。1位を取れて本当に嬉しかったので皆さんにも伝わってよかったですw
  1. 2012/03/17(土) 13:03:05 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2178-7dd15edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

