THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週は金曜日までということで、いよいよ今週も折り返し地点を過ぎました、1年生もあと2日ということで頑張って講義を受けたいと思います。まあ一部のテストは2年生になってからありますがw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は母性看護概論、2時限目は外科看護総論、3時限目は統計学の終講テスト、4時限目は再び母性看護概論でした、母性看護概論は今日で終講です。

1時限目は母性看護概論、今回は老年期の身体・精神的変化とこれまでのまとめプリントに取り組みました。老年期の身体・精神的変化では老年看護で行った部分と共通する部分が多かったですね。

まとめプリントは授業でやったというのはぼんやりと覚えていますが、なかなかそのものずばりの言葉を入れていくのは難しいですね。あと教科書を探してもなかなか見つけられずに苦戦しました。

2時限目は外科看護総論、今回は創傷(手術によって出来た傷)の管理に関する話でした。数年でも医療は移り変わりしていくようですが、やはり古い考えのままの医師というのもいるそうですw

昼休みを挟んで3時限目は統計学の終講テスト、普段は終講テストは1時限目なんですが、今回は担当の先生が入るということで3時限目になりました。勉強の方は僕はそれほど苦労しなかったので人に教えることがかなり多くて、なかなか昨日から今日にかけて大変でしたw

そしてテスト自体ですが、練習問題はかなり数が多くて大変だったんですが、テストはそれほど計算すべき数が多くなく、また計算しやすい数字だったので楽に回答できました。それなりに自信はあります。

ただ周りの出来はあまり芳しくなかったようで、僕の教え方が悪かったのかなと少しだけ落ち込みました。もっと説明上手になれればいいんですが……

4時限目は終講の母性看護概論、一日で2時限ある珍しい形です。2時限目にやったプリントの答え合わせを行いました、それなりに記憶だけでも正解できていて安心しました。1月から始まって15回の講義を3ヶ月でやったということでなかなか駆け足でした。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の手術室看護、2時限目は終講の眼科看護、3、4時限目は連続で終講の外科看護総論です、1年もあと2日ということで1年生で行う講義は全て消化します。

ちなみに外科看護総論は2時限連続、両方通常の講義ということで、1時限90分ということであわせて180分ということでなかなかヘビーですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/14(水) 17:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

手術室看護とか興味があります
  1. 2012/03/14(水) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. パンプ #-
  4. [ 編集 ]

授業お疲れ様です。後二日間頑張ってください!
  1. 2012/03/15(木) 06:31:13 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

手術室看護は手術前後の話はともかく、手術中の看護についてはなかなか興味深い話でしたよ、やっぱり外科系の話は単純に話として面白いような気がしますね。>パンプさん

あと二日頑張ります!そちらも先がもうちょっと長いかもしれませんが頑張ってください!>mo2さん

お二人ともコメントし辛い記事にコメントありがとうございますw
  1. 2012/03/15(木) 16:23:56 |
  2. URL |
  3. さんなん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2176-0320482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

