THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、やっと週末という感じですが明日も学校があります、ただもう本当に実習がもうそこまで迫ってきていて、かなり緊張感が高まってきています。

そして今日は通常通りの4時限授業、1時限目は薬理学、2時限目は外科看護各論、3時限目は母性看護概論、そして4時限目は手術室看護の予定でしたが先生の計らいか、演習の時間にしてくれました。

まず1時限目は薬理学、今回は実習時の薬についての調べ方と、薬理学の総論に関する話でした、実習時の薬の調べ方はなかなか参考になりました。電子辞書で調べるときはどういう作用があるかということが大切なようです。

9月の最初の週から始まったこの薬理学も来週には終講です。来週はテストの記述問題について一度書いてみて、そしてそれについて指導をもらって実際にテストでどのように書くべきか教えてもらえるようです。

2時限目は外科看護各論、今回は消化器手術の患者の看護に関する話でした、今回も細かい部分まで教えていただけたのでなかなか参考になりました。ただメモの仕方が悪くてかなり固まった書き方になったので後で読めるかどうかちょっと心配ではありますw

そして剃毛に関して、先生が病棟から実際に毛を剃るための機械を持ってきていたので、一番毛の濃い人ということで僕が実際に毛を剃られることになりました、といっても手術前は臍の下の毛を剃るそうですが、今回は足の毛を少し剃りました。

剃り心地としてはそれほど痛くはないです、たださすがに剃刀のように綺麗にはきれないんですが、傷などが出来ないので個人的にはこのくらいがいいです。でも一部だけ剃ったのでちょっと情けない形にはなってしまいましたw

昼休みを挟んで3時限目は母性看護概論、今回は女性器の解剖と生理、特にホルモン関係の話が中心でした。このあたりは解剖生理学でもスルー気味だったのであまり得意ではないですw

4時限目は演習、今回は点滴のラインが入っている患者への寝衣交換を行いました。といっても当然自分の身体に針はさせないので、テープで固定したのみです。そして実際にやってみるとなかなか難しい。全くうまく出来なかったので更なる練習が必要です。

後自分が患者役をやって思ったんですが、実際に点滴が入ったままやるとなるとかなり痛みはありそうだと思いました、後点滴を固定するためのテープを外していると本当に針が入っている気分になりましたw

放課後は友人と口腔清拭の練習。しかし何が正しいのか分からず、ちょっと微妙なところがあります。このあたりは技術チェックで教えてもらうしかないようです。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は母性看護概論、3時限目は外科各論、そして4時限目は先生を怒らせたことで知られる呼吸器看護です、でも早くも寝る人が増えてきたのでまた怒らせないか心配です。もうあんなとばっちりはうけたくないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/17(金) 19:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2149-15684f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

