THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間もようやく半分が終わりです、先週も大概でしたが、今週もなかなか疲れてしまいます。やっぱり実習前っていうのもなかなか神経を使います。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の老年臨床看護、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学、4時限目は始講の放射線医学でした。

まず1時限目は終講の老年臨床看護、今回は生活リズムに関する話でした、入院すると当然ながらほとんどのリズムを覆されちゃうわけですから、それに見合った看護をする必要があると感じました。

この講義は来週には終講テストがあります、老年看護概論はちょっと配点が大きい問題が多くていまいち点がのびなかったので、今回は気をつけて勉強したいと思います。

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は導尿、排泄を促す援助、そして浣腸に関する話でした。導尿に関する話はいつ聞いても自分ではやってみたくないものです。浣腸もすぐに便が出るそうで、一度はやってみたいような気もしますw

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は相関に関する話しでした、僕は計算が面倒なだけで式自体は簡単に理解することが出来ているんですが、周りはかなり苦戦しているようです。個人的には計算ミスさえなければ終講テストも大丈夫そうですw

4時限目は始講の放射線医学、今回は放射線の基礎的な話と、X線撮影と造影剤に関する話でした、放射線の話は以前物理学でもありましたが、こちらは全て医療に関する話です。全体的に結構参考になったと思います。

でも放射線技師は機械を動かせるだけでそれに関連する治療などは出来ないんですね……そういう意味ではやはり看護師・医師との連携が必要だそうです。

明日は珍しく3時限授業、1時限目は臨床検査の終講テスト、2時限目は始講の眼科看護、3時限目は母性看護概論です、でも3時限授業でも多分居残って練習してくるので帰宅時間は変わらないと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/15(水) 19:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2147-024b5eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。