THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、実習まではいよいよ後2週間です。たった6日間の実習とはいえ、やるべきことも多く、また初めてのことばかりで相当戸惑うと思われるので非常に不安ではあります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は与薬の基礎知識の終講テスト、2時限目は終講の臨床工学、3時限目は基礎看護技術の検査・治療、4時限目は実習に向けての演習でした。

1時限目は与薬の基礎知識の終講テスト、今回は昨日一昨日と連休だったということで、結構な時間をかけて勉強を進めていきましたよ。

そしてテスト自体ですが、○×、語群穴埋めだけで70点分ありましたね、あとは記述系の問題だったんですが、全体的に易しめのテストでした。それだけに1つどうしても思い出せなかったのが悔しいですw後途中でくしゃみ連発+お腹が痛くなってかなり大変でしたw

また、耳鼻咽喉疾患とリハビリテーション医学のテスト結果が返却されました、どちらもそれなりの出来でよかったです。特に耳鼻咽喉疾患はちょっと微妙な部分があったんで安心しました。

2時限目は終講の臨床工学、今回は医療機器の各論に関する話でした、医療機器にもさまざまな種類がありますが、やはり扱いになれるのは大変なようです。終講テストはそれほど難しくないと思います。それほど覚えることは多くなさそうです。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は輸血と採血に関する話でした。輸血は普通の注射・投薬以上に危険が多く、確認作業もかなり多いようです。採血については次回以降本格的に実演をまじえながら、自分もやっていきながらやるそうです。

というわけで次回からは薬液の入ったアンプルカットやアンプルから薬液の吸い上げる方法についてやってみるそうです。そしてその次は人形に注射の練習、最後にはお互いに針をさしあうそうです。大変そうですが頑張っていくしかなさそうです。

4時限目は実習に向けての演習、今回は陰部洗浄の技術チェックでした、男性の陰部を洗うのは僕がやりましたよ、ちなみに洗浄はもちろんそれの形をした粘土的なものを使います。

そしてやってみたんですが、やっぱり自分でやるとちょっと忘れてしまう部分があるので冷静にやらないといけませんね……実習でもこういう風にならないように頑張って勉強したいと思います。

放課後は今日のカンファレンスを行っていたら結構遅くなってしまいました、本当に最近は毎日遅くなってしまう日が多いと思います。

明日は通常通りの4時限授業です、1時限目、2時限目は実習に向けての演習、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、4時限目は外科看護総論です、スクリーニング技術は身体計測の練習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/13(月) 19:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2145-c0d296f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。