THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、今週は土曜日が建国記念日ということでお休みなので久しぶりの2連休、今日が一週間では最後の1日でした、実習が近付いてきたり、月曜日には色々あったりと大変な一週間でした。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は薬理学、2時限目は外科看護各論、3、4時限目と連続で病院見学でした、病院見学は久々のイベントという感じがしますね。

1時限目は薬理学、今回は今までのまとめや、毒薬・劇薬・麻薬などの管理と、自律神経系に関する話でした、自律神経系はやはり講師の方が一番伝えたいのか、またしても話がありました。このおかげでこれについては大体把握することが出来るようになってきました。

ちなみに終講テストの話がありましたが、ハイリスク薬の説明問題が30点、そして先週まで行った演習問題から70点出題があるようです、とりあえず頑張って60点は確保したいですね、一応以前の中間テストで100点持っているので60点確保できれば平均80点になるはずです。

2時限目は外科看護各論、今回は肺手術患者の看護ということでドレナージや輸液管理に関する話がありました。どちらも分かりやすくて、非常に参考になりました。ただやはり呼吸器系については特にドレナージなんかは理解するのがなかなか大変ですw

そして輸液管理については文章だけではよく分からなかったんですが、説明を聞くとよく分かりました、外科の話はやっぱりなんだかんだで興味があります。

昼休みを挟んで3、4時限目と病院見学でした、まずは30分ほど担当教員の方から話があった後、実際に教員の方に連れられて病院の方に行きました。

ちなみに今回は学生の待機場所+透析などを行っているクリニックと病院の本院を見に行きました、まずはクリニックの方ですが、こちらは結構暗く、なかなかあまりいい雰囲気ではないような気もしました、透析室は明るい感じでしたけどね。

そして職員食堂もこの場所にありますが、職員は200円ですが外来の方、そして我々学生は400円払わなければいけません、授業の一環なんで200円で食べられれば嬉しかったんですけどね……

後男子更衣室と女子更衣室はなかなか離れていました、まあこれはあるだけいいのかもしれませんけどね……トイレは学生用トイレが女子用のみなので男性は違う階に行かないといけなくなかなか大変そうです。

そして病院の方ですが、かなり広くてなかなか配置を覚えるだけで大変そうです、後僕らの実習を行う病棟は5階ということで、そして学生はエレベーターは当然使えませんから行くのがちょっと大変そうな気がしましたw

とりあえず病院はやはり独特の雰囲気がありました、そして物品とかそろえるのもなかなか大変そうで、思ったように行動するだけでも苦労してしまいそうです。

まあ行ってみて、やはり実習に近いということを身をもって知って、これからますます練習を頑張っていって患者さんに迷惑をかけないようにしないといけないと思いました。

というわけで放課後は昨日に引き続き居残って練習しました、今日は僕と友人の二人だけしか残りませんでしたがなかなか実のある練習が出来たと思います。

今週は火曜日しかまともな時間に帰っていないということに気付きました、それ以外は5時過ぎまで居残って頑張っていました、まあ実習までは毎日この調子かなと思いますね。実習でとにかくミスだけはないよう頑張らなければなりません、まあ1期はミスはつき物だそうですが、とりあえずそれを少なくするため頑張ります。

明日は休み、髪を実習用に切りに行こうかなと考えています、そして来週テストのある与薬の基礎知識と臨床検査の終講テストの勉強をする予定です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/10(金) 19:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

俺は今日休みだと思っていたのですが部活があったのでいつもと同じ時間におきましたww。
  1. 2012/02/11(土) 06:30:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

名前が入ってないんですが、mo2さんですよね?部活とかあると大変ですよね、まあ部活をやっていると人生の充実度はアップすると思いますw
  1. 2012/02/11(土) 13:46:12 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2142-1f012e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

