THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今思うと、今週は土曜日が祝日でお休みということで久々の連休ということを今ようやく思い出しましたwそういうわけで昨日が大変だったのでちょっと疲れましたが今週一週間頑張ります。

今日はひさしぶりな気がする全て通常通りの4時限授業、1時限目は老年臨床看護、2時限目は基礎看護技術の検査・治療、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、4時限目は外科看護総論でした。

1時限目は老年臨床看護、今回は高齢者の嚥下機能の訓練に関する話、今回は嚥下機能を向上させるための嚥下体操というものを全員でやってみました。なかなか簡単といえば簡単ですが、人に説明するのは難しそうですw

2時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は静脈内注射に関する話でした、これを実際に僕らはお互いに針をさしあって練習するわけですから、なかなか大変そうです。

後僕も友人もなかなか血管というものが出ないようで、今日の時点でそういった採血の実習を行うことに不安を覚えています。僕も病院に行ったときは看護師さんを苦労させてきた部分があるので……

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は身体計測に関する話でした、身長は寝た状態ではかったほうが高く出るというのにちょっと驚きました、その他計測の技術は色々あるようですが、聴覚の検査で看護師がささやくっていうのは何かシュールに思いましたw

4時限目は外科看護総論、今回は術後のケアに関する話でした、術中についてがもっとも興味のある分野なんですが、それは別の講義で4回分あるようです。

明日はちょっと変則的な4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、今回は技術チェックを誰かが受けるようです、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学、そして4時限目が金曜日にある病院見学の説明会ということだそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/07(火) 19:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2139-1e8949cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。