THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週はもう木曜日という気持ちですね、ちょっと忙しい一週間だったからか、一日一日が早く過ぎていきます、後朝は眠いんですが、学校に行った後は今週はあまり眠くならないですね、これはなかなかいいことですw講義中に眠くなるのは嫌ですからね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目が実習に向けての演習、2時限目以降は母性看護概論、基礎看護技術の検査・治療、臨床検査でした。

まず1時限目は実習に向けての演習、今日も昨日に引き続きレポートの振り返り、今日はやり方を大きく変更して、必要な部分のみ検証していったら、半分以上一気に終わりました、明日には全ての見直しが終わりそうなんで、最終的には予定通りの時間にレポートの振り返りが終わりそうです。

後バイタルサインテストの結果と記録が返却されました、結果としては今までの中では一番良さそうな感じでした、記録についても訂正すべき部分が少なくて安心しました、これならすぐに訂正できそうです。なんか変な日本語を使っていてそこをつっこまれましたがw

2時限目は母性看護概論、今回は母性の健康と、医療の進歩に関する倫理的観点に関する話でした、後半は非常に興味深い話でした、いわゆる人工授精や代理母に関する話でした。

倫理というのはやはり難しいものがありまして、こういうのを議論するようなことをいつかしてみたいですねw来年2年生になると倫理学がありますがそこに興味が沸きました。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は罨法に関する話でした、罨法というのは湯たんぽは氷枕を使って患者に安楽をもたらすようなそういうものです。

これは普通に使うこともありそうですが、病院でも使われているそうです。そして来週にはこれを実際に使用してみるそうです、ちょっと不安ですが頑張りたいと思います。

4時限目は臨床検査、今回は生化学的検査に関する話でした、血液やタンパク質、酵素や血液に関する話です、この講義は単純な部分がありますが、なかなか興味深いです。

明日は4時限授業ですが、ちょっと変わったものもあって、1時限目は薬理学、2時限目は実習に向けての演習、3時限目と4時限目がマナー教育だそうです。マナー教育は講義ではないので試験はありませんが、ちょっと興味深いので軽く勉強したいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/26(木) 17:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2127-37f3d755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。