THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後2日です、一週間が非常に長く感じます、まあ本格的にスタートしたのは今週からですし、普通の講義ばかりですから仕方ないかもしれませんが。

後最近非常に眠い日が続いています、まあ冬休み中はダラダラ過ごしていたのもあるんですが、なぜか最近寝付きが悪い上に深夜に目が覚めることも多く苦労しています。

とりあえず今日も通常通りの4時限授業、1時限目は消化器看護の終講テスト、2時限目は始講の与薬の基礎知識、3時限目は老年臨床看護、4時限目は始講の外科看護総論でした。

まず1時限目は消化器看護の終講テスト、今回は範囲がいまいち定まってなく、勉強するのにかなり苦労しました。またプリントの内容が難しく覚えるのに苦労しました。

ただテスト自体はかなり易しく、○×25問と穴埋め12問だけのテストでした。そういうわけで結構出来たと思います、まあちょっと不安だったので安心しました。

2時限目は始講の与薬の基礎知識、今回は薬に関する基礎知識の話でした。今回は導入のみでしたが、次回以降は注射に関連することや、その実技も行うのでちょっと楽しみではあります。ちなみにこの講義は7回だけなんで今月中には終わってしまいますね。

昼休みを挟んで3時限目は老年臨床看護、今回は高齢者の身体的変化に関する話でした、老年看護概論でも習った部分なんですが、今回は実習でも使えるような話が多くなかなか参考になった講義でした。

4時限目は始講の外科看護総論、今回は外科手術を受ける患者の看護についてと、術後の身体的変化に関する話でした。こちらも導入が中心でした。教科書とプリントを行き来するのでなかなかやりにくい講義な気がしますw

後この時間のときは非常に教室が暑く、また鼻水も止まらなかったのでいまいち集中力がなかったような気がします。あまりにも教室が暑くて本当に体調が悪くなりそうでしたw外に出たときはかなり寒いですし……

明日は4時限授業、1時限目は薬理学、今回も恐らく復習プリントの続きだと思われます、2時限目、3時限目はもともとあった講義が飛んだので自己学習、久々の自己学習です。来週月曜日試験のある勉強を頑張りたいと思います。4時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術です。

明日はテストがないですし、次のテストは来週月曜日なんで今日はタイムショックを落ち着いて見ることができそうです。よかったですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/12(木) 18:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2113-b10f81f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

