THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日にも関わらず4時限授業でした、そしてこれからは毎週土曜日もみっちり4時限授業あります、大変そうですが頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は老年看護概論の終講テスト、以降は基礎看護技術の検査・治療、外科各論、始講の呼吸器疾患患者の看護でした。

まず1時限目は老年看護概論の終講テスト、この科目はたまに再試験でも60点以上が取れず単位を取れない人がいるということでそれなりに難度が高いということでかなり頑張って勉強をしました。

そしてテストなんですが、思っていた以上に簡単でした。まあ60問記号問題、20問○×問題、4問記述問題ということで記号がとにかく多くて大変でした。2題に分けていたりしていないので、全ての50音+濁音+半濁音+アルファベットというかなり選択肢が多くて、答えが分かってもそれを探すのに時間がかかりました。

ただ総じてそれなりに出来たと思います。まあそれほど悪い結果ではないと思います。

そして小児看護概論の結果も返却されました、それほど自信がなかったんですが、クラストップの点数で安心しました。案外点数が取れているもんなんですね。

更にテスト終了後、このクラスの中で社会人入試で最も年上の方が結婚されるということでそれを軽く祝いました、もちろんその方は学校にも通い続けるそうです。なかなか久々にクラス内のいい話がありましたねw

2時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は穿刺に関する話でした、こういったことを介助するのはなかなか大変そうです、でも臨床では行うことが多いので色々覚える必要がありそうです。まあ実質50分程度の講義だったんで楽でした。

昼休みを挟んで3時限目は外科各論、今回は消化器疾患に関する話でした、昨日とは講師が異なるので、今日は90分フルにありました、ただ結構参考になりましたよ、今日もたくさんメモを取りました。寝る人が多かったようですが、細かくメモを取るとそれなりに眠くなりにくいと思います。

ただ途中でかなりトイレに行きたくなってしまってそれを我慢するのが大変で後半はちょっと集中力がきれそうになりました。まあ講義中にトイレに行く羽目にはならなかったんでよかったですけどね。

4時限目は始講の呼吸器疾患患者の看護、今回は呼吸器疾患患者の看護に関しての基礎知識に関する話でした、というか今日は資料がないということで簡単な前振りと、講師の方がICUの担当の看護師ということでそれに関する話が中心でした。

この講義、毎年それなりに単位を落とす人がいるようなんでもっと厳しい先生を想像していたんですが、今回だけかもしれませんが余談が多くてなかなか楽しい講義でした。最近は余談が多い先生も少なくなってきたのでw

明日、あさってと連休です、これから先はほとんど連休がないのでしっかり身体を休めつつ、テスト勉強を頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/01/07(土) 17:28:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

テストお疲れ様です。俺も来週は課題考査になりますねーww、あんま勉強してないのでちょっと怖いですね・・・。
  1. 2012/01/08(日) 08:16:16 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます、まあ課題考査ならそこまで成績とかには影響しないんじゃないんですかねwまあ頑張ってください。
  1. 2012/01/08(日) 12:32:15 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2108-fcd6efdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

