THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まりです、そしていよいよ明日まで行けばあさってからは冬休みです、2週間ということで長すぎず短すぎずという感じですからね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目が外科総論の終講テスト、それ以降は終末期看護、基礎看護技術の検査・治療、そして実習用ナースシューズのサイズ合わせでした。

まず1時限目は外科総論の終講テスト、かなり難しいということで昨日はかなり勉強を頑張りました。本当にプリントに穴が空くぐらいまで見ましたよwてか22枚のプリントをホッチキスで留めてあったんですが、それもあって後半数枚が外れてしまいましたw

とりあえず問題は全部で50問、問題用紙8枚ということでなかなか大変なテストでしたが、割合分かりやすい問題も多く、また後で確認してみると不安だった問題も割合正解できていたので60点以上は恐らくあると思います。80点まではちょっと微妙ですが……

そして先週あった解剖学の終講テストの結果も分かりました。80点までは後1問届きませんでしたw生化学でもそうだったんですが、80点以下のテストは2つとも後1問のところで届かないですね。まあ70点台でもいいんですが、80点以上だと成績表上で最高評価がつくので。

2時限目は終末期看護、今回は死後のケア、特にエンゼルメイク(=死化粧)に関する話でした。なかなか難しそうですが、これが出来るようにならないといけないんですよね。頑張って身に付けていきたいところです。

後今回もビデオ学習があったんですが、その中で終講テストに出題があるということを聞かされるとあまり眠くなりませんでしたwやっぱりメモでも取りながら見るのが一番いいのかもしれません。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術の検査・治療、担任の担当する講義ということでまずは1月の時間割から配られました。冬休み明け、1月5日のみ3時限で、それ以外は月曜~土曜まで全て4時限授業です。テストは10個+実技1個がある上に、始講が11個もあってかなりハードそうですが頑張りたいです。

後実習の班の発表は1月10日だそうです。どういう班になるのか、男子は同じ班なのか違う班なのかがちょっと気になってしまいます。

授業自体は穿刺の介助と放射線を使った検査に関する話でした、穿刺については医師が行うので、任せても大丈夫な気はしますが、そうもいかないようですw

4時限目は実習用のナースシューズのサイズ合わせで、これはすぐに終わったのですぐに帰宅できました。なかなか早く帰宅できましたw

明日はいよいよ今学期最後の日、時間割は終講の終末期看護、老年臨床看護、終講の生理学、そして大掃除です。生理学は30回の講義を終えていよいよ終講です。長かったです。終末期看護も今月で8回あったわけですからなかなか詰め込まれてましたね。

そして大掃除の後は冬休みの宿題リストが配布されます、とりあえず基礎看護技術のレポートはありますが、それ以外にいっぱいあったらかなり大変そうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/12/19(月) 17:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

もう冬休みですね、俺はまあ冬期講習がありますがwww。一年が本当に早く感じた年でしたね。
  1. 2011/12/20(火) 06:48:03 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

冬期講習ですか、本当に大変ですよね……
僕もこの1年は早かったです、これから先もっと早く感じるかもしれませんね。
  1. 2011/12/20(火) 17:08:06 |
  2. URL |
  3. さんなん #5CZ8/9IY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2089-baa163bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

