THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、解剖見学というイベントでした。遠くの大学病院まで行って、ホルマリン漬けをされてはいますが、実際に臓器など人体にある各所を見たり、触ったりしました。

ちなみに集合時間はいつもの始業時間よりも早いぐらいだったので、今日は朝が非常に早かったですね。久々に6時台前半には起きました、普段は7時ごろなんでかなり早かったですね。

そして電車が乗り換えは2回だけなんですが、それでもなかなか遠いです。久々に長時間電車に乗ったような気がします。といっても大体50分ぐらいしか野っていませんでしたが……

さらにその後はバスに乗ります、僕はバスがどうしても苦手なもんで、20分も乗っていなかったんですが、ちょっと気持ち悪くなってしまいましたね、すぐに酔ってしまいます。

とりあえず無事に着きまして、まずは献体をしてくださった方に合掌をし、黙祷を捧げます。その後は教室に入ってまずは講義を受けました。

この講義は解剖学を担当していた先生が講義してくれたんですが、本当にいつもの講義よりも気分が良さそうに講義してましたね、なんか参加型な感じでしたし、実際にホルマリン漬けされた臓器を触りながら色々教えてくれました。消化器系と循環器系を中心に、全身について話がありましたよ。

そして全体的に参考になった話も多かったです、それだけに後半がかなり駆け足になってしまったのはちょっと残念でした、まあ最初の方はゆったりやっていたのもあるんですが……w

講義を聞いたあとは、予防衣、ゴム手袋、マスクを装着していよいよ臓器などに触っていきます、ただホルマリン漬けにされていると、色はもちろん形や触り心地などが異なってくるので、説明を受けないとどの部分がどれに該当するのか分からないというのは多くありました。教科書のままに見える部分もあれば、全く異なる部分もあってなかなか難しかったです。

そして見学が終わった後、もう一度献体に対して黙祷を捧げて、予防衣、ゴム手袋、マスクを廃棄して解剖見学を終えました。なかなか大変でしたが、興味深かったですし、解剖学の復習にもなりました。

終わった後は友人と昼食を食べてから帰宅しました、これを見た後は食事ができないなんて言う人もいましたが、個人的には普通に食事することができました。

今日の解剖見学のことはレポートに書いてあさってまでに提出しないといけません、今日のうちには書いてしまいたいと思います。

明日は通常通りの4時限授業、今日早起きしてなかなかにヘビーですが、頑張ります。1時限目は薬理学、以降は成人臨床看護、終末期看護、呼吸器疾患です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/12/08(木) 16:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

解剖は動物ならあるんですけれど‥人体は‥(´・ω・`)
生の臓器はきつそうです‥
  1. 2011/12/08(木) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. りびっつ #-
  4. [ 編集 ]

電車の乗り換えが2回もあったんですか。結構きついですね・・・。
長い時間電車に揺られるのも偶には悪くないかもですねw。
  1. 2011/12/09(金) 06:29:13 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

まあ案外見ていてそこまで気分は悪くならないですよ、むしろ勉強したいので色々触れられます。後これでギブアップしてるようじゃ看護師にはなれないのでw>リビッツさん

乗り換えが多いのもきついですが、長い時間乗るのはなかなか辛いですよ。しかも旅行ではなくあくまで勉強に行くだけですからね。まあバスの方が辛かったんですがw>mo2さん
  1. 2011/12/09(金) 17:11:53 |
  2. URL |
  3. さんなん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2078-ce3af5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

