THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ週末です、まあ当然明日も学校はあるんですけどねwただ土曜日はやはり2時限授業なんで、それなりに楽かもしれません。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、薬理学、基礎看護技術の食事・排泄、解剖学の小テストと自己学習、そして今日から始講の呼吸器疾患でした。

そして朝から電車が遅れていて、快速電車に乗れないぐらい人がいっぱいだったので、普通電車で行きました。まあそれほど遅くならなかったんでよかったんですけどね。

さらに薬理学の先生はいらっしゃるのが遅いので、遅刻した人は一人もいませんでした。遅刻とかが多いと出席簿をつけるのが面倒なんで(週番が出席簿をつけます)ちょっと安心しました。

1時限目の薬理学、中間テストの返却でそれぞれに色々解説したりしていたのでこれだけでほとんど費やしていました、一応最後の20分ほどは中枢神経系に作用する薬について行いました。

そして僕の結果ですが、元々は99点だったんですが、よくみると意味が分からず1点引かれていたので後で言いにいったら訂正してくれたので100点になりました。よかったですw

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は食事介助に関する話でした。やはり臨床に関連する話が多く、なかなか参考になりますね。

次回は食事介助の演習ということなんですが、今回は班は男で固めてくれず、女性3人と行わなければなりません、しかもあまり話したことのない人もいてなかなかに気まずそうです。まあ頑張るしかないですね。

やるべきことは色々な体位を取った状態で食事してみたり、介助者に食べさせてもらったりします。食器とか食べ物とか全部持参しないといけない上に、何かインスタントの汁物とかも必要なようです。ポットはさすがに学校で用意してくれるみたいですが、介助してもらいながら熱い物を飲むのはかなり不安ですw

昼休みを挟んで3時限目は解剖学の小テスト、2回目に行ったものの類題だったんで余裕で満点でした。ほとんど満点だったんで回収せずにそのまま持ち帰りました。

後半は自己学習、入浴に関するレポートを書く事にしましたが、なかなか教科書を行ったりきたりで大変だったんで半分ぐらいしか終わりませんでした。まあ来週は清拭の練習だと思うので家で完成させようと思います。

4時限目は始講の呼吸器疾患、この先生は元々は学校が所属している系列の病院で働いているそうですが、今は近くで開業されているそうです。

今回は感染症に関する話でした、やはりこの病理学の疾患関係のものは解剖生理の復習になって参考になります。あと今回は臨床に関する珍しい話も聞けて楽しかったですね。しかも大体10分前ぐらいには終わるみたいなんでなかなか個人的には好みの講義ですwたった5回しかないですが……

そしてテストは○×問題が50問ということのようです。さらに30問以上問題を教えてくれるということで、欠点者は出たことがない上に、ほとんどが80点以上ということで気持ち的にも非常に楽です。ただこれを聞いたためか始講にも関わらず寝ている人が10人ほどいてちょっと驚きましたが。

あんまり寝ている人がいるとネガティブなイメージがついて、テストとか難しくされてしまう危険性もあるので出来れば回避してほしいんですが……クラス委員である友人が言っても、あるいは担任が言っても全く寝る人は減らないですね。まあ面子が一緒なんでその人の気持ちの問題なのかもしれませんが。

明日は2時限授業、臨床看護総論の治療・処置別看護、そして2時限目はかなり久しぶりの外科総論です、しかも今回の次はまたしばらくありませんw明日で週番も終わりでしばらく回ってこないので頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/11/11(金) 17:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2051-57b82043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

