THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今日で今週も半分終わりですね、ただ金曜日は午前中授業ですし、土曜日は休みですから残りは大分楽だと思います。来週からは毎日4時限授業が多くて大変だと思われますw

とりあえず今日は変則的な4時限授業で、消化器疾患、老年看護概論、3年生の行っている実習での事例研究発表の見学、4時限目はその見学をしてのレポート+生理学の小テストでした。

まず1時限目は消化器疾患、肝臓、膵臓などに関する話と腸に関する疾患でO-157などの話でした。今回は今までの解剖生理学の復習的な話が多かったですね。

そして授業もほとんど話を聞くだけで、メモをたまにする程度というタイプな上に、なぜか朝から眠かったので非常に危なかったんですが、多分眠ってはいないと思います。久しぶりにかなり頑張ったと思いますw

2時限目は老年看護概論、老年期の感覚器に関する話でした、眠気はこの授業のときにはかなりましになったのでよかったです。それにしてもこの講義は年は取りたくないなと思わせてくれる講義ですw

昼休みを挟んで、3時限目は3年生の事例研究発表の見学、実習で行った看護についてをまとめて報告します。ちなみに個人で行い、それぞれが資料・原稿を製作するというようです。

まあたった2年しか違わないのに、かなりの差があるように感じられました。やっぱり3年間で看護師になるにはかなりの詰め込みをしないと駄目なんでしょうけど、2年でここまで差が出るもんなんですねw

あと最後に質疑応答が設けられているんですが、かなり深いところまで突っ込まれて、3人の発表を見学したんですが3人ともしどろもどろになっていたので、自分がやるときはこうならないよう頑張りたいとは思いますwまだまだ先の話ですけどね。

4時限目は生理学の小テスト、4択問題でしたが、今回はたった5問しかないですし、範囲も狭かった上に、同じような選択肢ばかりがあるようなものも多かったので、生理学では初めての満点を取りました。

そしてそのあとは3時限目の見学してのレポート、正直何を書けばいいか分からなかったので、今までの中でもかなりひどい文章になりましたし、長さもいつもに比べると短くなりました(規定の枚数以上は書いています)。こんなに書く事に迷ったレポートは初めてですw

かなり急いで書いたんですが、友人は結構時間がかかってしまったようで結局待ち時間が長くなったので、あんまり急いで書く必要もなかったんですけどね。まあ仕方ないです。

明日はちょっと変則的な4時限授業、1,2時限目と連続で解剖学、そして3,4時限目と連続で自己学習です、解剖学は2時限連続で実質180分あるので辛いですが頑張ります、自己学習はテストが金曜日と来週月曜日にあるということでその勉強も必要なので勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/26(水) 19:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2035-f3c11ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。