THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと二日、今週は割合短く感じますね。まあ2時限の日が半分あるわけですから当然かもしれませんが……w

とりあえず今日は元々入っていた解剖学が休講になった都合で午前中はお休み、午後からは臨床看護総論の症状別看護の演習でした。

そういうわけで今日は午前中休みだったんでゆっくり寝たかった……んですが、やはりいつもと同じ時間にめざめて、二度寝しても1時間後には目が覚めたのでそのまま起きました。

そして12時ちょっと前には家を出ました、午後から始まるというときは昼食を早く食べなきゃいけなかったりして、ちょっとせわしないのが嫌なんですよねw

さらに今日も一応スーツを着ていったわけなんですが、今日は非常に暑くて結構困りました。カッターシャツだけでよかったなと後悔しました。いつもは朝からでちょっと寒いんでスーツは着ています。

とりあえずジャージに着替えて演習の説明を聞きました。今回は咽頭に指をつっこんで嘔吐を誘発させる、ハイムリック法で詰まった物を出す、意識レベル・瞳孔反射を見る、酸素療法のセッティングや酸素マスクをつけるということを行いました。

まずは女子から順番にやって、男子は最後だったので、正直待ち時間が非常に長かったです。2時間40分ぐらいは延々と待っていました。暇なんで勉強したり友達と喋ったりしていましたw

そうしてようやく自分たちの番になりました、まずはハイムリック法と嘔吐誘発を行います。当然これは健常な生身の人間にやってはいけないので人形に対して行います。

次に瞳孔反射・意識レベルを見ました。これは当然生身の人間に行います。どちらも結構出来たのでよかったんですが、意識レベルで患者側をやったとき、痛み刺激への反応という部分で爪を押す刺激を受けたときにかなり痛くてびっくりしました。最初は我慢できたんですがついに我慢できずに目を開いてしまいましたw

最後に酸素療法の実施です。途中流量計を反対にセッティングしそうになるという情けないミスをしてしまいましたが、それ以外は割合出来たのでよかったです。

この演習にかなり時間がかかったので、終わるのがいつもより30分ほど遅くなった上に、元々行うはずだった打診法と腸の蠕動音の聴取は次回以降に延期となりました。この二つをやってみたかったのにちょっと残念でしたw

それにしても昼からっていうのはなかなか辛いですね。やはり午前中授業の方が気持ち的にはちょっと楽かもしれません。ゆっくり寝れるのは大きいですけどね。

明日は久々に通常通りの4時限授業、薬理学、成人看護概論、基礎看護技術の安全分野、解剖学の小テストです。今週は4時限全て講義と言う日はありませんでした。珍しいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/20(木) 19:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2029-863cf8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

