THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半分が今日で終わりです。とはいっても今日と明日は2時限授業ということで、まだ半分という感じはあまりしないような気がします。

そういうわけで今日は2時限授業でした、1時限目は消化器疾患、2時限目は今日から始講の小児看護方法論でした。2時限だと気持ち的にかなり楽になりますw

1時限目は消化器疾患、今回は胃癌の発生機序と、胃癌の判定、胃の摘出法と胃切除後症候群に関する話でした。今回も話を聞くだけの形式でしたが、個人的には非常に興味深く、面白かったのですが、寝ている人は非常に多くて、ちょっとビックリしてしまいました。2時限しかないのにその半分を寝てしまうというのは……

とりあえず休憩時間にクラス委員でもある友人と、寝る人が多いのは何とかならないかと色々意見を出し合いましたが、その友人はもちろん、担任からも寝ないように再三忠告しているにも関わらず、寝てしまうので解決するのは難しそうです。寝ていると怒ってしまう先生もいるのに、この調子ではちょっとこの先厳しそうです。

特に居眠り的な寝方ならともかく、しっかりと寝る体制を作ってじっくりと寝ているのはさすがに駄目ですよね、しかもこの講義の教科書やプリントを出さずに、今日再試験のある微生物学の教科書を出した状態でそうなっている人もいて、さすがに失礼にもほどがあると思いました。

そして話は変わりますが、今回の授業で初めて知ったんですが、看護師でも視覚を取れば内視鏡の操作が出来るんですね、以前の外科総論では近いうちに制度として看護師も麻酔がうてるようになるという話もありましたし、看護師の出来る仕事は案外増えてきているのかもしれません。

まあそれならそれで、そこまで医師に近いような仕事が出来るようになるのに、医者の半分の年数で看護師になれるっていうのもちょっとおかしな話かもしれませんが……でもいろいろ出来る仕事が多いのは嬉しいところです。

2時限目は今日から始講の小児看護方法論、といっても小児看護概論の先生と同じ先生が担当されるので、あまり新しい講義とは思えない感じもありましたが。今回はこの方法論の導入に関する話が中心でした。

これは概論以上に専門性が高そうなので、ちょっと興味深いですね。まあ子供自体は結局のところ苦手なんで、その辺はちょっと厳しいですけどねw

明日も2時限授業、ただ今日とは違って午後からのスタートです。しかも普通の講義はなく、2時限連続で臨床看護総論の症状別看護の演習です。打診法とか聴診器を当てて肺の音を聞いたりします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/10/19(水) 14:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

昨日水曜日、俺は休みでしたねぇ。まあ勉強していましたがww。
毎日大変そうですねw、大変なのはお互い様ですかね(笑)。
  1. 2011/10/20(木) 06:19:30 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

勉強本当に大変そうですね、本当にお互い大変だと思います、そちらは僕の高校時代からは考えられないほどお忙しいようですけどねw
  1. 2011/10/20(木) 19:17:41 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2028-212f3355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

