THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は土曜日はお休みになったので、明日行けば連休です。

とりあえず本日は4時限授業、1、2時限目は連続で解剖学、3時限目は小児看護概論、4時限目は基礎看護技術の安全分野という授業でした。

まず1、2時限目は解剖学、循環器系とそれに関する脳、筋肉、そして神経系の話でした。やっぱり2時限連続の授業はかなり長いですね、90分×2で3時間はあるということになりますから……

ただ寝ている人が非常に多くてさすがに先生が可哀想になりました、まあそういうのを怒る先生ではないんですが、さすがに先生からすると嫌な気持ちなんでしょうね、後、以前机に突っ伏して寝るのは止めた方がいいと担任から言われているにも関わらずそうして寝ている人が多く、ちょっと驚きますw

まあそれでも後半はなかなか辛いものがありますけどね、あと教科書のページを飛び飛びで参照にするので、それをメモするのがちょっと大変ですwそれもあって先生は構成を綿密に考えられてるのかなと思い込んでいたんですが、どうやら毎回思いつきでされてるそうですw

昼休みを挟んで3時限目は小児看護概論、以前パソコン委員に選ばれてしまったのでその初仕事としてプロジェクターの接続を行ったんですが、今日は機械の調子が悪かったらしく、先生に手伝ってもらっても接続できなかったので結局プロジェクターなしになってしまいました、自分の非力さを恨んでしまいそうですw

とりあえず今日は乳児の発達に関する講義でした、そして終了後、先生のパソコンの調子が悪く講義用資料動画が再生できなくなったと相談されたので一応何とかしました、ここでは上手くいってほっとしました。

4時限目は基礎看護技術の安全分野、今回は院内の事故に関する話でした、実習中のいわゆるヒヤリ・ハットの事例が紹介されたんですが、やっぱり注意不足によるものが多いようで、実際に行うときはとにかく注意が大事なんだろうと考えさせられました。今日は先生の温情で早めに終わらせてくれました。

明日は薬理学、終講の臨床看護総論の経過別看護、基礎看護技術のスクリーニング技術です、薬理学は楽しい授業なんでちょっと期待してしまいます。臨床看護総論はあまり進みがよくないのでテストがどうなるのか心配です。

そして基礎看護技術ではいよいよ本格的な血圧測定に入っていくようです、これは実技試験も12月~1月ごろにあったと思うので、色々頑張って進めていきたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/09/29(木) 17:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

連休羨ましいですねぇw、俺は土曜も学校です。
しかし、クラスのみんなが寝る先生と寝ない先生っていますよね。
  1. 2011/09/30(金) 06:16:18 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

僕も土曜日は休みじゃない日が多いです、今週は台風での休みを除けば本当に久しぶりって感じですね。初めてかもしれません。
確かにそうですね、でも寝ても怒らない先生だからって眠ってしまうのはあまりにも失礼な気はしますw僕は眠らないように気をつけています。
  1. 2011/09/30(金) 15:40:55 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/2008-3abdb525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

