THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、先週、大掃除と社会学の終講があってからまだ一週間しか経ってないんですね……休みの日はやっぱりいくら学校に行く日があっても1日が長く感じるんでしょうか。

ただこの休みに入ってから、あんまり体力を使わないようになったのもあってか、すこし寝付きが悪いですね、そして朝目覚めも悪くなってしまっている気がします。朝起きたときはかなり体調が悪く感じます。

毎回休みだとこの調子ですね、やっぱり学校に行っている間は休みが待ち遠しくなりますが、休みが始まってしまうと僕の場合はこんな調子になりますw

さて、昨日は外科総論のプリントを頑張ってやっていました。一応教科書の関連ページはプリントに書いているんですが、全く一致してなくて、色んなページを前後して探す必要があってかなり大変です。

恐らく、今年になって教科書が改訂されたんですが、去年のままでプリントを作成されている可能性がありますね、違うページには載っていることも多いので教科書は合っていると思うんですが……

まあ麻酔法なんかはかなりページ数が削られているようで、インターネット検索をフルに使わないと厳しかったですし、かなり難しかったです。しかも問題数が20問近くあって、かなり辛かったですw後誤文訂正方式なんですが必ずしも択一ではないっていうのが辛すぎますw

とりあえず6時間ほどかけて、ようやく8枚(32問)終わりました、ただ22枚、合計88問あるのでまだまだ先は長いですが、まあ火曜日か、最低水曜日までには終わらせたいので今日も頑張ります。

この外科総論さえ終わってしまえば、基礎看護技術、文学、物理学のレポートのみとなるので頑張ります。

できれば8月中旬ごろまでには宿題を終わらせて、残りの期間を終講テストの勉強に当てたいと思っています、微生物学は9月末にはもうあるんですよね……気の早い話ですけどw

宿題の話ばかりですいませんwでは今日の問題、昨日の問題の答えは「ランゲルハンス島」でした。

そして今日の問題、今日は微生物学からの問題、○×問題を5問ほど出題したいと思います。Qさま調ではないので難易度は全くもってバラバラですw
第1問「大腸菌はヒトの常在細菌である。」
第2問「大腸菌が病原性を持ったものをピロリ菌という。」
第3問「酸素がない状態でしか増殖できず、酸素があると場合によっては死ぬ細菌をグラム陰性菌という。」
第4問「淋菌は性行為によって感染する。男性には自覚症状があるが、女性には自覚症状がないことが多い。」
第5問「結核の治療には、多剤耐性菌の出現や副作用を避けるため、原則一種類の薬剤のみを投与する。」
第6問「HIVの感染者には、日本では免疫不全者として身体障害者の指定を受けることができる。」

○×は作っていて楽しいので6問作ってしまいましたw自己満足でなかなか満足しました。後いつもの一問一答より時間がかかってなかったりしますw後微生物学だとどうしても性交渉での感染ウイルスを書きたくなってしまうのが男の性でしょうかw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/07/30(土) 13:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/1947-0ffbdb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

