THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、体調は全快というほどではないですが一昨日や昨日ほど体調が悪くはないのでよかったです。

ただ昨日は相変わらず勉強それほどやってないですけどね、ただ昨日は最近の中では結構色々覚えられたかなと思います。

後どうでもいい話ですが、そういえば1、2年生も既にテスト休みに入っているんですね、僕も去年の今頃は暇してました……って今も暇ですけど。

そんな話はともかく、自分の家のテレビもようやく地上デジタルを受信できるようになりました。ただしテレビはそのまま、チューナーでの受信です。

とはいっても家には二台のテレビがあるんですが、色々事情があってそのうちとりあえず1台だけ対応させました。ちなみに家は受信環境が悪くてアンテナの設置も必要でなかなか大変でした。

とりあえず片方はデジタルになったんですが、もう片方はアナログなので、ご存知の方も多いと思いますがデジタル放送は数秒遅れということで、同じチャンネルを入れていると変な感覚になりますw

後、テレビが小さいので4:3では見れないということで結局レターボックスにするしかない(まあデジタル放送でも普通はレターボックスで見るんでしょうけど……)という上に、チャンネルが増えたりもしないのでなんかあんまりメリットはないって感じですね。

とりあえずもう片方も早くデジタル対応にしたいところですが、そのためには分配器など色々必要なようで、なかなか面倒そうですね、ギリギリまでは我慢でしょうかw

昨日のQさま、関西は20時ちょうどに始まるんですが、関東では19時54分ごろから始まるようで、普段はこの時間はオープニング問題だけなんで関西の視聴者に影響がなかったわけですが、昨日は4問目からスタートだったので正解数数えながら見ることが出来なくて残念でした。

更に第1ラウンドの早押しはほぼカット、本編は2問ダイジェストということで大会物を1時間でやるのはなかなか厳しいのでしょうか、ちなみにQさまは来週は放送なしで多分次回は28日の3時間SPと思われます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ルシフェリン」でした。

そして今日の問題「日本では鯨のひげが用いられていた、鉄琴や木琴、大太鼓やドラムなどの打楽器を演奏する際に用いられる、持ち手は細長く、プラスチックや木などで出来ており、先の部分には球の形をしたヘッドがついているバチのことを木槌という意味の英語で何と言うでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/03/08(火) 15:16:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

僕のうちでは早いうちに移行したのですが、横文字に弱い祖父が心配でしょうがないです。電話で「地デジにしたの?」って聞いても「あ゛?なんていったんー?(岡山弁)」としか帰ってきません。家族一同心配でしょうがないです。
  1. 2011/03/08(火) 18:48:38 |
  2. URL |
  3. 亜茶 #-
  4. [ 編集 ]

祖父は結構遠くに住んでいるってことですよね。
確かにこれは結構大変そうです、誰かが行って指導するしかないような気もしますw
  1. 2011/03/09(水) 12:27:31 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/1803-e5e28408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

