THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日はいよいよ卒業式、3年間は正直結構短かったような気がします、嗜好もあんまり変わってなかったりしますからね……とりあえず今日は卒業式というだけあって昨日以上に長い文章となっていますw

というよりも書き終わってから改めて見るとこのブログ史上最長かもしれません、ただ正直長すぎて支離滅裂かもしれませんがお許しくださいw

卒業式ということで登校は9時ということだったんですが開始は10時からということでなかなか待ち時間はちょっと退屈でした。

他の人は結構写真を撮ってる人が多かったですね、僕は写るのは嫌いなので撮らなかったんですが、他の人から撮ってくれと頼まれたので撮影はしましたが、そのカメラがインスタントカメラだったんですがフィルムを巻くのを忘れていて1人で勝手に焦ってしまいましたw後僕は実は撮影が下手なんで出来が心配ですw

そして本番、ここからは全てのプログラムについてついて書きますw10時開始ということで10時には僕たちは着席を終えました。ちなみに入場は8組ということで一番最後ですし、出番があるという都合上最後尾でしたw

開式の辞の後、国歌斉唱、立たない不届き者の先生がいないかどうか(いないと思いますが……)確認したかったんですが教職員の席は自分の場所から見えませんでした、続いては校歌斉唱、最後なんでちゃんと歌いました。

卒業証書授与は名前が呼ばれたら返事をしてその場に立つという形だったんですがそれでもそれなりに長かったですね、校長の式辞はよくある話といえばそうでしたがなかなかいい話でしたよ。

PTAの方の祝辞は仕方ないのかもしれませんが途中で詰まったり、なんか文節がおかしかったりして少し微妙な気持ちになりましたw本当は読んでくれるだけでありがたいんでしょうけどね……

その後花束贈呈、来賓者の中には在籍している市の市長の方もいらっしゃいました、そういえばこの方はこの高校出身であることを思い出しました。誇れることかもしれませんが今のこの市の財政状況を見ると逆にちょっと……という感じも多少ありますw

そして花束を贈呈していただいた方以外の来賓を紹介した後、祝電が紹介されました、大阪府の学校ということであの有名な府知事からの祝電です、大阪府の全ての学校に出されているのだと思いますが、有名な方なのでちょっとビックリしました。というか少しだけどよめきがありました。

在校生の送辞は1人アナウンサーばりにいい声の人がいて羨ましく思いました、答辞は……正直もうちょっと違う言葉を使ってほしかったなと思う表現が多々あったような気がします……教師の皆さんはあまり直さないようにしているのでしょうか。

その後卒業生が贈る記念品の贈呈が終わったあと、いよいよ自分の番です、といっても貰うだけなんですぐに終わりましたが、相手が初対面の方だったので目を合わすべきかそうでないのか迷って微妙に挙動不審になったかもしれません。一応個人的には卒なくできたかなとは思いますが……

そしてそのあと蛍の光を歌って、閉式の辞が終わった後になぜか旅立ちの日にを歌いました、普通閉式の辞が終わる前だと思ったんですが、どうでしょうか。

最後は退場、これで初めて他のクラスの担任の方の服装が分かって、男性の先生は担任の先生を含め皆さんスーツでしたが女性の先生の中で1人着物(晴れ着?)の方がいらっしゃいましたね。これで中学のときは担任の先生が袴姿だったのを思い出しましたw

これも8組が最後というわけで、なぜか担任の先生に拍手が起こりましたwそれにしても最後に退場するのはなかなか趣というかそういうのがあると思いました、僕は退場は最前列でしたけどね、そして出口で1人ずつ花が貰えたわけですが、うっかりスルーしそうになりましたw

教室に戻る前に正門近くでクラス写真を撮ることになりました……がそれぞれ思い思いに写真を撮ったり喋ったりしているためバラバラになっていてなかなか全員揃いません、段々集まってきましたが最後の1人がどうしても揃わず、先生が放送で呼び出してやっと来ました。

ちなみに待ってる間も恐らく同じクラスの保護者の方なんでしょうけど、そういう人達に度々写真を撮られていました、しかも途中でポツポツ雨が降っていました。すぐに止みましたけどね。

僕は卒業記念品という体(てい)の空箱(卒業記念品は昨日いただいたので)を持ちながら写りました、これを持ってるのは役目を務めた僕だけですw写真を撮り終わったらこの空箱は学年主任の先生にお返ししました。

ちなみに写真はカメラマンの方が撮ってくれたわけですが、この写真はそのうち送ってくれるんでしょうかね、以前HRのときに封筒に住所と名前を書かされたのはそのためかなと思っていますが。

その後教室に戻って卒業証書を1人ずつもらいました、そしてこれで終わりと思いきや、女子が教室でクラス全員の写真を撮ろうと言い出しましたw

カメラ持ってきてる人がみんな出すのでカメラが10個ぐらいあって、なかなか時間がかかりました、それが終わってようやく帰ることが出来ました、ちなみに式は1時間ぐらいで終わったのにその他で1時間以上かかっていますwちなみに帰る前はもちろん担任の先生には挨拶をしておきました。

そして帰り道、クラスメイトとすれ違ったときに、今までありがとうと言われましたが、その方は本当に優しい方で、こちらの方が非常にお世話になったのにそういうことを言えるあたりに本当にいい人なんだなと実感させられました。そういうことをちゃんと言えるというのは本当にすごいことです。羨ましいです。

更に他の人から記念品をもらったときの僕を適当に褒めてくれましたが、僕は正直ちょっと失敗したかなと思ったので最後にも関わらず雑に返してしまいました、僕はやっぱり会話で失敗しがちですw

今日は泣きはしませんでしたが(というか今まで卒業式で泣いた事はないですが……)先ほどのことも含めて様々な人の心優しい部分を見ることもできて結構暖かい気持ちにはなれました。いい一日でした。

この3年間を思い返してもクラスメイトに支えられてばかりでした、本当に優しい方が多くてあまり心に余裕のない僕に対して優しく接してくれた方ばかりで本当に暖かい3年間でしたね。

学力上もう1レベル上の高校に行けたんじゃないかと言われるときも思ったときもありますが、なんだかんだで進学先も中学時代は考えていなかったことですが無事切り開けましたし、様々な方の優しさにも触れられたので最終的な結果を見ればこの高校で本当に良かったと思います。

ちなみに関係のないことですが、本日、女子は結構泣いている人がいましたが、男子でもうちのクラスでは多分泣いている人はいなかったと思いますが、他のクラスでは意外な人が泣いていました。

箇条書きみたいな感じになったからかすごく長くなりましたね、最初から最後まで全部読んでくれた方がいればすごく嬉しいですwちなみに執筆にも今日は推敲を繰り返したのもあって(それでこの程度の文章ですが……)3時間半ほどかかっています、心は満足したんですがそれを文章にするのは本当に難しいです。

後今回は珍しくかなり詳細に書いたので今までもそうだったかもしれませんが今日のは見る人が見れば役目を務めたのもあって誰のブログか分かってしまいますね、卒業式とかでブログ検索されると見つかる可能性大です。

まあ見つかってももう卒業したんで見られても別にいいんですけど、やっぱり知ってる人に見られるのはなんか恥ずかしいですw特に今日は色々心理的な部分も書いたので・・・

とりあえずこれで高校生活も終わり、そして明日から4月7日(看護学校の入学前オリエンテーションです)まではやはり全く予定がないですね……どうしましょうかw

では本文は長くてもこれはやります!今日の問題、昨日の問題の答えは「ウラル(山脈)」でした。

そして今日の問題「首都をヤムスクロに置く、昨年10月に10年ぶりに行われた大統領選挙で、当選が決定したアサラン・ワタラと、選挙に不正があったとして憲法評議会で大統領として認められたローラン・バボが勝利を主張し、両候補が組閣を行ったことから二重政府状態となっている西アフリカの国はどこでしょう?」

ちょっとヒントが少ないですかね……?

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2011/02/25(金) 16:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は | ホーム | 今日は>>

コメント

卒業おめでとうございます!!
卒業式は卒業する身じゃないと長く感じますが、卒業する側からすると意外と短いですよね。
  1. 2011/02/26(土) 07:53:15 |
  2. URL |
  3. mo2 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます、そちらも後少しで卒業です。
確かに卒業する前は長いなと思ったんですがいざしてみると短かったですね・・・
  1. 2011/02/26(土) 13:18:43 |
  2. URL |
  3. さんなん #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasionnpu.blog72.fc2.com/tb.php/1792-fbf06b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

