THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして学生最後の一日が今日で終わり、明日からはいよいよ長い長い社会人生活となります。

明日は結構朝早くから入社式が始まりますね、午前中なのか午後まであるのかということでさえよく分かっていないんですが、とりあえず社会人生活をスタートするわけです。

とりあえず6週間の休みは今日で終わりですが、6週間の間にわりと一週間に1~2日は外出する機会があったので、それなりに楽しみながらゆっくりできた休みではないのでしょうか。

これから新年度を迎え、さらに大変なことがたくさんありますが、とにかく1年ずつ必死に頑張っていければなと思っていますね。

うまいことストレスも解消しながらこの先も頑張って更新していきたいと思います。そしてこのブログもしっかり更新していきたいのでお願いします。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/31(月) 13:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよこの長かった40日以上、6週間の休みも明日で終わりとなりました。正直働きはじめるのは不安でいっぱいですが、メンタル面を強く持ちたいと思います。

とりあえず昨日は夜に看護学校のクラス十数人で集まって食事をしました。まあ僕はお酒は基本的に飲めないし飲みたくもないので、本当に食べるだけでしたが、結構美味しかったのでよかったです。

まあ話もしながらだったんですが、なかなかいろいろ話して楽しい時間を過ごしました、違う病院に就職する方もいますが、こういった集まりをしながら働いていく上でのストレスを解消していければと思います。

そして今日明日と予定はないので、あさっての入社式まではとにかくゆっくりとしたいと思います、働きはじめるとなると結構朝が早くなりそうなので体調を整えるのが大事そうです。

入社式から結構朝が早いので今のうちから慣れていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/30(日) 12:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、休みもいよいよあと三日です、来週の今ごろはおそらく働きはじめて最初の休日に…なっているのでしょうか、今のところ勤務体系はよくわかりませんw

一応看護師はもちろんある程度不規則な勤務ですが、最初のうちは土日は休みだという話を聞いたような気がするんですが、詳しいことは今のところよく分かっていないです。

まあこのあたりは多分入社式の翌日にはわかると思われます。働くと考えると緊張してしまいますが、毎日慣れていければいいかなと思います。

とりあえず今日は夜から看護学校のクラスの集まりに行きたいと思います。集まって飲食をする会ですね、といっても僕は本当にお酒が飲めないので今日はお酒なしで頑張りたいと思いますw

帰宅は遅くなりそうですが、休み中最後の外出になりそうなので楽しんでいきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/29(土) 12:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、この休みも最後の週末となりました、来週には働き初めて最初の週末になっていると思うとこの一週間で生活が大きく変わってしまいそうな気がします。

とりあえず今日はゆっくりと過ごしていますが、明日は夜から再び少し外出しますね、帰るのも遅くなりそうですが、まあ休みでは最後の外出になりそうなので楽しみたいと思います。

働き始めるといろいろと大変なこともありそうなので、明日ぐらいは純粋に楽しんでいければいいかなと思います、これからは社会人で大変だとおもうのでw

とりあえず今日は特に予定がないのでゆっくりと過ごしたいと思います、休みもいよいよあと4日間、これから先は長い休みというのはないので本当に貴重だった休みでしたが、ほとんど家で過ごしましたねw

まあ僕の休みというのはこんな感じになりがちです、社会人になったらもっとアクティブに過ごせたらいいような気はしますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/28(金) 12:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、看護師国家試験の合格発表から早二日、まだ合格証書や成績通知書は来てないですが、まあ一昨日発送されているので今日か明日には届くかなと思っています。

そして来週の今ごろはもう働いているわけですが、今はなかなか朝が早く起きられないですね、とりあえずしっかりと体調を整えながら、生活リズムも整えて頑張っていきたいと思います。

いきなり朝早くおきたりすると体調を崩しやすいので、とにかく早々と体調を崩してしまうということだけはないように、体調管理は気をつけたいと思います。

さて、久しぶりにこういう話をしますが、昨日のミラクル9&Qさま&タイムショックSP(いわゆるクイズの日特番)かなり見ごたえがあって楽しい番組でしたね。

クイズ番組は今でもほとんど欠かさず見ていて、最近はQさまが放送機会がとても少ない(今年はまだ5回しか放送がない)上に問題傾向も変わってきているのもあって、最近はミラクル9の方が気に入っているんですが、3番組とも好きな上に展開としてもかなり良くて3時間まったく飽きずに楽しめました。

ミラクル9で個人的に特に好きなぐるぐるリレークイズや自分イケますけど、穴埋めスピードクイズがなかったのは少し残念でしたが、まあ3日後には2時間半SPがあるようなので楽しみにしたいと思います。

ただQさまはこれから少なくとも一ヶ月以上放送がなく、タイムショックも単独特番ではないようなので少し残念です、3番組とも大好きなのでそれぞれの単独の3時間SPもみたいものですw

どうでもいい話を最後にしましたが、今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/27(木) 13:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、まずは皆さんにお知らせすべきこととして、昨日看護師国家試験の合格発表が午後2時よりありました、僕はインターネットで確認しました。

そして確認したところ、無事合格していました!本当に安心しました。

確認するまではすごく緊張していたんですが、答えのリストを確認してみたところ、自己採点したものとほとんど相違なかったため、まあある程度余裕のある合格だったと思いますw

とりあえずこれで看護師として働くことができそうです。といっても4月早々から早速看護師としてというわけではなく、そこから免許を取るための申請をしていくことで半月ぐらいしてから看護師として働くことができます。

働きはじめるのは来週の火曜日、4月1日からですね。休みもいよいよ一週間切りました。こんな休みはこの先ないと思うとちょっと寂しいですが社会人として頑張りたいと思います。

国家試験には合格しましたが、更なるステップアップを目指してこれからも勉強頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/26(水) 13:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は久しぶりに外出しました、久しぶりに友人たちと会うことができ、楽しむことができたと思います。帰宅は久しぶりにかなり遅くなってしまいましたが、まあこれは仕方ないですw

そして僕はやはりお酒にはかなり弱く、弱いお酒を半分ぐらい飲んだだけでかなり酔ってしまいました、これから先はやっぱりアルコールを遠ざけて生活していけたらなと思ってしまいます。

まあ気持ち的な問題はあるのかもしれませんが、注射などでアルコールで消毒するだけでもかなり皮膚が赤くなってしまうので、アルコールの代謝がとても弱いということが予想されます。

というわけであんまり飲むと体にはかなり悪そうなので、今後はもっと自重しけたらと思います。

今日は午後2時から看護師国家試験の合格発表です、インターネットで見れるのでそこで確認したいと思います。緊張してしまいますが、いい結果になるよう祈っています。

結果については明日書きたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/25(火) 12:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、休みもちょうどあと一週間といったところです。6週間の休みも5週間終わったということになりますね、5週間もたったという気分にはなりませんw

実習とか学校のときの5週間っていうのはとても長かったんですが、休みの5週間というのはかなり早いように感じます。

特に今回の休みはなんだかんだでパソコンをいじったりしていても面白いのを見つけたりして、一日が早く感じたような気がします。

卒業式あとは未だに遠出はしていないって考えるとちょっと寂しい休みな気がしますが、まああんまりお金も使いたくないので、仕方ないですねw

そして今日は看護学校の男の仲間と食事にいきます、久しぶりに会うことになるので楽しんでいきたいと思います。夜からです。

明日はいよいよ14時から看護師国家試験の合格発表、緊張してしまいますが合格を祈りますw

今日はこのへんで。


投稿者:さんなん
  1. 2014/03/24(月) 12:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、気が付けばもう月末です、合格発表はいよいよあさってとなりました、合格発表はインターネットで見られるようなのでそれで見ていきたいと思います。

まあ全国の受験者がインターネットで見るわけですから、発表されてすぐのときはなかなか人が殺到して見られないようなので、気長に待ちながらみたいと思います。緊張してしまいそうですがw

とりあえず明日は夜から少し出かけます。看護学校での男子同士での集まりですね、こういった集まりは大切にしていきたいと思います。

やはり男性というのは看護師においては職場ではかなり少ないので、男性同士の関わりというのは日々のストレス解消という面でも大切そうです。

そういうわけでまあ明日はしっかりと楽しんでいければと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/23(日) 12:41:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、休みは今日を入れてあと10日です、10日すれば学生から社会人となるわけです。看護師という職業が職業だけに責任はかなりのものになってきますがしっかりと頑張っていきたいところです。

まあまだ看護師国家試験の合格発表がまだなので正式に看護師とは言えないわけですが、25日、つまり三日後には全てが分かってしまいます。

とりあえずいまは合格していることを祈るのみです、本当に祈るのみですw

さて、ある本によると看護師は10年後にも安定している職業のトップ20か30に選ばれていました、どうやらグローバル化やIT化が進んでも看護のニーズは変わらないそうです。

そういう意味ではやはり安定している部分があるので、長く続けることが出来ればいいかなと思う職業ではありますね。

まあそんなことよりも合格しないと事は始まらないので合格してますようにと祈っておきますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/22(土) 12:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、一週間も早くも終わりです、春の選抜高校野球が今日から始まったわけですが、ちょうど決勝戦の日に仕事が始まると思うと、休みはあと今日を入れて11日というところでしょうか。

まあ新年度に入れば生活が激変するわけですが、これから先の長い人生の大半を占める社会人となるわけなので、とにかく早く適応できるように頑張りたいと思います。

学生とはまったく違う生活は待っているわけですから、いまから考えても結構緊張してしまいますが力を入れすぎずにやっていいければと思います。

とりあえず合格発表まではあと4日です、とにかくこれは祈るのみですね、やるべきことは一ヶ月以上前にやっているので本当に祈るのみですw

月曜日はちょっと夜から外出するわけですが、その翌日には合格発表があるわけです。インターネットで見れるので、とにかくその日のうちには確認したいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/21(金) 13:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今日で卒業式からちょうど二週間となりました。なんだかんだでこの二週間前のことが結構遠い昔のように感じますね。

二週間前、同日にあった謝恩会で男子だけでやった出しもの、これは休み中に3回集まって練習したものなんですが、そのときの映像が残っているので見返してみるとかなりミスっていることに気付きましたw

やっぱり練習してても本番では間違えることがあるので、今後出しものをしていく機会はありそうなのでもっと練習を頑張らなきゃいけないなと思いますw

まあああいうのって見返すと自分の踊り、歌の下手さが分かってちょっと嫌な気持ちにはなりますね、友人の歌の上手さがとても羨ましく感じます。

まあ歌がうまい人っていうのは結構カラオケが好きだったりするんですが、僕はそういうのが好きではなかったので仕方ないと思いましょう。

歌も下手な上に踊りも下手という救いようのない感じではありますが、まあ人前でいろいろするのは集団であれば嫌いではないので、またそういう機会があればリベンジしてみたいと2週間前に思いを馳せながら思ったのでしたw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/20(木) 13:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、早くも一週間の折り返しというところでしょうか。今回の休みはなんとなく1日1日が早いような気がしてなりませんw

とりあえず今日は朝は少し早起きして、少し外出してきました。外出したのは結構久しぶりな気がします。

そして来週月曜日にはちょっとした予定が夜から入っているので楽しんできたいと思います。学校の男メンバーでの集まりといったところでしょうか。

まあそういう予定はありますが、基本的には残り12日間はあんまり予定がないので、しっかりと英気を養って、再来週から頑張っていければと思います。

働き始めるにあたっては不安なこともありますが、まあしっかりと頑張っていければと思います。

そしてまあこの先働き始めるということでスケジュール管理にあたって手帳を購入してみたわけですが、間違って平日重視版というのを購入してしまいましたw

看護師という職業柄土日は関係ないですが…まあとりあえず1年間はこれとともに頑張りたいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/19(水) 13:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、あと2週間すればいよいよ入社式があるので社会人の仲間入りです、卒業式以降の休みは結構暇していたような気がしますが、まあ暇なぐらいが出不精の僕にはちょうどいいでしょうw

そしていよいよ来週は国家試験の合格発表です、早く発表してほしいような、なんとなく見るのが不安なようなという気持ちです。

なんせ国家試験は1年に1回ですから、とにかく合格しないと大変なんですね、自己採点ではいけてる点数ですし、そこからある程度マークミスで点数が下がったとしても安全なので自信をもって待ちたいと思いますw

とにかく一週間後、二週間後と火曜日には重要な出来事がいろいろあるような気がするのでしっかりとやっていきたいと思います。

まあ今日は特に予定がないので穏やかに過ごしていきたいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/18(火) 13:01:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、ちょうど先月は最後の登校日だったと考えるとあんなに行っていた学校にももう一か月行ってないということになるんですよね、そう考えると一か月早かったような気がします。

ということで休みも一か月に突入したわけですが、まあ最初は長いなと思っても、あっさりと日々は過ぎ去っていくもんなんですね。

パソコンとスマホをいじっているだけの毎日なんですが、まあそれなりにいろいろと動画とか見ながら過ごしているのでなんだかんだで1日は早く感じてしまうものです。

まあなんだかんだでいろいろ楽しんでいるのでそんなにつまらない休みではないような気がしますね。

そんな休みもあと2週間です、2週間の休みなんてのもこの先ないと思うのでしっかりと堪能したいと思っていますよw

それに泊りがけで外出したのも一週間前ということで本当に一週間が早く感じます。

2週間のうち今週は何もなくて、来週は外出する用事があったり、国家試験の合格発表もあるので楽しんでいきますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/17(月) 12:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、国家試験からは4週間、一ヶ月が経ちましたね、なんだかんだでこの一ヶ月早かったです、でも合格発表まではあと一週間ちょっとるのでまだまだ先は長いような気がしますw

試験から合格発表までは一ヶ月以上あるんですよね、待っている時折なんとも言えない緊張感に襲われることがあります、自己採点では十分な点数取れているんですが、マークシートがしっかりと読み取ってくれるかとかすごい不安に感じていますw

まあ一か月前の不安に比べれば全然ましですけどね、まあいつもと同じように毎日を過ごして、穏やかに合格発表の日を迎えたいものです。

というわけで一か月前のことに思いを馳せながら、もうほぼ一か月休んだかと思うとこの休みも残り少ないんだと実感させられますねw

あと一週間ちょっとで合格発表、2週間ちょっとで働き始めるということで人生の激動にもなりうる日々が続きますがしっかりとやっていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/16(日) 12:56:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、4週間前、つまり一ヶ月前は国家試験の前日でとても緊張していたことが思い出されます。当日よりも前日のほうが緊張していたのかもしれませんw

とりあえず今日は朝早くから何回か目が覚めて、また寝てというのを繰り返していくことで朝起きたときにはかなり眠く感じられましたw

やっぱり起きたときにはすっきりと起きたほうが目覚めはいいんですが、休み中だとやっぱり二度寝とかしてしまいがちな気がします。

3月も今日で半分が終わりですね、ひと月まるごと休み(1日は卒業式がありましたが)となると案外短く感じるもんです。まああと半分あると言えばあと半分ありますがw

まあ後半は結構友人と外出する機会もありそうなので楽しんでいきたいと思いますよ。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/15(土) 12:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、もう一週間もおわりとなりました、今週もなんとなく早かったような気がしますね、学校があるときに比べるとなんと短いんでしょうかw

まあ学校があるときに比べて今は2時間は遅く起きてますし、その割に寝る時間はそんなには変わっていないので、起きてる時間は短い以上早く感じるのかもしれませんね。

仕事を始めると実習のときぐらい早めに起きる必要がありそうなので、生活習慣に気をつけながら残りの休みは過ごす必要があるかもしれません。

4月1日は学校内の講堂での入社式ですが、これもなかなか集合時間が早いようで、いきなり大変そうということで少しずつ早く起きるようになれればいいですね。

まあ僕は昼夜逆転とかそういう生活はないので、ある程度は適応しやすいような気がしますね。まあ昼夜逆転するほど夜出歩く機会がないというだけですがw

まあそんなことを考えながら一日頑張りますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/14(金) 12:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、卒業式からちょうど一週間となりました、この一週間は外出したのもあって早かったような気がしますね。あっという間でした。

卒業して一週間というわけですが、まあほとんどの人は同じ病院で働くということになると思うのであんまり寂しい気持ちにはならなかったわけですねw

それに、月末にはクラスの何人かで飲み会というのもあるようなので、そういうのを考えてもあんまり寂しい気持ちにはならなかったのが思い出されますw

先週は卒業式では賞をもらったり、それが終わってからの謝恩会では出しものをしたりで緊張することも多かったので、あんまり感傷に浸る間もなくドタバタしながら終わっていったような気がしました。

正直かなり大変でしたが充実した3年間だったのでもうちょっと感傷に浸るものかなと思ったんですが、まあバタバタするとそんな暇はなかったということですねw

そういう卒業式も一週間前だと思うと早かったような気がします。そして働き始めるまではあと2週間半ぐらいなんで、それまでは本当にゆっくりとしたいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/13(木) 12:49:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も早くも折り返しという感じ、なんとなく休みだと1日は早いような気がしますね、まあ今日からはまた暇なので1日が長いかもしれませんがw

とりあえず今日は、昨日結構歩いたりして疲れていたのかそれなりにすっきり眠ることができました、それに一昨日はあまり眠れなかったんですよね。

というのは泊りがけだと家とはやっぱり布団が違うので、そうなると僕はなかなか眠れないタイプなので、月曜日は実はあまり眠れなかったですw

今まで修学旅行などの外出行事や、また個人的に友人の家に泊まりに行ったときなどもなかなか眠れないですね、だから泊りがけで外出すると疲れてしまうような気がします。

とりあえず今日からはまたゆっくりと過ごしていければと思います、まあ多少は運動したいところだとは思っていますけどね。

運動は苦手ですが実は嫌いではありません、そしてまあ休み中は太りやすいので運動とかもしながら過ごしていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/12(水) 12:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、3週間後にはいよいよ入社式となりますね、といっても3週間というのはなかなか長いもので、学生生活における冬休みは春休みよりも長いわけですよね。

昨日今日と泊りがけで外出し、今帰宅しました、この休み中はこの外出と月末に少し外出する程度しか今のところ予定がないのでいいような悪いようなという感じですねw

泊りがけは久しぶりで、少し遠方に出かけたので電車に乗るのがやや大変でしたが、なかなか楽しめたのでよかったと思います。

まあ楽しいというよりかは癒されたので、またこういう経験ができるようにお仕事も頑張ってこういう楽しみを見つけていければなと思いますw

明日からはまた家で暇潰しの毎日がありますが、まあなんらか遊びに行けたらいいかなとは思っています、ただなかなかそういう機会はないんですよねw

まあそういうわけで今日は疲れたので早く寝たいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/11(火) 19:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして休みはちょうど後3週間となりました。ということはちょうど3週間休んだということですね。

ということで休みも後半に突入です。前半は卒業式や謝恩会の準備で大変だったので、後半はゆっくりできそうです。

そして今日は泊まりがけで外出します、泊まりがけは久々なので楽しみたいと思います。

この後半の休みで予定はこれだけなので、後はなんらかの予定がてきればいいかなと思いますw

出先なので今日の問題は省略します。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/10(月) 12:16:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、国家試験から早3週間となりました、3週間っていうのは早いような長いようなという感じです、あの日のことはたしかに遠い昔のようには思えますw

とりあえず明日は外出する用事があるので、今日はその準備をしなければなりませんね、泊りがけですが国家試験前から決まっていた予定です。

とっても楽しみにしていたのでしっかりと楽しめればいいかなと思っています。残る3週間の休みで予定はほとんどこれくらいなので楽しんできます。

6週間あった休みも明日でちょうど折り返しぐらいなんですね、いよいよ働き始めるのが近づいてきていると思うと少し緊張してしまいます。

まあとりあえず最初のうちから置いていかれないように勉強は多少はしておいた方がいいかなと思うんですが、配属先はわからないのでなんとも言えないですw

まあそんなことを考えながらゆっくりとしていますw

とりあえず明日の準備をしてしっかりと楽しみたいと思います、ブログは携帯から更新するかもしれませんが手抜きにはならないように気をつけます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「中江藤樹」でした。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/09(日) 12:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、卒業式から早二日となりました、卒業式が終わってからは本当に何もなく、ゆったりと過ごしていますが、月曜火曜と泊りがけで外出するので今はまあゆっくりでもいいかなと思いますw

泊りがけの間はブログは携帯からかパソコンからかはわかりませんがまあ適当に更新はしていきたいかなとは思っています。

今日は朝はかなりゆっくりと寝てしまっていましたね、学校があったり外に出かけたりすると2、3日は結構すっきりと眠れるような気はしますね。

まあ今日も特に予定はないのでゆっくりと過ごしたいと思います。

休み中はやっぱりブログのネタが苦しくなりますね、まあ仕方ないのでネタを見つけながら頑張って生活していければと思いますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「プロミネンス」でした。

そして今日の問題「現在の滋賀県にあたる近江国出身の江戸時代前期の俳人、『大学啓蒙』や『鑑草』などを著し、その作品の中で身分によらず平等思想を説いたことから近江聖人と称えられた陽明学者は誰でしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/08(土) 13:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、卒業式は昨日無事に終わり、今日からは休みの後半に入っていきます。後半の休みは25日ありますね。その間のイベントは3月25日の合格発表ぐらいでしょうか。

来週は月曜火曜と泊りがけで外出しますね、親戚と一緒に出かけるので楽しい日になればいいかなと思います。

あとは月末にクラスのメンバーでちょっと集まるぐらいの用事しかないので、あとはなんらか予定が入ればいいかなという風には思っていますねw

とりあえずそんな感じで休みの後半はゆっくりと過ごしていきたいと思います。4月1日からはいよいよ社会人となるので頑張ります。

働き始めたらこのブログ更新できるか微妙かもしれませんが、家に帰ってからは実習のときと比べると余裕はあると思うので、ブログは続けられたらいいなと思います。

毎日大したことはまったく書いてないんですが、中学2年からこのブログをやって8年以上続けているのでなんだかんだで思い入れはあるんですよね。4月以降も頑張ります。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「舎人親王」でした。

そして今日の問題「日本語で紅炎と呼ばれる、静穏型と活動型の二種類がある、太陽の下層大気である彩層の一部が、磁力線に沿って、上層大気であるコロナ中に突出したものを英語でなんというでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/07(金) 13:05:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ今日は看護学校の卒業式でした。3年間は本当に長いようで長かったですねw去年一年はかなり大変だったことが思い出されます。

振り返れば1年から初めてのことばかりで大変なことも多かったんですが、看護学校という男性が少ない場所でありながら男性をしっかりと受け入れてくれた学校には感謝するのみです。

卒業式は特に滞りはなく終了しました、賞をいただいたんですが、副賞がないだろうと思ったのであってびっくりしましたw図書カードだったんですけどね。

卒業式が終わってからの謝恩会では出しものとして、歌って踊る内容のものだったんですが、多少失敗した部分もありましたが結構盛り上がってよかったですw

先生方にもある程度楽しんでもらえたと思うので、しっかりと練習をやってきてよかったですw

謝恩会自体は準備が大変でかなり慌ただしかったですが、無事終えることができて一安心です。

これでこの休み中の一大イベントが無事終わりました。あとは3月25日の国家試験の合格発表で国家試験の結果が分かって、4月1日には入社式、その後いよいよ働きはじめとなります。それまであと4週間弱はゆっくりと休みたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「慶良間(諸島国立公園)」でした。

そして今日の問題「天武天皇の息子であり、天武天皇の諸皇子の中で最後まで生き残った、飛鳥時代から奈良時代の皇族で、奈良時代初期に長屋王とともに権威を振るい、また日本書記の編纂にも関わった人物は誰でしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/06(木) 19:10:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半分が終わり、明日はいよいよ卒業式となります。この3年間は勉強に実習にと本当に長い3年間でしたね。

しかし交友関係が広くなり、本当にいろいろな、新しい経験を看護学校でできたと思います。専門学校のおかげで就職にも困らなかったですし、看護学校にしてよかったと思いますね。

とりあえず卒業式は午前中のみで、午後からは謝恩会というのがあります、その中で僕ら男子は出しものをしないといけないわけですね。このあたりは男性が少ない分こういう役回りが多くなりがちですw

かなり頑張って練習してきたので明日はしっかりと出しものができればいいかなと思います。久しぶりに一個のことをこんなに練習したような気がしますw

とりあえず明日でクラス全員が集まるのが最後の日となりそうなので、いろいろな思いはありますが、卒業式や謝恩会でこんなことを言うのもなんだかおかしいですが楽しめればと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アンティグア・バーブーダ」でした。

そして今日の問題「サンゴの日である3月5日、北海道釧路湿原以来、新規では27年ぶりに、全国31番目の国立公園に指定された、沖縄県座間味村、渡嘉敷村などからなり、サンゴが生息し、ザトウクジラの繁殖海域がある国立公園を『何諸島国立公園』というでしょう?」

今日のニュースからの問題ですが、そのうちクイズで出題されそうな気がしたので先回りで作ってみました。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/05(水) 13:11:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、4週間後にはもう働き出していると思うとこの休みは本当に貴重なものなんだと実感させられます。働きだしたらこんな休みは二度とないので、満喫しないといけないと思いながら、やっぱり家でゆっくりしてしまう、そんな毎日ですw

まあ家でゆっくりするっていうのも十分な休日の過ごし方かもしれませんが、もっとアクティブに過ごしてみたいという欲はありますね。

そして昨日は帰宅して、ブログを更新して、夕食を食べてからなぜか異常に眠く、眼が痛くなるぐらいに眠かったですね、久々に眠くなりましたw

そして朝はゆっくり目に寝たら眠気はましになっていました、途中で目が覚めるということも一度もなくて今日はよかったですw

あさっていよいよ謝恩会があるので出しものについて今日も個人練習していきたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「小野道風」でした。

そして今日の問題「漢字では安提瓜と書かれる国、カリブ海東部の小アンティル諸島に位置し、3つの島からなる首都をセントジョンズにある国はどこでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/04(火) 12:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週は木曜日に卒業式と謝恩会があります、卒業式では何らか賞をいただけますし、謝恩会は今まで練習してきた出しものを披露しないといけない分大変そうですが頑張ります。

とりあえず今日の朝はいつもより少し早く目が覚めたので、珍しくそのまま起きていようと思ったんですが気が付くと寝てしまっていましたw

そして今日は昼から謝恩会の出しものの練習をしてきました、集まって練習することはこれが最後になりそうだったので頑張っていろいろ確認してきました。

難しい部分も多くありますが本番ではとにかくうまくできるように頑張ります!

今日は割とスムーズに終わることができたと思います、まあ前は室内だったんですが今回は室外だったのもあるのかもしれませんね。

本番は三日後なのでしっかり頑張りたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「セントクリストファー・ネイビス」でした。

そして今日の問題「平安時代前期の10世紀ごろに活躍した書道家で、源氏物語の中にもその書について書かれている人物、藤原佐理と藤原行成と共に、後世にまで大きく影響を与える書道家の三跡の一人は誰でしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/03(月) 17:19:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、2週間前は看護師国家試験だったわけですね、国家試験本番では会場の室温が高く、ちょっとしんどかったのが思い出されますw

まあそれはともかく、今日はまた朝方に一度目が覚めて、なかなか寝付けないということはありましたね、一度目が覚めるとなかなか寝にくいし、起きとくのもなんとなく嫌な気がします。

とりあえず今週のうち、明日は謝恩会の出しものの練習をしないといけません、集まって練習する機会はもうないかもしれないので頑張りたいと思います。

そして木曜日は卒業式、そして謝恩会ですね。卒業式が終わってもまったく安心できないのは辛いところですが本番は頑張りたいと思います。

出しもの自体は4分弱かもしれませんが練習の成果を出せるように頑張ります…ってそんなに大層なことではないかもしれませんが、練習したからにはという気分ですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「藤原清衡」でした。

そして今日の問題「首都はバセテール、西インド諸島のリーワード諸島にある二つの島からなるイギリス連邦加盟国で立憲君主制国家である島国はどこでしょう?」

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/03/02(日) 12:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

