THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週も週末となりました、二日だけですが出かけたのもあってなんとなく一週間が早かったような気がしますね。

とりあえず昨日は練習して疲れたので割とすぐに寝たんですが、その割には夜中に目が覚めてなかなかねれないということはありました。

というわけで朝はかなり眠く感じましたが、なかなか二度寝もできなかったのでそのまま起きました、そのせいか少し眠いような気がします。

とりあえず今日は出しものの個人練習でもしながら過ごしていきたいと思います。なかなか筋肉痛はあるんですけどね…w

まあそんな感じで今日は外出の予定もないのでダラダラ過ごしていきたいと思いますw

では今日の問題、一昨日の問題の答えは「アンドロイドは電気羊の夢の見るか?」でした。

そして今日の問題「三重県鳥羽市の鳥羽湾にその名を残す島がある、英虞湾のアコヤ貝から真珠の養殖に成功し、また真珠をブランド化することで自らの名前をつけた真珠店を創業し、真珠王と呼ばれる人物は誰でしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/28(金) 13:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、来週いよいよ卒業式と謝恩会があります。謝恩会は出し物がなかなか緊張しそうですが頑張りたいと思います。

というわけでその出し物の練習を今日はおこないました。かなり長時間頑張りましたよ、大変でしたw


でもまだまだ完成ではないので、後一週間は自主練や、また集まって練習するときに頑張りたいと思います。

今日の問題は今日は遅いですし眠いので、昨日の問題の答えと次の問題の出題は明日にします。昨日の問題は昨日の記事にあるので参照してください。

短いですが今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/27(木) 22:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の真ん中です、休みも今日で9日目です、5週間後には働き始めてると思うと少し恐ろしいような気がしますw

今日はこれから少し外出し、明日もがっつり外出することになりそうです。

今日は大したことないちょっとした用事なんですが、明日は謝恩会の出しものの練習なんでそれなりに時間はかかりそうですが、いいものができるように頑張ります。

まあ明日は運悪く雨ですが頑張っていきたいと思います!w

今日は朝は結構ゆっくり目に寝ましたが、なんとなく眠いような気がします。なんか熟眠感があんまりないような気がしますが休み中は仕方ないですねw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ガレット」でした。

そして今日の問題「アメリカのSF作家、フィリップ・キンドレド・ディックの代表作のひとつで、第三次世界大戦後の近未来、サンフランシスコを舞台に火星から8体のアンドロイドを処理していく小説を何と言うでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/26(水) 12:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、きょうは特に予定のない一日です、明日、あさってとちょっとした予定があるので体調はしっかりと整えたいと思います。

とりあえずきょうは朝はゆっくり目に寝ましたね、昨日は久々に外出したせいかなぜかかなり眠かったので結構快眠できたような気がしますw

きょうはゆっくりと過ごしていきたいと思います。まあゆっくりするといっても何もやることがないのでこういう日が続かないのはうれしいですw

先週はほとんど用事がなく、ずっと家にこもりきりだったので、外出の用事があるのはうれしいもの思いますね、やっぱり外にでないとダメです。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「神通力」でした。

そして今日の問題「フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉やとうもろこし粉で作ったクレープであり、ハムやチーズ、卵などを添えて食べる料理を何と言うでしょう?」

きょうはこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/25(火) 12:47:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、休みが始まってちょうど一週間となりますね。まだまだ休みは長いような気がしますw

とりあえず今週はいくつか予定があって、今日は謝恩会の会場の下見、水曜日もちょっとした予定があって、木曜日は謝恩会での出し物の練習をしなければなりませんね。

というわけで謝恩会の会場の下見に今日は行きました、といっても僕は本来は謝恩会委員ではないんですが、他の委員の人から誘ってもらえたので行ってきましたよw

会場はもともとは結婚式場ということでかなり綺麗な場所でしたよ、まあどうなるかわかりませんが少しは楽しみに待ちたいと思います。

そして出し物もある程度内容が決まったのでちょっと不安ではありますが、木曜日に練習しないといけないのでしっかりと覚えたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「リレーションシップ(バンキング)」でした。

そして今日の問題「もともとは仏教用語で、菩薩が衆生を救済するための無碍自在なはたらきのことを言い、現在では人間の思慮でははかれないような、超人的な能力を指す言葉を三文字熟語でなんというでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/24(月) 17:29:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、看護師国家試験を終えて一週間がたちました。先週の今ごろの時間は午前の試験を終えて食事をとっていたんだなと思うと結構昔のことのように感じますw

とりあえずせっかく休みに入ったので試験のことは考えすぎず、楽に過ごしていきたいと思います、働きだしたら毎日色々大変だと思いますし。

そして今日は珍しくあんまり目が覚めなかったので朝もすっきり起きられたような気がします、でも相変わらず寒くて、ちょっと風邪気味なような気がしますw

とりあえず明日の予定はなくなったっぽいので風邪はひかないように暖かくして過ごして行きたいと思います。

卒業式まではあと10日ぐらいあるのでそれまでは体調に気をつけます。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「アントニヌス(勅令)」でした。

そして今日の問題「金融機関において、バブル景気までの不動産や有価証券などを担保とする方法とは異なり、借り手である顧客との間で親密な関係を継続して維持することにより、経営計画書や事業計画の成否、これらを成功させる経営者や企業の組織を総合的に評価し、融資する方法のことを『何バンキング』というでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/23(日) 13:16:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、休みは5日目、先週は国家試験1日前で緊張していたことを考えるとこの一週間はとても長かったような気がしますね。

先週は寝るまではかなり緊張していたんですが、眠るときはまったく苦労せずに眠れたのを覚えています、やっぱり前日はほどよく疲れてるぐらいがいいのかもしれませんw

まあ結果はまだ一ヶ月以上も先なのでゆっくりと過ごしたいと思います。

そして今日は一度朝に目が覚めてしまって、二度寝したら結構遅くまで寝てしまいました、まあ休み中は多少リズムは乱れるのは仕方ないと思っておきましょうw

今日はなんかさむい一日になっていますね、いい加減暖かくなってほしいところですが、3月6日の卒業式は寒いかもしれないですね、雨が降らないことを祈りますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「ミュラーリヤー(錯視)」でした。

そして今日の問題「これを発布したカラカラ帝の本名からその名が付けられた、国庫収益の拡大や兵員不足の解消を行うためにローマ帝国内の全自由民にローマ市民権を与えた、212年に発布された勅令のことを『何勅令』というでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/22(土) 12:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、休みも4日目に突入して、休みのうちの10分の1が終わろうとしていますwそう考えるとやっぱり長いですね。

確かに42日間の休みというのは専門学校1年生までの夏休みぐらいの長さがあるので、それはそれはかなり長いですよねw

暇をつぶすのもなかなか大変ですが、働き出すと大変なことばかりだと思うのでゆっくりと過ごしていければいいかなと思います。

そして今日は休み中の新しい予定もできたのでなかなか楽しみです。卒業式が終わってからのことですがそれまで楽しみに待ちたいと思います。

まあ他にも予定は作れればいいかなと思いながらなかなかできないもんですがとりあえずゆっくりしますw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「不肖」でした。

そして今日の問題「俗に眼の錯覚とも呼ばれる錯視の一つで、同じ水平線の長さでも水平線の端につけられた斜線の向きが反対になると水平線の長さが異なって見える、最も有名な錯視を『(何)錯視』というでしょう?」

言葉にすると伝わりにくいかもしれませんが、斜線というのは矢印みたいなやつですね、矢印のやつと矢印と反対になってるやつ両方見せられると矢印の反対になってる方が長く見えるというやつですw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/21(金) 12:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、休みも三日目に入りました、ちょうど二週間後には卒業式となりますね、そう考えると卒業式前よりも卒業式後のほうが休みの期間が長いということに気付きました。

とりあえず卒業式のあとは謝恩会という先生などに感謝をする会を企画しているようなんですが、その中で男子だけで出し物をしないといけないようなので、その練習もしなければいけないということで卒業式まではそれに関することで外出する機会がありそうです。

謝恩会はなかなか大変そうな気がしますが、まあ社会人になっても出し物をしたりという機会はありそうな気がするので今のうちに慣れておきたいと思います。

まあそういうわけで来週月曜と木曜は外出することになりそうですが、外出する機会は少ないのでまあいいとしましょうw

では今日の問題、昨日の問題の答えは「110m」でした。

そして今日の問題「一人称の代名詞で、自分をへりくだって言うときにも使われる言葉、不運であることや、未熟で劣ることや不才であること、師匠に似ずに愚かなことという意味がある、『つたない』や『ふつつか』などの類義語がある二文字熟語はなんでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/20(木) 13:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、休みも二日目に突入して、早くも休みが退屈になってきましたw三日前はまだ国家試験だったということが信じられませんw

とりあえず休みはあと40日ぐらいあるのでとりあえずゆっくりしながら色々経験できればいいかなというふうにも思っています。

まあ来週月曜日と木曜日は外出する用事があるのでそれまではゆっくりできればいいのかなという感じですね。

暇な日々が続きますが少しでも外に出たりしながら体力もつけていければいいかなという気持ちです。

そういえば同じクラスの女性の人たちは旅行とかの計画を立てているようですが、僕らはそんな予定はまったくにのでとりあえず少しでも外出の機会を確保できればと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「シャモニー(・モンブラン)」でした。

そして今日の問題、またしてもスポーツ関連ですw「スキーのジャンプ競技では着地の限界点までの距離でノーマルヒルとラージヒルに分類されますが、ラージヒルは一般に着地限界点が何m以内のものを言うでしょう?」

これだけだと面白くないので選択肢を作ると70m、90m、110m、130mの4つを選択肢とします。

今日はこのへんで。

投稿者さんなん
  1. 2014/02/19(水) 13:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、看護師国家試験も無事終わり、今日から長期の休みにはいります。一応3月6日に卒業式はありますが、それ以外は3月31日まで休みです。

というわけで仕事始めの4月1日まで、6週間は休みということになりますね、有意義に使いたいところですが多分結局暇な日々になるでしょうw

まあできれば外出の機会を少しでも増やしていきたいと思います。なんとなく外出がほどよくあると充実しているような気がしますね。

そしてなんとなく昨日の夜はなぜか勉強しなければならないという思いになってしまうことがあって、もう国家試験は終わったのになんとなく実感はないような気がしますw

あとはいろんなサイトで国家試験の自己採点をしていますが、その結果結構いい得点になったのでこれを信じて結果を待ちたいと思います。

とりあえず今日はまだ疲れが抜けきっていないのでゆっくりしたいと思います。

では今日の問題、昨日の問題の答えは「堀辰雄」でした。

そして今日の問題「日本の富士吉田市と姉妹都市、1924年、第1回の冬季オリンピックを開催したフランスの東部の都市で、モンブランの麓にあることから山岳スポーツの中心地ともなっている都市は『(?)モン=ブラン』というでしょう?」

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/18(火) 12:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートと言いたいところですが、きょうで学校に行くのは最後の日となりました。3年間通い続けた学校に来ることもないと思うと少し寂しいですね。

とりあえず今日は午前中は国家試験の答え合わせからスタートしました、ただこれはマークシートを塗るだけだったので自分が点数がわかるわけじゃないですがw

その後は国家試験合格後の免許申請に関する話、しかしこれは就職する病院側である程度やってくれるようなのであまり心配はいらなさそうです。

そして配属先の発表、といっても病棟までは分からず、同じ医療法人のグループとしてのどの病院に行くかというもので、まあ男性は当然急性期病院でしたw

その後は白衣の採寸と写真撮影がありました、写真撮影はいつも納得がいかない顔になりますwアルバムの写真もなんか変な顔になっていてとても嫌な感じがしましたw

そして午後からは健康診断があって採血や心電図、レントゲンなどがありました。採血はなぜかなかなか血が止まらなくて少し苦労しました。

これで学校は終わりです、あとは3月6日の卒業式を待つのみですが、なんだか卒業式のあとのことでやらなきゃいけないことも多そうです。とりあえず就職の4月1日まではゆっくりとしたいと思いますw

国家試験の自己採点は色々なサイトを統合してまとめても50問中40問取らないといけない必修問題というブロックは49問正解できていました。

そして250点満点である130問の一般問題と60問で各2点の状況設定問題というブロックでは7割以上取れればほぼ合格間違いなしなんですが、サイトによって答えが違うので微妙ですが確実に190点、高ければ213点あるので7割強~8割得点できているので安心したいと思いますw

というわけで長期の休みになるということで今日の問題のコーナーを一ヶ月ちょっと復活させたいと思います、ネタ切れになるまでは頑張りますw

というわけで今日の問題「プロレタリア文学の最盛期を担う『驢馬』を中野重治らとともに創刊、その後西洋式の文学様式を取り入れるなど独自の文学様式を確立した、『美しい村』、『かげろふの日記』、『風立ちぬ』などの作品で知られる日本の作家は誰でしょう?」

最初なんで去年少し話題になった人を取り入れた問題にしてみました。

今日はこのへんで。


投稿者:さんなん
  1. 2014/02/17(月) 16:17:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ3年間の集大成、国家試験の一日でした。

今日は朝5時半には起きて、会場の大学に向かいました。大学までは2時間以上かかりましたねw

そして試験会場は他学校の方も結構いらしてて、男性の方も多くてこれからもっと男性看護師が増えればと思いました。

試験は午前午後各2時間40分、120問ずつあって、なかなか大変でした。模擬試験でも今まで一足早く終わったりしたので2時間40分ずっとかかりきりなのは大変でした。

ただ変に書き換えたりはしてない分変えてしまってアンラッキーに落とすということはなかったも思います。

そして問題自体は、自己採点はまだ曖昧なところもあるので参考程度ですが、50問の簡単な問題で8割取らないと不合格な問題があるんですがそれは間違えたのは1問か2問だけで余裕でクリアできました。

ただ250点満点の通常問題はかなり難しく感じ、また一般知識よりも指導や声かけ、対応などが中心で予測しづらく、回答しにくい問題でした。

ただそちらも回答速報サイトで答え合わせすると8割越えるかギリギリ越えないかぐらいで、こちらのボーダーは毎年6割5分程度(250点満点の方は毎年基準が変わる)なので、合格はできているかなと思います。

ただ回答速報でもバラバラだったりで、なかなか予測が難しいです、ただ合格できているものとしてゆっくり体を休めたいものですw

明日はいよいよ最後の登校日(卒業式は別の場所です)。午前中は国家試験の答え合わせや免許申請、就職病院の白衣合わせがあって、午後から健康診断があります。眠いかもしれないですが頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/16(日) 23:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、看護師国家試験前最後の一日となりました、3年間の集大成が明日になると思います、とにかく明日で全てが決まるのは今までの実力を発揮していきたいと思います。

今日は2時限授業、看護師国家試験の諸注意や受験票の配布がありました。

明日は6時前には起きて電車に乗らないといけなさそうですね、というわけで早めに寝てしっかりと睡眠時間を確保できるようにしたいと思います。

とにかく明日の17時には全て終わっているので、それまでは気を抜かずにしっかりと頑張りたいと思います。

受験票の配布の他には色々な応援もあって、元気をもらえたので明日はしっかり頑張ってきます!

明日は6時前起きなのでとにかく10時すぎには寝て体調をととのえたいと思います!

そして朝から夕方5時まで長い戦いになりそうですが、とにかく合格目指してひたすら持っている知識を全て活かしていけるように頑張ります。

240問で全てが決まってしまうということでちょっと不安ですが、今までの模擬試験は全て余裕で合格圏内だったので自信を持って、冷静に頑張ります!

というわけで明日は国家試験です、とにかく全て出し尽くしてきます!

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/15(土) 14:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ学校最後の一週間も週末となりました、といっても今週は土曜日まで学校がありますが、4時限授業は今日で最後です。

そして今日は大阪でもかなりの雪でした。朝から結構通学に苦労しましたね、まあ国家試験本番の日でなかっただけよかったと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目から3時限目までは国家試験の過去問、4時限目は大掃除でした。

国家試験の過去問は一昨年の問題、やはり結構覚えているので結構正解できました、本当に明後日はこのくらい正解できればいいなと思っています。

とにかく平常心が大事だと思いますし、それでいけば十分クリアは可能だと思うので本当に冷静に、しっかりとやっていきたいと思います。

4時限目は大掃除、大掃除はトイレの掃除をして、まあそれなりには綺麗になりましたがあんまり掃除していない分どうしても完全には綺麗にできなくちょっと悔しかったですw

明日は2時限授業、国家試験前の説明や受験票の配布などです、とにかく国家試験本番が近づいているので体調管理に気をつけます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/14(金) 17:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ国家試験まではあと三日です、とにかくできる限りのことを頑張りたいと思います。今の成績で頑張ればいけそうな気がするのでしっかりと頑張ります。

とりあえず今日は4時限授業、全て国家試験の過去問題をやっていきました。

今日の国家試験問題は3年前のものなんですが、この国家試験は入学したてのころから取り組んできたので結構簡単に回答していくことができたと思います。

ただなんだかんだで論理的に回答していくことができたので、やっぱり知識というのはついたものなんだと感じることができましたw

とりあえず本番でも冷静に回答できればと思います、勘違いはないようにしたいです。

明日は4時限授業、1時限目から3時限目までは国家試験の過去問、4時限目は大掃除です。引き続き頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/13(木) 18:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、6日連続で学校なり試験がありますが、今日はその1日目です、とにかく体力を温存して、抵抗力をつけておくことが必要な気がします。

とりあえず今日は4時限授業、国家試験の過去問題に取り組みました。

去年の国家試験問題に取り組んで、一応以前一通りはやったんですが、数ヶ月前にやったことなので忘れてしまっている部分もいくつかありました。

そして今年も似たような難度の問題が出題されそうだと思うので、しっかりと深いところまで勉強していければいいかなと思います。

過去問題に取り組むというのはなかなか疲れますが、しっかりと見直しもしていければと思います。

明日は4時限授業、国家試験の過去問題に取り組みます。4時限授業もあと二日なので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/12(水) 17:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、建国記念日でお休みの一日です。そしてこれが終われば国家試験翌日の登校日が終わるまでは毎日学校があったり、日曜日には国家試験があります。

つまり休みは来週まではないんですね、そういうわけで本当に体調管理に気をつけたいと思います。

そして来週になれば毎日休みということでそれまでは本当に勉強を頑張りたいと思います。逆に休み中は本当にやることがなさそうですけどね。

というわけでとりあえず今日の朝は二度寝で9時半ぐらいに起きましたね。やっぱりゆっくりと寝ると気持ちがいいですw

とりあえず今日はこれから勉強を頑張りたいと思います。本番まであと今日をいれてあと6日なので頑張ります。

明日は4時限授業、午前中は補講か国家試験の過去問、午後からは国家試験の過去問か自己学習です。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/11(火) 13:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、いよいよ今週は国家試験前最後の一週間、しっかりとラストスパートをかけられるように頑張りたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、小テストとして国家試験の過去問題に取り組んでいきました。

国家試験の過去問題は1度は見たことのある問題ばかりなので結構スムーズに正答でき、正答率もかなり高かったのでこれをキープしていきたいと思います。

国家試験は一発勝負なので、とにかく焦らないように、読み間違いがないようにすることが大事だと思うので、本当に気をつけたいと思います。

あとはちょっと弱いかなという部分をしっかりとあぶりだしていきながら、そこを勉強できたらいいかなと思います。とにかく残り一週間は頑張るのみです。

明日は勤労感謝の日でお休み、明後日以降も国家試験の過去問題に取り組んでいくようです。

あとクイズコーナーの復活希望のコメントが寄せられたので、国家試験が終わった来週から復活できるように頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/10(月) 17:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、来週にはいよいよ看護師国家試験です。来週で全てが決まってしまうので、とにかく体調を整えて、風邪をひかないように気をつけて勉強していきたいと思います。

風邪をひかないためにも生活習慣はしっかりと整える必要がありそうですね。しっかりと休めるように気をつけたいと思います。

とりあえず今日は朝はゆっくり目に寝たら、眠気はかなりましになったような気がします。昨日はかなり眠かったですからねw

今日もほどほどに勉強を頑張って、とにかくひたすらに覚えるべきことを覚えていきます。あとは理論を無視して覚えるのみというところです。

あんまり考えすぎると他のこととも混同しやすくなるので深入りしすぎない程度に覚えることができればなと思っています。

明日は4時限授業、小テストとその見直しを4時限繰り返してやるようです。今週は全てこの時間割ですね。(国家試験の前日除く)

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/09(日) 13:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日明日と学校は休みです。あと少しで国家試験なのでとにかく勉強をしっかりと頑張ります。

そして今日は朝はかなりゆっくり寝たはずなんですが、どうにも眠いような気がします。なんとなく久しぶりに5日連続で学校に行ったらやたらと眠く感じるような気がしますねw

やっぱり早起きしている分眠くなりやすいのかなと思いますが、仕事が始まればこんなことも言ってられないので、体力がやっぱり必要な気がしますね。

まあとりあえず今日は眠い中でも頑張って勉強していきたいと思います。とにかくひとつでも多くのことを覚えていけるように頑張りたいと思います。

明日も休みですので朝はゆっくり、そこから頑張って勉強しますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/08(土) 12:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、一週間も終わりで、いよいよ来週で学校も最後、16日には国家試験で、17日が終わればしばらくはお休みです。

今日は4時限授業、午前中は昨日の模擬試験の見直し、午後は特別補講でした。

午前中は模擬試験の見直し、まあ見直ししていくことである程度新たな知識は得られたような気がします。この知識などもしっかりと本番の試験に活かしていければと思います。

午後からは特別補講、今回は演習問題の解説と模擬試験の問題の解説でした。この学校で受ける最後の講義ということでした。あと一週間は本当に自己学習ばかりなのでしっかりと学べるように頑張ります。

そして明日、明後日と最近ではおなじみとなった連休です。国家試験間近なので覚えるべきことは一つでも多く覚えられるように頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/07(金) 18:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、非常に寒い一日ですね、正直寒暖の差があまりにも激しくて風邪をひいてしまいそうな気がします。国家試験まであと一週間ちょっとなので頑張って風邪をひかないようにしますw

今日は4時限授業、全て模擬試験の一日でした。模擬試験は今日で最後です。

模擬試験の内容としてはかなり難しいように感じましたが案外正答率は高くて安心しました。色々な問題にあたっていっても8割以上は取れてきているので、この調子で国家試験でも同様に得点を取りたいと思います。

この調子でいけば合格には十分な得点が取れているので、とにかく本番では緊張しすぎず、しっかりと1問1問回答していきたいと思います。

明日は4時限授業、午前中は今日の模擬試験の見直し、午後からは特別補講です。特別補講は明日で最後、つまりこの学校で受ける授業は明日で最後です。しっかりと聞きたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/06(木) 17:29:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分が終わり、学校に行くのも残すところ8日となりました、本当に国家試験も、看護学生としての生活が終わるのも間近に迫ってきているんだなと思います。

とりあえず今日は2時限授業、2時限とも特別補講でした。

特別補講の内容は消化器系の問題と計算問題の練習でした。消化器系の問題はさすがにある程度慣れてきたのか、苦手な分野でしたがけっこう正解できるようになってきました。

計算問題は1問ちょっとミスをしてしまいましたが9問は正解できたので今後も頑張っていきたいと思います。かけられる時間はけっこうあると思うので慎重にやっていきたいです。

明日は4時限授業、1日まるごと模擬試験です。実は1日まるごとテストという日は多分明日までだと思うので頑張って進めていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/05(水) 13:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週は1日中テストという日が3日ありますが、2日分は終わったのであとは木曜日も頑張りたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1日中模擬試験でした。

模擬試験はいつも通りの構成で、午前午後それぞれ120問、全240問の内容でした。

内容としては割と難度が高いようでしたが、なぜか僕はひねくれているのかかなり正解できて嬉しかったです。今後もこの調子で頑張っていければと思います。

今回は成績が返送されるということである程度の順位はわかると思うので楽しみに待ちたいと思います。おおよそ5~6日程度で返送されるようです。

明日は2時限授業、2時限とも特別補講です。2日連続テストで疲れましたが引き続き頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/04(火) 17:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、あと2週間すれば学校へ行くのも終わりということでとにかく一日一日を大切に過ごしていければと思います。

とりあえず今日は4時限授業、模擬試験の一日でした。

模擬試験では昨年の問題でしたが、たまたま正解できた問題も多く全て8割以上正答することができてよかったです。まあたまたまというのが大きいですがw

けっこう迷った問題も多かったので、しっかりと見直しをしていきたいと思います。

明日の模擬試験は本番に近い形式で、しかも成績なども返送されるそうなのでしっかりと細かいところにも気をつけながら解いていければと思います。

というわけで明日は4時限まるごと模擬試験です。二日連続ですが集中力を切らさぬよう頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/03(月) 17:11:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からはまた学校がスタートしますが、明日からは二日連続で模擬試験があるのでしっかりと頑張りたいと思います。

とりあえず昨日はほどほどに勉強しながら、ゆったりとすごしました、土曜日はけっこうゆっくりしたいと思ってしまいますw

そして昨日の夜はなかなか眠れず、朝もはやくに目が覚めて、中途半端に寝たので朝はかなり眠かったような気がしますね。

とりあえず今日は明日過去問ながら模擬試験があるということでしっかりと勉強を頑張っていきたいと思います。

弱い分野というか疾患をしっかりと抑えていけるように頑張って勉強します!

というわけで明日は4時限全て模擬試験、頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/02(日) 12:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日ですが休みです。来週も土曜日は休みなので、あと土曜日に登校するのは国家試験前日の一日のみですね。

というわけで朝は結構ゆっくり目に寝てました。ねるのが結構早いので友人から来たメールなどは寝てしまって返せないことが多くもうしわけない気持ちですw

とりあえず今日も引き続き勉強を頑張っていきたいと思います。宿題のプリントは昨日のうちに一通り終わらせたのであとはそれの見直しをしていきます。

そして昨日もらったまとめのようなプリントを読んでしっかりと知識の整理もしていきたいと思います。

かなり短いですが今日はこのへんでw

投稿者:さんなん
  1. 2014/02/01(土) 12:35:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

