THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、きょうで一週間は終わり、明日明後日と連休です。来週は1日中テストという日が3日もあるので勉強をとにかく頑張っていきます。国家試験までも2週間ちょっとです。

とりあえず今日は4時限授業、午前中は必修問題の模擬テスト、午後からはいままでの模擬試験の見直しを進めていきました。

午前中の必修問題の模擬テストは半年以上前に一度やった内容です、問題自体の記憶はなかったんですがさすがにレベルも本番レベルなのでしっかりと正答できたのでよかったです。

午後からは模擬試験の見直し、見直していくと納得いくものもあればなっとくいかないものもありましたがとりあえずわかるものは確実に知識にしていければと思います。

あしたは土曜日ですがお休み、とにかく国家試験前の勉強を頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/31(金) 17:16:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、明日で今週一週間も終わりです、火曜日が休みになったのもあって今週は短かったような気がします。しかも土日は学校ないですからね。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目と2時限目ともに特別補講でした。

特別補講は昨日に続いて国家試験の頻出問題のテストの解説でした。正直なところわかっている問題を延々解説されるのはちょっと辛かったですw

なんか他の人が間違えているところを合ってて、単純な問題をなぜか深読みして間違えるというパターンは特に昨日は多くありましたね、今後は気をつけたいと思います。

そして明日は4時限授業、午前中は模擬試験、午後は小テストとその見直しという予定みたいですが、詳しいことはまったくわかっていませんw

とりあえず明日で今週は終わりなので頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/30(木) 14:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、昨日が休みだったので変な気分ですが、あと二日行けばまた連休なので頑張りたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は国家試験の頻出問題のテスト、3時限目と4時限目は特別補講でした。

1時限目と2時限目は国家試験の頻出問題のテスト、全部で146問でしたが、それほど難しいものはなく、8割以上正解できたのでよかったです。

ただ見直しを2回ほどしたはずなんですがちょっと変なミスがあったので、気をつけなければならないと思います。この辺の取りこぼしはないようにしたいです。

3時限目と4時限目は特別補講、午前中の問題の確認テストの内容の確認をしていきました。あんまり根拠がわからない問題があったので講義を通して理解できたいと思います。

明日は珍しく午前中の2時限授業、1時限目と2時限目ともに特別補講です。頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/29(水) 18:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、色々な事情があって学校が急に休みになるという嬉しいようなそんなことないようなという一日になっていますw

というのも3週間後には卒業式を除いては一ヶ月以上の休みに突入するということで今の休みってあんまりいらないような気がするんですよね、まあ学校は学校で大変なんですがw

休みの日は暇なんですが、とりあえず今日も勉強頑張っていきたいと思います。国家試験まであと20日切ってきたので頑張って進めていきたいと思います。

朝はなかなかゆっくり休むことができて、今週は土日も休みということであと三日行ったら休みなので集中して頑張りたいと思います。

明日は4時限授業、午前中は国家試験頻出問題の演習問題、午後は特別補講です。明日も寒そうですが頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/28(火) 12:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、国家試験まであと3週間です、とにかく1日1日を大事に頑張っていければと思います。

そして今日は4時限授業、4時限とも模擬試験でした。

内容としては、普通の問題は簡単だったんですが、事例を見て答える問題が今までと違う傾向だったりして、全然点数が伸びなかったですね。まあ過去問なんでこういうこともあると解釈しておきますw

今まで見てきた答えと異なることもあるので、色々確認しながら知識の整理をしていきたいと思います。

そしていろいろな事情があって、今日の午後からと明日は休みということになりました。まあしっかりと勉強を頑張りたいと思います。

明後日は特別補講なんで体調管理もしっかりしながら乗り切っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/27(月) 20:32:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、二日連続の休みもあっという間なような気がしますが、まあ学校に行くのもあと3週間ですし、国家試験まであと3週間なんでそれまではとにかく頑張るしかないですね。

とりあえず今日は朝はなぜか何度も目が覚めましたが結構な時間寝れたような気がします、ただやっぱり目が覚めると眠くなってしまいがちですね。

そして明日明後日と二日連続で模擬試験があるので、それに対する勉強を頑張っていければと思います。模擬試験は国家試験と同様の形式のものはあと4回なのでしっかりと頑張りたいと思います。

苦手分野がなかなか克服できませんが、あと3週間でとにかく一つずつでも覚えていけるように頑張っていければと思います。

今のところ点数的には問題がないようなので、とにかく本番では緊張しないように気をつけていきたいと思います。そういう意味では常に平常心で望めるように模擬試験も頑張りますw

明日は4時限授業、すべて模擬試験です。大変ですが頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/26(日) 12:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日ですが珍しく休みです、しばらくは土曜日のお休みが続くので嬉しいようなそんなこと内容なという感じですw

そもそも学校に行くという日が少なくなってくるのでちょっと寂しいような気がしますね。3年間で本当に色々なことがあったのでなんだかんだで学校はよかったと思いますw

まあそんなことを言っていても仕方ないので、今日明日と勉強を頑張りたいと思います。本当に国家試験も間近なので日々一つでも知識を増やせればと思います。

昨日までの実力テストはわからない問題も結構あったんですが、問題数が多い分結構フィーリングですぐに回答しないと時間が足りなくなってしまうので急いで答えていくと印象には残らないことが多いんですよね。

そういう意味では問題を返却してもらえるとと思うんですが残念ながら返却はされないようです。というわけで自分の弱そうな分野をとりあえず埋めていければと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/25(土) 14:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週は珍しく土日と連休ということで一週間は今日で終わりです。テスト続きで疲れたので連休はなかなか嬉しいですね。

とりあえず今日は4時限授業、実力テスト最終日となりました。

実力テスト最終日の今日は午前550問、午後400問というちょっとバランスが変な構成ではありました。○×900問と4択50問ぐらいの比率だったと思います。

あとは分野的には領域別の問題が多かったんですが、まだ領域別の問題の方が解きやすかったような気はしますね、あとはやっぱり4択の方が判別しやすいので個人的には得意です。

とりあえずこれで36科目、全3000問のテストが終わりました。しかし問題用紙は回収されている上に、回答も返ってこないみたいなのでどこが合っていてどこが間違っているのかよくわかりませんw

成績もかなり限られた内容しか返却されないようですが、まあ返却を待ちたいと思います。

明日はお休みです、国家試験まであと3週間ちょっとなのでしっかりと勉強したいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/24(金) 16:48:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、テストばかりの今週一週間も明日で終わりです、今週は結構長く感じましたね。まあ1日テストの日ばかりだったので仕方ないです。

とりあえず今日は4時限授業、1日すべて実力テストでした。

実力テストは成人・老年看護と分野別の各論に関する問題、昨日と同じく○×のみで午前、午後それぞれ500問ずつ、合計1000問のテストでした。

内容としては自信のある分野と微妙な分野がありますが、まあ○×なのでやはりどのくらい得点できているかわからない部分はありますね。

まあ1日テストですし、問題数も多くて大変ですが明日で実力テストは最終日なので頑張りたいと思います。

明日は4時限授業、実力テスト最終日です、各論の残りと領域別の問題になります。領域別の問題はなかなか問題数が多そうですが頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/23(木) 17:22:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、週の真ん中となり、今週は土曜日がないのであと二日行けば連休ですね。やはり国家試験前になるとそれほどやることもないので連休が増えてきます

とりあえず今日は4時限授業、実力テスト1日目でした。

実力テストはこれまでに習った科目から国家試験に必要なものを1科目につきそれぞれ50問から200問程度のテストを行う内容で、今日は午前7科目、午後5科目ありました。

そして問題数もかなり膨大で午前中は500問、午後は550問ありました。内容としては○×1000問と4か五択50問という内容でした。

まあ1日でかなりの問題数をやっていったので正直なところどんな問題があったかあまり思い出せない部分はあります。あと○×がほとんどで、○×だとてごたえがあんまりわからないので点数がどのくらいかも全く予想ができません。

まあ平均点が悪いらしいので、全体的にどうなっているのかなかなか不安です、まあ○×はそもそも苦手ですが、実際の試験は4択か五択なのであんまり惑わされすぎないように気をつけます。

明日は4時限授業、実力テスト二日目です、明日は成人看護や老年看護の総論と各論についての問題なので頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/22(水) 17:04:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、模擬試験の一日は長いですが、そうでない一日はあっという間なような気もします。まだまだ1日試験という日はあるので体調には気をつけたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目が小テスト、3時限目と4時限目は希望者のみ特別補講ということで、僕らは同じ問題を使っての小テストをしました。

1時限目と2時限目は小テスト、今回は150問の一般問題に取り組んでいきました、案外間違えているようで、150問もあるので率にすると結構正解していました、よかったですw

まあ苦手分野で克服できていない部分も結構あるのでそのあたりをとりあえず覚えていけるように頑張って隙をなくしていきたいと思います。

3時限目と4時限目は在宅に関する特別補講で、僕は出席しなかったので同じ問題の小テストをやっていきました、内容としてはそれほど難しくなく、スムーズに回答できたと思います。

明日は4時限授業、4時限まるごと卒業試験ともなる実力試験です。1日に10教科近いテストがあるので大変ですがしっかりと回答していけるように頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/21(火) 17:31:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、風邪の方は相変わらず咳が出ますが、それ以外の体調は良好になってきたのでよかったです。ただ咳が寝るときに限って出るのでなかなか困りますが…

とりあえず今日は4時限授業、1日まるごと模擬試験な一日でした。

模擬試験の方は出題形式は実際の国家試験と同じですが、全体的に難度はそれほど高くなく、結構スラスラと回答していくことができました。

制限時間が2時間40分のところを45分ぐらいで一通りとき終えてしまって、あとは見直ししても合わせて70分ぐらいしか経っていなくて時間配分が間違っていたかなと思っていたところはありましたw

ただ得点率は結構高く、それなりに高得点を取れたので安心です。今後もこの調子で高得点を目指してやっていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目から4時限目まで、小テストとその見直しです、テストばかりですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/20(月) 20:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、まあ来週からしばらくは土曜日が休みになるので今週だけという感じですし、今週は火曜日と水曜日欠席してしまったのでそれほど大変ではなかったような気がします。まあ欠席したのは痛かったんですが。

とりあえず昨日はほどほどに勉強して、今日もほどほどにやっていきたいと思います。どうしても体調がすっきりとは回復してくれないんですよね。

特に寝ようとしたときに咳が出てしまって、なかなか眠れないこともあるので、結構困っています、でももう一回受診するほどのことでもないような気がするんですよね。働いてるわけでもないので…

まあ様子を見ながらどうしても眠りにくいときは受診しなければならないかなと思います。

今週はテストがいっぱいなので体調を整えながら頑張っていかなければなりませんね、頑張ります。

というわけで明日は4時限授業、1日まるごと実力試験です、なかなか疲れてしまいそうですがしっかりと頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/19(日) 13:22:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、やはり火曜日、水曜日と休んでしまったのもあって一週間がかなり早く感じました。残りの日数はかなり少ないのでしっかりと勉強しながら体調もととのえて、1日1日大切に過ごしたいと思います。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目と2時限目、ともに外科疾患の特別補講でした。

外科疾患の特別補講の内容としては、消化器疾患の過去問の解説の内容でした、消化器疾患はあまり得意ではないのでかなり参考になる内容でした。

また一問ずつ丁寧に解説していただけたので、体系的に理解することができてきたと思うので、この知識をしっかりと生かせるように頑張っていきたいと思います。

そして放課後は来月の時間割が配布されました。いよいよ来月には国家試験がありますし、それが終われば学校に行くこともないと思われます(卒業式は別の場所であるので)。

ということで学校に行くのもあと一ヶ月を切ったということで本当に一日一日大切にしないといけないと思うので体調管理に気をつけますw

明日は一週間に一日だけの休み、まあ来週からは土曜日は休みなことも増えてくるので、とりあえず明日はゆっくりと勉強しながら過ごします。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/18(土) 14:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週は二日休んでしまったのでもう週末という感じですね。もともと連休だったのにさらに休んでしまっていますからね。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は各分野別の小テスト、2時限目は内分泌疾患の特別補講、3時限目は循環器疾患の特別補講、4時限目が母性全般の特別補講でした。

1時限目は各分野別の小テストということで小児に関する問題でした。小児は最初は苦手でしたが、慣れてしまえば結構正解しやすい問題が多いので、それなりに正解できました。

2時限目は内分泌疾患の特別補講、国家試験問題の過去問に沿った解説でした、過去問は糖尿病関連の問題が多いということでやはりこのあたりがベタな問題になると思うので取りこぼしはないように気をつけていきたいと思います。

3時限目は循環器疾患の特別補講、こちらも国家試験問題の過去問に沿った解説でした。循環器は割と得意だと思っていたんですが、新たな知識を色々と知ることが出来たのでよかったです。

4時限目は母性全般の特別補講、こちらもまたまた国家試験問題の過去問に沿った解説、母性はある程度まとめて流れで覚えないといけないことが多いので、しっかりとまとめていければと思います。

明日は2時限授業、1時限目、2時限目ともに外科疾患の特別補講です。午前中授業なので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/17(金) 17:23:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく風邪から復活し、今日から学校に行きました。まだ完全には回復しきってはいないですが、あんまり休むわけにもいかないですし、発熱は昨日から落ち着いたので今日は出席しました。

そして今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は小児の特別補講、3時限目と4時限目は分野別の小テストでした。

1時限目は小テスト、今回は必修問題に関する問題で、何度か取り組んだことのある問題だったので病み上がりの頭でも9割ぐらいの得点はできました。

2時限目は小児の特別補講、今回は予防接種と小児の消化器系疾患や腎系疾患に関する話、確かにこのあたりが国家試験での小児科の問題でのベタな問題なので、このあたりをしっかりおさえるが大切だということに気付きました。今後はこのあたりもしっかりと問題も通して覚えていきたいと思います。

3時限目と4時限目は分野別の小テスト、というか僕が休んでいる間に、それぞれの分野に関する補講の希望者を募集していたということで、僕はまあ希望しなかったのでその人たちは同じ問題を小テストとしてやっていきました。

小テストは精神と母性に関する問題、いずれも高正答率に関する問題ということで割とスムーズに解くことができたと思います。正答率も割と高かったんですが、母性はやはりちょっと苦手な面もあるので問題を通して理解を深められればと思います。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は内分泌疾患の特別補講、3時限目は循環器疾患の特別補講、4時限目は母性分野の特別補講です、特別補講中心ですが頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/16(木) 17:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今日も朝は微熱ですがまだ熱が下がりきっていないので学校を欠席しました。

ただ今日の昼過ぎからはようやく平熱になってきたので、この調子だと明日には登校できそうです。

休みというのは本当に退屈なので、今後は体調管理を気をつけなければならないと実感しました。

明日で国家試験ちょうど一ヶ月前ということで、今後は体調をしっかりと整えて日々勉強をがんばっていきます!

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は小児の特別補講、3時限目は小テスト、4時限目はその見直しです。明日は授業は1時限だけなのでほどほどにがんばりますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/15(水) 17:44:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日祝日だったので新たな一週間のスタート…と言いたいところなんですが、風邪を引いて熱も出たので学校は休むことになりました。

専門学校に入ってから休んだことはなかったので少し残念ですが、まあ国家試験本番じゃなくてよかったと思っておきますw

明日はどうなるか微妙ですが、熱があるので学校に行けないかもしれませんがとりあえず今日はゆっくりと休みます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/14(火) 18:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、成人の日ということで休みの一日です。去年の成人の日は成人式にもいかず母性実習のアセスメントに取り組んでいたことが思い出されますねw

去年の今ごろは実習がはじまったところだと考えると1年というのは本当に長いものだと実感させられますね、母性実習は遠い昔のように思いますw

おかげで母性実習で母性に関することは結構覚えたつもりなんですが、今思い出すと曖昧になってしまっていることも多くありますね。こればっかりは仕方ないのでしっかりと覚え直していきたいと思います。

とりあえず今日はあと数問になった模擬試験の見直しをして、あとは明日の準備をして個人的な勉強を頑張りたいと思います。

模擬試験の見直しは結構いろんな本とかを参考にしながらしている部分もあるので結構時間がかかってしまいましたが、明日提出なのでしっかりと今日中に終わらせたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は病理学の特別補講。3時限目が小テスト、4時限目が小テストの見直しです。今週は特別補講が多いですがしっかりと勉強を頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/13(月) 13:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日も成人の日ということで祝日で休みということで連休です。この連休が終わればしばらく祝日はないんですが、連休は実は再来週にもあるので、案外休みは少なくはないかもしれませんw

今日の朝は結局いつも起きる時間には目が覚めてしまいましたね、そして二度寝をしたら余計に眠くなってしまったような気がしますw

とりあえず今日も金曜日にあった模擬試験の見直しをやっていきたいと思います。色々なことを調べながらやっているので時間はかかりますが、明日には終わると思うので引き続き頑張ります。

あとはたまにはゆっくりと過ごしたいところです。学校ではかなり国家試験対策が中心となってなかなか疲れてしまいますが本番まであと少しなのでとにかくそれまでは頑張るのみです。

そういうわけで今日も勉強頑張りますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/12(日) 13:18:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく学校が始まって最初の一週間が終わりです。一週間はとても長く感じましたね、でも本当に学校に行く日というのはあと30日ぐらいだと思うのでしっかりと頑張りたいと思います。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目、2時限目ともに特別補講でした。

特別補講は今回は脳神経系と腎泌尿器系の問題でした、脳神経系はあまり知られていないような疾患だとあんまりわからないのも多いんですが、国家試験に出るものはあるそうなのでしっかりと押さえていきたいと思います。

あと神経系も実はあんまりわかっていない部分もあったので、しっかりと頭の中を整理できたと思います。苦手分野をとにかく潰していかないといけませんからね。

腎泌尿器系は結構得意なのでそれなりに正答できたような気がしますw

さて、明日からは連休ですね、2年生は休み明けから実習ということで大変そうですが頑張ってほしいものです。経験するとその大変さがわかりますねw

そして僕らは休み明けは教科別の補講が結構ありますね。そして休み中は昨日の模擬試験の見直しをしていかなければならないので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/11(土) 13:52:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間も明日で終わりですね、今週一週間はテストに補講だらけでなかなか疲れましたwまあ残りは一ヶ月ぐらいなのでこの調子で頑張っていきます。

とりあえず今日は模擬試験の一日でした、全国公開模擬試験ということでクラスや全国の順位も最終的には分かるというテストになっています。

そしてテストとしてはさすがに国家試験前最後の一斉の模擬試験ということで問題は難しいようなきがしました。結構二択で悩んでしまうことが多かったような気がします。

で、結果としてはなんだかんだで前回より少し点数が上がっていました。本当に少しだけというところではあるんですけどね。

ただ今までは全ての分野でクラストップを維持してきたんですが今回はそうはいかなかったみたいですね。まあとりあえず平均的に高得点を取っていけるように頑張ります。

明日は2時限授業、1時限目、2時限目ともに特別補講です。週末なんですが明日乗り切れば連休があるので明日はしっかりと頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/10(金) 17:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週末が近づいてきました、まだ一週間前は初詣に行っていたと思うとかなり一週間が長く感じてしまいますが、とにかく毎日頑張ります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は昨日の模擬試験の見直し、3時限目は小テスト、4時限目はその小テストの見直しでした。

1時限目と2時限目は昨日の模擬試験の見直し、今回は昨年の模擬試験の問題ということで解説書の数が少なく、5人に一つぐらいしかなくかなり大変でした。

それでもなんとか見直しはしていけました、少し納得のいかない問題はありましたが、まあ分かることはしっかりと見直していきたいと思います。

3時限目は小テスト、割と難しい問題と言われていたんですが、個人的にはうまく問題がはまって、結構正解できて嬉しかったですw

4時限目は小テストの見直し、問題自体はわかっても結構他の選択肢についてはわからないということもありました。こういうところも押さえて行けるよう頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/09(木) 18:57:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分が終わりました、やはり休み明け最初の一週間は長いように感じますね、残り半分も大変そうですが頑張ります。

とりあえず今日は4時限授業、4時限全て模擬試験の過去問題ということでした。

模擬試験は昨年のものということでしたが、割と得点できたと思います。それなりに安全ラインの得点は取れているので、今後もこれを継続していければと思います。

なんか少し納得のいかない問題もありましたが、勉強不足で間違えている問題もあるので、それをさらに減らしていけるように頑張って、確実に国家試験に合格できるように頑張りたいと思います。

そして明後日はちゃんと順位なども出る模擬試験があるので、かなり難度は高いかもしれませんが、しっかりと勉強して臨んでいければと思います。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は今日のテストの見直し、3時限目は小テスト、4時限目は小テストの見直しです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/08(水) 17:05:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、やっぱり学期が始まったところだとなんとなく疲れてしまいますが、まあ体がちょうど慣れてきたころに国家試験を迎えられればと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別補講、3時限目と4時限目は模擬試験の過去問とその答え合わせでした。

1時限目と2時限目は特別補講、今回は冬休みの宿題の答え合わせと血液と免疫系の問題の答え合わせでした。血液免疫系はほぼ全て正解できたので、このあたりは深入りしすぎず、理解できていないところをしっかりと深めていきたいと思います。

3時限目と4時限目は模擬試験の過去問とその答え合わせ、今回は必修問題レベルの内容で、ボーダーラインである8割以上とることができてよかったです。この調子で頑張ります。

答え合わせはグループでやっていくということでちょっと大変なことがありますが、これからもしっかりと見直していきたいと思います。

明日は4時限授業、1日まるごと模擬試験の過去問に取り組みます。頑張って高得点を取れるように今日も勉強頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/07(火) 17:34:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は「

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして新学期のスタートです。いよいよ看護学生として最後の学期に入ってきました。残すところはひと月半ということでしっかりと頑張ります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別補講、3時限目は小テスト、4時限目は小テストの見直しでした。

1時限目と2時限目は特別補講、冬休みの課題プリントの答え合わせをしていきました。課題プリントは一度見直ししているのでほとんど合っていたんですが、なぜか何問か間違えていましたw

3時限目は小テスト、まずは残る1ヶ月半の取り組み方について説明があった後、社会保障に関する内容でした。内容としてはある程度はわかったんですが、国家試験にあまり出ない年数に関する問題がいまいちでした。これを覚えるかどうかは悩みますが、多分覚えませんwしっかりと取捨選択も重要になりそうです。

4時限目は見直し、なかなか大変でしたが、全員合格に持っていけるように、自分の知識も活かしていければと思います。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別補講、3時限目と4時限目は模擬試験です。模擬試験の内容はあまり知らないんですが頑張っていければと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/06(月) 17:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、ついに2週間ちょっとあった冬休みも今日で終わりです。長かったようで案外短かったような気がしますね。

この冬休みというと勉強していた時間がとても長いですが、まあこれは国家試験を控える身として仕方ないでしょう、それ以外のことをしても落ち着きませんからw

まああとひと月半もすれば国家試験ということで、とにかく頑張りたいと思います。卒業も近いので一日一日を大切にしていきたいと思います。

2月の時間割はわかりませんが、ざっと計算するとおおよそ学校にいくのはあと35日ということなので、本当に卒業まで頑張っていきたいと思います。

この冬休みは唯一旧友に会えたことが嬉しかったことでしょうか。やっぱり人と会うってことは精神的な安定なために重要だと感じましたw

明日からは学校がスタート、当然4時限授業で1時限目と2時限目は特別補講、3時限目と4時限目は小テストです。さっそく4時限授業なので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/05(日) 13:18:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、冬休みも明日で終わりです、そう考えるとなんとなく寂しいような気もしますが、とにかく冬休み明けから国家試験まで全力で突っ走っていければと思います。

この冬休みは特に夜遅くまで起きたりということはなく、どちらかというとかなりゆっくり寝ていたはずなんですが常に眠かったような気がしますw

まあ明日まで休みはあるんですが、月曜日からさっそく小テストがあったり、火曜日以降も模擬試験や実力テストなどが入ってくるのでしっかり勉強していきたいと思います。

割と分かるところとわかっていないところがはっきりとしているので、わかってないところを引き続き穴埋めしていって覚えたいかなと思います。

そういう感じで今日明日と頑張りたいと思います。国家試験まではあと40日ほどだと思うのでしっかりと頑張りたいと思いますよ。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/04(土) 13:19:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、休みも今日をいれてあと二日となってしまいました、今回の休みは勉強をしっかりとやっていたためかなんとなく短く感じたような気がします。

でもある程度知識は身に付いたと思うので、これを活かしてこれから先大量にある模擬試験や実力試験を頑張っていきたいと思います。

本当に1月からは3年間で学んだことの総決算となっていきますね、本当にあとひと月半で全て終わってしまうと考えると寂しいような気がします。

国家試験が終わればあとは卒業式を残すのみで、ほぼ終わってしまうのでそれまでの日々は全力で頑張っていく必要がありそうですね。

月曜日からは大変なことも多くありそうですが、とりあえず目先のことをひたすら頑張っていければとおもいます。先のことはまた先に考えますw

まあ絶対やる課題というのはすでに終えているので、あとは個人的な見直しや勉強をしっかりとやっていきたいと思います。今日はそんな感じで頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/03(金) 12:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、新年二日目となりますね。そして冬休みも今日をぬくと後3日です。長いようでなんだかんだで短い休みでした。

とりあえず今日は初詣に行きました、結構大阪では有名な神社なので、2日の昼の割には人が多く、ちょっと大変でした。

今年は国家試験があったり、仕事も始めるということで、なかなか人生の岐路となる一年となりそうです。なので念入りにお参りしていったような気がします。いい一年になってくれればと思います。

というわけでその後色々なところに行ったりもしていて、今日は結構時間をつぶせました。あと3日の休みなんでそれは有意義にいかしたいとおもいます。

まだまだ勉強が必要なことも多いので、少しでもつぶしていけるよう頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2014/01/02(木) 18:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

