THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ2013年最後の一年となりました。今年は1月7日から12月13日まで実習があったということで本当に実習の一年でしたね。

1月から考えると、母性、特養、循環器、脳外、保健センター、保育所、訪問、透析、療養型病院、整形外科、小児科、精神科、統合実習とかなりの実習場を一年で周りましたね。基本は3週間、短いもので1週間、長いもので5週間あったので本当に大変でした。

でもなんとか一年間乗り切れてよかったです。初詣のときから実習を乗り切れますようにとお願いしてきたし、人生で一番鬼門の一年になるとは思っていたので。

来年からは働き始めるということで責任はさらに大きくなりますが、とにかくしっかりとお仕事を覚えることができればと思いますね。来年も大変かと思いますが頑張りたいと思います。

今年はさすがにあんまり遊んだりとかは出来なかった一年なので、来年は息抜きもしながら頑張っていければと思いますね。

まあ何よりも来年2月中旬に国家試験が控えているのでそれに合格できることを第一の目標に頑張っていきたいと思います。まずはそこからですよねw

というわけで今年も一年ありがとうございました。来年からも頑張って更新できるようにしたいのでよろしくお願いします!よいお年をみなさんお迎えください。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/31(火) 12:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今年も明日で終わり、そして冬休みも今週一週間で終わりとなります。冬休みはなんだかんだで毎日が早いような気がしますね。なんもやってないからでしょうかw

来週からは学校が始まると思うとちょっと大変そうですが、あと一ヶ月ちょっとの学校なんでしっかりと頑張らないといけませんね。

この冬休みが人生最後の長期休暇というわけではなく、2月半ばの国家試験が終われば4月はじめの仕事のスタートまでのおよそ一ヶ月半、数日を除いては休みです。

というわけでその休みはほとんどやることがなくてゆっくりになると思うので、この国家試験前の冬休みはしっかり勉強を頑張りたいと思います。

というわけで今日はゆっくりと勉強していければと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/30(月) 13:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今年もあと今日をいれて三日となりました。本当に年末が近づいているのか、まったく実感は沸かないんですが、まあもう少しで2013年も終わりです。

今日も朝はなかなかゆっくり目に寝たような気がするんですが、どうしても朝早く目が覚めてしまいがちですね。隣人の音がすごい聞こえてくるのでとにかく目が覚めがちです。

とりあえず昨日は国家試験の過去問のプリントの見直しをしていって、答え合わせを一通り終えました、あとはしっかりと見直しをしていきたいと思います。

休みはあとちょうど一週間ですね。来週には冬休みの最終日となるわけです。そう考えると早いような気がしますが、はじまってそうそう今までの振り返りのテストが大量にあるのでとにかく今のうちに勉強を頑張っていきたいと思います。

短いですが今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/29(日) 13:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今年も残すところあと4日となりました。一年というのは長いようで短いもので、激動の一年でしたが終わってしまえばすべてあっという間だったような気がします。

実習というのは大変なことばかりでしたが、終わってしまうといいことも結構印象に残っているものです。やってるときは大変という風にしか思えないんですけどね。

まあ来年4月からは働き始めるということでなかなか大変そうな気はするので、今のうちに休みを桜花しておきたいものです。

といっても相変わらずやることっていうのはないんですけどね。本当に勉強して、パソコンや携帯をいじって寝るだけの日々が続きます。

まあ年明けると多少はやることがあると思いますし、年明けすれば割とすぐ学校だと思うので今のうちはゆっくりしたいと思います。

とりあえず今日もほどほどに勉強頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/28(土) 13:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、冬休みがはじまって一週間がたちました、あっという間だったような、やっぱり長く感じるような微妙な気がします。

まあ相変わらず暇な日々なんですが、昨日外出した分気分転換はできたような気がします。今日から再び勉強を頑張っていきたいと思います。

というわけで昨日はカラオケだけだった割に案外疲れたのか、結構遅くまで朝は寝てましたね、気がついたら結構ゆっくりとしてましたw

まあ今日はこれから勉強再び頑張りたいと思います、今年中にはやっておきたい勉強も結構あるのでしっかりとやっていきたいと思いますよ。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/27(金) 13:27:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今年もあと5日を残すのみとなりました。本当に一年というのはあっという間のことのように感じます。

そして今日は友人と久しぶりにカラオケに行って楽しんできました。この冬休みに入ってから遠出はしていなかったので、久しぶりに楽しめたような気がします。

まあ冬休みはこの先あんまり予定がないので残りは勉強で頑張りたいと思います。

カラオケに行くと改めて自分の声量になさに驚かされますね。なかなかカラオケも得意ではありません、まあ何もかも苦手といえば苦手なんですがw

というわけでまあカラオケでいろいろ歌える歌は見つけたので今後カラオケに行く時の参考にしたいと思いました。

そんでカラオケ行ってラーメン食べて終わりな一日でした。まあなかなか安く済んだわりにはかなり長い時間遊べたのでよかったですw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/26(木) 20:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今年もあと一週間となりましたが、もう一つ実感が沸かないような気がしますw今年は本当に実習だけの一年という感じでしたね。激動の一年でした。

まあ来年からは働き始めるということになるので、より激動の一年になるんじゃないかというようには感じています。本当に大変なのでその分今のうちに知識を蓄えたいと思います。

というわけで相変わらず勉強は続けています。まあ課題は全て終わったので、それらの見直しとか、以前の問題の見直しとかを頑張ります。

さて、明日は朝から友達とひさしぶりに出かけます。というわけで朝から、夜まである程度遊ぶつもりなので、ブログの更新としては微妙ですがとりあえず更新できるよう気をつけますw

久しぶりに遊ぶということでまあ楽しんできたいと思います、冬休みの予定って今のところこれだけなのでw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/25(水) 14:12:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、よくよく考えるとあと一週間で今年も終わりです、そして2週間もすれば冬休みは終わりです。まあそういうわけで一日一日を大切にしたいと思いますね。

さて、一応本来は今日から冬休みがスタート、でも金曜日には休みが始まっていたので事実上冬休みは今日で5日目です。

休み中はあんまり外に出ないもんで、体が疲れないので夜中はなかなかぐっすりと眠れないですね。いつも休み中はこんな感じになりがちです。

でも実習とか、そして仕事をはじめればきっと疲れて睡眠時間が足らなくなるんですよね、そう考えると無駄な時間をあとで繰り越せればいいのにとか意味のわからないことを思ってしまいますw

まあそんなこといっても仕方ないので今日も勉強をほどほどに頑張ります。大体昼のうちは勉強して夜はゆっくりという感じでやっておりますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/24(火) 13:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです。今日は天皇誕生日ということでお休みの一日ですね。冬休みは4日目に突入しています。

昨日もほどほどに勉強しました、ただ意外と社会保障とかは苦手分野だと思っていたんですが、元の知識は割とあるということが分かったので、もっと深く勉強する必要があると感じました。

そして今日はほどほどに勉強していきたいと思います。まだもらった問題プリントでできていないものが多くあるので、課題ではないんですがそれをつぶしていきます。

とりあえずの課題は一通り終わったので、ここから成績を伸ばしていけるよう頑張りたいと思います。

あとはせっかくの休みなんで好きなこともやりながら過ごしていきたいかなと思います。まあ相変わらず出不精なんであんまりネタはないですがw

まあ26日に外出する予定があるのでそれを楽しみにしたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/23(月) 12:47:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日ということでお休みです、まあ事実上の冬休み三日目というところですね。とにかく今は勉強を頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日も朝はゆっくりめに休んだわけですが、なんだかんだで朝に一回目が覚めてしまうのでなんとなく眠いような気がしますね。

どうしても朝は学校の時間に目が覚めてしまいますね、そして目が覚めなくなったぐらいにはまた学校が再開するという悪循環な気もしますw

そして昨日は問題集に関する課題をやっていきました、2回目だったので一回目よりは大幅に点数はよくなっていたような気がします。

そして今日は別の問題集に取り組んでいきます、来週までには一通り課題は終わらせて、他の勉強をじっくりしていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/22(日) 13:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、事実上の冬休み二日目、今日は創立記念日という名の休みなので今日もお休みです。2週連続で土曜日が休みというのはとても不思議な気持ちになりますね。

この学校に入ってから基本的には毎週土曜日に学校があったということでなかなか土曜日に休みというのは新鮮な気持ちになります。

高校生までは普通に土曜日が休みだったとは信じられないくらい、今は土曜日は学校に行くというリズムになっていますね。

まあ看護師になれば曜日とかは全く関係なくなるので、あんまりこの先は曜日感覚もなくなってしまいそうな気がします。まあ曜日感覚がなくなったところで仕事への影響はなさそうですが。

とりあえず昨日は分厚い課題プリントを無事終わらせて、問題集も一冊まるごとやっていきました、とりあえずやっていって、詳しい解説を読んだりするのはまたの機会にしていきたいと思います。間違いやすい問題は関連した知識も覚えていきたいので。

そして今日はもう一冊の問題集を進めていって、午後からは見直しを進めていきたいと思います。苦手分野はかなりはっきりしているのでとにかく気をつけて覚えます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/21(土) 12:34:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今日は自宅研修日という名目で色々あって休み、そして明日は創立記念日という名目で休み、そして日曜日月曜日と連休で、火曜日から冬休みということで事実上今日から冬休みです。

冬休みということでずっと実習続きだったわけでかなり疲れているような気がするのでゆっくり休みたいと思います、もちろん国家試験前なので勉強も頑張りますよ。

今日はかなりゆっくりめに寝ましたね、9時ぐらいに起きましたよ、冬休み中前半はゆっくりしたいかなという風に思っています。

とりあえず昨日は課題プリントをゆっくりしていました、国家試験問題の過去問ということで覚えている問題も結構ありますが頑張りたいと思います。半分ぐらい終わったので今日はこの課題プリントを終わらせたいかなと思っていますね。

短いですが今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/20(金) 13:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今日で今年一年の学校は終わりです。今年はいきなり領域別実習のスタートからはじまって、本当に激動の1年でしたね。すごく大変な一年でした。

まあそんな思い出話はともかく今日は2時限授業、1時限目と2時限目は統合実習の報告会、3時限目と4時限目は微生物学の特別補講でした。

1時限目と2時限目は統合実習の報告会、この統合実習は急性期病院と療養型病院の二手に分かれていて、僕は療養型病院で実習した分、急性期とは全く違う実習内容だったのでなかなか学ぶことが多かったです。

あとはまあ結構質疑応答で複数回質問させてもらいました、ちょっと申し訳なかったんですが、その分色々学ぶことは出来たような気がします。

そして報告会後は、ちょっとした国家試験の決起集会的な内容になって、本当に実習が終わって、あとは国家試験のみという実感が湧いてきました。国家試験までは残すところ2ヶ月、とにかく頑張ります。

3時限目と4時限目は微生物学の特別補講、微生物学は暗記すべきことが多くて、なかなか勉強が追いついていない部分もあったんですが、今回で割と知識の整理ができたと思います。

まだまだ覚えなければならないことは多くありますが、結構学べた2時間だったような気がします。特別補講は来年以降も続くので頑張ります。

そして放課後は課題のリストや時間割が配られました、課題はとにかく早く終わらせて、自分の勉強をしっかりとやっていきたいと思いますね。人と同じことだけやっても意味ないのでw

時間割では来月は基本的にテストか特別補講ばかりですがとにかくあと2ヶ月なので頑張ります。

明日からは冬休みがスタートします、2週間ちょっとあるので勉強もしっかりと頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/19(木) 19:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、明日学校に行けば明後日から冬休みです、冬休みといっても当然国家試験前なので勉強はしなければいけませんが、朝早く起きる必要がないというだけでも気は楽ですね。

8月中旬から今まで、実習を中心にとにかくやってきたためか、なんだかんだで疲れはありますね、冬休みぐらいはゆっくりしたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は公衆衛生の特別補講、3時限目と4時限目は生理学の特別補講でした。

1時限目と2時限目は公衆衛生の特別補講、問題を中心に公衆衛生で行ったことを一通り振り返っていきました。社会福祉は苦手な分野であるので、しっかり振り返っていければと思います。

3時限目と4時限目は生理学の特別補講、血液検査の話などで案外理解できていない部分があって、それを学べたりするなど、基礎的な部分で抜けてる部分を知ることができてよかったです。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は統合実習の報告会、3時限目と4時限目は微生物学の特別補講です、冬休み前最後の学校なので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/18(水) 19:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週は木曜日まで行ったら金曜日から冬休みということで半分終わったことになりますね、あと二日頑張ります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は生化学の特別補講、3時限目と4時限目は薬理学の特別補講でした。

1時限目と2時限目は生化学の特別補講、今回は割とわかりやすい話ばかりで、結構情報の整理になったような気がします、生化学は出題される分野が限られているのでしっかり勉強したいと思います。

3時限目と4時限目は薬理学の特別補講、まずは計算問題の練習からあって、計算問題は苦手だと思っていたんですが、案外正解できていて苦手じゃなかったんだと実感しましたwこのまま対策を強化していきたいと思います。

そして後半は結構知らなかったことも多くあったので参考になりました、暗記も必要な分野ですが、ある程度覚えられてきているのであとは詰めの部分を覚えていきます。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は公衆衛生の特別補講、3時限目と4時限目は生理学の特別補講です、公衆衛生はおよそ1年以上ぶりですし、社会福祉の分野は苦手なので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/17(火) 17:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そしてあと4日頑張れば冬休みということでしっかりとやっていきたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は解剖学の特別補講、3時限目と4時限目は統合実習のまとめという時間割でした。

1時限目と2時限目は解剖学の特別補講、脳神経系の話が中心でした。このあたりは割と得意分野なのもあってある程度把握できていたと思います。解剖学は得意なのと苦手なのと差があるのでその差を埋めていきたいと思います。

昼休みには学校の母体となる病院の内定通知をいただきました、さらに希望する部署の記入も行いました、あと3ヶ月半もすれば職員となるわけなのでがんばりたいと思います。

3時限目と4時限目は統合実習のまとめ。まずは統合実習のアンケートも記入しました、色々書いたのでまた改善されればいいかなと思います。

まとめは微妙に終わらなかったのでまた頑張りたいと思いますw

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は生化学の特別補講、3時限目と4時限目は薬理学の特別補講です、特別補講ばかりで大変ですが頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/16(月) 19:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日はゆっくりと休んだ上に今日もゆっくりと休んだので割と実習の疲れは飛んでいったような気がしますね。

まあ実習が一昨日に無事終わって、そして金曜日にはかけなかった金曜日の分の実習記録も昨日のうちに書き終わりました、これで訂正はあっても1から記録を書くというのはもうないということですね、とても嬉しいですw

働き出したら家では記録とかやる必要ないようなので、家ではまだ楽なようです。まあ精神的に大変なことが多いようですが。

とりあえず今日はすでにもらっている冬休みの宿題を終わらせていきたいと思います。以前半分終わらせているのであと1時間ちょっとあれば終わらせられそうです。

実習が終わったということで明日からは毎日学校で、1時限目と2時限目は解剖学の特別補講、3時限目と4時限目は統合実習のまとめです。頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者;さんなん
  1. 2013/12/15(日) 13:11:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ついにすべての実習が終わって、さらに昨日は病院主催のクリスマスパーティまであったりして大変な一日でした。

実習についてはいまいち本当に終わったのかという実感がないような気がしますが、とりあえず全て終わったので本当に一安心です。

あとは国家試験に向けて最後のひと頑張りをするのみという感じですね。これから2ヶ月はとにかく勉強をがんばりたいと思います。

そしてクリスマスパーティは、昨年同様楽しい時間を過ごすことができてよかったです。ただ実習終わりとあってなかなか疲れましたがw

その後は朝まで友人とカラオケに行ったりして、家に帰ってから少し寝ましたw朝まで外出というのは始めてな気もしますが、まあせっかく実習も終わったのでよしとしましょうw

そして今日と明日はお休みの一日です。今日中に記録を書いてしまって、あとはゆっくりしたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/14(土) 13:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ全ての実習の最終日となりました、基礎一期からおよそ1年10ヶ月が経ち、領域別から1年連続でやってきた実習もいよいよ最終日です。

最終日の今日はチームナーシングのリーダーを行う一日でした。最後にしてなかなかイレギュラーな内容でしたね。

内容としては、なかなか大変なこともありましたが、今までのリーダーの人からいろいろなことを教えてもらっていたので、動くことはできたかなと思います。

この先しばらくはリーダーをやる経験はないと思うので貴重な一日だったと思います。

そして最終反省会もあり、いろいろ振り返ることができたと思います。反省会とかも最後かと思うと万感の思いがありますねw

これで全ての実習が終わりました、実習は大変なことばかりてしたが、なんとかいろんな人に助けられて乗り越えてこれたと思います。これを今後の看護師人生にも生かしていきたいと思いました!

そしてこのあとは病院主催のクリスマスパーティーです、せっかく実習も終わったので楽しみます!

明日はクリスマスパーティーがあったということで休みとなっています、久しぶりの連休ということでゆっくりしますwまあ来週から実は事実上冬休みがはじまるますが。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/13(金) 18:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ全ての実習が明日終わります。1年間の実習はあまりにも長く、あまりにも大変でしたが、学ぶこともとても多かったように思います。

それはともかく、今日は実習11日目、チームナーシングも5日目ですし、僕はメンバーを5日連続でやっているのでさすがに結構慣れてきて、動けるようになってきたと思います。

入浴介助があるのでそのあたりは不安だったんですが、しっかり対策を立てることで、結構動けたような気がします。

明日はいよいよ実習最終日、最終日にしてチームナーシングのリーダーという上に、最終反省会もいうことで最後に相当な難関がありそうですが、とにかく頑張ります!

そして終わってからは病院主催のクリスマスパーティーもあるので、それを楽しみにがんばります!w明日は家に帰らず直接行かないととても間に合わないので更新できるか微妙ですがなんとか時間見つけたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/12(木) 17:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分終わり、いよいよ実習も残るは2日となりました。とにかく最後の総決算として頑張ります。

今日はチームナーシング4日目、4日目ともなるとかなり動きもつかめて、余裕が出てきたような気がします。あとは課題は入浴がある日が中心となりそうですね。

そして今日は新しい援助も割とうまくいったような気がしますね、継続していければと思います。

明日はチームナーシング5日目、そしてメンバーは明日で最後です、最終日のリーダーにつなげられるよう頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/11(水) 17:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、全員が学校に戻ってくる一日です、といっても今週で実習が終了ということで、来週からは毎日全員集合できるようになりますねw

とりあえず今日は2時限授業、1時限目と2時限目とも特別補講でした。

特別補講では前回の模擬試験の復習などを行っていきました。1問どうしても納得のいかない問題があったんですが、その解説で納得できたような気がします。

そして冬休みの課題となるプリントも配られました、50ページ以上ありますが、国家試験の過去問ということで実はほとんどやったことのある問題ではありますw

ただそれでもある程度忘れていることもあるので、しっかりと振り返って穴を埋めていきたいと思います。

明日からは実習最後の三日間です、とにかく頑張って、一つでも多くのことを学ぶことができればと思います。最終日にはリーダーもやったり最終反省会もあるのでとにかく頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/10(火) 14:16:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そしていよいよ実習最後の一週間です。とにかく頑張っていければと思います。

とりあえず今日はチームナーシングの2日目、デモストを入れると3日目ということでだいぶ動けるようになってきたかなと思います。

ただ入浴介助があるといろいろな時間が不定となってちょっと大変ですが、まあお風呂があるのは後1回なので頑張りますw

いよいよ後3日のカウントダウンてす、1年間を振り返ると本当にいろいろありましたが、とにかくあと3日は本当に頑張ります!

明日は火曜日ですがかなり珍しく2時限授業、1時限目、2時限目とも特別補講です。2時限授業なんでとにかく帰ってからはゆっくりしたいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/09(月) 17:42:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、いよいよ実習も最後の一週間に突入していきます、一年間続いた実習がいよいよ終わりを迎えるということでとにかく最後の総まとめとして頑張っていきます。

とりあえず昨日で明日の計画などは立てていったので、今日はとにかくゆっくりと過ごしたいと思っています、休みの日はゆっくりしたいですw

とりあえず今週は月、水、木、金と実習で、火曜日は2時限授業です、そして金曜日は最終反省会であり、またチームナーシングのリーダーも行います。

さらに金曜日は病院主催のクリスマスパーティもありますね、学生のうちしか無料で、普通には参加できないと思うので楽しみたいと思います。実習最終日というのは荷物も多いし大変な気がしますがw

そしてそういったイベントの翌日だからか、今週土曜日は休みとなります、というわけで久々の連休となるようですね、そんな感じでイレギュラーな一週間になりそうなので頑張ります。

明日は実習9日目、とにかくラスト一週間乗り切ります!

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/08(日) 13:07:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間が終わりました、来週にはついにすべての実習が終わるということで、最後のもうひと踏ん張り頑張りたいと思います。

とりあえず今日は2時限授業、2時限とも特別補講でした。

特別補講の内容は内分泌・代謝に関する問題、このあたりは割と得意な分野ではあるので、ある程度は理解できていたかと思います。

とりあえずこの調子で頑張って勉強ができればいいかなと思います。特別補講はこの全ジャンル合わせてのものは、冬休み前だと来週火曜日で最終となります。

そして放課後は来週の実習の打ち合わせをしました、あと4日間の実習、後悔がないように頑張ります!

明日は一週間に一日だけの休み、とにかく来週で実習が終わりなので、集中するためにも今日のうちにやるべきことは終わらせて明日はゆっくりしますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/07(土) 16:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間も終わりです、今週から本格的な実習になっていってとても大変な一週間でした。しかし来週にはついに実習が終わるということで頑張ります。

とりあえず今日はチームナーシングの本格的なスタートとなりました、昨日はかなり大変立ったので、少しは改善できるようにする必要があるということで昨日話し合いました。

そしてそれでやってみると、結構うまくいった部分もあるかと思いました。この調子で来週も頑張っていければと思います。

明日は土曜日で2時限授業、1、2時限目とも特別補講です。土曜日もあって大変ですが午前中授業なので頑張って乗り切ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん 夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間も終わりです、今週から本格的な実習になっていってとても大変な一週間でした。しかし来週にはついに実習が終わるということで頑張ります。

とりあえず今日はチームナーシングの本格的なスタートとなりました、昨日はかなり大変立ったので、少しは改善できるようにする必要があるということで昨日話し合いました。

そしてそれでやってみると、結構うまくいった部分もあるかと思いました。この調子で来週も頑張っていければと思います。

明日は土曜日で2時限授業、1、2時限目とも特別補講です。土曜日もあって大変ですが午前中授業なので頑張って乗り切ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん 夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間も終わりです、今週から本格的な実習になっていってとても大変な一週間でした。しかし来週にはついに実習が終わるということで頑張ります。

とりあえず今日はチームナーシングの本格的なスタートとなりました、昨日はかなり大変立ったので、少しは改善できるようにする必要があるということで昨日話し合いました。

そしてそれでやってみると、結構うまくいった部分もあるかと思いました。この調子で来週も頑張っていければと思います。

明日は土曜日で2時限授業、1、2時限目とも特別補講です。土曜日もあって大変ですが午前中授業なので頑張って乗り切ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/06(金) 19:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、実習も後半に入って、いよいよ本格的なスタートとなりました、正直かなり大変ですが、明日頑張れば土日はゆっくりなので頑張りますw

とりあえず今日はチームナーシングのデモンストレーションということで、実際のチームナーシングの形になってやっていきました。

今日はなかなかのばたばた感があって大変でしたが、この学びを明日にいかしたいと思います。

そして中間反省会もありました。いろいろ指導者さんなどからもコメントをもらえたので、それを元に頑張りたいと思います。

明日はからはいよいよチームナーシングのスタート、とにかく頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/05(木) 17:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、そして実習6日目でした。ついにこの最後の実習も折り返したので、残る半分も頑張りたいと思います。

今日は1人を受け持つ今まで通りの実習ということで、患者さんの一日を見ながら、援助していきました。

はじめて知ったことも多くあるので、明日以降もそれをいかして頑張りたいと思います。

明日からはチームナーシングのスタート、まずはデモンストレーションという形で行います。また中間反省会もあるので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/04(水) 18:11:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、全員が学校に戻ってくる一日です。こうやって戻ってくる一日という表現もあと2回ですね、あと7日行けばすべての実習が終わって、毎日学校ということになります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と3時限目は小テスト、2時限目と4時限目は小テストの見直しをしていきました。

まず朝は領域別実習のアンケートに答えていきました、まあ字で分かってしまいそうな気はしますが思いの丈をすこし遠慮しながらぶつけたと思いますw

1時限目と3時限目は小テスト、全部で100問の解剖生理学と数字に関する問題を行いました、どちらもまあまあの得点率だったのでよかったです。あんまり国家試験に直接はつながらないような気もしましたが。

そして見直しではしっかりと見直して行けたと思います。まあまた時間がたってからもう一度取り組みたいですね。

明日からは再び実習です、残る7日は本格的に援助を提供していくので今までの総決算の関わりができるよう頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/03(火) 18:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして実習2週目のスタートとなります。

そして今日は遅出実習ということでかなりイレギュラーな内容でした。

この遅出実習というのは夜勤帯の雰囲気を味わってもらうためのもので、11時半から20時までの実習となりました。

そして内容としては、イレギュラーなのもあって結構疲労感がありますねwただ普段は味わえない特別な雰囲気は感じ取れたような気がします。

看護師になったら夜勤業務は必ずついてくるので今回知ったことをいかしていければと思いました。ただなんだかんだで8時までだとあっという間だったようなきがしますがw

明日は全員学内の4時限授業、1時限目と3時限目は小テスト、2時限目と4時限目は小テストの見直しです、よく内容は分かりませんがとりあえず小テスト頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/12/02(月) 21:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

