THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりです、実習は残すところいよいよ二週間となりました、来週からが本格的なスタートになってくると思うので、あと二週間全力で頑張りたいと思います。

とりあえず今日はとても久しぶりな2時限授業、1時限目、2時限目とも特別補講でした。

というわけで特別補講は内分泌に関する問題、このあたりは以前頑張って覚えたので、あまり知識のもれはなさそうです。他の分野も同じぐらい覚えなければならないとは思いますw

まあ内分泌系はもともとは苦手分野だったので、知識の整理にはつながったと思います。

そして放課後は訪問看護ステーションの出席の印鑑をもらいました、評価表は来週ということでどんな成績がちょっと不安ですねw

明日は日曜日なので休み、そして月曜日は遅出実習ということで11時半から20時までのイレギュラーな実習となります。頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/30(土) 14:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間の実習が終わりました、来週から本格的なスタートとなりますし、あと二週間ということで頑張っていきたいと思います。

今日はメンバーについていく実習ということで、いろいろな援助もすることができました、またメンバーの役割も知れたので、これを来週以降にいかしたいです。

明日は久しぶりの2時限授業、1時限目、2時限目とも特別補講ということで頑張って学んで、終わってからゆっくりしたいところです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/29(金) 17:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、なかなか一日の密度が濃くて、一週間も長く感じてしまいますが、今週は土曜日も午前中ですし、他の領域とは違って土日にやるべきこともないのでとりあえず週末までは頑張りたいです。

今日は師長さんについていく実習でした。これまで師長さんの役割は知らないことも多かったんですが、ついていくことでいろいろわかったような気がします。

明日はメンバーについていく実習ということでしっかりまた頑張って、援助も覚えたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/28(木) 17:52:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、なかなか一日の密度が濃くて、一週間も長く感じてしまいますが、今週は土曜日も午前中ですし、他の領域とは違って土日にやるべきこともないのでとりあえず週末までは頑張りたいです。

今日は師長さんについていく実習でした。これまで師長さんの役割は知らないことも多かったんですが、ついていくことでいろいろわかったような気がします。

明日はメンバーについていく実習ということでしっかりまた頑張って、援助も覚えたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/28(木) 17:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、全員学校に戻ってくる一日です。今日は報告会のみの一日ということで、なんか変な感じの、長い一日でしたねw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は精神実習の報告会のまとめ、そして3時限目と4時限目は報告会本番でした。

1時限目と2時限目は精神実習の報告会まとめ、先週までのことだったんですが、案外覚えていないことも多くありました。

そして2時限目は模擬試験の結果なども返ってきました。まあそれなりの成績だったということで安心してこの先も勉強していきたいと思いました。

その後は時間も余ったので自己学習などもしながら実習の準備をしていきました。

昼休みをはさんで3時限目と4時限目は報告会の本番、発表グループが多く、その分発表が短かったのでいつもと全然違うような内容ではありました。やはり関わりの上での工夫も難しいということを改めて実感しました。

そして明日はからは三日連続実習、とりあえずついていって見学する実習がしばらく中心となるので頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/26(火) 17:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして新たな、最後の実習のスタートでもあります。

普段の実習だとスタートして早速患者さんとがっつり関わるわけですが、今回はオリエンテーション中心の内容でした。

内容としては看護部長さんや看護師長さんの業務の中身や、実際の看護師の一日の流れに関してでした。

やはり部長、師長クラスになると普通の看護師とはまた違う業務が必要になって、大変だと思いました、物や人、金の使い方が大事になるようなので、そのあたりも今後学んでいきたいと思います。

実習もあと11日ということでとにかくがんばります!

明日は全員学校に戻っての4時限授業、午前中は精神実習のまとめ、午後は精神実習報告会です。大変ですがしっかりやります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/25(月) 17:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日はかなりゆっくりとした一日を過ごしました、そして今日もやらなきゃいけないことはないのでゆっくりとしたいと思いますw

といっても昨日はしっかりと国家試験の勉強はしましたよ、もらった問題集の本は一通りは終わって、あとはしっかりと見直して、2巡目に突入といったところでしょうか。

そして今日は朝は結構ゆっくりと寝て、明日以降の実習に向けて英気を養っておきました、この調子で整えていきたいと思いますw

まあ今日はゆっくりと国家試験の勉強をしながら、明日からスタートする実習の必要な物をチェックしておきたいと思います。忘れもののないように気をつけますw

というわけでいよいよ明日からは3週間の統合実習がスタートします、とにかく最後ということで頑張っていければと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/24(日) 13:04:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、祝日ということで休みの一日。土曜日の休みというのは一体どれほどぶりなのでしょうか、月曜日の休みだと実習が4日連続になってしまうということで、土曜日が休みの方が気は楽なような気がしますねw

とりあえず今日は朝は結構ゆっくりめに寝ました、実習のときよりも2時間は多く寝ていますw実習のときは朝は早いし寝るのも遅いし大変ですね。

といっても実習はあと3週間で終わりということで、とにかく頑張っていきたいと思います。今回の実習は今までと全く違うので、今まで以上に頑張る必要がありそうです。

今日は実習に関してやることはないと思うので、今日と明日で国家試験に向けた勉強も頑張りたいと思います。今のところ模試ではまあまあの成績なので、より成績を伸ばせるよう頑張りたいです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/23(土) 12:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、昨日で領域別実習が終わって、今日は学内の一日でした。しかも明日は祝日で休みということでなかなかゆったりとした週末です。でも来週からは激動の最後の統合実習がはじまりますw

とりあえず今日は学内の一日、まだ実習が続いているグループがあるので、今日は1日中自己学習のみの一日でした。

そして朝は統合実習の病棟オリエンテーションがあって、どういうスケジュールで実習が進むのか説明がありました。

統合実習は夜間実習で20時までの実習があったり、グループでチームで回していく実習もあるので大変ですが頑張っていきたいと思います。

そして自己学習では国家試験問題の予想問題の本の問題を解いていきました、一気に310問解いたのであとは解説などを見ながらしっかりと勉強していきたいと思います。

明日、明後日と久しぶりの連休です。次の実習に向けてのやるべきことは終わっているので個人的な勉強を頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/22(金) 17:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今日が今回の実習、そして1月からスタートした、領域別実習最終日です。11ヶ月はなかなかに長かったですねw

とりあえず今日もいつもと同じように、特別なことはせず援助していきました。やはり継続した視点というのが大事なようです。

そして最終反省会も、緊張はしましたが結構内容としてはよかったので一安心です。

とりあえずこれで一人の患者様に援助する領域別実習は終わりです。来週からは3週間、総まとめとしての統合実習がスタートするので引き続き頑張ります。

明日は学内の一日、次の実習の準備や勉強を頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/21(木) 17:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今回の実習、そして領域別実習は明日で終わりです。といってもまだ最後の実習はありますが…とりあえず一人の患者様を受け持つ実習は明日で終わりです。

とりあえず今日は実習10日目、ここまできても難しいことも多くありますね、でも明日も同じように頑張ります。

明日は最終反省会もありますね、緊張しますしっかり振り返ることができればと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/20(水) 17:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、学内の一日でした。今回の実習も残り2日ということでしっかりと頑張っていければと思います。学内は気持ちがとても楽ですw

とりあえず今日は学内で、統合実習前に全員揃うのは今日で最後ということで統合実習の演習を1日かけて行っていきました。

その内容としては、統合実習ならではの記録用紙の書き方や実習の進め方などの説明を受けました。そして実践も簡単ではありましたがしていきましたね。

そしてその内容としては、やっぱり実際にやってみないとわからないことも多そうですが、なんとなくどういう風に考えていけばいいかはわかったような気がします。

来週からはこの実習がスタートして、2週目後半から本格的に今回の演習の形でやっていくということで頑張っていきたいと思います。

明日は実習10日目になります、とりあえず今回の実習はあと2日なので乗り越えていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/19(火) 17:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして今回の実習最終週かつ領域別実習最終週でもあります。よくここまできたんもんだと思いますw

とりあえず今日は朝は想定外のこともありましたが、とりあえず割とうまくいったような気もしますね。引き続き頑張りたいです。

あと2日の実習というところで、本当にあっという間に終わりそうですが一つでも頑張って何かできればと思います。

明日は学内の4時限授業、1時限目から4時限目まですべて統合実習の演習です。頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/18(月) 17:32:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、といっても来週は珍しく土曜日が祝日ということで連休がありますね。

とりあえず今日はいつもの時間ぐらいには目が覚めました、8時間ぐらいは休むことが出来たのでよかったと思いますw

今日はとりあえず個人的な勉強をしながらゆっくりとしていきたいと思います。なんだかんだで国家試験までの日にちは迫ってきているので頑張って勉強したいと思います。

今の実習はあと三日で終わりですし、今日のうちにやらなければならないこともないので明日以降頑張っていきたいと思いますw

そして最後の実習に向けてちょっと書かなければならないこともあるのでそれも頑張って完成させていければと思います。

というわけで明日は実習最終週スタートです、あと三日なのでとにかく頑張ります。火曜日と金曜日は学内なので気持ち楽そうです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/17(日) 13:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、長かった一週間もようやく終わりです、来週で今回の実習は最終週となるのでとにかく引き続き頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は統合実習のプレテストとオリエンテーション、3時限目と4時限目は国家試験の書類作成でした。

まず1時限目は統合実習のプレテスト、○×50問にその他の問題が5問という構成。まあ○×ということで予測はつきにくいですがまあまあなような気はしますw

そしてその後は統合実習のオリエンテーション、内容がなかなか複雑そうで、あまり予測が立てにくいんですが、実際にやっていって慣れていくしかなさそうです。

とにかく最後の実習ということでかなりの実践能力が必要とされそうですが、3週間とにかく頑張っていければと思います。とりあえず目先の実習から乗り越えないといけませんがw

午後からは国家試験の書類作成、僕は元々字が汚く、こういうのを書くときはとても大変なんですが、とりえあえず書き上げられてよかったですw

明日は一週間に一日だけの休み、とにかくゆっくりしますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/16(土) 19:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間の実習も終わって来週でこの実習も終わりです。来週は3日だけなので頑張ります。

とりあえず今日の関わりではあまりうまくいかない部分もありましたがとにかく継続することが大切だということで来週も頑張ります。

金曜日はイベントがなく少し大変ですが来週は金曜日は実習ないのでこんな状態にはならなさそうですw

明日は土曜日ですが4時限授業、1時限目と2時限目は統合実習のオリエンテーション、3時限目は統合実習の事前テスト、4時限目は国家試験の書類作成です。大変そうですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/15(金) 17:50:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、一週間の実習も明日で終わりです、来週の実習は3日だけなので頑張って乗り切っていきたいと思います。

今日一日の関わりでは、やっぱり今の領域は根気が大切だと分かりました。うまくいかないことも多いですが、気をつけていきたいと思います。

やっぱり辛抱強くやっていくことも慢性期には大切だそうなので頑張っていきたいと思います。

やはりかなり早いですが今日はこの辺でw

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/14(木) 17:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分終わりました、そして今週の実習、今回の実習も半分終わったので頑張っていきたいと思います。

今日は患者さんとの関わりもうまいこといった部分ももう一ついまいちだった部分もいろいろありましたね。

とりあえずうまくいかなかった部分は明日改善していけるように頑張りたいと思います。

かなり早いですが今日はこの辺でw

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/13(水) 17:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、全員学校に戻ってくる一日です、実習に比べるとこの日がどんなに気持ち的に楽なことかと思ってしまいますねw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目から4時限目まですべて事例研究発表でした。

というわけで今日の事例研究発表は、呼吸器や脳神経、消化器系、さらには母性(産婦人科領域)の発表とかなり多岐にわたっていました。

特に母性領域は看護展開という点では僕もあんまり詳しいことはわからないので、結構参考になったと思います。でもまだまだこの領域は勉強が必要だと思います。

他の領域でも色々知ることができてよかったと思います、この領域別実習では僕は結局パンフレットとかそういうちゃんとした退院指導はできなかったのはちょっと残念だったと思いますw学生のうちしかできないことではありますので。

まあそういうわけで有意義な発表ではありました。今日ですべての事例研究発表は終わったということで一安心です。

そして放課後にはインフルエンザの予防接種をかかりつけで打ってもらいました。来年からは働く病院でできるので、かかりつけで打つのはおそらく今年で最後だと思います。

明日は再び三日連続で実習です、カンファレンスも終わったので明日から本格的な関わりになるので頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/12(火) 19:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして実習も2週目がはじまります。

今日は見学や体験、そしてカンファレンスなどとにかく盛りだくさんの一日でした。

カンファレンスではまあ予想通りの展開で、また結構大変なかんじもしますが、まあ自分の考えも出して頑張っていきたいです。

見学や体験は結構興味深い内容で、なかなか経験できないことを経験させていただきました。

明日は学校に戻る一日で、4時限授業です、1時限目から4時限目まですべて事例研究発表です。疲れていますがしっかりと発表を聞きたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/11(月) 17:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、実習中は本当に貴重な休みです、正直本当は二日ぐらい休みが欲しいところですがまあ仕方ないですw

そして今日は朝は7時半ぐらいに目が覚めてしまいました、まあそれでも普段に比べると1時間ぐらいは長く寝れて、8時間ぐらいは出たのでよかったでしょうw

とりあえず昨日で土日のうちにやるべき実習記録はやってしまったので、今日はとにかくゆっくりと過ごしていければと思います。

実習は大変なことも多いので、日曜日ぐらいはそのことを考えずにゆっくりと過ごしていきたいと思います。やっぱりゆっくりするのも大事ですw

まあ今回の実習は今週4日間と来週3日間行けば終わりなので、残り7日間とにかく頑張っていきたいと思います。

というわけで明日も実習頑張ります、更新は雑になりそうですがw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/10(日) 12:56:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、四日連続で実習があったんですが帰校日ということでようやくちょっと落ち着ける一日となりました、贅沢をいえば休みがいいんですが、まあ土曜日まで学校があるので仕方ないです。

とりあえず今日は土曜日にも関わらず4時限授業、1時限目と2時限目は事例研究発表、3時限目と4時限目は自己学習でした。

1時限目と2時限目は事例研究発表、今回は司会をつとめるということでなかなか緊張していました。司会というのはタイムキープの役割もあって、しかも質疑応答も自分で質問をする必要があるときもあるというある意味いろいろな役割を担っています。

そして司会をしてみたところ、多少時間がオーバーすることはありましたが、一応最終的にはある程度想定した時間内におさまっていたので安心しました。

3時限目と4時限目は自己学習、まずは国家試験申請用の写真撮影がありました、正直ちょっと不安な仕上がりかもしれませんが写真屋さんを信じたいと思います。

そしてその後は国家試験対策の問題数に関する説明、とりあえずいろいろな問題に頑張ってあたっていきたいと思います。

そして3限目で学校は終わったんですが、今回の実習の記録指導があるということでなんだかんだでこの時間になりましたね、まあそれほど訂正はなかったのでよかったです。

明日は一週間に一日だけの休みです、実習で疲れているのでゆっくりしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/09(土) 19:19:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、実習も四日目、ようやく一週目が終わりましたね。4日連続なのもあってとても疲れたような気がします。

とりあえず今日は関わりの上ではなかなかうまくいかない部分もありましたが、一応ある程度の進歩は見えたので、今後も継続していきたいと思います。

来週月曜日はイベントがかなり多くて、いつもと違う雰囲気になりそうなのでいろいろ学べればと思います。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は事例研究発表、3時限目と4時限目は自己学習として国家試験用の写真撮影があります。事例研究発表では司会をつとめるのでしっかりと頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/08(金) 19:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、実習も三日目、明日で一週間も終わりです。とにかく一日一日終わりに近づいてきていると思って頑張ります。

今日は患者さんとの関わりではようやく患者さんの発言を聞くことができてきたので、この調子で頑張っていきたいです。

まだまだうまくいかないことも多いですが、結果がでるまではかなり大変なことも多い領域なので引き続き努力していきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/07(木) 17:42:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、実習も二日目、本格的に患者さんと関わっていきました。

個人的にはあまりうまくいかなかったことも多かったような気がしますが、指導者さんからは少し褒めていただけて、とても安心しました。 
明日以降も頑張っていければと思います。

1日がとても長く感じますが、一週間は折り返しに入ったので引き続き頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/06(水) 22:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日が祝日だったので事実上今日から新たな一週間のスタート。そして新たな実習のスタートでもあります。

新たな実習場では緊張することもとても多いのですが、とにかく早く慣れることができればと思います。

実習内容では明日からが本番という感じなんで頑張っていければと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/05(火) 19:42:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、昨日が文化の日ということで振替休日の一日となりました。連休は今月末にももう一度ありますね、実習スタート前には毎回連休がある感じになっていますw

とりあえず今日は朝はいつもと同じ時間に起きました。明日からはいつもの学校の時間よりもちょっと早く起きないといけないのでしっかりと体調を整えていければと思います。

外部の実習なのでかなり緊張しちゃいそうですが、とにかく頑張っていければと思います。

とにかく実習はあと6週間、日に換算すると23日(一週間につき4日、今回の実習は他より1日短いので23日になります)ということで本当に終わりが近づいてきました。

今までは特に事故は起こしてはきてないので、このまま穏便に終えることができればと思います。とにかく終盤まで細かいところまでこだわっていければと思います。

とりあえず明日から実習スタート、特に今回はブログの内容も雑になってしまいそうですが頑張りたいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/04(月) 12:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日は祝日ということで連休です。火曜日からは四日連続で実習ということで今のうちにゆっくりとできればと思います。

とりあえず今日は結局いつもと同じ学校に行く時の時間に目が覚めてしまいましたね。あんまり休みの意味がないような気がしますがまあ仕方ないですw

そして今日は次からの実習の勉強をしながら、まあゆったりと過ごしていければと思います。他に必要な課題はないので。

本当に実習最後の6週間です、1年間長かったですし、残りの実習はかなり特殊なものですが今までの知識をいかしていければと思います。

とりあえず明日は休みなので今日明日とゆっくりしますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/03(日) 12:47:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、一週間が終わり、いよいよ来週から実習が再開します。しかも月曜日が祝日ということで4日連続ということでなかなか大変そうではありますが頑張っていければと思います。

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は医療安全の終講テスト、2時限目と3時限目は特別補講でした。

1時限目は医療安全の終講テスト、昨日はとりあえず教科書を一通り見ていきながら、知らなかった部分はとりあえず覚えていきました、まあ正直なところ出題範囲、方法がわからなかったのでほとんど一通り見るぐらいしか勉強できませんでした。

そしてテスト自体は○×を中心に、そのほか記述や計算などもある形式でした。それほど難しい問題はなかったと思うので、それなりの点数にはなっているのではないのでしょうか。

そしてこれですべての終講テストが終わりました、3年間でおそらく100以上のテストを受けてきたように思います。よくここまでやってきたなと思ってしまいますねwとりあえず本当に勉強も実習もあとひと頑張りなのでさらに頑張っていければと思います。

2時限目と3時限目は特別補講、今回は呼吸器系と内分泌系に関する話、演習問題はすべて国家試験の過去問ということで、この学内期間に一通り過去問題はやっていったので問題自体は知っているものばかりですが、解説で詳しく知れるので、より理解を深めていきたいと思います。

明日からは連休です、火曜日からは実習が始まるのでその準備もしながら頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/02(土) 16:54:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、学内の3週間も終わり、いよいよ来週から6週間連続で実習となります。来週から3週間は実習となるので頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は学内の一日、今日は午前中が実習病院のオリエンテーション、午後は自己学習でした。

午前中は実習病院のオリエンテーション、外部の実習ということでなかなか緊張してしまいそうですが、しっかりと頑張っていければと思います。

とにかく今までの実習とは記録も内容もまったく違ってきますが、その中でも出来る限りのことを頑張っていければと思います。

午後は自己学習、明日のテストである医療安全の勉強を頑張っていきました。看護管理と同じく範囲が広いですがしっかり勉強できればと思います。

明日は3時限授業、1時限目は医療安全の終講テスト、2時限目と3時限目は特別補講です。実習に入ると国家試験の勉強も今までのようにはできないと思うので今のうちにしっかりと勉強したいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/11/01(金) 17:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

