THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、学内もいよいよ明日で最終日となりました。また実習がスタートするということでちょっと大変そうですが、三週間後には精神実習も最終日だということを考えてがんばりたいと思いますw

とりあえず今日は学内の一日、一日自己学習していきました。

今日は今まで解いてきた問題を見直して、国家試験対策用の教科書に書き込んだりしていきました。やっぱり実習であまりみないような疾患に弱いような気がするのでしっかり勉強していければと思います。

また次の実習や次の次の実習の準備も頑張りました。これで今できる準備は全て終わったのであとは実習を頑張るのみです。

明日で学内は最終日です、学内は本当に楽だったので実習が始まると大変かもしれませんがしっかりと頑張っていければと思います。

そして明日は精神実習のオリエンテーションもあるのでしっかり聞きたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/31(木) 17:31:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分過ぎました、いよいよ来週からは実習最後の6週間がスタートします、頑張っていければと思います。

とりあえず今日は学内の一日、国家試験問題の過去問は一通り終わったので自己学習を一日していました。

というわけで今日は成人看護学の分野の問題を色々やっていって、一通り終わらせました。1400問近くあったようで、時間もかなりかかりましたが終わってよかったです。

あとはこれで間違えた問題や分からなかった問題を書き込んだり勉強してければと思います。

まだまだ別の問題もあるので明日明後日でできる限りの勉強をしていければと思います。実習がおわれば自由に勉強できる時間が少なくなるかもしれないので頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/30(水) 17:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、全員が学校に戻ってくる帰校日でした。そして事例研究発表もありました。これは自己の看護観について、実習を通して発表するもので、僕は前回発表が終わっているので、今回は聞くのみでした。

というわけで今日は4時限授業、4時限全て事例研究発表でした。

今日の事例研究はケースや内容も様々でなかなか興味深い内容が多かったです。アプローチも特殊なものが多くてとても参考になりました。

そして小児看護実習での発表もあって、僕らは退院指導とか、なんらかのパンフレットを作ったりは小児看護実習ではしなかったんですが、今回の事例研究にあったような工夫ができればやりがいがあっただろうなと思わず述懐してしまいました。

とりあえず非常に参考になったので、今後僕が行く実習は精神実習と統合実習のみですが、これを参考に頑張っていければと思います。

明日は学内の一日です、学内もあと三日なので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/29(火) 17:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週で学内は終わりということで、しっかりと実習の準備や国家試験の勉強などをしていければと思います。

とりあえず今日は学内の一日、午前中は国家試験の過去問題、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問題、必修問題で、2問ほど間違えてしまいましたが、まあ9割以上は取れているので一安心ということにしておきます。

自己学習の時間には消化器系の国家試験問題の過去問題を頑張っていきました。300問近くあって大変でしたが、消化器系は苦手な分結構勉強になったと思います。

消化器系は元々それほど得意ではないのに、消化器外科の病棟には行くことができなかったので、その分勉強を頑張りたいと思います。

明日は4時限授業、4時限全て事例研究発表です。しっかりと共有して、勉強できればと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/28(月) 17:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休み、来週からは実習がスタートするので今週はゆっくりと過ごしていければと思います。

とりあえず今日は朝は一回目が覚めましたが、二度寝してて、結局8時間ちょっとは寝れたような気がします。日曜日はやっぱりゆっくりしたいところですw

そして今日は模擬試験の見直しを出来るところまでやっていければと思います。まあほどほどに頑張りたいかなと思いますw

いよいよ最後の実習が近づいてきたので、明日からの学内は実習の準備と、必要な勉強ができればと思います。

あと6週間ということで、長いようで短いかもしれないのでもうひと頑張りしていければとおもいます。まあ実習は来週からで、明日からはまだ学内ですがw

とりあえず今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/27(日) 13:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、一週間も終わり、学内もあと一週間となりました。いよいよ実習最後の6週間が始まりますが、これさえ終わればもう実習ができる機会もないのでしっかり学びたいと思います。

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は看護管理の終講テスト、2時限目と3時限目は特別補講でした。

1時限目は看護管理の終講テスト、昨日は結構勉強頑張りましたよ、ただ範囲が広い分どこを勉強すべきかいまいちわかりませんでしたw

そしてテスト自体は記述や○×などといった形式、あんまり勉強したところは出なかったんですが、なんだかんだでまあまあ正解できたんじゃないかと思います、8割ぐらいは取れてるような気がしますね。

2時限目と3時限目は特別補講、呼吸器系に関する問題をやっていきました、呼吸器系は以前国家試験問題を一通りしていったので、ある程度は覚えていました。

ただそのときに分からなかった問題の解説などもあって、なかなか参考になったと思います。呼吸器系はあとちょっと頑張ればマスターできそうな気もするので頑張ります。

明日は一週間に一日だけの休み、とりあえず模試の見直しを頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/26(土) 17:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、一週間も終わりが近づいてきました、次の実習がどんどん近づいてきていますが、その分全ての実習が終わるのも近づいていると考えて頑張っていければと思います。

とりあえず今日も学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問、必修問題に関する問題で、30数問あって1問だけ間違えてしまいました、まあ必修は模試とかも通して割と取れるようになってきたので、一般問題の方をしっかり対策していければと思います。

午後は自己学習、模擬試験の間違えた問題の見直しを引き続きしていきました、午前の部の問題は全て終わったので、午後の部は土日の間に頑張って進めて、月曜日からは別の国家試験対策の勉強ができればなと思っていますw

明日は3時限授業、1時限目は看護管理の終講テスト、2時限目と3時限目は特別補講です。終講テストはあと二つなのでしっかりと勉強していきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/25(金) 17:36:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、週末が近づいてきました、精神実習が近づいているので、勉強などもしっかりと頑張っていければと思います。

とりあえず今日は学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問題、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問題、今回は必修問題、今回も9割以上の正解が出来たのでよかったです。必修問題対策はある程度できてきたのでこの先も頑張ります。

午後は自己学習、引き続き模擬試験の間違えた問題の直しをしていきました。なんかだらだらとやってしまっているので明日から気合を入れ直したいと思います。

学内も半分終わってあと5日間となりました、しっかりと頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/24(木) 17:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分終わりました、3週間の学内もちょうど半分終わりましたね。この実習が終われば実習も最後の6週間となるので頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問題、午後は自己学習です。

午前中は国家試験問題の過去問題、必修問題の過去問でした、9割以上正解できたのでよかったです、まあ必修レベルだとある程度押さえられてきているような気がします。

午後は自己学習、昨日の模擬試験の見直しをしていきました、7割近くとっていても60問ぐらいは間違えているので1問1問しっかりと見直していければと思います。

とりあえず実習がはじまるまでにはこの見直しも終わらせなければならないので、しっかりと残りの6日間で頑張っていきたいと思います。


明日も学内です、あと6日間しか学内はないのでしっかりと頑張っていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/23(水) 17:22:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、今日は週二回だけある、実習がなく全員が学校に戻ってくる日です。まあ学内なのであんまり関係ないかもしれません。

とりあえず今日は4時限授業、4時限全て看護師国家試験の模試でした。

ルールは国家試験と同じで、午前中、午後で各120問。全て選択問題です。それぞれ3ブロックに分かれていて、午前午後と25問ずつあって50問中、40問以上正解が求められる必修問題、1問1点の一般問題、1問2点の状況設定問題に分かれています。

というわけで必修は8割、一般、状況は相対評価ですが大体6割5分から7割ぐらいの得点が求められるわけですね。

それで、結果としては必修は間違えたのは3問だけで9割以上取れて、一般、状況も7割以上取れたので、まあ実際の試験であれば安全圏だと思います。

ただ偏差値的にはどうなのか、よくわからないので、詳しい部分は来月の結果発表を待つのみです。一応国家試験では一般問題と状況設定問題は相対評価のようなので…

まあとりあえず安全圏ぐらいの得点は取れてきているので、この調子で勉強を頑張っていこうと思った一日でしたw

ただなかなか1日ずっと問題を解いていると疲れますね、本番でもこんな感じだと思うので集中力を切らさないように頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/22(火) 17:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、明日は模擬試験があったり、土曜日は3限目まであり、普通のテストもあるなど、ちょっと大変な感じもするのでしっかりと頑張っていければと思います。

とりあえず今日は学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問、今回は必修問題についての問題、必修問題は今まで何度もやってきたため、それなりに楽に回答することができました。

自己学習の時間には今回も循環器系、呼吸器系、運動器系、感覚器系、小児の問題などをひたすら解いていきました。苦手分野がかなり浮き出てきたので、明日に向けてその勉強を頑張ります。

やっぱり何回も間違えてきた問題はあるんですが、その中でもあまり勉強できていないことが多くあるので、しっかり勉強できればと思います。

明日はいよいよ模擬試験です、1日かけての試験なのでしっかりと集中してやっていければと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/21(月) 17:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです。今日は珍しく朝はゆっくりと寝ることが出来たような気がします。8時間ぐらいは寝たような気がしますね。

とりあえず今日はやらなければならない課題などはないので、火曜日にある模擬試験に向けてしっかり勉強していければと思います。

模擬試験は本番と同じ240問制だと3回ぐらいしかないということで、あんまり機会がないということも考えてしっかり勉強して臨みたいと思います。

というわけで日曜日ですがしっかりと勉強したいと思います。外も雨が降っているのでw

明日は学内ということでまたまた午前中は国家試験対策の過去問、午後は自己学習ということで明日も勉強頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/20(日) 12:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、一週間が終わりました、まだ2週間は学内が続くということで、その間にしっかりと勉強を頑張っていきたいと思っています。しかも来週火曜には模擬試験もあるので、それまでにしっかりと勉強していきたいところです。

とりあえず今日はかなり久しぶりな気がする2時限授業、1時限目、2時限目ともに国家試験対策となる特別補講でした。

というわけで今日の特別補講は循環器に関する問題と、国家試験の出題基準に関する話。循環器の問題では事前に解いているときはあまり自身がなかったんですが、ほとんど合っていて自分でも少し驚きました。

後半の国家試験の出題基準については、勉強すべきポイントが分かってきたので、この先の勉強方法を考えていければと思います。

明日は一週間に一日だけの休み、でも明後日からもまだ学内なのでとても気は楽ですね、模擬試験の勉強を頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/19(土) 13:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、やはり学内というのは一週間が短いような気もしますね、もう金曜日という気分です、先週までは一週間がかなり長く感じたものですが…w

とりあえず今日も学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問、午後は自己学習でした。

午前中の国家試験問題の過去問は看護の統合と実践に関する問題、全15問のみということであっという間に終わりましたし、災害看護に関する分野など得意な分野もあったということで全問正解できました、よかったです。

午後からというか、15問のみだったのでそれが終わってからは自己学習ですが、課題は終わったのでとにかく国家試験の過去問とかをやっていきました。学校に置いてある本では、結構20年分ぐらいの問題があって、問題数も多いのでなかなか参考になりました。

脳神経、血液系、感染症など、全300問ぐらいを解きました。これで弱い部分が分かってきたので、そこからしっかり勉強していければと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/18(金) 17:02:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、学内も三日目が終わり、早いような遅いようなという感じです。まあまだ2週間は学内が続くので頑張っていきたいと思います。

というわけで今日も学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問、午後は自己学習でした。

午前中の国家試験の過去問題は在宅看護論の状況設定問題、割とストレートな問題が多くて、かなり容易に解くことができました。結構いい点数だったのでよかったです。

午後は自己学習、統合実習の課題とか、精神実習の事前に書く必要のある記録まで終わらせました。次の実習の準備はこれで終わったので、残りの時間でしっかり勉強したいと思います。

明日でもう金曜日ですね、そう考えるとやっぱり学内って短いのかもしれないですね、でも来週火曜日には模試があったり、この学内が終わったら6週間連続で実習なので今のうちに頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/17(木) 17:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分終わりました、学内というのは微妙に長く感じるような気もしますが、しっかりと勉強できるのは今の期間だけなのでしっかり勉強をがんばりたいと思います。

今日は台風で、地域によってはなかなか被害があったようです。幸い僕の住んでいる地域はほとんど被害がなく、また台風も近畿地方を今日の未明には通過したということで学校も普通にありました。

とりあえず今日も学内ということで午前中は国家試験問題の過去問、午後からは自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問、今回は在宅看護論に関する問題、あまり難しい問題はなく、また制度関係の問題は割と得意なのでそれなりに得点を取ることができました。

午後は自己学習、今日も統合実習の課題を進めていきました。明日には全て終わりそうなので、それが終われば他の勉強を頑張りたいと思います。

明日も学内です、統合の課題を全て終わらせたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/16(水) 17:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日祝日だったことを考えると、今日が事実上一週間のスタートといったところでしょうか。そして今日から3週間の学内もスタートします。先週まで大変でしたし、この学内が終わったら6週間実習となるのでこの学内はゆっくりと頑張っていきたいと思いますw

とりあえず今日はいつも通り午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験対策問題、今回は精神看護の状況問題、最初の方に結構間違えて少し点数的に不安ではありましたが、中盤はほぼミスがなかったのでよかったです。

午後は自己学習、統合実習の課題を進めていきました。半分ぐらいは終わったような気がするので明日か明後日には終わらせられればと思います。

そして明日も引き続き学内、とりあえず統合実習の課題から頑張っていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/15(火) 17:33:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、体育の日でお休みな一日です、特に予定も、課題とかもなくゆっくりできそうな一日です、勉強はまた明日から頑張りますw

とりあえず今日は朝かなりゆっくりと寝ましたね。1度目は覚めましたが9時ぐらいまでは寝てしまっていたような気がします。

まあ明日からは学内なので、3週間は気が楽な日々が続きます。そして6週間連続で実習に行ったらいよいよ全ての実習が終わりということになりますね。あと9週間です。

もう10ヶ月も実習してきたことや、2ヶ月後には全ての実習が終わっていると考えると本当に頑張ってきたなと思います。

とりあえず明日は学内ということで午前中では国家試験の過去問題を、午後からは統合実習の課題と小児実習のファイルの直しを頑張っていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/14(月) 13:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、ようやく週末になりました、今日明日と休みなのでゆっくりしたいと思います。せっかく山場の小児実習も乗り越えたのでw

とりあえず今日は朝はゆっくりめに休むことができました、久しぶりにゆっくりできたような気もします。明日も休みなのでゆっくりしたいです。

今日明日と特にやることないですね、というか昨日は何もない方がゆっくりできるかなと思ってあえて統合実習の課題を持ち帰らなかったんですが、暇すぎて持ち帰った方がよかったかなとも思います。

まあ統合実習の課題は学内の間に頑張ります。今日明日は久々に暇を持て余しますw

こんなに暇だと、正直実習が終わって、国家試験も終わってから働き始まるまではかなり暇になってしまいそうですが、まあ暇な方がいいということでゆっくりしますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/13(日) 13:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間が終わりました、実習の一週間は本当に長いですが、まだ今週は先週に比べると記録の量が少なかった分早く感じたような気がします。

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は終講の医療安全、3時限目は自己学習でした。

1時限目は小テスト、必修問題に関する内容でした。ちょっと基礎的なところを間違えてしまいましたが、8割は取れたのでよしとしましょうw

2時限目は終講の医療安全、今回は酸素ボンベについてや、医療安全に対する国や組織の対策に関する話、酸素ボンベについては問題で出たときに勘違いしやすいのでこの講義を通してしっかり覚えられたと思います。

そしてよくよく考えると、特別補講などは除いた、純粋な講義は今回が最後となります。講義を受けてきた時間はかなり長いですが、よくここまで頑張ってこれたなと思います。卒業まであと半年切ってますし、本当に終盤に近づいてきたんだなと思わされます。

昼休みをはさんで3時限目は自己学習、なぜか自己学習だけなんですが午後まで残ることになりましたwとりあえず統合実習の課題を進めました。

統合実習の課題は今月末までですが、今のところ立て込んでる課題もないですし、それほど量が多いわけではないので、来週からの学内の期間も使いながら頑張ります。

明日からは久々の2連休、2週間といえど小児実習で結構疲れたのでゆっくりしたいと思いますw来週からは学内な分気持ちはとても楽です。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/12(土) 16:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ小児実習も最終日となりました。2週間は長かったような、とても短かったような、そんか複雑な気持ちです。

とりあえず今日は受け持ち患者さんがまたしても退院されたということで、午前中はいろいろな話を聞いて、午後からは退院後の掃除をさせてもらいました。

退院後の掃除は8日間の実習で3回やりましたね、さすがに3回目はやり方を覚えてスムーズに出来たと思います。

そして最終反省会では、思った以上に指導者さんや先生から褒めていただけて安心しました。もっと色々なことを言われるかもと思っていたのでよかったです。

2週間の実習を通して、最初はかなり不安でしたが、だんだん関わり方が分かってきたような気がします。子供の苦手意識は、ちょっと解消できたかなと思いますし、これをこの先にもつなげられればと思います。

明日は3時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は医療安全で、3時限目は自己学です。明日行けば連休なのでがんばります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/11(金) 17:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ついに明日で小児実習も終わりとなりました。急性期病院での実習も今回で最後です。1年はなんだかんだで長かったですね…って実習はまだ続きますがw

とりあえず今日は実習7日目、今日は新たな患者様を受け持ちました。いままでとはまた違った年齢で、また女性ということもあってちょっと不安もありました。

しかし実際に関わるとすごく素直にはなしてくれて、安心しました。男性の看護学生だと女性を持つとかなり気を使いますが、子供の方から歩み寄ってくれてよかったです。

明日は実習最終日、しっかりと関わっていければと思います。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/10(木) 17:04:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、小児実習もあと今日をのぞくと2日になりました。終わりが近づいているのでとにかく頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は実習6日目、受け持ちの患者が退院されて、その退院後の掃除とデモストの方をさせていただきました。

退院後の掃除はかなり大変ですが、もうこの先はこの実習ではすることないと思うので、まあ仕方がないですね。

デモストもそれなりにうまくできてよかったです。やるべきデモストはこれで終わりました。

そして明日からはまた新たに患者を受け持つことが予想されるので、頑張っていければと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/09(水) 17:11:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、学内の一日でした、事例研究発表ということで1年間の総まとめといっても過言ではない一日でした。また小児実習も今週で終わりで、ついに領域別実習も終わりに近づいてきたんだと実感させられます。

というわけで今日は1日事例研究発表、10ケースあり、僕も今日発表しました。クラス全員と先生方の前で発表です。

しかも僕はトップバッターでした、ただ意外と、すぐに始まったのもあって逆に緊張する時間が減って、割とスムーズに発表できたと思います。結構噛んでしまった部分はありますが、いつもに比べたらそれなりによく読めたと思います。

また質疑応答も全て分かる内容だったので本当に安心しました、分からない内容が来るとすごく大変で、正直ここが一番緊張しましたが、うまくいってよかったです。

またトップバッターということで緊張する時間は短く、他の発表もしっかり聞けてよかったです。とても安心しましたw

というわけでなるべく質疑応答で質問するよう心掛けて、僕以外の9ケース中7ケースには質問させていただきました。ちょっと意地の悪い質問もした分少し申し訳なかったんですが、自分の中の厳しい一面というか、新たな一面が見れたような気がしましたw

まあそれでもそれぞれのケースで異なることが学べてとても興味深かったです、またとても時間も短く感じました、次回の発表は10月末ですが楽しみにしたいです。

明日からは再び小児実習、あと三日実習に行ったら小児実習も終わりなので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/08(火) 17:36:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして小児実習および本病院の実習は今回で最後です。最後が小児科で特殊なんですが、しっかりと頑張ります。

ちなみに実習自体は、残すは精神と総まとめの実習が慢性期の病院で残っているのでがんばりたいと思います。

今日は実習5日目、受けもちの小児は水曜で退院ということで、関われるのはあと1日です。その中でしっかりと色々知ることができればと思います。

そしてケースカンファレンスもあり、それなりにいい評価をいただけたので安心しました、これからの事例でもこれをいかして頑張ります。

明日はいよいよ事例研究発表、僕は最初に発表します。一年間の実習の総まとめとなる発表です。また一つの卒業論文のようなものであり、自分中の看護というものを明確にするということで、まとまった内容か、今になって不安にはなりましたが、とにかくやってきたことをすべていかして頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/07(月) 17:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです。実習中はこの休みが本当に貴重になります。といっても来週で小児実習は終わりですし、それが終われば3週間学内なので来週いっぱい頑張ります。

とりあえず今日も、ちょっと朝から隣人がちょっとうるさくて、その声が結構ダイレクトに聞こえてくるので目が覚めてしまいました。毎週こんな感じですw

昨日、今日とかけて記録の直しを終わらせて、今日で頑張って以前のテストのやり直しをやっていきたいと思います。基本的な問題でもたまに間違えているので気をつけなければなりません。

まあ今日で頑張って一通り終わらせたいと思います。

そして今週は月、水、木、金と小児実習、火曜日は事例研究発表とかなり大変な一週間ですが頑張ってやっていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/06(日) 13:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりです、実習の一週間はとても長いですが、小児科実習はあと一週間なので頑張ります。

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は看護管理、2時限目は医療安全、3時限目は統合実習などに関する話がありました。

1時限目は終講の看護管理、今回は看護体勢や看護マネジメントなどに関する話でした、統合実習でも使えるような話も多く、また実際に入職したら必要な識も多く、働き出したらまた教科書を読んだり思い出せればまた違った理解ができるかなとも思います。

2時限目は医療安全、今回は嚥下(飲み込み)の障害や入浴介助時に起こりやすいトラブルに関する話、このあたりは学生でもかなり気をつける部分ですね。実習もあと少しなのでしっかり気をつけたいです。

お昼休みをはさんで、3時限目は統合実習などに関する話、統合実習はグループはほぼそのままで、実習先は結構以外でした。そしてそういうわけで今回の小児科で病院グループの本院の実習は最後となりましたね、絶対に本院での実習だと思っていたので意外でした。

統合実習で本当に全ての実習が終わりとなるので、とにかく頑張りたいと思います。

また事例研究発表に関する資料も配られました、来週火曜日に、トップバッターでスタートということで頑張りたいと思います。

明日は一週間に一日だけの休み、実習にそなえてゆっくりしますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/05(土) 18:57:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間も終わりの金曜日となりました。一週間はかなり長く感じましたが、来週頑張れば小児実習は終わりなので頑張りたいと思います。

とりあえず今日は、午前中はちょっと大変なことも多かったですが、午後からは割と落ち着いて関われたと思います。

そして薬の飲み合わせのデモストも行い、実際に小児用の薬を飲みました。小児用の薬は今はおいしいものも多く、それだけでも飲みやすいものが多いように感じました。

アイスなどと組み合わせながら飲んでいきましたが、ゼリーと混ぜただけのものだとなかなか食べにくかったですね。非常に苦みがありましたw


明日は3時限授業、1時限目は終講の看護管理、2時限目は医療安全、3時限目は統合実習に関することです。明日も3時限ありますが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/04(金) 17:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は小児科実習2日目、一日一日がとても長いですが、しっかりと頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は午前中で受け持ちが退院されて、午後からはテーマカンファレンスのみでした。

こうやって書くと楽そうに見えるんですが、終わってみるとなんだかんだで疲労感があるような気がします。やっぱり実習は神経を使う分かなり疲れるような気がしますね。

とりあえず今日も記録は大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/02(水) 17:15:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

きょうは火曜日、まだまだ一週間は長いですが頑張っていきたいところです。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は必修問題の模擬試験、3時限目と4時限目は生命に関する映像を見る時間でした。

午前中は必修問題の模擬試験、全部で150問と結構問題数が多いテストです。全て4から5者択一という形式でした。

自己採点の結果としては、150問中130問正解で、本来のボーダーラインである8割を超える成績を取ることができてよかったです。ただ友人とまったく同じ点数(間違えた問題は違う)だったのは驚きましたw

午後からは生命に関する映像を見ました、まあこれに関しては色々意見はありますが、ここに色々書こうとも思いませんね、ただやっぱり実習一日目の直後で自己学習が欲しかったとは思いましたw

明日からは三日連続実習です、小児は特殊性が強くて大変ですが頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/10/01(火) 19:08:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

