THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は小児科実習の初日でした。なかなか大変なことも多い実習のようですが頑張っていきます。

とりあえず今日は、小児の数が少なく、受け持ちがある人とない人に分かれました。いろいろあって僕は受け持つことになりました。

小児は他とは違うことも多くて、大変なこともとても多いですが、しっかりといろいろ学ぶことができればと思います。

明日は学内に戻って4時限授業、1、2時限目は必修問題の模擬試験。3、4時限目は何らかの映画を見るようです。自己学習がなく、実習にとってはかなり辛いスケジュールですが、模擬試験も頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/30(月) 17:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ明日から小児病棟実習がスタートしてしまいます、なかなか大変そうですが、やるからには頑張っていければと思います。

とりあえず今日は朝からまた隣の家がうるさくて目が覚めましたね、なんか日曜日は毎回起こされているような気がします。

というわけで結局いつもの学校の時間と同じくらいの時間に目が覚めることになってしまいました。明日からは大変なのでゆっくり休みたかったものですが、仕方ないです。

今日はとりあえず小児実習のための勉強を頑張って進めていきたいと思います。なかなかしっかりとした理解が必要な実習なんですが、小児って特に僕らは子供とそれほど関わりもない分難しいように感じます。

まあそういうわけでしっかりと勉強していきたいと思います。明日からは本当に大変ですが2週間なので頑張ります!

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/29(日) 13:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、学内の3週間が終わって、いよいよ来週から実習がスタートします。小児実習は特に最初のほうは大変かもしれませんが、頑張ってやっていきたいと思います

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は看護管理、2時限目は医療安全、3時限目は小テストでした。

1時限目は看護管理、今回は診療報酬や病院機能評価などに関する話、診療報酬や病院機能評価をもらうために日々病院の制度というのは変わっているようですが、それが患者様にとって必ずしもいいことなのかなと思ってしまいました。

ただこういうのがないと病院としてもやっていけないようで、ちょっと葛藤とかも大きそうだなと思いました。なかなか興味深かったです。

2時限目は医療安全、今回は転倒予防に関する話、今までも転倒予防に関することは色々と教えてもらったんですが、やはり気をつけていても、起こる可能性が高い事故なので気をつけなければと思います。

3時限目は小テスト、なぜか集中力を欠いて、ちょっと点数が取れませんでした、来月には模擬試験が二つ控えているのでしっかり勉強頑張ります。

そして来月の時間割も配られました、小児実習の2週間の間に模擬試験や映画の鑑賞会、事例研究発表もあったりとかなり激動になりそうなのでしっかりと頑張ります。

明日は休み、そしていよいよあさってから実習スタートです、今日明日で勉強を頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/28(土) 17:27:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね

今日は金曜日、いよいよ3週間の学内も今日で終わって、来週からは2週間の小児実習がスタートします。2週間本当に大変そうですが、そこを乗り越えればまた3週間学内なので頑張ります。

とりあえず今日も午前中は国家試験対策の国家試験の過去問、午後からは自己学習と小児実習のオリエンテーションでした。

午前中は国家試験問題、今回は精神看護に関する問題、精神看護は割とストレートな問題が多いので癖がわかればある程度解けそうです。

ただ法律系はやっぱり覚えておかないといけないということも多いですね、あんまり授業とかでも触れられていないので、別に覚えていく必要もありそうです。

午後からは自己学習、小児実習のテーマカンファレンスなどの準備をしていきました。テーマの準備も出来たのでこれで事前に出来る準備は出来たと思います。

小児実習のオリエンテーションでは、なかなか記録類のスケジュールが大変そうですが、とにかくやっていくしかないようなので頑張ります。

明日は3時限授業、1時限目は看護管理、2時限目は医療安全、3時限目は小テストです。3時限授業というのは微妙に午後まであってちょっと面倒ですが頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/27(金) 18:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、一週間も終わりが近づいてきました、なんとなく一週間があっという間なように感じてしまいます。学内も後半二週間はあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

来週からは小児実習です、本当に大変そうですがとにかく頑張るしかなさそうです。

とりあえず今日は学内の一日、いつものように午前中は国家試験対策の過去問題、午後は自己学習でした。

まず午前中は国家試験対策問題、今回は母性の状況設定に関する問題、問題の傾向は似たものが多いですが、ちょっと納得がいかない問題もいくつかあったような気がします。まあ覚えるのみかもしれないですね。

午後からは自己学習、小児実習のテーマカンファレンスについてまとめていきました、小児は大変そうなのでとにかくはやめの行動を心がけています。頑張りますw

明日で三週間の学内は最終日です、小児のオリエンテーションもあるので頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/26(木) 17:32:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間も半分が終わりました、来週から小児実習ということで、今週一週間が終わってほしくないような気分にもなりますが、とにかく小児実習が早く終わって欲しいような気がしますw

とりあえず今日は午前中は国家試験対策の過去問題、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験対策の過去問題、今回は母性(産婦人科)看護の問題、母性実習は1月ということでかなり昔の話になってしまうわけですが、覚えているような、覚えていないようなという微妙なところの問題が結構多かったと思います。

母性は割と問題パターンが少ないので確実に点数が取れるようにもっとしっかりと勉強していきたいと思います。

午後からは自己学習、今日は小児実習の記録用紙をとってきてファイルを作っていきました、記録用紙を改めてみるとやるべきことが多いような気がしますが、とにかく頑張ります。

明日も学内です、学内はいよいよあと二日なのでしっかり準備していきます、といっても小児実習2週間が終わったらまた3週間学内がありますがw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/25(水) 16:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日までは連休だったので、今日からが新たな一週間のスタートということになりますね、今週一週間までは学内で、来週からは小児病棟実習なんで今週は勉強しながらゆっくりしたいと思いますw

とりあえず今日はいつものように、午前中は国家試験問題の過去問、午後からは自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問、今回は小児看護学の状況設定問題、割とそのまんまの問題も多かったんですが、ちょっと苦手分野そうな問題もあったのでそのあたりの勉強を頑張りたいと思います。

午後からは自己学習、今回は先週まで小児実習に行っていたグループから色々な情報を収集しました。記録類のことについても色々しれたので、それを参考に来週から頑張っていきたいと思います。

あと三日間で頑張って小児実習の準備をしていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/24(火) 17:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、今日は秋分の日ということでお休みです、次の祝日は来月の、小児実習が終わったちょうど次の週にあるということで、それまでとにかく頑張りたいと思います。

今日は気がついたら9時ぐらいまで寝てましたね、夜中にぽつぽつと目が覚めましたが、気がついたらそんな時間にはなっていました。

昨日は小児実習で必要な名札を頑張って作っていました、ある程度完成したので、あとはこれを白衣につけるのみです。

まあこの白衣につける作業が、苦手な裁縫もあって大変なんですけどね、ここまでは両面テープや接着剤、元々シールがついているものでやりすごしてきたんですが、さすがに白衣に接着剤や両面テープをつけるわけにもいかないので、頑張って裁縫していきますw

とりあえず今週いっぱいは学内で、来週の今日から小児実習ということでしっかり頑張っていきます。

というわけで明日は学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問、午後からは自己学習ということでしっかりと頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/23(月) 12:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日と明日は連休ですね、2週連続2連休というのは嬉しいですね。しかも学内なんで実習もなく、4日連続実習になるという影響も少ないのがいいですね。

今日は朝はなぜか周りがすごくうるさくて、朝早くに目が覚めてしまいました。まあ結構これまでもこうやって起きるパターンは結構ありましたがw

まあそれで結局いつもの学校のときと同じ時間ぐらいに目が覚めましたね、あとは特に何もしていませんでした。

とりあえず今日は来週から始まる小児実習の名札を作ろうかなと思っています。フェルトとかを使って平仮名の名札を作る必要があるんですよね。

まあそんなことを考えながら今日明日とゆっくり過ごしたいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/22(日) 13:00:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、長かった一週間も終わりです、明日からはまた連休なのでゆっくりしたいと思います、小児の実習も近づいてきているので頑張りたいと思いますよ。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目、2時限目ともに特別補講でした。

特別補講の内容は循環器系に関する演習問題、一つの問題を結構詳しく取り上げていました。循環器系は比較的得意な分野ですが、参考になったと思います。

これから先一ヶ月ほどは特別補講はない予定だそうですが、来月以降は2、3時限目に特別補講という形になるということで、しっかりと頑張っていきたいと思います。

とりあえず明日、あさってと休みです、小児の名札を作ったりするなど色々しないといけませんが頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/21(土) 16:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、一週間も終わりが近づいてきました、日に日に小児科実習も近づいていますね、まあこの実習はできることが少ない割に色々と言われるようなんで、我慢が大事になってくるような気がしますw

とりあえず来週までは学内なのでゆっくりと過ごしていきますよw今日も学内で午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験対策問題、今回は小児に関する問題、小児はあまり得意ではいないのですが、4択だと消去法とかでも選べたりするもんだと思いました、案外正解できましたね。

午後は自己学習、ゆったりと色々な勉強をしていきました。ただ今日はあんまり効率的ではなかったかもしれませんが、まあ一週間に一日ぐらいはこういう日があってもと思います、というか勉強することを見つけるのが難しい気もするので来週からはなんか出来ることを見つけたいです。

明日は2時限授業、1時限目と2時限目ともに特別補講です。明日は2時限授業ですし、全員が学校に戻ってくるので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/20(金) 16:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も週末が近づいてきました、なんとなく、月曜が休みだったというだけで一週間はかなり短く感じてしまいますね。

とりあえず今日も学内の一日、3週間の学内も後半戦に入ってきましたよ、午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験対策問題、今回は老年看護学の状況設定に関する問題、割と問題数は多かったですね、ただ正解率は結構高かったのでよかったです。

午後からは自己学習、今日は小児看護に関する勉強と、あとは友人が小児看護に関する本や、また聴診に関する本を持ってきてくれたのでそれを読んでいました。いい勉強が出来たと思います。

明日で学内の2週目は早くも終わり、今週は早かったような気がします。小児実習が日に日に近づいていますが勉強頑張りますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/19(木) 17:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分が終わりました、だんだん小児実習が近づいてきていると思うとちょっと不安ですが、まあ毎日できる限りのことを頑張ります。

とりあえず今日も学内の一日、午前中は国家試験問題の過去問、午後は自己学習でした。

午前中の国家試験対策の過去問題は老年看護学に関する問題の後半戦、今日も割と常識的な問題ばかりでそれなりに正解できたと思います。明日まで老年の問題が続くので頑張っていきたいと思います。

午後からは自己学習、レポートの見直しを引き続き行っていきました。小児は本当に教科書とかをしっかりと読んでいかないといけないみたいなんでやっぱり引き続き頑張りますw

今日は結構ゆったりと勉強が出来たと思います、いい感じに集中しつつ、休憩とかには力を抜きつつ、色々話ながら楽しめたと思います、明日からもこの調子で頑張りたいですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/18(水) 16:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は祝日だったということで事実上は今日から新たな一週間のスタートといったところでしょうか。今週も学内ということでゆったりと頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習でした。

午前中の国家試験対策の過去問題は老年看護学に関する問題、まあ割と常識的な問題ばかりでそれなりに正解できたと思います。しばらくは老年の問題が続くので頑張っていきたいと思います。

午後からは自己学習、レポートの見直しを引き続き行っていきました。小児は本当に教科書とかをしっかりと読んでいかないといけないみたいなんでしっかり頑張ります。

まあさすがに学内の日が長すぎて書く事も少なくなってきたような気がしますw今までは長くとも一週間しかなかったので3週連続で初めてなんですよね、とりあえず明日も同様に頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/17(火) 17:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、祝日ということで夏休み明け初めての連休となりました。ただ昨日の夜から今日の朝にかけて台風の影響で雨風がとても強かったですね。

幸いにも大阪府はそれほど被害としては大きくなく、家も無事だったので安心しました。京都なんかは被害がかなり大きいようで大変そうです。

そして今日は朝から大雨、洪水、そして暴風警報が大阪にも出ていたので、学校であっても休みとなってしまうような一日でした。まあ台風での休みの場合結局冬休みに学校や実習に行く必要が出てくることを考えると祝日であっただけ個人的にはまだましだったのかもしれません。

とりあえずこちらはボロ家ではありますが被害がなくてよかったです。大阪は比較的こういうときの被害は気象条件的にはましなのかもしれません。

こういった台風は1年に1回は接近するということで、こういったときに怪我をされる方も多くなりやすいと思うので、そういったときに医療の役割は大きいかもしれないですね。

とりあえず明日は学内実習です、相変わらず人数は少なく、やることもそれほど多くないですが頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/16(月) 13:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今週は今日と明日の連休になっていますね、ゆっくりとしたいと思います。

さて、今日は朝はまあなんとなく早く目が覚めてしまって、そこからはあまり眠ることができませんでした。まあ休みなのでいいですがw

今日は、今週一週間も学内ということで特にやるべきこともないので、ゆっくりとパソコンでもしながら一日過ごしたいと思います。

再来週の30日からは小児実習ということで、この実習はかなり大変みたいなので事前の勉強をしっかりやっていきたいと思います。

小児は結構成人とは違うことも多くて、また入院期間が短いことも多いみたいなので、かなり頑張る必要がありそうです。

あと小児ということで、フェルトを使って平仮名の名札を作らないといけないということでなかなか手間がかかってしまいそうですが、頑張りたいと思います。

なにも書く事がないので適当になりましたが、今日はこのへんでw

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/15(日) 12:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった一週間も終わりです、といっても学内ということでとてもストレスフリーではあったんですけどね。

やっぱり実習がないと全くストレスは感じないですね、早く実習が終わってほしいなと思います。まあ実習が終わって3ヶ月もすれば働きはじめるわけですがw

とりあえず今日は全員が学内に戻ってくる1日、1時限目は小テストで必修問題の過去問、2時限目と3時限目は特別補講でした。

1時限目は小テスト、今回は必修問題の過去問、というか夏休みの宿題でやった必修問題を再びやりました、結構正解できたので、結構夏休みの宿題の成果はあったのかなと思います。

2時限目と3時限目は特別補講、今回は6月にあった模試の問題の解説ということでした、なかなか参考になる話も多かったんですが、結構自分が正解してた問題の解説も多かったですw

明日からは連休ですね、世間一般は3連休でしょうが我々は2連休だけですwでも連休はかなりレアなのでしっかり休みます。まあどうせ来週、再来週と学内ですけどねw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/14(土) 16:24:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、一週間も終わりに近づいてきました、まだまだ学内は来週、再来週と2週間あるのでしっかりと頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日も午前中は国家試験問題の過去問、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問、今回は運動器とアレルギーに関する問題、運動器は以前整形外科病棟に行っただけあってそれなりにできました。

そしてアレルギーの方も、たまたま知っている問題も多くて全てできました、今日はなかなかの好成績だったのではないのでしょうか。

午後の自己学習はレポートの見直しをしていきました、次の小児ではしっかりとした理解が要求されると思うのであと2週間でしっかり勉強したいと思います。

明日は3時限授業、1時限目は小テスト、2時限目と3時限目は特別補講です。なぜか特別補講が午前と午後にまたいでいて午後までありますが、とりあえず頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/13(金) 16:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、実習も一日長いですが、学内もなかなか長いですwでもやっぱり家に帰ってから何もしなくてもよくて、好きなことができるというのはうれしいですね。

とりあえず今日も学内の一日、学内もまだ4分の1しか終わっていませんwこの学内も3週間あると思うとなんだかんだで長いかもしれません。

とりあえず今日も午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験対策問題、今回は腎・泌尿器と女性生殖器に関する問題、腎泌尿器は割と出る問題が限られているのかもしれません、割りと得点できました。

女性生殖器は苦手分野なんですが、割と出題方式になれてきてそれなりの点数は取れてきました。ただジおャンルの違う問題になるとなかなか危険だと思いますw

午後は自己学習で、レポートなどの見直しをしていきました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/12(木) 17:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、まだまだ週の真ん中、学内ですが一週間は結構長く感じてしまうような気がします。実習だと忙しすぎて長く感じますが、学内だと暇すぎて長く感じますね、ちょうどいいのがないですw

とりあえず今日も午前中は国家試験問題の過去問、午後は自己学習でした。

午前中は国家試験問題の過去問、脳神経系の問題でした。脳神経系は得意だと思っていたんですが案外微妙な点数でした、まあ6割以上は取れたのでよしとしましょうw

そして午後は自己学習、とりあえず土曜日までに提出しなければならない勉強は終わって、明日からはあんまりやることもなくなりそうです。まあ個人的な勉強をしていきます。

明日も学内です、暇かもしれませんが色々勉強頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/11(水) 16:58:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、週に2回だけある全員が学校に戻ってくる日です、実習中だとこの日はかなり嬉しいんですが、学内のときだとこの日が逆に授業とかある分ちょっと疲れてしまうという珍しい感じの日になっていますw

今日は4時限授業、1時限目は看護管理、2時限目は医療安全、3時限目と4時限目以前行った模擬試験の午後問題をもう一度行いました。

1時限目は看護管理、今回は看護師の労働上の管理に関する話、労働条件に関する話が多くなかなか興味深い話でありました。

またこの講義を担当されている講師の方が手術室で働かれていたことがあるということで、なかなかためになる話も多かったです。自分も手術室を目標としているので参考になりました。

2時限目は医療安全、今回はチューブ類に関することや検査に関する話でした。MRIなんかは幅広く使われていますが、間違えるとかなり大変なので磁力を持つものには気をつけなければと思います。

3時限目と4時限目は以前行った模擬試験問題を行いました、まあ以前行った模擬試験なので結構余裕を持って回答できました。まあ一回やった問題なのでね…w

明日は再び学内実習、午前中は国家試験の過去問、午後からは自己学習です。頑張って勉強していきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん

3時限目と4時限目は
  1. 2013/09/10(火) 17:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして3週間の学内ということで、こんな長期の学内は初めてなのでかなり気が楽であり、暇でもありますw

でも学内日って家に帰る時間は30分ぐらいしか変わらないんですが、家に帰ってから何もしなくてもいいというのがもっとも楽な点ですね。

とりあえず今日は学内実習ということで午前中は国家試験の過去問題、午後からは自己学習でした。

午前中は国家試験の過去問題、消化器系と内分泌系でした、消化器系は苦手分野だと思っていたんですが、案外点数取れていてびっくりしました、内分泌系は糖尿病問題はいいんですがやっぱりホルモン系に難ありかもしれないですね。

午後からは自己学習、この間の必修問題の150問のテストの見直しをしていきました。やはり勉強していく上で理解していくということが大切だと思うので頑張ります。

明日は4時限授業、1時限目は看護管理、2時限目は医療安全、3時限目と4時限目は小テストです。自己学習はないですがあさって以降も学内実習なのでまあ頑張れそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/09(月) 17:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、ただ明日からは学内なのでまあ気持ちはかなり楽になったので、明日からはゆっくりとしていきたいと思います。

とりあえず今日は朝はかなりゆっくりと寝ました、というか気がついたら結構遅い時間でしたね、やっぱり実習後はなんだかんだで疲れているのでしょうか。

実習中はかなり神経を使ってしまいますからね、やはり疲れてしまうのかもしれません。とりあえず3週間はゆっくりとしたいところです。

今日はまあちょっとは勉強するかもしれませんが、明日から学内で自由な勉強時間もある分、そのときにやることがなくなってしまわないよう、やることは残しておきますw

とりあえず明日は学内です、帰る時間はいつもの学内日と同じですが他のグループは実習のところもあるということで授業はありません、そう考えるとかなり気は楽ですね。前半は小テスト、後半は自己学習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/08(日) 13:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間の終わり、そして3週間の実習も終わってひと段落といったところです。これからは3週間学内なのでかなり気が楽ですw

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は看護管理、2時限目は医療安全でした。

1時限目は看護管理、今回は看護サービスに関する話、医療がサービス業と言われるようになって久しいと思いますが、確かにこういう話を聞くとサービスが重要であると思います。

2時限目は医療安全、今回は内服薬と経菅栄養と気管カニューレに関する話、やはりこのあたりの確認は生命に関わるので本当に大事なポイントだと思います。

久しぶりに午前中授業で割とはやめに帰れたような気がしますね、でも来週は午前中授業はないので帰るのは遅くなりそうですが学内なので気持ちが楽ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/07(土) 13:46:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ついに今回の実習は最終日となりました。3週間はあっという間のようで、長かったような気もします。でも始まった頃はまだ高校野球をやってたと思うと長かったですねw

とりあえず今日は患者さんも落ち着いていて、それほど大変ではなかったです。今日は落ち着いて関われました。

そして最終反省会もつつがなく終わって安心しました。3週間の締めくくりとしていい会だったのではないかと思います。

3週間の実習を終えて、ちょっと寂しさもありますが、とにかくここまで来れてよかったです。これからは3週間学内なのでリフレッシュしていきたいところです。

明日は2時限授業、1時限目は看護管理、2時限目は医療安全です、2時限とも授業ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/06(金) 17:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ明日で実習最終日です、3週目はかなり大変な感じでしたが、なんとかここまで来れてよかったです。

とりあえず今日は朝がかなり大変な感じになっていました。こういうときに自分の力不足を痛感してしまいますね。

ただ午後からは落ち着いていて、そこでかなりほっと安心しました。明日はどうなるか見通しが立ちませんがしっかり頑張ります。

そして明日は最終反省会もありますね、しっかりも振り返っていい内容にできればと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/05(木) 17:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は実習10日目、いよいよ実習も終盤です。最大限頑張れるようにとにかく色々と考えていければと思います。

今日は新たな患者さんと一日を通して関わって、やはり今までにないタイプで難しいと思いました。でも方向性は見えつつあるのでとにかく頑張りたいと思います。

あと2日と考えると気持ちはかなり楽ですね。その中でできることをとにかく頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/04(水) 16:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、学内の一日でした、あと三日頑張れば今回の実習も終わり、3週間連続で学内というかなり楽な感じになってくるのであと3週間とにかく頑張ります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は小テスト、3時限目と4時限目は自己学習でした。

1時限目と2時限目は小テスト、今回は以前やった模擬試験をもう一度やっていきました。正直もう一回やってなにか意味があるのかなとは思ってしまいましたw

まあ結果しては結構答えを覚えていたのでそれなりの成績を残せてよかったです。

3時限目と4時限目は自己学習、新たな患者さんの疾患学習を進めていきました、これで他の記録にもいかしていけそうです。

明日は実習10日目です、あと三日で終わりなのでとにかく頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者;さんなん
  1. 2013/09/03(火) 19:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ今回の実習も最終週に入りました。残りは今日をのぞくと3日間ということでとにかく頑張りたいと思います。

とりあえず今日は新たな患者さんが決まりました。患者さんは今までとは全くタイプの違う患者さんなのですが、あと一週間でできることをしっかり見つけたいと思います。

そして今日は以前受け持っていた患者さん二人と偶然にも会うことができとても嬉しかったです。元気になられた姿を見てまた看護の役割というものを新たに感じ取ることができました。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は小テスト、3時限目と4時限目は自己学習です。3、4時限目の内容的に午前中なら嬉しいのになと思いますがまあ頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/02(月) 17:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです。明日からはまた実習です、患者さんも変わって大変かもしれませんが頑張りたいと思います。

とりあえず今日は朝はゆっくりして、これからもゆっくりとしていきたいと思います、明日からはまたちょっと大変なので頑張りますw

今回の実習もあと4日です、あと4日頑張れば成人実習は全て終わって、残りは小児と精神と統合実習のみとなります。そういうわけで頑張ります。

4日間というのは短いようで長いようなという複雑な感じではありますが、とにかくあと4日間頑張れば3週間連続で学内なので実習中はひたすら頑張ります。

学内は本当に楽なんですよね、適当にやっていればあっさりと終わっていきます。何より家に返ってから何もしなくていいというのが大きいですねw

とりあえず明日からまた頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/09/01(日) 13:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

