THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ特別補講も今日で終わりです。3日間ずっと授業というのでちょっと疲れましたね、なかなか大変でした。明日からは夏休みです、まああさってには精神実習のオリエンテーションがありますが……w

とりあえず今日は4時限授業、1、2時限目は生化学の特別補講、3、4時限目は生理学の特別補講でした。1日中授業はやっぱり大変ですw

午前中の1、2時限目は生化学の特別補講、全体的な生化学の内容を振り返っていきました。あんまり過去問題とかは解かない内容というか、そもそも国家試験にはあんまり生化学の出題がないのかもしれません。

まああんまり国家試験でも出題されないということは日常的に生化学の知識にはあたっていないということで、久々に聞く言葉が多くなかなか理解するのが大変でした。

3、4時限目は生理学の特別補講、こちらは過去問題中心の構成。何度かといたことのある問題も多く、それなりにすらすらと解けたと思います。この調子で頑張ります。

放課後は夏休みの宿題が配られました。2週間しかない割にちょっと量が多いですが、まあ国家試験までは忙しいので仕方ないですね。国家試験が終わった2月中旬ごろまでは毎日勉強頑張らなければならないですね。

明日からは夏休みです、まああさっては精神実習のオリエンテーションなので事実上は土曜日からスタートというところでしょうか、ゆっくりしつつ宿題頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/31(水) 19:22:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、明日でとりあえず特別補講は終わりです、4時限フルの授業というのは久々なのもあってなかなか疲れてしまいます。あと1日とりあえず頑張ります。

今日は4時限授業、1、2時限目は病理学の特別補講、3、4時限目は微生物学の特別補講でした。

1、2時限目は病理学の特別補講、今回は病理学の基礎知識に関する話が中心でした。病理学というのは特に各論だと試験の出題も多いのでしっかりと覚える必要があったりします。

でも意外と覚えていることも多かったので、あとはそれぞれの知識を深めていけばなんとかなりそうな気もしました。疾患系は得意かもしれませんw

3、4時限目は微生物学の特別補講、今回は感染症の基礎知識と対策に関する話でした。こちらは割と細かいことは忘れてしまいがちですね。感染症はどうしても病棟ではなかなか出てこない部分や知識は見落としがちなのでしっかり対策が必要だと思います。

明日で特別補講はラスト、1、2時限目は生化学の特別補講、3、4時限目は生理学の特別補講です。最終日なのでしっかり頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/30(火) 17:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週月、火、水と終わればとりあえず夏休み突入です。そして金曜日には精神実習のオリエンテーションがあって、そこから本格的な夏休みとなります。といっても夏休みは本当にわずかしかありませんが。

とりあえず今日は4時限授業、1、2時限目は解剖学の特別補講、3、4時限目は薬理学の特別補講でした。久しぶりに4時限フルの授業です。

1、2時限目は解剖学の特別補講、今回は消化器系の解剖に関する話、疾患と関係付けて話してくださったのでなかなかわかりやすく、ためになりました。消化器系はその病棟に行ったことがなく、受け持ったこともないのであんまり詳しいことまで理解しきれていないので参考になりました。

そして2年前は全然分からなかったこともいま聞けば大分分かるようにはなりましたね、これを今度は試験などに結びつけて行けるよう頑張ります。

昼休みをはさんで3、4時限目は薬理学の特別補講、今回は国家試験頻出の薬理学の基礎知識に関する話、基礎知識ということで結構覚えている部分は多くて、薬理学はあとは薬の名前さえ覚えれば国家試験までカバーできそうな気はしました。

明日も特別補講、4時限フルの授業はちょっと大変ですがあと二日なので頑張ります。明日は1、2時限目は病理学、3、4時限目は微生物学の特別補講です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/29(月) 17:09:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休み、まあ月、火、水と頑張れば木曜日からは夏休みです、といっても夏休みにはいった二日目の金曜日には精神実習のオリエンテーションが現地であるのであんまり夏休みという気はしないですがw

とりあえず今日は朝はゆっくりと休むことは出来たような気がします。まあ8時間ぐらいは眠れたので一安心です。でも眠いような気がしますw

今日はわかっている夏休みの宿題をしっかり進めていきたいと思います。もうちょっとで折り返しになってくるので頑張ります。

明日からは特別補講ということで久しぶりに4時限全てがっつり授業ということでなかなか大変そうですがしっかりと集中して聞けるように頑張ります。

というわけで明日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別補講の解剖学、3時限目と4時限目は特別補講の薬理学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/28(日) 12:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、といっても今週は学内だったのでまだ気持ち的には早かったと思いますが、先週までは普通に実習に行っていたと考えるとなかなか一週間ゆっくりだったかもしれません。

とりあえず今日は2時限授業、2時限とも特別補講でした。

特別補講の内容としては脳神経系とアレルギーや免疫系、そのほかの演習問題でした。

そして放課後には大掃除もありました、ロッカー担当だったんですが、僕も背が低いもので、なかなかロッカーの上の方を掃除するのが大変でしたw

まあ大掃除があるともう夏休みという気分ですが、来週も普通に学校があります。来週は特別補講で全部授業だったり、精神実習の現地でのオリエンテーションだったりと大変そうですが頑張ります。

明日はとりあえず休みなのであさってからの特別補講のためにもしっかり休みます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/27(土) 15:24:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、学内の一週間はあっという間に終わってしまいました。まあ事例研究や精神実習の課題は一通り終わったのでよかったです。夏休みの宿題は結構あるのでまだまだ頑張らないといけませんね。

とりあえず今日は学内実習の一日、1日中自己学習なのも夏休み前は今日が最後だと思います。あとは特別補講が続きますね。

今日は精神の課題と、あとは事例研究がパソコンで行う以上、僕はパソコンにちょっと詳しいので色々と他の人に説明してまわったりしていました。

まあ他の人に色々説明したりしているうちに時間がたってしまったというような気はしますね。自分の勉強はあまり進められなかったんですが、まあ仕方ないです。

明日は2時限授業、特別補講があるのでしっかりと聞いて頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/26(金) 17:13:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、学内実習の一日でした、放課後は実習の慰労も兼ねてちょっとしたグループでの食事会にも行ってきました。

とりあえず今日の学内実習では午前中は精神実習の課題を、午後からは事例研究の原稿作成を進めていきました。

精神の課題の方はもう一つすすみは悪かったですが、事例研究の方は原稿も完成まで持っていきました。後は発表を待つのみです。

発表自体は10月のはじめですが、ほんとうのトップバッターなので頑張ります。クラス全員に先生方の前で発表するのはなかなか緊張しそうですがとにかく頑張ります。

そして放課後はグループメンバーで焼き肉を食べに行きました。久々の焼き肉だったのでとてもおいしかったです。そしてとても楽しい時間を過ごせたのでよかったです。

明日は学内実習最終日、やることは自己学習ぐらいですがとにかくしっかり集中したいところです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/25(木) 22:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半分が終わりました、先週実習が終わってプレッシャーから解放されたためかわかりませんが、かなり眠いような気がします。特に家に帰ってきてからが眠いですね。

とりあえず今日は領域別実習の学内日ということで、一日中自己学習という内容でした。今日は精神実習の残った課題と、事例研究の残りを進めていきました。

事例研究は一応資料が完成したのでよかったです。あとはこれを原稿の形に直していければ本当の完成です。まあ資料だけでも完成して安心しました。

精神の課題は今日は事例研究メインでやっていた分あまりしませんでした、まあ明日からまた頑張っていければと思います。

さて、明日は夕方からグループのメンバーで、実習の慰労も兼ねて食事会をすることになっています。なのでちょっと更新とかは遅くなりそうです。

明日の食事会は久しぶりの焼肉ということで楽しみにやっていきたいと思います。

明日も学内日ということで一日中自己学習です。精神の課題や事例研究の原稿作りを頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/24(水) 19:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、全員が学校に戻ってくる帰校日ですが、僕らは学内ということであんまりそういうのは関係のないような一日ですw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は外部の先生の精神臨床看護の終講テスト、2時限目と3時限目は終講の学院の先生の精神臨床看護、4時限目は母体の病院の就職説明会でした。

1時限目は外部の先生の精神臨床看護の終講テスト、久々の終講テストということで勘が鈍っていますが、とりあえず昨日は1時間ぐらいで頑張って精神の課題の残り終わらせて、残りの時間は勉強にあてました。

そしてテスト自体は、授業が二人の先生で分けていたのでテストも二つに分かれていました、記述、語群、○×といった内容でした。あらかじめテストに出すと言ってくださった部分ばかりの出題だったのでまあまあの出来だと思います。

2時限目と3時限目は終講の精神臨床看護、今回は統合失調症の急性期および慢性期の看護計画と、事例検討を通した看護計画に関する話。実習ではここまでがっちりとした問題点やプランは展開しがたいと思いますが、とにかく頑張りたいと思います。

4時限目は学院の母体の病院の就職説明会、病院の説明と、給与形態や福利厚生に関する話もありました。ただ僕が第一志望にいまのところ考えている手術室の給与形態について端折られてしまったのがちょっと気がかりですw

まあ聞いてみたいとも思ったんですが、なかなかお偉いさんが集まっている中でお金の話を聞いていくのも思って聞けませんでした、でもお金っていうのは大事な部分なので聴いた方がよかったかなとか色々考えていますwまあでも基本給だけでも結構あるので、そう変わらないと思いたいです。

明日は再び学内、実習に行っているグループもあるので事実上1日中自己学習という感じです。ゆっくりとしっかりとやるべきことを頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/23(火) 17:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週は学内の一週間ということでかなり楽な一週間となってきそうです。

というわけで今日は学内の一日、他のグループには実習に行っているグループもいるので領域別実習のなかの学内というカウントなので授業はありません。

とりあえず今日は1日を通して精神の課題を頑張っていきました、途中でちょっとだけ事例研究の内容を作っていって訂正分を完成させました。30分ぐらいで終わったので、最初に提出したのを6月上旬ということを考えるともっと早く出してもよかったかなと思いました。

精神の課題はあと1つとなったので今日中には終わりそうです、とにかく頑張ります。とりあえずこれさえ終わればひと段落だと思うので頑張ります。

今日は4時限授業、1時限目は精神臨床看護の終講テスト、2時限目と3時限目は終講の学院の先生の精神臨床看護、4時限目は看護学校の母体となる病院の就職説明会があります。僕はその病院に就職する予定なのでしっかりと話を聞きたいと思います。そして久しぶりのテストもあるので頑張りたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/22(月) 16:59:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休み、まあ今週からは実習も終わって学内なので、気持ち的にはかなり楽となりそうです。

とりあえず昨日は一日精神実習の課題を頑張って進めました、結構無理のある期限ではありますがなんとかやれるところまでは頑張りたいと思います。

そして今日は結構ゆっくりと寝た後、これからはまた実習の課題を頑張りたいと思います。

そして今日は選挙の投票にもいってきましたよ、いつもだと投票所は近くの小学校の体育館なのですが、今回は小学校の体育館は耐震工事で使えないということで今回は小学校のなかにあるランチルームと呼ばれる部屋のなかで投票がありました。

というわけでおよそ8年半ぶりぐらいに小学校のなかに入って、中身はあまり変わっていなくて懐かしい気持ちになりましたね。そういえばこんな構造だったと思いましたw

小学校のころは本当に毎日何も考えずに生きていましたね、当時の自分からするとまさか看護学生になっているとは思ってもいないでしょうwそう考えると将来って分からないものです、そんなことを思いながら投票してきましたw

とりあえず明日は学内の一日、ほとんど全員いますが一部の外部実習のグループだけ実習があるので実習扱いということで特に講義とかはないのでゆっくりとしつつ、精神実習の課題や看護研究を進めていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/21(日) 12:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ついに昨日で5週間の実習が終わったので、これからしばらく、一ヶ月ほどは実習がありません。少しはゆっくりしたいと思います。まあ課題などは結局多いんですがw

とりあえず今日は2時限授業、1時限目、2時限目ともに外部からの国家試験対策の循環器を中心とした講義がありました。

講義の内容としては前半は国家試験を受けるにあたっての合格基準の話や出題傾向について教えていただきました。このあたりのことはしっかり頭を入れたいと思います。

後半は循環器に関する国家試験の過去問題の解説、やはりこういう外部の講師は、話がとてもうまいですね、わかりやすく、かつ興味を惹くような面白いことも交えながらお話していただけます。

まあこういう外部の授業はさすがにお金がものすごくかかって到底行けそうにないですが、実際に受けてみると、やはりお金を取るほどの価値はあるような気がしました。

明日は一週間に一日だけの休みです、実習終わりなのでゆっくりとしたいところでしたが、なぜか精神実習の課題を無茶な期限で言われたのでとにかくやらないといけないようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/20(土) 14:11:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ついに一ヶ月以上前よりスタートした5週間の実習は今日で最終日となりました。5週間は本当に長く、大変でしたが、得るものも多くありました。

実習最終日の今日は午後から最終反省会ということで午前中に色々まとめてやりましたが、案外なんとかなってよかったです。でも毎日これだと患者さんは間違いなく疲れていたのでまあ今日だけこういう形でまだよかったですw

そして最終反省会は、もはや反省会という看板に偽りありという感じで、本当に最初から最後まで指導者さんや先生から褒めていただいてばかりで、これほどまでに実習で喜んだことはないといっても過言ではないほど嬉しかったです。

なんだかんだでグループとしての評価も高いようですごく安心しました。次からもこの調子で頑張りたいですね。一ヶ月は実習ないですがw

とにかく本当にたくさん褒められて、とても嬉しい一日でした。しかもこの病棟は指導者さんよりメッセージカードまでいただけるんですね、そこにもすごくいいことを書いてくださって、実習で落ち込んだときはこれを見ようという気持ちになりました。本当に嬉しかったです。

まあ今日も記録は多いですがちょっと時間をかけてでも頑張ります。

明日は学内の2時限授業、1時限目、2時限目ともに国家試験対策の循環器の授業です、正直万感の思いでいっぱいであんまりそんな気分でもないですがとにかく頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/19(金) 20:37:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、明日でついに20日間の実習が終わりです、20日間、5週間というのはあまりにも長かったですが、なんだかんだであっという間だったような気もします。

まあ5週目にもなると結構なれてきて、なんとなく時間の余裕もかなり出てきたので、色々経験できてよかったです。

明日でいよいよ実習最終日ですね、最終反省会などもありますが、とにかくあと1日頑張りたいと思います。本当にあと1日ですw

来週からは学内のみで、またグループで食事に行ったりするのでまあそれを楽しみに明日も頑張りたいと思います。

まあ頑張るといっても、毎日似たような感じではありますし、そんなに個人的には体力使わないのでいいんですけどねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/18(木) 20:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半分が終わりで、いよいよあと実習も二日となりました。とにかく頑張るのみです。まあ本当に気がつけば終わりという形にはなりそうです。

とりあえず今日はいつもと違うことがあって、それだけでもなんとなくいつもとペースが全然違って、少し大変ではありました。

やっぱりいつものペースというのは実習をする上では自分の精神的な安心にもつながりますね。まああと二日なんで多少は違うこともあった方がいいかもしれませんが。

とりあえず明日は今回の実習で入浴介助するのも最後です、とにかく安全には気をつけたいと思います。

明日は最終反省会の内容も考えたりとちょっと大変そうですが、とにかく頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/17(水) 20:15:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日が祝日だったので今日が新たな一週間のスタートといったところでしょうか。いよいよ5週間の実習も最終週となったので頑張ります。

とりあえず今日は忙しくなかったんですが、他の人の手伝いとかで結局忙しかったような、そんな複雑な一日でしたw

まあ明日以降も暇な時間も多くあるので、うろうろしながら、患者さんと関わりながら、他の人の手伝いも頑張っていきます。

明日はちょっとイレギュラーな一日かもしれませんがとにかく頑張ります。

4日連続の実習はとても疲れてしまいますが、これで最後だと思うと頑張れる気がしますwあと3日で今回の実習および夏休み前の実習は終了です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/16(火) 20:36:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、祝日ということですごく久しぶりの連休ですね。よく考えると5月以来ということを考えると本当に久しぶりの連休ですw

とりあえず今日は朝からゆっくりしましたが、なんとなく見た夢があまりいいものではなく、朝起きたときはちょっとしんどかったですね。

まあ今日も精神実習などの夏休みの課題を進めていきたいと思います。ただ案外教科書に載ってないものも多く、なかなか大変そうです。

明日からは久しぶりに4日連続での実習ですね、そしてそれが終わればようやく5週間の実習も終わりです、5週間はすごく長かったですね、1週目が遠い昔に思えます。

とりあえず最後の総まとめということでとにかく頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者;さんなん
  1. 2013/07/15(月) 13:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、日曜日なので当然お休みの一日、そして明日も海の日で祝日なのでお休みです、看護学校では貴重な連休となっていますw

まあ実際に看護師となると祝日とかはまったく関係がなくなってくるので、今のうちに祝日の休みを楽しんでおきましょう。

とりあえず今日はそれなりにゆっくりと寝ることができました、でもなんとなくずっと寝ていたい気分になるのが不思議なものですw

まあきょうは午前中は精神実習の課題とか夏休みの課題を頑張って進めて、夜からはゆっくりしようかなと思っています。なんか精神実習の課題はあんまり教科書に載っていないんですが頑張ります。

そして明日も休みなので、明日も多分同じ感じで進めていくような気がしますね。とりあえずひたすら頑張るのみです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/14(日) 13:05:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わり、来週は連休のあと4日連続で実習があり、これで夏休み前の実習は全て終了となります。あと少しですね。

とりあえず今日は土曜日にもかかわらず4時限授業、1時限目と2時限目は特別補講、3時限目と4時限目は精神看護学実習のオリエンテーションでした。

1時限目と2時限目は特別補講、今回は呼吸器系や消化器系、腎臓系などの必修問題に関する話、さすがに必修問題に関する話ということもあって、それなりに理解できました。

次回からは特別補講も系統別に入っていくとは思うので、そこからしっかりと理解していければと思います。苦手分野も結構あるので。

昼休みをはさんで3時限目と4時限目は精神看護学実習オリエンテーション、僕らは領域別実習の最後が精神看護実習ということですが、他の領域とは全く違うことも多くなかなか大変そうです。

あとは地理的な都合や、昼食などの都合で結構お金がいりそうですね、やはり外部の実習となるとお金がかかるのが結構痛いです。

とりあえず11月からの実習なのでまだまだ先ですが、領域別実習の総まとめとなるようなのでとにかく頑張りたいと思います。

明日とあさっては連休でお休み、そして火曜日からは4日連続の実習です、つまり来週まではみんなと会う機会がないわけなので少し寂しいですが4日間頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/13(土) 19:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ週末となりました。一週間もようやく終わりということでなかなか嬉しいです。まあ明日も学校はありますが、明日が終われば連休です。

とりあえず今日は実習16日目、4週目の実習が終わりました、ようやく来週で終わりです。本当に残る一週間も頑張らなければと思います。

まあとにかく今日はなんとなく眠い一日ではありましたが、何事もなく終わってよかったです。ちょっと不安なこともありましたがとりあえず終わりました。

まああと一週間だとできることは限られるかもしれませんが、色々なことに注意しつつ、最大限のケアができればと思います。

明日は土曜日にもかかわらず4時限授業、1時限目と2時限目は特別補講、3時限目と4時限目は精神実習のオリエンテーションです。聞いてばかりで大変そうですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/12(金) 19:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は実習15日目、ついに20日の実習も最終局面という感じになってきました。あと4分の1ということで頑張りたいと思います。

とりあえず今日は色々と患者さんとの話も弾んできて、なんとかうまくいっているのかなと思います。終盤なんでさらにいろいろと話しつつ、援助できるよう頑張りたいです。

まあなんとなくマンネリ感がなくもないので、創意工夫を忘れずに頑張りたいと思います。

明日で4週目は終わりです、グループによっては4週で終わることもあるのでちょっとあと1週が大変そうですが何とかやりますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/11(木) 18:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、三日連続で実習の初日です、来週は四日連続なのでより大変な予感もしますがとにかく頑張りたいところです。

とりあえず今日は実習14日目でした、14日目と書くと遠いところまで来たなと思いますwあと6日なのでゴールはかなり近づいてきました。

とりあえず今日はレクリエーションがあって、受け持ちとの関わりが午前中が中心で、少し大変ではありました。時間がなかなかうまく使えないのも困りものです。

レクリエーションはなかなかうまくいってよかったです。かなり不安ではあったんですが、なんとか終わってよかったです。

とりあえずこれで今回の実習の大イベントは終わったと思います。あとは最終日の最終反省会を残すのみなので頑張ります。

明日は実習15日目です、まあ頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/10(水) 20:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、学内の一日、しかも火曜日にもかかわらず午前中授業というちょっと贅沢な一日でした。なんか気分的には土曜日みたいで曜日感覚がおかしくなりそうですw

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習でした。こうやって見ると授業もなく特に意味のない一日ではありましたw

1時限目は小テスト、今回は循環器に関する問題、循環器は得意分野なので正解率も高く安心しました。循環器は苦手な人も多いようですが個人的には結構正解率が高いです。

2時限目は自己学習、明日のレクリエーションの準備を進めていきました。いよいよ明日がレクリエーションの本番です、緊張しますがとにかく頑張りたいところです。

放課後は友人と食事に行ってきました、男4人は2つのグループに分かれているので、4人で食事というのは久々でしたね、楽しかったです。

そして明日は実習14日目です、いよいよレクリエーション本番です、とにかく頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/09(火) 14:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、実習は4週目という未知の領域に突入していきます。今までは3週までだったので・・・・・・

ただ大変な記録は一通り終わっていて、あとはその日の記録だけになってくるのでとにかく頑張りたいと思います。

今日は色々と午前中は忙しかったんですが、午後から急に暇になりました。他の人の手伝いが急になくなったりしたんで午後から暇でしたねw

まあたまにはこういう日があってもいいだろうという気分にはなりましたw入浴日は午前中がすごく忙しくなってしまうことが多いです。

とりあえずいい感じに関係性を築けてきたのでこれからも頑張っていきます。

明日は火曜日で学内日、そして火曜日には珍しく午前中の2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習です。レクリエーションの準備を頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/08(月) 19:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、といっても来週はそういえば連休でしたね、実習もあと2週間なので気をつけて頑張りたいと思います。

とりあえず今日は朝はゆっくりとしましたが、途中で何回か目が覚めてしまったのであんまりスッキリとは目が覚めませんでしたね、ただ眠気はましな気がします。

まあ実習記録は日々録のみになってきてかなり楽になっているので、これからは普通に眠ることができる思うので一安心という感じでしょうか。

とりあえず終わってからの楽しみなんかもあるのであと2週間、気をつけながら頑張っていきたいと考えています、とにかく頑張ります。

明日は実習13日目です、今まで実習は最長でも12日だったのでこれからは未知の領域ではありますが頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/07(日) 13:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間の終わりです、大変な記録が手が離れて少しは楽になったんですが、やはり一日実習するだけで結構体力は使うものなので、その分の疲労感があるような気がします。

とりあえず今日は学内の2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は精神臨床看護、そして放課後はレクリエーションの準備を残って進めていきました。

1時限目は小テスト、今回は呼吸器に関する問題、本格的な分野になってくると少し難しいような気はしますが、それなりに点数は取れてよかったです。平均7割を目標に頑張ります。通常問題では7割取れれば国試試験の安全圏のようなので。

2時限目は精神臨床看護、今回は統合失調症患者の看護問題と看護計画についての話、実習ではどのような疾患の方とかかわるのかわかりませんが、とにかく色々気を付けて頑張りたいです。精神実習はまだ4か月ほど先ですが。

放課後は現在の実習のレクリエーションの準備、5時までかかりましたがその分ほとんどできたので、来週火曜日の学内日には完成できると思います。

明日は日曜日、一週間に一日だけの休みなのでゆっくりしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/06(土) 19:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末となりました、なんとなくで毎日が過ぎてしまってはいけないので、これからも工夫を忘れないようにしたいです。

とりあえず今日は実習12日目、早くも3週目が終わり残すは2週間です、ここさえ終われば1ヶ月は学内と夏休みで楽なので早く終わって欲しいような気もしますw

今日は、院内ではありますが散歩をして、色々なことを聞くことができとても楽しかったです。いい実習ができました。

そして他の人にも手伝いに回る中でいろいろな発見などもあり、無駄な時間がまったくない有意義な実習ができたと思います。来週もこの調子で頑張ります。

明日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は精神臨床看護です。残らないといけないのか分かりませんがとにかく頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/05(金) 18:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、一週間も終わりが近づいてきました、今回の実習は一週間があっという間に過ぎて行ってしまうような気がします。不思議ですね。

とりあえず今日は実習11日目、後半戦の初日となりますw

まあ今日は関わりという面では結構いいことも多くて、結構嬉しい一日でした。新たな発見が結構ありましたよ。

とにかく先は長いですが、一つでも多くの発見をしていけるよう日々頑張りたいと思います。

明日で実習3週目は終わりです、今までの急性期病棟の実習だともう終わりなんだと思うとちょっと長さを感じてしまいますがとにかく頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/04(木) 20:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、実習もいよいよ折り返し地点となりました。これからもとにかく頑張っていきたいと思います。まだまだ先は長いですが頑張ります。

とりあえず今日は実習10日目、今日はなかなかちょっと難しいことも多くありましたね、やっぱり10日目でも安定させるのは難しいようです。

そして後半はテーマカンファレンスがありました、まあ今回は全くうまくいかなくて大変でしたが、なんとかやりきれてよかったです。本当にこのカンファレンスはなれないですね。

とりあえずこの先も大変ではありますが、前半とは違って記録類は減ってくるので毎日頑張って進めていければと思っています。

明日も実習です、頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/03(水) 20:30:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、学校に戻ってくる日です、火曜日に戻ってくるのも中途半端な気はしますが、まあ毎週こうなので慣れましたw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は臨床看護総論と成人看護総論に関する問題、割と得意分野であったのでそれほど苦労せずに進めることは出来たと思います。

そして後半は先月はじめにあった模擬試験の結果返却、余裕で合格できるラインにいるということで安心しました。これからもこの調子で頑張りたいです。

2時限目と3時限目は自己学習、今日はレクリエーションの内容作りを頑張っていきました、レクリエーションは手作りな分大変ですが頑張ります。

4時限目は終講の精神臨床看護、今回は精神疾患患者の身体症状に関する話、睡眠に関する話もあって、個人的には睡眠の悩みもありますが、やはり意識しすぎないことが大切なようです。

明日からは再び三日連続で実習、明日でちょうど折り返しですし、テーマカンファレンスなんかもあるので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/07/02(火) 19:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

