THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、先週は記録に追われて大変だったんですが、今日はやらなきゃいけないことはないのでゆっくりと過ごしたいと思います。

土日のうちにやらないことは昨日のうちに頑張ってやっていきました。このおかげで今日は久しぶりに楽ができそうです。

そして今日は結構8時間近くねることができました、おかげで結構頭がすっきりしたような気がします。今週は記録に追われて5時間~6時間ぐらいしか眠れていなかったのでリフレッシュできました。

今日は一日ゆっくりと過ごしたいと思います。書く事が多すぎて首から肩がすごく痛いので本当にゆっくりと過ごしたいと思っていますw

明日からは実習3週目ですね、残り3週間ということで普通の病棟の実習であればこれからスタートということですが、プランとかは立ってますし大変な記録は一旦は終わっていてここから訂正していくのみです。

日々の記録と訂正のみになってくるので、多少は楽ができてくるのと思うのでゆったりと、そのなかで工夫しながら頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/30(日) 12:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやくというのか、早くもというのか、週末となってしまいました。今週は記録に追われているうちに一週間終わってしまったような気がします。

とりあえず今日は午前中は特別補講、そして午後からは少し残ってテーマカンファレンスの内容を決めていきました。

午前中の特別補講は国家試験問題の今年の一般問題の内容と、ジャンル別の必修問題についての話、今回は結構知っていることばかりだったので、しっかりと復習はできたと思います。

なんせ記録とかに書いてみると、頭のなかでは分かっていることでも、うまく説明できないこともあるので、しっかり説明できるぐらいまで頑張ります。

午後からはテーマカンファレンスの内容決め、といってもテーマは決まっているので資料作りが中心です。資料は出来たので、ここからどのように実際を進めていくかが大切だと思われます。

明日は一週間に一日だけの休み、記録は訂正ぐらいなので、あとは落ち着いて過ごしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/29(土) 17:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ついに週末となりました、眠い日が続くのでかなり嬉しいです。土日はほんとうにゆっくりしますw

とりあえず今日は実習8日目折り返しには遠いですが、大変な記録は終わりつつあるので、あとは気持ち楽そうです。

今日は頑張って一通り記録を終わらせて、土日に楽をしますw

明日は2時限特別補講、しかし少し残る必要はありそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/28(金) 18:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、あと一日頑張れば、一週間の実習も終わりです。やっぱり長いような短いようなという気持ちです。

とりあえず今日は実習7日目、まず最近は、朝から眠いことが多いですね、なんだかんだで睡眠時間削ってます。

今日は入浴介助もあって、ちょっと大変でした、でも一通り自分でできるようになったので、少しは気持ちが楽だと思います。

明日は実習8日目てす、明日で一週間ようやく終わりです、ちょっと無理してでも記録頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/27(木) 18:06:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間のうち半分が終わりました、残り半分もしっかり頑張りたいと思います。

とりあえず今日は実習6日目、まだまだ折り返しにも遠いですが、これからが本番というところでしょうか。

今日午前中は結構しっかりと患者さんと関わることが出来、また色々お話をしていただけたのでよかったです。

午後からはケースカンファレンスがあり、そんなに厳しいものではなかったので安心しました、あとは早くにプランを完成させます。

明日は実習7日目てす、ケースカンファレンスをいかして頑張りたいと思います。毎日記録も大変ですが頑張るのみです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/26(水) 18:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ一週間は長いですね、実習もあと今週も三日残っていますが、ひたすらに頑張っていきたいと思っています。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は精神臨床看護、3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護(外部の先生)でした。

1時限目は小テスト、今回も基礎看護技術の問題、まあ結構簡単な問題で、安心しました。眠さも今日は比較的ましでしたよw

2時限目は精神臨床看護、今回は表情や言動などに隠されてた意味についてと、統合失調症に対する看護に関する話、前半の行動に隠された意味については興味深く、また何気ないことでも相手にそう思わせてしまう可能性があるんだと分かりました。今後は気をつけたいです。

3時限目は自己学習、明日のケースカンファレンスの準備をしていきました。

4時限目は外部の先生による精神臨床看護、今回は治療と症状に関する話、治療については結構恐ろしい方法もあるものだと学びました。

明日は実習6日目、まだまだ半分もいかないですが頑張っていきたいと思います。なによりケースカンファレンスなので、プランなどにズレがないか、あると記録の量的には恐ろしいことになるのでないことを祈りたいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/25(火) 19:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、まだまだ今回の実習はあと4週間と長いですが、とにかく頑張っていければと思っています。

とりあえず今日は実習5日目、実習の4分の1が終わったと考えると長いような短いようなですw

まあ今日も色々と頑張りました、あたらしいことが多くて、ちょっと大変ではありました。しかしこれから物にしていけるよう頑張りたいと思います。

ちょっと今日は記録の量が多くて大変そうですがひたすら頑張ります。

明日は学内で4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は学院の先生の精神臨床看護、3時限目は事故学習、4時限目は学院の先生の精神臨床看護です。頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/24(月) 19:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、実習中の休みは本当に貴重になりますね、かなり気分が休まりますw

とりあえず今日は結構ゆっくり寝ましたね、8時間ぐらいはねれたのではないのでしょうか、実習中は6時間ぐらいしか寝れないですからね。この2時間の差が大きいですw

でも結構寝た割にちょっと今も眠いような気がしますね、というか先週ぐらいから慢性的に眠いような気がします、それに実習のストレスもあるのかもしれませんね。

とりあえず記録的にも、内容的にも実習は今週が正念場の予感です、今週さえ乗り越えればあとはうまくやっていけそうな気がします。とにかく頑張るのみです。

とりあえず明日からは実習2週目です、あと4週間ありますが一週間なんだかんだであっという間なのでとにかく早く乗り越えていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/23(日) 13:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長い一週間が終わりました、土日はゆっくり・・・・・・というわけではなく、記録類が相変わらず忙しいですが頑張ってやっていきたいところです。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習です。

1時限目は小テスト、今回は基礎看護技術に関する問題、問題自体はまったく難しくなかったのですが、昨日はちょっと頑張って遅くまで記録を頑張ってアドバンテージを作ろうとしたということで深夜まで起きてしまったので、かなり眠たくて集中力がありませんでしたw

それでも点数は結構よかったのでまだ安心しました。よかったです。

まあ学校にいる間はとにかく眠かったですね。まあ急ぎのものもなかったので寝たり、他の人に色々教えたりしながら頑張っていきました。

そして帰宅してからはちょっと寝てたら、こういう時間になったので、とりあえず月曜日の準備をして、残りは時間のかかる記録を頑張りたいと思います。

明日は日曜日なんで本当にゆっくりと寝たいところですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/22(土) 17:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間が終わりました、長かったような、あっという間だったような、不思議な気持ちです。とにかくあと4週間あるので頑張りたいところです。

とりあえず今日は実習4日目、なんと色々あって患者さんが変わることになりました、これでまたしてもバタバタ感が増して、かなり大変でした。

まあ新しい患者さんは落ち着いている状態なので
、また色々と考えていきたいと思います。

かなり予定がくるって、ちょっと大変ではありますが、しっかりとまた予定なども立てて頑張りたいと思います。

明日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習です。明日は学内なのでゆっくりしたいところですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/21(金) 18:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週末が近づいてきました、とにかく毎日頑張るのみですが、土日ぐらいはゆっくりしたいところですw

とりあえず今日は実習3日目、まだまだ先は長いですねw今日はバタバタで忙しかったですね。かなり大変でした。

とりあえず忙しいですし、大変なことも多いですが、ひたすら頑張っていきます。

まあこれからのことも見通しながら頑張っていきます。

かなり短い文章ばかりで申し訳ないですが、記録が大変で申し訳ないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/20(木) 17:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく週の真ん中です、でもあと二日頑張れば気持ち少しは休めます。

とりあえず今日は療養型病院の実習2日目、ついに10分の1は終わりましたよwこの調子で少しずつ頑張っていければと思います。

まあ今日は色々バタバタしてたし、とにかく色々大変な1日でした。すごく疲れましたが、まあ体調を整えながら頑張っていきたいと思います。

とりあえずまあバタバタで疲れたし、明日も実習なので今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/19(水) 17:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、帰校日ということでちょっぴり休憩できる一日です。といっても本当にちょっぴりという一日ですw

今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は医療安全、3時限目は始講の精神臨床看護、4時限目は種類の違う精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は看護学概論と基礎看護技術の範囲、基礎的な部分なのでほとんど間違えずに終えることができてよかったです。

2時限目は医療安全、担任の方による講義は今回がラストですね、なんだかんだで3年間で担任の授業を受けるのも最後になりました……って本当は1年でもう最後だったはずがたまたまこの講義が入ったっていう部分はありますが。

とりあえず授業は新人における事故のパターンに関する話などがありました、来年からは順調にいけば看護師として働き始めるわけで、いろいろとプレッシャーなどもあって大変そうなのでとにかく一つ一つの確認を怠ってはならないと改めて感じました。

3時限目は始講の精神臨床看護、こちらは学院の先生による講義、今回は精神疾患患者のイメージについてと、心の動きと自我の発達に関する話。自我の発達については本当に自分が発達の段階をたどっているのか、かなり不安になりました。早く自分を成長していかなければならないと思います。

4時限目は精神臨床看護、こちらは外部の先生です、今回は精神疾患の合併症に関する話、結構興味深い話も多かったんですが、非常に眠くかなりつらかったです。起きるのに必死でした。

明日は療養型病院実習二日目、明日終われば10分の1は終わりです!wそしてちょうど残り一か月です!wとりあえず頑張りますw雨はちょっと憂鬱ですけどね。


今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/18(火) 20:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ新たな実習場にして、最大の難関とも言える療養型病院での実習がスタートしました。5週間、1ヶ月以上の実習なのでとにかく頑張ります。

初日の前日から患者さんにあうまではすごく緊張する時間ではありますね。どんなことが起こるのか、とても不安におもっています。

しかし実際に関わると、学生の受け入れをしっかりとしてくださる方で、とても安心しました。少しずつ関係性を築けていけるようとにかく頑張ります。

なかなかどのような看護をしていくべきか難しい部分はありますがひたすらに頑張っていきたいと思います。

そしてやるべき記録も多いので、しっかり計画的に頑張ります。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は医療安全、3時限目は始講の精神臨床看護、4時限目は種類の違う精神臨床看護です。精神が2時間連続ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/17(月) 18:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、本当に貴重な休みでありますw働き出してからの方が休みが多いということを考えると今はやはり大変ですw

貴重な休みということでなんとなく先週一週間は眠かったのもあって今日はゆっくりと眠りましたwいつもよりも2時間は起きるのが遅かったのではないのでしょうか。

といってもやっぱりいつもと同じ時間に目は覚めましたが、まあとりあえずゆっくり休めたのでよかったです。日曜日ぐらいはじっくり休みたいところです。

そして明日からはいよいよ療養型病院での実習がスタート、5週間、合計20日間の長い実習となっております。ちょうど一ヶ月後でもまだ最終週のスタート日ということになるので本当に長いですが頑張っていきたいと思います。

とにかく最初の2週間までが大変で勝負の時期ということになるということでひたすら頑張ります。

というわけで明日は実習スタート、病棟実習は4月以来ですが頑張ります、初日はかなり緊張してしまいがちですがとにかく頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/16(日) 12:59:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間が終わりました、しかし実習の上ではこれからが本番ということでかなり大変そうですがとにかく頑張ります。

とりあえず今日は午前中の特別補講のみでした。特別補講は2週間に一回ですが、一度模擬試験をはさんだこともあって今回は3週間ぶりでしたね。

そして補講の内容としては今年の国家試験問題の一般問題の解説、丁寧な解説でわかりやすかったですが、1問にかける時間がかなり長く、あんまり進まずに終わっていたような気がしますw

まあとりあえずちょっと苦手な分野の問題も入っていたので、ここから理解を深めることができればと思っています。

そして来週からはいよいよ5週間の長い実習がスタートします、とにかく最初の2週間がやることが多くて大変ということなので一週ずつ乗り越えていけるよう頑張っていきます!

そして一つでもいい経験ができるよう、しっかりと色々工夫していければと思いますね。

とりあえず明日が終わればしばらくはゆっくりできなさそうなので、明日はゆっくりしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/15(土) 15:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間も終わりが近づいてきました、透析実習の一週間は長いような短いような複雑な感じでした。

とりあえず今日は透析実習最終日、今日は受け持ちがあったのでそれとコミュニケーションを取ったり色々見学したりしました。

といってもやっぱり患者さんにも決して変化が多いわけではないので、ちょっと退屈な時間も多かったですし、患者さんが帰られた午後からは暇ではあったんですがなんだかんだで色々学ぶことはできました。

最終反省会でも結構好感触の先生や指導者さんの意見があったので安心しました。今後もこの調子で頑張りたいものです。

そして来週からは5週間の長期間の療養型病院での実習です、変化が少なく、しかも記録には指導が多いということで鬼門になってきそうですが頑張りたいところです。

明日は2時限授業、特別補講だけです。眠いですが頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/14(金) 19:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、明日でようやく透析実習が終わりです、4日間は短かったんですが、1日1日は長く感じたような気がします。とりあえず最後の一日も頑張ります。

とりあえず今日は透析実習3日目、今日は受け持ち患者さんがいない日だったので、色々なことを見学した一日でした。

そしてテーマカンファレンスがあったんですが、今回はじめてディスカッションを取り入れて、指導者さんからの評価がよく嬉しかったです。今までは決して評価がよくなかったので。

まあ見学したことのレポートとかが多くて大変ですが頑張っていきたいと思います。

明日は透析実習最終日、後悔のないようひたすら頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/13(木) 20:35:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、ちょうど週の真ん中となりました、透析実習も一週間だけなのでちょうど折り返しとなりました。あと二日なんで頑張ります。

とりあえず今日は水曜日ということで受け持ちの患者さんもいたので、その人とコミュニケーションを取りつつ他の人ともコミュニケーションを取りつつ、処置も見学しつつという感じでした。

ただやっぱりちょっと暇なような気はしましたね。どうしても透析っていうのは自分たちでできるケアなどはないのでなかなかやることがないです。

まあ午前中さえ終われば午後からは情報収集とかで潰れてしまうのでまだいいんですけどね。

明日は受け持ち患者さんもいません、本当に見学中心の内容となりそうです。そして午後からはテーマカンファレンスもあるので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/12(水) 20:12:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ一週間は長いですがひたすら頑張っていきます、なにしろ来週以降が本番になってくるので今週はほどほどに、体力を温存したいものです。

とりあえず今日は学内で4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は社会福祉に関する問題、一度読んだのは結構前なんですが、なんだかんだで正解できて安心しました。

2時限目は自己学習、この時間は今回の透析外来の実習のテーマカンファレンスについてまとめていきました、ある程度まとまったので残りはこれをもとに本番頑張りたいです。

昼休みをはさんで3時限目も医療安全が変更となって自己学習、昨日の記録が返ってきたのでその訂正をしていました、といってもそれほど訂正はなかったのでよかったです。

4時限目は精神臨床看護、今回は精神疾患の回復を進める治療に関する話、なんとなくストレスに弱い思考パターンというのに自分が当てはまっているような気がしてちょっと嫌になりましたw

明日は透析実習2日目、明日で早くも折り返しとなるので頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/11(火) 19:19:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週からは透析外来の実習です。

透析外来は最近カルテの形式が変わったようで、なかなか大変そうに見えました。その分コミュニケーションで取る必要のある情報も多くちょっと大変だったような気がしましたね。

まあこの外来実習は4日間なのでひたすら頑張るしかないかなという気がします。記録の量はそれほど多くないんですが、一番時間のかかるものが持ち出せない分それが大変そうです。

とりあえず日々の記録をひたすら頑張るしかないのでそれをやっていきます。

実習自体はコミュニケーションと見学主体なので、しっかりと学ぶべきものを学んでいきたいと思います。特殊性が強いのでここでしか学べないことも多そうです。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習、3時限目は医療安全、4時限目は精神臨床看護です。学内ということで授業はあるので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/10(月) 20:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、学内の一週間が終わって、今週からはいよいよ本格的な実習がスタートしていきます、とにかく頑張るしかないです。

とりあえず今日はいつものように6時くらいに一度目が覚めてしまいました、そんでトイレに行きたいなとか思いながら気がついたら2度寝していましたw

そんで、まあ長い実習前ですし、せっかくなんで髪の毛切りに行ってきました。なんかあんまり短くなっていないような気もしましたが目に入らなければそれでいいですw

そして今日は明日から透析外来実習ということで、透析のお勉強をしたいと思います。透析は結構特殊な分野であるので事前学習をしっかりしています。

実は一年前にやった透析療法のテストは満点だった記憶はあるんですが、一年前のことで結構覚えていないことがあるのでしっかり勉強します。

というわけで明日からは透析外来実習、記録とかは当然あってちょっと大変ですが頑張っていきます!

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/09(日) 12:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、学内の一週間が終わって、来週からはいよいよ怒涛の6週間がスタートします。とにかく頑張っていくのみです。

とりあえず今日は1時限目は小テスト、2時限目は自己学習でした。

1時限目は小テスト、今回は公衆衛生学と関係法令に関する問題、このあたりは割と得意な分野なのでそれなりに正解できたと思います。今までで一番点数がよかったと思います。

2時限目は自己学習、月曜日からの実習の準備を進めていきました。透析外来ということで結構特殊性が強いと考えられるので結構頑張る必要がありそうです。

透析外来は一週間だけなのでとにかく一つでも多くを学ぼうという気持ちで頑張りたいと思います。記録なども当然ありますがその翌週からの実習よりは少ないと思うのでしっかりやりたいと思いますw

外来の実習はがっつりとかかわらない分、母性のときはそれなりに楽しかったような気がします。透析は一応一週間は関わりますが、とにかくしっかりと頑張りたいと思います。

明日は一週間に一日だけの休み、なんとなく眠いのでしっかりと休みたいと思います。月曜日からは大変
なのでゆっくりしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/08(土) 14:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、学内の一週間はあっという間に終わってしまいました、本当に4日間がすぐに終わってしまったような気がします。今週が終われば来週は透析外来、再来週からは5週間療養型病院での実習ということで、6週間連続の実習となってくるのでひたすら頑張るしかないですね。

とりあえず今日の学内では午前中が国家試験対策問題、午後からは10月以降にある事例研究発表のまとめをしていきました。

午前中の国家試験対策問題は、解剖生理学のシリーズは今回が最後だと思われます、今回は感覚器と生体の防御機能に関する問題、最後でしたが、正解率的には今までとあまり変わらなかったです。これで平均して6割の正答率は保てました。一昨日だけは5割しか正解できなかったのが悔しいですw

午後からは事例研究発表のまとめ、なんとなく考えがあっても、それをうまく看護に結びつけて綺麗なまとめるのが非常に難しく、文章量の割に時間がかかってしまいました。

しかし一応の完成はしたので、あとはこれに修正を加える形になるということで、それを考えてひたすら頑張っていきたいと思います。次の学内は7月末ということでそれまでは進めるのは厳しくなりそうです。

明日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習です、実習前なんではやめに帰ってしっかりと休みたいものですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/07(金) 19:15:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、週末が近づいてきました、実習だと週末は嬉しいんですが、学内だと非常に惜しいような気持ちになりますね、学内の期間は長い方がいいですw

とりあえず今日は変則的な感じで、午前中だけパソコンが使えたということで、午前中は事例研究発表の原稿作成、午後からは国家試験対策問題をしていきました。

午前中は事例研究発表の内容作成、この内容を作ってられるのは今週と夏休み前最後の学内の週だけだと思うので、とにかく明日にはある程度は完成に近づけたいです。

なかなか一ヶ月以上前の実習のことで覚えていないことも多いんですが、なんとか実習記録を見ながら思い出しています。でも今冷静になって実習記録を見ると、案外書き落としていることも多くて、ちょっと難しいことも多いなと思いますw

とりあえず実施内容については終わったので、ここから内容を深めていきます。

午後からは国家試験対策問題、脳神経系に関する問題で、ある程度正解できたので多少は安心しました。6割ちょっとは正解できたので目標は達成です。

明日は学内実習最終日、明日が終われば怒涛の6週間がスタートするのでひたすらゆっくりしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/06(木) 19:26:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、週の真ん中です、実習に比べると本当に楽なんだなと思ってしまいますw学内は本当にいいものですね。気持ちの楽さが違いますw

今日は学内で、午前中は再来週の実習のオリエンテーションと、国家試験問題、午後からは事例研究発表の内容作成をしていきました。

まずは再来週の実習のオリエンテーション、一番大変とも言われる病棟ですね。正直なところやるべきことがかなり多いようで気が重いですし、期間も一番長く5週間もあるのでひたすら頑張りたいと思います。

結構場所も内容も普通の病院と違うようで、気持ちは普通の実習とは違うようですが、記録は一緒ですし、それ以上に大変なことも多いのでひたすら頑張ります。

国家試験問題は今日も運動器の解剖生理に関する問題、なかなか難しく、半分ぐらいしか正解できませんでした。やっぱりあんまり得意な分野ではないようです。

午後からは事例研究発表の内容作成、少しだけ終わりましたが、一ヶ月以上前のことはまったく覚えていないものですね。記憶がないことも多かったので、詳しくは実習ファイルを見ながらとなりそうです。

明日も学内実習、日にちも少ないのでとにかく色々頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/05(水) 18:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、全員が学校に戻ってくる日です、実習の週であればこの帰校日はとても嬉しいものなんですが、学内の週だとなんとなく講義とかもあってこの日の方がちょっと面倒に感じます。まあ他のグループのメンバーに会えるのは嬉しいんですけどね。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は身体測定、3時限目は医療安全、4時限目は精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は薬理学と微生物学に関する問題、微生物学は全問正解できましたが、薬理学はやっぱり聞いたこともない薬剤の名前とかだとなかなか難しいです。まだまだ薬の勉強は必要かもしれません。このあたりは本当に覚えるのみですね。

2時限目は身体測定、体重は去年より1kgぐらい増えてましたが、まあ不規則な生活になった割に1kgで済んだと思いましょうw視力は悪くなる一方でそろそろメガネが必要そうです。

3時限目は医療安全、今回は事故発生時の対処法、本当に看護というのは働き出してからは特に事故のリスクが高くなるので注意が必要だと思われます。

4時限目は精神臨床看護、今回は精神領域の言葉の定義に関する話などでした。やっぱり男子生徒は実習では結構大変な患者さんになるようで、今から大変そうだなと思います。精神の実習は領域別実習の一番最後、11月ごろになるのでそこまでもそこでも頑張るのみです。

明日は学内2日目、とにかく有意義に過ごしたいものです。再来週からの実習のオリエンテーションもあります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/04(火) 19:31:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、貴重な学内の一週間です。実習がない分気持ちはかなり楽です。でも今週が終わると6週間連続で実習になるのでとにかく頑張ります。

とりあえず今日は学内というわけで午前中は国家試験対策問題、午後からは自己学習でした。

午前中は国家試験対策問題、今回は運動器系の解剖生理に関する問題、運動器系(骨とか筋肉とか)は結構な苦手分野だったりします。今までの実力テストや模擬試験でも結構落としてきています。

というわけで不安だったんですが、なぜかこの学内演習の小テストは勘で割と当たります。そのおかげで今回も6割以上正解できて安心しました。

午後からの自己学習では次の実習場である透析外来のテーマカンファレンス(病棟に合わせたテーマを決めて色々話し合ったりする)の資料作りをしていきました。ある程度はできたのであとは内容を詰めていくだけです。

正直今までのテーマカンファレンスではあんまりいい評価はなかったのでしっかり頑張りたいと思います。

明日は全員学内に戻ってきて4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は身体測定、3時限目は医療安全、4時限目は精神臨床看護です、僕らは看護学生ということで身体測定は全部自分たちで測ります。身長、体重、血圧、視力を測っていきます。

体重とかは多分増えてそうな予感がしますね、あと血圧とかが高かったら嫌だなと思いますwどうしても不規則な生活になりがちなので結構変なことになってないか心配です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/03(月) 19:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです。やっぱり一日だけの休みは少ないような気がしますが、まあ3年生なんで仕方ないかもしれません。

来年から働き出したら多分週二日は休みがあるので、来年からの方が案外楽かもしれませんw帰ってから何かしないといけないということもありませんからね。まあ働きだしたらそれはそれで不安でいっぱいなのかもしれませんが。

とりあえず今週は僕らのグループは実習はなく学内ということで結構楽そうです。今週が終わればあと6週間はずっと実習で、夏休みまでノンストップなので頑張りたいと思います。

今日は朝は結局実習のときと同じくらいの時間に目が覚めました。大体6時半ぐらいですね。実習の日は朝が早いのに記録の量によっては徹夜が必要というのが辛いところです。

まあ学内だと家に帰ってから何もしなくていいというのがかなり楽なポイントです。やっぱり家に帰ってからやることがあると思うと気が重く感じますw

というわけで明日から一週間はゆっくりと過ごしたいと思います。ちょっとは遊べたりするといいですね。

まあ学内の間は結構やるべきこともあるんですが、しっかりとそういうのは頑張ってつぶしていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/02(日) 12:52:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりに近づいてきました、今週は記録類ですべきことも多く、なかなか大変でしたが、やはり普通の病棟よりはましなような気がしました。

とりあえず今日は看護師国家試験の模擬試験でした。午前と午後で、それぞれ120問ずつ、合計240問のなかなかのボリュームでした。実際の国家試験と同様の問題数で同様の形式ですね。

というわけでそれぞれ午前午後の前半25問が必修問題という簡単な問題で、実際の試験では8割以上正解しないといけない問題、65問は一般的な問題、30問はある状況を元に答える問題で、1問2点となります。問題は全て4あるいは5者択一または択二です。

必修問題はちょうどそれぞれ20問ずつ正解して、ぴったり8割正解しました。なかなか嬉しかったです。しかも途中まで完全に計算ミスで1問足りなかったと思い込んでいたので嬉しかったです。

一般的な問題は、難度もかなり様々で、午前中は微妙でしたが午後は結構取れたと思います。

状況問題は一般問題と同じく3分の2以上取れました。一般と状況は大体68%ぐらい正解できました、65%がボーダーとなりやすいので今でも割と十分ではありますが、回によっては高くなることもあるようです。まあそのときは問題も簡単なようですが。

75%を取れれば何があっても安全だとは思うのでより点数を伸ばしていけるよう頑張りたいです。高得点を取ってもアドバンテージはないので最低限を取れるように隙をなくしていきたいと思います。

明日は一週間に一日だけの休み、そしてあさってからは学内ということで来週一週間は楽です。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/06/01(土) 18:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

