THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週末が近づいてきました、明日で訪問看護ステーション実習も終わりです、短いようで長かったような不思議な気持ちです。2週目はなかなか色々考えることも多かったですね。

とりあえず今日は朝から電車などが遅れていてかなり大変でした。朝から疲れましたね。

そして訪問も1時間半あったのでなかなか大変でした。まあ学生ができることは限られている部分はあるんですけどね。それでも長かったですね。

まあこれで訪問は全て終わりました。あとは最終反省会を残すのみです。

反省会は内容を考えるのが大変ですが頑張りたいと思います。

短いですが今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/30(木) 19:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、訪問看護ステーション実習の6日目です、3週間の実習だとまだ折り返しなんですが、ここは2週間なのでもうあと2日で終わりです。そう考えると一週間の差は大きいですね。

そして今日は同行訪問にも行かせていただきました。最初はなかなか大変でしたが、時間がすぎるにつれ多少はうまくできたと思います。

そして今日はかなり眠かったですね、正直同行訪問までの待ち時間とかはちょっと眠ってしまいそうでした。なんとか我慢しましたが。

同行訪問のあった日は記録がちょっと大変ですね、省略できないのでかなりだらだらと長くなってしまいがちです。まあ頑張りますw

明日で同行訪問は最後なので総まとめになるようひたすら頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/29(水) 20:39:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、帰校日の一日ということで実習はなく学校の一日でした。なかなか

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は医療安全、3時限目は自己学習、4時限目は看護部との交流会でした。

1時限目は小テスト、今回は生化学、栄養学、病理学の範囲の問題でした、それぞれ問題数が少ないこともあって、やはり結構覚えている部分は多かったのでよかったです。

2時限目は医療安全、今回は医療事故のタイプ分けした分類と対策の方法に関する話、なかなかカテゴリ分けというのは難しそうですが、しっかり覚えると参考になりそうです。

昼休みをはさんで3時限目は自己学習、まずは4時限目の看護部交流会の準備があったんですが、このときに保育所実習の記録が返ってきていたということで、それのチェックとファイルの提出をしていきました。

その間に準備が終わっていたのでちょっと申し訳なかったですね。とりあえずその後は昨日残ったケースカンファレンスがありました。先生がいらっしゃらなかったのでちょっと難しかったです。

4時限目は看護部との交流会、病棟の指導者さんや看護部長クラスの人も色々来られていました。話をして色々な情報が得られて就職後のイメージがつけられたと思います。とにかく今年一年頑張らないといけないですね。

明日は訪問看護実習の6日目、いよいよ2週目の訪問が入ってくるので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/28(火) 19:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、訪問看護ステーション実習の2週目がスタートしました。今週も先週に引き続き頑張っていければと思います。

とりあえず今日はケースカンファレンスの一日でした、カンファレンスを通して色々なことを学ぶことが出来たと思います。

ある程度情報がまとまっていた分うまくいったことも多くてよかったと思います。やはり先を見越した行動が必要ですね。

とりあえずこのカンファレンスをもとに水木と訪問を頑張っていければと思います。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は医療安全、3時限目は自己学習、4時限目は看護部交流会とのことです。4時限目はかなり緊張してしまいそうなイベントですが頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/27(月) 20:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです。1日だけの休みだとやっぱりあんまり休んだ気にはならないんですが、7月まではずっとこんな感じなんで体調には気をつけます。

さて、昨日は友人と晩御飯を食べたあとに誘われて軽く遊びに行きました、遊ぶといっても本当にファミレスで話す程度でしたけどね。

まあ今の学校の友人ということで、休憩時間とかと結局あんまり変わらない話になったりしましたが、一応3時間ぐらいは話したりしました。

そして今日はとくに予定もないのでゆっくり過ごしたいと思います。在宅実習の分土日になにもやらなくてもいいのはかなり嬉しいです。

病棟実習だと特に一週目の土日ってかなり大変になりがちです。というわけでゆっくり休めるのは今のうちということなんでしょうね。

まあこの先は大変な実習も多いですが目先のことを頑張っていきたいと思います。

明日は在宅看護実習でケースカンファレンス、色々意見交換ができるよう頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/26(日) 12:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりとなりました、来週までは在宅実習ということで頑張ってやっていきたいと思います。

今日は2時限授業、2時限とも国家試験対策の特別補講でした。

補講の内容としては、国家試験対策の勉強方法からスタートして、昨年の国家試験問題をもとに、出題方式を知るという形の内容でした。

1年の冬以来の教えていただく先生でしたが、久々に聞くとやっぱりわかりやすい説明で、当時はなにも分かってなかった分理解するのがやっとでしたが、今は話がしっかりと入ってきますね。

とりあえず色々まだまだ勉強は必要なのでひたすら頑張っていきたいと思います。

放課後はちょっとだけ残って在宅の記録について色々していました、来週月曜日はカンファレンスなんでしっかりと仕上げる必要がありました。

明日は一週間に一日だけの休みです、貴重にゆっくりと過ごしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/25(土) 15:45:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、今週も週末が近づいてきました、一週間前までは保育所実習が終わって、体調を崩す前日だったことを考えると一週間は長かったような短かったようなという気持ちになりますね。

とりあえず今日は訪問看護ステーション実習の4日目、この実習は訪問は二日だけなので他の実習に比べれば気はかなり楽なように思いますw

というわけで今日は訪問はなく、1日学内のみでした。午前中は情報収集をしながら月曜日のカンファレンスの準備をし、午後からは技術練習をしていきました。

技術練習では僕が見学したことを中心にやっていったのですが、案外細かいディテールまで覚えてないもんですね。なかなか苦労してしまいました。

そして曖昧だと結構周りの人にも迷惑をかけてしまいましたね。申し訳なかったです。

とりあえず今日は一日は割と楽ではありました、月曜日もカンファレンスのみなので、やっぱり水曜日と木曜日は正念場となりそうです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/24(金) 19:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週末が近づいてきました、訪問看護実習は2週間あるのでまだ来週もありますが、やっぱり1週目は緊張するのか長く感じます。

そして今日は2例目の訪問がありました、今回の実習では訪問は2例しか行かないので、両方とも1度は行ったことになりますね。

訪問はやはり緊張しましたし、今日はやることも多くてなかなか大変でした。でもそのおかげで何もやることがないという状態にはなりませんでしたが。

とりあえず今週の訪問は全て終わったんで、明日は学内のみです、もう一週間が終わったような気分ですが、最後の一日もとりあえず頑張りたいと思います。

そして来週のカンファレンスの準備などもしないといけないのでそれも頑張っていきます。

とりあえずこれからは記録に取り掛かります。案外訪問のときのことで細かいことは覚えていないので時間はかかりますが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/23(木) 19:29:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は訪問看護ステーション実習の二日目、いよいよ実際に訪問させていただく日となりました。人の家にあがらせていただくのはやはり緊張してしまいます。

とりあえず今日は午前中は受け持ちの方の情報収集をしたり、学校に戻ってビデオ学習をしたりしていました。ビデオ学習というのはなかなか楽なようで記録に書くとき大変な気がしますw

そして午後からはいよいよ訪問でしたね、内容としては緊張しましたが、初回にしては上々だったのではないのでしょうか。

明日はもうちょっと時間が長いので頑張って実習していきたいと思います。まあ1日の半分なので体力の消耗はそこまでだとは思いますが。

ちょっと早いですが今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/22(水) 19:25:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ一週間は長いですね、でもとにかく頑張るのみです。

今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は医療安全、3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は解剖生理学に関する国家試験問題の過去問題、やはり以前読みながら解いた部分ではあるのでなんとなく覚えてるんですが、まあ仕方ないですね。とりあえずほどほどに頑張りました。

2時限目は医療安全、今回は事故の起こる心理的状態や事故の原因別の分類に関する話、なかなか事故の起こる経緯というのは興味深いものがありますね。やはり事故というのは不可避なので、いかに必要なところで注意を払えるかというのが大事だと思います。

3時限目は自己学習、訪問看護ステーションで必要な自己学習を進めていきました。

4時限目は精神臨床看護、今回は精神病棟における環境に関する話、なかなかこのあたりの調整というのは難しいように思いました。なかなか考えることが多そうで大変そうです。

明日は訪問看護ステーション実習の二日目、いよいよ訪問が入ってきます。頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/21(火) 19:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週からは実習場も新しくなって心機一転のスタートという感じになります。

というわけで今日からは訪問看護ステーション実習のスタートです。訪問看護というのはなかなか難しそうな分野ではありますが頑張っていきたいところです。

とりあえず今日は情報収集のみということで、まったく大変ではない内容だったのでよかったです。今日収集した情報をもとに頑張って訪問看護にいかしていきたいと思います。

訪問看護は働いている看護師さんと一緒に訪問に行くわけですが、その分指導されることも多いので、しっかりと勉強し、主体的に行動することが必要そうです。ひたすら頑張るのみです。

訪問は週2回ということで、僕は水曜日と木曜日に訪問することになりますね。金曜日は何もない分週末は気持ちを楽にできそうです。水曜日は訪問があった上に翌日もあると考えるとメンタル的に大変そうですが頑張って乗り切っていきたいところです。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は医療安全、3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護です。訪問看護に関して前行ったグループの情報収集もしながらやっていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/20(月) 20:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は日曜日、昨日は更新できませんでしたね。というのは忘れたとかそういうわけではなく、実は体調不良でした。

昨日は保育所実習の報告会があり、前半で発表が終わって、一安心して水を飲んだところなんとなくお腹の調子が悪いなという気がしてきました。

そして昼すぎには水様の便しか出ず、汚い話にはなりますが、帰宅後は上からも下からも大洪水という感じでかなり体調が悪かったですね。

腹痛に頭痛に嘔吐に腹部の膨満感(張ってる感じです)に下痢とかなり大変でしたが、1日ずっとゆっくり眠ってかなり回復したかなとは思います。下痢も嘔吐もなくなったので。

まあ原因についてはよく分からないんですが、なんとか治ってよかったです。明日からはまた実習なので、実習を休むとかなり面倒なんです。

まあこの更新が終わればまたゆっくりして、しっかりと体調を整えたいと思います。

ここ3週間は学内のみ、保健センター実習、保育所実習と外部実習でメンバーも変えての実習が続きましたが、明日からはまた元のメンバーに戻って実習が再スタートします。ここから夏休みまではほぼノンストップなのでひたすら頑張るのみです。

明日からは訪問看護ステーションでの実習ですね。明日は訪問する方の情報収集のみですが、二日目以降は本格的に訪問がスタートします。頑張っていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/19(日) 16:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも一週間も終わりが近づいてきました、やっぱり保育所実習はあっという間に終わってしまいましたね、なかなか楽しかったような、大変だったようなという感じでした。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習、3時限目は保育所実習のまとめ、4時限目は始講の医療安全でした。

1時限目は小テスト、今回は国家試験の過去問題の教科書から、解剖生理学に関する問題をやっていきました、この教科書は一通り読んでいたので、正直なところ簡単というか答えを覚えていましたwまあでも全部合っているとあとで何か言われると嫌なので間違ったことにしましたw

2時限目は自己学習、来週からの訪問看護実習のオリエンテーションがありました、病棟とは違った複雑なルールも多く、かなり大変そうですが頑張ってやっていきます。

昼休みをはさんで3時限目は保育所実習のまとめ、正直なところ1時間でまとめるのはかなり難しかったですね、結局少し残してしまったまま終わりました、のこりは簡単な内容を全員で決めて、僕が肉付けをしていくという形になりますね。

4時限目は始講の医療安全、今回は医療安全が成立したきっかけと、事故が起こる状態はどのような状態かということに関する話、この授業は担任の担当で、担任の授業というのはおよそ1年3ヶ月ぶりぐらいだと思うので、ちょっと懐かしい気持ちになりましたw

明日は2時限授業、2時限とも保育所実習の報告会です。発表もしないといけないので頑張りたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/17(金) 19:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、保育所実習もいよいよ最終日となりました。あっという間に4日間は終わりましたね。普通の実習に比べるとやはりかなり楽には思いました。

そして最終日おなじみの最終反省会とかも無事に終わって、本当に無事に4日間終わってよかったです、子供が苦手な分正直なところうまくできるか不安でしたが、乗り切れてよかったです。

まだ小児と関わる実習は小児科病棟での実習がありますが、それはまだまだ先の10月のことなので、しばらくは成人や老年での実習が中心となりそうです。頑張ります。

まあ体力的には疲れましたし、全てを書く必要がある記録に少し苦労はしましたが頑張ってやっていけてよかったです。

また来週からは違う実習が始まりましたが頑張っていきたいと思います。

明日は学内に戻って4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習、3時限目は保育所実習のまとめ、4時限目は始講の医療安全です。自己学習では来週からの実習のオリエンテーションがあるのでしっかりと聞きたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/16(木) 20:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく週の真ん中です、実習の一週間は長いです、でも実習は明日までなのでとにかく頑張りたいと思います。

とりあえず今日はクラスが変わって、新たなクラスに入っていきました、最初はお互い遠慮がちになりがちでしたが、1日過ごすだけでかなり反応は変わってきましたね。

あと昨日まで一緒に入っていたクラスの子からもよく声をかけられて嬉しかったです。2日間だけでもなかなかの信頼はできるもんですね。

ただそのおかげで複数のクラスの人に声をかけられてなかなか大変でした。遊びというのはやっぱり自分ひとりしかいないと見れる範囲が少なくなりますね。

とりあえず明日で保育所実習最終日、やっぱりなんだかんだで今回は楽だったと思いました、それも明日で終わって、来週からは本格的な実習になると考えると少し大変そうですが、とにかく明日のことを頑張ってやります。

明日は外出して少し近くの公園まで行くみたいです。外出ははじめてなのでそのまとめ方についてもしっかり学びたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/15(水) 20:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ火曜日なんですね、一週間がかなり長く感じているような気がします。というか保育所実習はやはり体力を消耗しますね。実働も長く、なかなか大変という感じです。

とりあえず保育所実習は二日目、今日は昨日と同じクラスで頑張らせてもらいました。

今日はやることは昨日と近いものがあり、今日はかなり暑く、正直なかなか疲れてしまいましたw30度近い気温というのは厳しいものがありました。

まあ昨日よりはやや室内の活動も多かったのでしょうか、その分は少しましでしたが、やはり暑いのは厳しいです。

そして結構眠気もあって、特にお昼すぎ、休憩時間は眠くて仕方ありませんでした、でも他の職員の方もいらっしゃってあんまり寝れないんですよね、そこが辛かったです。

とりあえず明日からはクラスが変わっていくので心機一転頑張りたいと思います。さらに外での遊びは大変になるようですが・・・・・・

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/14(火) 20:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、4日間は保育所実習の日々です。頑張ってやっていきたいと思います。

保育所実習は4日間あって、一応小児看護の実習の一つということになっています。健康な小児を知る必要があるということになっていますね。

保育所はかなり大変ですし、疲れますが今までの実習にないほどかなり時間が経つのが早く感じます。これはなかなかいいですね。

あと休憩の時間は他の職員さんもいてかなり恐縮してしまいますが、子供さんが午後の睡眠の時間になったら特に何もすることはなく、事務室で事務的なことのみをやっただけなのでこれが一番楽な時間だったかもしれないです。

あとは遊んだりごはんを食べさせたりと、なかなか大変な感じでした。とくにご飯については色々考えることが多く大変でした。

今週は火曜日も実習があって、4日連続なので頑張ってやっていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/13(月) 19:49:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、連休が明けてしまったのでこれから先は本当に週一日しか休みがないのでしっかりと休みたいところです。

そしてそんなことを言いながら昨日は友人の家に泊まりに行きましたw楽しい時間を過ごすことはできてよかったんですが、少し睡眠時間を削ってしまった部分があってちょっと辛い部分はありますね。

まあ今日は日曜日なので一日しっかりと休みたいところです。明日からは大変な保育所実習が始まるので体力は必要になります。

保育所は基本的に子供との遊びから発達などを勉強していくことが必要だと思うので、しっかりと学びもできるよう頑張りたいと思います。

保育所実習はかなり走りまわるみたいですし、明日は予想最高気温も28度ということでかなり暑く大変そうですが、頑張ってやっていきます。

4日間連続というのも体力的に大変ですがしっかり頑張っていきたいと思います!

というわけで明日は保育所実習、4日連続であったり、17時まで実習があって大変ですが頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/12(日) 12:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、週末となりましたね、今週一週間は実習が一日だけだったということであっという間に終わってしまいました。

とりあえず今日は保健センター実習の報告会がありました。土曜日はしばらくは午前中授業が続く分まだ楽なようには感じます。

保健センター実習の報告会は、まずは昨日行ったグループのためにまとめる時間が1時間ほどありました、僕らはまとめるのに2時間ぐらいかかりましたが昨日行ったグループは1時間だけということでかなり大変そうですがしっかりとした発表の内容でした。

僕らの発表はまあそれなりにまとまったので良かったと思います。まあ僕はちょっと意見しただけで、発表者とかではなかったのでよかったです。

まあ全体を通して、改めて全グループの実習したことを聞いてみると案外他のグループも実習先は違っても似たような内容を実習しているように感じました。まあプライバシーの問題もあるので似たような内容になるのは仕方ないのかもしれませんね。

そして今日はこれから友人の家に遊びに行くという形です、実は人の家に泊まるのは初めてのことなのでしっかりと楽しみたいところですw

明日は日曜日なので休みです、月曜日からは4日連続で保育所実習ということでかなり大変そうですがしっかりやっていきます。学校は金曜日までは行くことはないようです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/11(土) 14:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末です、今週は楽だったのもあったのか少し一週間が早く感じたような気がしますね。毎週このくらい楽だといいんですがw

とりあえず今日は4時限全て自己学習という相変わらずの一日でした。

まず午前中は保健センター実習の報告会が明日あるということでまとめていきました、やっぱりこういうのは時間がかかってなかなか面倒ではありますが、なんとか終わってよかったです。

来週の保育所実習でも同じような作業をしないといけないと思うと少し嫌ではありますが、とにかく頑張るしかなさそうです。

午後からは国家試験対策の問題をやっていきました、暇なときにずっとやってきたのもあって一通りは読み終わったと思います。あとはこれを特に苦手な分野で復習していく必要がありそうですね。

明日は2時限授業、1時限目、2時限目ともに保健センター実習のまとめです、明日はちょっと予定もあるのでそれなりに楽しめそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/10(金) 17:25:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、保健センター実習の一日でした。保健センターは珍しくたった1日だけの実習です。一日だけだとやっぱり気はかなり楽な気がします。

とりあえず今日は見学が中心でしたが、色々保健センターの業務について知ることができました、やっぱり保健師さんは看護師よりも1個ランクが上の資格だけあってなかなか勉強が必要ですし、責任が大きいように思いました。

まあ久しぶりの実習で神経を使う分結構疲れましたね、ただ保健センターのスタッフさんは優しい人ばかりでそれはよかったです。

とりあえずこれからは記録を頑張って仕上げていきます。

明日は4時限授業、またしても自己学習だけですが、全員で記録を1枚書く必要があるので頑張ってやっていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/08(水) 20:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は祝日だったので事実上今日から新たな一週間のスタートとなりますね、頑張ってやっていきたいと思います。今週は保健センター実習が1日だけあって、そのほかは自己学習のみなのでかなり楽な一週間だと思います。

というわけで今日は自己学習の一日、正直なところ自己学習は結構時間を持て余してしまいがちです。

とりあえず今日は国家試験対策の教科書を、教科別に切り取れるようになっているので切り取って分類していきました、これがなかなか時間がかかりましたねw

しかもリングファイルを、A4を買ってしまったんですが教科書はB5でしたね。これは失敗しましたwそのせいで余った部分がリングに引っかかってかなり読みにくくなったのでリングファイル自体を諦めてしまいましたw

というわけで逆に切り取って利便性がなくなってしまったような気がします。まあ仕方ないですね。とりあえずこの問題集をひたすらに読み込んでいきました。

そして切り取ったんだったら持って帰ればいいのに、うっかり忘れてしまってすごく無駄なことをしてしまいました。まあ仕方ないですね。木曜日、金曜日もどうせ1日自己学習なのでそのときにしっかり読みます。

明日は保健センター実習、見学が中心なのでしっかりと見て、先につながるような学びができればと思います。まあさすがに詳しいことはこのブログにかけませんが、色々学びます。明日は内容が薄いブログになると思いますがよろしくお願いします。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/07(火) 17:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ4連休の最終日となりました、この4連休いったい何をしたのかというほどなにもしないでだらだら過ごした4日間でした。まあこの先祝日はしばらくないのでこのときぐらいこんな感じでもいいでしょうw

そして昨日は夜中、途中で目が覚めてから眠れなくて、結構ずっと起きてましたね、でもそっからまた半端に寝てしまったぶん今結構眠いという状態です。

やっぱり休み中は活動量が低下するからか全然寝付けないことも多いですね、実習中はあんなに眠くなるのに、本当に恨めしい限りですw

明日からはまた学校がスタートして、しばらくは祝日もなく、実習も続いて大変な感じですが、しっかりと体調管理をしていかなければならないのでしっかりやります。

土曜日も学校な分休みは週一しかないので、この先しばらく大変そうですが頑張ってやっていきます。まあ連休はまったく有意義ではなかったんですが仕方ないですw

明日からはグループ別に保健センター実習がありますが、1日だけで、これは僕らは水曜日なので明日は学内です。自己学習だけなのでまあゆったりしたいところです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/06(月) 12:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、気がつくと4連休も3日目になりました、まったくなにもしないまま毎日がすぎていきますね、やっぱりやることがないと僕はだらだらしてしまいがちです。

まあ今週からはほぼ週実習で大変なのでだらだらする日があってもいいと思いましょう、実習は家に帰ったら記録で終わったら寝るという感じで本当になにもできないので。

ただやはり休み中はあまり外出しないのが災いしてか、夜はあんまり寝付けないような気がしますね。なかなか大変です。

まあその分朝はゆっくりしているのでまだ大丈夫なんですけどね。やっぱり実習とかだと相当疲れているのか、家だと眠くて仕方ないということが多いです。気も抜けているんでしょうね。

そういうわけで、あんまり眠くもならない今の生活を大事にしていきたいと思いますw

まあ相変わらず内容がほとんどないですが、今日はこのへんでw

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/05(日) 12:51:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、まだ休みは半分終わってません、あと三日の休みがあります、連休は相変わらず退屈ですがしっかりと休みたいと思います。

とりあえず昨日は、夜中なんとなく寝つきが悪かったですね、喉の痛みがずっとあって、それでなんかやたらとそれが不快に感じられて、まったく落ち着きませんでした。そのせいで深夜まで眠れなくてちょっと大変でした。

風邪は全然治らないですね、今日はくしゃみとか鼻水も止まらなくてなかなか大変です。くしゃみするとかなり喉が痛いですし、思った以上に体力がないのかもしれません。

そして朝は隣家がうるさく目が覚めてしまいますし、まあなかなか大変な感じです。

今日は特にやることもないので、今日もゆっくりと過ごしたいと思います。まあ昨日は勉強しなかったので今日はちょっとはやろうかなと思っています。

とりあえずまあそんな感じで4連休の二日目を過ごしていきますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/04(土) 13:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、ゴールデンウィークの4連休がスタート、土曜日が学校の僕にとって、夏休みまで連休はほとんどないですし、来週からはまた実習がどんどん入ってくるので頑張る必要がありそうです。なのでしっかり連休で英気を養いたいところです。

とりあえず今日は朝は2度寝しましたね、相変わらず学校のときと同じ時間に一度は目が覚めてしまうので、まあ二度寝という形になってしまいがちです。

そして特にやることはないですね、一応ちょっとしたお勉強ぐらいはしようと思いますが、あんまりずっとやるのも休みって気分にはならないですし、まあ色々考えますw

休みの日は退屈ですが、実習中は休みの日でも色々記録をやらないといけないので退屈な休みの日は幸せだと思ってやっていきますw

まあなんか予定ができればいいかなと思いますが、基本的に暇なのでまあゆっくりできればそれでもいいかなと思います。とにかく来週からはまた大変な日々ですw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/03(金) 12:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、明日からは連休がスタートです、連休ということで曜日感覚がなんとなく変で、休み前だから今日は土曜日だったっけと勘違いしてしまいがちですw授業とかでも曜日は分からないので。

今日は4時限授業、なんと1時限目から4時限目まですべて自己学習でした。昨日と一緒の時間割ですw

とりあえず自己学習では昨日に引き続き国家試験問題を中心にやっていきました。あとは友人の記録を見ながら教えたりしていました。

というわけで適当に喋っているだけという感じでかなり楽でした。まあ来週からはまた実習なんで少しでも楽しい時間を過ごせてよかったですw

午後からは人権に関するビデオと保育所に関するビデオを見ました、人権についてはもう一つ納得のいかない内容でしたし、保育所も保育実習の人の話だったので、僕らにはあんまり関係がないような気がしました。

明日からは4連休、こんな連休というか2連休ですら夏休みまでほとんどないので、しっかりと休んで今後の英気を養いたいと思います。

記録については朝に提出して返ってきていないので、まったくやることはありません、退屈ですがしっかりと精神面でもストレス解消していければと思います。それになんとなく眠い日も続くのでしっかり寝ますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/02(木) 18:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、普通なら週の真ん中でまだまだ長いなと思うところなんですが、今週はゴールデンウィークということで明日が終われば4連休ですね。あっという間です。

とりあえず今日は4時限授業、といっても全て自己学習という非常に珍しい形でした。

というわけで今日は国家試験対策にもらった教科書をひたすら読み込んでいました、正直結構退屈ではありましたが、まあ仕方ないです。

4時限全て自己学というのは違う意味で大変ですね、実習とは違い体力は消耗しませんが、時間がものすごく長く感じてしまいました。

一応保育所のオリエンテーションはあって、まだまだ内容については実際に行かないと分からないという感じでした、あと必要なものが多く、準備が大変そうです。

そして記録の指導は放課後だったので帰るのは少し遅くなってしまいましたね、まあ仕方ないです。でもそれほど訂正すべきことはなかったのでまだよかったです。

明日は4時限授業、明日も全て自己学習ですが、保健センター実習や保育所実習の事前のビデオ学習はあるようなので、それで1時限分は潰れるようです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/05/01(水) 19:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

