THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週は三日間だけの学校ということで気持ち的にはかなり楽ですね。なにより実習がまったくないというのが嬉しいことですw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は保育所実習のオリエンテーション、3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は脳神経と呼吸に関する問題で、96問もあって全然小テストじゃないだろうと思いながらといていましたw

問題はほぼ記述でしたが、7割以上は得点できたのでよかったです。さすがに国家試験ではこのくらい取れないといけませんからね。まあ国家試験は全て選択問題ですが・・・・・・

2時限目は保育所実習のオリエンテーション、保育所実習は再来週の月曜日から木曜日にかけて4日にわたって行きます。他とはまったく毛色の違って、基本的にはまったく健康な人を相手に頑張る珍しいタイプの実習ですね。

まあなぜかリーダーになっていて、ちょっと大変そうですが頑張ってやっていきたいと思います。人数は少ないのでまとめやすいとは思うので。

3時限目は自己学習、保健センター別のオリエンテーションがありました、この実習はほぼ見学ばかりのようなのでしっかりと緊張感を持って頑張りたいです。

4時限目は精神臨床看護、今回は入院に関する話、なかなか精神の特殊性が伝わる話ですが、確かに一般病棟との制度的な差も大きいように感じました。

明日は4時限授業、なんと全て自己学習という非常に変則的な時間割です。一応保育所の場所別オリエンテーションはありますが、とりあえずゆっくりと過ごしていきたいですw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/30(火) 17:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週はゴールデンウィークの一週間ということで、休みが多く、また実習もないということで久しぶりにゆっくりとした一週間となりそうです。

とりあえず昨日は本当になにもやることがなくて、すごい久しぶりにゲームをやったりして過ごしていました。勉強とかも先週まで頑張った分あんまりやる気にならなかったですw

まあ連休中はやることがないですが、それほど長くない休みですし、それが終わればまた実習もスタートしていくのでゆっくりとしていきたいです。

ただ夜は最近途中何回も目が覚めるようになって、今ひとつ朝起きたときすっきりしないのはちょっと困りますね、やっぱりすっきりと目が覚めずに寝たいところです。

まあこの先の実習に不安はいっぱいですが、一つクリアしたので、ここからも一つ一つクリアしていけるように頑張ります、この先2週間は保健センターに保育所にとまだ楽なのでしっかりやります。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は保育所実習のオリエンテーション、3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護です。保健センター実習の僕らが行く場所の説明もあるのでしっかり聞いて準備したいところです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/29(月) 12:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、久しぶりというか、3年生になってから初めての連休ということになりますね。連休はやっぱり嬉しいものです。

これが実習中なら実習が4日連続になって少し嫌になってしまうこともありそうですが、今週一週間は実習がまったくないのでよかったです。

とりあえず昨日は最終提出に向けて実習記録の直しや順番通りに並べたりしていました、これで記録は返ってきている分はすべて終わったのでよかったです。

実習ファイル、出来上がったのを見ると3週間でこれだけ書いたのかと思うとちょっときもちがよくなりますね、まあすぐに提出してしまって、手から離れて、また新しく同じだけ書かないといけなくなるんですけどねw

とりあえず長い3週間が終わって、徹夜とかもして大変だったのでこの連休はゆっくりしたいと思います。今週は火水木3日間は全部学内で自己学習ばかりなのでそれほど忙しくはなさそうです。

来週は4連休のあと保健センター実習が一日だけなのでそれ以外はまた自己学習ばかりですね、今週来週とはまだゆったりとはできそうです。

とりあえず今日は特に勉強とかせずゆっくりしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/28(日) 12:52:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった3週間も終わって、これからは少し実習は休憩という感じです。といっても実習がないのは来週だけで、再来週からは保健センター実習などがありますが・・・・・・。とりあえず日、月と連休なのでゆっくりしたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は新入生歓迎会でした。久々に土曜日の4時限授業でしたね。

1時限目は小テスト、今回は血液や循環に関する必修問題のトレーニング、記述問題が多かったんですが、それなりには回答できてよかったです。

2時限目は自己学習、新たにもらった国家試験対策の教科書を読んでいました、なかなか分厚いので読み応えがあります。でも持ち帰りは厳しかったので学校に置いていますw

昼休みをはさんで3時限目と4時限目は新入生歓迎会、去年は僕らが司会をやったこの行事、あれがまだ一年前とは思えない、不思議なきもちになりました。

内容としてはやっぱりスムーズな進行で誰もが楽しめるものって難しいのかなとは少し思いました、僕らも去年は苦労したことを思い出しました。でも一応色々個人的にもチャレンジして楽しむことができてよかったです。

明日は日曜日で休み、月曜日も昭和の日で休みですね。一応記録は返ってきていますが量はそれほどだとは思うので頑張って終わらせて、ゆっくりできる時間を増やします。

よく考えると暦通りに休めるのも、目指す職業が看護師という都合上、今年で最後かもしれませんので、それをしっかり味わっておきたいところですw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/27(土) 17:09:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ今回の実習も最終日となりました。最初はあんなに途方もなく長く感じたのに、気がつくと終わってしまうもんなんですね。

3週間は1週目なんかはすごく長く感じたんですが、2週目以降はあっという間に終わっていってしまったような気がしました。

ただその2週目からは方向性もみえてきて、なんとか形になったような気はしますね、まあ患者様との関わりでも割といいことが多かったですし、よかったです。

まあこの3週間は患者様の変化も大きく、なかなか勉強になった3週間でした、難しいこともなかなか多かったんですが、今回関わることができてよかったです。

12日間という期間ではありますが、患者様との関係性などはみえてきて、また12日間連続で同じ人を持つのも今回が初めてだったのでその関係性を作ることができました。

とりあえず大変な3週間もこれでおしまいです。これからしばらくはそれほどきつい実習はないのでほどよく頑張ります。6月中旬からがまたしても難関ではありますがとにかく頑張ります。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は新入生歓迎会です。新入生歓迎会は正直なところ、実習が終わったばをかりでそんな気分でもないですが、去年司会をさせていただいた身として、暖かく後輩の進行を見守りたいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者;さんなん
  1. 2013/04/26(金) 19:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ今週も週末が近づいてきました、明日で今回の実習も最終日です、そう考えると嬉しいような、ちょっとさみしいようなという複雑なきもちではあります。

とりあえず今日は忙しいながら、その中でも一番関わりのなかで核としている部分はうまくできたかなと思います。これである程度の成果は出せたのでよかったです。

そして明日はいよいよ最終日で、反省会という最後の面倒なものもありますが、それさえ終われば本当に終わりです。それを乗り越えられるよう頑張ります。

土曜日はかなり楽な時間割ですし、日曜と月曜は連休なので連休ぐらいはゆっくりしたいところですね。とりあえずそんな感じですw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/25(木) 20:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ今回の実習の最後の三日間のスタートです、ここさえ乗り切ってしまえば大型連休も待っているので頑張っていきます。

そして今日は患者さんの状態がまた一歩改善されていて、嬉しくなりました。それが一つ改善されるだけで大分人間らしくなったというとおかしいですが、日常生活に近づいているので嬉しいです。

そして関わりについてもようやく方向性が分かってきたので残りの二日および今後の看護研究なんかではうまくそれを生かせればと思います。

まああと二日、ちょっと大変ではありますが頑張って乗り切っていきたいと思います。とにかくあと二日頑張れば今回のようながっつりと関わる実習は6月まではないので頑張って乗り切っていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/24(水) 19:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、実習はなしで帰校日ということで学校の一日でした、学校の一日は本当に気が楽ですね、明日からはまた大変そうです。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は保健センター実習のオリエンテーション、3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護でした。

まず1時限目は小テスト、今回は必修問題(実際の試験では50問中40問正解する必要がある)のトレーニング問題、記述問題もありましたが問題の難度自体は低かったのでよかったです。ただ記述は久しぶりすぎてちょっと面倒でしたが。

2時限目は保健センター実習のオリエンテーション、たった1日だけの実習ですが外部なのもあって色々大変そうです。ただ地理的には割と遠くなかったのでよかったです。

グループなどもこの時は今の実習とは全く違うグループになりますが気をつけてやっていきます。

3時限目は自己学習、友人と一緒に保健センター実習の課題を進めていました。

4時限目は精神臨床看護、今回はまず幻聴体験から行いました。一応映像を見るためのものとイヤホンとセットだったんですが、イヤホンの音はともかく、映像は正直なところ僕は視力が悪いのもあって映像がかすんでみえてちょっとよく分からなかったですw

後半はグループワークとして、精神疾患をもつ患者さんとの関わり方について考えていきました、でも実際に関わったことがない分なかなか難しいかなとは思いました。

明日は再び実習です、なかなか大変ですが頑張っていきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/23(火) 19:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そしていよいよ今回の実習も最終週です。ここまで長かったですが残りの日にちとにかく頑張ります。

そして今日はあんまりうなくいかないことも多かった一日でした、まあそういう日もあるので水曜日以降はなんとか頑張りたいものです。

まあ正直なところ自分のだめさに少し落ち込む部分はありますが、とにかく今は頑張るしかないので、冷静さを持って頑張りますw

とにかくあと三日なんで援助の上で後悔しないように頑張っていきたいと思います。

明日は4時限目授業、1時限目は小テスト、2時限目は保健センター実習のオリエンテーション、3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護です。精神臨床看護では幻聴体験というものをするらしくちょっと大変そうですが頑張ります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/22(月) 18:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです。実習中は本当にこの休みが大事なものになってきますね。しっかり休みたいところです。

でも日曜日はどうしても明日のことを考えてしまってちょっと嫌になることもありますが、とにかく心もしっかり休ませます。

そして今日は朝いつもの時間に目が覚めてしまいましたが、とりあえず二度寝して、いつもより2時間ぐらいはゆっくり寝れましたかね、休みの日はやはり嬉しいものです。

明日からは再び実習なのでとにかく残りの一週間でできることをしっかり頑張りたいと思います。

昨日は保健センター実習の課題を頑張って終わらせて、明日の実習の準備もしておきました。これで今日はゆっくりと過ごせそうです。

保健センター実習の課題は4枚ありましたが、半分近くは学校で終わらせることはできていたので終わらせることができてよかったです。

とりあえず明日からは脳神経外科の実習最後の一週間です。とにかく頑張ります!

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/21(日) 12:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりです、まあ昨日も書きましたが今週一週間はあっという間に終わってしまいました。今回の実習もあと一週間なのでとにかく頑張ります。

そして今日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習でした。

1時限目は小テスト、今回は解剖生理学に関する問題、というかこれに関する問題ばかりなような気がしますね。まあ仕方ないですが。

とりあえず問題自体は難しく感じましたが、正答率はいつもと一緒ぐらいでした、どんな問題がきても正答率が似ているのは僕の覚え方に癖があるのでしょうか。

そして来月初めにある保健センター実習の課題がようやく配られました、正直他の病棟の課題はさっさと終わらせているので早くもらえると嬉しかったんですが、まあ仕方ないのでしょうか。

実習記録などもあって面倒ですがとにかく土日には終わらせてしまいたいと思います。結局土日も勉強かなとは思ってしまいますが3年生なので仕方ないですね。

2時限目の自己学習はその保健センター実習の課題をこなしていきました、4分の1は終わったのでよかったです。

放課後は記録の指導、一週間の展望をして頑張って最後の一週間に臨んでいきたいところです。

明日は一週間に一日だけの休み、ゆっくりしたいので今日のうちにやること終わらせます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/20(土) 15:03:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ実習の二週間目も終わりました。正直なところ、一週目は信じられないほど長く感じたんですが、二週目はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

あと一週間しかないと思うと、患者さんが理想の姿になれるかどうか、難しいかもしれませんが最大限近づけるように頑張っていきたいところです。

患者さんの回復にともなってできることは増えるようになってきて、それに反比例するかのように僕はそれほどしんどくなく過ごせていますね。嬉しいことです。

一週間でいい方向へとかなり進歩してきているので、僕もそれに合わせていけるよう頑張っていきたいと思いますよ。

そして実習記録の方も大変なやつはとりあえず終わってあとは日々の記録のみとなってきたので、ここからは楽ができそうです。今日の記録はすでに終わりましたw

明日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習です、かなり楽な時間割なので土日とゆっくりして、3週目に臨んでいきたいです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/19(金) 20:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、明日でようやく週末です、土曜日も学校はありますが午前中ですし授業とかはないのでかなり楽なので実質勝負は明日までという感じですね。

とにかく明日は頑張っていって、患者さんのためになることをしっかりしていきたいと思います。

今日は学生間のカンファレンスがあったので患者さんと関われる時間はかなり短くなってしまいましたね、大変でした。とにかくバタバタでした。

でもやっぱり個室の分話しがすごくしやすくなってよかったです。

明日でいよいよ残り一週間です、とにかく残りの期間でできそうなことを頑張ってやっていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/18(木) 20:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、再び実習がスタートしました、あと三日間頑張っていきます。

とりあえず今日は患者さんの状況が変わって、さらに部屋も観察室という集中治療的な部屋から一般的な部屋に変わっていて安心しました。

個室は初めてなんですが、人目を気にせずいろいろ話せてきもちは楽ですね。ただちょっと入っていきにくい部分はありますが。

でもそういう意味では今日はしっかりと会話もいつも以上にできてよかったです、援助という面では時間が半端で少し難しかったんですけどね。

とりあえず患者さんも今リハビリを頑張っているので自分でも協力できることを頑張ってやっていきたいと思います。とにかくやれることから頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/17(水) 19:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、帰校日ということで学校の一日でした、実習に比べると学校の一日というのはかなり楽な一日に感じます。やっぱり実習は辛いものですからね。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は解剖生理学に関する問題でした、正直かなり眠かったので曖昧な回答となってしまいちょっと微妙なところでした。

2時限目と3時限目は自己学習、今回はテーマカンファレンスに関するまとめを行っていきました、時間がなかったので少し微妙なところでしたが、なんとかできてよかったです。

4時限目は精神臨床看護、今回は精神疾患を持つ患者さんとの関わりのなかで予想されることとプロセスレコードに関する話し、正直課題があって、実習もあるのに少し思ってしまいましたが頑張りたいです。

明日からは再び実習です、とにかく頑張っていきたいところです。

今日はこのへんで。

投稿者;さんなん
  1. 2013/04/16(火) 18:52:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週も一週間長いですがとにかく一日一日を大切に、乗り越えていくきもちで頑張ります。

さて、今日も失敗したことやうまくいったこと、様々ありますが、やはり実習は難しいものですね。特に自分の不器用さが本当に恨めしいです。

この不器用ささえなければと思うんですけどね、なかなか難しいものです。まあこの先も頑張って乗り越えていくしかないです。

結構だましだましという感じはありますが、ひたすらに頑張っていきます。

明日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は精神臨床看護です。明日はやるべきことがあるので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/15(月) 18:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、実習中は休みがすごい嬉しいですね。一週間がすごく長く感じる割に休みはすごい短いですがw

とりあえず、一昨日眠れなかった分昨日はかなり眠かったので、家のなかでも気がついたら寝てしまっていることが多くありました。

そして結構ゆっくり眠った割に眠さもあって、やっぱり徹夜には弱いと思いましたwこれから2週間はこんなことにはならないと思うのでゆっくり頑張りたいです。

まああと二週間脳神経外科での実習があって、正直辛いことも多いですが少しでも患者さんのためにプラスになることがあればと思うので頑張っていきます。

とりあえず今日は結構大変な分析系の記録をやっていきたいと思います、これはやっぱり実習中にやろうとすると結構しんどいので休み中になるべく進めていきたいところです。

実習のことばかりで申し訳ないですが、やはりそのことしか考えられないですね、二週間は仕方ないと思ってくださいw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/14(日) 13:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末になりました、まだまだ実習一週間目とは信じられないほど長いですね、まだまだ先は長いです。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は自己学習でした。

まず昨日は頑張って記録を一通り必要なやつを終わらせておこうと思ってやっていくと、午前5時すぎまでかかりましたね、外が明るくなってましたw

そしてちょっとぐらいは寝ようと思って布団に入った途端、緊急地震速報が鳴って、すぐに揺れ始めました。皆さんご存知かと思いますが今日は近畿地方で大きな地震がありました。

僕の住んでいる地域では震度4でしたが、割と大きな揺れに思いました、家がボロいので結構物などが落ちて大変でした。

そして結局そのまま起きていたので今日は本当に完徹という形になってしまいましたね。今ねむさが半端ないです。

さらにこの地震によって電車も朝の間はずっと止まっていて大変でした、なんとか動き出したと思ってもかなりの徐行運転で、ゆっくりな上にかなりの満員の上に途中では急病人が出たりして大変でした。

なんとか45分以上は遅刻してしまいましたが学校について小テストを、今日は遅刻者が大量なので(電車がほぼ全て止まっていたため)各々行っていました。

そしてテスト自体は眠いのと、適当にといたのもあって微妙な点数でした、最低限の目標の点数は取れたんですけどね。

2時限目の自己学習は先生から記録やプランニングについてご指導をいただきました、またちょっと修正が必要でしたが大まか路線はあっていて安心しました。

まあそんあ感じだったんで行ってちょっとしたらすぐ帰ったという感じでしたね、もっと遅くなるかと思ったんですが結局なにもしなかったですし。

というわけで早く帰れたので、関西は野球中継で放送されなかったミラクル9の3時間SPを見ることができてよかったです。実習中だと落ち着いてみれないので土曜日である意味よかったかもしれません。まあ楽しく見ることができました。

明日は休みです、記録系のやるべきことはありますがゆっくり過ごしたいと思います。本当に眠いのでw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/13(土) 19:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末、でもやることが多すぎてかなり大変な感じです。

というわけでかなり取り急ぎの更新にさせてもらいますw

とりあえず今日は全員でのカンファレンスがあって、ようやく必要なことが分かってきたのでその援助を頑張りたいところです。

そして患者さんと信頼が築けてきたと思うことが多くあって嬉しい一日でした。

明日は帰校日の一日、1時限目は実力テスト、2時限目は自己学習です。明日も遅くなりそうですが頑張ります。

そしてこれから徹夜で頑張りますねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/12(金) 22:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、実習3日目です、実習の一日は本当に長いですね、大変です。まだまだ先は長いですがとりあえず土日が近づいてきているんでそこまで頑張ります。

今日は患者さんとの関係性が築けてきたことがわかるような出来事も多くあり、なかなかいい感じに実習できたと思います。大変なことも多いですが割とうまくはいっているかもしれません。

本当に先は長いですがとにかく一日一日クリアしていくのみです。

まあ大変なことが多くてまだまだ眠いですが本当に頑張っていきます!

そしてまだ学校が始まって一週間しかたっていないのがしんじられないほど眠いし疲れていますがひたすら頑張っていきたいと思います。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/11(木) 20:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は実習2日目、今日は特にやることが多かったですね、おかげで危うく更新を忘れそうでした。

まあ今日は患者さんとの関係性を築けてきてなかなか楽しく実習できました、まだまだ不安でいっぱいですし、うまくいかないことも多いですが、この関係性を大切に頑張りたいです。

明日以降ちょっと悩んでしまうことも多いかもしれませんが患者さんの回復が見えるとかなり嬉しいので頑張っていきたいと思います。

すごく内容がないですが、やることはないとはいえ眠いのでこれで勘弁してください、ここまで記録も実習も頑張った分かなりへとへとですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/10(水) 22:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、帰校日ということで学校の一日でした、実習があるとやはり帰校日はかなり楽ですね、実習は大変です。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小テスト、2時限目は事例研究発表のオリエンテーション、3時限目は自己学習、4時限目は始講の精神臨床看護でした。

1時限目は小テスト、今回は解剖生理学に関する問題、なんとなくねむさでやる気が出なくてかなり適当に回答しましたがその割に高得点で安心しました。

2時限目は事例研究発表のオリエンテーション、去年は時間に割と予定があったように思えるんですが、僕たちはいろいろな都合でかなりタイトなスケジュールとなっていますね、かなり大変そうです。

昼休みをはさんで3時限目は自己学習、実習に関する学習を進めていました。

4時限目は始講の精神臨床看護、今回は精神病棟に関する話しとケアに関する話し、僕たちが実習に行く病院はなかなか綺麗なところそうで、どういう実習になるのか不安ですがちょっときになりました。

明日からは再び実習、大変ですが頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/09(火) 19:23:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日はいよいよ実習のスタート日、やはりスタート日というのはかなり緊張してしまいます、患者さんがどういう人なのかとかいろいろなことを考えてしまいます。

そして実際に患者さんにあってもまあ緊張の連続ではありますけどね、前回ほどではないですが今回も初めてのことが少しあって、戸惑いはしませんがなかなか大変そうです。

回復しているようで実際は微妙なところという患者さんを受け持たせていただいたのでどのような看護や援助をすべきか悩んでしまいますが頑張ってやっていきます。

でも明日は早速帰校日です、正直この日は結構楽しみでもあるのでしっかりと英気を養いたいと思いますw水木金と連続で実習なので。

というわけで明日の時間割が1時限目は小テスト、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は始講の精神臨床看護です。

実習中は雑な更新になって申し訳ないですが今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/08(月) 20:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ明日からは実習が再びスタートしますね、かなり不安ではありますが頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず今日は割とゆっくり目に寝て英気を養いたかったところですが、隣家がやはりうるさくやっぱり朝早くに目が覚めましたwそのせいかやっぱり眠いです。

今日は明日の準備を中心に進めていかないといけないですね、なかなか緊張してしまいますがとにかくなるようになるということで気を楽にして進めていきたいと思います。

実習っていうのは不安でいっぱいですねーいろいろなことが上手くいくかどうかというのは考えると不安でなりません。患者さんの情報もあまり分からないなかですから、どういうふうに看護をしていけばいいのかという想像もつかないんですよね。

とりあえず明日からは本当に大変な日々が始まります、このブログの更新もかなり雑になってしまう可能性はありますが頑張ってやっていきます!

3週間ということで短いようでかなり長い日々ですがうまくこなしていければと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/07(日) 13:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、早くも週末となりました、今週は学校が二日だけということで楽でしたね、といっても朝早く起きたぶん少し眠いような気がしますがw

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は実力テスト、2時限目は自己学習でした。

1時限目は実力テスト、今回は看護技術に関する必修問題の内容、簡単な問題が多く3問しか間違いませんでした、よかったです。

2時限目は自己学習、来週からの実習の病棟オリエンテーションがありました、一応去年5月にも1度行っている病棟なんですが、やはり結構前のことなので覚えていないことも多いです。

そして受け持ち患者さんも決まりました、いよいよあさってからスタートだと思うと少し緊張してしまいますが、頑張って乗り越えていきたいと思います。

まあ実習中はやることが多くて本当に大変ですが、とにかく最大限やるべきことをやっていければと思います。結構徹夜もしなければならないことは多いかもしれませんが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/06(土) 15:23:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今日は1年生が入学式のためお休みです。入学式がまだ2年前のことだというのはなかなか信じがたいですねw

でもなんだかんだで2年前の入学前オリエンテーションや入学式のことはぼんやりとではありますがそれなりに覚えています。入学式で連絡先を交換して、友人がかなり珍しい苗字なんですが、それを聞いてそれが本当なのかすごい疑問に思っていたような思い出がありますw

卒業式も入学式と同じ場所で行われるということで、そのときは懐かしいきもちになるのでしょうか。とにかくその日を楽しみに毎日乗り越えていきたいと思います。

本番は来週からですが、昨日は本当に眠かったですね、いろいろ新年度ということで書かなきゃいけないこともあったんですが、内容がまったく思いつかないほど眠かったですw

こんな眠いと来週からの実習が不安でなりませんが、とりあえず落ち着いて毎日過ごしていきたいと思います。今月はなかなか大変かもしれませんがしっかりやっていきます。

明日は2時限授業、1時限目は実力テスト、2時限目は自己学習です。自己学習では来週からの実習のオリエンテーションと患者紹介があると思われますのでしっかり気合を入れたいところです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/05(金) 12:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ3年生のスタートです、ここまでの2年間は本当に長かったですが、あと1年なので最大限の努力をしていきたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目はホームルーム、2時限目は自己学習、3時限目は実力テスト、4時限目は自己学習でした。

まず1時限目はホームルーム、最初に教員の紹介がありました、それほど大幅な変更はなかったんですが多少は変化していました。

そして2年生の総合成績が渡されました、僕は学年1位だったので1年生の順位をキープできてよかったです。3年生はほとんどテストがないですがこれから先の実力テストなのでもキープしていきたいところです。

実力テストの2回分の学内および全国の統計についても渡されました、一応全国順位的にもそれなりの成績で安心しました、さらに上を目指して頑張っていきたいです。

また2年生最後の実習の評価も返ってきました、あまりうまくいかないことも多かった実習だったんですが、評価は思いの他高く嬉しかったです。やっぱり記録をしっかり頑張らないといけませんねw

2時限目は自己学習、次の実習の準備をしていました、またしてもこれだけの記録を全て3週間で埋めていくことを思うと大変ですが頑張ってやっていきます。

昼休みをはさんで3時限目は実力テスト、今回は必修問題に関する内容で、実際の国家試験では8割以上取らないと絶対に合格できない内容になっているので目標は8割だったんですが、今回はそれを越えられて安心しました。今後も頑張ります。

4時限目は自己学習、引き続き次の実習の準備をしていました。

久しぶりに早起きしたり学校に行ったりして今結構眠いですね、実習が始まってからはさらに大変かもしれませんが毎日頑張りますw

そして明日は1年生が入学式のため休みです。数少ない休みなのでしっかりと休みますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/04(木) 19:22:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ春休みも最終日となりました。20日近い春休みだけあってなかなか長かったですね、そのうち何か用事があったのはわずか2日ということもその暇さがよくわかりますw

まあ昨日も夜中何度も目が覚めてまた朝おきてもちょっと眠いというようなきもちになりました。まあ学校が始まったらすっきり寝れるようにはなるでしょうw

この春休みは本当に退屈でしたね、たいして勉強もしないまま気がついたら終わってしまいました。

この先はまだまだ長い実習が続いてこのブログもちょっと雑になってしまうことが増えてしまうかもしれませんができる限り頑張って更新していくのでお願いします。

ここからは7月末までノンストップの厳しい戦いになりそうですがとりあえず目の前のことをひたすらこなしていけるよう頑張っていきます。

とりあえず明日は4時限授業、1時限目はホームルーム、2時限目は自己学習、3時限目は実力テスト、4時限目は自己学習です。実力テストは問題数が多そうなので結構時間がかかりそうな予感がします。とりあえず久しぶりの学校なので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/03(水) 13:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ休みも今日を入れてあと二日となりました、休みが明けるとさっそく怒涛の日々という感じなので頑張っていきます。

結構長かった休みでしたが、正直身になるようなことはほとんど何もなかったような気はしますw

毎日なんとなくで過ごしているだけの休みでしたね、やっぱり暇になるとこんな感じになるのでしょうか、でもこの先まだまだ実習も長いと思うと勉強しようとも思わないんですよねw

まあそんなわけでだらだらし続けた日々でした。これから頭をすぐに実習モードに変えるのは大変だと思いますが頑張っていきます。

今日は夜中寝ていて2時間に一回は目が覚めてちょっと面倒でしたね、夜中に目が覚めるとすごい眠く感じる割に鼻がむずむずしたりして寝付けないことが多いです。

そしてその影響もあって今日はなかなか眠いですね、実習までに体力をフルにしたいところですが案外この感じで実習に望むのかもしれないですね。まあ頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/04/02(火) 13:43:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そして新年度のスタートになります。3年課程の看護専門学校なのでいよいよ僕も最高学年となります。

そして今週はいよいよ木曜日からは学校が再びスタートします。そして来週の今ごろは実習ということを考えるとちょっと恐ろしいですねw

そして来年の今頃は順調にいけば看護師として働き出しているというわけでこの1年がいかに大切かということを実感させられます。頑張っていきます。


ここまでかなり長い2年間ではありましたが、いよいよ学生生活もあと1年なんですね、といってもこの1年のうち9ヶ月間は実習ですし授業もほとんどないのであんまり学生という感じではないかもしれませんがw

そして国家試験は来年2月中旬で、それが終わればほとんど休みということを考えるとあとおおよそ11ヶ月の戦いです。本当に頑張っていきます。

とりあえず1年後には働き出せるようこの1年をなるべく努力していきます!まあ最低限のことだけで満足せずひとつでも多く経験できればと思います。

長い長い1年になるかもしれませんが最大限頑張って、来年からお金を稼げるよう頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者;さんなん
  1. 2013/04/01(月) 13:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

