THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、もう今日を入れて4日で春休みが終わってしまいます、本当にあと少しですね、春休みが明けるとあっという間に実習に入ってしまうのでかなり不安ではあります。

とりあえず実習の配属表なんかを見て、先は長いなとは思っていますね。12月までなんでまだ4分の1しか終わっていないということになります。

まあ先輩いわく気がついたら終わっているということだったのでとりあえずそんなきもちで楽に臨んでいければと思います。

とりあえず4日と6日は普通に学校で、5日は入学式でお休み、8日からいよいよ実習再開という感じなので、最初の週は学内です。といっても学内は学内でテストはありますがw

最近やたらと眠いので学校とか実習とか朝早く起きるのがちょっと大変そうですが頑張ってやっていきたいと思います。そのためにも生活習慣を整えていきたいところです。

でもやっぱり1日何もしないといざ夜寝ようと思うとなかなか眠れないですね、なかなか生活習慣が乱れていますw

まあ水曜日まではしっかり体を休ませたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/31(日) 13:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、一週間後には普通に学校に行っているというのがちょっと驚きの感じです。そう考えると休みもあと少しですね。

最初のころは一日一日が本当に長くて、春休みがすごく長く感じられましたが後半になるとあっという間だったような気がします。少なくとも今週は早かったかもしれません。まったく勉強してないからでしょうかw

とりあえず昨日は男の先輩や同級生らと飲み会に行ってきました。といっても僕は本当にアルコールには弱いのでほとんど飲みませんでしたが・・・・・・

そして昨日は早めに行き過ぎて時間が余ったので献血もはじめてしました、そしてそこで血液型もついに判明し、僕はAB型でした。

というわけで同学年の男子4人は全員血液型がバラバラという珍しいことになりました。血液型で性格が決まるというのは全くもってデタラメであると思いますが、確かに4人ともかなり性格は違います。

さらに献血のときは当然アルコールで消毒していくわけですが、そのアルコールで1時間以上は手が真っ赤になっていたわけですね、これでやはりアルコールの代謝能力が低い、つまり僕は飲んではいけない人間なのだと実感しましたw

まあとりあえず飲み会自体はとても楽しかったですよ。ちょっと独特なノリはあって少し大変ではありましたがw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/30(土) 13:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、もう週末になってしまいました、なんだかんだで早いものです。休みももうちょっとで終わりとなってきました。

とりあえず昨日も何度も目が覚めて朝でもかなり眠かったです。今も結構ねむいですねーなのに何度も目が覚めてしまうのはなぜでしょうかw

さて、今日は学校の男どうしで飲み会があります、前回飲みに行ったときは勧められるがままに飲んでしまって大変だったので今日は気をつけたいと思いますw

そして今日は緊急で早く出ることになったので1日まるごと潰れそうですね。まあどうせ暇なのでよかったですが。

とりあえず今日一日は楽しんでこれからの英気をやしないたいと思います!

そして悪酔いしないよう飲み方には気をつけます・・・w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/29(金) 12:39:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ来週からは学校がスタートしますね、それからが大変になってきますが頑張っていきたいと思います。

とりあえず昨日はなぜか夜中に何度も目が覚めてしまって、朝になってもすごく眠いような気がしました、やっぱり何度も目が覚めるのはちょっと嫌ですねw

とりあえず今日は特に予定のない一日です。というかほぼ毎日そうですね、明日は一応春休み中唯一といってもいいくらいの予定があるのでまだましです。

まあ休みもあと一週間ということでしっかりと体を休めたいところです。この4月からはいよいよ3年生ということでかなり頑張らなければならないです。

とにかくあと1年の頑張りということでしっかりとやっていきたいと思います。

そしてよく考えると先輩たちはすでに国家試験の結果も分かったんですよね、本当に入職まであと少しというところでしょうか。自分もその段階まで早くたどり着きたいところですがしっかりゆっくりと頑張っていきたいと思いますw

なんか短いですが、今日はこのへんでw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/28(木) 13:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の真ん中になりました、来週には春休みも最終日ということであと一週間になってきました。

春休みが終わるとまた実習が始まるって考えると少し気が重いですがとりあえず頑張ってやっていきたいと思いますね。

まあ今は毎日だらだらと過ごしていますね。昨日も相変わらず携帯とパソコンをいじるだけの一日でしたw本当に暇で仕方ないですw

とりあえず金曜日の予定は決まったのでそれを楽しみにしたいと思います。男だけで飲みにいく感じなのでしっかり楽しみたいと思います。

そして今日は朝からテンションが下がりましたね、インターネットのテレビ欄を見ると来週水曜日のミラクル9SPの枠に野球中継があって関西地方で同時放送がありません。

それで野球中継の振替が土曜の昼ということで土曜日も学校の僕は放送を見ることが出来ないんですね、かなり残念です。

クイズについてはこのブログでは久しく書いてないんですが、今でも大好きですよ。アタック25やQさまみたいな本気のやつも好きですし、ミラクル9みたいなバラエティメインのクイズも楽しく見ています。それだけに春休みの最後の楽しみにミラクル9SPが見れるというので楽しみにしたいたので残念です。

まあこんな話ししても仕方ないと思いますが、ミラクル9は忙しくてちゃんと見れなくても楽しめるので結構楽しみに見ている部分はあるので残念ですw

というわけでそんなきもちを持ちながら今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/27(水) 13:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、今日は特に予定のない一日です。昨日は結構動いた分しっかり眠れたような気がしますね。

やっぱり春休み中とか休み中ってほぼ一日家にいるだけのことが多いので、やっぱり体が疲れないのかなかなか眠れないんですよね。

実習中は眠っちゃいけないのに眠くなりやすいのでやっぱり相当神経を使って疲れているのかもしれないですね。

そしてよくよく考えると2週間後にはもう実習がスタートして、すごく大変なころになっていると思います。そう考えると少し恐ろしい部分はあります。

まああと一年頑張れば働けるようになると思いますが、そのときまではとにかく辛抱するしかないですね。

働けるようになれば一人暮らしもしますし、お金が入ってくると一気にモチベーションは上がってくると思うのでそのときまではじっと辛抱ですw

まあ一人暮らしは大変だとおもいますが憧れるので一年後にはそういうことになっているということを期待しながら頑張っていきたいと思います。

というのも昨日は出かけていたときに親戚に会ってそういう一人暮らしとかも卒業すれば金銭的に支えてくれるということを話してくれたのでいろいろその後の展望がみえてきましたね。頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/26(火) 12:48:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、先週一週間は本当に課題ぐらいしかすることなくて暇で仕方なかったので今週はあんまり暇しないように頑張りたいです。

というわけで今日は久しぶりに軽くお出かけしました、これで気分的にはちょっと変わったような気がします。ちょっと早起きして大変でしたがw

まあ本当はもうちょっと遅くまでいたいところでしたが、まあ昼まで時間を潰せたのは大きいですね。夜からはゆっくりしたいと思います。

いつもと同じ路線で行ったわけですが、時間的には朝はともかく帰りは学校のときと同じ時間だったのでちょっと変なきもちにはなりましたw

とりあえず今日は緊急でしたが用事できてよかったです。あとは金曜日に同じ学校の男どうしで軽く飯に行く予定はありますが、特に連絡がなく本当に行くかはわかりませんwまあ予定はそれくらいですね。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/25(月) 17:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、休みもあと一週間ちょっとと思うと長いような短いようなという気持ちです。といっても本当に暇してますがw

とりあえず昨日はだらだらと一日パソコンと携帯をいじっていました。本当に退屈なだけの毎日ですね。

春休みの間は課題とかも手が離れているのでなかなか暇ですね、まあどうせなので勉強できるようなことは勉強しておきたいと思います。

あとはまた携帯とパソコンをいじるだけという感じになりそうですね。まあ時間は有意義に使いたいところですが難しいものです。

なかなか友人などは忙しそうで羨ましい限りですが、自分の社交性の問題もあるのでとりあえず仕方ないと諦めますw

とっても短いですが今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/24(日) 13:01:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、先週から始まった春休みももう一週間となりました、そう考えると長かったようなあっという間なような複雑な気持ちです。

とりあえず昨日で頑張って宿題を終わらせました、いろいろ調べながら進めていた分ちょっと時間はかかりましたが、まあ一週間で終わらせられてよかったですw

そして今日からは全く暇な日々となってしまいますね、まあ携帯とパソコンでもいじりながらゆるゆる過ごしていきたいと思います。

というわけで今日からより内容のないブログになってしまいそうですが許してくださいねw

まあ本当に来週金曜日ぐらいしか予定がないですし、それもあんまり連絡がないので果たしてどうなるのかは全くわかりませんがどうなるかわかりませんw

とりあえずそんな日々を送っていますが春休み中はこんなブログでもお許しくださいwでも春休みが明けて実習になっても適当な更新になる可能性はありますがw

とりあえず今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/23(土) 13:13:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、春休みも7日目に入りました、そう考えるとあっという間なような気もしないでもないです、1日1日は長いんですけどね。

そして今日から選抜高校野球も開幕しましたね、高校野球をやってる人たちも今や年下ということで年月の流れの速さを感じざるをえませんwとりあえず高校野球が順延がなければちょうど決勝の日が春休みも最終日になるということでそう考えるとまだまだ先は長いような気がしましたw

とりあえず今日はいつもと同じくらいの時間に起きて、いつもと同じように勉強しながらだらだらとパソコンや携帯をいじりながら過ごすのでしょうw

ただ宿題は明日かあさってぐらいには終わりそうですね、まあ終わってしまうとよりやることがなくなってしまうだけかもしれませんが、まあやることはない方がいいのではやくやっていきます。

とりあえず一週間たって宿題も終わりかけなんで頑張ります。

相変わらず内容がないですが今日はこの辺でw

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/22(金) 13:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、本当なら今日までは学校があったんですが、最終的には先週金曜日で学校が終わりになったということでそうなってよかったような悪かったようなですw

というのもやっぱり休み中って暇ですし、わざわざメールやらを送って友達と話するような大きなこともないのでどうしても全体的に疎遠になりがちなんですよね。少しさみしい部分はありますw

まああと一週間はなにも予定がないので暇しておりますwそれまでにとりあえず宿題とかは全部終わらせておきたいところです。

休みはあとちょうど二週間ということですね、再来週には学校がスタートしています。まだ最初は実習もないですけどね。

まあ二日間学校に行ったら次の週から実習ということで、本当に考えると気が重いですがひたすらに真面目に乗り切っていくのみですw

とりあえず休みの日は暇すぎるし学校が始まると忙しそうですがとりあえずその場しのぎでも毎日頑張ってやっていきますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/21(木) 13:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、なんとなく今週は時間の経過がおかしい気がして、今が何曜日が分かりにくいような気がしますwまあとりあえず実感はないですがあと三日で春休みですね。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は実力テスト、2時限目から4時限目までは自己学習という一日でした。実力テストは予定変更で1回短くなったようです。

1時限目は実力テスト、今回は疾患と回復に関する基礎的問題、一応昨日この分野の国家試験問題の過去問題にあたっていったわけですが、それよりも難しい問題が多かったです。

正直教科書には載ってても授業では教えてもらっていないような問題が多く、やっぱりレベルの高い問題に回答しようと思うと、自分での学習が大切なのだと思います。

でも一応は半分正解できて安心しました、クラスのなかではトップではないのでしょうか、まあだからどうしたという感じではありますが、昨日ももう一つの得点だった割にクラスでは2位ということでまあクラスとしてもうだめなのかもしれませんねw

2時限目から4時限目までは自己学習、正直なところやることがないので、実力テストの昨日今日の問題の答えと解説書をひたすら読んでいました。やっぱり正解できる問題なのにその場では違うものを選んでしまってるケースが多いので今後は気をつけたいところです。

明日は4時限授業、1時限目は実力テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は特別養護老人ホーム実習報告会です。報告会はちょっと面倒ですがとりあえずしっかりやりたいところです。実力テストは明日はより基礎的な問題ということで頑張ってやっていきたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/21(木) 13:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、週の真ん中です、一日一日が何もなくすぎていくわりにはかなり長く感じてしまいます。何もないからこそ長く感じるのでしょうか?

でもどっか行くのも人をさそうのも面倒なのであんまりそういうことはしないんですけどね。非常に出不精な性格ですw

休みに入るまでは休みを楽しみにしているわけですが、いざ始まってしまうと予想以上に何もなくて、いろいろ考えてしまってちょっと辛い部分はありますね。

とりあえず今日は比較的ゆっくりと休むことができたと思います。まあなんとなくストレスがありますがこのあたりは休み中仕方ないですね。

そして昨日も今日も適当に勉強をしていきたいと思いますw日に日に勉強の内容も適当になってきていますが、まあ仕方ないですw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/20(水) 13:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、1日1日がとっても長くてやっぱり休み中はちょっと暇という感じです。学校が始まったら始まったでかなり大変そうですが休みは何もありませんw

とりあえず昨日は宿題を一部終わらせました、まだまだ半分ぐらいですが早めに終わらせられるよう頑張っていきたいと思います。

そして今日の朝も隣家がうるさくてまたしても目が覚めてしまいました、まあそんなに眠さはないのでいいんですがなかなか困りますw

とりあえず今日も引き続き頑張って宿題をしつつゆっくり過ごしたいと思いますw

本当に休み中は毎日同じことの繰り返しという感じです。まあ今の間しかゆっくりできないので気を付けてやっていきたいと思います。

本当にネタ切れ感が著しい状況です。毎日適当な時間に起こされて、朝はゆっくりして、昼から宿題しつつパソコンしつつ携帯いじりつつというだけの日々ですw

用事があるのは29日ぐらいなんでまあそれ以外は適当にこんな感じの日々ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/19(火) 12:55:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、といっても今週からは春休みなので、曜日とかはあんまり関係がないのかもしれないんですけどね。

とりあえず休みはあと2週間ちょっとありますが、ちょうど3週間後からはまた実習がスタートするわけですね、そう考えると頑張って勉強しないといけないなと思います。

まあ先のことを考えると結構ストレスになりますが、目先のことをひらすらやっていくしかないです。1つ1つとにかくクリアしていけばとりあえずいつか終わりは来るかと思いますw

今はストレスがいろいろありますが、とりあえず休み中はしっかり休みたいと思います、でも休み中の方が一人なぶんいろいろ考えてしまって落ち込む部分はありますけどね、やっぱり学校がもう一週間長かった方が気持ちはよかったかもしれませんw

とりあえず今日は朝は相変わらずとなりがうるさく目が覚めました、というか深夜にもいろいろうるさくて、なかなか悩んでしまいますね。

昨日は宿題をある程度進めたので今日も引き続き頑張りたいところです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/18(月) 13:14:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、まだ春休みの二日目です、あと三週間はまだゆっくりできるのでしっかりと体を休ませていきたいところです。

とりあえず昨日は宿題をやりながら携帯いじったりパソコンいじったりしていました。宿題は今ひとつやり方が決まらずペースが上がりませんでしたw

そして今日はまあゆっくり目に寝ましたが、となりの家がうるさくてまた起きてしまいましたw日曜日はこういう傾向がありますね。まあしばらくはゆっくり休めるのでいいですが。

今日は宿題をゆっくりやっていきたいと思います。いろいろな教科書を参考にしながら勉強するので結構時間はかかりますが勉強になるよう頑張りたいと思います。

まあ春休みは暇ですし、正直なところ学校がもう一週間長かった方がまだよかったかもしれませんねwどうしても休み中はやることがなくただ携帯やパソコンをいじるだけになりがちです。

とりあえずだんだんネタ切れになってくるかもしれませんがお許しくださいw

今日はこの辺で。

投稿者;さんなん
  1. 2013/03/17(日) 12:56:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日から春休みのスタートです、4月からはまた大変な実習が始まってくるので、2週間ちょっとの休みでじっくり体を休めてしっかり頑張っていきたいと思います。

昨日は夜から領域別実習のグループで食事会をしましたね、予算は一人2500円分の料理だったんですが、好物のものが多くなかなか嬉しかったですw

あとさすがに今回はお酒は飲みませんでしたwというかこの先なるべくお酒は回避して生きていきたいようには思いますね、すぐに酔ってしまいますので……

まあ今回は友人が車できていたので、友人もお酒を飲まなかったのでそれほど肩身は狭くなかったです。やっぱりみんなが飲んでるなか自分だけ飲まないのはちょっと申し訳ないので。

そして今日はとりあえず春休みの初日なのでゆっくりしつつ、一応ちょっとした宿題もあるので少しずつやっていきたいかなと思います。

とりあえず今のところ春休みの予定は29日しか何も入っていないので本当にゆっくりという感じになりそうですwまあ今のうちにゆっくりしておきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/16(土) 12:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ2年生も最後の一日となりました。この1年間は本当に長かったですね、4月5月の出来事が遠い昔のように思えます。
とりあえず今日は全員記録面での問題もないということで緊急で2時限授業となりました、1時限目は在宅看護方法論Ⅱの終講テスト、2時限目は大掃除でした。

1時限目は在宅看護方法論Ⅱの終講テスト、昨日は自己学習の時間を使ってそれなりに勉強していました。家に帰ってからもまあまあ勉強していました。

そしてテスト自体は択一、○×、語群、記述という構成、記述部分がちょっと微妙だったのと、○×が少し曖昧な面が結構ありましたw

また在宅看護方法論Ⅰ、老年臨床看護のテスト結果が返却されました、どちらもトップの成績で、あんまり自信がなかったのもあって嬉しかったです。

そして4月以降の時間割、そして実習の内容も配布されました。時間割は実習以外はすべて小テストか自己学習というシンプルなものです。実習はまずは脳神経外科、次に訪問看護、透析外来ときて夏休み前最後に一番の難関と言える療養型病院に5週間の実習となります。頑張ってやっていきたいです。

2時限目は大掃除、掃除して、次の2年生になる人たちに黒板にメッセージを書いておしまいです。去年も同じようにメッセージを書いたんですが、それがまだ1年前とはにわかには信じがたいですw

そして終わりには在宅看護方法論Ⅱのテスト結果が返却されました、当日返却というのは初めてのパターンですね、年度の持ち越しはいけなくなったので今回このような形になったようです。点数はきわめて普通の点数でしたw

これで2年生の過程はすべておわりです。あと1年間、厳しい戦いになるとは思いますがひたすら頑張るしかないですね。実習は12月半ばまであるのでとにかく頑張るのみです。

そして今日はこのあとグループで食事に行きますね。しっかり食べたいと思いますw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/15(金) 15:15:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ明日で激動の一年間となった2年生の終わりです。まあきっと3年生の方が激動になるかもしれませんがw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は実力テスト、2時限目は自己学習、3時限目は透析外来実習のオリエンテーション、4時限目は自己学習でした。

1時限目は実力テスト、今回は昨日に引き続き国家試験に50問出題される基礎問題の練習問題となりました。昨日は特に勉強とかはしなかったですw

そしてテスト自体は昨日と同じくらいの手応えという感じでした、そして実際の国家試験では8割取れればクリアということになるんですが、今回のテストではあと1問で8割に届かなくて、多分トップとは思いますがちょっと悔しかったです。

ちなみに昨日のテストは僕がトップだったので嬉しかったです、今の段階でこれだけ得点できれば最終的には合格できるということで頑張って努力していきたいです。

2時限目は自己学習、1時限目のテスト問題の解説を読みながら過ごしていました、相変わらずちょっと時間は持て余していますw

3時限目は透析外来実習のオリエンテーション、透析に関する基礎的知識から実習記録の書き方までいろいろな説明がありました。実習は一週間ということでいろいろ新たな経験ができるよう頑張っていきたいです。記録は少し大変そうかもしれないですが……

4時限目は自己学習、前半は2月に行った循環器内科での実習での出席表や経験項目をチェックしていただき、後半は明日のテスト勉強をしていました。

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護方法論の終講テスト、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は大掃除とホームルームです。久々に終講テストがあるので勉強しないといけません。

とりあえず明日で2年生は最終日となるのでしっかりと頑張ってやっていきます!といってもテストぐらいしかないですがwそして明日はちょっと夜から出かけるのでもしかしたら更新が難しいかもしれません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/14(木) 17:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分以上終わりました、本当にあと二日で春休みに突入、2年生も終わりということで一年間本当に長かったなと思いますw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は実力テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は特別養護老人ホーム実習の報告会でした。

1時限目は実力テスト、今回は必修問題という、国家試験問題のなかに50問出題される基礎的な問題の練習問題を行いました。一応、必修問題を今日やるということで国家試験問題の過去問題をひたすらにやっていました。

テスト自体は今までの2回よりかは簡単でしたし、時間もかかりませんでしたが、それでも実際の国家試験問題よりも数倍難しいと思いましたwでも得点は結構よくて、一応国家試験でのノルマは8割なんですが今回それにわずかに届きませんでしたが近い点数で少し嬉しかったですw

2時限目は自己学習、3時限目の特別養護老人ホーム実習の報告会のまとめや、実力テストの答えの確認などをしていました。

昼休みをはさんで3時限目と4時限目は特別養護老人ホーム実習の報告会、今回で報告会は通算4回目になると思いますが、初めて発表をすることになりましたね、司会とかはしたことあるのに不思議なものですw

そして発表はやっぱり緊張しますね、時間も長かったので後半ちょっと舌が回りにくくなってしゃべりにくくなりましたがなんとかうまくできたと思いますw

明日は4時限授業、1時限目は実力テスト、2時限目は自己学習、3時限目は4月以降の透析外来実習のオリエンテーション、4時限目は自己学習です。透析外来実習は一週間だけですが、どういう内容かわかるわけですね。しっかり聞きたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/13(水) 17:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週一週間さえ頑張れば来週からは春休みに入ってくるので頑張って乗り越えていきたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別養護老人ホーム実習のまとめ、3時限目は実力テスト、4時限目は自己学習でした。

1時限目と2時限目は特別養護老人ホーム実習のまとめ、一ヶ月以上前のことを思い出しながら頑張ってまとめていました。一応2時限あったぶんそれなりにはまとまったと思います。あとは僕が発表するので本番を頑張りたいと思います。

昼休みをはさんで3時限目は実力テスト、今回は解剖生理学に関する問題でした、すべての分野から出題される形式で、今までの対策問題とは違って五者択一または択二で、一択多いという内容でした。

そしてテスト自体は今ひとつの正答率でしたね。自己採点できるので計算したらもう少し取りたかったところですが、周りの人はもっと得点が低かったのでまあよかったですwとりあえず答えを見たらわかる問題を落としているのでもっと冷静に考えていきたいところです。

4時限目は自己学習、実力テストの回答が配布されたのでその内容を見ながら勉強していました。とりあえず特にやることがなかったです。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は実力テスト、3時限目と4時限目は自己学習です、ちょっと変則的ですが頑張って勉強していきます。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/11(月) 18:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、といっても来週一週間、金曜日まで頑張れば春休みに突入するので気持ちはとても楽ですけどね。

とりあえず今日は朝割とゆっくり眠りました、久しぶりに途中でほとんど目が覚めることがなかったので、すっきりとした目覚めでしたね。また二度寝することもなかったので、結構すっきりとした目覚めでよかったです。久しぶりにちゃんと眠れましたw

さて、今週は自己学習や実力テストが中心な上に、記録類はもうやり取りが終わっているので特にやることがありません。昨日今日とちょっと暇な感じです。

そしてよくよく考えると昨日で2年生の授業は最後だったんですね、来年は普通の講義は4科目だけということで授業は少なくなりそうです。3年生は本当に実習と国家試験対策ばかりですね。

春休みも特に予定はないんですが、学校最終日である金曜日にはグループで軽く食事に行きますね、前のときのグループの打ち上げは男が自分一人で少し心細かったんですが、今のグループは男が二人いる分気持ちは割と楽だと思います。

とりあえず今週頑張ってすっきりと春休みを迎えられるよう頑張りますw

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別養護老人ホーム実習の報告会に向けてのまとめ、3時限目は実力テスト、4時限目は自己学習です。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/10(日) 13:02:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末となりました、実習の一週間も長いですが、学内の一週間も暇すぎて長く感じましたね。当然疲労度は学内の方がはるかに下ですが。

今日は3時限授業、1時限目は国際看護の終講テスト、2時限目と3時限目は終講の在宅看護方法論でした。火曜日も似たような時間割だったような気がしますw

1時限目は国際看護の終講テスト、昨日学内の間に結構勉強しましたし、家に帰ってからもまあまあ勉強できたと思います、といっても家では学内があった分あんまり身が入りませんでしたがw

そしてテスト自体は大半が語群、一部○×という構成、語群ということでそれほど苦労せず回答できたような気がします。一部微妙な問題はありますが一応それなりには正解できていると思います。

また看護研究のテスト結果も返却されました、まあまあの得点だったのでよかったです。結局答えは語群にあったのか疑問に思う部分はありますがw

2時限目と昼休みをはさんで3時限目は終講の在宅看護方法論、今回は在宅における感染症対策と褥瘡対策、栄養法などに関する話、なかなか2時限の授業で盛りだくさんの内容でした。在宅ではどこに重点を置いて観察、見学すべきなのか分かってきたのでいかしていきたいと思います。

明日は一週間に一日だけの休み、来週は金曜日までずっと4時限授業なので頑張ってやっていきます。金曜日まで頑張れば春休みです。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/09(土) 16:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、週末も近づいてきました、今週は実習がなく学内の一週間だったのでなかなか楽でしたが、その分暇だったような気がしますw

そして来週が終わればもう春休みなんですね。二週間以上あるということで楽はできそうなんですが、なかなかやることはなさそうですw

とりあえず今日は午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習といういつもと同じ学内日の流れとなりました。学内実習は本当に毎日同じという感じです。

午前中の国家試験対策問題は今回は内分泌系の問題、内分泌系は苦手な部分もあるのですが、問題自体の難度が低くいつもよりは得点できたと思います。

そして実習ファイルを先生に見ていただいて、すべてOKが出たということでこれで先週までの実習は完全に終わりという感じですね。最終提出して、あとは評価を待つのみです。

午後は自己学習、今日も当然やることがなかったので、明日のテスト勉強をしていました、今ひとつ身が入らなかったんですが、なんとかそれなりに勉強できたとは思います。

明日は、今日で全員3月までの実習は終了ということで全員学内で授業もあります、1時限目は国際看護の終講テスト、2時限目と3時限目は終講の在宅看護方法論です。土曜日の学校も3月までは明日で終わりなので頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/08(金) 19:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は学内の一週間ということでかなり楽な感じです。実習だとやっぱり疲労感がすごいのですが、学内だと自由にしゃべるなど出来るので気分はかなり楽ですw

とりあえず今日は午前中は国家試験対策の解剖生理学の問題、午後からは自己学習でした。毎日一緒の流れですねw

国家試験対策問題は腎臓に関する問題、割と勉強したことがある範囲なのでそれなりに得点できました。ただちょっと難しかったので6割ぐらいの正答率でしたが、目標は6割なのでよかったです。

午後からの自己学習は解剖生理学の教科書を読みながら暇を潰していましたw解剖生理学は勉強すべきことも多くあるので教科書を読むだけでなかなか参考になります。

そして実習記録も返却されました、訂正が一つありますが、それさえ終われば最終提出で実習も本当に終わりという感じなので頑張ります。

毎日同じことの繰り返しでちょっと飽きてきた部分もありますが、5人の学内は明日までなのでしっかりと頑張りたいと思います。

ということで明日も学内の一日、最終日なので国家試験対策問題も自己学習も頑張ってやります。

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/07(木) 18:42:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、週の真ん中となりました。学内ということでなかなか一日が長く感じられますが、とりあえず頑張っていろいろ一つでも多く勉強したいところです。

さて、個人的な話ですが、昨日はついに新らしいパソコンを購入しました。前のパソコンは10年近く使っていて、使い物にならなくなってきていたので……

そして新しいパソコンですが、前回も今回もノートということで、キーボードのうち心地が全く変わってしまってちょっと入力しにくい部分はありますがとても快適です。とりあえずこれから頑張って慣れます。

というわけけ今日は学内の一日、午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習という一日でした。

午前中は国家試験対策問題、今回は血液と自律神経系に関する問題を解いていきました。血液の方はなかなかの正答率でしたが、自律神経系は少し正答率が悪かったです。

国家試験対策問題は今回は解剖生理学に関する問題が中心となっていますね、久しぶりに触れるような問題が多くて、結構苦労するんですがなんだかんだで6割以上の正答率はキープできています、意外と択一は正答率が高いのかもしれませんね。

午後は自己学習、実習記録に少し新らしいものが追加されたのでみんなはそれに取り組んでいました、僕は実は昨日のうちに終わらせていたので退屈でしたが人に教えながらまあまあ有意義な時間だったと思います。

明日も学内の一日、明日までは5人だけなのでゆっくりと過ごしたいと思います。実は暇すぎてちょっと辛い部分はありますがw

今日はこのへんで。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/06(水) 17:30:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ今週も始まったところですが頑張ってやっていきたいと思います。なぜか結構眠いですがw

今日は全員学内ということで3時限授業、1時限目は看護研究の終講テスト、2時限目と3時限目は在宅看護方法論でした。

1時限目は看護研究の終講テスト、昨日はまあまあ勉強したと思います、僕らは学内なんでそれをいかして得点したいと思ったのでとりあえず頑張りました。

そしてテスト自体は○×、語群というシンプルな内容で、楽に回答することができました、語群で数問本当に答えがあるのか怪しい問題はありましたが、おおむね大丈夫でしょう。

2時限目と、昼休みを挟んで3時限目は在宅看護方法論、今回は在宅酸素療法に関する話、以前も触れられた分野ではありましたが、今回は実習における観察点なども知れて、訪問看護の実習に対する心構えもできました。

明日は再び5人だけの学内、国家試験対策問題と自己学習ということで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/05(火) 15:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、他のグループは実習ですが、僕らだけ学内という得してるのか損してるのか分からない一週間です。

というのも、実習全体で学内の期間は決まっていて、学内を前半に使うと後半は学内がなくなって中休みなく毎週実習になって大変になるわけですね。4月以降大変そうです。

とりあえず今日は学内ということで、午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習でした。

国家試験対策問題は今回は循環器に関する問題、これは今まで循環器内科に実習に行っていた分まだ楽に回答できたと思います。それなりの点数で安心しました。

自己学習では特にやることもなかったので明日のテスト勉強をしていました。ちょっと集中力は今一つでしたがそれなりに頑張れたと思います。

明日は3時限授業、1時限目は看護研究の終講テスト、2、3時限目は在宅看護方法論です。テストがありますがとりあえず頑張って勉強します。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/04(月) 16:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休み、といっても今週は金曜日卒業式だったので、実習→休み→学校→休み→学校という変則的なスケジュールになっています。

今日は何度か目は覚めましたが、それなりにゆっくり眠れたと思います、ただ見た夢があまりにも後味悪くて、なんとなく気分が悪い朝になりましたw

とりあえず昨日はやるべき課題を終わらせてしまいました。まあ終わらせたら終わらせたで今日は暇になってしまうんですが、なんとなく日曜日にあまり勉強したくないので…

というわけで今日は特に何もせず、適当にテスト勉強でもしながらゆっくりしたいと思います。

あと二週間学校に行けばあとは春休みですし、最終日にはちょっとした予定が入っているので楽しみにしています。なのであと二週間しっかり頑張りたいです。

明日は他のグループは実習ですが僕らは学内、学内の日数は限られているのにここで使ってしまうのはちょっと不満ですが、とりあえず仕方ないのでゆっくりします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/03(日) 12:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末となりました。今週で実習は一区切りということで、来週からは少し気持ちを楽に臨めそうです。

今日ら3時限授業、1時限目と2時限目は終講の国際看護、3時限目は自己学習でした。

1時限目と2時限目は終講の国際看護、今回は国際保健に関することと、国際看護に関するDVDを見ました。国際保健については公衆衛生学に近い内容で、理解しやすかったです。

後半のDVDでは実際に国際看護の場で活躍されている方のインタビューもありました。その中で男性看護師の方もいて、ここまで出来たらとても意義のあるものになるし、やりがいも
あるだろうと思いますね。

国際看護に少し興味が沸くようなDVDで、最終的にはそこまでステップアップできればいいなと思ってしまいますね。そこまでたどりつくためには並大抵の努力では難しいかもしれませんが、ゴールをいろいろな部分に見据えながら努力していきたいです。

3時限目は自己学習、まずは災害看護のテストが返却されました、レポート点の計算はよく分からないんですが、テスト点はまずまずで、最終的には高得点でよかったです。

また時間割が新たに配布されて、春休みが少し早くスタートするようになりました。嬉しいですが、春休みもきっと暇なんで微妙といえば微妙かもしれませんw

そして自己学習は記録も提出中、実習課題は終了済み、次のテストの教科書は持ってきていないということでなかなかやることがなかったですw

明日はお休み、明後日からは学内ということで楽ですね。気持ちを休ませます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/03/02(土) 16:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

