THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、実習最終日でした、12日間の実習を通して、本当に長かったようで短かったですね、辛いことも多かったのですが、初めての経験も多くさせていただきました。

とりあえず今日は准看護師の資格をもっていて、看護師を目指す学生と一緒の受け持ちでした。准看護師の資格を持っているだけあってかなり心強く、ケアも短い時間ででき、患者さんへの負担も少なくできたと思います。

最終日となって、患者さんの状態があまりよくないまま受け持ち終了となるのはちょっと心残りはありますね。今後とうなっていくのか、気になってしまいますね。9日間も関わった分やはり経過をみたいという思いはあります。これは学生なので仕方ないんですけどね。

最後には最終反省会もあり、ここでは結構それぞれ褒められたりもして、昨日みたいな雰囲気にはならず、それなりにいい空気でした。

とりあえず12日間はかなり濃密でしたね。領域別実習で最初の病棟だったので分からないことだらけでしたが、なんとか乗り切れてよかったです。今後は今回の課題をもとにまたさらに頑張っていきたいです。

まあ実習終了日の開放感や清々しさは素晴らしいものがありますね、今日は天気も晴れていて、とても気持ちがすっきりしました。とりあえずしばらくは実習もないのでゆっくり体を休めます。

明日は3年生の卒業式のため休みです、実習最終日の翌日に休みとはなんと素晴らしいことでしょうかw開放感を楽しみつつ残った記録にもとりかかります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/28(木) 17:45:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ今の実習場はあと1日で終わりです、とても気持ちが晴れやかですねwこの病棟が終われば後はしばらく学内そして春休みなのでそこも気持ちが楽に感じます。

とりあえず今日は実習11日目、患者さんの状態があまり思わしくなく、なかなか観察すべきことが多く、大変な一日でした。

まあケアの技術もまだまだな部分があるので、気をつけてやっていきたいと思います。明日で最終日ですが、最大限の努力が出来ればと思います。

そしてカンファレンスの方もあったんですが、その内容は本当に駄目でしたね、今後注意してやっていきます。この先の実習場でもこれが課題となってしまいそうですね。

明日は循環器内科での実習最終日、最終反省会もあるので頑張っていきたいと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/27(水) 18:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ実習も10日目に突入しました。後2日で実習も終了となるので努力していきます。

とりあえず今日は患者さんの変化が大きく、ついていくのにやっとな状態となってしまいました。正直個人的にもすごい疲れてしまった気がします。

実習は後2日なんですが、患者さんの入院は続いていくわけですよね、そう考えるとそれを見越して看護をしていく必要があると思います。

まあとりあえず今日は疲れましたが、書くことも多くあるので今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/26(火) 17:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週を乗り切ればとりあえずこの病棟での実習および春休み前の実習は終わりなので頑張って毎日やっていきたいところです。

とりあえず今日は午前中はICU実習でした。いろいろなことを教えていただけて、特に人工呼吸器のことは多く知ることができ、さらに経験もできて学びのある実習でした。

人工呼吸器の患者さんは難しいことも多い上に、看護師さんもすごく能力の高い方が多く驚きました。いつかはここで一人前に働けるようになりたいと思いました。

午後は通常の実習、いつもやっている技術がうまくなっていて、安心しました。これからも技術の上達を目指して頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は色々うまくいって安心しました。明日からも頑張ります。

明日は実習10日目、いよいよクライマックスに近づいてきたので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/25(月) 17:31:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、さすがに一週目に徹夜したのもあって、二週目は比較的楽だったんですがそれでも眠いですね。まあ循環器内科での実習はあと今週一週間のみです。

さて、今日はまた朝隣の家の騒音で目が覚めましたね、ここ最近は日曜日はいつもこんな感じで目が覚めてしまいます。ちょっと辛いところです。

今週一週間は実習が4日連続であるというなかなか辛そうな一週間です、3日連続は気持ちまだ楽なんですが、4日連続となると結構疲れが違うんですよね……

でも今週さえ乗り切ればとりあえず実習はひと段落ですね。3月は一週目はほかのグループは実習なんですが僕らは学内、そしてそれが終われば全員学内で春休みまでテストや授業などを受けます。

学内は本当に実習に比べるとはるかに楽ですし、楽しいです。なので今週一週間は頑張って乗り越えて、あとは楽しんでいきたいと思います。

4月以降はまだまだ大変なんですが、とりあえず3月いっぱいは気持ち楽なのでそのためにも今週いっぱい頑張っていきたいと思います!

明日は循環器内科での実習9日目、ICU実習もあるので頑張ってやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/24(日) 13:36:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、長かった一週間も終わりです。とりあえず来週さえ乗り越えれば実習はひと段落するので頑張ってやっていきたいですね。

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は在宅看護方法論の終講テスト、2時限目は国際看護、3時限目は自己学習でした。

1時限目は在宅看護方法論の終講テスト、昨日は記録に12時ぐらいまでかかって、そのまま寝たのでまったく勉強してないですねwなんといっても同じ受け持ちの学生にインフルエンザがいたので、抵抗力をつけなければと思ってとりあえず勉強せずに寝てしまいましたw

そしてテストは4択と記述という構成、この先生のテストは記述は出題されたことはなかったのでちょっとびっくりしました。まあ4択なんであんまり勉強しても変わらなかったかなとも思いましたwとりあえず微妙ではありますが4択は実はそこそこ点数できているということがあるので多分大丈夫だと思いたいです。

小児臨床看護と社会福祉のテスト結果も返却されました、特に前者はあまり自信がなかったのですが、どちらもクラストップの成績でよかったです。最近はテストも好調ですね。

2時限目は国際看護、今回はあっという間に授業が終わってしまったという感じですね、まあ正直なところ実習で眠いのでこれでもいいんですが……

昼休みには記録の指導があり、僕の記録はそれほど訂正されたりもなく、そのまんまでもよさそうだったのでよかったです。来週は日々の記録のみに集中できそうです。

3時限目は自己学習、実習課題の直しをいまさらながらやっていましたw

明日は日曜日で休み、実習に関することは手が離れたのでゆっくりと休んで4日連続の実習を乗り越えていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/23(土) 19:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、実習も8日目が終わりました、ようやくあと一週間で今回の循環器内科での実習は終わりです。頑張っていきます。

さて、今日は一緒の患者を受け持っている違う学科の学生がインフルエンザでおやすみということで1人取り残され、さらに自分もインフルエンザになるかもという不安の中の実習でしたw

とりあえずこの違う学科の方を頼りにしていた計画を立てていたので、結局大幅に変更し、最終的には毎日同じことしか出来ないという形になりました。来週からは頑張りたいと思います。

そして今日は午後からは患者さんも発熱されて、なかなか大変でした、インフルエンザではないとのことですが、インフルエンザだとこれからがとても大変なことになりますw

まあこれで2週目の実習は終わり、金曜日というのはどうしてこうも眠いのでしょうか……早く寝るためにも記録の面で頑張ります。

明日は3時限授業、1時限目は在宅看護方法論Ⅰの終講テスト、2時限目は国際看護、3時限目は自己学習です、在宅看護方法論のテストはあんまり落ちないように作ってくれるみたいなので頑張っていきたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/22(金) 20:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、明日で一週間の実習が終わりです、もう折り返しを過ぎていますし、ちょうど来週の今ごろは実習が終わって気分も爽快なのだと思いますw

とりあえず今日は看護計画などが固まってきたので、それに基づいて実施をしていきました。正直やることが多くて大変なんですが、頑張って進めていきます。

実習時間中もずっとせわしなく動いているということは実は初めてなので、しっかりとやるべきことを確認しながら日々頑張ってやっていきたいと思います。

記録の面でも結構褒められて、頑張ってきた甲斐があったのでよかったです。

明日からはまた違った記録で頑張っていかないといけなくて、量も多くなりそうですが頑張って進めていきたいと思います。

明日は実習8日目です、しっかりとやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/21(木) 19:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、実習も6日目となりました、ちょうど折り返し地点です。あと6日間しかないのでベストを出しつくせるよう頑張りたいと思います。

さて、今日はケースカンファレンスという患者さんの看護計画に関する発表会がありました、これが予想以上に時間を食って、1時間半近くかかってしまいましたね、まあ一応方向性は合っていたのでよかったとしましょうか。

今日はとりあえずそれもあったためかひたすらに忙しく、あちらこちらにずっと動いていなくてはならないという感じでした。まだまだ時間がかかる部分はあるので、気をつけてやっていきたいと思います。

そして今日でこのブログはどうやら2500記事目になるそうです、2500記事もよく頑張って書いてきたなと自分でも誇りに思いますwこれから先どんどん忙しくなって、中身のない記事も増えるかもしれませんが、最大限頑張りたいのでよろしくお願いします。

明日も実習です、折り返しなので頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/20(水) 19:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今週は二日連続学内だったので気持ちはかなり楽でしたね、明日からはまた実習がスタートするということで、気持ちを新たに頑張っていきます。

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は国際看護が休講になったので自己学習、3時限目は始講の在宅看護方法論Ⅱ、4時限目は自己学習でした。

1時限目と2時限目は自己学習、とりあえず実習記録のアセスメントという分析の方を進めていました、少ない情報の中で自分の中でもよくやっているなと思いますw

あと最近眠るのが遅くなってしまいがちで、正直なところちょっと眠い日が続いています。今日自己学習になったおかげで目標までは進んでいるので、そろそろゆっくりと眠りたいと思います。

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護方法論、今回は難病とパーキンソン病、ALSに関する話、訪問看護の利用者はこういった方も多く、なかなか大変そうです。

4時限目は再び自己学習、実習記録を一区切りするまで頑張っていました。それなりに進めることが出来たので、あとはもう一日頑張ればなんとかなりそうです。

明日は再び実習がスタート、あと7日間なので頑張っています!明日さえ乗り切ればとりあえず折り返し地点です。3週間は長いです……でも今月いっぱいなのでとにかく頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/19(火) 18:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、いきなり月曜日から雨ということでなかなかテンションが下がるような気がします。

とりあえず今日は実習は一旦インフルエンザの停止で中断して、学内の一日となりました。やっぱり学内だと全然気持ちの緊張が違いますw

というわけで今日は一日中学内で自己学習のみという一日、とりあえずテーマカンファレンスの資料作りを頑張って進めていましたまだ日にちは分からないのですが、一応終わらせておいて本番前に焦らないようにします。

その後は個人的な実習記録を進めていました、記録の方はまあまあ進んだと思います、ただやっぱり学校ではあまりやる気が出ないですね。

そして明日も学内の一日です、これは全員が学内なので授業があります、そして明日で水曜日以降実習があるかどうかの判断が下されます。正直なところ今週はなしで春休みまでずれこむってのは精神的にも肉体的にも勘弁してほしいのでとりあえず普通にあってほしいです。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は国際看護、3時限目は始講の在宅看護方法論Ⅱ、4時限目は自己学習です。頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/18(月) 19:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのおやすみです、正直なところやっぱり一週間頑張ってきた分眠いです、なかなかしんどいですが頑張っていきます。

とりあえず今日は朝は割とゆっくり眠ったつもりなんですが、それでも眠気はなかなか取れないですね、やっぱり徹夜すると結構後まで引きずってしまうような気がします。

昨日は本当に帰ってから眠く、勉強のやる気もまったくでず、書いていてもなかなか安定してかけなくて大変でした、一応目標の部分までは終わらせました。よかったです。

今日は一応記録でやらなきゃいけないことをやっていくんですが、金曜日の一日だけしか情報収集してない分、もうひとつ情報が曖昧な部分があるんですね、なので分析は難しそうですが頑張ります。

明日は実習が一時的に停止ということで、気持ち的にはかなり楽ですね、やっぱり実習ってなるとかなり緊張してしまいがちです。まあどっちにしろ頑張らないといけないんですけどね。

とりあえずそういうわけで今日はゆっくりと過ごすことが出来そうです、とにかくまわりにインフルエンザが多くてちょっと怖いので手洗い、うがいに気をつけます。

明日は実習停止ということで学内な一日、頑張ってカンファレンスの資料づくりなどをしていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/17(日) 13:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりです。今週は病棟実習がスタートして、一日祝日があったとは思えないほど疲れてしまいましたね。

今週は実習記録を書くために

とりあえず今日は2時限授業、しかも自己学習しかないというとても楽な一日でした。病棟実習一週目の土曜日が楽というのは嬉しかったです。

というわけで今日は来週あるテーマカンファレンスの内容を中心に進めていました、ただやっぱり内容をしっかり決めるのは難しく、なかなか決まらなくて大変でした。

時間の期限である5時までにテーマカンファレンスの資料が全部できるか、とても不安だったんですが、なんと来週月曜日はインフルエンザが広がってきているということで病棟の実習はなしになりました。

ただ一応一日だけということで、来る時間が実習と同じ時間になるかわりに、一日分の実習出席としてカウントされるようです。ただこの先のインフルエンザの状況によっては実習自体が停止になって春休みに実習に行かないといけない事態は起こってくるかもしれません。

ただそのおかげで記録類はかなり余裕が出てきたのでよかったです。とりあえず今日から火曜日までは実習がないのでゆっくりと記録や勉強をしっかりと進めていきたいと思います。

明日は一週間に一日だけの休み、かなり眠くなってきているのでゆっくり休みます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/16(土) 17:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は実習4日目、ようやく一週目も終わり、まだまだ先は長いという気持ちでいっぱいです。かなり大変なことも多いですが、気持ちは強く持って行きたいと思います。

さて、今日は朝から激動の一日で、なかなか大変なことばかりでした。正直気持ちの面では折れてしまいそうなことは多くありますが、出来る限りの努力はしていきたいと思います。

めちゃくちゃ短いですが、明日は2時限授業、2時限とも自己学とかなり楽な一日になると思うので、しっかり気持ちを休めたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/15(金) 18:09:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、実習もまだ三日目と考えるとあまりにも12日というのは長いですね。大変ですが頑張っていきます。

昨日は3時まで起きて記録頑張っていました。やっぱり徹夜は僕の場合かなり苦手なのか、やってる間は眠いですし、朝起きてもなんとなく辛いですし、実習中も色々考える必要があって辛かったです。

それに今日はまた昨日と違った辛いことも多くありました。なかなかうまくいかないことも多いですが、頑張りたいところです。

かなり短いですが、明日も大変なので今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/14(木) 17:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、週のちょうど真ん中です。まだまだ一週間も、実習も長いですが頑張ってやっていきます。

実習は循環器内科の2日目、12日あるうちのまだ2日目とおもうと、先の長さに気が滅入りそうですが、
頑張って乗り越えていきたいです。

さて、今日はいろいろ見せていただけた上に、方針も固まってきて、なかなかよかった1日でした。明日もいい一日になってほしいです。

今日はやることも多くて本当に大変そうですが、頑張って記録を書きますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/13(水) 18:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、循環器内科での実習スタート、今日からは、病棟での実習中につき簡単な更新とさせていただきますwかなり忙しいので…

とりあえず今日は実習の初日、まだまだ不慣れな上に、グループリーダーという二重のプレッシャーがあってとても大変です。

一応方向性は見えつつあるので、やっていけそうな気はするんですが、実は難しいのかもしれません。とりあえず見通しがたたなくて、かなりストレスを感じていますw

まあ、大変ですが頑張って明日からもやっていきます。4日連続実習なので…

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/12(火) 17:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、建国記念日ということで祝日です、春休み前最後の祝日ということでしっかりと気持ちを休ませて、明日からの大変な実習に乗り切っていきたいと思います。

一応祝日ではないんですが、3月1日は三年生の卒業式ということでお休みなんですね、というわけで実習は3週間でも、明日から今月最後の2月28日までとちょっと日程が詰まっています。

まあそういうわけで日程が詰まっているのがいいことなのか悪いことなのかちょっと分かりかねますが、頑張ってやっていきたいと思います。

実習は特に最初の週が問題点を見つけ出して、看護計画を立てて、患者の疾患の原因を分析してとなかなか大変そうですが、頑張ってやっていきます。

とりあえず、実習初日の前ってなんとなく緊張してしまいますねー僕が緊張しやすい性格ってのもあるんですが……色々取り越して考えてしまいます。

一般病棟での実習は僕らは領域別実習に入ってから初めてということで、他のグループよりかなり遅れを取ってる分、ハードルの高さの割りに実力が伴っていない可能性もあります。その分努力が必要そうです。

とりあえず先輩達に聞いても一番辛かった病棟にもっとも名前が上がる病棟に行くわけなのでここさえ乗り越えればこれ以上に辛いことはないと思って頑張ります!

明日は領域別実習の循環器内科実習の初日、12日間の長い戦いが始まります!すごく忙しいですが頑張って乗り越えます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/11(月) 13:33:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今週は今日と明日が休みということで久しぶりの連休です、今週からは本格的な実習がスタートして大変そうなのでしっかりエネルギーを貯めておきたいところです。

ただ今日もまた朝から隣の家の騒音で目が覚めてしまいましたね……こればっかりは本当に勘弁してほしいところです。そして二度寝したらかなり眠ってしまいました。

とりあえず今日は、受け持ち患者さんの疾患の勉強をしないといけませんね、大変ですが頑張ってやっていきたいと思っています。

連休というのはかなり久しぶりなんですが、個人的には実習が4日連続となってしまうということで気持ち的には嬉しいのかそうでもないのか複雑なところです。

実習は一日学校に戻ってくる日があれば、その間に記録をしっかり埋めたり、また気分転換にもなるんですが、4日連続というのはなかなか気持ち厳しいです……w

しかも僕らは次の循環器内科の実習は3週間あるんですが、1週目は火曜日から金曜日まで4日連続で、そして3週目は卒業式の都合で月曜日から木曜日まで4日連続ということでなかなか難しそうです。

とりあえず大変なので今日明日としっかり休みたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/10(日) 13:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長い一週間も終わりました、しかし来週からの三週間はかなり試練の一週間となってしまいそうです……

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は国際看護、3時限目と4時限目は終講の在宅看護方法論でした。

1時限目は自己学習、午後からある在宅看護方法論がグループごとの発表ということでその準備を進めていました。自分のグループは本当になかなか決まらないというか、かき回す人がいるのでなかなか困っています。

2時限目は国際看護、今回は看護のグローバル化とインターナショナル化に関する話、国際看護は興味はあるんですが、なかなか幅が広くて難しそうだとは思います。なにより言語の壁が大きいですよね……

昼休みは急いでご飯を食べて、在宅看護方法論の発表の詰めの作業をしていました。ほとんど自分で決めてしまいましたが、まあいい形にはなったと思います。

3時限目と4時限目は終講の在宅看護方法論、看護・介護を行いやすいような物品の工夫に関する発表を行っていきました。なかなかいい発表もあればそうでないのもありましたw

僕らの発表は、内容はともかくそれなりにうけはよかったので安心しました。あまりにもグダグダになるということはなく、直前でもしっかり決めといてよかったです。

放課後は来週からの循環器内科実習の患者発表、僕が受け持つ患者さんはそれほど重度ではないんですが、問題点は見えやすいので比較的看護介入がしやすいように思いました。来週からすごく大変ですが頑張っていきます!

明日は休み、かなり久しぶりの連休なのでしっかりと休んで、来週からの実習に備えたいと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/09(土) 20:02:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ特別養護老人ホーム実習最終日です。4日間でしたが、長かったような短かったような…w

とりあえず今日は看護師実習の一日、まずはショートステイの方の受け入れを見学させていただいた後、各階の医療的特徴を紹介してもらいました。

階によって異なる医療ニーズがあって、それに答えるために様々な努力をされていると感じましたね。特養は特養なりの工夫をされていると感じました。

次に処置の見学をさせていただきました。初めて見る処置が多く、来た甲斐があったと感じました。

その後はカルテを見せていただいたり、投薬を見学させていただいたりしました。カルテも当然ながら病院とはまったく違っていました。

午後は最終反省会と、医師の診察を少し見学したぐらいで終わりました。午後はあまり予定はなかったです。

これで4日間の特養実習が終わりました。 難しいことも多かったのですが、終わってみると、やはり早かったような長かったようなという気持ちですw

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は国際看護、3時限目と4時限目は終講の在宅看護方法論です。今学期はじめて帰校日にテストがないんですが、そのかわり3、4時限目は発表です…w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/08(金) 17:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、特別養護老人ホーム実習も3日目に突入しました。特養の実習もあと一日なので頑張りたいです。

3日目の今日は特養の介護士実習、まずは少しだけ希望の階でコミュニケーションをとらせていただいた後、朝礼に入らせてもらいました。

朝礼はなかなか自由な雰囲気で介護士さん同士が
意見交換されていて、ちょっと面白いと感じる話も多かったです。その中でも業務の幅広さがわかって参考になりました。

その後は今日の実習フロアに移って、今回は少し軽めの方が多いというフロアで実習させてもらいました。それでもなかなか話が上手くできない人も多かったんですけどね。

とりあえず今日は介護士さんがとても忙しく、あまり見学は出来なかったので、どちらかと言うと話が中心でしたね。割としっかり話ができる人も多かったのでよかったです。

午後からは特に軽い方で、オセロをやったり、いろいろなことをコミュニケーションして、本当にちょっと遊びみたいで、こんなに楽してよかったかなとは思いました。生活されている方の日々を知るという意味ではよかったんですけどね。

明日は特別養護老人ホーム実習最終日、いよいよ最後なので頑張って色々学びたいと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/07(木) 17:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は特別養護老人ホーム実習の2日目、ようやく折り返しですね。一日が長く感じてしまいますが、とりあえず頑張るのみですね。

今日はデイケア実習の一日でした、デイケアは特養に日中来られて、リハビリや入浴などをされる介護サービスの一つです。そちらのお手伝いという感じでしたね。

デイケアは介護士さんが中心となるようで、そのお手伝いが中心の実習でしたね。まず最初は来られた方の血圧をはからせていただいたんですが、今回はじめて電子血圧計を使用して、その便利さに驚きましたw

そして自己紹介なんかもさせていただいて、なかなか緊張しました。やっぱりこの手のことは苦手です。

後半は認知症の方のフロアでのデイケアに入って、なかなか難しいことも多いと思いました、看護師になったらこんなことすることもないと思うので、貴重な経験をさせていただきました。

明日は特別養護老人ホーム実習3日目、主体的な行動が必要なようなので頑張っていきます!

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/06(水) 17:51:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、一週間のうち学校に戻ってくる2日間のうちの一日です。やっぱり実習があるとこの日はちょっと嬉しくなりますね。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は社会福祉の終講テスト、2時限目と3時限目は終講の看護研究、4時限目は自己学習でした。

1時限目は社会福祉の終講テスト、昨日は特養の記録であまり勉強できませんでしたが、おとといまでに結構勉強は頑張ってきました。ただ勉強したのは最後のまとめプリントのみでしたが……

そしてテスト自体はまとめプリントとまったく同じ問題でしたw基本的に語群で、ひとつだけ記述があるという感じです。同じ問題だったので余裕でそれなりに得点できていると思います。

またテスト結果も返却されました、心理学、倫理学、統計学、精神疾患です。全ていい点数で安心しました。特に統計学なんかは満点で嬉しかったです。とりあえずテストもあと数えるほどしかないと思うので、欠点0になれば嬉しいなと思います。

2時限目と3時限目は終講の看護研究、前半は調査研究に関する話、ひとつアンケートをとって調査するだけでもなかなか色々考えることが多いようで大変そうだなと思いました。

後半はグループワークでクラスを対象に色々アンケートをしました。そしてそのアンケートの結果を元に発表したり色々質問したりしました。アンケート結果はなかなか興味深いものも多かったですね、実習はやっぱり大変なようです……って僕らも実習中ですがw

4時限目は自己学習、病棟オリエンテーションがありました、特養の次の実習は循環器内科ということで、かなり忙しそうです。またそれに加えてICUの実習もあるのでかなり大変そうだと思いました。記録類も多くて大変そうですがとにかく努力しますw

明日は特別養護老人ホーム実習の2日目、デイケアに入って色々なことを経験させてもらえるようです。辛いことも多いですが頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/05(火) 18:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、特別養護老人ホーム実習のスタートでもあります。この実習はたった4日間しかないので頑張っていきたいと思います。

今日はやったこととしては、特養のオリエンテーションを受けて、その後はしばらく利用者さんとコミュニケーションをとらせてもらいました。

コミュニケーションは難しい部分もありましたが、それなりに話してくれる方も多く、話ができてよかったです。もっと難しいことが多いのかなと思いましたが、思った以上にしっかりコミュニケーションがとれてよかったです。

午後からはリハビリテーションなどの機能訓練をされている方の見学をさせてもらいました、施設でのリハビリテーションは対象者が多くかなり大変ということが伺い知れました。

今日はなんだかんだで時間が長く感じましたね、あと三日あると考えると少し気が重いですが、がんばっていきます!

明日は学校に戻る日で4時限授業、1時限目は社会福祉の終講テスト、2時限目と3時限目は終講の看護研究、4時限目は自己学習で、病棟オリエンテーションがあります。ちょっと大変そうですが頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/04(月) 17:41:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、先週一週間は学内で、まったく疲れていなはずなんですがそのわりになんとなく眠い一週間でした。

そして今日もそれほどゆっくりと眠れなかったので、なんとなく今も眠いような気がします。とりあえず実習中はあんまり眠いという気持ちにはならないんですが、家に帰ってから記録を書くときに眠く感じるんですよね、やっぱり想像以上に疲労しているのでしょうか。

とりあえず明日から4週間は実習の4週間です。今週は特別養護老人ホーム実習です、見学やコミュニケーションが中心となるようですし、これといって評価はされないのでとりあえず緊張しすぎず、肩の力を抜いて臨んでいきたいと思います。

そしてその次が僕らのグループでははじめての一般病棟での実習ですね、今回は基礎三期実習でも行った循環器内科での実習です、ここではやることは多いですし、結構評価も厳しいようなので、かなり頑張る必要があるので気合いが必要そうです。これが三週間あるっていうのも辛いですね。

まあなかなか実習ということでプレッシャーがかかりますし、しかも後半の循環器内科ではリーダーまで勤めることになっていて大変そうですが頑張っていきます。

そんな先の想像はともかく、明日からは特別養護老人ホームの実習です、交通費とかもかかってちょっと大変そうですが、一週間しかないのでその中で色々経験できるよう頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/03(日) 13:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりですが、今週はかなり楽な学内実習の一週間だったので楽勝で乗り切れました。来週からが長い一週間となりそうです……

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は災害看護の終講テスト、2時限目は在宅看護方法論でした。

1時限目は災害看護の終講テスト、昨日は学内だったということで記録類はいっさいなかったので勉強はたっぷりできました、僕らは実習上に恵まれているのか、テストがあるのに記録のせいでまったくかけないというケースは今まで一度もないですね。

とりあえずテスト自体は、記号と記述と○×というシンプルな構成、普通の問題は1問1点とかばかりなのですが、ひとつ記述問題が1問5点×6問というのがあって、事実上それを書けるかどうかというテストではありました、まあ僕は書けたので余裕はありそうです。

2時限目は在宅看護方法論、今回は来週の発表に向けた内容の詰めでした、友人が頑張っていいものを作ってきてくれたのでかなり進んだと思います。安心しました。これで発表まではこぎつけられそうです。

そして放課後は、僕らは来週から特養実習なのですが、前のグループの記録をはじめに提出しないといけないということで、その記録が書き終わるまでずっと待っていたんですが、なかなか書き終わらず、結局帰宅したのは4時限授業と同じぐらいの時間になりました。

というわけで4時限授業のときと帰宅時間が変わらない上に結局待ち時間は何も出来なかったのでちょっと手持ち無沙汰という感じにはなりましたね、残念でしたw

月曜日からは一週間特養実習で大変になりますが頑張っていきます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/02(土) 19:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、今週一週間の学内実習の最終日、学内実習はやはり楽でしたね、来週からは4週間(特別養護老人ホーム実習1週間+循環器内科での実習3週間)の長い戦いが始まります。

とりあえず今日も午前中国家試験対策問題、午後は自己学習という一日でした。今週は本当に国家試験対策問題以外あまりやることがなくて少し困りましたねw

午前中は国家試験対策問題、循環器に関する問題で、かなり難しかったんですが、なんとなくで結局6割ぐらいは正解できてよかったです。まあ勘で5問ぐらいは当たってますが……

自己学習の時間は、まず循環器内科の実習で使う記録類を用意しました。全員分一気にとったとはいえ、かなりの量でちょっとこの先大変そうだなと不安になりました。

ファイルに綴じてみても結構膨らんでいて、3週間でこれだけの量を全部埋めないといけないのかと思うとちょっとだけ怖いですw

それ以降は明日のテスト勉強を中心に頑張っていました、とりあえず明日のテストは頑張って乗り越えて、すっきりと実習に向かいたいところです。

明日はなんとかなり久しぶりというか、今学期始まって初のの2時限授業、1時限目は災害看護の終講テスト、2時限目は在宅看護方法論です。在宅看護方法論は発表しないといけないのに内容はまったく決まっていなくて大変ですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/02/01(金) 17:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

