THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も三分の二が終わりました、やはり学内は楽なためでしょうか、一週間がかなり早く感じてしまいます。その中で色々勉強すべきことはしていきたいと思います。

とりあえず今日は学内演習な一日、やはり午前中は国家試験対策問題、午後は自己学習という感じの流れでした。毎日同じで少し飽きつつありますw

午前中は国家試験対策問題、今回は呼吸器に関する解剖生理の問題、まったく分からなくて適当に勘で埋めていくと、意外と合っていて8割以上正解できました、なんか極端に得点が高すぎて、ちょっと怪しい感じになったかもしれませんが、まあ一応実力なのでいいでしょうw

そして自己学習では薬に関する自己学習を作っていました、一応実習中に少しは楽が出来るように頑張りたいと思います。

明日も同じような一日で、正直なところちょっと暇な部分はありますが、学内実習は今週は明日で最後なんで頑張って色々勉強しつつ、実習の準備も進めたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/31(木) 18:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、ちょうど週の真ん中が終わりました、今週は暇すぎてなにもやっていないという感じで、気持ち的にも焦りがつもりますが、頑張ってやっていきたいです。

とりあえず今日は学内演習の一日、午前中は国家試験対策問題、午後からは自己学習という一日でした。

午前中の国家試験問題は今回は消化器に関する解剖生理の問題、なかなか難しく、最初回答しているときはこんなもん分からんという感じだったんですがなんだかんだで6割は正解できました。2回目では当然満点でしたよ。

とりあえず今回も前回もちょうど6割という感じだったので、もうちょっと得点を伸ばせるようがんばっていきたいですね。やっぱり1回目から7割以上は取ってみたいです、他の問題もあればいいんですが、解剖生理って基礎知識ながら深い知識はあんまり学生の我々には使うことがないので記憶を思い出すのが難しいです。

そして午後からは自己学習だったんですが、先生からの依頼で統計学で再試験になった人に教えました。やっぱり教えるのは僕に向いていないのか、なかなか大変という感じでした。あと正直まさか1時間しかないとは思いもしなかったので、正直なところ大変でしたw

でもその人は無事統計学の再試験をクリアできたようで安心しました、クリアできないと大変という感じでしたし、僕にも責任がふりかかるのは避けたかったのでw

明日も今日と同じような午前中国家試験問題、午後は自己学習ということで、正直自己学習の時間は気持ち退屈なんですが頑張って勉強すべきことを見つけたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/30(水) 17:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、一週間も三分の一が終わりました、 学内だと気持ちが楽なためでしょうか、なんとなく早く感じてしまうのは気のせいでしょうか……

とりあえず今日は全員学校に戻ってくる日だったので授業がありました、1時限目は精神疾患の終講テスト、2時限目は看護研究がなくなって自己学習、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は自己学習でした。

1時限目は精神疾患の終講テスト、昨日は勉強を結構頑張りましたね、学内である分勉強できる時間が長くとれたので安心しました。

そしてテスト自体は選択と線結び、○×という形式、ちょっと難しかったんですが、なんだかんだで結構合っているような気はしますね、よかったです。

2時限目は自己学習、特にやることがなかったので、友人の看護計画や関連図などの内容を教えていました。教えるのはあまり得意でないのであんまりいい感じにはならなかったんですが……これは仕方ないですね。

昼休みに母性実習の評価表が返却されました、領域別実習のスタートと考えるとなかなかの高得点で安心しました。次回以降もこのくらいの点数があればと思いますw

3時限目は在宅看護方法論、来週土曜日にある発表にむけて色々な準備をしました。なかなか難しいことも多いですが、なんとか発表にこじつけられればと思います。

4時限目は自己学習、在宅看護方法論の続きとして、家庭で使えるようなリフトなんかの使い方について勉強しました。リフトはなかなか怖いですが、楽しかったですw

明日は学内演習、人は少ないので午前中国家試験対策、午後は自己学習ということだと思われます。頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/29(火) 20:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週は学内の一週間ということで気持ちかなり楽な一週間ですね、人数が少ない分ちょっと時間が長く感じますがw

とりあえず学内の間、数人しかいないので午前中は国家試験対策問題、午後からは自己学習というのを月・水・木・金と行います。

午前中の国家試験問題は、解剖生理学の基礎知識と生殖器の基礎知識に関する問題、30問あって、自力で回答したところ正答率はちょうど6割という感じでしたね、解剖生理学は疾患とはあまり表面上は関係しない深いところまではなかなか覚えてないですね……

あと一応全部で3回行うシステムなんですが、2回目以降は記憶があるので問題をみて答えるというよりかは答えを覚えているという感じになってしまいますね、難しいです。

午後の自己学習は、本当にやることがなくてなかなか困っていますね、一応明日のテスト勉強はしていました。なかなかこの時間が長く感じました……

明日は4時限授業、全員学校に一度戻ってくるので普通の授業があります、1時限目は精神疾患の終講テスト、2時限目は看護研究、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は自己学習です、精神疾患の終講テストは問題があまり分からず不安ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/28(月) 19:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、さすがに一日だけというのは大変ですが、僕らはまだ今までは比較的楽な母性実習で、明日から一週間は学内、来週は特別養護老人ホーム実習とやや楽な感じなのが続きます。その次の週からがいよいよ本番です。

とりあえず今日は休みの日なのでゆっくり寝たかったんですが、相変わらず隣家がうるさく、正直なところなんども目が覚めてしまってなかなか思うように眠れません……こういうのは勘弁してほしいです。

さて、昨日からは暇なので実習で使えるような自己学習を作っています、まあ暇つぶしなんですが、実習で少しでも早く寝れるように頑張って勉強したいと思います。

3週間の母性実習が終わって、それほど大変ではなかったんですが、なかなか自分の中での課題は見えてきた部分はありますね、今週はその課題について考えながらしっかりとやっていきたいと思います。

母性実習はなかなか楽というとあれなんですが、まあそれほど徹夜とかすることなく気持ち楽に望めました、だからこそ一番最初にこの実習があったと考えるとちょっとだけ惜しく感じてしまいますw

とりあえず明日からは学内だけで比較的楽な一週間なので体力を回復させながらいきたいと思います。明日からの学内は午前中は国家試験対策問題、午後からは自己学習です。頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/27(日) 13:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりました。今週で母性(産科実習)も終わってひと段落ついたという感じでしょうか。次はたった一週間の特養ですね。頑張りたいです。

今日は4時限授業、1時限目は老年臨床看護の終講テスト、2時限目は国際看護、3時限目と4時限目は自己学習でした。在宅看護方法論は休講になっていたのを以前伝えられていましたがわすれてましたw

1時限目は老年臨床看護の終講テスト、昨日は学内日だったので余裕で勉強していました、今ひとつ身が入らなかったような気がしますが、それなりに頑張りました。

そしてテスト自体は語群と4択と○×という構成、この先生のテストはあんまり出来た気持ちにはならないんですが、実際の点数はまあまあいいので、きっと出来ているんでしょうwただ語群が番号を書くのかそのものを書くのが悩んでしまって、そこがちょっと不安です。

また火曜日に行われた看護関係法令のテスト結果が返却されました、まあまあ自信があったんですが、その通りいい点数で安心しました。テストもそろそろ数が少なくなってきているのでこのまま欠点ゼロでいければと思っています。

さらに時間割も配られ、来月はテストが少ない上に帰校日には2時限授業の日もあり、大変な病棟実習のスタートもそれほど辛くなく迎えられそうです。

2時限目は国際看護、今回は国際看護の課題と組織に関する話、なかなか興味深い分野でしたが、やっぱり組織の名前とかを覚えるのは難しそうです……

3時限目と4時限目は自己学習、今日は本当にやることがなにもなかったので、実習のときに使える薬の自己学習をやりましたw暇つぶしにはちょうどよかったです。それに薬の自己学は毎回やるのって大変ですからね。

途中母性実習の記録が返ってきました、まったく訂正はなかったのでよかったです。あとはインデックスをつけて最終提出するのみです。これが終わればまた次の準備がありますが頑張ります。

明日は日曜日、貴重な一週間に一日だけの休みですが、来週は一週間まるごと学内(僕らと1つのグループだけなので、授業はなく国家試験対策問題をとく)なのでまあまだ気持ち楽になりそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/26(土) 19:05:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、一週間ももう少しで終わりです。実習も最初の母性実習はひと段落して、少しは落ち着きました、やっぱり実習中はなかなか更新するのは難しいです……

とりあえず昨日で母性実習は終わったので今日は学校に戻ってきました、といっても母性実習は一日早く終わるので、今日いるのはもともと学内だった8人と僕らのグループ5人の合わせて13人です。

そして僕らは正式な学内日ではないということで、国家試験対策問題はやる必要がなく、なんと一日ずっと自己学習という内容でしたね。

ただ僕は記録はあらかた終わっているので、正直なところまったくやることがありませんでしたw1日自己学ならもっと違うものを持っていけばと後悔しましたw

とりあえずそういうわけで今日は友達と話すのが中心という感じになりました。まあ仕方ないんですけどね……一応明日のテスト勉強もしましたよ。

今日は4時限授業、1時限目は老年臨床看護の終講テスト、2時限目は国際看護、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は自己学習です。在宅看護方法論は発表の準備があって、まだまだ全然内容もないわけですが、頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/25(金) 19:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、母性(産科)実習もいよいよ最終日となりました。1月7日から今日まで、長かったような短かったような不思議な気持ちです。

とりあえず今日は午前中はベビーマッサージのデモスト、午後は母親学級の見学と最終反省会でした。

午前中はベビーマッサージのデモスト、新生児の人形を使う機会も今日までだと思うので、そう思うとかなり名残惜しく感じられました。まあいつものような感じで頑張りましたw

午後の母親学級は興味深い話が多かったですね、教科書に載ってることも多かったのですが、やはり指導の上で教科書上のことを考えるのは大切かもしれませんね。

最終反省会は、個人的に発表内容にあまり自信がなかったんですが、師長さん、先生とも好感触で安心しました。外部で怒られたりすると後への影響があまりに大きいので…

とりあえずこれで一つ目の実習は終わりました、長い戦いはまだまだ、10ヶ月以上続きますがとにかく頑張っていきます!

明日は学内日ですが、戻ってくるのは僕らだけ(母性実習は他より1日短い)ので内容はよく分かりませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/24(木) 18:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

まずは昨日、学内日で、しかもまったく予定がなかったにも関わらず更新を忘れてしまうというミスをしてしまいましたw実習中の携帯での更新の癖がついてしまったのでしょうか?失敗しました。この分は後でこっそり更新しますw

とりあえず今日は水曜日、母性(産科)実習もいよいよ10日目となりました、明日でいよいよ最終日となってしまいます。長かったようなあっという間だったような、不思議な感覚です。

とりあえず今日は午前中はマタニティビクスとアフタービクスを、午後からはデモストとして、マタニティヨガを行いました、つまり運動系ばかりしていたということですね。

午前中のビクスは妊娠、産後の有酸素運動のようなもの、ただこれがリズム感のない僕にはとても厳しい部分がありましたね。なんか動きがおかしく、どうやら妊婦さんにも笑われていたようですw

アフタービクスは筋力トレーニングが中心で、こういうことをしたのは久しぶりだったのでなかなか楽しかったです。やっぱりたまにはトレーニングも必要ですね。

午後のマタニティヨガは、体が硬く、自分にはヨガは向いていないと思いました、男性にはなかなか難しいです。

そして今日最後はケースカンファレンス、受け持ち患者さんの看護計画を発表します。ただ僕は先週発表したので今週は聞くだけでした。内容としてはなかなか参考になりました、ただ僕がちょっと意地の悪い質問をしてしまった部分がありましたね。

明日はいよいよ母性実習最終日、最終反省会もあってなかなか緊張しますが、最終日も頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/23(水) 18:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、母性(産科)実習もいよいよ9日目、最終週に入ってきました。三週間長かったですが、ようやくあと水、木で終わりです。

とりあえず今日はデモストのみの一日でした、今日は逆子体操に産後のヨガ、分娩の看護のなど、なかなか盛りだくさんな感じでしたね。

逆子体操はなかなか大変で、産後のヨガは腹筋運動などが中心でなかなか疲れました、午前中だけで疲れてしまいましたね。

分娩の看護はそれぞれの受け持ち患者の事例にそってやっていきました、最初は手探りすぎてよく分からなかったんですが、だんだんやるべきことがつかめてきて、なかなか上手くいったデモストだったと思います。よかったです。

そして祝日のない日は明日が帰校日、つまり学校で授業を受ける日になるんですね、1時限目は看護関係法令の終講テスト、2時限目は看護研究、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は自己学習です、テストはかなり難関のようですが頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/21(月) 18:19:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

今日はお昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休み、実習中は忙しい割りに休みは週一日なのでこういう日ぐらいはゆっくりと休みたいところです。

ただ今日は朝から隣の家がうるさくて結局いつもと同じ時間に目が覚めてしまいましたね、そういうわけで今日も眠くて仕方ありません……

まあ今日はとくにやることはなく、記録なども金曜日に終わらせてしまったのでゆっくり過ごしたいと思います。あとは火曜日のテスト勉強も少しはやりたいところですね。

とりあえず今週あと月水木の三日間頑張れば母性(産科)実習は終わりなので頑張ってやっていきたいと思います、今週は受け持ちも外来もないのでデモストだけになりそうですがうまいことやっていきます。

このブログも実習中は携帯から更新していて、家ではしっかり記録に取り組んでいるという感じですね、なのでどうしてもちょっと雑な更新になってしまいがちですが、来週は火・金・土と学校の日なので少しは余裕を持って更新できそうです。

さらに再来週は一週間ずっと学内ということで多少は楽ができそうです、まあその次の週からは4週間普通の実習、しかもかなり大変そうなので不安ですが、頑張っていきますw

というわけで明日は産科実習三週目、色々経験できるよう頑張ってやっていきます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/20(日) 13:24:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりです、今週は月曜日が休みだったとは思えないほど大変な感じの一週間でした、実習は二週目ですがまだまだ慣れないですね。

今日は土曜日なのにやっぱり4時限授業、1時限目は倫理学の終講テスト、2時限目は国際看護、3時限目は終講の社会福祉、4時限目は自己学習でした。

1時限目は倫理学の終講テスト、といってもレポートを提出するだけなので、提出したら後は自己学習でした。まああんまりやることないので来週の終講テストの勉強をしていましたw

2時限目は国際看護、今回は国際看護の歴史に関する話、現在はいろいろな倫理的なことも決められていますが、昔は決められていなくて色々大変だったようです。そして授業自体は45分足らずで終わりましたw

後半は新たに購入したフィジカルアセスメント人形の紹介がありました、パソコンと連動して、様々な患者のデータから呼吸音、心音、心電図、血圧測定、対光反射、脈拍などが分かります、かなり本格的なものですが、相当なお値段はするようです……というわけでこれは気楽には使えそうになさそうですw

昼休みを挟んで3時限目は終講の社会福祉、演習問題を行いました。ここからテストはほぼ出題されるようなので頑張って暗記したいと思います。

4時限目は自己学習、来週の実習に関していろいろ考えたりしました。来週の三日で母性実習も終わりなのでしっかり考えながらやっていきたいと思います。

明日は日曜日なのでお休み、記録とかも特になにもないのでゆっくりと過ごしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/19(土) 18:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、四日連続であった実習もようやく終わりです、来週は実習が月水木の三日間なので頑張りたいです。

今日は実習8日目かなり長く感じましたが、なんだかんだで終わりに近づいてきています。残りの期間もやることはそれほど残ってないかも知れませんが色々考えます。

今日は外来実習と沐浴(赤ちゃんのお風呂)のデモンストレーションを行いました。外来実習では今日は運悪く一人しか持てなかったんですが、それなりにうまくいったのでよかったです。これでこの実習の受け持ちと外来という二大義務は終わりました。

午後からの沐浴のデモンストレーションは人形を使って行ったんですが、重さも本物なみにあるのでなかなか大変でした。あと僕はやはり赤ちゃんを抱いてもさまにはなっていないようですw

そして排気の方法とか授乳の方法も人形でやりました。どちらも受け持ちでは見れなかったのでなかなかイメージがつかず難しかったです。

明日は4時限授業、1時限目は倫理学の終講テスト、2時限目は国際看護、3時限目は終講の社会福祉、4時限目は自己学習です。1時限目のテストはレポート提出のみなので事実上自己学習ですね。授業二つはちょっと大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/18(金) 18:15:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、ちょうど週の真ん中という感じの曜日です。まだまだ一週間は長いですが頑張っていきます。

今日は母性実習6日目、ようやくこの実習も半分が終わりましたね、まだ半分という気持ちもありますが、頑張っていきます。

今日は、明日からはじまる外来実習のためのデモストを中心に行いました、デモストは当然お腹に赤ちゃんがいないのでやりやすいんですが、実際はそうはいかないと思うのでしっかり基礎を忘れずやっていきたいです。

今日はなかなか予定が少なく、久しぶりにちょっとゆったりとした一日でした、記録もやることは少なく、久しぶりにゆっくり眠れそうですw

明日は外来実習に加えて、受け持ちの看護計画を発表するケースカンファレンスがあるので頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/16(水) 18:15:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日が成人の日だったので事実上今日から新たな一週間のスタートです。今週は実習だらけの一週間で大変そうですが頑張ります。

とりあえず今日は産科実習5日目、受け持ち患者さんは昨日退院されていたので、今日からはまたデモスト中心の日々がはじまります。頑張っていきたいと思います。

ただデモスト中心だとなかなかあんまりやることがない感じで、ちょっと時間が長く感じましたね、まあ木曜金曜と外来実習があるのでそこに向けて色々やっていきたいところです。

ちょっと早いですが今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/15(火) 18:09:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、成人の日でお休みです、僕も新成人の1人ということですが、あんまりそういう実感ってないもんですね。成人式にもちょっとやることが多くて行ってません。

昨日はずっと実習記録に取り掛かっていたんですが、どうにもやる気が出ずあんまり進みませんでしたね、なんか今年に入ってからどうにもやる気が出ないような気がしますw

ということで今日もやることがたっぷり残っているので頑張って今日中には終わらせてしまいたいと思います。というか今日終わらせないといけません。

明日以降は4日間連続で実習がありますね、多分受け持ち患者さんは退院されたと思うので今週はデモストと外来が中心になってくると思います。

外来実習さえ乗り越えればあとは特にやるべきことは残っていないので、とにかく頑張りたいと思います。

とりあえずどうにも眠いような気がしますが、気合いを入れて頑張りたいと思います。明日はたぶんやることがいっぱいあるので辛そうですが……徹夜覚悟で頑張ります。

というわけで明日は産科実習です、またこのブログも雑な更新になると思いますが許してくださいw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/14(月) 13:16:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、ようやく休みの日となりましたね、一週間は長かったです、明日も成人の日で休みというのはありがたいですね、ただやることは結構あります……

実習に関してやるべき事がかなり多くて、ちょっと忙しい感じですし、二日前のことでちょっと記憶が曖昧になってきている部分があるんですが、頑張っていきます。

そして今週は明日も休みということで火曜日から金曜日まで四日連続で実習があるということでなかなか厳しそうですが、受け持ちはおそらく終わったと思うので頑張って外来の方も頑張りたいと思います。

あんまりうまいこといってないことも多いんですが、母性(産科)は特殊な部分も多いので男性として出来ることを頑張ってやっていければと思います。

とりあえず明日も休みなんで今日と明日で残っている記録を片付けていって来週はちょっとは楽出来るようにがんばって進めてい期待と思います。

なかなか考える事も多いですし、ちょっと眠い部分もあって辛い部分もあるんですが、とりあえずうまいこと進めていければと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/13(日) 13:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間の終わりの日です、今週は本当に長かったですね、厳しい一週間でした。冬休み明けいきなり実習は気持ち的に辛いです。

今日は4時限授業、1時限目は医療英語の終講テスト、2時限目は始講の国際看護、3時限目は終講の老年臨床看護、4時限目は自己学習でした。

1時限目は医療英語の終講テスト、母性実習の場合土曜日には記録を提出しなくてもよいということで勉強に割ける時間が多くなったのでよかったです。ただ看護計画だけは完成させようと思って頑張っていたんですが、それにちょっと時間がかかってしまいました。

そしてテスト自体ですが、ちょっと自信のない問題もありますがおおむね回答できたと思います、とくになかなか思い出せない問題がギリギリになって思い出せたときは気持ちよかったですwあと久々にテスト終わって本気で寝ましたね。びっくりしました。

さらにテスト結果として災害医療、リハビリテーション看護、公衆衛生学、循環器看護、看護過程が返却されました、どれもクラストップの成績でよかったです。公衆衛生学は自信の通り100点満点でよかったです。

2時限目は始講の国際看護、今回は国際看護の概要ということで、国際事情に関する話が中心でした、なんとなくゆったりとした授業で領域別実習の間に授業があってもストレスはたまらなさそうですw

昼休みを挟んで3時限目は終講の老年臨床看護、今回はせん妄と抑うつ状態に関する話、こういう患者さんが老年期になると多いようで、そこに介入していく必要もこの先はでてくるかもしれません。難しそうです。

4時限目は自己学習、実習に関するいろいろな決め事とか、実習の記録に関する指導を受けたりしていました。看護計画はなかなか書き方が難しいですね……やすみの日も書くことがいっぱいのようで大変そうです。

明日は日曜日、連休ですがやることが多くて大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/12(土) 19:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末が近づいてきました、今週一週間はいきなり実習がスタートして長かったですね。冬休み以上に長く感じていますw

しかも実習ということで朝が早く、帰りも遅く、寝るのも記録などで遅くなりがちなのでなかなか大変です。休み明けでゆっくり休んでいた体には辛いです。

今日は母性(産科)実習4日目、まだ四日目という気持ちにはなりますね、全部で3週間、11日あるので先は長いです。

今日は割と、ようやくうまくいったかなという感じです。まあ受け持つのはおそらく今日までという感じで、今日うまくいってなんとか精神的に安心しました。

来週は外来の実習も入ってくるので、なんとかうまくやっていければと思っています。来週の外来さえ乗りきれば母性実習もかなり気持ち楽になるので頑張ります!

明日は土曜日、実習で疲れているんですが普通に4時間授業です、1時限目は医療英語の終講テスト、2時限目は始講の国際看護、3時限目は終講の老年臨床看護、4時限目は自己学習です、テストに授業に大変そうですが頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/11(金) 18:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週はかなり長い一週間となっていますね、やっぱり実習は辛いですし時間が長く感じます。

昨日は結構な時間まで記録を書いたいたので今日一日かなり眠く、今もかなり眠くなかなか記録が進みません、体がまったくなれてきませんね。

とりあえず今日もあんまりうまくいかない事も多かったんですが、明日で一区切りという感じなので頑張って勧めていきたいと思います。

まだまだ記録が残っているので短いですが今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/10(木) 20:34:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は領域別実習二日目、まだまだ11ヶ月あることを考えるとかなり先が長いですね、なかなか辛そうです。今日も引き続き母性(産科)実習に行きました。

朝はバスは今回は学習して座らず、立っていったので酔いはまだましでした。よかったです。

そして実習では、なんと突然受け持ちが決まりましたね、まったく予想しておらず、勉強もあまりしていなかったのでちゃんと勉強しておけばと思いました。

そして内容は、今日はまったくうまくいきませんでしたね、明日からはしっかりと全ての準備を整えていきたいと思います。このままではあんまりなので……

書かなくてはならない記録も多く、やることも多いのでちょっと大変な日々ですが頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/09(水) 20:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ領域別実習がスタートしました、これから11ヶ月間のあまりにも長い戦いがスタートしてしまいました、かなり辛いところですが頑張ってやっていきたいところです。

領域別実習は母性実習からスタートしました、外部での実習のためバスに乗る必要があるんですが、このバスで朝から酔ってしまいましたね、なかなか大変でしたw

そして病院に到着すると、更衣室に入りました。男子更衣室は医者の方とも共用という感じで少し気まずかったですね、そして白衣が半袖なのでとても寒いです。

まずは病棟のオリエンテーションを受けました、正直なところ結構複雑な構造の病院でなかなか覚えきれませんが、11日間実習があるので早く覚えたいと思います。

今日の実習は患者さんの同意が得られなかったので全員受け持ちできず、デモンストレーション中心の実習となりました。そのせいかあんまり実習という気分ではなかったですね、まあ次から受け持ちする人もでてくるかもしれないのでいよいよ本格的なスタートになっていくかもしれません。

明日は学校に一度戻る日です、実習は基本的に月・水・木・金曜日となっています、ただ明日は一部は実習、一部が学校に戻るということで授業などはいっさいありません、すべて自己学習みたいな形で楽な一日になってくるのでゆっくりしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/07(月) 20:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、冬休みはいよいよ今日で終わりです。あまりにも早い二週間でしたね、年末年始を挟んだのがさすがにちょっと気持ちに余裕をなくしましたw

今日はいつもと同じくらいの時間に起きて散髪に行ってきました、いつもと違うところに行ったんですが、これがなかなかいい感じに切ってもらえてよかったです。安価だったのでちょっと不安でしたが安心しました。

明日からは学校スタート、それと同時に実習もスタートします、これから11ヶ月間の厳しい戦いがスタートしますね。本当に長い期間実習で神経もかなり使いますが頑張ってやっていきたいと思います。

明日は産科での実習ですね、今まで実習してきた病院では産科がないので、違う病院まで行かないといけなくて、これがバスにも乗らないといけなくてなかなか大変ですね。

バスは僕はあんまり得意じゃないんですよね……というのもどうしても車酔いで気持ち悪くなってしまうんです、しかも実習前のプレッシャーもあるので、なかなか危険そうですが気をつけます。

明日は初日ということでそこまでヘビーな内容にはならないと思いますが、一応やらなきゃいけないこともあると思うので気をつけます。男性なもんでどういう風な内容になるかまったく未知数ですが……

とにかく男性はなかなか患者さんの同意がもらえないと思うので、ひとつの見学が大きな意味を持ちそうです。そういうわけで時間を大事にしながらやっていきたいですね。

明日からはまた早起きの日々が始まりますが、頑張ってやっていきたいと思います。とりあえずひとつひとつ乗り越えていけるよう毎日頑張りたいと思います!

というわけで明日からはブログの更新も雑になるかもしれませんが(家に帰ってからも色々な記録を書かないといけないので)頑張って出来るだけ毎日更新したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/06(日) 14:11:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、いよいよこの冬休みも今日を入れてあと二日となってしまいました、正直なところ実習はかなり不安ですが、とにかく頑張るしかないです。

今日明日と特に予定は入っていないので、まあゆっくりと、実習の最終的な準備を整えて頑張っていきたいと思います。目標とかはしっかりと決めないといけませんね。

行く前の電車やバスの時間を調べたり、持ち物を確認したりという作業はなるべく早めにやっておくべきだと思うので、今日のうちにやって、明日最終確認をしておきたいと思います。

実習のことを考えるだけでちょっとおなかは痛くなりますが、最初は産科ということでなんとか乗り切っていければなと思います。

ちなみに産科の次は特別養護老人ホーム、そしてその次が3期実習にも行った循環器ということでそこが正念場になりそうですが、いきなりこけないよう今回は細心の注意をはらいたいと思います。

というわけで不安いっぱいな日々ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/05(土) 13:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ今日を入れてあと三日で学校が、実習が始まってしまいますね、そう考えると非常に恐ろしく感じられます。

さて、今日は学校まで行ってメモ帳に落とさないようにリングを通すための穴を友人たちと一緒に開けに行きました、わざわざこれだけのために……という気はしましたが、さすがにこういうことを守れないと後々大変になりそうなので……

わざわざ学校まで来た労をねぎらって担任の先生が暖かい飲み物を買ってくれたのはありがたかったですね、さらに応接室だったので寒い思いをせずに済みましたw

そして終わってからは友人と軽く買い物に行きました、僕は全て見ているだけだったんですが、冬休みに出かける機会が少なかったのでそれなりに楽しい時間を過ごせたと思います。

そのせいでちょっと帰りは遅くなりましたが、特に家にいてもやることがないのでそれなりに楽しかった時間ではありました。

あと休みは二日しかないのでしっかりと勉強はしつつ体を休めていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/04(金) 20:31:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、三が日も今日で終わりです、あっという間に三が日が過ぎ去って、そして今日を入れてあと四日で冬休みも終わってしまいます。

三が日って本当にあっという間ですね。気がついたら終わっていってしまって、気がついたら学校が始まる、そう考えると冬休みって恐ろしいですw

さて、今日はいつもと同じくらいの時間に起きました、あと四日の休みなんでゆっくり寝たいような、でもゆっくりと寝すぎると学校が始まったとき大変なような気がするそんな複雑な気持ちです。

今日はとりあえずちょっとした勉強をしつつ実習に備えていきたいと思います。まあ何を勉強すればいいかあまり分からないんですが実習で得するような勉強をしたいと思います。

倫理学のレポートは完成したんですが、これを原稿用紙に書き写すのが面倒なんですよね……原稿用紙の書き方ももう一回ちゃんと見ておかないと間違えてしまいそうですw

正直なところパソコンで書いているのでパソコンでこのまま印刷できればいいんですが……まあ仕方ないので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/03(木) 13:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、2013年も2日目に突入しました、なんかあんまり新年感はないような気がしますが、本当に勝負の一年なので頑張ります。

とりあえず今日は朝はちょっと早めに起きました、というのも初詣に行かなければならないからです。それにしてもちょっと早く起きるのも大変ですね、学校が始まってから大変そうです。

そして初詣は結構遠めの場所まで行きました、といっても電車一本でいける場所といえばいける場所ですが、ちょっと電車賃が痛いですw

初詣は今年も人は多かったですが、昨年並みか昨年よりもちょっと少ないかなというような気がしました。例年もうちょっと多いような気はしますね。まあそれでも人は多いんですが。

そして昼食を食べて、夕食も購入して帰ってきました、初詣は年一回なのでこれに行けばまあまあ新年という気持ちになりますw

さて、昨日は倫理学のレポートは軽くやりつつ、他の勉強はまあ教科書をペラペラ見る程度にしました、あんまり勉強する気持ちでもなかったので……レポートはなかなか考えがまとまりませんが実習中に残すと大変だと思うので今日で完成させる気持ちで頑張りたいと思います。

大したこと書いてませんが、今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/02(水) 15:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、そして元日、新たな一年がスタートしました。明けましておめでとうございます。今年一年も頑張って毎日更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。

今年は領域別実習が来週7日から11月の半ばまであるということで、ほとんど1年間全て実習というかなり大変な一年となっています、実習は本当に大変なことばかりですし、徹夜などをしないといけないことも多くて辛いことも多いですが、頑張って乗り越えていきたいと思います。

正直なところ今年は実習というわけで、もしかしたら毎日更新していられる余裕もないかもしれませんが、とりあえず少しでも多く、中身のある更新をしていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

さて、昨日はいつもより少しだけ眠るのが遅かったですね、さすがに年を越してから寝ました、そのせいか朝起きるのもちょっと遅くなってしまいました。

昨日は色々な勉強をしていましたが、さすがに元旦から勉強するのもどうかなと思うのと、特段やることもないのであんまり勉強することは考えていませんw

ただ倫理学のレポートは放置しっぱなしですね、これは終わらせたほうが実習中に面倒じゃないんですが、この中身を考えるのもちょっと面倒なんでなかなか進めないですが、とりあえず実習が始まるまでには頑張って終わらせたいなと思っています、でも思っていても手付かずになることもありますがw

明日は初詣に朝からいってくるつもりです。とりあえず実習の成功を祈ってきます。実習さえ上手くいけばあとは就職まで一直線なので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2013/01/01(火) 13:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

