THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ大晦日ですね。今年一年も今日一日で終わりです。今年一年は本当に色々あった一年でしたね、成長できたことも、課題も多い一年でした。

さて、今日はいつもより1時間半は遅く目が覚めました、大晦日にも関わらずかなりゆっくりとしていますね。まあ、たまにはいいでしょうw

昨日は兄が帰省したいたので特に勉強とかはすることなく、楽しく過ごしていました。たまにはこういう日もいいもんですね、ゆっくりと過ごしていました。

そして今日はちょっとしたレポート(領域別実習で使用できる)をやりながらゆっくりと過ごしたいと思います。よく考えると来週にはもう実習スタートしてるって考えるとかなり恐ろしいですねw

とりあえず今日は今年一年を振り返る最終日、9月から12月まで振り返っていきます。

9月……3期実習が終わって結構気が抜けているのか、特に何もなく気がついたら終わってる一ヶ月だったような気がします、ブログを見てもぜんぜん大したことやってないと思いますw

10月……看護研究のついての色々が結構多かったような気がします。自分達の看護研究は大変だったんですが、グループが割りと素直に聞き入れつつ、しっかり意見してくれたのでやりやすかったですね、今のグループではこの内容にはならなさそうですね……w
あと看護研究発表大会をお隣の県である神戸まで聞きに行きました、なかなか参考にはなったんですが、抄録があれば全て内容が分かってしまうのがちょっとどうかなと思いました。
あと領域別実習の214個のレポート課題が渡されました、このときから毎日やって、12月の半ばには全部終わらせただから自分でも頑張ったなと思います、字があんまりにもあんまりですがw

11月……看護研究の発表がありました、僕らのグループは作ってるときはいい感じだと思っても客観的に発表を聞いてみるとあれ?って思うところがあるもんですね。発表は難しいです。ただ他のグループと比べて劣ってるわけではないのでよかったです、ただ質疑応答ででしゃばりすぎて発表する人が分かってることまでとって喋ってしまって申し訳なかったです。
あと野外活動に関する準備は大変でしたね、といっても友人がリーダーをつとめたので僕は勝手についていっただけですがw

12月……野外活動がありました、レクリエーションがそれなりに盛り上がってよかったですね、特に大縄跳びはクラスの凝集力が現れていて面白かったです。
そして同じ週に介護用品の見学会、さらには病院主催のクリスマスパーティまであって忙しい一週間でした。クリスマスパーティではなかなか気分よく酔っ払ってましたねwただ冬休みはじまってすぐにやった先輩との飲み会ではかなり悪酔いして大変でした……
そしていよいよ領域別実習の事前訪問などで準備が本格化しました。それと同時に緊張感もかなり高まりました、グループは正直思い通りのメンバーにはいかなかった(当然ですが……)んですが頑張ってやっていきます!

というわけで今年一年を振り替えりました、個人的には本当に充実した一年でしたね、これまでにはない一年でした。イベントとかも多かったですし、多くのことを経験させてもらいました。

来年一年は領域別実習という一年間にもわたるかなり長期の実習がありますが頑張って乗り越えます!これさえ乗り越えれば、国家試験まではもう一直線です!そして国家試験さえクリアすればようやくお金が稼げるようになるわけですw

というわけで来年は試練の一年になりそうですが、人生に試練はつきものなので頑張って乗り越えたいと思います!自分の力を発揮すればクリアできると信じています。

というわけで今年一年くだらないこんなブログを見てくださってありがとうございました!皆さんも来年一年がよい一年になることを祈っています。ぜひよいお年をお迎えいただきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 14:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今年もあと二日となってしまいました、そして冬休みもちょうど来週までとなってしまいましたね、この一週間はなんとなく早かったような、そんなことないようなという感じですw

今日はいつもよりちょっと遅めに目が覚めました、というかいつもと同じくらいに目が覚めたんですが、気がついたら二度寝していました、久々に二度寝しました。といっても3~40分ぐらいですが。

昨日はちょっとだけ疾患についての勉強をしていました、自己学習を作っておけば領域別実習で楽が出来ると思うので頑張って作りたいと思います。

まあ今日は色々予定があるので、今日はそれほど退屈はしなさそうです、まあ明日は暇そうなんで今日はしっかりとやっていきたいと思います。

そして今日は昨日に引き続いて今年を振りかえっていきたいと思います、5月~8月です。

5月:2期実習が3週間にわたってありました。この実習は観察室(各病棟ごとのICU的な場所)で手術前後の患者さんを受け持って、なかなか貴重な体験をさせていただいた実習でした。なかなかこのときは上手くいったことも多くてよく出来た実習だと思います。評価的にも3回のうちもっともよかったですね。
報告会の司会もつとめて、新入生歓迎会とは違う堅い司会だったのでかなり緊張してしまってグダグダな司会となってしまいました。終わったときのほっとした感じはある意味特別なものがありました。
あと内分泌代謝疾患の終講テストがあと1問クリアラインに届かなかったんですが、今年から3分の1以上クリアできていないと全員無料で再試験というシステムが出来たおかげで再試験料を払うおよび最終的な点数で欠点ということはありませんw記録の上では欠点0ですwちなみにこの全員再試験は数回ありますが僕が1回目欠点だったのはこれだけです。

6月:戴帽式がありました、練習がやたらと多くて、かなり中だるみしてしまいましたね、そしてその中で本番を迎えたのでその内容は非常に悲惨なものでした。こんなひどい式はあるのかというぐらいの内容でしたね……それ以外の部分ではよかったのかもしれませんが……とりあえずここでも元・現クラス委員ら(だけ)が頑張ってくれたおかげで成立はしていましたw
そして最後の茶話会(保護者と生徒、教員や病院関係者との交流を深めるような会)の司会をつとめました、3ヶ月連続での司会です。ここでは友人と司会したのでグダグダにならず頑張れました。

7月:クラスの4分の3以上のメンバーでバーベキューをやりました、ほとんど準備も僕ら(といっても僕はただついていっただけで他の男子3人が中心でしたが……)でやりましたし、色々大変でしたが楽しかったような記憶があります。そしてその海に行った影響で熱中症になってしまいましたw

8月:オープンキャンパスで高校生に対して包帯法を教えたり、ディスカッションをしたりしました、先生からの紹介で僕だけ固い部分があるので……みたいなネガティブ要素が入っていたのに微妙な気持ちになりました。
後半は基礎三期実習、実習自体は今までとあまり変わりない感じなんですが、記録類をかなり頑張りましたね、軽く徹夜とかしながらかなり書きました、当然看護計画などは提出してしまったので手元にないんですが、疾患などの自己学習は手元に戻ってくるので領域別実習でも使えるか昨日見直していたら結構な量書いていたので頑張ったなと思いましたw

明日は9月~12月を振り返ります、ただこのあたりはあんまり大したことはなかったような気がしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/30(日) 14:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、気がついたら休みがはじまって一週間経ちそうなんですね、あまりにも何もしないまま毎日があっという間に過ぎていきます。

さて、今日はいつもと同じくらいの時間に目が覚めました、なかなか夜は寝れないんですが今回の休みはそれほど睡眠に関する悩みはないような気がします。なかなか珍しいですね。

今日は本格的にやることがなくなってきましたね、まあ実習に向けての勉強をやろうと思うんですが、なかなかモチベーションもあがりません、やっぱり課題っていう目標があればそれに向かって頑張れるんですが、自由学習ってなかなかやる気にならないですねw

まあ本当はこれじゃいけないかもしれませんが、とりあえずひとつでも知識を増やせるように頑張ってやっていきたいとは思っています。

今年もあと三日となってしまいましたね、今年を振り返る企画は大晦日にやろうと思ってたんですが、よく考えると今年は激動で書きたいことが色々あるんですね、というわけで緊急で今日から今年を振り返っていきたいと思います。どうせ書くこともないのでw

1月……冬休みの終わりが早かったw今年よりも二日ほど早いですね、そして最初の実習となるグループが発表され、実習に向けての演習で女性との関わり方に悩みましたwあと病理学のテストがかなり難しかった上にちょっとパニックになるも無事にクリアしました。今のところ再試験料を払った経験はありませんwあとこのときのブログを見ると授業について色々書いてあるんですが、やはりなかなか覚えていないものですね。

2月……クラスメンバーが寝すぎで先生が怒ってしまったのが大問題となりましたwそれもあってかなり大変なことになっていました。このときのクラス委員の頑張りはすごかったですね。自分もこのくらいリーダーシップが取れれば……と思うんですが、そのあたりは才能の差でしょうか。
また初めての実習が近付いてきて緊張が高まっていましたね、それと同時に、このときのブログを見れば分かるんですがかなり嫌悪感があったようです。末には初めての実習がスタートしたんですが、最初の実習はかなり苦労したようなイメージがあります。

3月……実習後半、後半は患者さんが変わって先輩と一緒に女性の患者を受け持ちました、今のところ女性の患者さんはここだけですね。1期実習はかなり苦労した印象があります。実習の評価も1期が一番悪かったですね。
採血演習もありました、実際に針をさして採血しましたが、これがなかなか楽しかったような記憶はあります、珍しくそれほど苦労せずに出来ました。
そして教務主任の先生が学校を去って、今でも教員の回し方が整っていない部分があるような気がします、あまりにも穴が大きく、結構僕らも影響を受けていますね。
春休みはダラダラでしたw

4月……2期実習のグループが発表されました、男1人でなかなか緊張していたような気はします。あと一部のレポートがかなり頑張っていたのに提出期限が延長になってがっかりしていた記憶がありますw
そして新入生歓迎会をリーダーとして頑張って企画構成から景品の計画、当日の司会までやりきりましたね。この新入生歓迎会の司会はかなり楽しかったような記憶がありますね。同じ機会は二度とないと思う分、貴重な経験をさせていただきました。

明日は5月~8月を振り返ります!でも9~12月ってよく考えると特になにもなかったような気がしますwあと今年は本当に僕にとって激動の一年でした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/29(土) 14:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、冬休みも6日目に突入しました、気がついたら冬休みも折り返し地点が近付いてきています、正直何もやっていませんがこの調子で大丈夫なのでしょうか。

今日は気がついたらいつもより1時間ほど遅く目が覚めてしまいましたね、別に疲れてるわけじゃないんですが、やっぱり休み中は気が抜けて遅く目が覚めます。

さて、昨日は残った課題をささっと……ではありませんが、なんとかダラダラとやりながらも終わらせることが出来ました。

とりあえず冬休み中に絶対やっておかないといけないものは昨日で全部終わらせたかなと思いますね、後は色々 な勉強をしながら年明けの実習が有利となるよう勉強していきたいと思います。

まあ本当にやることがないという感じですが、まあこんなこといってられるのも今のうちだと思うのでしっかりゆっくりしたいと思いますw

まああんまり毎日暇なのも悲しいことですが、休み中は2~3日何かあればいい方だと思いますし、初日に外出したのでまあこんなものだと思っておきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/28(金) 14:24:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、気がつけば冬休みも5日目です、よくよく考えると勉強とかもあんまりしてないですし、かといって趣味の時間をそんなにとっているわけではありません!かなり暇な日々を送っていますw

まあ昨日はタイムショックをみながら実際に問題文を聞くだけで回答してみて楽しんでました、クイズやってる時間とトークの時間ではっきり分かれているので勉強しながら見るのにぴったりでした。

あと9時から3時間っていうのはなかなかしんどかったですね、最後の方と途中真ん中あたりが眠すぎて寝てしまいそうになっていました、なかなか遅くまで起きれなくなっていて、来年は徹夜しないといけないことも増えてくるのにこの調子で大丈夫なのか不安ですw

そして今日はいつもと同じくらいの時間に目が覚めました、かなり寒くてびっくりしましたね、なんせ大阪でも久々に12月の氷点下の気温となったのでなかなか大変なものです。

とりあえず今日にはそろそろ残った課題を片付けてしまいたいと思います、これさえ終われば後は倫理学のレポートを頑張れば冬休み明けの準備もばっちりだと思うので頑張ります。

まあ今日もそんな感じで頑張ります、本当にダラダラしがちで1日で終わるレポートに3日ぐらいかけているような気もしますがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/27(木) 13:37:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、冬休みも四日目突入ですね、なんかやることがなくて、とっても暇ですし、なんとなく冬休み明け実習で不安ですし、とりあえずなんとなく嫌な毎日を送っています。

やはり実習っていうのは緊張しますからね。それに上手くいかないことの方が多いですし、そのあたりでちょっと不安な部分が大きいです。

とりあえず今日はいつもと同じぐらいの時間に起きましたが、なんとなく眠かったですね、しばらくは眠気でぼーっとしていましたw

やっぱり休み中は何となく寝つきが悪いですからね、学校がある間は休みが待ち遠しくなりますが、休み中はなんとなく休んでいるのも面倒に感じます。

まあとりあえず休み中は変な気分になりがちということですね、まあこれから先は長期の休みも少なくなってくるのでなんともいえないでしょうw

相変わらず休みの日っていうのは書くことがないですね……結局日曜日以来ほとんど出かけていません、相変わらず暇な日々を送っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/26(水) 14:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、冬休みも三日目に突入しました、まあ正直なところまだ三日目という気持ちもありますが、ちょうど二週間の休みなんてあっという間に終わってしまいそうですから、しっかりと休みたいところですw

ただあんまりゆっくりとは眠れないんですよね、なんとなくいつもと同じ時間に目がさめてしまいます、というか隣の家の電話の声が筒抜けでその声で目が覚めてしまいがちですね。

昨日は目標としていた母性の実習課題のひとつを終わらせることができました、追加の課題はもうひとつで、それさえあればとりあえず実習の準備はばっちりなので頑張っていきたいと思います。

その課題はなかなかの量がありそうですが、とりあえず今年中にはそれと、倫理学のテストとなるレポート課題を完成させたいかなと思います。年が変わってからはちょっと本格的にゆっくりしたいですw

まあ正直なところ今でもトロトロレポートをやっていてかなりゆっくりはしていますね、とりあえず冬休みぐらいはゆったり過ごして、来年の実習ではしっかりと集中力を持っていければと思います。

ところでもう来週には新年を迎えるわけですね、今年一年を振り返るのはまた大晦日あたりでしますが、今年一年はなかなか激動でしたね、2月に初めて実習に行って、5月も8月も実習に行って、6月には戴帽式もあって、大分看護学生としても進歩したと思います。

2月の実習と8月の実習とでは天と地といってもいいほどかなり出来ること・内容・記録についてもパワーアップしていて、一年で本当にかなり変わってしまうものですね。不思議なものですw

とりあえず来年は多分人生で一番大変な一年だと思いますが頑張ってやっていきます!ちょっと気の早いコメントですがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/25(火) 14:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、冬休みも二日目に突入しました。昨日は予定通り男性の先輩とうちらの学年の男4人食事に行ってきました。

そして集合場所は学校から乗り換えて一駅行ったところだったんですが、なんとちょうど行く直前に人身事故があったらしく、しばらく電車が止まっていて大変でしたね、そしてなかなか動き出さないので違う電鉄の電車に乗りました、そしたらその駅まで移動してる間にすでに電車が動き出したらしくてもっと待っておけばと思いましたw

さらに途中で乗り換えるか乗り換えないか悩んで乗り換えたら余計遅くなってしまって、なんか選択が全て裏目に出てしまいました、残念です。

まあ1時間ほど遅れてしまいましたがなんとか到着、内容としては、まあ男8人が集まっているわけですから、なかなか下ネタの応酬という感じでしたね、楽しかったです。

ただ先輩に勧められるがままに飲んでいたら、ちょっと飲みすぎたようで、なかなか大変でしたね、記憶はあるんですが、とにかく体調が悪くて大変でした。先輩にまで迷惑をかけてしまってかなり申し訳なかったです。

まあなんとか家に帰りついて、眠ったらそれなりに回復していてよかったです。逆に友達は二日酔いでなかなか大変なようです……w

とりあえず今日も母性実習についてちょっとずつでも勉強していきたいと思います、まだ新しく出た課題はあんまり終わっていないので頑張って進めていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/24(月) 14:03:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日から冬休みがスタートしました、これからちょうど二週間の休みがスタートします。休みが終わったさっそく実習なんであんまり気を抜きすぎないように気をつけます。

そしてそんなこといいながら、実習で持っていくメモ張を落とさないようにリング穴を開けておく必要があったんですが、完全に忘れていました、これは休み中に学校に行かないといけませんね……面倒ですが仕方ないです。

とりあえず今日はいつもの休みの日と同じくらいの時間に起きました、これからしばらくはゆっくりと休めそうなのでしっかりと休んでおきたいと思いますw

さて、今日は夜から僕らの学年と先輩の男同士で軽く食事に行きます、休みに入るとこういう機会も増えてくるのは嬉しいことですね、退屈な日は少ない方がいいです。まあ今日が終わればしばらく何もないと思いますがw

先輩から領域別実習について色んな話を聞いておくことでしっかりと1年間の実習の乗り切り方を学習しておきたいと思っています。

まあ楽しみつつしっかり交友の幅を広げられるよう頑張ります。またお酒を飲むことになったらまた大変なことになってしまいそうですがw

とりあえず今日は昼までは勉強して、夕方からは出かけます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/23(日) 13:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、今日でいよいよ2学期も終わりでした、今学期は三期実習から始まって、9月から12月までは行事を中心に色々なことがあって大変でしたね、まあ来年はもっと大変なことばかりですがw

今日は2時限授業、1時限目は公衆衛生学の終講テスト、2時限目は大掃除とホームルームでした。

1時限目は公衆衛生学の終講テスト、昨日は小テストを中心に頑張って勉強していました。今学期最後のテストということでそれなりに頑張って勉強しました。

そしてテスト自体は4択10問と語群40問という構成、語群は小分けされていましたし、ぴったりの数しかないのでかなりやさしかったと思います、4択もそれほど難しい問題はなかったですし、なかなか順調に回答していくことが出来ました。

2時限目は大掃除、教室の掃除を頑張ってやっていました、教室はなかなか広くて掃除も大変でしたが、人が多かったのでまあまあ早く終わったと思いますw

そしてホームルームは実習に関する諸注意が中心でしたね、次学校がスタートするときはいきなり実習ということで、気合いを入れる必要がありそうです、がんばってやっていければと思います。

冬休みはちょうど二週間ですね、特に課題はないということでゆっくりしたいところですwあとは基礎知識の勉強をしっかりと頑張りたいと思います。

放課後は母性(産科)実習の病院の下見に行ってきました、なかなかの距離がありますし、金銭的にも厳しい部分がありますがしっかり頑張りたいと思います。

明日からは2週間の冬休みです、またネタのない日々が始まるかもしれないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/22(土) 18:44:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、明日まで頑張ったらいよいよ冬休みに突入ということになってきますね、冬休みは特にやることもないのでゆっくりと過ごして実習に向けての英気を養いたいと思いますw

今日は4時限授業、1時限目は終講の精神疾患、2時限目は終講の災害看護、3時限目と4時限目は社会福祉でした。一年間で最後の4時限授業及び、明日はテストと大掃除なので授業も今日で今年最後です。

1時限目は終講の精神疾患、今回は精神領域の治療に関する話、やはり薬の動態とか科学的な話になってくると理解をしっかりとするのは難しそうですが頑張って教科書を読んで勉強したいと思います。

出題範囲があまり分からない上に、1月末の実習が本格化したところでテストということでかなり大変そうなのでしっかりとじっくりと勉強したいと思います。

2時限目は終講の災害看護、今回はこれまでの講義の総決算でした、この講義はあまり教科書は使わないこともあったんですが、テストは教科書から出題されるようです、割と出題がある部分も教えてもらえたので頑張って勉強したいと思います、2月の初めにテストがあるそうで大変そうですががんばります。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は社会福祉、今回は児童福祉とDV対策に関する話、児童福祉についてはなかなか興味深い分野ではありますね、DV対策は僕は女性経験がないのであんまり実感はつかめない話ですが、やっぱり経験のある人からすると割と身近に感じるのでしょうか。

この社会福祉はあと一回残っていますね、1月中旬ぐらいに残りの一回があるようで、テストも恐らく2月の中旬ぐらいでしょう。次回は総まとめなんでテスト対策があればいいですねw

明日は2時限授業、1時限目は公衆衛生学の終講テスト、2時限目は大掃除とホームルームです。公衆衛生学は先週終わったところなんで頑張って勉強したいと思います。明日が終われば2週間の冬休みです、そしてそれが終わったら早速領域別実習のスタートなんでちょっと緊張しますねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/21(金) 17:36:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと二日です、あと二日頑張れば冬休みです、やっぱりなんだかんだで最後のひと月って疲れてしまうので休みのときはじっくりと休みたいです、ただそれが終わればすぐ実習なので正直なところなかなか怖い部分はありますw

今日は4時限授業、1時限目はリハビリテーション看護の終講テスト、2時限目は老年臨床看護、そして3時限目と4時限目は領域別実習の最初である母性実習のオリエンテーションがありました。

1時限目はリハビリテーションの終講テスト、昨日は頑張って勉強しました、僕は先にレポートを終わらせていたので、昨日レポート大変だった人もいたようですが僕は勉強出来ましたw

そしてテスト自体ですが、ほぼ全て記述ですし、プリントや教科書をそのまま書かないといけないような問題も多く、かなり難しい問題でしたね、正直同じ表現で書くっていくのは不可能だと思うので後は採点がどのようにされるかに左右されるような気がします。そのままじゃないと駄目なら点数は伸びないですね。

2時限目は老年臨床看護、今回は骨粗鬆症や骨折、肺炎に間する話、このあたりを持つ患者さんは受け持ったことがありますね、多いだけあってしっかりと覚えておく必要があると思います。

3時限目と4時限目は母性実習のオリエンテーション、一応方法としては妊婦さんを1人受け持つ、経験したい項目をデモストや見学で学ぶ、外来で実習するという内容のようですが、やはり男性はなかなか妊婦さんが許可してくれないようで、なかなか難しいようです。

あとは記録類は他と同じくらいか少し少ないぐらいの分量でしょうか、受け持っている間は毎日の記録がないということでそのあたりは少し気持ち楽かもしれないです。

そしてルールは複雑なものも多いですが、まあとりあえず検温(バイタルサイン、体温や血圧の測定など)やコミュニケーションも色々声をかけてからする必要があるようで受け持っている間はなかなか辛そうですが、まあデモンストレーションが中心ということでそのあたりでうまいことやっていければと思います。

いきなりちょっと不安なことはありますが、普通の病棟よりは気持ち楽かもしれないのでしっかりと頑張っていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は終講の精神疾患、2時限目は終講の災害看護、3時限目と4時限目は社会福祉です、社会福祉が2時限連続であって大変そうですが頑張ってやっていきます。土曜日はテストと大掃除だけなので今年の授業は明日で終わりという感じですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/20(木) 18:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分終わりました、今週は何となくすごく眠いような気がしますがあと三日行けば冬休みなのでしっかりと頑張りたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は精神疾患、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は在宅看護方法論でした。

1時限目は精神疾患、今回はてんかんと発達障害に関する話、てんかんについては最近は精神疾患とは分類されないようですが一応講義の中で話がありました。発達障害については最近の話題となっている言葉についても話がありましたね。なかなか興味深かったです。


2時限目は自己学習、相変わらずやることないので明日のテスト勉強をしながら半分寝ていましたwなんかすごく眠かったですね。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は在宅看護方法論、今回は前半が在宅における物品の工夫や介護用品についてとそれに関する問題、後半は領域別実習のグループに分かれて発表のためのグループワークを行いました。

前半の話はなかなか参考になりましたね、ただやっぱり金銭的な余裕はどうしても必要なようには感じてしまいますね、後半のグループワークは……領域別実習が不安になりました。

明日は4時限授業、1時限目はリハビリテーション看護の終講テスト、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は自己学習です、自己学習では母性実習のオリエンテーションがあります、領域別自習は不安ですがとにかくやっていくしかなさそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/19(水) 18:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今週も三分の一が終わりました、後もうちょっと頑張れば冬休みに入るのでもう一頑張りですね、土曜日以外は4時限授業ですが頑張ってやっていきます。

今日は4時限授業、1時限目は老年臨床看護が休講となって自己学習、2時限目は終講の看護関係法令、3時限目と4時限目は実習に行く療養型病院のオリエンテーションでした。

1時限目は自己学習、僕は領域別実習の課題が終わってやることがないので特に何もしませんでしたwあと僕らはスタートが産科実習からなのでそれに関するプリントをもらいましたが、男子学生は本当に出来ることが少ないようですね、患者さんのところに行く事ですら教員に動向してもらわないといけなくて大変ですが頑張ります。

2時限目は終講の看護関係法令、今回はこれまでの総まとめ、やっぱり欠点を取る人が結構多い科目のようです、しかも実習中で勉強大変そうなので頑張るのみですね。

そして早めに授業は終わって、そこからは療養型病院に行くための移動を始めました、食事を取って、電車とバスを乗り継いでいきました、バスは一時間に一本しかなかったのでほとんどの生徒が同じバスに乗ってなかなか満員という感じでした。

3時限目と4時限目は療養型病院のオリエンテーション、今までの実習で行っていたのは急性期病院で、同じ系列の病院ですが療養型病院の方がかなり後に出来ているようです。それもあってか療養型病院は廊下も広くかなり明るくていい感じの病院ではありました。

学生にとっては工夫しなくてはいけない事も多く大変な実習になりそうですが、雰囲気は良さそうでした。後何気に女性の更衣室は5階にあるのに大して、男性は1階の入り口近くにあるのは得しているような気がしますw

ただやっぱりあんまり交通アクセスが便利ではないような気がしました、この実習は5週間あるので結構交通費がかかりそうで大変だと思います。実習もお金ってかかるんですね……w

明日は4時限授業、1時限目は精神疾患、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は在宅看護方法論です、在宅看護方法論はグループワークということで頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/18(火) 19:18:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週一週間頑張ればいよいよ冬休みに入りますね、まあ冬休みから先が大変なわけですが、冬休みぐらいはゆっくりしたいと思います。

ちなみに10月にもらった214個のレポートは昨日頑張って全て終わらせました、それほど厳しくはチェックされなさそうな感じなんで、このまま提出すればまあある程度は大丈夫だと思います。字はかなり汚いですがw

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別養護老人ホームの事前訪問、3時限目と4時限目は1月からの領域別実習のオリエンテーションでした。

1時限目と2時限目は特別養護老人ホームの事前訪問、まずは学校に集まって、そこから電車とバスに乗って所定の場所に集まって、そこから歩いて移動という経路をとりました。正直最初からその集合場所に集まれたら金銭的によかったんですが……まあ仕方ないです。

そしてその場所からおおよそ歩いて20~30分ぐらい歩いてかかりますね、やっぱり実習中それだけ歩くのも辛いのでバスに乗る必要がありそうです。

老人ホームの中は詳しいことはあんまりかけないんですが、中身はまあ以外と病院にも近いような気がしました、とりあえず実習は色々難しいことも多そうですが頑張ってやっていきたいと思います。

3時限目と4時限目は1月からの領域別実習のオリエンテーション、11ヶ月間も実習があって大変です。実習記録なんかはやらなきゃいけないことがかなり多いみたいですね、かなり大変だと思いますが頑張って毎日乗り切っていきたいと思います。

あと実習中もやるべきことが非常に多く、またややこしいことも多く、リーダーの役割なんかも多かったりしてかなり大変そうですが逆にやることがなくて実習中暇ということはなさそうです、まあ今までもあんまり実習中に暇ということはないですがw

そして僕らはまず母性(産科)実習からスタートするんですが、それについての説明はまた後日ということで記録用紙も分からずかなり不安ですがしっかり身構えますw

明日は4時限授業、1時限目は老年臨床看護、2時限目は終講の看護関係法令、3時限目と4時限目は僕らが実習に行く療養型病院の見学に行きます。療養型病院はまた電車とバスに乗っていくわけですね、しかもお昼もどこかで食べる必要があってお金がかかりますw実習が始まったらこれ以上のお金が必要ですが……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/17(月) 18:50:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休み、来週一週間行けばいよいよ冬休みなんで頑張って乗り越えていきたいと思います。来週は領域別実習に関することが多くあって大変ですし、冬休み明けはいよいよ領域別実習のスタートなので冬休みはゆっくりしたいですw

とりあえず今日もいつもの日曜日と同じくらいの時間に目が覚めました、なかなかゆっくりと眠ることは僕は出来ない性格のようです。

さて、昨日は領域のレポートを二つ終わらせて、ひとつ半端だったので更新する前に終わらせて、いよいよ残りひとつとなりました、ちょっと長めなので放置していたものですw

とりあえず今日は一日かけてこのレポートを終わらせて、10月からずっとやっていたこのレポートにようやく終止符を打てそうです。

まあ全部終わらせて冬休みをゆっくり過ごして、領域別実習中もちょっとは余裕を持てるようにしたいと思っていたのでなんとか終わらせられてよかったです、ただとにかく終わらせること前提なので今見返すとあまりにもひどい字にレポートも少なくないですw

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別養護老人ホームの事前訪問、3時限目と4時限目は領域別実習のオリエンテーションです、今週は領域別実習に関することがかなり多くなるので頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/16(日) 14:02:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長い一週間も終わりました、来週が終わればいよいよ冬休みなので頑張っていきたいと思います、といって冬休みにやることはないですし、冬休み終わったらすぐに実習スタートなんでかなり怖い部分はありますがw

今日は4時限授業、1時限目は災害医療の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は終講の公衆衛生学でした。

1時限目は災害医療の終講テスト、昨日は結構頑張って勉強しました、一回テストが流れてしまっていて、そのときも勉強しているので事実上いつもの倍は勉強しましたね、頑張りましたw

そしてテスト自体ですが、あらかじめ渡されていた問題プリントと同じ問題だったので安心して回答することが出来ました、結構自信がありますね。

そして腎泌尿器看護のテスト結果も返却されました、トップの成績で安心しました、久しぶりにトップの点数を取ったような気がしますね、よかったです。

2時限目は自己学習、領域別実習のレポートを進めていました、あと三つで全部終わるので頑張って明日には全て終わらせたいと思っています。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は終講の公衆衛生学、今回は災害時や健康危機時の公衆衛生とこれまでの総まとめ、災害に関しては災害看護で習ってきたので分かりやすかったです、後原子力災害についての話もあって、なかなか興味深かったです。

テストについては小テストよりも簡単になるようで、頑張ればそれなりの点数を稼げそうなので頑張ります。あとこの講義の担当の先生は初めて講師というものをされたようで、色々あるんだなと思いましたw

明日は一週間に一日だけの休み、しっかりと休みつつ、領域のレポートを終わらせたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/15(土) 19:08:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、全部4時限授業という長い一週間もようやく終わりが見えてきました、明日も4時限授業ですが頑張ってやっていきたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は精神疾患、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は老年臨床看護でした。

1時限目は精神疾患、今回はパーソナリティ障害と器質的障害(認知症など)に関する話、パーソナリティ障害は名前だけ知っていて中身はよく知らなかったのでなかなか参考になりました、まあ誰でも当てはまりそうな気はしないでもないですがw

2時限目は災害看護、今回は母体となる病院の災害対策に関する話、色々な取り決めはあるそうですが、やはり全て遵守するのは難しいのかもしれないと思います。ただ安全のためには守らなければいけないことも多くあるのかもしれませんね。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は障害者福祉に関する話、このあたりは他の講義ではあまり触れていなかったので参考になりました、やはりこういう福祉についても考える必要がありそうです。

4時限目は老年臨床看護、今回は高齢者の施設サービスと、インフルエンザ、ノロウイルスに関する話、感染症については僕らが領域別実習に入るとしっかりと気をつける必要があるのでしっかりと頭に入れる必要がありそうです。

そして僕らが実習に行く特別養護老人ホームに関する情報も多く教えてくれました、僕らの行くところは結構質問とかされるみたいなんでしっかり勉強したいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は災害医療の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は公衆衛生学です。災害医療は色々あって延期になったテストなのでいつもより倍勉強できると思って頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/14(金) 17:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週ももうちょっとで終わりですね、金曜日も土曜日も4時限授業でなかなか辛いところですが、あと一週間ちょっとで冬休みなので頑張りたいと思います。冬休みも特に予定ないですがw

今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は終講の倫理学でした。

1時限目は自己学習、今日も領域別実習の課題を進めていきました、この時間も一つ終わらせて、後レポートは4つとなったので頑張って今週中に終わらせたいと思います。

2時限目は老年臨床看護、今回は老年期の検査と栄養に関する話、なかなかこの先分析などをしていく上で必要そうな情報が多く、しっかりと整理しておく必要がありそうですね。

授業最後は問題プリントをやったんですが、こういうのって○×はどうとでも取れるような問題が多く、こういうのがテストに出るとなかなか辛いような気がしますw

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は終講の倫理学、今回は生命の選択に関してを描いたドラマを見ました、先週も合わせて全部で4話分あったのでしょうか、なかなか内容はよかったです。ちょっと都合がよすぎなような気はちょっとだけしましたがw

とりあえずこの作品には興味があるんですが、原作は漫画で、僕は漫画だけはどうしても苦手なので、まあドラマ版を見る機会があれば見たいと思う作品でしたね。

15回あるこの講義もなんかだんだありましたが終わってしまいました、レポート試験ということでなかなか文章を作っていくのも大変ですが頑張って色々考えて書きたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は精神疾患、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は老年臨床看護です、なかなか大変な講義も多いですが頑張っていきます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/13(木) 18:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間のちょうど半分です、今週も長いですが頑張ってやっていきたいと思います。あとちょっとで冬休みですね、そして冬休みが終わればすぐ実習ということで考えるとちょっとお腹が痛くなりそうですが、とりあえず目先の課題から頑張りますw

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は精神疾患でした。

1時限目と2時限目は自己学習、クラスの半分ぐらいは特別養護老人ホームの事前訪問でしたが、僕らは違う老人ホームに行くのでその分自己学習という感じでした。

自己学習では目標どおり2つ分の課題を終わらせて、さらにプリントを使った課題の穴を開けるところまで終わらせることが出来てよかったです。これでちょっと楽が出来そうです、とにかく今週末までには全てのレポートを終わらせたいと思います。

3時限目と4時限目は精神疾患、今回は気分障害や感情障害などに関する話、なかなか面白い話でした、興味深く、やっぱり自分にも無縁ではないのでしっかり勉強する必要がありそうです。なかなかこういうのを看護しようと思うと大変なのかもしれませんが……

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は終講の倫理学です、倫理学はビデオを見るのが中心だと思うので明日は楽に望めると思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/12(水) 19:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ火曜日という感じですね、なんとなく眠いような気がしますが頑張って一週間を乗り切っていきたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は腎泌尿器看護の終講テスト、2時限目は看護関係法令、3時限目は社会福祉、4時限目はマナー講習でした。

1時限目は腎泌尿器看護の終講テスト、昨日は家に帰ってから頑張って勉強していました、難しそうだったので一応土曜日と昨日と結構な時間を割いて勉強しました。

そしてテスト自体ですが、それほど広い範囲から出題されず、結構勉強していた範囲だったのでそれなりに回答することが出来たと思います、まあまあの自信はありますね。

2時限目は看護関係法令、今回は麻薬及び向精神薬の取り扱い、環境衛生法、労働法に関する話、このあたりは他の教科でも触れた部分ですが、やはりこの教科はしっかり復習しないと難しそうです。来週でもう終講ですし、テストは実習中なのでしっかりと勉強を日ごろからしておく必要がありそうです。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、ビデオ学習を行いました。ビデオのメモをとって、しっかりと感想を取らないといけないので頑張って色々たくさん書きましたよ、正直自分の本来の考えとは違うことも書いていますw

4時限目はマナー講習、今回は履歴書と手紙の書き方についての話、まあ正直なところ……そんなの知ってるというような話ばかりで、ちょっとこの時期にこれに一時間使うのは勿体ないかなとまで思ってしまいした。もっと余裕のあるときにやってもらいたいものですw

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は精神疾患です、1時限目と2時限目は特別養護老人ホームの事前訪問ですが、僕らは行かない場所なので自己学習です。しっかり勉強したいと思います。


今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/11(火) 20:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週からは来年から約一年にわたってある領域別実習に関する色々なこともスタートしていきます、頑張らなければならないですね。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は特別養護老人ホーム実習のオリエンテーション、3時限目と4時限目は終講の医療英語でした。

1時限目と2時限目は特別養護老人ホーム実習のオリエンテーション、いよいよ領域別実習のメンバーが発表になりました、メンバー表が書かれた紙を一斉に表を向けて、見た瞬間なんとなく全体的に雰囲気が重くなったような気がしました、去年は相当騒いでいたようなんですが……あんまり思い通りのメンバーではなかったようです。

僕らの班は男2人ずつで、男はなんとなくこの人だろなと思っていましたが、女性が、まさかまたこの人と一緒になってしまうという人が一緒になって僕も正直気が重くなりました、厳しい戦いになりそうですがとにかく自分の力を出しつつ、周りの人にもしっかりやるべきことをやってもらうのみですね。

そして僕らはいきなり母性(産科)実習からスタートです、普通の実習からはまったく違うわけなのでいきなり不安な部分があります。次は特別養護老人ホーム、そしてその次は3期実習にも行った循環器内科での実習ということになります。3月まではこういった組み合わせで進んでいくようです。

特別養護老人ホーム実習自体は記録もそれほど難しいものではなく、また見学が中心のようで厳しいものではなさそうですね。しっかりと色々経験したいと思います。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は終講の医療英語、まずは単語の小テストから、最後のテストですが無事満点を取ることが出来てよかったです。

そして授業自体は人体の解剖用語、英語のクロスワード、数字に関する話でした、そして最後には終講テストに関する話もありました、終講テストは領域別実習中ということでかなり大変そうですが、出題範囲や方法まで教えてくれているので眼あって覚えたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は腎・泌尿器看護の終講テスト、2時限目は看護関係法令、3時限目は社会福祉、4時限目はマナー講習です。マナー講習は手紙の書き方などについて行うようです。社会福祉はビデオ学習ということですが、自己学習がないのが残念です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/10(月) 19:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、ようやく週末です、先週一週間は予定がつまっていた分なかなか辛かったですね。まあクリスマスパーティはほとんど遊びという感じでしたがw

まあ昨日はそういう色々な疲れも想像以上にあってレポートのやる気はまったく起きませんでした。だから進みが悪く目標まで終わらなかったんですが、まあとりあえず今週いっぱいで終わるよう頑張ってやっていきたいですね、214個あったレポートもあと10個です。

というわけで今日は昨日残ってしまったレポートと、もう一つぐらいは長めのものを終わらせたいですね、今日は気合いを入れて頑張ります。あしたはテストがないので。

そして結構眠かったんですが、今日はそれほどゆっくり眠ることは出来なかったですね。非常に残念です。一週間に一日しか休みないんですがやっぱり寝溜めというのは出来ないのでしょうかw

今週一週間は月曜日から土曜日までがっつり全部4時限授業です、しかも領域別実習のための準備も増えてきて、緊張感も高まってきそうです。頑張ります。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は特別養護老人ホーム実習のオリエンテーション、3時限目と4時限目は終講の医療英語です、特養の実習の説明でいよいよ領域別実習のグループが分かります、緊張しますが変に不真面目な人とはいっしょにならないことを祈ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/09(日) 13:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりです、ただ火曜日が野外活動、木曜日は介護用品の見学に遠出、金曜日は病院主催のクリスマスパーティと忙しい一週間だったのであっという間だったような気もしますね。

とりあえずまずは時系列的に昨日のクリスマスパーティの話からしたいと思います、クリスマスパーティは結構都会なところにあるホテルで行いました。そういうわけで結構今週は都会の方に行く事も多かったです。

ホテルの中は当然かなり綺麗で、パーティが行われる部屋もなかなかいい感じの広間でした。こういうところに入ったのは始めてだったのでなかなか珍しい体験をしました。

そしてまずは乾杯から、挨拶がなかなか面白かったです、まずはビールから飲みました(ちなみに僕は当然ながら成人してます)。そしてそのあとは白ワインを飲んだわけですが、一杯ずつで結構酔いましたね、顔が相当赤かったようです。

そんであとは赤ワインを一杯のんで、そのあとはさすがにお酒は控えました、結構危なかったので……w

そういうわけで結構酔っていたので昨日はしんどかったですがかなりの上機嫌でしたwあと副院長で、外科総論や災害医療を教えてくれた先生が僕のことを覚えてくれていたのは非常に嬉しかったです。

朝起きたらしんどさは大分ましになっていて安心しました、二日酔いの中学校はさすがにきついので……w

というわけで今日は2時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は公衆衛生学でした。

1時限目は看護関係法令、今日は課題学習でした、といっても教科書を写すだけの内容でしたが、朝はちょっと頭が痛かったのでかえってこの形式でよかったですw

2時限目は公衆衛生学、まずは前回、前々回の分の小テストから、一応語群の形式がストレートなのもあって全部正解できたような気がしますが、もしかしたら書きもらしがあるかもしれませんw

授業自体は学校保健と産業保健、学校保健については僕の通ってきた学校ではそういう取り組みはまったくなかったですね、やっぱり都会だけのことなのでしょうか……

明日は一週間に一日だけの休み、冬休みまであと2週間なので精一杯頑張ります!そして月曜日はいよいよ10ヶ月間の領域別実習のグループメンバーが発表されます、緊張しますが、まあ男が2人いるというだけで安心ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/08(土) 15:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく一週間も終わりです、なかなか今週も忙しくて大変でしたが、ようやく金曜日まで迎える事が出来ました、珍しく明日は土曜日なのに午前中の2時限授業なのでしっかりやっていきたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は災害医療の終講テスト……の予定だったのですが、諸般の事情で自己学習、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は領域別実習前のX線撮影でした。

1時限目は色々あって自己学習になりました、まあ色々あって大変でしたが、その中でも領域の課題を進められてまだよかったのかなと思います。

2時限目は災害看護、今回は先生がこれないということでプリント課題を行いました、これも量が少なかったので早めに終わって、残りを領域の課題にまわせました、そのおかげで1つ分終わらせることが出来てよかったと思います。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は生活福祉やリハビリテーションに関する話、まあこのあたりはすでに知っている分野なので、それなりに復習にはなったと思います。

4時限目は領域別実習の事前のX線撮影、これが早く終わったおかげで早めに帰宅する事が出来てよかったです。

そして今日はこれで終わり……ではなく、これから僕の通っている学校の母体となる病院のクリスマスパーティがあるので、ちょっと都会まで行ってきます!なんだかんだ今日はありましたがここではしっかり楽しみたいと思います。9時まであって更新できるか微妙だったので先に更新できてよかったですw

明日は2時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は公衆衛生学です。公衆衛生学が珍しく午前中にあるおかげで久しぶりの土曜日の2時限授業です、多分明日はかなり疲れているような予感はしますが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/07(金) 16:41:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後半ですね、色々あった分あっという間に一週間が終わっていくような気分ですね、なんだかんだで色々心配していても気がついたら終わってるもんですね、領域別実習もこういう感じで乗り切れればと思うんですが……w

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は在宅看護方法論、3時限目と4時限目は在宅看護方法論の一環で最先端の介護用品の置いてある施設に見学に行きました。

1時限目は倫理学、今回は生命の選別に関する話題に関連して、それを描いたドラマを見ました、このドラマは名前だけ知っていて、あんまり内容を知らなかったんですがなかなかうまく描かれていてそれなりにちゃんとしたドラマで当時見ておけばとちょっとだけ思いました。まあ放送されていたころはまだ小学生だったかもしれませんがw

そして終講テストですが、800~1200字程度のレポートを書くようです、それほど厳しくなさそうなのでしっかりと意見をまとめてちゃんとしたものを書きたいと思います。

2時限目は在宅看護方法論、今後行うグループワークと発表についての説明があって、すぐに3時限目の介護用品の置いてある施設に行くために一旦解散しました。

そしてすぐに移動を開始しました、といっても僕らは先に昼食をとりましたがwそしてそこまでは結構都会の方でかなり遠く、片道500円以上してなかなかの負担でした。

見学については、あんまり……というような感じでした、実際の援助に結び付けられればという目的で行っているわりに、現代は全自動のものがほとんどで、機械としてはすごいですが、値段がかなりするので実際に導入するのは相当難しそうに見えました。

元々の説明では16時までって書いてあったんですが、14時半までで終わって、それなりに早く帰ってこれました、そこはなかなかよかったですw

明日は4時限授業、1時限目は災害医療の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は自己学習とX線撮影です。放課後は病院主催のクリスマスパーティが夕方から夜にかけてあります。なかなか帰宅が遅くなりそうですが楽しんでいきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/06(木) 17:31:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、週のちょうど真ん中です、昨日の疲れもあってなんとなく眠いというかちょっとあんまり元気がない感じではありますが頑張りたいと思います、あんまり筋肉痛とかはないですがw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は終講のリハビリテーション看護、3時限目と4時限目は始講の精神疾患でした。

1時限目は自己学習、今日も領域別実習の課題を頑張りました、1つ終わったので昨日と合わせて1日分はやったことになりますね、昨日は野外活動のレポートも書いたのによくやったなと自分で思いますwとりあえずあと16個ぐらいで終わりなので頑張ります。

2時限目は終講のリハビリテーション看護、今回は事例を通して問題点や援助について考えました、やはり期間が短いのであんまりいい発表は出来なかったですね、なかなか残念な内容でした。

3時限目と4時限目は始講の精神疾患、今回は統合失調症についての話、このような精神疾患ってかなり難しいような気がします、なかなか理解するのは厳しいですがしっかりとやっていきたいと思います。

そして統合失調症についてのビデオを見ましたが、これも実際にこういうものなのかというイメージはつかないものですね。あくまで再現のビデオという形だったので……

明日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は在宅看護方法論、そして3時限目と4時限目は在宅看護方法論の一環として最新の介護用品が集まった施設に見学に行きます。そのためにかなり都会まで行くので大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/05(水) 19:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週もまだまだ先は長いですが頑張りたいと思います。今日、木曜日、そして金曜日は色々外に行ってなにかしらする必要があるのでなかなか大変ですが頑張ります。

というわけで今日は野外活動な1日でした、去年もこの行事はありましたが、今年は2年生である僕らがメインということでなかなか大変でした。

そして今日はかなり寒かったですね、雨は幸いにも降らなかったんですが、風がかなり強くてそれが寒さをさらに増していたと思います。

とりあえず今日は朝はいつもと同じくらいの時間に起きました。そして友達と一緒に行ったわけですが、ちょっと早すぎたのか、しばらくは僕らしか来てなかったです。

そうしてしばらくして全員揃って、まずはかまどを使って鍋を作りました、といっても僕はまったく大したことをしていませんがw

鍋の方はなかなか上手くできてよかったです。実は鍋ってなかなか食べないので久しぶりにおいしく食べることが出来ました。

後半は体育館でのレクリエーション、ドッジボールや大縄跳びなどを行いました。

大縄跳びはクラス全員で飛ぶという形でなかなか苦労しましたが、最終的にはなかなかの回数飛べてよかったです。3年は相当な回数飛んでいてすごかったですがw

とりあえずこれで今年の野外活動は終わりました、来年はすべての実習が終わってからということでそれまで本当に大変そうですが頑張って乗り切っていきたいですね。

とりあえず今日は結構動いた分かなり疲れました、明日もかなり普通に授業がありますが頑張って乗り切っていこうと思います。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は終講のリハビリテーション看護、3時限目と4時限目は始講の精神疾患です、リハビリテーション看護は発表があったり、ふつうの授業が2時限連続であったりと大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/04(火) 18:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週は行事予定が多くてかなり大変な一週間ですが頑張って乗り切っていきたいと思います。金曜日のクリスマスパーティーは楽しみですがw

とりあえず 今日は4時限授業、1時限目は小児臨床看護の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は医療英語でした。

1時限目は小児臨床看護の終講テスト、昨日は今一つやる気は出ませんでしたが、頑張っていつもよりはすくなめですが頑張って勉強しました。

そしてテスト自体は○×15問、記述1問、その他4択という比較的シンプルな構成、4択は国家試験問題そのままということで、あまり勉強しなくても解ける問題だったのでよかったです、でも4択は合っているかどうか確認できないのでちょっと不安ですがまあ大丈夫でしょうw

2時限目は自己学習、領域別実習の課題を進めていました、200個以上あったレポートも後20個をきってきたので頑張って冬休みに入るまでに終わらせたいです!

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は医療英語、まずは単語の小テストから、前回は凡ミスしましたが、今回は満点取れて嬉しかったです。

そして授業は解剖学の単語の暗記作業と長文問題の回答、単語は暗記がようやくできてきました、でも終講テストはまだまだ先なので、正直そこまで覚えてられるかは微妙ですがw

長文問題は頭が回らなくてなかなか答えが出せなかったのですが、回答自体はそれなりに合っていて嬉しかったですw

明日は3学年合同の野外活動です、準備の中で嫌なこともかなりありましたが、本番はそういうことも忘れて楽しめればいいなあと思っています。正直まだまだ不安だらけですが…

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/03(月) 16:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです。毎週のことですが、さすがに一日だけの休みってなかなか辛いものがありますw

今週は火曜日野外活動、木曜日は介護用品の見学会、金曜日は病院主催のクリスマスパーティーとなんか行事が多くて大変ですが頑張って乗り切ります!クリスマスパーティーは頑張ることじゃないてすがw

朝はゆっくり寝たいんですが、周りがうるさくてなかなかゆっくり眠れないですね、最近特に周りの音が気になるようになりました。

とりあえず今日はこれから領域別実習の課題をしていきたいと思います。昨日は帰宅が遅くて1つしか出来なかったので今日頑張りたいです。

後は明日は小児臨床看護のテストがあるのでその勉強も頑張らないといけませんね、範囲が広いのでなかなか勉強大変そうですが、なるべく幅広く頑張りたいです。

明日は4時限授業、1時限目は小児臨床看護の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は医療英語です。明日は野外活動の詰めの色々があるので頑張って準備完璧にします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/12/02(日) 13:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。