THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末ですね、といっても土曜日もやっぱり学校はありますし、4時限フルにありますがw

今日は4時限授業、1時限目は循環器看護の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は終講の腎泌尿器看護でした。

1時限目は循環器看護の終講テスト、昨日は帰宅してから頑張ってずっと勉強していました、かなり眠かったですが…w

そしてテスト自体は語群と○×というシンプルな内容でした、数問分からなかったのですが、まあ語群は最も楽形式なだけあって楽に回答することができたと思います。それなりには点数取れていると思います。

そして在宅看護概論のテスト結果も返却されました、このテストのとき体調悪くて大変でしたがその割にいい点数取れてよかったです。

さらに時間割も配られました、12月は授業は22日までですが、なかなかほぼ4時限授業ばかりで領域別実習の準備で大変そうですが頑張ります!

2時限目は災害看護、今回は準備期に関する話、病院でもあらゆる訓練をされているようで、なかなか大変そうです、でもやらないといざというとき大変なのでなかなか興味深いというか一度は経験したいですね。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は介護保険に関する話、今までの在宅看護でやってきたのと似たような話ですが、色々整理できて参考になった講義でした。

4時限目は終講の腎泌尿器看護、今回は事例の検討から問題を解いていきました、かなり応用問題で大変でしたがかなり勉強になりました。

明日は4時限授業、1時限目は老年臨床看護、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学です。土曜日なのに4時限授業ですが、自己学習が多いので頑張ります。

更新を忘れそうになってました、なので雑ですが今日はこの辺でw

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2012/11/30(金) 21:58:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、午前中の2時限授業でそこそこ楽な1日でした。土曜日の時間割がいまだ分からないんですが、今週も、そして11月
もうちょっとなんで頑張ります。

というわけで今日は2時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は自己学習でした。

1時限目は倫理学、今回は安楽死と生の選別に関する話、このあたりは個人的な意見と先生の意見は違うような気がします。

倫理学の分野は興味はありますが、個人的にはそうは思わないなということが結構あります。まあ医療者としては先生の意見に従うべきとは思いますが…


2時限目は自己学習、リハビリテーション看護の事例発表のまとめをしました。情報が少なくて大変でしたが、それなりにまとまりました、後はこれが上手く発表できるかどうかですね。

そして終わってからは来週の野外活動の参加賞のお菓子を買いに行きました、なかなか決まらなかったんですが、一応最終的にそれなりにはなったと思います。ただ一人分ずつ小分けにするのはかなり大変でしたw

明日は4時限授業、1時限目は循環器看護の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は終講の腎泌尿器看護です、久々にテストもあってちょっと大変そうですが頑張っていきます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/29(木) 16:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、週のちょうど真ん中ですね。やっぱり一週間長いですwまあ明日は午前中授業なんでまだ楽ですが。

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は連続でリハビリテーション看護、3時限目と4時限目は連続で3年生の事例研究発表の見学と変わった形の授業でした。

1時限目と2時限目はリハビリテーション看護、今回は高次脳機能障害(失語症など)に関する話、こういった症状を持つ患者さんを受け持ったことはまだないのですが、ポイントを押さえないとかなり厳しいと思うので、看護について知れて良かったです。

リハビリ病棟にも1月からの領域別実習で行くわけで、やりがいはありそうですが、かなり大変そうでちょっと不安ですwまあ頑張るしかないですね。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は事例研究発表の見学、やっぱり領域別実習は出来ることが多いためか、昨日までの僕らの発表とはまた違った形でしたね。

そして発表が今回はリハビリ病棟のものが多かったように思います、やっぱり期間が長い分いい看護が出きるのかもしれません。でも発表を聞いていてもちょっと来年からの実習が不安に感じる部分は多かったですw

明日は午前中の2時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は自己学習です、午前中授業なんでちょっと楽にのぞめそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/28(水) 17:13:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ週も始まったところ、ただ今日は何となく眠いような気がします、特に帰ってきてからはかなり眠くてちょっと辛いところですw

今日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は野外活動の打ち合わせ、3時限目と4時限目は3期実習の事例研究発表でした。

1時限目は看護関係法令、今回は薬剤に関する話、ある程度は昨年の薬理学で押さえていたのですが、改めてあらゆることの確認が出来たように思います。

2時限目は野外活動の打ち合わせ、色々野外活動についてきめました。ただ3学年いる分全然決まらないという感じですね、なかなか大変でした。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は3期実習の事例研究発表、今日は昨日に比べればまだいいケースもあったのではないのでしょうか、最後二つが似たりよったりだったような気はしますが……w

まあとりあえず一応先生たちは満足したようでよかったです、個人的には……まあ、なんとなく色々なことを思いましたがまあいいでしょうw

明日は4時限授業、1時限目と2時限目はリハビリテーション看護、3時限目と4時限目は3年生の事例研究を聞きます、いい学びがあればいいですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/27(火) 18:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今回は実習における事例研究の発表に関する行事がたくさんあって、なかなか大変そうな一週間ですが頑張ります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は第3期実習の事例(看護)研究発表、3時限目と4時限目は医療英語でした。

1時限目と2時限目は3期実習の事例研究発表、今日は前半5つのグループの発表、整形外科、脳神経外科、そして僕らのグループである循環器内科の病棟での実習における発表でした。

内容は……まあこんなもんかというような感じ、質疑応答の時間もあるわけですが、僕が一発目に質問したら全然答えてもらえなくて、ちょっといきなりこんなことを聞いてしまったことが申し訳なかったです。これ以降さすがに質問できませんでしたw

そして僕らの発表はまあ普通な内容でした、ちょっと僕がでしゃばりすぎたかもしれませんが、まあこのあたりはいつものことでしょうw

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は医療英語、まずは小テストから、ちょっと上手くいかなかったですね。久しぶりに1問間違えてしまいました。

そして授業自体は体に関する単語と長文問題、長文問題は先週よりもレベルの高くない大学の入試問題の割りに問題が難しかったような気がしました。長文はやっぱり特に単語を入れるような問題が苦手ですw

明日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は野外活動のオリエンテーション、3時限目と4時限目は3期実習の事例研究発表の後半戦です。普通の授業が少ないですが頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/26(月) 19:07:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、当然ながら今日はお休みです、金曜休み、土曜学校、日曜休みという感じでしたが、まあこれはこれでそれほど悪いものではないなと思いますwやっぱり休みは大事です。

とりあえず今日はいつもと同じくらいの時間に目が覚めました、結局休みの日もなかなかゆっりと眠れない部分はあります。

今日はまあいつもどおり領域別実習の課題を頑張りたいと思います、先月からずっと毎日のように家では課題ばかりしていますが……まあ多いので仕方ないですね。

何となく体調が優れないような気がしますし、ちょっと寒い気がしてちょっと気は乗らないですが、目標はなるべく早く終わらせることなんで頑張りたいと思います。

そして明日は終講テストはないんですが、医療英語の小テストはあるのでその勉強を頑張っていきたいと思います、英語の小テストはさすがに覚えるのが難しいんですが……w

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は3期実習の事例研究発表、3時限目と4時限目は医療英語です、事例研究は僕は発表しないんですが僕の入っているグループは発表なんでとりあえずいろいろ頑張らなければいけないようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/25(日) 13:41:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、昨日は休みだったんですが、今日は普通に学校でした、そして明日は休みで、また月曜日から一週間頑張らないといけないですねw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は終講の災害医療、3時限目は終講の看護研究の実際、4時限目は公衆衛生学でした。

1時限目と2時限目は終講の災害医療、今回は地震発生を仮定して、40症例(ただし患者役に限りがあるので同時には18ケース程度)をトリアージし、現場から救護所で運び、救護所で再びトリアージし、病院に発生するという訓練を行いました。

クラスを二つのチームに分け、僕らは最初は患者役、後半は実施役となりました。前半戦はやっぱりみんななれてないのか、実施側がかなり時間がかかってしまっていましたね、50分ほどかかっていたのではないのでしょうか。やっぱり先攻は難しいと思います。

僕らは後攻でした、やっぱり後攻になると色々作戦も立てやすいので有利ですね、35分ほどで全てクリアできました。まあちょっと正確さに欠いた部分はありましたが、一応勝利できたのでよかったですwこれくらい本格的なことをやるとなかなか楽しいものですね。

3時限目は終講の看護研究の実際、今回は資料と原稿の最終確認、発表順や発表の司会なども行いました。いよいよ来週月曜日発表ですね、グループ単位なので僕は発表しないんですがなんとなく不安です。早く終わってほしいところですが、僕らは1日目の最後です。

4時限目は公衆衛生学、まずは前回と前々回の分の小テスト、今回は恐らく全て正解できたような気がします、もしかしたら書き間違いの可能性はありますが……

授業は精神疾患患者と難病患者に対する公衆衛生、難病については昨日領域のレポートでやったんですが、この授業を聞いてからやった方がよかったかなと思いました。まあこの辺の運は相変わらずないですねw

明日は休みです、領域の課題をとにかく早く片付けていきます!早く気を楽にしたいのでw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/24(土) 19:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、勤労感謝の日でお休みですね、世間一般は三連休かもしれませんが、僕らの場合は土曜日は普通に学校があるので、金曜日休み、土曜日学校、日曜日休みというちょっとやりにくい感じになっていますw

とりあえず今日は朝はいつもの休みの日と同じぐらいの時間におきました、本当はもっと寝たいような気がしましたが……まあその時間に目が覚めてしまったのでしかたないです。

明日は特にテストとかもなく、まあ災害医療の演習とかはありますが絶対に勉強しないといけないようなことはないので領域別実習の課題を勧めていきたいと思います。後45個ということで頑張って今日中には40個切れるといいなと考えています。

とりあえず一日二個ペースでやっていっても十分に今年中というか冬休みに入るまでには終わると思うので頑張ってやりたいところです。領域別実習が始まる前の冬休みぐらいはゆっくりしたいところです。

まあ最近かなりレポートばっかりやっているような気がしますが、やるからにはしっかりとやりたいと思います。

明日は土曜日なのに4時限授業、1時限目と2時限目は終講の災害医療、3時限目は終講の看護研究の実際、4時限目は公衆衛生学です。災害医療はトリアージの演習でかなり本格的な内容のようです。看護研究はいよいよ来週発表なのでその最終準備ですね、頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/23(金) 13:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週も終盤ですね、そして明日は勤労感謝の日ということで久々な気がする祝日です。ただ明日休みでも土曜日に学校があるのが辛いところですが……まあゆっくり休みたいところです。

今日は4時限授業……とはいいがたい内容ですが一応4時限授業、1時限目は倫理学が急遽お休みになって自己学習、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は自己学習でした。

1時限目は自己学習、まずは小児疾患・女性生殖器看護・脳神経看護のテスト結果の返却、女性生殖器看護は本当に自信がなかったんですが、平均点よりも上の点数でクリアできていてよかったです。小児疾患がトップだったのは結構嬉しかったですね。

そして自己学習のときは看護関係法令に関するレポートを進めていました、まあ一応今週の自己学習の時間はこれに使っていることが多いのですが、これから先自己学習は減ってくると思うのでとりあえず今日か明日にはこのレポートは終わらせたいところですね、領域のレポートはあと50個ほど残っているので……w

2時限目は老年臨床看護、こちらも先生が3年生の反省会に入る必要があるということで前半1時間は自己学習的な内容でした、後半は老年期の薬の循環動態に関する話、やはり老年期は気をつけることが多いようで、また実習もしっかりと理解してやっていく必要があると思います。

3時限目は自己学習、昼休みは弁当食べたらすぐ、とりあえず男4人で災害医療の演習のための教室の準備をしていました、一つの広い教室の机と椅子を全部外に出してなかなか大変でしたwそしてクラス全員で物品なども準備して、なかなか早く終わりました。

そして終わったらすぐ今日はもう解散ということでありがたいことに早く終わりました。よかったですw

ただ時間はあったので、野外活動でやる大縄跳びが、3人横に並んでも飛べるのかというテストをしました、結果としては意外と出来そうなのでよかったですwただ縄跳びはさすがに疲れますね。とりあえず野外活動は頑張りたいところです。

明日は勤労感謝の日でお休み、領域のレポートをかなり頑張りたいと思っています。後は災害医療の演習についての色々を覚えておこうと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/22(木) 15:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、ちょうど週の真ん中という感じですね、なんとなく疲労感があるような気がするのは気のせいでしょうかw領域別実習を前に色々立て込んでいて大変なのかもしれません。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講のリハビリテーション看護、3時限目と4時限目は自己学習という変則的な時間割でした。

1時限目と2時限目は始講のリハビリテーション看護、今回はリハビリテーション看護の概論に関する話と、嚥下(食事を食べて飲み込むまで)訓練に関する話。リハビリテーション病棟は領域別実習から実習に行くわけですが、なかなかどのような援助をすべきかというのが難しそうです。

嚥下については僕は今まで普通に食事が出来る患者さんしか受け持ったことはないんですが、実際にリスクを少なく行うのは難しそうだと思います。でも実習に行ったら絶対にやらないといけないので色々勉強しておく必要がありそうです。

そして最後は実際に嚥下訓練を行うときの食事(ゼリー状の水分、トロミをつけたジュース、ゼリーなど)を試食しました。ゼリーはともかくやっぱり水分がゼリー状だとおいしくは感じないと思いましたwでも患者さんはこれを飲まざるを得ないというのが難しいと思います。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は自己学習、今回は野外活動で行うレクリエーションについて考えました、色々な案を僕からも出しましたし、ある程度は出てきたのでよかったと思います。後はもっとつめの部分を考えなければなりません。

明日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は自己学習です。明日はちょっと不安なテストも返ってくるので心配ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/21(水) 17:34:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、珍しく午前中授業でした、火曜日の午前中授業というのは久しぶりだと思うんですが、週のはじめに午前中授業があったほうがいいのか、終わりの方にあったほうがいいのかというと、やっぱり終盤に午前中授業があるほうが気持ち楽な気がしますw

今日は2時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は自己学習でした。

1時限目は看護関係法令、今回は感染症対策に関する話、このあたりは他の感染症に関する話でも聞いていますが、検疫などについての話は興味深かったですね。まあなんだかんだで感染症が広がる危険は何をやろうとある危険性はありますが……

2時限目は自己学習、今日が看護研究の原稿や資料の最終的な締め切りだということで、パソコンを使いたかったわけですが、授業でパソコンのある部屋を使用しているということで残念ながらパソコンは使えなかったので、看護関係法令のレポートをやっていました。

そして放課後にパソコンを使ったわけですね、これだったら前使ったときにちょっと無理してでも終わらせるべきだったかもと思いましたwでも1時間ほどでなんとか出来たのでよかったです。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講のリハビリテーション看護、3時限目と4時限目は自己学習です、なかなか変則的な感じですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/20(火) 14:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、昨日はなかなか眠れなくてちょっと大変でした、やっぱり眠りにくいとなんとなくストレスがたまります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は脳神経看護の終講テスト、2時限目は腎・泌尿器看護、3時限目と4時限目は医療英語でした。

1時限目は脳神経看護の終講テスト、といっても3分の1以上合格しなかったということで全員再試験というシステムです。僕は普通にクリア出来ていましたがwまあそういうわけで勉強の方は適当にやっていましたw

そしてテスト自体ですが、まあ前回と同じテストだったのでなかなか楽に答えることができました。さすがに限られた部分だけを勉強しているので結構簡単に回答することが出来ますね、何問かはまったく覚えていなくて考える必要がある部分はありましたがまあ大丈夫でしょう。

2時限目は腎・泌尿器看護、今回は排尿の異常と検査に関する話、排尿の異常は確かになかなか辛そうです、泌尿器系の疾患は、なかなかどういう風にやっていくべきなのか難しそうです。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は医療英語、まずは小テストから、今までとは単語が変わったので覚えなおすのが大変でしたが、なんとか満点を取ることが出来てよかったです。

授業自体は人体のそれぞれの部位の英語と、また大学入試の長文問題に挑戦するという内容でした、大学入試の問題については、このくらいの問題が分かればもっといい学校に入れるのにと思いましたw

明日は午前中の2時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は自己学習です、せっかくの午前中なんで早く帰ることが出来ればいいなと思っていますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/19(月) 18:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、さすがに一週間に一日だけ休みはちょっと辛いところがありますね、なんとなく毎日眠いような気がします。

昨日は結局寝たのが1時ぐらいっていうのもあるんですけどね……ちょっと1時間ぐらい電話してしまって気がついたら深夜になっていたというような感じですw

まあ朝はいつもの日曜日同じくらいの時間に目が覚めました、なんだかんだで眠いと思っててもそういう時間には目が覚めてしまうのかもしれません。

今日はとりあえず領域別実習のレポートをして、後は明日の脳神経看護の再テストや医療英語の小テストの勉強を頑張ってやっていきたいと思います。

脳神経看護は僕は1回目でクリアできていたんですが、クラスの3分の1以上クリアできなかったので全員再テストしないといけないんですね……ちょっと面倒ですがまあ点数アップ目指して頑張っていきたいと思います。

今週は一応金曜日は休みですが、金曜日休み、土曜日学校、日曜日休みというちょっと嫌な感じの組み合わせと言う感じですが、まあ頑張ってやっていきます。

明日は4時限授業、1時限目は脳神経看護の終講テスト、2時限目は腎・泌尿器看護、3時限目と4時限目は医療英語です。医療英語が連続であるということでちょっと大変ですがガ張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/18(日) 13:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、今週はなんとなく眠い一週間というか、さすがに11月にもなるとちょっと疲れるのか分かりませんが、そういうのもあって眠い一週間でしたw

とりあえず今日は土曜日なのに4時限授業、1時限目と2時限目は災害医療、3時限目は看護研究の実際、4時限目は公衆衛生学でした。

1時限目と2時限目は連続で災害医療、今回は外傷学に関する問題の答え合わせと、バックボードを使った全脊柱固定の練習に関する話、問題についてはとても興味深く、色々な外傷に関することが整理できて楽しい講義でした。

そして演習では先週に引き続きバックボード固定の練習を行いました、今回は乗用車からの救出を仮定した内容などさらに実際に即したものを行いました。なかなか難しかったんですがなんとか上手く出来たような気がします。というか僕は患者役しか実はしてないんですがw

そして来週はいよいよトリアージの演習ですね、患者役と医療者役に別れてトリアージしつつ病院(と仮定した教室)に運んでいくというものです。緊張しますが頑張ってやっていきたいですね。

昼休みを挟んで3時限目は看護研究の実際、今回は資料や原稿の訂正を行いました、まあまだ本当の完成には遠いので頑張ってやっていきたいと思います。

4時限目は公衆衛生学、今回は母性・成人・老年期の公衆衛生に関する話、このあたりは他の講義でも似たような話が多かったので、まあなかなか色々な復習にはなったと思います。

明日は一週間に一日だけの休みです、来週は金曜日は休みですが土曜日は普通に学校なのでまあそれほどゆっくりと休むことは出来なさそうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/17(土) 19:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末ですね、ただ明日は全て普通の授業な4時限授業ということでなかなか長い一日となってしまいそうな気がしますw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は女性生殖器看護の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉でした。

1時限目は女性生殖器看護の終講テスト、昨日は2時限授業だったのでそれなりに頑張って勉強していました、ただやっぱり女性生殖器っていうのはなかなか男性には理解できない部分がありますね……難しいです。

そしてテスト自体ですが、授業でやった部分と全然違う問題ばかりで、かなり難しかったですね、語群はともかく、4択と○×はなかなかしっかりと理解していないと分からない問題ばかりで、なかなか難しかったです。ちょっと自信がないです。

また母性看護方法論のテスト結果が返却されました、満点だったので一安心ですwまあ満点が16人もいたのでかなり簡単なテストだったわけですがw

2時限目は災害看護、今回は対象別の災害時の看護、このあたりは子供なんかは特になかなか難しそうだと思いました。そもそも災害時になかなかうまくやるのも難しいと思いますが。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は公的扶助に関する話、まあ以前社会的に話題なったものに関する話で、個人的にはまああまり知らなかったのでしっかりと知識は身に付けられたと思います。

放課後は災害医療で使用する物品を運びました。そして先週友人は欠席していたので色々教えながら頑張って脊柱固定を実施していました。一週間前のことでも楽しんだ講義なら覚えているもんですねw

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は災害看護、3時限目は看護研究の実際、4時限目は公衆衛生学です。土曜日にフルに授業があって大変ですが頑張ってすすめていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/16(金) 18:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、結構久しぶりの午前中の2時限授業でしたね、午前中授業はやっぱり帰ってからゆっくり出来るのがいい感じですね、午後からだとなんとなく慌しいので……w

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は在宅看護方法論でした。

1時限目は倫理学、今回は治療の停止などに関する消極的安楽死に関する話でした、このあたりはまあ難しい部分はありますが……どうしても個人的にはある程度思想が決まりきっているのでなかなか難しいところです。まあ柔らかい頭で考える必要はありそうですね。

2時限目は在宅看護方法論、今回は在宅における終末期ということで、それに関するビデオを見ました、なかなか感動的なドキュメンタリーで、確かに色々思わされるものはありましたね。泣いてる人が多くて、僕は泣くことはなかったんですがぐっと来ました。

明日は3時限授業、1時限目は女性生殖器看護の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉です。テストがあんまり得意な分野ではないのですが頑張って今日時間を使って勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/15(木) 14:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間のちょうど真ん中という感じですね、明日は2時限授業、明後日は3時限授業とちょっと楽な感じなので、ちょっとは気持ちも楽ですが。

今日は4時限授業、1時限目と2時限目が在宅看護方法論、3時限目は自己学習、4時限目は終講の小児臨床看護でした。

1時限目と2時限目は在宅看護方法論、今回は前回に続いて介護保険に関する課題プリントをやっていきました、さすがに先週と連続で4時限分使えば終わらせることができてよかったです。なかなか量が多くてあんまり時間は余りませんでしたが終わってよかったです。

まあ2時限連続でしたが、自己学習に近いような形になっていたのでそれほど苦労はしませんでした、2時限連続っていうのはあんまり好きではないですがw

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、パソコンを使うのも一通りは終わったので領域別実習の課題を進めていました、あんまりやる気はなかったんですが無事一つ終わらせることができてよかったですw

4時限目は終講の小児臨床看護、今回は眼疾患、耳鼻咽喉疾患、精神疾患、事故、虐待に関する話、先生の経験談に基づく話が中心でしたが、事故の話なんかはなかなか壮絶でしたね。将来的にはそういうのもちゃんと診ていかないといけないわけなので、やっぱり慣れは大事みたいです。

そして終講テストは色々な分野から出題されるそうで難しそうにも思えるんですが、例年それほど落ちる人はいないようで頑張って理解していきたいと思います。

明日は午前中の2時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は在宅看護方法論です。午前中なんで頑張って集中してやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/14(水) 17:27:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週もまだまだ先が長いようなそんなことないような……そんな感じになる火曜日です、火曜日だとまだ3分の1ですが、水曜日乗り切れば半分というそんな感じなんですw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は野外活動のオリエンテーション、3時限目と4時限目は自己学習でした。

1時限目は看護関係法令、今回は保健に関する話、このあたりはもう一つそういう分野について詳しく知らない部分があるのでなかなか参考になります。なかなか覚えにくいですが……

2時限目は野外活動のオリエンテーション、場所とグループ分けとその他色々の話がありました、まあまったく楽しみじゃないというか非常に嫌ですがまあ頑張って乗り切ります。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は自己学習、看護研究の原稿作りを進めていました、なんとか完成できてよかったです、内容自体はまったくいいものではないですが……

明日は4時限授業、1、2時限目は在宅看護方法論、3時限目は自己学習、4時限目は終講の小児臨床看護です、なかなか大変そうな時間割ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/13(火) 18:44:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、気がつくと11月も半ばに近付いてきて、本当に毎日あっという間という感じです。このままじゃすぐに1年が終わって、来年からスタートする10ヶ月間の領域別実習を迎えてしまいそうです。しっかりと心の準備が必要ですね。

今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は始講の腎・泌尿器看護、3時限目は医療英語、4時限目は終講の循環器看護でした。

1時限目は自己学習、今日はパソコンを使えないということでとりあえず友人と色々な勉強をしていました、学校ではあんまりレポートをやる気は起きないですw

2時限目は始講の腎・泌尿器看護、今回は浮腫(むくみ)や排尿に異常がある患者の看護に関する話、この先生の授業は分かりやすいですし、色々なことが理解できてとても楽しい講義ですね。参考になりました。

昼休みを挟んで3時限目は医療英語、まずは小テスト、範囲が広かったのですがなんとか満点を取ることが出来てよかったです、ただ次回からはお題が変わってまた覚えなおしなので頑張らなければなりません。

そして授業自体は前回と同様文章を和訳して、それがなにかを当てるという問題をやりました、なかなか難しかったんですが、全て正解できてよかったです。

4時限目は終講の循環器看護、今回は心不全患者の看護に関する話、このあたりは実習のときにばっちり勉強したのですらすらと頭の中に入ってきてよかったです、テストはどういう形式かは分かりませんが、とりあえず基礎知識中心のようなので頑張りたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は野外活動のオリエンテーション、3時限目と4時限目は自己学習です、野外活動は正直あんまり行きたいものでもないんですが……まあ頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/12(月) 18:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みですね、やっぱり休みは少ないような気がしますが、まあ仕方ないです、この先はもっと大変になってくると思うので……

とりあえず今週も土曜日まで4時限授業がありますが、今週は木曜日が翌日准看護学科の戴帽式ということで午前中授業というのはちょっと嬉しいですw

そして明日は月曜日ですが珍しくテストがないということで今日はちょっとゆっくりと出来そうです、テストがあると絶対に勉強はしないといけませんから。

というわけで今日は領域別実習のレポートを中心にやっていきたいと思います、毎日のように頑張っても後90個ぐらい残ってますが、頑張ってやっていきたいと思います。

まあ毎日やっているので今日も頑張ってやっていきたいと思います、テスト前日は唯一やらないんですけどね、休みの日なんでいつもよりも長めのやつを進めていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は始講の腎・泌尿器看護、3時限目は医療英語、4時限目は終講の循環器看護です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/11(日) 13:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、今週一週間はやっぱりよく考えると長かったですね、あのことがまだ月曜日や火曜日っていうことがなんとなく信じられませんw

そして土曜日ながら今日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講の災害医療、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学でした。

1時限目と2時限目は始講の災害医療、今回は終講のときに行う災害時の演習についてのルール説明、外傷に関する問題の回答、そしてバックボードによる脊柱と頚椎固定に関する話でした。2時限連続でしたがかなり骨太な授業で、聞いていてとても興味深かったです。

バックボードによる固定は僕もチームとなってやったわけで、僕は頚椎の固定および気道確保をする役だったんですが、なかなか僕の体制が無理があって足が痺れてきて大変でしたw実際にこれをやろうと思うと相当な練習が必要そうですね、最後の演習でも必要かもしれないので頑張ってやっていきます。

最後の演習はかなり本格的で、2チームに分かれて、片方を患者役、片方を医療者役として、40のケースをトリアージしていくというもののようです、ちょっと大変そうですが非常に楽しみですね。

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、いつものようにパソコンを使って看護研究の原稿作成をしました、あと本当にちょっとなので頑張って完成させます。

4時限目は公衆衛生学、まずは前回の分の小テストから、というか5回目から8回目までのをまとめて小テストしました、なかなか難しく、勉強時間もなかったので2問間違えてしまいました。ちょっと残念ですがまあ小テストの結果は成績には入らないので仕方ないでしょうw

授業自体は地域保健に関する話、僕はこういうところには携わらないかもしれませんが、一応知っておく必要がありそうですね。しっかりと勉強しますw

明日は日曜日なので一週間に一日だけの休み、正直一日だけでは足りない感じですがまあしっかりと休みたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/10(土) 17:35:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末というところです、ただ明日も4時限フルに授業があるのがなかなか辛いところではありますが……頑張りたいと思います。

今日は3時限授業、1時限目は小児疾患の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉でした。

1時限目は小児疾患の終講テスト、昨日はレポートをせずに頑張って勉強を進めていました、4月からあった講義で、最初の方は遠い昔のことだったのでなかなか覚えるのも大変でしたが、今まで小テストがあったのでその癖も考えて勉強していました。

そしてテスト自体ですが、3択50問のテストで、それなりに勉強していた分野から出題されたのが多かったので、大体は分かりました、6割はすぐに答えが出せて、残りも全て2択まではすぐにしぼれましたし、それほど勘だけで答えたのもなかったのでまあまあ得点出来ているでしょう。

また脳神経看護のテスト結果も分かりました、クラストップの点数でしたが、10人しか60点以上を獲得できなかったのでもう一回全員テストを行うようです。大変ですがまあより高得点を目指して頑張ります。

2時限目は災害看護、今回は慢性疾患を持つ患者の災害時の看護、このあたりはとても難しいと考えられます、腎不全なんかは特に透析などが出来ないため危機的な状況に陥りやすく、そのような中でどのようなことが出来るのか考える必要があります。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は年金など社会保障制度に関する話、このあたりはまあまあニュースなどでも耳にするので得意分野な話でした。

明日は土曜日ですが4時限授業、1時限目と2時限目は始講の災害医療、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学です、災害医療は実技中心でなかなか難しそうですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/09(金) 16:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく今週も3分の2が終わりました……というかもう木曜日って考えるとやっぱりかなり早く一週間が過ぎているような気がします。気のせいでしょうかw

今日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は自己学習でした。

1時限目は倫理学、今回は尊厳死に関する話、新聞記事を通じて色々な話がありました、このあたりは個人的には思想がある程度決まっているんですが……まあ授業での思想とはちょっと異なりますが色々参考にしながら考えていければと思います。

あと担当の先生が寝坊で遅刻されていたのが印象的でしたね、小学生ぐらいから遅刻している人間は大人になっても遅刻をするという話はなんとなくそんなような気がしましたねw少し納得しました。

2時限目は老年臨床看護、今回は終末期看護に関する話、終末期については結構興味のある分野なので何となく話が理解していけたと思います。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は自己学習、本当は看護研究の原稿作りをパソコンで進めていきたいと思ったんですが、なんとパソコンが使えないということで、明日のテスト勉強をしていました、昨日から分かっていれば何か自己学習できるものを持って行ったわけですが……まあ仕方ないです。

明日は3時限授業、1時限目は小児疾患の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉です、小児疾患は結構難しいと思うので勉強頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/08(木) 18:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく一週間も半分終わりました、後半はちょっと授業が多くて大変かもしれませんが頑張ってやっていきたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講の在宅看護方法論Ⅰ、3時限目は自己学習、4時限目は小児臨床看護でした。

1時限目と2時限目は始講の在宅看護方法論Ⅰ、領域別実習の課題である介護保険についてのプリントを進めていきました、なかなか量が多かったんですが、大体四分の三は終わらせることが出来たと思います。

とりあえず事実上自己学習でゆっくりと進めることが出来たのはよかったですね、普通の授業を2時限連続であるよりかは疲れなかったですw

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、看護研究発表の原稿作りを行いました、僕の事例ではないので本当はとやかく言えないんですが、どうしても色々横から言ってしまいがちです。気をつけなければならないですね。

4時限目は小児臨床看護、今回は運動器疾患と皮膚疾患を持つ患児の看護、このあたりは成人の疾患に近い部分があるので分かりやすく聴けたと思います。ただ今日はまともな講義がこれだけだったにも関わらずちょっと眠くなってしまって申し訳なかったですね。

明日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は自己学習です、明日には看護研究の原稿を一通り終わらせたいと思っていますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/07(水) 17:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週もまだまだ3分の1という感じですね、今週はなかなか長い一週間になりそうな予感はしています。毎日やることも多くて大変ですね。

そして昨日は夜中雨や雷の音が非常にうるさく、何度も目が覚めてしまいました、なんかどの時間に寝てどの時間に起きていたのかよく分からなくなりましたw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は看護関係法令、3時限目は写真撮影と自己学習、4時限目も自己学習でした、1時限目と2時限目は朝になって入れ替わりました。

1時限目は自己学習、まずは在宅看護方法論のテスト結果の返却、まあもう一つな点数でしたが平均点から考えるとまあまあかなと思いましたw一応上位10人は入っていますし。

その後、この時間はパソコンが使えないので領域別実習の課題を進めていました、なんとか目標までは終わらせることが出来てよかったです。やっぱり友人としゃべりがちですがw

2時限目は看護関係法令、今回は救急や災害医療に関する法令に関する話、このあたりはやはり興味深いものはあります、ただ今思うとこの講義で後でテストまでに覚えるのが難しそうだと今になって気付きましたw

3時限目と4時限目はは自己学習、まずは来年度の学生証の写真撮影、なんか僕は常に体が歪んでいるのか、なんか変な感じでなかなか上手く撮影できなかったようで迷惑をかけてしまいました。申し訳なかったです。

そのあとはパソコンを使って看護研究発表の資料や原稿の作成をしました、なかなか大変でしたが資料の完成が出来て安心しました、原稿はまだまだなので頑張っていきたいです。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講の在宅看護方法論、今まであったものはⅡ-①というものでしたが今回はⅠということらしいです、3時限目は自己学習、4時限目は小児臨床看護です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/06(火) 18:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週は金曜日が3時限授業ですがそれ以外全て4時限授業というかなり大変な時間割ではありますが頑張っていきたいと思います。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は在宅看護概論の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目は医療英語、4時限目は循環器看護でした。

1時限目は在宅看護概論の終講テスト、昨日は頑張って勉強していました。なんといっても4月ごろより始まった講義で15回もあったのでなかなか範囲が広く大変でした。

そしてテスト自体ですが、なんといっても今日は朝が今ひとつ体調がよくなく、特にテストが始まって下を向くと急激に体調が悪くなってきて、しばらく問題と目の焦点が合わずになかなか大変な状態でした、10分ほどしたらなんとか多少はましになったんですが。

テストは4択と語群と○×という構成、あんまりヤマが当たらなかったような気はしますね、一応それなりには正解できているとは思いますが、いっぱい勉強した意味はあまりないような気がしましたw

2時限目は自己学習、今日はパソコンを使えないということで領域別実習の課題を頑張っていました、ただまだ体調が悪かったのでなかなか調子は上がりませんでした。

昼休みを挟んで3時限目は医療英語、まずは小テストから、今回も満点を獲得できて安心しました、次回からはさらに範囲が広くなりますが頑張ってやっていきたいと思います。

授業自体は文章の和訳と、そこから問題に解答するという形式です、医療に関する知識が必要だったんですが、基礎的な部分だったのでなんとか全てわかってよかったです。

4時限目は循環器看護、今回は心筋梗塞患者の看護、毎回この講義はみんなリアクションが悪くて一番前の席に座っている僕らが大変な感じです、まあ残り一回なんでなんとか先生を怒らせることはないよう気をつけたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目から4時限目は自己学習というかなり変則的な感じです。ただ2時限目はパソコンが使えない、3時限目は来年使用の個人写真撮影、4時限目はようやくパソコンが使えるのでなかなか資料や原稿作りは大変な気がしますね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/05(月) 18:54:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、連休もあっという間という感じですよね、まあ今日も一日ゆっくりと家で過ごしますし、それなりに長い一日と感じてしまいがちですがw

とりあえず今日は昨日ほどではないですが8時半過ぎに起きました、夜中に目が覚めなかったので久々にまあまあすっきりと眠ることが出来ました。連休はやることないですが、ゆっくりと眠れるのだけはなかなかのメリットという感じです。

昨日は結構頑張ってレポートを進めました、長いの2つと短いの3つという感じで、それなりには頑張って進められてよかったです、大体領域別実習のレポートは半分ぐらいは終わりました。

そして今日は明日テストのある在宅看護概論のテスト勉強を頑張りたいと思います。範囲が広くて大変そうですが、頑張って覚えていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護概論の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目は医療英語、4時限目は循環器看護です。大変ですが頑張ってやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/04(日) 13:40:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、文化の日ということで久しぶりに土曜日の休みですね、今学期始めてかもしれない土曜日の休みです、連休はなんだかんだでゆっくり寝れる分リフレッシュできます。

さて、昨日は夜の10時半ぐらいから、友達と一緒に今度誕生日を迎える友人へのプレゼントの買出しに行ってました、なんだかんだで色々探してて帰宅したのは1時ごろでしたね、はじめてこんな遅くまで出かけてました。

そして帰ってからすぐ寝たわけですが、目が覚めたらなんと10時ぐらいでしたね、これもはじめて休みとはいえこんなにゆっくり寝たかもしれませんw

ただ久しぶりにゆっくり眠ったおかげで結構すっきりはしましたね、やっぱり睡眠時間の確保って何気に大切なのかもしれません。

今日は引き続き領域別実習のレポートを頑張って、そしてあさってのテストである在宅看護概論のテスト勉強を頑張りたいと思います。

在宅看護概論は15回あったうえに、最初の方は4~5月ごろにあったということであんまり覚えてないことも多いので結構勉強を頑張る必要がありそうです、一応常識として知っている部分はまあまあありますが。

とりあえず今日もほどほどに勉強頑張っていきたいと思います、明日も休みなので。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/03(土) 13:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、まあでも今週一週間は休みが多くてそれなりに楽だったかもしれませんね、来週以降は厳しくなってくるので頑張りたいと思いますw

今日は3時限授業、1時限目は母性看護方法論の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉でした。日曜日は学校の入試ということからか、3時限授業でした。

1時限目は母性看護方法論の終講テスト、今回はテスト対策プリントから全て出題ということで頑張ってそれを読み込んで勉強していました。

そしてテスト自体ですが、本当に対策プリントそのまんまという感じだったのでかなり楽にテストを解くことができました、よかったです、満点もあるかなとは思いますが、一応着たいしないでおきますw

2時限目は災害看護、今回は災害の慢性期や復興期に関する話でした、このあたりはまさに東日本大震災の被災地がそうである状況ということで、なかなか難しい状況かもしれませんが、この中でどういったことをしていくべきなのかということが難しそうだと思いました。

後半は演習、非常食や常備食などを食べての感想と、慢性疾患を抱える患者の心理的なケアに関することについて書いていきました、非常食はまあこのときはちょっとお腹がすいていたのでそれなりにおいしく食べられたんですが、やっぱりそれは単純に僕の舌が単純なのかもしれませんw

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は医療の福祉に関する話、なかなか難しいところではありますが、このあたりが看護師としてしっかり覚える必要があるのかと思います。

明日は文化の日でお休みです、せっかくの珍しい土曜日の休みなんでゆっくりしたいとは思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/02(金) 16:28:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、明日で今週一週間も終わりですね。今週は珍しくというか、祝日なので当然ですが土曜日もお休みなので気持ち的には楽ですね。土曜日の休みってなんだかんだで嬉しいかもしれません。どうせ暇ですがw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は老年臨床看護でした、ちなみに昨日のと時間割が違うのは時間割が変更されたからです。

1時限目は倫理学、今回は安楽死と尊厳死の定義とこれまでの安楽死に関する判例に関する話、このあたりはまあまあ個人的な思想が決まっているんですが、まあある程度色々な意見はあるかなという風に思いました。

2時限目と3時限目は自己学習、昨日に引き続き看護研究の資料作りを頑張っていました、パソコンを使って関連図とか作っていたのでなかなか大変でしたが何とか完成できてよかったです。

そして印刷をしようと思ったら、印刷のときの操作方法がもう一つ分からなかった上に、先生もいなかったので諦めたので実際印刷したらどうなるか分かりませんが、まあ時間はたっぷりあるので何とかなるでしょう。

4時限目は老年臨床看護、今回は老年期の終末期に関する話、終末期は教科書によって定義は違いますが、やはり実際に看護しようと思うと、大変なのかもしれません。まだ受け持ったことはないんですがね……

明日は3時限授業、1時限目は母性看護方法論の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉です、なかなか大変な時間割ですが土曜日は休みなので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/11/01(木) 18:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。