THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、昨日はお休みだったのでそれなりに気持ち的に楽な水曜日です、しかも金曜日まで乗り切れば連休というのも嬉しいですね。11月は今週以外余裕がないですが頑張りたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は在宅看護方法論の終講テスト、2時限目は老年臨床看護、3時限目は自己学習、4時限目は小児臨床看護でした。

1時限目は在宅看護方法論の終講テスト、昨日はまあまあ頑張って勉強しました、ただ結構範囲が広いので勉強はちょっと大変だったような気がしますね。とりあえず昨日は休みなので頑張っていました。

そしてテスト自体ですが、語群と○×と記述というスタンダードな形式でしたが、それほど深いところまでは出題がなかったのでそれなりに楽に回答することができました、簡単なテストで少し安心しました。

2時限目は老年臨床看護、今回は認知症に関する話と演習問題でした、今まで3回の実習では認知症の患者は受け持ったことはないのですが、受け持ったときはどのように関わるべきかということが少しずつわかってきたような気がします。実際に出来るかどうかはまた別かもしれませんが……

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、今回は看護研究の資料作りをパソコンで行いました、やっぱりワードしか使えないということで図とか描くのが大変ですが、まあ明日以降も頑張っていきます。

4時限目は小児臨床看護、まずは今日がハロウィン、そして担当の先生が小児科の看護師さんということで、こういう行事を大切にしなければならないということで先生がハロウィンの仮装をして来られましたwさらにお菓子までプレゼントしていただけてなかなか楽しいスタートでしたね。

授業自体は神経疾患を持つ患児の看護、このあたりはなかなか難しいですね、こういう疾患をもっていると予後は良好ではないことも多いかもしれませんが、そのなかで出来ることを考えることが大切かもしれません。

明日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は老年臨床看護、3時限目と4時限目は自己学習です、午後から自己学習なんで原稿作り頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/31(水) 17:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、なんと今日は授業がないということでお休みです、なぜ休みなのかという理由はよく分からないのですが、まあたまにはこういう休みもいいですね。

ただ平日の休みって何をしたらいいのか分からないという部分がありますね。まあ領域別のレポートと明日のテスト勉強を中心に頑張って進めていきたいと思います。

とりあえず今日は朝はゆっくり寝ました、ただなんとなくゆっくり眠っても朝目が覚めたときには眠いような気がするという、そんな日々を過ごしています。

休みの日はなんとなくやることがないですし、結局レポートをダラダラやってテスト勉強してというような毎日になりがちで、学校は面倒なことも多いですがやっぱり学校の方が気持ち的には楽しいかもしれませんね。

そしてもう少しで10月も終わりです、あと2ヶ月もすればついに10ヶ月間も実習を続ける領域別実習がスタートしてしまいます、まあこの2ヶ月間が大切だと思うので頑張ってやっていきます。

今日はまあテスト勉強を中心に余裕があればレポートを進めていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護方法論の終講テスト、2時限目は老年臨床看護、3時限目は自己学習、4時限目は小児臨床看護です、テストがどんな問題が出題されるか分からなくて不安ですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/30(火) 13:13:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週は休みが多いかわりにテストが多いというなかなか変則的な感じです、頑張ってやっていきます。

今日は4時限授業、1時限目は教育学の終講テスト、2時限目は看護関係法令、3時限目は医療英語、4時限目は循環器看護でした。

1時限目は教育学の終講テスト、家で書いてきたレポートを提出するだけのテストなのであっという間に終わりました、大体二週間前には終わっていたので前日に焦ることもなくよかったです。

そして後半は自己学習、グループワークの続きを頑張っていました。このグループワークもあと2週間ほどで終わりなので頑張ってやっていきたいと思います。

2時限目は看護関係法令、今回は医療法の病院監督に関する話などについてです、病院についての決まりに関する話で、やはりこのあたりは難しいです。理想と、ある程度利益をえるための現実の隔たりは大きいようです。

3時限目は医療英語、今回も前回の分の小テストから、小テストは今回も満点を取れたので安心しました、まあ6つの単語を書くだけなので余裕っちゃ余裕ですが。

そして今回の講義は接尾辞に関する話と身体の痛みの表現方法に関する話、なんかこの講義は覚えることが多そうでなかなか辛いものがありますね。まあ頑張ってやっていきます。

4時限目は循環器看護、今回は心臓カテーテル検査と心電図検査、狭心症の看護に関する話でした、なかなか心臓カテーテルは興味がありますが、説明とかが難しいような気がします。頑張ってしっかりと覚えていきたいです。

明日はなんとなぜかは分からないですがお休みです、たまたま授業が一つもなかったから休みなのでしょうか、とりあえずせっかくの休みなのでしっかり休みたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/29(月) 20:02:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、まあでも今週は実は休みが多くて、3日は文化の日でお休み、そして30日は授業がまったくないので予定では今のところお休みのようですw嬉しいですね。

今日は朝はゆっくり眠ったつもりなんですが、なんとなく目が覚めたときすごく眠かったですね、今はそんなに眠くは感じないんですが、朝は本当に眠たかったです。

とりあえず今日は領域別実習のレポートを進めていきたいと思います、昨日は頑張って結構終わらせました、まあ一つが短いものをまとめて終わらせただけなんですがw

今日は日曜日なんで長めのレポートを頑張って終わらせたいと思います、短いやつばかりやってしまって、長いやつばっかり残ってしまいそうなんで気をつけていきたいと思います。

明日はテストはレポートを提出する形のテストで、すでに終わらせているので久しぶりにゆっくりとレポートが出来そうです、ただ医療英語の小テストはありますが……

とりあえずレポートは面倒だと思うことも多いですがやるしかないのでやっていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は教育学の終講テスト、2時限目は看護関係法令、3時限目は医療英語、4時限目は循環器看護です、1時限目はレポートを提出するだけなので事実上自己学習ですね、頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/28(日) 13:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末ですね、正直今週は難しいテストがあったり、神戸まで看護研究大会を聴きに行ったり、なかなか大変な一週間でした。そのせいで木曜日は更新を忘れてしまいますし、とにかく大変でしたw

とりあえず今日は午後からの授業だったので朝は結構ゆっくりと眠りました、ただ今日は途中で目が覚めてしまうということが数回あったのであんまりいい眠りはできなかったですね。

まあ朝はゆっくりしました、昨日夜は領域別実習のレポートをすごく頑張って進めていたんですが、さすがに朝から頑張ろうという気持ちにはならないです。

というわけで午後からの授業は3時限目と4時限目、連続で公衆衛生学でした。

その公衆衛生学、今回は国際の公衆衛生に関する話、途中で国際的な問題に関する議論を軽く行いました、こういう議論は僕はなかなか好きですね、ちなみに友人も楽しんでいたようで、やはり男性はこういう議論がスキなのかもしれません。ただ時間が短くてあんまり議論できなかったのが残念です。

とりあえず全体的に国際に関する話は興味深かったです、ただ後半のジェンダーの話はかなり教科書の方が屈折した視点を持っていて、あまりにもそれは男性不利の社会ではないかと思いました、一つの事件を引き合いに出して男性の医療従事者はジェンダーに囚われているとか書くのはあんまりだと思いますw

ただ先生の解説については結構中立だったのでまだ安心したんですが、やっぱりジェンダーの話はどうしても看護の教科書だと女性の筆者が多いということで女性優位になりがちですね、そのくせ最後には要旨ですが看護師は女性の見方であるべきというジェンダー丸出しのコメントを書いていてさすがひどいと思いましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/27(土) 17:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です。そして昨日はびっくりしましたね、何とここまで毎日更新し続けていたにも関わらず完全に更新を忘れてしまうという大ポカをしてしまいましたw

完全に昨日更新したつもりでいました、ここ最近は携帯でも更新したりしてまったく更新できないなんて機会は滅多になかったので正直驚きましたw

まあ一応メモとしての機能もあるのでそのうち昨日の分の記事は追加したいところですが、まあなかなか更新を忘れるのはショックではあります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は脳神経看護の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は終講の女性生殖器看護でした。

1時限目は脳神経看護の終講テスト、昨日はそれなりに勉強を頑張りましたが、まあ以前脳神経外科に実習に行ったことがありますし、脳神経疾患はかなり得点できたので勉強はそこそこぐらいでした。

そしてテスト自体ですが、記述が中心で難しかったです、解いているときは結構自信があったんですが、あとで見ると何気に間違ってましたね、なかなか不安です。

2時限目は災害看護、今回は災害の亜急性期(発生一ヶ月)までの看護、この講義を担当されている先生は東日本大震災の被災地に医療チームで行かれたことがあるそうで、なかなかそれに関する話は興味深かったですね、やはり被災地ではなかなか思い通りの看護は難しいかもしれません。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回はビデオを見て感想を書くというシンプルな内容でした。ただビデオが長くて感想を書くのはちょっと大変でしたが、頑張って書きましたよ。

4時限目は終講の女性生殖器看護、今回は女性生殖器疾患を抱える患者の看護、このあたりはなかなか実習で受け持つか微妙ですが、まあ苦手分野なので頑張って勉強する必要がありそうです。

明日は午後からの2時限授業、3時限目も4時限目も連続で公衆衛生学と大変な感じですが頑張ってやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/26(金) 18:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週末……というか、まあ本当のところをいうと木曜日は更新を忘れてしまったので土曜日に思い出しながら書いてるだけですw

やっぱり毎日更新してますし、なにより日常の授業についてのメモがわりに利用しているものが歯抜けになっていてはちょっと嫌なので後からですが更新させてもらいます、てかなんで忘れたんだろうと今でも後悔……w

とりあえずこの日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は老年臨床看護、3時限目は看護研究の実際、4時限目は災害医療のプレテストでした。

1時限目は倫理学、今回は前回の続きの映画のDVDを見ました、安楽死、尊厳死に関するものでしたが、正直なところなかなか一週間経ってしまうと全部忘れてしまいがちですwけっきょくよく分からないまま全部終わってしまってちょっと辛かったです……

2時限目は老年臨床看護、なんとこの講義もビデオを見ました、前日にあった看護研究大会で講演されていた先生を取材したビデオでした、ちょうど僕らが生まれたころのビデオで、状況はかなり違いますがやはり参考にはしていって、いい看護をしたいものです。

昼休みを挟んで3時限目は看護研究の実際、今回は看護研究の論文作成の方法に関する話、実際に発表原稿と資料をこれから作っていく段階に入ります、最初は手書きじゃないといけないのかなと不安でしたがパソコンでもOKだそうでかなり安心しましたwパソコンで頑張って作っていきます。

4時限目は災害医療のプレテスト、全て○×問題でしたが、教科書に載っていない分野がほとんどでものすごい難しかったですね、この学校に入ってテストで始めてまったく分からないという感じだったかもしれません、まああくまで実技演習のときの班分けの参考程度だそうなのでちょっと安心です。

この次の日は4時限授業、1時限目は脳神経看護の終講テスト、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は終講の女性生殖器看護でした。

なんとか一日分埋めることが出来ましたw

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/25(木) 18:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間が半分終わりました、なかなか今週は大変な一週間という感じなんですが頑張って乗り越えていきたいと思います。

さて、今日は神戸まで看護学生の看護研究の発表会を聞きにいきました、やっぱり遠出をするっていうのはなかなか疲れるものですね。

神戸まではおよそ2時間弱かかりました、やはり隣の県といっても遠いものです。しかも発表もただただ聞くだけでなかなかしんどかったです。同じところでずっと座っているのでかなり足が疲れてしまいましたw

発表は有意義なものが多かったんですが、いかんせんあらかじめプログラムがあって、それがほとんど原稿のすべてが載っているという形だったのでなかなかちょっと眠気がありました。

そして終わってからは近くでご飯を食べようと思ったんですが、なかなかいいところがなくて、ふらふらするだけで終わってしまいました、結果的に帰宅は結構遅くなってしまいましたが、まあ仕方ないですね。

しかもこれからこの分のレポートを書かなければいけなくて大変なんですが、頑張ってやっていきたいと思います。レポートもなかなか書く事を考えるのが大変ですが。

明日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は老年臨床看護、3時限目は看護研究の実際、4時限目は災害医療のプレテストです。テストがあるということで大変ですがまあやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/24(水) 20:34:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週もまだまだ長いですが頑張っていきたいと思います、今日は午後からの授業ということでちょっとだけ朝方はゆっくり出来たんですが、やはり午前中授業の方が嬉しいですねw

さて、今日は朝方は雨がすごくて、その音で一度目が覚めてしまいました、ちょうどその時間が学校に行くために外に出るというような時間に雨風がすごくて、午後からの授業でよかったと思いました。電車も遅れていたようですし、こんなちょうどいいタイミングで午後からというのはラッキーでした。

とりあえず午後からの2時限授業の内容は、3時限目は看護関係法令、4時限目は女性生殖器看護でした。

3時限目は看護関係法令、今回は医療法に関する話、病院に関する法についての部分が多く、実はこういう法律があったのかということに少し驚きますね。全て遵守するというのが当然求められるわけですがやはり上の方がしっかりと理解しているかが大事ですね。

そして先生の話から、結構病院の近くの治安は悪いということが分かりました、この先働くときは結構注意が必要ですね、当然女性が多いですが、男性でも襲われるケースは割合あるそうです。

4時限目は女性生殖器看護、今回は女性生殖器疾患における症状の看護についての話、このあたりの症状を聞くと女性は大変だと思ってしまいますね、男性だと得しているような気分になります。実際はどんなものかっていうのはよく分からないんでしょうけど……

明日は関西の看護学生による看護に関する研究大会を聞きにいきます、なんと神戸まで行く必要があるので、電車は往復2000円、1時間半近くかかってかなり大変ですが頑張って行って色々な話を聞きたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/23(火) 17:21:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週はなかなかテストとかその他もろもろの面倒なことが多くなっているので頑張ってやっていきたいと思います。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は産褥・新生児の正常・異常の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目は医療英語、4時限目は循環器看護でした。

1時限目は産褥・新生児の正常・異常の終講テスト、昨日はこのテストと医療英語の小テストのテスト勉強のみ行いました。昨日はレポートひとつもせずに頑張っていましたw

そしてテスト自体ですが、全て語群か○×で、記述は1問だけだった上に、ある程度語群は埋めやすいものが多かったので、それなりには出来たと思います。まあそんなに悪くはないかなという感じです。

2時限目は自己学習、領域別実習のレポートを中心に進めていました、ただ学校だと今ひとつやる気がしないのでそんなには進まなかったのですが、まあいいでしょうw家でやればいいので。

昼休みを挟んで3時限目は医療英語、まずは小テストから、覚えるのが大変でしたがなんとか満点を取ることが出来てよかったです、安心しました。

そして授業自体は接頭語、そして和訳に関する内容でした、この講義は考えるのが多くて眠くならないんですが、なかなか頭を使うので大変なような気はしますw

4時限目は循環器看護、今回は浮腫、呼吸困難、心臓カテーテル検査に関する話、このあたりは一応前回の実習で勉強していったのでばっちりといえばばっちりです。まあ努力してもっと覚えていきたいと思います。

明日は午後からの2時限授業、3時限目は看護関係法令、4時限目は女性生殖器看護です、今日はなんとなく眠いので朝はゆっくり眠りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/22(月) 17:26:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、ようやく一週間に一日だけのお休みです、今週はちょっと水曜日に神戸まで行かなければいけなかったりちょっと忙しい感じですが頑張りたいと思います。

さて、今日は相変わらず朝はあんまりじっくり眠れませんでした、というのも僕の住んでいる市で今日は地震訓練を行うということで、そのエリアメールが朝から届いて、結構大きな音が鳴ってびっくりして目が覚めてしまいました、やっぱりあの音を聞くとびっくりします。

そしてそれからはなかなか眠れず、結局そのまま起きてしまいました、やっぱり夜は携帯の電源を落としておいた方がいいのかとちょっとだけ後悔してしまいました。

とりあえず今日は、明日のテスト勉強を頑張ります、明日は母性看護の産褥と新生児に関するテストと、医療英語の小テストがあってなかなか大変な感じです。

今週は神戸に行くのに加えて明日のテスト、木曜日は災害医療のテスト、金曜日は脳神経看護のテストがあってなかなか大変そうな一週間でエネルギーを使いそうですが頑張ってやっていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は産褥、新生児の正常・異常の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目は医療英語、4時限目は循環器看護です、循環器看護は先週リアクションが悪く先生に迷惑をかけたので頑張ってリアクションしていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/21(日) 13:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末ですね、まあ結局一日だけ休んだらまた6日間学校があるわけですが、まあ頑張っていくしかないです。

とりあえず今日は午後からだったので朝はそれなりにゆっくりと眠りました、まあ何度か目が覚めてしまうということはあったんですが、このあたりは仕方ないです、いつもこんな感じなので……

今日は午後からの2時限授業でした、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学でした。

3時限目は自己学習、来週水曜日にある看護学生の看護研究大会に関する説明がありました、看護研究大会といっても僕らはただ発表を聞きに行くだけのものです。本当なら発表でもした方が学校としてもいいような気はちょっとだけするんですがまあ仕方ないですね。

そしてこの会場がお隣の兵庫県ということでなかなか交通費がかかりそうでちょっと大変そうです、やっぱりこのときの交通費っていうのが痛いですね、往復2000円近くかかってしまいます……

4時限目は公衆衛生学、今回は社会福祉に関する話、昨日も似たような話を社会福祉の講義で聞いたのでちょっとだけなんか微妙な気持ちになりましたw

明日はお休み、月曜日は久しぶりにテストがあるので頑張って勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/20(土) 19:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末ですね、今週も一週間長かったです、でも日曜日だけ休んだらまた長い一週間がっていう感じですねwでもふと考えるとなんだかんだで短く感じてしまいがちなような気もしますw不思議なもんです。

今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は終講の母性看護方法論でした。

1時限目は自己学習、領域別実習の課題を進めていました、途中で終わってしまったので教科書を今日持って返ってやろうと思っていたのに教科書を置いてきてしまうというミスをしてしまいましたw残念な限りです。

2時限目は災害看護、今回は災害の急性期とトリアージに関する話、この講義を担当されている先生は東日本大震災の発生後に医療チームとして被災地に行かれたそうですが、その写真を見ると改めていかにものすごい災害だったかが分かります。話を聞く限りやはり出来ることというのがなかなかなく、かなり大変なようです。

トリアージは興味のある分野だったのでなかなか興味深く聞くことが出来ました、やはり災害看護は本格的な話になってくると興味深いです。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は社会福祉の概要に関する話、概要なんでちょっと複雑な話でした、後この講義はなぜかどうしても眠くなりがちで、ちょっと大変でした。

4時限目は終講の母性看護方法論、今回は妊娠と分娩の異常に関する話、このあたりの疾患論はなかなか興味深い部分がありますね、疾患については結構興味があります。あとテストの方は今回はそれほど難しくなさそうでちょっと安心しました。

明日は午後からの2時限授業、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学です。明日で週末なので、午後からと面倒ですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/19(金) 18:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も3分の2が終わって、やっと今週も終わりに近付いてきましたね、今週もなかなか長い一週間でした。てかこれから2日間が長いわけですが……w

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は終講の小児疾患、3時限目は看護研究の実際、4時限目は自己学習でした。

1時限目は倫理学、今回は脳死臓器移植に関するまとめと尊厳死に関する映画のDVDを見ました、映画については、僕はやっぱりこういうのが苦手で、だんだん誰が誰だか人間関係とか人がわからなくなってきて結局途中で眠くなってしまいました、話がまったく分からなくなりました。

小説とかだと読んでいてなんとなく忘れてしまった前のページを見ればいいわけですが、映画だと、特に学校だとそうはいかないので結局分からなくなります。

2時限目は終講の小児疾患、まずは前回の分の小テスト、1問二択で悩んで結局違うほうを選んでしまうという勿体無いミスをしました、ちなみに前回の小テストも1問間違っていました。後半はなかなか小テスト満点取れず残念でした。

授業自体は小児の悪性腫瘍、腎疾患、神経疾患、小児の死亡原因に関する話、最後だけあって残っている部分を少しずつやっていきました、この講義は色々な科の疾患をまとめて行っているので、テストもしっかりと勉強する必要がありそうです。

昼休みを挟んで3時限目は看護研究の実際、今回は看護計画の立案をグループワークで行いました、このあたりはまだ慣れておらずなかなか難しかったです、まあでもしっかりと理解しながらやっていきたいと思います。あと先生から今の3年生よりも上手く出来ていると言われて正直かなり嬉しかったです。

4時限目は自己学習、3時限目の看護計画の立案の続きを行いました、今日中に完成させることが出来てよかったです。まあおそらく訂正とかがあるでしょうけど……w

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は終講の母性看護方法論です、なかなか大変な講義が多いですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/18(木) 18:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、珍しく午後からの2時限授業でした、朝から雨が降っていてなんとも嫌な一日でしたが、帰るころにはやんでいてちょっと安心しました。

そして朝はゆっくり寝たいと思うんですが、色々騒音があってなかなか思い通りには眠れないです、結局今日はいつもと同じ時間に目が覚めました。

とりあえず今日は午後から2時限授業、3時限目は終講の在宅看護方法論、4時限目は小児臨床看護でした、午後からの授業はなかなか集中できないまま終わっていく感じでちょっと嫌ですねw

3時限目は終講の在宅看護方法論、今回は終末期患者の在宅看護に関する話、このあたりはなかなか関わっていくのは難しいような形ですね。終末期っていうのは僕自身も受け持ったことがないので分からないこともあるんですが、しっかりと心理的に配慮できることが必要なのだと思いました。

4時限目は小児臨床看護、今回は悪性腫瘍・腎泌尿器疾患をもつ患児への看護に関する話、悪性腫瘍をもつ患者も受け持ったことはないんですが、このあたりは話を聞いていても本当に難しそうです、どのように関わっていくのかしっかりとその人に合わせる必要があると思います。

明日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は終講の小児疾患、3時限目は看護研究の実際、4時限目は自己学習です、小児疾患がいよいよ終講ということで勉強頑張りたいと思います、あと看護研究もそろそろ本格的な分野になってきそうなので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/17(水) 17:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週もまだ3分の1ですね、まあ明日と土曜日は午後からの2時限授業なんでちょっと楽といえば楽なんですが、まあ頑張るしかないです。

今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は終講の脳神経看護、3時限目は看護関係法令、4時限目は始講の女性生殖器看護でした。放課後は防犯講習でした。

1時限目は自己学習、昨日のグループワークの続きをしないといけないと思っていたんですが昨日の出した分で完成でいいということだったので領域の課題をやっていました。1つ終わったのでよかったです。

2時限目は終講の脳神経看護、今回は脳出血と脳腫瘍の患者の看護、先生が色んな人に問題を当てていって聞くわけですが、基本的なことを答えられない人が結構多く、この先大丈夫なのかちょっとだけ不安になりました。一応自分さえいければいいっちゃいいんですがそういうわけにもいかないですよね……w

昼休みを挟んで3時限目は看護関係法令、今回は医療法と医師法に関する話、医療法に関してはなかなか難しいですが、どの病院でも必要な知識なんで頑張って覚えていきたいです。

4時限目は始講の女性生殖器看護、今回は婦人科における診察と検査に関する話、やっぱり男にはなかなか分かりにくい話も多く、ちょっと難しいと思いました、この先大変だと思いますが頑張って覚えていきます。

放課後は防犯講義、どちらかというと女性の性犯罪に対する防犯に関する話が中心だったので男はちょっと蚊帳の外と言う感じでなかなかなんとも言えない内容でした、これについてレポートを書くのはちょっと難しそうですが頑張ってひねり出します。

明日は午後からの2時限授業、3時限目は終講の在宅看護方法論、4時限目は小児臨床看護です。午後からはなかなか気持ち的に面倒ですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/16(火) 18:56:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週は一週間フルにあって大変だとは思いますが、頑張って乗り切っていきたいと思います。

そして昨日は夜まったく眠れなくて、2時前ぐらいまでは起きていて、なかなか大変な感じでした、眠れないとイライラして、より眠れなくなってしまうのかもしれません。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は在宅看護方法論、2時限目は自己学習、3時限目は医療英語、4時限目は始講の循環器看護でした。

1時限目は在宅看護方法論、今回は認知症をもつ患者の在宅看護、やはり在宅では家族が中心に見ていくので、かなりの覚悟が必要なようで、どういう心持ちで行うべきなのかということがよく分かりました。

2時限目は自己学習、本当は領域別実習の課題をしたかったのですが、看護研究に関してやらなきゃいけないことが増えたのでそれを行っていました。まあある程度はできましたが、明日もしなければならない、そんな予感はしていますw

昼休みを挟んで3時限目は医療英語、まずは小テストから、今回は易しめな範囲だったので無事満点を取る事が出来てよかったです、ただ来週は違う講義のテストも入ってくるので来週が正念場ですね。

授業自体は内臓の英語に関する話、全て覚えるのは大変そうですがテストに出題がありそうなのでがんばってやっていきたいと思います。

4時限目は始講の循環器看護、今回は循環器の解剖整理と循環器疾患の際の症状に関する話、なんとなくみんなが何も答えてくれないので、なにか聞かれたときは一番前に座っている僕がとりあえず頑張って答えないといけないのでちょっと大変でした。もうちょっと積極性があればと思うんですが……w

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は終講の脳神経看護、3時限目は看護関係法令、4時限目は始講の女性生殖器看護、そして放課後に1時間防犯講習があるということで、頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/15(月) 18:41:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、こういう日はゆっくりと何もせずに過ごしたい……といいたいところですが、課題とかはしっかりしないといけません。

そして今日の朝ぐらいはゆっくり眠りたいと思っていたんですが、なんとなくちょっと家の周りがうるさくてどうしても目が覚めてしまったので仕方なく起きました。最近はなんとなく眠いので本当のことをいうともっとゆっくりと眠りたかったんですが……

とりあえず今日は頑張って教育学の終講テストのレポートを進めていきたいと思います、このレポートは領域別のレポートとは違って、本物の大学のレポートのように色々調べながら、所定の様式にのっとって書く必要があって大変ですが頑張って下書きぐらいは終えたいと思います。

パソコンで作っても手書きで書く必要があるのがちょっと面倒ですし、そのためのレポート用紙を購入する必要があるのがちょっと面倒ですが、まあ頑張って今日はパソコンで下書きをやっていきますw

そして夜からはまた頑張って領域別のレポートをやっていきたいと思います、毎日レポート大変ですが、後159個残っているので頑張ります、これでも最初が214個あったのを考えるとまあまあ終わっているとは思いますw

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護方法論、2時限目は自己学習、3時限目は医療英語、4時限目は始講の循環器看護です、医療英語は小テストがありますが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/14(日) 13:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった一週間も終わりです、週番としての仕事もあってなかなか忙しかった一週間だったような気はします、まあ月曜日祝日で一日得はしたんですけどね。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は終講の新生児の正常・異常、2時限目は老年臨床看護でした。

1時限目は終講の新生児の正常・異常、今回は新生児の異常に関する話、僕も一応生まれたときは小さかった(今も小さいですが……)ので、僕も最初はこのくらい大変っだったのかなとちょっとだけ思っていました。実際はどうだったのか分かりかねますが。

そして正常・異常系の講義は今回で終わり、テストは産褥と新生児と一緒に行うようでなかなか難しそうですが、一応語群問題が中心ということでそれなりにはなんとかなりそうですが……まあしっかり勉強します。

2時限目は老年臨床看護、今回は認知症の問題について解いていきました。問題自体はそれほど難しくもなかったのでまだよかったです。認知症についてはまだ話が続いていくと思うので頑張って整理していきたいと思います。

明日は日曜日でお休みです、教育学がレポートの試験になっているのでそろそろやりはじめないといけないということで頑張ってやってきたいと思います。領域別のレポートも頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/13(土) 13:59:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく明日で長かった一週間も終わりです、色々あって、月曜日が休みだったわりに一週間が長く感じてしまいました。週番だったのもありますが、とりあえず大変でした。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は始講の災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は母性看護方法論でした。

1時限目は看護関係法令、今回は看護における民事罰・刑事罰や医師法などに関する話でした、民事罰や刑事罰についてはこういうケースにつながらないよう細心の注意が必要だと思いました、また医師法についても先生の話がなんとなくリアリティがあるというかそんな感じでなかなか看護師も大変だと思いました。

2時限目は始講の災害看護、今回は災害発生時の一般的な対策と災害の発生サイクルに関する話、今回はまだまだ導入という感じで、まだまだ概論という感じですね、方法論のあたりが結構楽しみではあるのでしっかりと集中して聞いていきたいと思います。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は社会福祉の歴史に関する話、一般的な歴史や公民に関する話もあって、比較的理解しやすい話でした。ただ途中から急にものすごく眠くなって、途中起きているのにかなり大変になってしまって字がなんか大変なことになっていましたwただ起きていられたと思います。

4時限目は母性看護方法論、今回は正常分娩の経過と妊娠の異常に関する話、これは以前の講義では忘れていたり今ひとつ理解できていない部分が多かったので今回改めて整理できてよかったです。

明日は土曜日ですが学校です、でも久々の午前中からの2時限授業、1時限目は終講の新生児の正常・異常、2時限目は老年臨床看護です。明日で週番も終わりなんで頑張ります。多分普通に学校があるうちの週番は今週で最後だと思うので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/12(金) 17:33:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後二日あると思うとちょっと長く感じてしまいますね、家に帰っても勉強しないといけないのがなんとなく疲れてしまいますwまあ実習が始まると毎日そうなりますが。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は終講の在宅看護概論、3時限目は看護研究の実際、4時限目は自己学習でした。

1時限目は倫理学、今回は脳死と臓器移植に関する話、このあたりは何となく理解してきましたが、よく考えるとiPS細胞が本格的に実用されるようになったら脳死移植というのは無くなって来るのかもしれないんですね、そう考えると新たな問題は発生しますがこれまでの問題はほぼ解決されるかもしれません。

2時限目は終講の在宅看護概論、今回は他国の在宅看護の概要と在宅看護のマナーと在宅看護に関するDVDを見ました、講義自体は、特に在宅看護のマナーはやっぱり一般常識の部分が大切ということでなかなかしっかりと知っておく必要があります。

そして在宅看護のビデオは、中学生の職業体験で行った在宅看護というものだったんですが、やっぱりどうしても患者さんにインタビュー的になると客観的に見ると違和感があるので気をつける必要がありそうです。

3時限目は看護研究の実際、今回は問題点の関連図の作成に関する話、なかなか難しい分野で、作っていくのが大変でした。グループワークだったので協力しながら行っていました。

4時限目の自己学習もこのグループワークの続き、なんとか終わらせる事が出来てよかったです、家での課題はなるべく増やしたくないので……w

明日は4時限授業、1時限目は看護関係法令、2時限目は始講の災害看護、3時限目は社会福祉、4時限目は母性看護方法論です、興味のある災害分野の講義がようやくスタートするので頑張って聞いておきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/11(木) 18:57:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、ちょうど週の真ん中というところでしょうか、なんとなく朝目が覚めたときに眠いと思うことが多いような気がします、ちょっと疲れているのでしょうか。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は在宅看護方法論、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は小児臨床看護でした。

1時限目は在宅看護方法論、今回は褥創(床ずれ)に関する話、色々な写真とかを見て、なかなかこういう状態になると大変かなと思います。やはり予防というのが大事なのかもしれませんが、なかなかこれを予防していくというのも特に学生のうちは難しいと思うので気をつけなければなりません。

2時限目と3時限目は自己学習、領域別実習の課題を中心に行っていました、今日は昨日に比べたらまあまあ進んだのではないのでしょうか。それなりに順調に進められて安心しました。

4時限目は小児臨床看護、今回は消化器疾患と血液・造血器疾患をもつ患児の看護に関する話、全体的に飛ばし飛ばしという感じでしたが、多い疾患という部分を中心に説明があったのである程度理解することが出来たと思います。

明日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は終講の在宅看護概論、3時限目は看護研究の実際、4時限目は自己学習です。明日も頑張って乗り切りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/10(水) 17:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は体育の日でお休みだったので今日から新たな一週間のスタートという感じですね。今週は週番ということでやることがあることでちょっと面倒な部分も多いですが頑張りたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は脳神経看護、そして3時限目と4時限目も自己学習という自己学習ばかりの時間割でした。

1時限目は自己学習、領域別実習の課題を中心にやっていました、ただやっぱり家で1人でやるよりはちょっと進みは悪くなってしまいがちですね、まあそれでもやらないよりはましですw

2時限目は脳神経看護、今回はくも膜下出血、頭蓋内圧亢進症状に関する話でした、2期実習でやっていた脳室ドレナージの管理に関する話をようやく今回詳しく知ることができてよかったです。あのときやっていたのはこういう意味があったのかと勉強になりました。

3時限目と4時限目は自己学習、1時限目に引き続き領域別実習の課題を行っていました、やっぱり効率は悪いですが、1人でやっていてもなんとなく気分が落ち込んでいるのでたまにはこういうのもありでしょうw

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護方法論、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は小児臨床看護です。明日も自己学習が2時限であるので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/09(火) 18:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、体育の日ということで祝日、久々の連休です。昨日は相変わらず課題を中心に頑張ってやっていました。今日も課題を頑張りたいと思います。

さて、昨日はちょっと進めたいところまで進めたかったので12時ぐらいまで頑張って課題をやっていたわけですが、そこから全然眠れなくてちょっと困ってしまいました。2時過ぎぐらいまでは起きていて、なかなか眠れずに不快感がありました。

やっぱり寝る寸前まで勉強するのは危ないことですね、でも寝る前がなぜかすごいやる気が出るんですよね、だから寝る前に集中してやって眠れなくなるという感じになっています。

そりゃあ本当は寝る1時間ぐらい前には勉強をやめて、ゆっくり音楽聞いたり本でも読みながら過ごす方が寝つきはかなりいいんでしょうが……性格上やることがあるのに他のことをするっていうのがなかなかできません、ちょっとこの性格に困っていますがw

とりあえず今日は、明日学校ということで早めに切り上げられるよう目標まのところまで努力してやっていきたいかなと思っています。

今日はかなり久しぶりのQさまの放送があります、しかも新形式での3時間スペシャルです。この番組は今でもかなり好きですね、ただ放送が飛び飛びすぎてちょっと残念ではありますが……3時間特番なんでレポートの手を止めてでもしっかり見たいと思います。だから頑張ってレポート目標まで終わらせますw

明日4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は脳神経看護、3時限目と4時限目は自己学習です、自己学習ばかりでかなり楽だと思うのでしっかりとレポートを進めたいと思います。月末は忙しくなりそうなので今のうちという感じですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/08(月) 14:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、久しぶりな気がする連休です、実際はそんなに久しぶりじゃないのかもしれませんが、とりあえずそんな気がするというそんな日々を送っていますw

まあ連休であろうとどうせこの先の実習のレポートをやらないといけないのでそんなに気は休まらないですね、というか1人でやってるとなんとなく寂しくなるので、学校とかでやってる方が気持ち楽かもしれません。

とりあえず今日は朝から散髪に行ってきました、毎度毎度散髪するたびに不満があるのですが、こればっかりは色々注文つけるのも嫌ですし、仕方ないので我慢したいと思いますw

そして今日は引き続き領域別実習の課題を頑張ります、もうひとつやる気は出ないんですが、まあそのあたりはなんと言おうと仕方がないので頑張ってやります。

そして休みの日は本当に書くことがないですね、このあたりが非常に困っていますwまあなんかいいことでもあればいいんですけど最近はあんまりいいことがないですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/07(日) 13:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末ですね、一週間長かったです、月曜は体育の日で祝日なので、連休ということでゆっくりは出来そうです。

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は新生児の正常・異常、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学でした。こうやってみるとなかなか大変な時間割でしたねw

1時限目と2時限目は新生児の正常・異常、今回は新生児の生後の処置や観察と、新生児に起こりうる異常に関する話、新生児の処置や観察についてはビデオ学習を行いましたが、なかなかそれぞれの手順が複雑で、難しそうだと思いました。後見ていると実際に子供が出来ると大変だというような気はしますね。

この母性全体を通してそうなんですが、やっぱり一つ一つがかなり特殊で、非常に異質な分野というような気はします、それぞれをしっかりと覚えていくしかないですね。

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、領域別実習のレポートをひたすら終わらせようと思ったんですが、あんまりペースは上がりませんでした。

4時限目は公衆衛生学、まずは前回の分の小テスト、今回もそれほど難しくなく、たぶん全部正解できたんじゃないかと思います、前回の講義で行った小テストは満点だったのでよかったです。

授業自体は公衆衛生に関する対策の立案に関する話、まあ小テストとか今までの復習が長すぎて授業の部分があっという間に終わってしまったような気はしました。

明日はお休みです、長めのレポートを中心にしっかりやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/06(土) 17:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末というところですね、ただ明日は土曜日にも関わらず4時限授業ということでちょっと辛い部分がありますが、一応日、月と祝日で連休なのでまだよかったですw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は透析看護の終講テスト、2時限目は終講の教育学、3時限目は社会福祉、4時限目は母性看護方法論でした。

1時限目は透析看護の終講テスト、昨日は透析に関するレポートをやりながら勉強を進めていました、一応透析療法は高得点だったので結構自信はあったので勉強は適当にやっていましたw

そしてテスト自体ですが、語群と○×が中心のテストだったのでかなり簡単で安心しました。○×で文章表現的に微妙な部分はありますが、ある程度の得点は出来たと思います。

そして先月あった内分泌看護のテスト結果が返却されました、クラストップでしたが、もうちょっと得点できているかなと思ったのでちょっと微妙ではありますがw

2時限目は終講の教育学、今回はスクールカーストに関する話、このあたりはなかなか難しい部分はありましたが、確かにそういう部分っていうのはなんだかんだであるのかもしれません、まあ男には女性の気持ちや関係ってまったく分からないんですけどね。

4月から始まったこの講義もついに終わりです、ただ終講試験はレポートということで、これがなかなか作るのが大変なんですよね……他のレポートで立て込んでいますが、頑張ってやっていきたいと思います。

昼休みを挟んで3時限目は社会福祉、今回は人口動態に関する話、このあたりは他の講義と被ってくる部分ですが、やはり国家試験にも数問あると思うので気をつけて記憶していきたいと思いました。

4時限目は母性看護方法論、今回は正常分娩の経過に関する話、このあたりは以前やっているといえばやっているんですが、複雑で今ひとつ理解できていない部分があるのでそのあたりをしっかりと学ぶことが出来たと思います。非常に分かりやすく納得できました。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は新生児の正常・異常、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学です。土曜日の4時限授業は辛いですが頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/05(金) 17:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もようやく週末に近付いてきました、家でもずっと勉強しているのでなかなか家で過ごしていても気持ち的に辛い部分がありますが頑張ります。

今日は4時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は小児疾患、3時限目は在宅看護概論、4時限目は自己学習でした。なかなか大変ではありましたw

1時限目は倫理学、今回は臓器移植の体験談を通して脳死移植を考えるという内容でした、先生が今日はいつもに増して適当な感じで何となく楽しかったです、ただ引用された体験談はちょっとあれな内容で今ひとつ納得出来なかったんですがまあ仕方ないですよね。

2時限目は小児疾患、まずは前回の分の小テストから、一問どうしても分からず満点は取れなかったと思います、痕1問かなり簡単な問題で最初違うことを書いていてちょっと焦りましたがなんとか書き直せてよかったです。ちなみに前回の小テストは想定外の問題があったんですが、半分は合っていましたw

講義自体は小児の消化器疾患、このあたりは小児だけに特殊な疾患というのが多いのでしっかりと覚えていく必要がありそうです。もう少しでこの講義も終わりなので気をつけたいと思います。

3時限目は在宅看護概論、今回はこれまでの復習問題を中心に行っていきました。もうちょっとで15回あったこの講義も終わりなので頑張って勉強していきたいと思います。

4時限目は自己学習、領域別実習の課題を中心にやっていました、短いものですが一気にふたつ終わらせることが出来てよかったです。

明日は4時限授業、1時限目は透析看護の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目は社会福祉、4時限目は母性看護方法論です。終講テストは久しぶりですし、今回が終わればしばらくないのでしっかり勉強してやっていきたいと思います。なかなか大変な時間割ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/04(木) 17:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分は終わりました、2時限授業の日だと案外終わってから、家で課題とかをやってる時間が長く感じます、そう考えると気持ち的には4時限授業とそんなに変わらないかもしれませんw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は在宅看護方法論でした。

1時限目は自己学習、まずは実習でお世話になった先生にグループで挨拶しました、そして引き続いて看護研究のアセスメントを返してもらえました、それほど訂正がなくかなり安心しましたw

後半は昨日の領域別実習の課題の続き、1つのレポートが長いものもあるのでしっかりとやっていかなくてはならないと思います。なんせ200項目以上あるのでしっかりと省略しつつやらないといけません。

2時限目は在宅看護方法論、今回は在宅環境に関する話と在宅における看護技術の演習、前半は在宅の環境に関する話で、ひとつの工夫から色々な問題点を解消できるよちがあるということで非常に興味がありました。

後半は在宅でできる看護技術に関する話、移動と洗髪について行いました、洗髪については実際に頭を洗うということは出来なかったので、作ってみても実際にこれで出来るのかということはちょっと不安でしたが、色々工夫をすれば在宅でも様々なことが出来るということが分かりました。

今日はこれからまた領域別実習の課題の続きというところですね、なんか昨日は8時間ぐらいずっとやってたら精神的になんとなく参ってしまったんですが……やるしかないので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/03(水) 14:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、今週も土曜日までフルにあるのでまだ3分の1という感じですが、今日明日と2時限授業が続くので楽といえば楽っていう感じですね。

というわけで今日は2時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は脳神経看護でした。

1時限目は自己学習、今日は、昨日配布された領域別実習の課題をやっていました。214個あるのに昨日は1個しか出来ませんでしたwまあすでに終わっているものもありますが……

とりあえず今日は集中してやったので1時間でふたつ終わらせることが出来ました、今日はこれからも頑張って進めていきたいと思います。

2時限目は脳神経看護、今回は失認・失行・失語患者に対する看護に関する話、このあたりの患者は僕はまだ受け持ったことがないんですが、将来的に受け持つこともあるかもしれないのでしっかりと理解していく必要がありそうです。

今日はこれから領域別実習の課題を頑張りたいと思います。少なくともあと3つは頑張って終わらせるために頑張ります!

明日は2時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は在宅看護方法論です、在宅看護方法論ではなんか洗髪をやるようなんで頑張りたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/10/02(火) 13:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

