THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休み、最近はちょっと気持ち的にも肉体的にも疲れているので、そろそろゆっくりと過ごしていきたいような気持ちです。

今日は結局いつもの日曜日と同じぐらいの時間に目が覚めました、何かもうちょっと寝たいような気がするんですが、まあ仕方ないですね。

そして今日は台風でちょっと大変な感じです、こちらはちょっと雨風が強いという感じでしょうか?後、避難所開設連絡でエリアメールが届いたんですが、緊急地震速報とまったく同じ音だったのでかなり心拍数が上がってしまいました、朝から焦りましたね。

とりあえず昨日はレポート学習をしていましたし、今日もレポート学習を中心にやっていきたいと思っています。レポートは量が多いのでしっかりとやっていくしかないです。

そして最近は日曜日は本当に書くことがなくなってきてしまいました、なんか最近は惰性で毎日が過ぎているような気がします、気をつけなければなりません。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は看護関係法令、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は医療英語です、月曜日から厳しい時間割ですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2012/09/30(日) 13:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりという感じです、毎週毎週かなり長いというような感じがしますね、今週は6日間フルにあったっていうのもありますが長かったです。

今日は変則的に午後からの2時限授業、3時限目は新生児の正常・異常、4時限目は公衆衛生学でした。午後からっていうのは気持ちの切り替えがなかなか大変です。

とりあえず朝はそれなりにゆっくりめに眠って、それなりに英気を養っていきました、といってもいつもより1時間ほどしか変わらないとは思いますが……

そしてまあ3時限目は新生児の正常・異常、今回は新生児のアセスメントに関する話、このあたりは小児疾患でもやった話に通ずる部分がありますね、それなりに理解できたとは思います。

4時限目は公衆衛生学、まずは前回の小テストから、今回も一応それなりに勉強したので全部正解できたと思います、前回行った小テストは満点取れていてよかったです。

そして授業自体は疫学調査に関する話、この話はなかなか興味深かったですね、なんとなく色々な疾病に関する調査についてのことが分かったような気がします。

明日は休みです、ゆっくりと軽く勉強しながら過ごしたいと思います。月曜日にテストがないのが嬉しいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/29(土) 18:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、といっても明日は相変わらず授業はありますが、やっぱり週末ってなるとちょっとだけ気分が軽くなってきますねw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は教育学、3時限目は始講の社会福祉、4時限目は母性看護方法論でした。

まず1時限目は自己学習、看護研究に関するアセスメントの突合せを行っていました、なかなか人にうまいこと説明するというのが非常に難しいです。まあ一応それなりには進んだと思います。

2時限目は教育学、今回はモードとメタメッセージといじめなどに関する話、メタメッセージというのはいわゆる会話の中にある感情というような形のものなんですが、これがなかなか納得できる話で、これを主題にテストとなるレポートを書いていってもいいと思えるような納得できる内容でした。

昼休みを挟んで3時限目は始講の社会福祉、今回は授業の進め方についての話と他己紹介を行いました。授業の進め方については15回と長いのでしっかりと理解する必要がありそうです。

他己紹介は他人の自己紹介を行うというものなんですが、これがなかなかどういうことを聞いたり紹介したりすべきかというのが悩んでしまいますね、この辺はやはり苦手ですw

4時限目は母性看護方法論、今回は妊婦のアセスメントと分娩の基礎知識についての話、話としてはこのあたりの理解が弱いので改めて整理できたと思います。

そして妊婦のアセスメントの中で赤ちゃんの心拍を聞けるという機械があってそれのお試しをなぜか僕が指名されたので行いましたが、なんか心拍数の変化が激しくてやけに不安定なのが気になりました、まあ1人前に出てやったので緊張したのかもしれませんw

明日は午後からの2時限授業、3時限目は新生児の正常・異常、4時限目は公衆衛生です、午後からの授業は面倒ですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/28(金) 18:59:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は後二日ということでなかなか大変な一週間でしたがなんとか頑張ってやってこれていますね、ただ相変わらず休みが一日しかないのが辛いところですが……

とりあえず今日は珍しく2時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は小児疾患でした。

1時限目は倫理学、今回は臓器移植に関する話、この講義では基本的に臓器移植に批判的な形になっていますね、このあたりはなかなか難しいところですし、なかなか結論っていうのは見つけ出せないところかもしれません。

後僕の通っている学校の系列の病院は確か脳死移植は出来ないような気がするんですが、まあ将来はどういう病院に就くか分からないので、一定の結論は見つけておく必要があるかもしれないですね。

2時限目は小児疾患、まずは前回の分の講義の小テストから、1つまったく勉強していない場所から2問も出題されてちょっと残念な形になりました、前回行った分の小テストもケアレスミスの連続でわかっていたのに間違えるという情けないミスをしました。

講義自体は消化器疾患に関する話、このあたりは多岐に渡っていてなかなか難しい部分がありますね。なかなか病態を理解していくのは難しそうです。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は教育学、3時限目は始講の社会福祉、4時限目は母性看護方法論です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/27(木) 13:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく今週も折り返し地点です、正直なところかなり眠い日々が続いているような気がしますがまあ頑張って乗り切っていくしかなさそうです。

今日は4時限授業、1時限目は感染症看護の終講テスト、2時限目は在宅看護概論、3時限目は終講の透析看護、4時限目は小児臨床看護でした。

1時限目は感染症看護の終講テスト、あらかじめ出題される場所は告知されていたのでその部分を中心にしっかりと暗記しながら覚えていました。なかなか眠かったので覚えるのも一苦労でしたがw

そしてテスト自体ですが、記述部分がかなり少なく、かなり簡単なテストで一安心しました、これはまあまあ高得点を取れていると思います、○×でちょっと微妙な部分がありますがまあ大丈夫でしょう。

そして女性生殖器疾患と透析療法のテスト結果が返却されました、女性生殖器疾患は自信がなかったんですがまあまあの点数でクリア出来ていました、そして透析療法がなんと100点ということで非常に嬉しかったです。初めて単独で100点、しかも難しいテストで取れたので本当に久しぶりに嬉しい出来事でしたw

2時限目は在宅看護概論、今回は介護保険と医療保険に関する話、このあたりは今ひとつ理解出来ていなかった部分もあったんですが今回の講義である程度は理解できてきたかなと思います、国家試験で確実に出題がある分野なんでしっかり覚えていきたいです。

昼休みを挟んで3時限目は終講の透析看護、今回は透析の合併症と食事療法に関する話、食事療法はビデオも見たんですが、なんかビデオがすごい適当な感じでちょっと面白かったですwとりあえず透析療法で高得点だったのでこちらでも高得点できるようがんばらなくてはならないと思いました。

4時限目は小児臨床看護、今回は小児の呼吸器疾患と循環器疾患に関する話、循環器疾患は先週の小児疾患でやった部分なので、恐らく明日は小テストがあるのでしっかり振り返りが出来てよかったです。

明日は珍しく2時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は小児疾患です、2時限授業は気持ちが楽なのでしっかり集中していきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/26(水) 18:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、火曜日っていうのは一週間のうち3分の1しか終わっていないということでなかなか気持ち的に辛い部分があります。まあ今週は2時限授業があるので頑張るしかないです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は始講の脳神経看護、3時限目は看護研究の実際でした。

まず1時限目は自己学習、まずは実習の評価表が返却されました、あんまりいい実習出来た気はしなかったんですが、まあまあいい点数をもらっていて驚きました。これで来年までは一安心して過ごすことが出来そうです。

後半は普通にレポート学習していました、最近ちょっとレポートを書くテンポが遅くなってきているような気がするので頑張って気合いを入れなおしていきたいと思います。

2時限目は始講の脳神経看護、今回は脳神経患者の精神状態、意識レベル、対光反射に関する話でした、脳神経外科の実習で役立つような話が多く、僕が最初に脳神経外科に実習に行く前にこの話を聞いておけば楽だったのにとちょっとだけ思ってしまいましたw

昼休みを挟んで3時限目は看護研究の実際、今回は今までやってきたアセスメントの突き合せを行いました、後今回の発表に当たってのリーダーとなってしまって、ちょっとだけ大変な予感はしていますw

明日は4時限授業、1時限目は感染症看護の終講テスト、2時限目は在宅看護概論、3時限目は透析看護、4時限目は小児臨床看護です。テストは今週はひとつだけなんでしっかり勉強していきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/25(火) 17:42:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、何となく眠い日々が続いていて、なかなか辛い感じですが一週間頑張って乗り切っていきたいです。一週間フルにあるのが苦しいところですが頑張りますw

今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は看護関係法令、3時限目は在宅看護方法論、4時限目始講の医療英語でした。

1時限目は自己学習、とりあえず相変わらずレポートを中心に進めていました、なかなか先に進まないので難しい部分はありますが、頑張って進めていきたいと思います。ただ量が多すぎてなかなかやる気が起きないっていうのが難しいところですw

2時限目は看護関係法令、今回は保健師助産師看護師の資格の要件に関する話、この講義はなかなか覚えていくにも単調なことがおおく大変ですが頑張ってやっていきたいところですw

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護方法論、今回は食事ケアと排泄ケアに関する話、先生のいろいろな話がなかなか参考になって色々調べてみたいと思えるような内容でした。

4時限目は始講の医療英語、今回は医療の略語、身体の英語、英文の和訳に関する話、なかなか英語というのは苦手なんで結構しっかりとした勉強が必要そうです、そのあたりは厳しそうですが頑張って勉強していくしかなさそうです。後正直実習が来年から始まるというのにこういう講義が今さらあるのはなかなか気持ち的に厳しいですw

明日は3時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は始講の脳神経看護、3時限目は看護研究の実際です、3時限授業なので頑張って乗り切っていきたいです。後自己学習のとき実習の評価が返ってくるようなんで緊張しますが通っていることを祈っておきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/24(月) 20:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、連休の二日目です、この連休はちょっと色々あって何となく疲れましたね、やっぱり家にいるよりは学校に行ってる方が気持ち的に楽ですw

誕生日前は結構いいことが多かったんですが、誕生日とかその後はあまりいいことがなく、まあこのあたりは仕方ないですが、まあ明日からいいことがあればいいなと思います。

とりあえず昨日は基本的にレポート学習をしていましたね、やっぱりテーブルのおかげでかなり進むようになってきました、本当にありがたいプレゼントをもらったものです。

今日も勉強を中心に頑張ってやっていきたいですね、レポートっていうのは結構大変なので今のうちにしっかりと進めておきたいと思います。

明日は珍しく週明けにも関わらずテストがないという珍しい形になっていますね、その分今日はずっとレポートに集中することが出来そうです。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は看護関係法令、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は始講の医療英語です、4時限目は英語ということで個人的には苦手分野ですね、せっかく頭いいキャラを確立しつつあるのにボロが出たくないところなので頑張ってやっていきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/23(日) 13:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日は秋分の日ということでかなり久しぶりの土曜日のお休みです、土曜日に学校がないっていうのがもはや違和感あるぐらいに感じてしまいます。

そして今日は、今までこのブログには書いてきませんでしたが、なんと僕の誕生日なんですね。いよいよ20歳になってしまいました。これからはあんまり発達していかずに劣化していく一方だと思うとちょっと悲しいですw

まあ今日は学校が休みなんですが、昨日は学校の友人から色々プレゼントをもらって、こういう経験はかなり久しぶりだったので嬉しかったです。てか誕生日を祝われたのは初めてかもしれません。

そういうわけで昨日から今日にかけてはなんだかんだでいい事が多くて、なかなか気分良くすごしていました。やっぱりいざこういうのを貰えるとどんなものでも嬉しいものですね。

そしてそのプレゼントの中でも特に嬉しかったのはテーブルですかね、我が家はテーブルが1台しかなく、基本的に勉強するときは床に置いて、下にファイルを敷いて書くという必要があったのでなかなか大変だったんですが、やはりテーブルはあるだけでかなり捗ります。

そういうわけで昨日はかなり頑張ってレポートを進めましたね、やっていたのは3時間ぐらいでしたが、その割にはかなり進められたと思います、今日明日で猛チャージしていきたいので頑張ります!

とりあえず20歳の誕生日の一日はずっと勉強して過ごしていきたいと思いますwまあ昨日祝ってもらったので今日はそれで十分だと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/22(土) 13:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末となってしまいました、今週は4日間しかなかった上に2日間2時限授業という変則的な時間割だったのでかなり楽な一週間でした。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は透析療法の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目は始講の透析看護、4時限目は母性看護方法論でした。

1時限目は透析療法の終講テスト、事前に半分ぐらいの人は落ちるということは先生本人が言っていたので昨日はかなり勉強を頑張りました。昨日は帰宅してからほとんどこの勉強をしていたぐらいです。

そしてテスト自体ですが、4択20問と説明系記述という問題。4択の方は序盤の問題がなかなかの難度でかなり苦労しました、ただ後半はある程度分かったので6割ぐらいは取れているかなと思います。記述は透析に関することならなんでもいいような設問だったのでスペースいっぱいに書けたのでよかったと思います。

2時限目は教育学、今回は家族関係に関する話と空気を読むということに関する話、特に後半の話は今の自分の人間関係の構築方法そのまんまという感じで、ちょっと不思議な気持ちにはなりました。

昼休みを挟んで3時限目は透析看護、今回は透析の概要に関する話、透析療法と結構被ってくる部分は多いような講義だったような気がします。なので結構透析療法の試験で間違って選んでいたのがわかってちょっとだけ落ち込んだ、そんな講義でしたw

4時限目は母性看護方法論、今回は妊娠における母体の変化に関する話、先生が赤ちゃんの人形を使って遊んでいるような感じで説明をしてくださるのでそれが非常に面白かったのが印象的でしたw

明日は祝日なのでお休みです、ゆっくり休みつつ、必要なレポート学習を進めていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/21(金) 19:05:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は土曜日がお休みということで後一日行ったらもう休みなんですね、やっぱり週4日だけだとかなり早く感じられます。週6日あるとあんなに大変なんですけどねw

そして今日は2時限授業、1時限目は倫理学、2時限目は小児疾患でした。2時限授業っていうのは普通の授業だけでもかなり楽に感じられます。

1時限目は倫理学、今回は臓器移植に関する話、このあたりは他の基礎分野の科目でもよく取り上げられますね、なかなか先生によって取り上げ方が違って興味深く感じられます。

あと途中で本読みを当てられたので読んだんですが、そこで先生からいい声してると言われて、人生でそういうことは初めて言われたのでちょっと嬉しかったです。ただこういわれたときのリアクションっていうのが個人的になかなか難しく、ありがとうございますとしか言えなくなりがちですw

そして終盤お腹が痛くて、それに耐えるのがなかなか辛かったですw胃のあたりが痛くて便しても治るかなと不安だったんですが休憩時間に便をして治ってよかったですw

2時限目は小児疾患、まずは前回の分の小テスト、全部分かったんですが、もしかしたら一個わかっているのに選び間違えている可能性がありますwちなみに前回行った小テストはひとつ間違えていました。

授業自体は小児の循環器疾患、このあたりは小児はやはり特殊なものがありますね。なかなか理解するのは難しそうなので頑張って勉強したいです。

明日は4時限授業、1時限目は透析療法の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目は始講の透析看護、4時限目は母性看護方法論です。透析療法の終講テストは難しいようなので頑張って勉強します。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/20(木) 13:49:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、なんか今週はあっという間な気がしますね、後二日行ったらまたしても連休です。いつもはあんなに長い一週間なのに、レポートとかやるのに色々計算していたらもう水曜日ということに気がついてちょっと計算が狂ってしまいそうですw

とりあえず今日は4時限授業、朝に時間割変更があって1時限目と2時限目が自己学習、3時限目は在宅看護概論、4時限目は小児臨床看護でした。

1時限目と2時限目は自己学習、今日はレポートを中心にしっかりと進めていきました、連続で自己学習ということで結構頑張ってやってました、ほとんど休憩せずに3時間勉強していたんじゃないのでしょうか。

家とは違い机もあるので書きやすいので書くのに時間もかからなくていい感じに進みました。ただやっぱり連続でやると腕が疲れてきて字がおかしくなりますが、まあ仕方ないです。

後色々計算しながらいつごろに終わらせられるか考えてたんですが、やっぱりひとつの量が多いのでなかなか計算が難しいですね、テストとかもあるのでなかなか思うようには進めにくいようです。

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護概論、今回は介護保険の使用の実際に関する話、昼休みが終わる前にもトイレに行ったのに途中でトイレに行きたくなってちょっと大変でした、後それにも関わらず眠気もあってちょっと集中力を欠きましたね、反省しなければなりませんw

4時限目は小児臨床看護、今回はアレルギー、感染症患児の看護に関する話、講義自体は小児疾患と内容はほぼ同じなのですが、なかなか余談が面白くてそのあたりが楽しく聞けますね。

明日はまたもや2時限授業、2時限授業はなんだかんだで嬉しいですねw1時限目は倫理学、2時限目は小児疾患です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/19(水) 17:24:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は祝日だったということで今日から新たな一週間のスタートです。今週は土曜日が祝日でお休みですし、また2時限授業の日も結構あるのでそれほど疲れはしなさそうです。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は内分泌看護の終講テスト、2時限目は終講の感染症看護でした、今日はかなり楽な一日でしたね。

1時限目は内分泌看護の終講テスト、昨日は昼までは看護研究に関する宿題をやって、夜からは勉強という形でそれなりに頑張って勉強していました。内分泌は苦手分野なんでとりあえず徹底的に覚えました。

そしてテスト自体ですが、基本的な部分からの宿題も多く、全体的に結構回答できたような気がします、2~3問自信がない場所はありますがまあ大丈夫でしょう。

そして褥瘡看護のテスト結果が返却されました。クラストップの成績なので安心しました。今のところテスト結果は順調ですが先週の二つがかなり自信がないのでどうなるかは不透明ですw

2時限目は終講の感染症看護、今回は手洗いの演習と個人防護用具の演習を行いました。手洗いの演習では手をライトに当てることで手にある菌が見えるようになるというものをやりました。個人防護用具は実習中でも普通に使用していますが復習ができたと思います。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は在宅看護概論、3時限目は自己学習、4時限目は小児臨床看護です。自己学習が多いのでしっかりとレポート学習をしていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/18(火) 14:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、かなり久々というか、夏休み終わって以来始めての連休ということになりますね、色々あったので久々の連休はゆっくり過ごせてなかなか嬉しいです。

ただ今日は朝からなんか騒音とかでうるさくて結構早くに目が覚めてしまってあまりゆっくりと休むことは出来ませんでした、以前は音とか気にせず寝れたんですが、最近はかなり敏感になってきて目が覚めてしまいます。

とりあえず昨日は来週までに提出する必要のある課題を中心に行っていました、結構色々調べたりしながらやっていたら結構時間がかかって全然終わらなかったのですが、まあ仕方ないですね。

というわけで今日はその続きと、後は明日あるテストの勉強をしたいと思います、明日のテストは内分泌看護で、結構苦手分野なんで今のうちに克服できるようしっかり勉強したいと思います。

後はちょっと眠いんで少しは寝たいような気もしますが……まあこのあたりは色々考えて勉強する時間とうまいことバランスを取りたいと思います。

明日からは再び学校がスタート、ところがなんと珍しく2時限授業です、1時限目は内分泌看護の終講テスト、2時限目は終講の感染症看護です。感染症看護は手洗いなどの演習を行うようで、普通の授業はないといってもいいくらいなのでかなり楽そうです。

なんか休みの日だと相変わらずネタがほとんどないですね……まあ仕方ないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/17(月) 13:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、今日と明日はお休みです、普段お休みが少ないということで連休というのはかなり貴重なものとなっています。ゆっくりしたいところですね。

さて、それでも相変わらず6時前後には目が覚めますね、いつも一度目が覚めて時計を見てみると6時前後という不思議な感じになっていますw

とりあえず今日はこれから一応再来週までにやらなくてはならない課題の方を今のうちにある程度は終わらせていきたいですね、面倒な課題はとりあえず早いうちに終わらせたいところです。

まあ連休とはいえ休み明けにはテストがあるので、その勉強もしなくてはならないですし、結局勉強ばかりの連休というような形にはなりそうですね。まあ日々勉強が大切です。

ただ休みの日も勉強ばかりでなんかちょっとストレスがたまりやすいような気はしますが……まあ僕はどうしてもそういう風にとっとと終わらせないと逆にイライラするので仕方ないですね。

なんか最近はその日までにやらなければならないという風に決めたら絶対にやらないと気がすまないようになりましたね、なかなか余裕のない日々ですw

明日も休みなんで明日はゆっくりと過ごしたいところですね、とりあえず今日は頑張って課題を終わらせます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/16(日) 13:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、非常に長かったこの一週間もようやく終わりです、なんといっても一週間全部4時限授業というのはかなりしんどかったですね、自己学習も少なくなかなか大変でした。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は統計学の終講テスト、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学でした。

まず1時限目は統計学の終講テスト、この講義についてはパソコンでの実技でのテストである上に、ある程度個人的には理解できているのでほとんど昨日は勉強せずにテストを迎えました。

そしてテスト本番、さすがに昨日の練習とかでしっかりと理解してきたので楽に回答していくことが出来ました。細かいところでミスがないか不安です、見直すたびに間違っているようなところを見つけるという感じでしたのでなかなか細かいところまでは不安です。でも基本的な部分は間違いなく出来ているので大丈夫でしょう。

今週はテストはいまいちな成績が続いていたので今日のも出来なかったらどうしようとか思ってたんですが、さすがにちゃんと積み重ねていれば大丈夫ですね、よかったです。

2時限目は出席番号の後半の人が統計学のテストということで僕らは自己学習、レポート学習を中心に進めていました、レポートはやはり面倒ですがやらなきゃいけないので仕方ないですね。

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、2時限目に引き続きレポート学習を中心に進めました、おかげである程度は進んだような気がしますw相変わらず友達と喋る時間も長いですが……

4時限目は公衆衛生学、まずは前回の分の小テストから、今回はそれほど難しくなく、恐らく全て正解できたと思います。後前回行った小テストはクラストップの得点でちょっと嬉しかったです。

授業自体は環境に関する話、ただ教科書に載っている話が中心なので、今ひとつ現在発生している環境問題とずれているような気がしているのでもっとタイムリーな話を聞いてみたいような気はしました。もちろんどれも必要な話なので参考にはなりましたが。

明日は久しぶりのお休み、しかも祝日があるので今学期はじまって初めての連休ということで嬉しいです。ゆっくりとしつつ、必要な勉強が進めたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/15(土) 17:31:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、今週は本当に長い一週間でした、後半は眠くてたまらないというようなことが多く、なかなか大変な一週間でしたw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は心理学の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は終講の統計学でした。

1時限目は心理学の終講テスト、昨日はプリントを中心に一応しっかりと読み込んで、ある程度理解が出来るまでは頑張って勉強していました。

そしてテスト自体ですが、問題数が非常に少ない割に内容が難しく、なかなか難しいテストでしたね、正直なところ自信がないです。ただ夏休みの宿題のレポートと足して得点が出るので実際はどうなるか分かりません。とりあえず今週のテストは両方不安です。

2時限目は教育学、今回は幼児期と家族関係に関する話、このあたりは精神看護概論あたりと被ってくる部分はありますが、それなりに理解しやすかったです、ただ僕は幼少期のことはまったく覚えていないので、このようなことがあったのかはまったく分かりませんw

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は終講の統計学、今回は総復習問題を行いました、僕はこのあたりはしっかり理解できているので、人に教えるというのを中心に行いました。教えるのはやはりあまり得意ではないですw

明日は土曜日なのに4時限授業、1時限目と2時限目は統計学の終講テスト、3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学です、今週はテストは今ひとつな成績のものが多いですが、統計学は多分大丈夫だと思いますw

後統計学は半分ずつテストを行うので半分は自己学ということでちょっと楽そうな時間割だと思います。まあ土曜日なのに4時限授業というのがまず大変ですが。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/14(金) 17:30:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく今週も3分の2が終わりました、一週間が本当に長いですね、とりあえず眠い日々が続いていてなかなか大変なところですw

今日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講の倫理学、3時限目は終講の透析療法、4時限目は母性看護方法論でした。

1時限目と2時限目は始講の倫理学、今回は倫理学の概要と、生命倫理に関する映画を見ました。先生の語り口がなかなか好きでこれから先に期待したいところです。

ただ映画については個人的にはまったく好みではなかった上に、字幕が多く、字幕があるとどうしても見えにくくなって話が分からなくなるのでかなりうとうとしてしまいました。しかも内容もすっきりしたものではなく、朝から正直なところかなり気分が悪くなってしまいましたw

昼休みを挟んで3時限目は終講の透析療法、今回は腎不全と人工透析に関する話でした、相変わらず軽妙な語り口で、しかも腎臓に関する話で今ひとつ理解しきれていない部分もあったのでしっかりと分かったと思います。ただテストは難しいようなんでがんばらないといけませんね。

後僕は一応高校時代からクイズ好きで、このブログでも作っていたことがあったんですが……そこで作ったことのある問題を聞かれたのに答えられないということがあって、やっぱりクイズも継続が大事かもしれないです。

4時限目は母性看護方法論、今回は不妊治療に関する話と妊娠に関する話、このあたりはなかなか分かりやすく、しっかりと理解できたと思います。ただ途中でなぜか眠気がピークになって、かなり起きているのに必死になっていたという感じがしました。

明日は4時限授業、1時限目は心理学の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は終講の統計学です。心理学のテストは出題範囲が分からず大変そうですががんばっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/13(木) 17:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、まだ今週は半分しか終わってないんですね、長い長い一週間であります。やっぱり昨日打ち上げで帰宅が遅かったのがちょっと効いてますw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は看護研究の実際、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は小児臨床看護でした。

1時限目は自己学習、普通にレポートをしようと思ったんですが、統計学を教えてほしいということでそれを教えていました。一応それなりにがんばって教えられたと思います。

ただ僕は相変わらず教えるのが下手で、どうしてもどういうタイミングでどこまで教えるかというのがかなり難しく、ほとんどの部分を教えすぎてしまいがちですw

2時限目は看護研究の実際、今回はグループワークとして、事例研究を行う患者さんの情報を収集するという作業を行いました。他の人の事例で行うんですが、僕が色々気にしすぎてしまってなんというか教員とか指導者みたいな厳しいコメントをしてしまってかなり申し訳なかったです。

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護方法論、今回は在宅患者の食事と栄養に関する話、このあたりは結構まとまっていてかなり理解しやすかったような気がします。ただなぜかここで眠気がピークとなりました、起きているのに必死なことが何度かありました、ちょっと残念です。

4時限目は小児看護方法論、今回は内分泌・代謝疾患患児への看護、このあたりはさすがにある程度理解出来てきましたが、なかなか難しいような気がします。やっぱりこのあたりは暗記しかないかもしれないです。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講の倫理学、3時限目は終講の透析療法、4時限目は母性看護方法論です。倫理学が2時限連続と大変そうですががんばってやっていきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/12(水) 20:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ一週間は長いですね、まあ今週頑張れば久しぶりに連休があるので頑張りますw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は在宅看護概論、2時限目は感染症看護、3、4時限目は統計学でした。

まず1時限目は在宅看護概論、今回は介護保険に関する話、前回までの復習が中心で、このあたりはかなり必要な話なのでしっかり理解出来たと思います。

2時限目は感染症看護、今回は感染症の症状や疾患への看護に関する話、なかなかテンポが早く分かりやすい形の講義でした。なかなか語り口が面白い先生だと面白いますw

昼休みを挟んで3、4時限目は統計学、今回は今までの総復習としてたくさん練習しました、今回から2時限連続で練習出来るようになったので頑張りました。おかげでテストへの不安はなさそうです。

ただ相変わらず色々教える機会は多くて、なかなか大変だったような気がします。そのあたりはまあ仕方ないんですけどね。

そして放課後は実習グループのメンバーで打ち上げとして軽く食事に行きました、なかなか料理が美味しかったですし、それなりに楽しく話がてきてよかったです。男が僕一人で女性が7人というすごい組み合わせでしたが普通に話したりできてよかったですw

明日は4時限授業、自己学習、看護研究の実際、在宅看護方法論、小児臨床看護という時間割です、大変そうな時間割ですし、今日帰りが遅かったので辛そうですがとうにか気合いで頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/11(火) 23:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、1日だけの休みには見合わないほど一週間が長いですし、今週は土曜日まで全て4時限授業と大変そうなんですががんばってやっていきたいところです。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は女性生殖器(婦人科)疾患の終講テスト、2時限目は看護関係法令、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は始講の新生児の正常・異常でした。

1時限目は女性生殖器疾患の終講テスト、昨日はテスト対策プリントがあるのでそれを中心にしっかりと勉強していました。苦手分野なのでがんばって勉強していました。

そしてテスト自体ですが、4択10問+自由記述1問という形式で、たったの10問で1問10点という厳しい配点のテストでした。しかも内容も結構難しく、自信がまったくありません。一応終わってから確認してみたら6問合ってるかなというぐらいでしたが微妙です。

またテスト結果も返却されました、今学期始まってすぐにあった感染症疾患です、1問だけ間違えたようですが好成績でクラストップだったのでよかったです。

2時限目は看護関係法令、今回は衛生法と保健師助産師看護師法に関する話、このあたりは他と被ってくる部分は多いんですが、やはり法律はしっかり覚えないといけないのでしっかりと勉強しなければならないと思います。

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護方法論、今回は呼吸疾患を持つ患者の在宅看護、このあたりはなかなかイメージはしにくいんですが、先生の話がなかなか興味深く、理解しやすい部分はあります。

4時限目は新生児の正常・異常、今回は新生児の定義と身体的特徴に関する話、このあたりは小児に関する話と被ってくる部分がありますね、しっかり理解できていると思います。

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護概論、2時限目は感染症看護、3時限目と4時限目は統計学です、統計学はある程度出来るということで教える立場になっているのでなかなか大変そうですががんばってやっていきます。

そして放課後は3期のグループで打ち上げがあります、とりあえず女性7人の中に男が一人というかなりのアウェーですが、がんばってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/10(月) 17:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、なんか今ひとつ体調がよくないんですが、とりあえずじっくりと休みたいと思っています。

とりあえず朝は相変わらずいつも学校があるときに起きる時間には自然と目が覚めてしまいがちです。このあたりはまあ仕方ないんですが、二度寝しても今ひとつ熟睡感がないんですよね。

後昨日からどうにも右肩から首にかけて痛くて、もうひとつ色々やりにくいですね、ちょっと首がを動かすと結構痛いような気がします。ただの寝違いでしょうが仕方ないですね。

まあ今日はこれから明日のテスト勉強をがんばりたいと思います、明日は女性生殖器(婦人科)疾患ということでなかなか男性には厳しい分野ではあります。

しかも択一形式ということでなかなかしっかりと覚えないとなかなか難しいんですよね、択一はあまり得意ではないのでがんばって勉強していきたいと思います。

まあそれ以外は特になにもせず、ゆっくりしたいと思います、右肩と首が痛いので……w

明日は4時限授業、1時限目は女性生殖器疾患の終講テスト、2時限目は看護関係法令、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は始講の新生児の正常・異常です。なかなか大変そうな4時限授業ですががんばってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/09(日) 14:04:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった一週間も終わりです、今週は本当に長く感じましたね、色々あって大変なことも多かった、そんな一週間でした。

とりあえず今日は午後からの2時限授業、この午後からっていうのがなかなか面倒なんですよね、なんか朝ゆっくり出来てもそんなにメリットはなような気がします、それなら朝のうちに授業が終わって午後からゆっくりしたいと思っていますw

まあそんなことを言っても仕方ないので3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学という時間割でした。そういうわけであんまり3時限目は意味がなく、4時限目のためだけに学校に来ているようなものでしたね。

3時限目は自己学習、友達と一緒にテスト勉強をしていました、まあ色々ふざけながらもがんばって勉強できたとは思いますwまあ友達と一緒になると勉強のペースは落ちますw

4時限目は公衆衛生学、まずは前回の授業の分の小テストでした、語群式だったんですが、結構難しく苦戦しました、ただ後で答えをもらったら1つしか間違えてなくてちょっと驚きました。

授業自体は個人情報の保護と生命倫理に関する話、まあこのあたりは他の講義でもおなじみといえばおなじみなんでしっかりと復習することが出来たと思います。

とりあえずこれで長かった一週間も終わりです、明日はお休みですが、一週間に一日だけの休みはなかなか辛いものがあります、ただ来週は月曜から土曜までみっちり4時限あるのでがんばってやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/08(土) 19:39:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、一週間は本当に長かったですね、フルの授業というのは大変な部分があります、まあ僕の場合土曜日まで学校はあるんですけどね……w

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は統計学でした。金曜日は比較的楽な時間割ですね。

1時限目は自己学習、とりあえず大してやることがないので症状別の看護についてのレポートを進めていました、自己学習はちょっと時間を持て余しているような気がしますね。

2時限目は教育学、今回は家族関係に関する話、話の中で有名なアニメに関する話があったんですが、僕はそれですらよく知らないので正直なところ理解できない部分はありましたw

最後の方は結構理解できるような話でなかなか楽しかったんですが、僕はやはりこの手の教養がまったくないのでそのあたりはなかなか辛いところでしたw

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は今までの総復習という形で行いました、久しぶりに行ってかなり難しい部分もあったんですが、なんとか時間内に終わらせることが出来てよかったです。

あとこの講義はパソコンを使っているんですが、僕はまあまあパソコンが得意ということで色んな人から教えてほしいと声をかけられてなかなか大変でした。結構がんばりました。

4時限目は統計学ですが前半統計学だったクラスは自己学習、この時間も1時限目に引き続きレポートをしていました。この時間がなかなか持て余しますw

明日は土曜日ですが学校があり、午後からの2時限授業という変則的な形です。3時限目は自己学習、4時限目は公衆衛生学です。午後からというのは起きるのは遅くてもいいのでちょっと身体は楽なんですが、なかなか面倒ではありますねwあと自己学習もあるんで勉強をしっかりしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/07(金) 18:52:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあとちょっとです、今週一週間は久々にフルに授業があったということでかなり長く感じています、よく考えると夏休み前以来のフルの授業ということになります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は褥瘡看護の終講テスト、2時限目は小児疾患、3時限目は始講の透析療法、4時限目は始講の母性看護方法論でした。

1時限目は褥瘡看護の終講テスト、この講義は範囲が狭い講義ではありましたが、がんばって勉強していました、結構な時間をかけて勉強したのではないのでしょうか。

そしてテスト自体ですが、ほとんど○×問題で、一部記述や語群問題もあるという形でした、一部記述が少し分からないような問題はあったんですが、まあそれなりには分かったと思います。

2時限目は小児疾患、まずは前回の授業の分の小テスト、2問ほど自信はないですが、まあ毎回こんなもんでしょうwちなみに前回のテストはあまり自信がなかったんですが満点でちょっとびっくりしました。

今回は予防接種と呼吸器疾患に関する話、途中プリントを見てるのか教科書を見ているのか分からなくなってしまった部分があってなかなか大変でしたw

昼休みを挟んで3時限目は始講の透析療法、今回は透析の概要と腎臓の解剖整理に関する話でした、先生がとても軽妙な語り口でとても楽しい講義でした。

あとたまたま他の人が分からない先生の問いに答えられたらボールペンをいただけました、こういうのがあると何となく嬉しくなりますね。よかったですw

4時限目は始講の母性看護方法論、今回は母性看護の概要と出生前診断や不妊治療に関する話、女性生殖器疾患と同じ先生というちょっと珍しい講義でした。このあたりは他の母性についての講義でも習っているのですが、どうしても苦手なんでしっかりやっていきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は統計学です。統計学は半分は自己学ということでまあまあ楽そうな時間割なんでがんばってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/06(木) 18:48:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく我が家のパソコンが使用できるようになったのでパソコンから更新できます。これで携帯でちまちま打つ必要もなくて更新が楽になりそうですw

そして水曜日ということでまだ実習が終わって一週間なんですね、かなりの期間が経ったようにも感じられたんですが、たったの一週間ですね、毎週毎週長いです。あの実習が始まってまだ2週間というのは信じられませんw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目と2時限目は始講であり終講である内分泌看護、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は始講の小児臨床看護でした。

1時限目と2時限目は2コマしかない講義ということで始講であり終講でもある内分泌看護、内分泌疾患とその看護に関する話でした。2時限しかない授業なんでかなり駆け足というような感じではありました。

ただ僕は内分泌関係がどうしても苦手な部分があるので、改めて整理できてなかなか参考になりました。このあたりは国家試験にも出題が多いので頑張って勉強していきたいところです。

そして11時ごろに大阪府で一斉の防災訓練ということで緊急地震速報のメールが届くということだったんですが、僕は以前から知っていてみんなは知らなくて驚くのではないかと勝手に思っていたんですが、朝になって先生から電源を切るよう告知されたので1台しかならずちょっと残念ではありましたw

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護方法論、今回は在宅看護の概要についてと呼吸器疾患を持つ患者の在宅看護に関する話でした、この講義を担当されている先生は災害看護についても詳しいようで、それについての話が非常に興味深く感じました。

4時限目は始講の小児臨床看護、今回は先天性異常を持つ患児への看護と新生児への看護、このあたりは小児疾患の方で習った分野というか、この講義自体小児疾患で習った話が中心のようですね、小児疾患は範囲が広く大変そうなんでしっかり復習していきたいです。

明日は4時限授業、1時限目は褥瘡看護の終講テスト、2時限目は小児疾患、3時限目は始講の透析療法、4時限目は始講の母性看護方法論です。なかなか大変そうですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/05(水) 18:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ火曜日というような感じはします、やっぱり学校があると毎日長く感じますね、って実習中も同じですがwまあなんというか中身が違うという感じです。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は終講の心理学、2時限目は始講の感染症看護、3時限目と4時限目は統計学でした。

1時限目は終講の心理学、今回は学習に関する話、医療にもつながるような話で、なかなか参考になりました。特に整形外科領域で使えそうな話でした。

そして授業の最後にストレス対処のチェックみたいなものを行ったわけですが、こういうのはなかなかいい結果が出なくて、個人的にはあまりやりたくないような気がします。まあそのあたりは性格に問題があるのかもしれませんが。

2時限目は始講の感染症看護、今回は感染の概念と標準予防策についての話、まあそれ以外の余談も多く楽しい講義ではありました。

ただやっぱり男性の看護師の志望動機というのはしばしば聞かれますね、当然僕は安定のためなんですが、あんまりそう答えるのは気が引けます。でも嘘をつくのも周りは嘘って分かりますし、なかなか難しいですw

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は二乗検定と分散分析についての話でした、久々で忘れていることも多く、テストなんかも大変そうですが頑張りたいと思います。

4時限目も統計学ですが前半クラスの僕らは自己学習、友達と色々勉強していました、3時限目はすごく長く感じるのに4時限目のこの時間はいつも短く感じますね、不思議なものですw

明日も4時限授業、1時限目と2時限目は始講であり終講でもある内分泌看護、3時限目は在宅看護方法論、4時限目は始講の小児臨床看護です。 

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/04(火) 17:27:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週からは本格的な授業のスタートということで、12月までこのペースで進むので頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は内分泌看護の終講テスト、2時限目は始講の看護関係法令、3時限目は始講の在宅看護方法論、4時限目は始講の看護研究の実際です。

まず1時限目は内分泌看護の終講テスト、昨日は一日やることがなかったので頑張って勉強していました、ただ今一つやる気は起きなかったような気がします。

そしてテスト自体は60問の語群問題でした、さすがに語群問題ということでそれなりに易しかったです、一部微妙なところはありますが、それなりに自信はあります。

2時限目は始講の看護関係法令、今回は法律に関する話、つまり法律の総論というところでしょうか。このあたりは結構興味のある分野で、それなりに理解もしやすかったかなと思います。こういうのを聞くと法学部なんかも楽しそうだと思いますw

昼休みを挟んで3時限目は始講の在宅看護方法論、今回は在宅看護の導入に関する話、概論と似たような話の部分も多いように思いました。なかなか先生の語り口が軽妙で聞いていて楽しかったような気がします。

4時限目は始講の看護研究の実際、今回は看護研究の概要についての話、なんだかこの講義もやることが多そうでかなり大変そうです。来年からはこれを毎回やるのかと思うとなかなか辛いところがありますね。

明日も4時限授業、1時限目は終講の心理学、2時限目は始講の感染症看護、3時限目と4時限目は統計学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/03(月) 18:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです。やっばり一週間に一日だけの休みは体力的に厳しいものがありますね。なんかずっと眠いですw

今日はまあまあゆっくり眠れました、まあいつもの休みと同じ感じで8時半ぐらいには起きましたが、やっぱり眠いです、もうちょっと寝たかったような気はしますw

まだ学校が始まって二週間なんですね、実習とか色々あってかなり長く感じています、そして世間一般の学生は今日まで夏休みというのもかなり羨ましく思えますね、なかなか大変な日々が続いています。

まあ休みは休みでやることないんですが、ちょっと実習があると疲れました、来年は実習ばかりなんですが乗り越えていくには一苦労かもしれないですね。

とりあえずそんな先の話はともかく明日は二週間ぶりにテストがあります、ちょっと覚えることが多そうなんでしっかり勉強していきたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は内分泌看護の終講テスト、2時限目は始講の看護関係法令、3時限目は始講の在宅看護方法論、4時限目は始講の看護研究の実際です。始講ばかりで大変そうですが頑張ります!

今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/02(日) 13:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、長かった一週間もようやく終わりを迎えそうです、実習が水曜日まであったとは思えないほど一週間が長く感じました、実習中は睡眠時間も削っていたからでしょうか?

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1、2時限目は3期実習の報告会、3時限目は自己学習、4時限目は始講の公衆衛生学でした。

1、2時限目は3期実習の報告会、全体的に発表内容は今までと似たり寄ったりな気はしましたが、発表時間はかなり長くなったような気がしました。なかなか聞いているのが大変でしたね。

そして学生同士で質問しなければならないという場面があるんですが、なかなか質問を考えるのは難しいですね、一つは質問したいと思って頑張ってチェックしていたんですがなかなか思いつかず辛うじて一つできたぐらいでした。

そして最後に先生から講評をもらったんですが、なんかすごい褒められて、このレベルでここまで褒められるのは正直なところ疑問を抱かざるをえませんでした。求められてるものに対して内容は今一つな気が僕はしていましたので褒められていいのか、これで向上できるほどフィードバックできているのか疑問でした。

昼休みをはさんで3時限目は自己学習、席替えをまずしました、席は視力が悪いので前の方がいいということを言い忘れていたのでちょっと不安でしたが、前の方でよかったです。後ろの方だと最近全く見えないですからね。

後半は友達と勉強していました、まあ友達に教えていたという感じですかね、頑張って進めていました。

4時限目は始講の公衆衛生学、今回は健康計画に関する話、このあたりの話は漠然としすぎててかなり難しいですね、しかも毎回小テストあるので大変そうです。15回で12月までばっちり講義があるので頑張ってやっていく必要がありそうです。

明日は一週間に一日だけの休み、実習があっちめにちょっと疲れているのでゆっくり休みたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/09/01(土) 18:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。