THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末です、今週始めは実習だったのであっという間に一週間終わってしまいそうですね、実習は大変ですが毎日あっという間になりがちです。逆に授業だけだとかなり一週間長いですけどねw

とりあえず今日は2時限授業、1時限目と2時限目、連続で終講の産褥の正常異常でした。

というわけで1、2時限目の終講の産褥の正常異常、前半は産褥期の異常についての話、つまり産後数週間の異常というところですね、このあたりは夏休み前にも講義でやっているはずですが、覚えていないことが多く、やはりこのあたりは難しいと思いました、とりあえず勉強を頑張る必要がありそうです。

後半は沐浴、つまり新生児期の入浴方法について実技を交えて行いました、赤ちゃんの人形を使ってやったんですかま友人はまあまあ抱いていても様になるのに、僕は全くさまにならないですね、やっぱりそういうセンスがないのかもしれませんw

そして実際にお湯を用いて行ったのですがなかなか難しかったです、こういうのが親になったら自然と出来るものなのか不安になりました、まあそもそも子供産む前の段階が難しいですがw

後終わってからビデオを見たのですが、ビデオはやっばりあんまり参考にはならないですね、やはり自分でやってみるのが大切なようです。

明日は四時限授業、1、2時限目は実習の報告会、3時限目は自己学習、4時限目は始講の公衆衛生学です。土曜日なのに4時限な上中身も大変そうですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

今日はこの辺で。
  1. 2012/08/31(金) 15:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、3期実習も昨日で終わり、しばらくはゆっくりとした日々が続きそうです。この4ヶ月間は勉強をしっかりして実習中はゆっくりできるよう頑張らなければなりませんね。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は小児疾患、3時限目と4時限目は報告会のまとめでした。

1時限目は自己学習、他の人は実習における記録類をやっていましたが、僕は昨日頑張って全部やってきたのでやることもまったくなく退屈な時間となってしまいましたw

途中9月の時間割をもらいましたが毎日授業ばかりで、土曜日も毎週午後からということですがなかなか大変そうな時間割となっています、テストも多いですがうまいことやっていきます。

2時限目は小児疾患、今回はまず前回の復習の小テストから行いました、1ヶ月以上前の講義内容のテストだった上に勉強もあまりできなかったので今一つ分からない問題が多かったです、あまり自信はないですね。

講義自体は感染症に関する話でした、このあたりはいろいろな講義で聞いたため正直なところ聞き飽きた部分があるんですが、ちょうど1年前は微生物学の講義で同じような話を聞いて覚えるのに苦労したのを考えるとやっぱり1年で成長するのかなと思いましたw

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は3期実習の報告会のまとめ。この報告会はなかなかまとめていくのが難しくて苦労しました、ただ過去二回は何らか役割がありましたが今回は特に役割がなく安心して参加できそうです。前回は司会でかなり緊張しましたw

とりあえず明後日に報告会なんでそれまでにまとめる必要はありそうです。

明日は2時限授業、1時限目と2時限目、連続で終講の産褥の正常異常です、2時限連続は辛いですが明日は2時限授業なんで頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/30(木) 19:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ実習も最終日となってしまいました。なかなか大変なことも多かったんですが、どうにか最後まで乗り切ることが出来ました。

ちょうど一週間前に実習がスタートしたと考えるとあっという間だったような、意外と長かったような、そんなような一週間であり実習期間でした。

やっぱり実習が始まると休み気分はまったく抜けてしまいますね、まだ10日ほど前は休みだったということが信じられないほど遠い昔のように感じましたw

とりあえず今日さえ頑張れば明日からはちょっと楽できそうな気がするので頑張って今日の記録を書いていきたいと思います。

明日からはしばらく実習はありません、実習は来年までないのでしばらくはゆっくりとした日々が続きそうです、その中でも実習を意識してやっていければと思います。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は小児疾患、3時限目と4時限目は実習の報告会のまとめです、明日は久々に授業がありますが頑張ります。

今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/29(水) 20:15:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今週はまだ二日目ですが、実習はいよいよ後一日となりました、今回は色々難しいこともあったんですが、どうにかここまで乗り切ってこれました。

今日は反省会なんかもあっていよいよ終わりに近づいているんだなと思います。6日間だけだったんですがかなり濃密だったようには思います。

ただ6日間だとどういうようなプラスのことが患者様にできるかという点ではかなり難しいと感じられる部分がありましたね、やはり日数というのは看護には必須かもしれません。

とりあえず明日で実習最終日なので頑張ってやり残しがないようやってきます!

短いですが今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/28(火) 20:11:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、そして実習の四日目でした。実習も後2日頑張れば終わりですね、これはもう頑張るしかないです…って期間中ずっと頑張りましたがw

そして今日から約一週間はパソコンが使えず携帯からの更新になるのでこれがなかなか文章打つのが煩わしい部分があります。なんで長文は無理そうです。すいません。

とりあえず今日は実習のリズムもつかめてきて、それほど緊張することなく進めることが出来ました、やっぱり前半戦の方が気を使う分大変かもしれないですね。

そして後半の方が書くべき記録も少なく(これでも3時間はかかりますが)徹夜する必要ないのが楽ですね。とりあえずこれで残りも頑張れそうですし、寝不足も解消出来そうです。

とりあえず残りの記録をがんばってやっていきます!

明日は実習5日目、最終反省会が一足早くあって慌ただしい一日となりそうですが頑張って進めていく必要がありそうです。てか頑張る系の言葉ばっかり書いてますねw

とりあえず今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/27(月) 22:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、学校が始まるとこの調子なんで非常に疲れやすいんですよね、週二は休みがないと厳しいかもしれませんw

そしてまだ学校が始まって一週間しかたってないんですよね、体感的には2週間とか3週間ぐらい経っているような、そんな疲労感があります。

やっぱり始まっていきなり実習は不安も多いですしなかなか辛いところがあります、とりあえず色々頑張って残り頑張っていかないといけませんね。

そしておととい頑張って2時まで起きて勉強していたら今日もなんか寝不足感があります、やっぱりそれくらい体力がないのでしょうか。でもまあ頑張るしかないですw

明日からはそこまで遅くまでは書かなきゃいけないということはないと思いますが、なんせ実習中はかなり疲れるんで大変ですがあと三日頑張ればようやく終わりなんで頑張ってやっていきたいと思います。

ただ今回の実習でこの調子だと1月からの領域別はかなり大変そうですね、ほぼ毎日かなりの期間実習ということでかなり大変そうですが頑張ってやっていきます。とりあえず目先の実習を乗り切っていきたいです。

明日から実習の上に、パソコンもちょっと使えなくなるんで更新も大変だと思いますが頑張って更新もやっていきます!

明日は3期実習後半戦のスタート、後半戦は割合余裕がありそうなんで頑張って関わりを考えていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/26(日) 13:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日ということで実習はいったんなく、また月曜日から再開で、月曜日から水曜日まで実習に行ったら今回の実習は終了となります、実習はなかなか辛くて大変なので早く終わるといいですね、まあ来年から毎日のように実習なわけですが……

とりあえず昨日は記録の完成のために2時まで起きて頑張ってやっていました、まあ今日は普通に学校に行くだけなのでどうにか頑張って出来ました。なので睡眠時間は5時間ぐらいでしょうか?なかなか短いです。あと2時間ぐらいは眠りたいところですw

さて、今日は授業はなく2時限連続で自己学習というのみでした。眠すぎて頭が働いていないのでこのような形となって非常に安心しました。

そして自己学習の間は本当に眠すぎてびっくりしましたね、なかなか何もやる気が起きずに大変でした、というか最後までやる気はほとんどありませんでした、やっぱり睡眠は大事ですねw

また放課後は記録の指導などもあってなかなか帰宅するのは遅くなりました、眠い上にお腹もすいてかなり大変でしたね、ただ僕はそれなりに記録の書き方は上手くできていたようでよかったです。

明日はお休みです、月曜日からまた三日間実習なんでそれの英気を養うためにもじっくり休んでおきたいと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/25(土) 15:31:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、3期実習もまだ二日目、まだ3分の1しか終わっていないんですね、まだまだ先は長いですが、とにかく頑張ってやっていくのみです。

昨日は勉強のため1時半ごろに寝て、そして朝は実習中はいつもですが6時半に起きました。僕は12時ぐらいには寝ないと絶対に気がすまないのでなかなか寝不足な感じがあります。

今日はなかなか大変な一日でした、患者様との関わり方の難しさがやはり今になって実感してきました、前回はとにかく色々なことをやっていましたが、今回はなかなか困ってしまいがちです。

とりあえず明日以降は新たな問題点を発見できたのでそこを中心にアプローチしていけば活路は見出せそうかなと思っています。

とりあえず今週の実習は明日までなんで頑張ってやっていきたいと思います。大変なこともまだまだ多いですが頑張ります!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/23(木) 19:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ3期実習がスタートしました。

とりあえず実習中は忙しく、あんまり更新していられる余裕がないので、雑な更新を許してくださいw

実習は本当に緊張してプレッシャーがかかるところですね、なかなか辛いことも多いですがとりあえず乗り越えていきたいと思います。

今日は今からがやることが多くてなかなか辛いところです。まあ頑張ってやっていきます。

短すぎますが今日はこの辺でw

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/22(水) 19:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ明日からは実習です、学校が始まってから3日目で実習ということでなかなか大変ですが、色々やっていくうちにいよいよ実習だなという気持ちになりましたね。

今日は4時限授業、ただ4時限全て自己学習で、明日の実習に備えた練習や自己学習をする時間ということになりました。というわけで授業はまったくありませんでした。

とりあえずまずは受け持ち患者紹介があった……んですが、なんと僕の患者はまだ未決定ということで患者さんは教えてもらえませんでした。他の人は教えてもらっているのでいいなあと思いましたw

というのも前日から色々勉強して、初日からちゃんとその疾患に関する観察をしっかりとしていく必要があるわkで、そういう勉強が出来ずに実習に臨むのはかなり不安です。

そういうわけで今日はあんまりちゃんとした学習も出来ず、結局特に何も出来ないまま午前中は終わってしまいました。これは非常に悲しいものですw

午後からは先生に教えてもらいながら痰の吸引の練習をしました。当然人にやるわけにいかないので人形で練習しましたが、なかなか難しく出来るかどうか不安になりました……って吸引が必要な患者さんかどうかまではまったくわからないんですが。

とりあえず不安でいっぱいですが、最低限のことは出来るように頑張ってやっていきたいと思います。今日のうちにとりあえずポイントだけはしっかり押さえておきたいと思います。

明日からはいよいよ3期実習、色々オリエンテーションとか受けるとそういう気持ちになってきて不安はいっぱいですがやれる限りのことをやっていきたいと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/21(火) 19:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新しい一週間のスタート、そしていよいよ新学期のスタートです、この時期から始まるっていうのはやっぱりかなり早いようには思いますが、まあ専門学校なんで仕方ないですね。

とりあえず今日はいきなり通常通りの4時限授業、1時限目は感染症疾患の終講テスト、2時限目は終講の看護過程、3時限目と4時限目は3期実習のオリエンテーションでした。

1時限目は感染症疾患の終講テスト、昨日はまあ何もやることがなかったのでゆっくり勉強していました、ただ一日何もやることがないとなんだかんだでのろのろやってあんまり効率はよくないような気がしますw

そしてテスト自体ですが、全て4択で、ある程度ひねった形式ではありましたがそれなりに解くことは出来たと思います、まあまあ自信はあります。

また1学期にあった精神保健、妊娠・分娩の正常・異常、循環器疾患のテスト結果が返却されました、精神保健はまあまあ高得点、後ろの二つはクラストップで嬉しかったです、ただ妊娠・分娩のような母性に関する話で男がトップをとるのはどうかと思ってしまいがちですw

2時限目は終講の看護過程、こちらはテストがなくどうやら夏休みの宿題で評価されるようで、それなら楽そうで安心しました。授業自体は看護計画に関する話、グループでの発表形式でしたが、あんまり参考になるような話はなく、ちょっと机上の空論という感がありました。

3時限目と4時限目は3期実習のオリエンテーション、3期実習の説明がありました、やることはややこしそうですが、意外と記録類はさほど多くはなさそうで安心しました。この時期から毎日徹夜するぐらいの記録は必要かなと思っていたので……w

まあ大変そうですし、まだまだ休みから体が切り替わっていない中での実習は辛いですが頑張ってやっていきたいと思います。

明日は4時限全て自己学習という変わった時間割ですが実習前なんで勉強も技術も頑張ってやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/20(月) 17:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ夏休みも最後の日になりました、この夏休みは早かったですね、体調の悪い日とか機嫌の悪い日が非常に多かったような気がします。

今日もどうしても体調が今ひとつ悪くて、非常に頭が痛くて苦労しています。なんかここ3~4日はずっと昼になると頭が痛くなってという感じです。

とりあえず昨日はゆっくりと宿題をまとめて提出できるように整えていました、今見るとひどい字のものもありますが……まあ今さらどうしようもないですw

そして今日は休み最終日ということでゆっくりと眠っていたんですが、その割に体調が今ひとつ整わないですね、なんとなく常に嘔気があるような気がします。

初日からこんな調子だったり、実習で体調が悪いのは絶対に避けたいのでまあがんばって整えていきたいと思っています。それにしても頭が痛いですね。

今日は明日あるテストの勉強をしたいと思います、始まっていきなりテストというのは辛いところですが、それほど難しくはなさそうなのでしっかり覚えていきたいと思います。

明日はいよいよ学校がスタートしてしまいます、4時限授業、1時限目は感染症疾患の終講テスト、2時限目は終講の看護過程、そして3時限目と4時限目は3期実習のオリエンテーションです。早くも3期実習の準備があり、水曜日には実習スタートということで大変ですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/19(日) 13:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、夏休みもいよいよあと二日です、学校が始まってからは大変なことが続きますが頑張って乗り切っていきたいと思います。

今日もいつもと同じぐらいの時間に起きたんですが、何となく朝から体調が悪いですね、ちょっと頭が痛いような、なんとなく風邪気味のようなそんな感じです。

夏風邪というのもちょっと情けない話ではありますが、やはり昨日の夜はどうにも寝つきが悪かったのもちょっとは影響しているのでしょうか。昨日は眠かったのになかなか眠れなくて困りました。

実習前に風邪というのは非常に嫌なものですが、実習までもあと4日ということで体調には十分気をつけてやっていきたいと思います。

実習中は患者さんと直接関わるので、やっぱり風邪とか引いているとちょっとまずいことになってしまうケースが前回もあったようなので体調にはとにかく気をつけたいと思います。

今日はまあ勉強の方も昨日きりのいいところまでやったので、あさってのテスト勉強を軽くするぐらいにとどめておきたいと思います。今始めても恐らく半端になると思うので。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/18(土) 13:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、この夏休みもあと三日です、もうこんなに長い休みはないということでちょっと残念な気持ちはあるような気がしますね、なんだかんだで1ヶ月間あっという間だったかもしれません。

まあ今回の夏休みは誘われたり学校行ったりすることが多くて外出する機会が多かったからかもしれません。まあ暇な日もかなり多かったんですけどね……w

そして最近今ひとつ体調がよくないような気がします、何となく頭が痛いような気がして、どうしてもなんとなくすっきりしないというような感じです。

学校始まってすぐに実習があるのにこの調子だと非常にまずいので体調をうまいこと整えていく必要はありそうです。とりあえず実習中に体調が悪いと非常にまずいので気をつけます。

あと勉強についても、休み中ずっとやっていたような気がするんですが、その割にちょっと進みが悪いですね、ちょっと休憩しすぎかもしれませんw

まあそれでも暇な分他人よりは進んでいるような気はします。ただもうちょっと進めておきたいと事前に決めていたのでそのあたりちょっと残念な部分はありますね。

あとはまあ色々不安でこの調子でこの先乗り切っていけるのかというのが非常に不安ではあります。まあ自分の力を信じていくしかないようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/17(金) 13:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今日は予定では学校に行って技術練習のはずだったんですが、今日は学校が使えないというのが今日の朝になって連絡が入ったのでいけなくなったので家でゆっくりしていますw

とりあえずこの先学校に行って技術練習できる機会はないかもしれませんが、学校が始まってから少しは練習する時間があるのでそこで頑張ってやっていきたいところです。

というわけで今日は何も予定がなくなりました、まあ休みはあと4日なんでゆっくり休みたいですね、なんとなく体調が思わしくないです。昨日車酔いしてからちょっと頭が痛いような気がしますw

とりあえず今日は個人的な勉強をしっかりと進めていきながらゆっくりしたいと思います。やっぱり外出が多いとそれなりに疲れるかもしれません。

まあやることは特になにもないのでこのブログにはかくことがないという感じになっていますね、まあ仕方ないことですがやっぱりちょっと困ってしまいますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/16(木) 13:42:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、休みも残り5日となってしまいました、非常に早いものです。来週から実習が始まってしまいます。まだオリエンテーションもなくどういう内容になるかよくわかってはいないんですがとりあえず最大限努力していきたいと思います。

そして今日は突然友人から誘われて一緒に宿題をしました、ただ僕は宿題が終わっているので個人的な自己学習だけでしたけどね。

あと行きは友人の車に乗って行ったわけですがかなり車酔いしてしまって体調が非常に悪かったです。勉強するためにファミレスに行ったわけですが着いてからも1時間ぐらいは体調がかなり悪くてまともに喋ることが出来ないぐらい危ない状況でしたw

ただ勉強自体はまあまあできたような気がします。やっぱり結構喋ってしまいがちですがその割にはそれなりに集中できてよかったかなと思います。

明日は学校に行って技術練習とかしないといけないのでなかなか面倒そうではありますが頑張ってやっていきたいと思います。それにしても何もないかと思っていたんですが案外やることが多いですw

まあ残り少ない休みなんでしっかりとやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/15(水) 17:05:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は結構遅くまで遊んでいましたね、初めて夜に外出して12時過ぎに帰宅したと思います。ここまで遅いのは多分今までになかったと思います。

まあ昨日は友人と食事に行っただけなんですが、まあ時間っていうのはあっという間に過ぎるもんなんですね、最初に時計を見たのが夜の9時半ごろだったんですが、そっからちょっとしか経っていないつもりだったのに時計を見たら11時を過ぎていて非常にビックリしましたw

ただ正直なところ途中から結構眠くてうとうとしてしまいました、そのあたりはちょっと申し訳なかったと思います。やっぱり最近眠気にはすっかり弱くなりました。

そして帰宅後もやっぱりかなり眠くて、すぐに眠ったんですがその割にやっぱり今日も朝からかなり眠い状態が続いていてかなり嫌な感じになっていますw

あと駅から歩いて帰ったわけですが、夜の空気はほどよい感じでなかなか快適でしたね、ただ何となく夜に歩いているのはちょっとだけ怖く思うのは僕だけでしょうかw色々な事件とかも多いので……

まあ無事に帰り着けて安心しました。とりあえず楽しかったんですがなかなか大変な一日でもありました、まああと一週間しか休みがないんで残りはしっかり休みたいと思います、といっても明後日は学校に行かなければなりませんが……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/14(火) 13:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ夏休み最後の一週間です、短い休みではありましたがまあ特には何もやっていないという感じではあります、仕方ないところです。

あと一週間は実習に向けての勉強を中心に進めていきたいと思います、初日からいきなりテストはあるんですがそれほど難しいテストではなさそうなので二日ほど前から勉強を始めても大丈夫だとは思います。

とりあえず今日はけっこう早めの時間に目が覚めました、このくらいの時間に目が覚めるなら学校が始まってからでも普通に起きられそうですw

今日は朝からちょっと勉強して、これからまあすこしは勉強して、夜からは友人達と食事に行ってきます、夜に出かけるのはちょっと苦手ですがまあ頑張ってやってきます。

最近10時ぐらいに眠くなるので、あんまり長居するとかなり眠くなりそうなんでテンションには気をつけてコントロールしていきたいと思いますw

まあ夏休み前に何か楽しみなことといえばこれくらいしかないので楽しんでいきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/13(月) 13:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、休みもあとちょうど一週間です。まあ残りの一週間はあまり無理をしないようにゆっくりと体力を万全にして過ごしたいと思います。

といっても明日は友人とちょっと夜にご飯を食べに行くということでまあ一応出かけることはありますが、とりあえずそういうのは今のうちに楽しんでおきたいと思います。

この夏休みが終わったら、実習は8月に2週間しかないですが12月までとにかく授業がいっぱいで休みも週一しかないと思うのでまあ大変な日々は続きそうです。

とりあえず今日は相変わらず7時半ぐらいには目が覚めてしまいます、普通このくらいの年齢だと寝すぎて困るぐらいなはずなんですが……僕の身体はかなり変わっているようですw

まあその割に夜はなかなか眠れないので携帯をいじったりしているんですが、起きる時間は大体一緒ですね、あんまり二度寝も出来ないのでそのまま起きてしまいます。

まあ学校が始まったらゆっくり寝れないので今のうちにしっかり寝ておきたいんですが、なかなか上手くいかないもんですね。まあ仕方ないです。

明日は先ほどかいたように友人と食事に出かけるのですが、夜からなんで昼までは頑張って勉強でもしたいかなと思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/12(日) 13:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、あと一週間ちょっとで休みが終わってしまいます、早いような長かったような、とりあえず何もなかったようなそんな休みでした。

昨日は相変わらず勉強をずっとやっていました、ただ効率自体はあまりよくないのでそんなに進んではないんですが、とりあえず勉強しておかないとなんとなく不安なので……

そして今日はほとんど学校のときと変わらない時間に目が覚めてしまって、しかもそのまま起きてしまいました、まああんまり遅いのも学校が始まったとき大変ですが、あんまり変わらないのも休みの意味がないような気がしますね、当然疲れはしないですがw

とりあえず来週は月曜は友人と出かけて、木曜は学校にグループで集まるということでそのくらいしか予定がないのでゆっくり過ごしていきたいと思います。

本格的にネタがないという感じはかなり困っていますが、まあ仕方ないので今日はこの辺でw

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/11(土) 13:06:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末になってしまいました、あと一週間ちょっとしか休みがありません、非常に早いものです、実習も近付いているのでなかなか心理的に厳しいものがありますw

とりあえず今日は朝眠かったので2度寝してしまいました、こういうことをやってしまうと夜眠れなくなってさらに眠くなってしまいそうな気がしますが、まあ眠かったので仕方ないです。

眠いと勉強の効率は落ちてしまいがちなので頑張って進めていくという意味では寝ることも必要かもしれませんね、というかどうしても朝結構早めに目が覚めるのが嫌だったりします。

まあ今日も相変わらず勉強ぐらいしかやることがないですね、そういう意味で相変わらず暇な一日です。まあ仕方ないのかもしれないんですけどね……

まあ来週月曜日はもしかしたら出かけるかもしれないのでそれがあればいいですね、それがなければ本当に最初の一週間しか何もなかったということになりますw

とりあえず今日は勉強頑張ります。大分ブログのネタにも困ってきましたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/10(金) 14:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、なんか毎日特になにかやることもなくなんとなくで毎日があっという間に過ぎていきます。もう木曜日っていうのを考えるとあっという間に夏休みが終わりそうです。残りの期間で何か楽しいことがあればと思うんですが……難しいかもしれないです。

昨日はひたすら勉強していましたね、といってもダラダラと進めていたのでそんなにものすごい進んだわけではないんですが、とりあえずそれなりには進んだと思いますw

何となく実習前になると色々勉強しておきたいなと思ってしまいますね、というのも実習中になって色々勉強するっていうのは記録類もあって大変ということで今のうちにやっておきたいという気分になります。

とりあえず今日はいつもと同じ時間に起きたんですが、相変わらず眠い日々が続いています。なんか朝目が覚めるとかなり眠くてしばらくはうつらうつらという感じが相変わらず続いているんですよね。

しかも朝型に一度目が覚めますし、どうしても睡眠習慣っていうのは改善できないことが多いですね、結構困っていますw睡眠に関する悩みは昔からありますね。

とりあえず今日も勉強でもしながらゆっくり過ごしたいと思います。本当に勉強しかやることがなくてちょっと困っていますが、仕方ないですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/09(木) 13:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今日から一週間の間は学校に行く事が出来ないので家でゆっくりということになってきそうです、まああんまり家にいるのも嫌なんですが、予定がないので仕方ないですw

なんか人によっては毎日のように予定があるという人もいるんですが、どうやったらそんなに予定が埋まるのか気になります、まあ僕は昔から休みはこの調子なんで仕方ないです。

とりあえず今日はいつもと同じ時間ぐらいに起きたんですが、その割にやっぱり眠いです、勉強の効率も悪くなりがちなんで気をつけないといけないです。

というわけで今から出来ることならちょっと寝てからいろいろな勉強をしたいところですね、やっぱり勉強したいことが色々あるので頑張ってやっていきたいと思います。

二週間後には実習ということで焦りが結構出てきますね、何やったって本番でうまくいくかどうかはそのとき次第なんで仕方ないんですが、なんとなく勉強とかしておきたいような気がしますw

まあ何にもない一週間ですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/08(水) 13:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今日も学校に行ってきました、今日も友人が来たということでそれなりに楽しく進めることが出来たと思います。やっぱり男子がいると喋りやすいのでやりやすいです。

とりあえず今日は昨日と同じ時間に起きたんですが、やはりなんとなく眠いような気がしますね、特に朝は30分間ぐらいうつらうつらしていたような気がしますw

まあそれでもなんとか起きて学校に行きました、やっぱり駅までの道がそこそこ遠いので結構疲れますし、かなり暑くて大変です。

そして学校について、相変わらずなかなか人が来ないので教室でまたも1人で待っていました、昨日よりは集まりはよかったんですが結局1時間ぐらいたってから全員揃いましたw

技術練習はまず洗髪を行いました、この技術は本当に苦手で、いつもはおかしくなってしまいがちなんですが、今日は珍しくそれなりにうまく出来て安心しました。

後半は吸引の練習をしましたが、吸引ってやっぱり本物をあまり見たことがないですし、それに説明書とかもなく機械の取り扱いが分からないのであんまり有意義な練習は出来ませんでした。悲しいことですw

そして午後からは友人と2人で勉強していました、相変わらず無駄話ばかりしてなかなか進まないです、まあこのあたりは仕方ないですね、明日からしばらくは学校に行かないので今日はそれなりに楽しめました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/07(火) 17:21:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、夏休みはあと2週間ということで勉強面で不安がないように頑張って勉強などをしていきたいと思います。

今日はグループで実習に向けての技術練習のために学校へ行ってきました。夏休み中の学校は暑いのがちょっと厳しいですね、家から駅までが遠いので厳しいですw

そして僕は集合時間の10分前には学校に着いていたんですが、次の人が来たのが集合時間の15分後ぐらいで、全員揃ったのが1時間ほどしてからというなんともルーズなことになっていました。いつも僕は朝1人でいるような気がしないでもないです。

とりあえず今日は陰部洗浄と食事介助と口腔ケアの練習をしました、あんまりいい練習が出来たような気はしないんですが、まあ本番で頑張りますw

そして帰ろうとしたら友人が今から勉強しに行くからちょっと待ってて的なことを書いていたので、しばらく待って、一緒に勉強して帰りました。友人が来るのはなんだかんだで色々な話が出来ていいことですね、ただ勉強自体はあまり進みませんがw

明日も同様に技術練習のために学校に行きます、暑い中ですがこれが終わればしばらくは練習がないので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/06(月) 17:23:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、夏休みもあとちょうどニ週間で終わりです、本当に今週一週間はほとんど何もしない一週間でしたが、まあこのあたりは出不精なんで仕方ないんですけどね。

昨日はなかなか寝付けず、その割りに朝は目が覚めるの早かったです、しかもそこから眠くてどうにもボーっとしてしまいがちです。

やっぱり眠いのは集中力とかにも影響してくるので勉強とかもなかなか進まなくなりがちなんですよね、なのに夜になると眠れなくて本当に困っています。何とかしたいところです。

今日はとりあえず心理学の宿題を昨日半分終わらせたので残り半分終わらせてしまいたいと思います。あとは症状別看護のレポートを頑張って進めていきたいと思います。

とりあえず明日は学校にいってグループで技術練習とかするようなんで、それがあれば多少は疲れて眠りやすくなるかなと思っています。やっぱり学校にいったり外出すると疲れます。

まあグループでの練習は正直面倒ではありますが頑張ってやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/05(日) 13:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、夏休みも2週間経過してあと2週間となってしまいました、なんかこう考えるとあっという間という感じがします。まあ休みは特段やることがないんですが、休みが終わると実習って考えるとちょっと精神的に厳しいような気もします。

とりあえず今日は朝6時半ぐらいに目が覚めてしまって、しかもそれからなかなか寝付けなかったのでそのまま起きてしまいました、かなり早く起きましたよ。

まあそんなに早く起きても何もやることがないのでただ携帯をいじっているだけというそんな朝を過ごしていました、やっぱり外出する機会はちょっとは欲しいものです。学校以外でw

それはともかく昨日は心理学の宿題を半分終わらせました、もう半分も今日と明日で終わらせてしまいたいと思います。これさえ終われば絶対にやる必要のある宿題は終わりますから。

そして自由学習についても20項目のうち半分ぐらいは終わらせられればと思いますね、ただ内容を削ってしまうと意味がないのでなるべくしっかりと書いてはいきたいと思います。

まあ相変わらずやることはそれくらいしかないので頑張ってやっていきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/04(土) 13:13:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今日はこれといった予定もなく落ち着いた一日となりそうです、何もやることはないんですが、とりあえず夏休みもそれほど長くないので体力の回復にも努めたいと思います。

ただ休みの日で誰とも会わないのもなんとなく寂しいような気がします、やっぱりある程度はなにかやったことがある方が僕にとってはいいかもしれません。

まあとりあえず今日は何もないので割合ゆっくりと寝ていました、ただ最近夜中でも暑くて夜中に目が覚めがちですね。そこで目が覚めるとエアコンをつけるわけにもいかないのでそこから寝つきが悪くなりがちです。

こういうのあって朝起きた時今ひとつすっきりしない日々が続いていますが、まあこのあたりは夏の間は仕方ないですね、早く過ごしやすい季節になってほしいものです。

とりあえず今日は心理学のレポートの宿題を進めつつ、自由学習なんかも進めたいと思います、看護過程の課題が終わってから勉強のペースが落ちてますが、まあ夏休みなんで仕方ないですw

まあ来週月曜日と火曜日はまた学校にグループの集まりで行く必要があるので一応体力の回復にもつとめたいかなと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/03(金) 13:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今日はオープンキャンパスの一日でした、朝からやって今までかかったので何だかんだでいつもの学校があるときと一緒という感じでしたね。

とりあえず朝の集合時間は練習する時間も入れて昨日決めたんですが、時間までに来たのは僕も入れて3人だけで、やっぱりみんな結構遅れてくる感じですwこういうのでもみんな遅れないで来て欲しいところなんですが……まあ仕方ないです。

そして朝から包帯の練習をしたりベッドを作ったりとそれなりに忙しくしていました、しかも数人はなかなか来なくて説明を聞くにも全員揃わずに苦労しました。

この夏休み中グループで集まるときでもありますが、なかなか時間になっても全員揃わないということが多いですね、やっぱり夏休み中に出てくるのはみんな面倒に思っているのでしょうか。

そして説明を聞いて昼食をとった後いよいよ本番です、ちなみに昼食代も自分もちということであんまり行っても得はないような気はしましたw

いよいよ技術部分の本番、包帯法を説明しながら高校生達がうまくできるように教えないといけません、これが説明に的を射ない僕にはなかなか難しく、非常に難しかったですw

特に基礎的な話ならともかく、応用になってくると自分では出来ても、教えて実際にやってもらうことは難しいということが分かりました、このあたりは苦手です。ただまあある程度経験させてあげることは出来たかなと思います。このあたりは安心しました。

そして実習室を片付けて1階で高校生たちとディスカッションを行いました、このあたりはどういう風なことを話すべきか分かりにくいところがありますね、しかも先生が入っているので結構気を使った発言をする必要があるんですよね、そのあたりは難しかったです。

とりあえず入試の話が中心といったところだったんですが、入試問題が結構すらすら解けたような記憶があるのであんまり覚えていないですねw参考になる話が出来なくて申し訳なく思います。

今日は無事に終われてよかったです、包帯法なんかも今日はびっくりするほどうまく出来てあんまり恥をかくことはありませんでした。このあたりでほっとしましたw

とりあえずこの夏休み中で一番の課題は終わったと思うので、残りの2週間ちょっとはゆっくりと過ごせそうです。まあグループで学校に集まることはありますが、とりあえず頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/02(木) 17:35:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半ばに入ってきました、そして今考えると三週間後にはもう3期実習が始まるということに気付いて、夏休みもそれほど長くはないんだなと思ってしまいましたw

もう実習が近いと思うと何となく緊張してしまいますね、実習は何だかんだで精神的になかなか辛い部分があります。色々考えることも多いですから。

とりあえず色々準備してのりこえていくしかなさそうなので、頑張ってやっていきたいと思っています。ただどういう準備をすべきかがいまいち分かってないんですよね。

まあそんな話はともかく、今日も相変わらずいまいち眠い感じです、どうしてもあんまりすっきりはしないという日々が続いています。

そして明日はオープンキャンパスということでなかなかやることの多そうな一日になりそうです、包帯法ということで今まで実習とかでもほとんどやってこなかったものなのでなかなか厳しい部分があります。

ただまあやるからにはやるしかないのでとりあえず色々練習して、明日は朝から少し練習して乗り越えていければなと思います。あと空き時間が多いらしいのでその時間を潰すのが大変そうですなんで気をつけます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/08/01(水) 13:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

