THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今日も学校に行ってグループの練習と、オープンキャンパスの包帯法の練習をしました、学校に行くのは暑いし朝起きるのも大変ですが、何だかんだで暇はしないのでいいですね。

ただ本当にここ最近の暑さは大変ですね、登校時、下校時はもちろん実習室なんかも暑いのでなかなか何か練習していてもかなりの汗をかいてしまいます。教室はまだクーラーで涼しいんですがw

そして今日はグループの方は10時集合と言っていたのに全然人が来なくて正直最初の1時間ぐらいはかなり退屈していました、本当にみんな時間に適当すぎてちょっと困りますね。

ただ今日は友人たちが来ていてそれで包帯法の練習とか色々話もできてそのあたりは楽しかったです、グループは女性だけなんであんまり他愛ない話とかはなかなかできませんw

あさってのオープンキャンパスはどうやら結構色々質問されたり色々な方法をやる必要があったりで大変なようで、それなりの覚悟は必要なようです。ちょっと包帯について勉強が必要です。

しかし学校に行くとそれなりに疲れるのと、朝が早くなるのもあってちょっと今眠いような気がしますね、まあ体調には気をつけて頑張ってやっていきたいと思います。

明日は多分学校には行かないと思います、そして明後日はオープンキャンパスがありますね、頑張って進めていきたいと考えています。

そして昨日はあんまりレポートも進まなかったので今日は進めていきたいと思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/31(火) 17:24:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週は結構学校に行く機会が多いと思われます、なかなか大変そうですが頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず今日は朝から学校に行ってきました、休み中に学校に行くのも暑くて大変ですが、実習のために何か練習はしておく必要があるので仕方ないですね。

そして今日は他のグループも来ていて、その中に男子もいたのでそのあたりはなかなかやりやすかったですね、あんまり女性ばかりの中だとやっぱり男にとってはやり辛い部分があります。

今日はまず看護過程のグループでの課題を終わらせました、この課題さえ終われば義務でグループでやらなきゃいけないものはなくなるので結構頑張って進めました。

そしてそのあとは聴診の練習、こちらも男子がもう1人いたので自分だけ経験できないということはなかったので一安心でした。さすがに女性の聴診を男がやるってわけにはいきませんから……w

その後終わってからは友人と食事に行ってという形で、まあまあ楽しいながら進展はあった一日でした。そういう意味では今日は安心しました。

ただ明日は何をやったらいいかも分からなくなりそうで、ちょっと大変そうですが頑張ってやっていきますwやることなくてダラダラっていうのだけは避けたいです。

そして今日はこれから心理学の課題か、レポート系の自己学習をこなしたいかと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/30(月) 17:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、夏休みはあとちょうど三週間といったところですね、休みはちょっとやることなかったり人と会わなかったりでちょっと疲れてくるんですが、夏休み明けると早速実習というのもしんどい部分があります。

といっても明日は用事があって学校に行くわけですが、実習グループでの集まりなんですよね、そして実習グループには男子がいなくて僕以外は女性だけなので、なかなかどうやっていったらいいか分からない部分があります。

やはり女性だらけの看護学校に1年半弱通っていても、なかなか女性のペースにあわせるというのはなかなか難しい部分があります。まあ女性経験が少ないからでしょうかw

とりあえず今週は三日間は学校に行かなければならないので頑張ってやっていきたいと思います。

さて、今日は結構ゆっくり寝たんですが、どうも最近朝眠たいと感じることが多いですね、夏休みなのにこれほど眠いのはどういうことなんでしょうかw

それに木曜金曜とゆっくり休んで結構気持ち的に楽になったような気がしたんですけど、実際身体はそうなってはいないようで……明日から外出する機会が増えてくるということで再び熱中症にならないよう気をつけたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/29(日) 14:09:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今週は最初の方は忙しかったんですが、結局最後の方は色々あって家でダラダラするだけという悲しい一週間でしたw

夏休みもあと3週間ということで、案外すぐに終わってしまいそうな感じなのでもうちょっと楽しめるように色々出来るといいですね。

とりあえず体調の方は大分万全になってきたと思います、来週は三日間ほど学校に行く用事があるんですが、それにはなんとか行けそうです。

ただ熱中症と診断されているので再発をしないようちゃんとした対策はしていく必要がありますね、水分摂取をちゃんとしたいと思います。

そして今日はそろそろ宿題の方もやっていきたいかと思います。一番長いやつをこの間頑張って終わらせたので、後はもうちょっとがんばれば終わりそうなんでうまいこと明日までには終わらせたいかなと思っています。

あとは今日は完全に回復しているわけではないので体も休ませつつうまいことやっていきたいと思います。

最近本文が雑になりつつありますが、今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/28(土) 12:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、昨日は残念ながら体調不良で何も出来なかったんですが、今日は割合体力が回復してきました、本当に昨日外出出来ればというところでしたね、早めに病院に行っておくべきでした。

今日は立ったり歩いたりするとなかなかしんどいですが、それ以外は特に大丈夫そうですね。そういうわけで今日もゆっくりとしながら体力の回復を待ちたいと思います。

夏休みの課題なんかもさすがにこういう状態だとやる気にはならないです、そういうわけで昨日今日と本当に何もやってなくて、ちょっと不安にはなってしまいますね。

まあ何もやっていないので本当に書くことがありませんw今日も何もやる予定はないんですよね……体調も今ひとつ万全というわけではないですし。

とりあえず何か出来ることがあればやっていきたいと思います。

そういうわけで今日はこの辺でw

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/27(金) 13:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、昨日は、今日は出かけるとかそういうことを書いていましたが、どうしても体調が悪く、仕方なくキャンセルせざるを得なくなってしまいました、悲しい限りです。

昨日から体調が少し悪かったんですが、それでも今日出かけるんだからと躍起になって宿題を進めていたら今日の朝になったら起きれないほど頭が痛くて大変でした。

それでもなんとか病院に行って点滴とか薬を飲んで、予定はキャンセルして今に至っています。一応パソコンが出来る余裕が少しはでてきたので今更新だけするためにパソコンをつけました。

まあやっぱり出かける前日は体調を万全にしておく必要がありますね、そもそも宿題はまだまだ期限があるのになぜ昨日あんなにやってしまったのか、ちょっと後悔してしまいますね。

本当に今日は色々行ってリラックスできていたのにと思うと後悔されてなりません、家にいると体調が悪くても色々やる必要がでてきてなかなかに辛いところです。

まあ体調管理には気をつけて来週は学校に行く用事があるのでなんとかしたいです。

今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/26(木) 18:41:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、明日は出かけるので家でゆっくり出来るのは今日までという感じですね、まあ明日は親戚に会いにいくということで普通にゆっくり出来るような用事ですが。

ちなみに明日は泊りがけで、明日の昼前には出発して金曜日の昼~夜の間に帰宅します、というわけで明日はPCからはこのブログは更新できない可能性が大きいですね。

まあ当然携帯がありますし、月曜日のときとは違ってゆっくりと過ごす予定なので携帯から更新したいと思います。ただ携帯からの更新って打ってるとちょっと面倒に感じてしまいますが……頑張りますw

ちなみに明日は温泉に行ってきます。最近は体力の消耗が著しいですし、来週からも大変なことが多いので頑張って体力を回復させていきたいと思います。

とりあえず今日はちょっと体調が思わしくないですね、明日出かけるのに大丈夫なのでしょうかw朝はかなりゆっくりと寝たんですが、今ひとつ特に頭がすっきりとしません。

やはり日曜から月曜にかけて車に乗りすぎたのがいけなかったのでしょうか?常に乗っているときのような不快感があります。

まあじっくりと寝ていたいような気はするんですが、とりあえず明日までに宿題をここまでは終わらせておきたいというようなところまでまだ終わっていないのでそれは終わらせてしまいたいと思います。

今日はあんまり元気がないのですが、あしたは結構な時間、今度は電車に乗っていく必要があるので少しでも体力の回復を目指していきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/25(水) 13:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日はバーベキューなどに行っていて携帯で雑な更新をしてしまいましたwちょっと申し訳なかったです。さすがに夜に帰ってきてちゃんと書く余裕はなかったですね、日付が変わってからだと意味ないのでw

とりあえず昨日は朝6時半過ぎには起きて準備して、近くまで行ってそこからは友人の車に乗って送ってもらいました、朝から車っていうのはなかなか体調的には厳しいですね。酔いそうになります。

まあなんとかその場所について、バーベキューを始めました、僕はまあそこそこには手伝いながらやっていました、ただやっぱりこういうのはあんまり経験がなくてなかなか苦手ですね。毎回煙が目に入って痛くなりがちですw

あとはまあ友人の誕生日を祝うために砂に埋まってみたり(当然顔までは埋まっていませんw)、そのあと海に入ったり色々しました。海はまあ僕はカナヅチなんでなかなか怖かったですw

そしてバーベキューは片付けがなかなか大変ですね、当然ごみなどは車を出している友人が持って帰って処理してくれたんですが、そこまでにたどり着くのがなかなか大変でした。

終わってからは風呂(スーパー銭湯的な場所)に行きました、ただ男は1人は女の子を家の近くまで送りに行って、もう1人は何らか事情があったので男は2人になってしまいましたが……あと僕らは上半身裸で基本やっていたのでなかなか日焼けして、大変でしたw友人は本当にあまりにも真っ赤で大変そうでした。

その後は花火もありました、ただ正直車に乗っていた時間が長い、バーベキューで結構動いた、風呂に入ったということでかなり疲れている上に一日の終わりの気分になってしまって僕は正直気乗りしませんでした。しかも予定ではこの後カラオケとか言っていて、まだあるのかと思うと完全に気力もなくなりましたw

ただ結局流れでカラオケはなくなりました、そういうわけでちょっと元気を取り戻して、帰りの車の中はそこそこ友人と喋りながら帰ることができました、まあ友人もかなり体調が悪そうだったので喋らないと結構危なかったという部分もありますが。

そして今日は日焼けした部分が痛いです、しかもなかなか頭も痛くて結構大変ですw明後日も出かける用事があるんですが、体力は残っているのか微妙です。とりあえず宿題はそこそこに頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん 
  1. 2012/07/24(火) 14:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、夏休みの最初の一週間がスタートです。まだ夏休みも3日目なんですね、昨日今日と珍しく遠出したので一日が長く感じますw

とりあえず今日は結構遠いところの海まで出かけてバーベキューと、風呂に行って、花火をしてというなかなか忙しい一日でした。

まあ今日は遅いし眠いし携帯での更新なので詳しい中身は明日ゆっくり書いていきたいと思います、とりあえず今日はゆっくり休みますw

というわけで今日はこの辺で

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/23(月) 23:29:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は日曜日、日曜日にしては珍しくちょっと遅めの更新となってしまいましたw

というのも今日は、明日看護学校のクラスメイトと海の近くまでバーベキューに行くので、そのための買出しを友人と一緒に行っていました。

といっても僕はこういうバーベキューとか初めての経験なので、僕はほとんど着いていって他の人に任せていた部分はありますwまあ男4人だけで頑張って色々準備しましたよ。

まあ明日はなかなか大変そうで、朝一から行って、月曜日中に帰れるかどうかですらかなり微妙な部分はありますね。カラオケとか行って日付が変わって朝になってからとかいう予定があるそうなんで明日はとりあえず更新できるか心配ですがまあ更新できたらしますしできなかったらしませんw

明日はバーベキューやって軽く遊んで花火とかやってお風呂に行ってカラオケに行ってとかなり大変な一日になると思いますが楽しんでやっていきたいと思います!

そして明日は宿題できないでしょうし、26日もちょっと泊まりで出かける用事があるので今日は頑張って宿題を進めていきたいと思っています。

まあ今週一週間は忙しいですが頑張って宿題とか勉強も頑張っていきたいと思います!

そして明日は更新できない可能性が高いのでよろしくお願いします。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/22(日) 19:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、いよいよ今日からおよそ一ヶ月間の夏休みがスタートです、ということは実習までも後一ヶ月ということでそう考えるとちょっと緊張感がありますね。まあ気持ちを入れるためにもこの夏休みで頑張ってリフレッシュしたいと思います。

とりあえず今日は何も予定がないので家でゆっくりしたいと思っていますw夏休みの課題は看護過程の次の実習の記録を使って実際に書いてみるものと、心理学のレポート課題だけなので今月中には終わらせたいかと思っています。

ただ今月はちょっとやることが多いので、終わるかどうか微妙ですが、8月は実習に向けての色々な勉強を頑張りたいかなと思います。

まあ休みの日はさすがにネタに困りがちになりそですが、色々頑張ってネタは作っていきたいと思いますw

今日は休みの最初の日ということでかなりゆっくりと朝から寝ていましたね、久々に結構ゆっくり休めたような気がします。ちょっとはすっきりしたような気がしますがちょっと寝違えたような気もしますw

とりあえず昨日は頑張って宿題を1つ終わらせたので今日もちょっとぐらいは進められるよう頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/21(土) 13:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ夏休み前最後の一日となりました、夏休みは始まるのも早いですが終わるのも早いという感じですね。夏休みはやることもまあまあ多いですが頑張りたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は大掃除、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は心理学でした。

1時限目は大掃除、今回は教室の掃除の担当ということで床を箒で掃いていたわけですが、まだ2時限目以降も講義があるのでよく考えるとあんまり意味がなかったような気がしますw後は後ろにあるラックなどの掃除もしました。まあそれほど働いてませんw

そして皮膚疾患のテスト結果が返却されました、あまり自信がなかったんですがクラストップの得点を取れたので安心しました、間違えたのは恐らく1問だけだったようでちょっと悔しいですがよかったです。

2時限目は教育学、今回は終講テストのレポートの説明と引きこもりの心理学的、社会学的視点に関する話、終講テストのレポートは1000字以上で上限はないということで結構書きやすそうです。

講義自体は興味深く、また納得できるテーマで割合理解できたと思います。これをレポートに書いてもいいかなと思うほど興味を持てる内容ではありました。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は心理学、今回は欲求不満、防衛機制、ストレスとコーピング、学習に関する話でした、2時限連続だけあって盛りだくさんな内容でした。

どれも非常に興味深い話ばかりで、聞いていて納得できる話が多かったですね、ストレスとコーピング(ストレスへの対処)については実際に使えそうなものばかりでこの先しっかりと把握しておきたいと思いますね。

そしてこの講義は本来は今日で終講だったんですが、まだ出来ていないことがあるということでもう一回追加されることになりました。後夏休みの課題が出ているので、それも頑張ってやる必要がありそうです。

放課後は夏休みの課題の説明がありました、なんとレポートの課題は努力目標ということで提出義務はなくなりました。これで課題は看護過程と心理学のみになったので安心しました。これで多少は楽をしながら過ごせそうです。レポートも当然時間があればどんどんやっていきますけどね。

とりあえず明日から夏休みがスタート。一週目はバーベキューに父親とちょっと出かけたりと楽しみなことが多いので来週一週間は楽しんでいきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/20(金) 19:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ明日で1学期も終わりです、夏休みはまあ少しは体力を回復出来るかなとか退屈でやることはないかなとか色々考えていますwまあ夏休みが終わったらすぐ実習なんでそこへのプレッシャーはなかなか大きいかもしれません。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は看護過程、2時限目は小児疾患、3時限目は終講の褥瘡看護、4時限目は終講の女性生殖器疾患でした。

1時限目は看護過程、今回は問題点の挙げ方に関する話でした、このあたりはやっぱり数をこなして慣れていくしかなさそうなので、とりあえずしっかりと考えながらやっていく必要があるかなと思いました。

そして夏休みの課題の二つ目が渡されましたが、こちらもかなり大変そうです。今までやってきたことをまた違うケースで1からやる必要があるのでかなりしんどそうですが頑張りたいと思います。

2時限目は小児疾患、今回はまず前回の講義の演習問題(小テスト的なもの)を行いました、今回はそれほど難しい問題もなく全て出来たように思えます。ちなみに前々回はどうしても分からなかった記述の部分は以外は全て正解できていてよかったです。

そして今回は感染症疾患、小児の疾患はやはりこのあたりが多いのか、結構力を入れていたように思えました、このあたりはしっかりと理解できたと思います。ただ小テストが夏休み明けなんでかなり先になりそうですw

昼休みを挟んで3時限目は終講の褥瘡看護、今回は褥瘡を作らないようにするギャッジアップの方法に関する話、このあたりの話はこの先の実習で普通に使えそうなので頑張って理解する必要があるように思いました。

4時限目は終講の女性生殖器疾患、今回は子宮に関する疾患の話、このあたりの話は男にはなかなか難しい部分がありますね、理解するのが大変でした。

終講テストは問題をある程度もらっているというタイプなんで余裕のありそうな感じでよかったです。これで難しい内容ならかなり厳しかったと思いますw

明日は夏休み前最後の一日、1時限目は大掃除、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は終講の心理学です。大掃除が1時限目というのも変な気はしますが頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/19(木) 19:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分終わりました、今週は土曜日がないので後2日頑張ればいよいよ夏休みです。夏休みはとりあえず最初の一週間は予定が多くていいことも多そうなんで頑張ります。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は循環器疾患の終講テスト、2時限目と3時限目は統計学、4時限目は在宅看護概論でした。

1時限目は循環器疾患の終講テスト、昨日は友達ともう一度見直しをこめて勉強をしていたら案外覚えているような気がしたので帰ってからはあまり勉強しなかったような気がしますw

そしてテスト自体ですがやっぱりしっかりと覚えることが出来ていました、というわけで元々配られていた問題の解き間違いがない限りは大丈夫だと思います。

2時限目は統計学、今回は引き続き検定に関する話、なかなか理論は難しいですが計算自体は当然エクセルをしようするので楽といえば楽です。

昼休みを挟んで3時限目は統計学の後半ということで前半の僕らは自己学習、夏休みの課題をとりあえずやっていました。今日はここまでやりたいって部分までは終わらせられたのでよかったです。

4時限目は在宅看護概論、今回は介護保険と医療保険に関する話、このあたりは公民とか政治経済が得意な僕にはまあまあ得意な分野だったりします。ただちょっと眠たくてなかなか大変ではありました……

明日は4時限授業、1時限目は看護過程、2時限目は小児疾患、3時限目は終講の褥瘡看護、4時限目は終講の女性生殖器疾患です。褥瘡看護ではどうやら実習室で久しぶりに実技を交えての授業となるようです。頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/18(水) 17:31:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、昨日は海の日でお休みだったので事実上今日から新たな一週間のスタートといったところでしょうか、そして今週乗り切ればいよいよ夏休みです。まあ夏休みが終わったらすぐ実習なんでリフレッシュは難しいのかもしれませんが……

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神保健の終講テスト、2時限目は終講の内分泌看護、3時限目と4時限目は統計学でした。

1時限目は精神保健の終講テスト、テストは4択と心の健康についての記述ということは教えてもらっていたので、とりあえず4択を中心に、心の健康について書くことを簡単に考えていました。

テスト自体ですが、4択は同じ問題だったので簡単に解くことが出来ました、心の健康についてはスペースがあまり大きくなくてちょっと考えていたのを削ってしまった部分がありました、あと罫線の間が狭くて書くのがちょっと大変ではありましたwただ4択さえ出来ていれば合格点はあるのでまあ大丈夫だと思います。

2時限目は終講の内分泌看護、今回は糖尿病の治療に関する話、特にインスリンや血糖値の自己測定に関する器具を多く見せてもらいました。

そして血糖値の測定を実際に行いました、指先に針をさすわけですが、さすがに痛みは少ないかなと思いました。血糖値も正常範囲内でとても安心しましたw

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回はT検定に関する話、理論自体は難しかったですが操作は楽に出来ますね、今のところテストは大丈夫そうです。

4時限目は前半クラスだった僕らは自己学習、夏休みの宿題をやっていましたが、やっぱりこの時間は効率が悪くなりがちですwテスト終わってからの自己学習と同じぐらいしか進みませんでした。

明日は4時限授業、1時限目は循環器疾患の終講テスト、2時限目と3時限目は統計学、4時限目は在宅看護概論です。明日で1学期のテストは終わりなんで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/17(火) 18:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、今日は海の日でお休みです、3連休の最終日ということで大したことはしませんでしたが、やっぱり連休はすることがなくて逆に疲れてしまいがちです。

今日は予定があるかなと思ってたんですが、結局それもなくなったので結局3連休は何もせずに終わってしまいました、ちょっと悲しいですw

まあ来週月曜日はクラスのほとんどを集めてバーベーキューというものをするようなので一日外出することにはなってきそうです。

後夏休み中は実習に向けての演習など技術練習を行う機会が多いので外出の機会は多くなってきそうです。技術練習とかはなかなか面倒ですが実習に向けてうまいことやっていきたいと思います。

昨日はまあまあ勉強が捗りました、それなりに宿題も進めましたよ、ただ夏休みの宿題はなかなか今月中に終わらせるのは厳しそうです。

今日はとりあえず明日の精神保健のテスト勉強を中心にやりつつ、明後日の循環器疾患の勉強や、夏休みの課題なんかも出来ればと思います。精神保健はまあ論述問題次第なんで頑張って文章を考えたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は精神保健の終講テスト、2時限目は終講の内分泌看護、3時限目と4時限目は統計学です。夏休みまで後4日なんで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/16(月) 13:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、3連休のちょうど真ん中にあたる一日です、やっぱり日曜日だけが休みっていうときとは精神的なものがまったく違いますね。気が楽ですが何となく退屈な感じもありますw

さて、昨日はというとまったく勉強のやる気が出ず、携帯やパソコンをひたすらいじって一日が過ぎてしまいました。ちょっと一日無駄にしたような気がしますね。

一応火曜日にテストのある精神保健と水曜日にテストのある循環器疾患の勉強は少ししましたが、あんまり覚えてはいないような気がするので今日も頑張って勉強しますw

とりあえず今日もちょっとゆっくりめに眠ってまあまあ眠れたと思います、ただ昨日の夜はちょっと寝つきが悪かったですね。

と言うか最近はますます暑くなってきて、さすがに夜も寝苦しくなりましたし、朝からかなり暑くなっていて、かなり不快な気候ではありますね。

まあそういうわけで最近は通学とかちょっと外出してもかなり汗をかいてしまうのが非常に嫌ですね。ただ夏休みはもう少しとはいえ、夏休みにはいっても外出することも多いのでなかなか大変そうです。

とりあえず明日は海の日でお休み、ちょっと外出するかもしれないししないかもしれないのですが、外出もちょっと大変そうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/15(日) 13:25:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、久しぶりの土曜日の休みです、こういうのは嬉しいんですが、休みの日ってなんだかんだでやることがないんですよね……

とりあえず今日は朝からちょっと早めの時間に目が覚めてしまいましたが、二度寝してまあいい感じの時間には目が覚めました。

そしてまあ特に何もせずに今に至っているわけです、昨日は夏休みの課題のレポートのうち1つ終わらせました、今のところ2つ終わったのでようやく10分の1終わったというところでしょうかw

夏休みの課題本当に多いですね、ただこれをやっておかないと来年の実習で大変なことになりそうなんで、さぼらずに頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず今日は木曜日にある看護過程の課題でもやろうかなと思っています、後はテスト勉強なんかも出来るといいですね。休みの日はやることが本当にないですw

まあ夏休みとかに入るともっとやることがなくなってくると思いますが頑張って毎日更新したいと思いますのでよろしくお願いしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/14(土) 13:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、なんと今週はかなり珍しく(今学期に入ってから初?)土曜日も休みということで、月曜日は祝日ということで久々の三連休ですね、嬉しいです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は皮膚疾患の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は統計学でした。

まず1時限目は皮膚疾患の終講テスト、以前あった耳鼻咽喉疾患の先生と同じ先生で形式が同じということで、前回はまあまあ苦戦した記憶があるのでまとめプリントみたいなやつを結構頑張ってみていました。文字が細かいので何個か見落としがあったかもしれませんが。

そしてテスト自体ですが、問題は2-5択の30問の選択問題と自由記述の問題、選択問題については頑張って勉強したのでまあまあ出来たような気がします。自由記述はちょっと意表をつく問題でしたが、まあ自由記述なんで点はもらえるでしょう。

終わってからは戴帽式の集合写真をもらいました、そしてここで首がちょっと曲がってるって言われ続けた意味がよく分かりましたw確かに僕の首はちょっと曲がっていますねw

2時限目は教育学、今回は不登校と引きこもりの心理学的分析、なるほどと納得させられるような内容で、何となく興味が出るような内容でした。

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は相関とT検定に関する話、相関は課題をもらったんですがとっとと終わったのでちょっと退屈でした。T検定も話を聞くだけでまだ実際にはやっていません。

4時限目は前半統計学を受けたメンバーは自己学習、この時間は夏休みの宿題をやっていましたが、やっぱりこの時間は何となく友達と話してしまってなかなかすすまない部分がありますw

明日は久しぶりの土曜日の休み、ゆったりと看護過程の課題でもやりたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/13(金) 17:27:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、明日学校に行けば三連休です、三連休はまあ結構疲れているので嬉しいような、夏休み前なのでそんなに意味がないような……複雑な気持ちですw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は小児疾患、2時限目は終講の感染症疾患、3時限目は老年臨床看護2、4時限目は看護過程でした。

まず1時限目は小児疾患、まずは前回授業の復習のための小テスト、1問分からなかったですね、まあ直前までプリントを配ったりバタバタしていたんで仕方ないということにしましょうwそして前回行ったテストは1つ完全に勘違いして満点は取れませんでした。

そして授業自体は小児の血液・造血器疾患、このあたりはあまり得意な分野ではないのでしっかりと理解することが出来ました。ただ途中ちょっと眠かったような気がしますw

2時限目は終講の感染症疾患、今回は感染症の検査と治療に関する話、検査については微生物学ではあまり触れていなかったので参考になりました。そしてテストは夏休み明け最初のテストとなるようです。ただまとめプリントがあるのでそこをやればいいというのは楽ですね。

3時限目は老年臨床看護2、今回は認知症の症状や原因疾患に関する話、授業とはあまり関係のない話が結構興味深いということはまあまあありますねwもちろん授業自体も実習で使えそうで参考になりますけどね。

4時限目は看護過程、今回はプランニングに関する話、このあたりが次回以降の実習で大切になってきそうです、実習でも大変そうですが、この夏休みの宿題もかなり多そうで辟易してしまいそうです。

明日は4時限授業、1時限目は皮膚疾患の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は統計学です、明日はちょっと楽そうなんで気を楽にしてのぞめそうですね。今日の授業は全体的に辛かったですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/12(木) 19:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分終わりました、後二日行けばかなり珍しく3連休なんで頑張って乗り切りたいと思いますよ、まあ3連休であろうとやることはないんですがw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は心理学、3、4時限目連続では老年臨床看護2でした。

1時限目は自己学習、ここではまず精神看護概論の試験結果が返却されました、何と久しぶりに満点を獲得できたので嬉しかったです。2~3問自信がなかったんですが運良く正解できたのでしょうか。入学後通算3回目(小テスト類を除く)の100点ということで嬉しかったです。

そして自己学習では夏休みの宿題をやりながら夏休み中の3期実習に向けての練習についての話し合いをしていました、夏休み中も結構学校に行く機会は多そうで大変そうですね、まあ休みであろうとどうせ暇するのでそれならそれでもいいかもしれませんが……

2時限目は心理学、今回は感情と動機に関する話、どの話も何となく納得できるような話ばかりで聞いていて興味深かったですね。宗教団体の勧誘の仕方なんかの紹介もあって、確かに大学だとそういうのがあると引っかかってしまいそうなことはありそうなので看護学校でよかったなと少し思いましたw

昼休みを挟んで老年臨床看護2、今回は認知症に関する話と、それについての映画をみました。映画についてはこの手の映画では珍しく最後が暗くなかったのでちょっと安心しました。最近は講義中で見る映画も暗い話ばかりだったので……

ただこういうのを見て書くレポートっていうのはどうしても難しいですね、なかなか上手な文章がかけずに、時間がかかってしまいます。それで結局くだらない文章で満足してしまうわけですよね……悲しいことですw

明日も4時限授業、1時限目は小児疾患、2時限目は終講の感染症疾患、3時限目は老年臨床看護2、4時限目は看護過程です。かなりしんどい組み合わせですが頑張って乗り越えたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/11(水) 17:30:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今週は土曜日はお休みということですが、残りの4日間は4時限授業ということでちょっと大変そうな感じですね。後2週間なんで最後の力を振り絞っていきますwやっぱり学期の最後は辛いですね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は統計学、3時限目は始講の内分泌看護、4時限目は自己学習でした。

1時限目は統計学、今回は前回の練習問題の答え合わせと相関関係のやり方に関する内容でした、練習問題はさすがに全部出来ていたのでよかったです。相関関係はエクセルを使うとあっという間に出来てしまうので手で計算したのがばかばかしく感じましたね。もう手で計算する方法は忘れましたがw

2時限目は統計学ですが、僕らは前半の授業なので後半は自己学習、夏休みの課題をやっていました、20個あるレポートのうち今のところまだ1つしか終わっていないので、頑張って夏休みまでには3~5個ぐらい終わらせて、今月中には終わらせたいとかそういう皮算用をしています。

昼休みを挟んで3時限目は始講の内分泌看護、今回は糖尿病の概念に関する話、担当の講師は同じ学科の卒業生(つまり高校卒業から看護学科に入った人)ということでなんか全体的にソフトというか、珍しく目線が同じというかそんな感じの講師の方でしたね。

後やっぱり男性がなぜ看護師になりたいのかというのが知りたいという講師の方が多くて、僕は当然安定のためというのがほとんどの理由を占めるんですが、なんとなくこれが実際には答えにくいんですよね、男にはなんか正義がないと思われたくないので……特に1番手だと答えにくいですw

なのに今回は1番手に当てられて割合本気で答えに困りましたwなりたい理由というのは他の講義で発表していてみんな知っているので嘘はつけないですし、かといってネガティブイメージがつくのもいけないのでなかなか厳しい部分がありました。まあ今回は講師の方が助けてくれたのでよかったんですが。

4時限目は自己学習、2時限目のレポートの続きをしていました。早く帰れれば嬉しいかなと思っていたんですがそうは上手くいかないようですw

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は心理学、3時限目と4時限目は老年臨床看護2です、心理学は大体の回でビデオやDVDを見ますし、老年臨床看護も明日はDVDを見ると言っていたような気がするのでなかなか大変そうですが頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/10(火) 19:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、夏休みまではいよいよ後2週間となりました、そう考えると夏休みは通りこして3期実習も結構近いのではないかと思って正直不安になりますw

さて、今日は午後からの2時限授業なので珍しく朝は結構ゆっくりと眠りましたね、いつもより2時間ほど長く眠っていたような気がします。

そしてまあダラダラと学校に行く時間まで過ごしていましたw午後からの授業っていうのは時間的には中途半端になりがちで、あいた時間に何をすべきかいまいち分かりません。

とりあえず今日は午後からの2時限授業、3時限目は看護過程、4時限目は女性生殖器疾患でした。

3時限目は看護過程、今回はアセスメントの統合と問題点などに関する話でした、アセスメントというものをやってその先どうしていくかについての話でした。このあたりが一番看護過程における核になるわけですが、あんまり自分で考えられなくて実際にやるとき難しそうです。

4時限目は女性生殖器疾患、今回は子宮の解剖生理に関する話、というよりは大半が子宮に行う処置とそれに用いる物品に関する話でしたね、物品は実際に目の前で見るとこれをそういうところに入れるのかと思うとちょっと恐ろしいようなものが多いですね。

後説明するために注射器を使っていたんですが、それがキャップもせずにそのまま置いてあって、今にも先生に刺さってしまいそうで見ていてちょっと冷や冷やしましたw少し怖かったです……w

明日は4時限授業、1、2時限目は統計学、3時限目は始講の内分泌看護、4時限目は自己学習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/09(月) 17:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、ただよく考えると来週は土曜日が珍しく休みな上に月曜日の海の日で休み、そして21日からは夏休みということでこれから先はちょっとゆとりが持てそうです。

さて、今日は相変わらずちょっと早めの時間に目が覚めて、結局そのまま起きていました、あんまりじっくりとは眠れない日々が続いていますね。

どうしても夜は色々なことを考えてしまいがちです、やっぱり夜は寝なければいけないという思いが強すぎて返って眠れないかもしれませんね。どうしても寝ないといけないと考えない方がいいそうですが、なかなかどうしても次の日のこととかも考えて眠れなくなりがちです。

日中に眠いのは今日みたいな日は何もやる気が出ないですし、授業とかがあると眠くなるのでいいことはまったくないんですが……気をつけたいと思います。

とりあえず昨日は看護過程の課題を気合いで全部終わらせました、明日には完成させないといけないんですが課題とかはやっぱり早く終わらせないと気がすまなくなってしまいました。まあ終わったのでよかったです。

今日は循環器疾患のテスト勉強と夏休みの宿題を少しずつ進めていきたいと思います、循環器はちょっと大変そうですが頑張って探せば見つかりそうなので頑張ります。

明日は午後からの2時限授業という変わった形式、3時限目は看護過程、4時限目は女性生殖器疾患です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/08(日) 13:09:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、今週の一週間は結構長く感じましたね。4時限授業が結構多かったからと思ったんですが、月曜と水曜が2時限授業だったのを考えるとすごい多いわけでもないですし、ちょっと不思議ですw

今日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は産褥の正常・異常、3時限目は終講の循環器疾患、4時限目は看護過程でした。

ただ今日は朝から昨日の大雨の影響で電車が遅れていました、遅れるとやはり人がいっぱいで電車に乗るだけで疲れてしまいがちですね。なかなか大変でした。遅刻はしませんでしたが……


1時限目と2時限目は産褥の正常・異常、まず1時限目は産褥期の看護の方法論に関する話でした、感染予防やリスクの分析に関する話が中心でした。このあたりはまあ実際実習にいったら僕らは出来ないかもしれませんが参考にはなると思います。

2時限目では母性の看護の実際についてのビデオと、産褥期に行う乳房マッサージの方法についてのビデオをみました。後者のビデオはそのものがそのまま出してマッサージしていたのでちょっとなんか変な目線で見てしまいそうな内容ではありましたw

昼休みを挟んで3時限目は終講の循環器疾患、今回は不整脈と後天性の心臓障害に関する話、このあたりの話はやはり難しく、ちょっと理解しにくい部分はありましたが頑張って勉強を深めたいと思います。

そして終講テストは今回配られたまるばつ問題176問から50問が出題される形式です、頑張って勉強することで高得点を狙っていきたいと思います。

4時限目は看護過程、今回は後半部分のアセスメントについてやっていきました、結構宿題が多い割りに月曜日までにやる必要があるので頑張って今日終わらせたいと思います。

そして帰りは電車が止まっていて、1時間ほど待ってからようやく動き出しました、でも今日は11時ごろからずっと電車が止まっていたので前までの予定通り3時限授業だったらより厄介なことになっていそうだったので4時限授業で返ってよかったかもしれませんw

明日は一週間に一日だけのお休み、でも勉強とかやるべきことが多くてちょっと大変そうですががんばります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/07(土) 19:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、土曜日も普通に4時限授業で大変ではありますが、やっぱり気持ち的に明日行ったら休みというのは少し楽に思えますね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の精神保健、2時限目は教育学、3時限目と4時限目は統計学でした。

1時限目は終講の精神保健、2年生の講義が始まって間もなくスタートしたこの講義ももう終わりです、そう考えると早いような長かったようなという1学期ですねw

とりあえず今回は今までの演習問題の答えあわせを中心に行いました。終講テストはまず26点は出席点ですでにもっていて、この4択問題が17問あって1問2点、そして自由記述の問題が40点ということでとりあえず4択問題は確実に全部取っておきたいところなんで頑張りたいと思います。

2時限目は教育学、今回は不登校と引きこもりに関する話でした、DVDも見たんですが、ちょっとなんか違和感というか、自分とは意見が違うような形でしたね。

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は練習問題を通して今までやったことの復習を行いました、個人的にはまったく苦労せずに出来るんですが、やはり忘れている人が多いようなので色々僕が教える立場になって頑張りましたよ。やっぱり僕はなんだかんだでパソコンは得意なんですねw

4時限目は統計学ですが、僕らは前半のグループなんで後半は自己学習、今日は昨日もらった夏休みの課題をやっていたわけですが、20個のレポートはあるんですが、1個1個がすごい長くて90分かけて1つの5分の1しか終わりませんでした。このペースだと一体どのくらいかかるんでしょうか……

でもダラダラやるのは嫌なんで1日1個ペースで頑張って今月中には終わらせたいとは思いますね。ちょっと厳しいかもしれませんが目標は高く持ちます。

明日は4時限授業、1時限目と2時限目は産褥の正常・異常、3時限目は終講の循環器疾患、4時限目は看護過程です。土曜日なのにかなりしんどい時間割ですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/06(金) 18:50:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週末が近付いてきましたね、ただこの今日から三日間は4時限授業ということで頑張って乗り切る必要がありそうですね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は始講と終講な皮膚疾患、3時限目は始講の褥瘡看護、4時限目は自己学習(DVDを見てレポートを書く)でした。

まず1時限目と2時限目は皮膚疾患、2回しかないので今日の授業だけで終わりで来週には終講テストがあったりするという非常に特殊な形態の講義でした。

内容としては皮膚の解剖生理、発疹について、そして皮膚に関する疾患についての話でした、このあたりの話は身近なことも多いので講義としては理解しやすかったです。ただ2時限連続で同じ講義というのはなかなか疲れてしまいますねw

そしてプロジェクターで疾患についての写真もあったのですが、なかなか見ていてすごいものもあって、実際に見たときに平静を装っていられるかなと思ってしまいました。

昼休みを挟んで3時限目は褥瘡看護、今回は褥瘡の定義と分類、看護に関する話でした、実際にこういう床ずれを起こしている患者は今のところ実習では見たことがないのですが、このさきは見る頻度が増えると思うのでしっかりと勉強しなければならない部分だと思いました。

4時限目は自己学習、まずはテストを返してもらいました、脳神経疾患と血液造血器疾患ともに好成績で非常に安心しました。どちらもあまり自信はなかったので……

そしてDVに関するDVDを見ました、11分しかない上に中身もないといってもいいぐらいのものだったのでレポートを大変でしたが何とか書ききりました。

明日は4時限授業、1時限目は終講の精神保健、2時限目は教育学、3、4時限目は統計学です、4時限全部看護とあまり関係のない講義ですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/05(木) 19:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分終わりました、月曜日と水曜日が2時限授業ということで今のところ比較的楽な一週間ですね、明日以降は午後まであるのでちょっと大変そうな気はしますが。

とりあえず今日は午前中の2時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は心理学でした。

1時限目は自己学習、今日は前の実習グループと今回の実習グループが話し合って気をつけるべき点や物品などについてある程度の把握をするための情報交換を行いました。

そして僕が次に行く病棟はなかなか厳しいところのようで、結構重症の患者さんが多く、看護師さんたちも厳しいようですね、まあこれも経験だと思って頑張るしかないです。

2時限目は心理学、今回は感情に関する話、全体的に納得できる話が多く、興味深く聞くことができました。このあたりの話はなんだかんだで好きなのかもしれませんね。

午前中授業ということで本文が全体的に短くなってしまいがちですね、まあこのあたりは仕方ないということで妥協するしかないですね。今日はこれから看護過程の課題を終わらせたいと思います。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は皮膚疾患で、これは1時限目が始講、2時限目が終講ということで明日しか授業がないということになりますw3時限目は始講の褥瘡(床ずれのこと)看護、4時限目はDVに関するDVDを見ることになっているようです。大変そうですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/04(水) 14:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今週も土曜日までフルにあるので今週もまだ3分の1しか終わってないんですが、とりあえず頑張っていくしかないですね、テストはないので気持ちは楽ですが逆にダラダラしてしまいそうですw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は産褥の正常・異常、2時限目は始講の感染症疾患、3時限目と4時限目は統計学でした。統計学は計画停電が実施されなかったということでいつもどおりの時間にありました。

1時限目は産褥の正常・異常、今回は産褥の正常な経過に関する話でした、こういった母性の分野というのは色々他とは違うことが多く、覚えるのが大変な部分は大きいですね。

基本的に母性の分野は疾病があるということは珍しいようなので、いかに不安に寄り添いつつ異常を見つけるかが大切なようです。……まあ男は何も出来ないと思いますがw

2時限目は始講の感染症疾患、今回は感染症の定義と一般的な疾病に関する話でした、感染症については他の講義で多く聞いていたので割合理解しやすかったです。ただプロジェクターで部屋が非常に暗く、外も雨で暗かったのでなんか不安になりましたねw

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回はヒストグラムに作り方に関する話、割合分かっている話だったんですが結構時間をかけたのでちょっと退屈ではありました。まあこれは毎回のことですけど……

4時限目は後半クラスが統計学なので僕らは自己学習、ただまあダラダラと話していただけで残念ながらあんまり勉強は進みませんでした。

明日は午前中の2時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は心理学です、普通の講義は心理学だけなんで楽そうです。頑張りたいところです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/03(火) 19:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、あと3週間で夏休みですね、早いような、まだまだ先なような複雑な気持ちがありますw

今日は午後からの2時限授業でした、戴帽式前も午後からということはあったんですが、このときは色々準備があって早く行かないといけないということがあったので本当に午後の時間からというのは久しぶりですね。

というわけで今日の朝はゆっくり……したかったんですが何となく早く目が覚めて、そのまま起きてしまいました。まあこのあたりは仕方ないところですかね。

そして割合ゆっくりとしてから家を出ました、午後からっていうのはなかなか気分的に変な感じがして、これなら朝からでもいいかもとは思ってしまいますw

とりあえず今日は午後からの2時限授業、3時限目は看護過程、4時限目は始講の女性生殖器疾患でした。

3時限目は看護過程、今回は活動についてと休息についてのアセスメントに関する話でした、まずはグループワークから行うんですが、結局自分から言うだけになりがちなんですよね。

そして後半は色々先生の解説がありました、ただいつもグループワークが途中までになってしまいがちなのが難しいところです。

4時限目は始講の女性生殖器疾患、今回は女性生殖器の解剖と診断に関する話でした、このあたりの話はなかなか生々しい部分がありますが、まあ仕方ないですよねw頑張って受けたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は産褥の正常・異常、2時限目は始講の感染症疾患、3時限目と4時限目は統計学です。ただ統計学は諸般の電力事情で15時から17時までの講義のようでちょっと遅くなりそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/07/02(月) 19:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

