THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、今週は先週戴帽式の終わった安心感からか、とても気が抜けてしまった部分があって何事もやる気が出ないような一週間でした。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目も精神保健です、3時限同じ講義というかなり厳しい組み合わせですw

まず1時限目は精神保健、この時間は職場や看護師のメンタルヘルスと、ストレスとうつへのサインについての話でした。この話はなかなか参考になりましたね、ストレスについてはちょっと当てはまる部分はあるんですが、まあ大体みんなそういう部分はあるでしょうw

2時限目は自己学習、まずは腎・泌尿器疾患のテスト結果が返却されました、全て記述だったんでもっと遅いかなと思っていたんですが予想以上に早かったですね。得点はまあまあよかったので安心しました。

そして自己学習自体は看護過程の課題をしていました、もうちょっと残っていますが今日で頑張って終わらせて明日はゆっくりしたいなと思います。

昼休みを挟んで3・4時限目は精神保健、映画を見ただけでした、講義の時間に映画を見るのは個人的にあまり好きではないですね、授業料を払っているのにこんな怠慢な……と思ってしまいます。後こんなことに時間を使うならもっと色々な勉強をしたいとも思ってしまいます。

そしてちょっと早めに授業は終わったんですが、雨が強かったので30分ほど残ってから帰りました、雨が降っているのはやはりなんとなく嫌ですね。

明日は一週間に一日だけのお休み、そして月曜日は午後からの2時限授業なんで明日明後日とじっくり眠れそうです。まあいつも結局目は覚めるんですが……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2012/06/30(土) 17:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は先週とは打ってかわってテストが多いだけで大してやることもないので結構毎日が早く終わりますね。まだあのリハーサルから一週間しか経っていないとは思えません。遠い昔のように思えますw

とりあえず今日は珍しく一週間で2回目の2時限授業、1時限目は始講の老年臨床看護2、2時限目は小児疾患でした。2時限授業はやはり楽ですね。

まず1時限目は始講の老年臨床看護2、今回は老年期の特徴に関する話、2期実習でやった課題の答え合わせというような内容でした。

ちなみにこの講義は全15回となかなかの長丁場のようで、途中DVDを見るということもあるそうです。映画とか見るのはあまり好きではないんですが、一体どうなるのでしょうかw

2時限目は小児疾患、まずは前回の授業分の小テスト、今回はちゃんと勉強する時間がなかったのでいまいちな出来でした、ちなみに前回実施した分のテストは満点でしたよ。

そして講義自体はアレルギーに関する話でした、僕はこういったアレルギーとは幸い無縁な生活をしているわけですが、卵のアレルギーとかは順応する人も多いという話は少し意外に思いました。

明日は4時限授業、1時限目は脳神経疾患の再試験、2時限目は教育学、3・4時限目は統計学です、脳神経疾患は1回目から80点を越えていたそうですが3分の1以上合格していないので再試験という形になったようです。正直なところ1回目あんだけとったら今回それを越えられる自信はないんですが頑張りたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/28(木) 14:09:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も半分終わりました、今週は比較的楽という感じでしょうか、テストは多いですが早く帰れる日が多いと気持ち楽ですね。先週は戴帽式で忙しかったのを考えると尚更そう思います。

今日は3時限授業、1時限目は腎・泌尿器疾患の終講テスト、2時限目は心理学、3時限目は在宅看護概論でした、ちなみに3時限授業の理由についてはよく分かりませんw嬉しいですけどね。

1時限目は腎・泌尿器疾患の終講テスト、このテストはある程度出る部分を教えてもらっているのでそれに則って勉強を進めていました。やる気は相変わらずあまり出ませんでしたが割合しっかり勉強できたと思います。

そしてテスト自体ですが、当然ながら言ってた通りのテスト問題だった上に、記述中心だったので結構自信はありますね。記述だと知っていること全部で勝負できるのがいいですね。

また昨日行った内分泌・代謝疾患のテスト結果も返却されました、2回目は無事合格できていましたよ、でも4問しか間違えていないので70点台というのが微妙に納得いきません。15問だけなんで普通といえば普通なのかもしれませんが……

あと国家試験問題そのままのようで出来が悪かったことを担任が嘆いていましたが、正直なところこれが今出来るようになっているのならこの先の勉強は必要ないような気がするんですが……こういうのを解けるようにするためにこの学校に通っているのにその言い方はちょっとと思いました。授業ではやっていない問題ばかりでしたし。

2時限目は心理学、今回は記憶に関するビデオを見たのみでした、ビデオを見るのみというのはなかなか疲れますが、先生のちょっとした話はちょっと面白かったですw

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護概論、今回医療・介護保険についての話、前半は講義、後半はまたしてもビデオということでした。

ビデオはどうしても眠くなりがちというのもあるんですが、あとは僕の席の都合上普通にしていると後ろの人が見えにくいということで態勢を変える必要があってそこがなかなか辛いポイントです。

明日は一週間で2回目の2時限授業と非常に珍しい形です、1時限目は始講の老年臨床看護2,2時限目は小児疾患です、なかなか大変そうですが2時限授業なんで頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/27(水) 16:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今週は昨日2時限授業でしたし、またテストなどで普通の講義は少なめだからか、それほど疲労感はないですね、ちょっと珍しい感覚です。

ただ先週戴帽式が終わってちょっと気が抜けてしまったのか、微妙に何事にもやる気が出ていないというような感じなので、もう一度気合いを入れなおしたいと思います。

今日は4時限授業、1時限目は内分泌・代謝疾患の再試験、2時限目は産褥の正常・異常、3時限目と4時限目は統計学でした。

1時限目は内分泌・代謝疾患の再試験、昨日はQさまの方をがっちりと見てしまってあまり勉強できていない部分がありました、ただ同じ問題なんで前出たと思われる場所はしっかり勉強してきましたよ。

そしてテスト自体ですが、改めて問題を見ると、ちょっと曖昧な問題文があって、どれを選ぶべきかというのが分かりにくい問題があるということに気付きました。そりゃあ一回目の試験ではほとんどの人が通らないはずですよね……あと2択までは絞れるんですがそのあとがいまいちということがあるので微妙です。

2時限目は産褥の正常・異常、今回は産後の乳房の変化と看護に関する話でした、乳房についての解剖生理については曖昧な部分があったんですが今回はよく分かりました。

また身体状態を分析するにはどうしてもそういった部分の視診・触診が必要なわけで、本当に僕らが実習に行ったときには何をすべきか悩んでしまいそうです。

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回はグラフの続きと軽く関数について行いました、まあ大体高校のときにやっているので分かる部分は多いのですが、まあこのあたりは仕方ないでしょうw

4時限目は統計学は前後半に別れるため、僕らは前半にやったので自己学習でした。友人はレポートをやっていたわけですが、僕はレポートは終わっていますし、やることもない上にやる気もなくなったのでほとんど友人と喋っていただけでしたwちょっと時間を無駄にしてしまった感はありますね。

明日は3時限授業、1時限目は腎・泌尿器疾患の終講テスト、2時限目は心理学、3時限目は在宅看護概論です。3時限授業なんで頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/26(火) 19:09:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週はテストばかりで大変そうですががんばって乗り切っていきたいと思います。ちょっと大変な日々が続いていますがとにかく頑張るのみです。

今日は2時限授業、1時限目は精神看護概論の終講テスト、2時限目は看護過程でした。2時限授業というのはなんだかんだで嬉しいような気がします。

1時限目は精神看護概論の終講テスト、昨日はまったくやる気がでなくてなかなか大変でした、気がついたら携帯を触っているなどなかなかやる気が出なくて一日やったわりにあんまり覚えた気はありませんでした。

そしてテスト自体ですが、全て先生からあらかじめ出題があると教えていただいた範囲からの出題のみだったので、勉強量の割りにはまったく分からない問題というのがなかったですね。結構自信があります。

また薬理学と運動器看護のテスト結果も返却されました、薬理学は断トツでかなりいい点数だったので嬉しかったです。結構手ごたえがあったような記憶があるので。運動器看護は思ってたよりは点数が伸びてなかったんですがまあそれなりの得点でした。

薬理学の結果が返ってきて1年のテスト結果がようやく全て出揃いました。やっぱり後半はちょっと点数の低いのもありましたが、欠点なく最後までできてよかったです。

2時限目は看護過程、今回は排泄に関するアセスメントの答え合わせ、パソコンとプロジェクターをセットしたのにほとんど使わなくてちょっと残念でしたw

そしてまた次回も活動についてと睡眠のアセスメントをやらないといけません、毎週この看護過程の課題が多くて大変ですね。頑張りたいと思います。

2時限授業は気持ち的には楽なんですが、やることがなくてそこがなかなか辛いですね、結局勉強もあまりせずダラダラしてしまいがちです……

明日は4時限授業、1時限目は内分泌・代謝疾患の再試験、2時限目は産褥の正常・異常、3時限目と4時限目は統計学です。

内分泌・代謝疾患ははじめて欠点のラインの60点を下回ったものの今年からできた3分の1合格していないと全員再試験で1回目と2回目の平均が得点になるルールにより公式的な欠点は避けられました。そして高得点を取れるように頑張って勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/25(月) 14:41:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです。戴帽式も終わってようやく一安心という感じですが、今週はテストばかりということであまり落ち着くことは出来ない日々は続きそうですね。

ただ今週は月曜日と木曜日が午前中の2時限授業、水曜日は3時限授業ということで少しは楽そうですね。2時限授業が週二日というのはかなり珍しいことです。

2週前と先週は戴帽式の準備のために午後からの2時限であっても朝からいっていたのであんまり2時限授業の恩恵が受けられなかったんですよね。

ただ昨日7月の時間割をもらったんですが、7月はテストが3つしかない上に、21日からは夏休みということで本当にラストスパートと言う感じになってきます。

ちなみに2時限授業の日も一週間に1~2日あったり、珍しく3連休があったりとちょっとゆとりのある時間割構成になっていますね。今そういうゆとりある感じだとこのあとどうなるのかちょっと怖い部分はありますがw

まあそういうわけで今日は明日のテスト勉強を中心にやっていきたいと思います。看護過程の課題はもう終わらせたので後は勉強を頑張るのみです。

あとテストについてはあらかじめある程度出るところを教えてもらっているので頑張って勉強していきたいと思います、これだけ教えてもらっていうということは多分記述なんで頑張るのみですw

明日は2時限授業、1時限目は精神看護概論の終講テスト、2時限目は看護過程でした。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/24(日) 13:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、戴帽式もようやく終わって、夏休みまでもあと一ヶ月切ってきたということでいよいよ今学期もラストスパートといったところでしょうか。そう考えると本当に毎日が早く感じますね。

今日は3時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は自己学習、3時限目は循環器疾患でした。

1時限目は精神保健、今回は精神障害と発達障害に関する話、このあたりは結構興味深い話ですね、精神分野の疾病については何となく興味があります。

そしていつもならワークといってよく分からないことをやるというのがあるんですが、今日は20分ほど時間があったにも関わらず、やらずに早く終わりましたね。まあこのワークはたまに厄介なのがあるのでそれもよかったのかもしれませんが……

2時限目は自己学習、戴帽式の感想についてレポートを書きました、今回は全く書くことが思い浮かばなくてなかなか苦労しましたし時間もかかってしまいました。

また友人が昨日のスライドショーのDVDをくれました、1日で全員分やってくれたようでありがたい限りです。

昼休みを挟んで3時限目は循環器疾患、今回は心電図と不整脈に関する話、このあたりは去年生理学でやったんですがいまいち理解できていない範囲だったので、今回話しを聞いてようやく理解できました。

心電図なんかは正しく見れると大きいと思うので今回は復習できてよかったです。循環器はやはり理解できていない部分が多いのでこの講義を通じて色々改めて学べていますね。

そして帰宅してからとりあえずスライドショーのDVDをを見ようとしたんですが、我が家のDVDプレイヤーがしょぼすぎてPCでしか見れなかったんですがそれでもカクカクで何となく残念でした。DVDですらまともに再生できないのは悲しいものですw

明日は一週間に一日だけのお休みです、頑張って勉強とかをしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/23(土) 17:25:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ戴帽式本番でした、戴帽式はナースキャップをもらう式で、それをもらうことで看護の道へ進むことへの決意を改めて固めるというものです。

ただ今はナースキャップをつけることって病院ではほとんどないので、正直なところ必要なのかと思いますが……僕の通っている学校では毎年行われているようです。

そして男子学生が入っていて存続するかどうかという部分が微妙だったようですが、去年はナースキャップのストラップ、今年は男性用のキャップを被って存続の形を取っているようです。今日はそういう式でした。

またこういう晴れの舞台の日に朝から電車が遅れていてなかなか大変でしたw普通電車に乗るべきか、快速に乗るべきかで遅れていると悩んでしまうんですよね。特に普通の方が大分先に発車する場合こちらの方が早いのかとか快速は人が多いのかとか色々考えますね。それで結局快速に乗るわけですが……w

何とか学校にたどりついて、女子達が髪の毛を整えている間に、僕らもキャップを被らせてもらう都合上前髪を出さない方がいいということで男子全員オールバックに近い髪形にしました。まあちょっと恥ずかしかった部分はありましたが、男子全員なんでそこまでは恥ずかしくなかったです。

結局結構遅れましたがまずは本番前の練習、ここでクラス委員が感極まって泣き出してちょっとシュールでしたwこの時点では結構揃っていていい感じで、今まで練習してきた甲斐があったかなという感じでした。唄の練習も行いましたが、正直なところ声を出しすぎていてこの時点でちょっと喉が辛かったですねw

そしていよいよ本番、滞りなく1人ずつ戴帽されていき、自分の番でも恐らく、どうにか失敗せずに出来ました。ただナイチンゲール誓詞とか、ナイチンゲールの精神に則って行われるキャンドルサービスとかはちょっといまいちだったかなという感じはしました。今まで練習してきた意味が……w

ただ戴帽式はなんとか終わりました、クラス委員達が感謝の言葉のときに泣いていて、ちょっと心に来るものはありましたね。成功と言える内容ではなかったかもしれませんが……

そのあと来賓や父兄に血圧測定、僕は父兄が来ていないので進行役でしたが、父兄に対して直接指示する必要があってかなり神経を使いましたね。大変でした。

あと最初に測定する予定だった来賓の方がバラバラだったり帰られたりしていてかなり大変でした。このあたりはちょっとグダグダになりましたねw

そのあとは茶話会、ここでは学生と父兄・来賓との交流の場ということで相変わらず父兄がいないので司会をしていました。まあここでは友人がいたのでなかなか頼もしかったです。

また友人がスライドショーを上手いこと作っていてくれたり、担任の先生へのサプライズなんかもあってなかなか感動的で、式以上にいいものが出来たのではないかと思いますw

あとこの中では軽食もあったんですが、僕は司会で食べられないかなと思っていたんですが、先生方のご厚意で先生方のところにおいてある余ったものを食べさせてくれました。ちょっと嬉しかったです。

そして終了後は昼食タイムということで、余ったお菓子やオードブル、そして教務部からいただいたおにぎり2つとお茶と、昨年までの教務主任からいただいたドーナツをいただきました。なかなかのボリュームでしたw

また記念品などももらいました、学院の1年生と3年生からはポケットに入るポーチのようなもの、同窓会からは対光反射を見るためのペンライトを、そして担任の先生からはお守り形の消しゴムとメッセージカードをもらいました、こういったものがもらえるのは嬉しいことです。

その後片付けを行いました、またそれと並行してナイチンゲール像のまわりに置いてある花を花束にして各自が持って帰るという作業を行ったわけですが、これが大変でかなり時間がかかりました。

まあそんなこんなで片付けが終わったのは結構遅かったです。ちょっとは早く帰れるかと思ったんですがちょっとそれは甘かったですね。

これでようやく戴帽式が終わりました、今月は本当にこれについてのことばかりで大変でしたし、中身はいいものだったかどうか分かりませんが、とにかくどうにか終わったことにかなり安心しました。あとは夏休みに向かって頑張っていくのみですね。

そして明日はこんな式典の翌日なのに普通に学校がありますw3時限授業で1時限目は精神保健、2時限目は自己学習、3時限目は循環器疾患です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/22(金) 20:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ明日は戴帽式です。かなりの時間をかけて準備や練習をしてきたので、いい式になってくれればと思っています。まあ実際はどうなるのかわかりませんが……

今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は小児疾患、3時限目と4時限目は戴帽式のリハーサルそして放課後に残った分の明日の準備を行いました。

1時限目は自己学習、というか元々は1時限目小児疾患の2時限目自己学習の予定だったんですが、連絡の行き違いで逆になってしまったようです。女性陣は戴帽式のための髪の毛のセットをしていましたが僕はやることがないので看護過程の課題をやっていました。

2時限目は小児疾患、まずは前回の分の小テスト、今回もそれほど難しくなかったと思うので満点を取れているかなと思います、ちなみに前回は満点でした。これで満点を取れていないのは初回だけですw

講義自体は内分泌疾患について、やはり戴帽式でちょっと気を張っているためかかなり眠かったですが、頑張って聞いていました。あと3時限目がリハーサルということで先生が気を使ってくれて結構早めに終わってくれたのが嬉しかったです。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は戴帽式のリハーサルです、今日は写真撮影も並行して行われましたが……まあ明日これでいけるのかちょっと不安ですwまあ始まってしまえば終わるのでとにかく頑張るのみですね。

あと個人写真も撮影したんですが、どうしても自然な笑顔というのは僕は出来ないですね、いつも不自然な感じになってしまいがちです。

そして放課後は茶話会の会場の準備、全員でやっても1時間以上かかりました。なかなか大変んでしたがこれで準備は出来たのであとは明日がんばるのみです。

明日はいよいよ戴帽式本番、戴帽式、血圧測定(公開授業)、茶話会という流れです、血圧測定や茶話会も僕が司会ということになっているので最後まで落ち着くことはできない、ずっと緊張しっぱなしだと思いますが頑張って3時間乗り切りたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/21(木) 19:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週一週間も半分終わりです、本当に戴帽式がもうすぐそこまで迫ってきていますね、やるからには上手くいくよう努力できればと思います。今までやってきた分がさらに無駄にならないようにも頑張ります。

今日は4時限授業、1時限目は戴帽式の準備、2時限目は心理学、3時限目は在宅看護概論、4時限目が戴帽式の準備でした。明日リハーサルなんで今日は準備を中心に行いました。

1時限目は戴帽式の準備の予定でしたが、一部の部屋が使えないので、全体的な流れの確認を中心に行いました、とりあえずある程度中身が固まってきたのであとは本番で上手くできるかというところですね。

2時限目は心理学、今回は前回に続いて記憶に関する話でした、ビデオなどを見ながら色々やりましたが、このあたりは専門で学ばないと複雑な部分はありますね。

そして途中で20秒ほどで記憶してどれだけ分かるかというものをやったんですが、僕はやっぱりこういう瞬間的な記憶が苦手ですね、ある程度時間をかけないと覚えられません……w

昼休みは1時限目の練習の続きを行いました、かなりまとまったので恐らく大丈夫だと思いたいところです。まあ実際にどうなるかは本当に分からないんですが……

3時限目は在宅看護概論、今回は在宅における家族への看護と介護保険の歴史に関する話でした、先生の話される余談のような話が何となくいい話は多いように感じます。そのあたりはためになりますね。

4時限目は戴帽式の準備、僕らは講堂の準備をしました、とにかくどこからも光が入らないようにカーテンを押しピンで留めたり、黒い紙を詰め込んだりしました。なかなか大変でしたw

明日は4時限授業、1時限目は小児疾患、2時限目は自己学習、3、4時限目は戴帽式のリハーサルです。戴帽式のリハーサルでは結構写真を撮影したりするようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/20(水) 17:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、戴帽式まであと三日です、あともう少しなんで頑張って準備を進めたいと思います。やるからにはうまいことやっていきたいところですね。

今日は4時限授業の予定だったんですが、台風4号の接近につき暴風警報が発令され、3時限授業となりました、1、2時限目は戴帽式の練習、3時限目は統計学でした。

まず1、2時限目は戴帽式の練習、まずは普通に戴帽式の練習を行いました、男子も始めて帽子を被らせてもらったんですが……違和感はありますねwあと自分ではどういうものなのか見ることは出来ないんですが、友人のを見た感じだとあまりいい感じではないような気がしますw

そして後半は色々な決め事の続きをしました、僕は親は見に来ないんですが、それだとちょっと損をするシステムということでなかなか嫌なものです。

あとこの練習が長引いて昼食をとる時間が10分ぐらいしかなくて大急ぎで食べました、またこのときに暴風警報が出てるので3時限目で終わりということを知らされました。

3時限目は統計学、普段は前後半20人ずつに分かれていますが今日は時間がないので40人まとめて行いました、今回はエクセルにおけるグラフに関する話でした。

グラフは元々分かっていますが、その割にちょっと長かったので途中で眠くなってしまいました、まあこのあたりは仕方のないことかもしれませんが……

明日は4時限授業、1時限目は戴帽式の会場設営、2時限目は心理学、3時限目は在宅看護概論、4時限目は血圧測定・茶話会の会場設営となるそうです。準備は大変そうですががんばりたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/19(火) 16:29:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、ようやく戴帽式も今週で終わりです、とにかく早く終わってほしいというような思いしかないですねw

今日は午後からの2時限授業、3時限目は血液・造血器疾患の終講テスト、4時限目は看護過程でした。

そして今日は午前中は戴帽式の準備のためにちょっと早めに登校しました、午後からの授業なのに早めに出ないといけないのはちょっと嫌な部分がありますね。

まあでも頑張って行ったからには準備してきましたよ、といっても招待状作りなんでちょっと切り貼りするようなだけの内容でしたがw

そして3時限目は血液・造血器疾患の終講テスト、プリント中心の講義でしたが、以前の内分泌・代謝疾患のようなことがないようなるべく詳しいところまで見て勉強しました。

そしてテスト自体ですが、先生がかなり難しいと言っていたのでちょっと覚悟したんですが、そうやって言われるとそこまで難しくは感じなかったですw25問の2~5択問題だったんですが、まあ普通に考えれば合格ラインの15問は取れているかと思います。

ただ三分の一の人が合格しないと結局全員再試験になるシステムなんで、まあもしかしたらもう一回テストになる可能性はありますね。なのでプリントに出たところをチェックしたところ確実に間違っているのは5問ほどだったので今回は6割以上取れているでしょう。

4時限目は看護過程、今回は前回までの課題の答え合わせでした、先生の答えの文章がちょっと雑というと失礼ですが、そういう部分があったので案外間違いは少なかったような気がします。

そしてまた新たな課題が出来ましたが、まあそれほど難しくはないかなと思うので早いところ終わらせたいと思っています。

明日は4時限授業、1、2時限目は戴帽式の練習、3、4時限目は統計学です。戴帽式の練習は最後なんで頑張りたいと思います。ただ台風接近中につき、特に午後の講義はどうなるかちょっと危うい部分がありますね。

戴帽式の直前に台風ということでちょっと気持ち的に嫌な部分はありますし、また学校があるのかないのか見通しがつかない部分がありますがどうなるかきになるところです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/18(月) 19:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、こういう日はゆっくりしたいものなんですが、色々考えてしまったりテストの前日だったりでなかなかゆっくりできません……

とりあえず6月も半ばということで一日や一週間は長く感じますね、ただ一ヶ月単位になるとあっという間に感じます、あの実習からもう一月が経とうとしているということに驚いてしまいます。

そして今週にはもう戴帽式なんですね、つい最近練習を始めたところというような感覚なんですが、もう本番ということであっという間に毎日が過ぎていきますね。

正直毎日がいっぱいいっぱいというような感覚なんですが、来年以降はもっといっぱいいっぱいだと思うので頑張って過ごしていきたいと思います。

とりあえず明日は血液・造血器疾患の終講テストがあります、明日はこれが今週唯一のテストになるので頑張ってやっていきたいと思います。

そして今週は戴帽式の直前ということで先週以上に大変な一週間になる可能性はありますね、まあ大変だと思いますが頑張って進めていきたいと思います。

明日は午後からの2時限授業ですが、戴帽式の準備でちょっと早めに出ないといけないようです、とりあえず3時限目は血液・造血器疾患の終講テスト、4時限目は看護過程です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/17(日) 13:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末、長かった一週間も終わりです、今週も相変わらず面倒な一週間でしたね、まああと一週間我慢すればようやく戴帽式も終わりですので頑張りたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は戴帽式の練習、3時限目は循環器疾患、4時限目は終講の腎・泌尿器疾患でした。

今日は朝から雨がかなり降っていましたね、しかもその上車に思いきり水をかけられてしまって、朝から全身ビショビショになってしまいました。定期や携帯も濡れてしまいましたが無事だったのでそれはまだよかったです。

1時限目と2時限目は戴帽式の練習、相変わらず面倒で本当にくだらない時間を過ごしました、まあ練習はあと1回2時限だけなんで我慢するしかないですね。戴帽式のない学校を選べばと心の底から後悔しましたw

昼休みを挟んで3時限目は循環器疾患、今回は心不全と血圧に関する話でした、心不全は今まで名前は聞いたことがあっても実はよく知らない部分があったのでとても参考になりました。

ただ途中でどうしても理解できない場所がありましたね、やっぱり循環器っていうのは結構難しい部分が多いもんです。このあたりはどうしても苦手ですね。

4時限目は終講の腎・泌尿器疾患、今回は腎不全と透析に関する話、透析についてはやはり理解できていない部分が多かったので再確認することが出来ました。

そしてこの講義は楽しかったんですが今回で終わり、ただ数年前までは4回授業があって、4回目は聞く限り結構参考になりそうな話をされていたようです、こういう時間が削られて戴帽式の練習に当てられていると考えるととても腹が立ちますねw

明日は一週間に一日だけのお休み、とにかくあと一週間の辛抱なんで頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/16(土) 19:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく明日で長かった一週間も終わりです、そして来週にはもう戴帽式なんですね、なんだかんだで早いものです、練習にはすっかり飽きましたがw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は妊娠・分娩の正常・異常の終講テスト、2時限目は教育学、3、4時限目は統計学でした。

1時限目は妊娠・分娩の正常・異常の終講テスト、この科目はなかなか理解が難しかったので結構前から(といっても一週間ほど前ですが)頑張って勉強していました。

そしてテスト自体ですが、問題数が非常に多く全部で135問、○×に語群に穴埋め記述に完全記述にと色々な問題がありました。完全記述が想定外の範囲であまり自信がないですが、それ以外はまあまあ出来たと思います。そこの配点がすごく大きくなければまあまあ取れていると思います。

2時限目は教育学、命についての教育の話でした、内容としては納得がいかないんですが、先生の言われる意見には何となく納得してしまいますね。そういう意味では最後に納得できていい感じの講義になっていますw

3時限目は統計学、今回はエクセルにおける体裁の整え方とオートフィルの行い方、正直なところゆっくりとしたテンポである程度は分かっている僕にとっては途中で眠くなってしまいましたが、まあ初心者の人がいるので仕方ないかもしれません。

4時限目は統計学ですが僕らは前半のクラスなので後半は自己学習、友達と色々喋りながら看護過程の課題をしていました。この自己学習はゆったりとした時間になりますねw

明日は土曜日なのに相変わらず4時限授業、1時限目と2時限目は戴帽式の練習、3時限目は循環器疾患、4時限目は終講の腎・泌尿器疾患です。戴帽式の練習はさすがに面倒になってきますが本番まで期間が短いので頑張ります。腎・泌尿器は終講ということで先生が面白い方なのでちょっとだけ残念ですね。まあ仕方ないですが……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/15(金) 19:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく週末が近付いてきましたね、今週も戴帽式の練習とあとは自己学習が多くてなかなかバタバタしているようなそうじゃないようなという一日でしたw

今日は4時限授業、1時限目は在宅看護概論、2時限目は小児疾患、3時限目と4時限目は戴帽式の練習でした。戴帽式の練習は連日ありますね。

1時限目は在宅看護概論、今回は在宅における家族に関する話でした、今回の話はなかなか考えさせられるものがありましたね、先生の経験談についての話もなかなか納得させられました。

在宅看護においては家族の役割があまりにも大きいので、その中でどのようなことが出来るのかということを考える必要がありそうです。

2時限目は小児疾患、今回は代謝疾患と内分泌疾患の尿崩症に関する話でした、前回の小テストは満点でしたし恐らく今回も満点の自信はまあまああります。

そして内容自体は内分泌と代謝で以前勉強したことのあるものが中心だったと思います。特に代謝異常は糖尿病が中心でそれなりに聞いたことのある話は多かったような気がします。当然参考にはなりますけどね。

昼休みを挟んで3、4時限目は戴帽式の練習でした、さすがに何度もやりすぎて面倒になってきましたね、あまりにも練習の時間が多すぎて辟易していますw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は妊娠・分娩の正常・異常の終講テスト、2時限目は教育学、3、4時限目は統計学です。統計学の後半は自己学習ということになりそうですね。それにしても3時限は授業なのに看護に関するものはないというのが驚きですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/14(木) 19:34:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、ようやく一週間も半分終わりです、ただ今週も木・金・土と全部4時限授業なんでなかなか大変なところではありますが……頑張ります。

今日は4時限授業、1時限目は戴帽式の練習、2時限目は心理学、そして3、4時限目は再び戴帽式の練習ということで4分の3は戴帽式の練習でしたw

まず1時限目は戴帽式の練習、といってもこの時間は講堂が使えない上に茶話会などの決めることもないということで自己学習ということになりました。

あと内分泌・代謝疾患と脳神経疾患について、テスト結果がそれぞれ合格者(60点以上)が5人以下ということで、クラスの3分の1は合格しないと通らないとテストとして成立していないということで全員改めて試験を受けるということになりました。

ちなみに僕の成績はどうやら内分泌・代謝疾患は1問届いていなかったようで、これでも再試験代は払う必要がないということで安心しました。脳神経疾患はかなり余裕のクリアだったんですが、まあ片方助けてもらったので文句はつけれないですねw

そしてテスト日が再来週なんですが、戴帽式が終わってからとはいえ月曜日、水曜日に元々普通の試験が入っていたのに火曜日、金曜日に入ってきたのでなかなか大変な一週間になりそうですw

2時限目は心理学、今回は記憶に関する話、今までの人生を振り返って今の性格に影響しているものを考えるということをやりました、やっぱり僕は根はネガティブなようです……このブログにはそういうことは書きませんが。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は戴帽式の練習、ここではいつものような形式で練習しました、本番が近付いてきてそれなりに形になってきたとは思います、後一週間なんで頑張って仕上げていきたいと思います。

あと去年は男子はナースキャップ型のストラップだったんですが、今年は男子も帽子を被らせてもらうようです。正直なところ帽子の形状的に実物は見ていないんですが多分調べてみたところちょっと恥ずかしくはありますが頑張りたいと思いますw

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護概論、2時限目は小児疾患、3時限目と4時限目は戴帽式の練習です。またも練習で大変そうですが頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/13(水) 19:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ今週も始まったところです、残り四日間全て4時限フルにありますし、戴帽式の準備も本格化してきて大変だと思いますが頑張りたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は戴帽式で歌う歌の練習、2時限目は始講の産褥の正常・異常、3時限目と4時限目は始講の統計学Ⅱでした。

1時限目は戴帽式で歌う歌の練習、ただこの歌っていうのは周りは女性ばかりですし、女性が歌うような音程になっているので正直男にとってはなかなか厳しいものがあります。

どうしても音が外れてしまったりという部分があるのですが、まあこのあたりは割り切って頑張るべきなのか、いっそ歌わないべきかどちらがいいんでしょうかね?先生は歌うべきという感じなんですが、実際のところは男の声が入ることはいいことなのか分かりませんw

2時限目は始講の産褥(出産後6~8週間のこと)の正常・異常。今回は産褥の定義に関する話でした、こういう出産系の話は苦手ですが頑張って勉強していきたいと思います。

昼休みを挟んで3時限目は始講の統計学Ⅱ、今回はエクセルの使い方のデータの入力を中心に行いました。今回はパソコンの使い始めということで導入についてが中心で本格的には使いませんでしたね。

4時限目は統計学ですが、パソコンの台数の都合上前後半に分かれていて、僕らは前半だったのでこの時間は自己学習でした、ただテスト勉強以外やることが今のところないのでそれをするのみでしたw

明日は4時限授業ですが変則的で、1時限目は戴帽式の練習、2時限目は心理学、3時限目と4時限目も再び戴帽式の練習ということでほぼ戴帽式の練習だけで構成されていますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/12(火) 19:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週は今日が午後からの授業だったんですが、それ以外は全て4時限授業なんでなかなか大変そうな一週間です。

とりあえず今日は午後からの2時限授業、3時限目は運動器看護の終講テスト、4時限目は看護過程でした。午後からっていうのはかなり久しぶりでした。

ただ昨日連絡が来て、11時ぐらいから茶話会について話し合いをしたいというので仕方なくちょっと早めに家を出ました、一応朝はちょっとはゆっくりできましたけどね。

茶話会については色々決まりました、ただ僕と友人が司会なんですが、ちょっと難しそうな進行の部分があってなかなか大変そうですが、頑張っていきたいと思います。

そして3時限目は運動器看護の終講テスト、昨日は看護過程の課題もやりつつ頑張って勉強したと思います、ただ細かい部分まではちゃんと覚えてませんでしたw

テストですが、それほど細かい部分は出題されなかったので安心して回答することが出来ました、あと記述問題もほとんどなく大体語群問題だったのでそれなりに楽に回答することが出来たのでよかったです。

4時限目は看護過程、僕は課題のつもりで頑張って進めていましたが、どうやらそれはやる必要がなかったようで、今日それについて協力してやるという形式だったようです。まあそういうわけで僕は色々人に教えながら必要な部分を書き足していました。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は戴帽式の練習で去年音楽を教えてくれた先生が来てくださって、歌の練習を中心に行うようです、2時限目は始講の産褥の正常・異常、3時限目と4時限目は統計学です。統計学は片方はパソコンが20台しかないようなので前半は僕らがパソコンを使って、後半は僕らは自己学習だそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/11(月) 18:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、こういう日ぐらいはゆっくりしたいものですね。まあ相も変わらず予定はないのでゆっくりしたいと思います。

ただ最近はやっぱり睡眠中に何度も目が覚めて、寝ては起きてを繰り返すのもあってどうにも眠ってもいまいち頭がすっきりしないんですよね、このあたりはどうすればいいのでしょうか。

とりあえず今日は看護過程の課題と、明日のテストである運動器看護の勉強を頑張って進めていきたいと思います。ちょっとやることが多いですがまあ頑張りますw

看護過程の課題はちょっと面倒なんですよね、色々な教科書を探したり自分で考えたりで、なかなか大変です。来年実習が始まってからはこれを毎回のようにやる必要があるということで大丈夫なのかちょっと不安です。

来年の今頃は10ヶ月間の実習ということで来年はまともに更新できているのでしょうか、そのあたりはちょっと心配ではありますね。暇なのも厳しいですが忙しいともっと厳しいですw

とりあえず色々大変だと思いますが、今は勉強を頑張って実習で苦労しないようにするということしかやるべきことはないですね、そのあたりを頑張っていきます。

運動器看護のテスト勉強は明日午後からの2時限授業ということで明日の朝からでもなんとかなりそうな気はするので今日は明日までの看護過程を頑張りたいと思います。もちろん時間がある限りは運動器看護の勉強もちゃんとしますけどね。

明日は午後からの2時限授業というかなり変則的な時間割、3時限目は運動器看護の終講テスト、4時限目は看護過程です。朝はちょっとゆっくり出来そうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/10(日) 13:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった一週間も終わりです、本当に長かったですね、その割りにやっぱり休みは一日しかなくて非常に大変な日々が続いていますw

とりあえず今日は土曜日にも関わらずフルに4時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は戴帽式の練習、3時限目は循環器疾患、4時限目は腎・泌尿器疾患でした。

まず1時限目は精神保健、今回は成人期・老年期のライフサイクルについての話と、後半はワークとしてお互いに体のマッサージをし合いました。ライフサイクルについての話は長かったですが今回でようやく終わりですね。

そして後半のマッサージは、なんでやらされたのかよく意味は分からないですwまあされてもそれほど嬉しいものではないような気はしました。

2時限目は戴帽式の練習、今回も相変わらずの内容の練習をしました、ただ途中ちょっと時間があまり気味だったような気がしますwでも練習はまだこの倍はあるんですよね……

昼休みを挟んで3時限目は循環器疾患、今回は虚血性心疾患に関する話でした、このあたりの疾患系は理解できていない部分が多いので再確認できて理解しやすいですね。やっぱり疾患系の話が個人的には好みかと思います。

4時限目は腎・泌尿器疾患、今回は泌尿器系に出来る癌に関する話でした、癌についてここまで詳しくやったのは初めてでしょうか?かなり参考になりました。治療と診断についてかなり詳しくやってくれたので、色々応用もできそうです。

明日はお休み、明後日は午後から2時限授業ということで、明日明後日とゆっくりと眠ることは出来そうですね。ゆっくりしたいと思いますw明後日はテストがありますが……

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/09(土) 19:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく明日で長かった一週間も終わりです、一週間はかなり長く感じましたね、今週は戴帽式の練習ばかりだったからでしょうか?

ちなみに2期実習が終わったのが2週間前なんでまだまだつい最近のことなんですね、そして再来週には戴帽式ということで2週間っていうのはあっという間ですね。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目はアレルギー・膠原病疾患の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目は終講の精神看護概論、4時限目は戴帽式の練習でした。

1時限目はアレルギー・膠原病疾患の終講テスト、今回のテストはあらかじめまとめプリントみたいなのはもらっていたんですが、かなり難しい部分が多く勉強は大変でした。

そしてテスト自体ですが、○×が多いですが記述や記号問題もあるという形でしたがまあまあできたと思います。ちょっと微妙な部分がありますが6割は確実に取れているかなと思います。

テスト結果もひとつ返却されました、4月の一番最初にやった基礎看護技術の食事・排泄です、○×中心であまり自信がなかったような記憶があるんですがまあまあ得点できていましたね。

2時限目は教育学、今回は命に関する教育についての話、話としては正直好みじゃないんですが、先生と意見がピッタリ一致してそこはよかったですw

昼休みを挟んで3時限目は終講の精神看護概論、今回は人間関係についての話でした、このあたりの話は結構難しいですが上手く実習に生かせていければと思います。

あと寝ている人がかなり多かったようです、といっても僕は一番前の席なんで全くそういう様子は分からなかったんですが……最近そういう人は増えてきたようなんで何か問題が起こらないことを祈るのみですね。

4時限目は戴帽式の練習、まあ相変わらずといったところでしょうか、本番まであと2週間なんですが上手く出来るんでしょうか、不安ですね。

明日は土曜日ですが4時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は戴帽式の練習、3時限目は循環器疾患、4時限目は腎・泌尿器疾患です、普通の講義が多くてちょっと大変そうですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/08(金) 19:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、ようやく今週もあと二日ですね、といっても二日とも4時限フルにある上に、戴帽式の練習もあるのでちょっと大変そうです。

1時限目は在宅看護概論の予定でしたが休講になって自己学習、2時限目は小児疾患、3時限目は戴帽式の練習、4時限目も予定がちょっと変わって自己学習でした。

まず1時限目は在宅看護概論に代わって自己学習、戴帽式に関するいろいろな決め事をしました。茶話会についても色々気めましたよ。

2時限目は小児疾患、一ヶ月以上ぶりのこの講義、まずは前回の範囲の小テスト、これは簡単だったので楽に回答できました。ただ前回の小テストはなぜか逆に書いている部分があって満点を逃してしまいました。一ヶ月以上前の話なので、なぜこの程度の問題を落としてしまったのかよく分かりません。

そして講義自体は新生児の疾患に関する話、僕も低出生体重児だったようなので昔はこういうのと戦いながら暮らしていたのでしょうか、ちょっと気になりますね。

昼休みを挟んで3時限目は戴帽式の練習、今回は実際に帽子を被らせてもらう形で練習しました、といっても僕ら男子は帽子はなく、帽子の形をしたストラップだけですw何か地味で切ないですね……w

4時限目は自己学習、ここでは明日のテスト勉強や、茶話会に関する決め事を引き続き行いました。自己学習は今となってはあんまりやることないですw

明日は4時限授業、1時限目はアレルギー・膠原病疾患の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目は終講の精神看護概論、4時限目は戴帽式の練習です。久々にテストがあったり大変そうですが頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/07(木) 17:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半分が終わりました、まだ半分かというような気持ちも少しありますが、とりあえず残りの三日間も、戴帽式の練習という時間が多いですが頑張るしかないですね。

今日は一週間に一日だけの2時限授業の一日でした、一週間に一日でもこういう火があるのはんばんだかんだで嬉しいもんですw1時限目は終講の血液・造血器疾患、2時限目は心理学でした。

1時限目は終講の血液・造血器疾患、今回は輸血に関するチェックと貧血、白血病、出血性疾患に関する話でした、この講義はたった2回しかないので結構駆け足な講義でしたね。ほとんど講義資料のみで進めていて、教科書については全く開いていませんw

あと2回しかなくて駆け足な割りに結構講義資料をそのまま読むようなことが多くて、ちょっと眠くなってきてなかなか大変ではありました。まあこれは先生によって様々なので仕方ないんですが……

2時限目は心理学、今回は知覚に関する話、このあたりは解剖生理でも近いことを習っていますが、先生が話すエピソードなんかが個性的で楽しいですね。ただビデオが番組の録画したものなのはちょっと……ですがw

明日は4時限授業、1時限目は在宅看護概論、2時限目は小児疾患、3時限目と4時限目は戴帽式に向けての練習です、小児疾患は一ヶ月以上ぶりですが前回の分の小テストがあるのを忘れていて教科書を持ち帰り忘れましたwまあ小テストなんで終講試験には関わらないと思いたいですw

戴帽式に向けての練習は前半は実際に帽子を被らせてもらうみたいです。まあ僕らはそういう帽子とかないですが、そして後半は僕と友人が司会することになっている茶話会の内容について進めていくようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/06(水) 14:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、一週間っていうのはかなり長いですよね、まだ一週間のうち二日しか終わってないのが驚きです、途中ボーっとしていて今日って木曜日ぐらいかと思わず思ってしまいましたが、まだ火曜日だったんですね、なかなか1日1日密度が薄い割りに長いですw

とりあえず今日は4時限授業ですが、1時限目と3時限目と4時限目が戴帽式の練習、2時限目が終講の妊娠・分娩の正常・異常でした。

まず1時限目の戴帽式の練習、前半は自分達で練習して、後半は先生方に見てもらいながら練習しました、今回から蝋燭を使用開始しましたが、これがあると体感的にかなり暑くなって大変でした。

2時限目は終講の妊娠・分娩の正常・異常、今回は妊娠における異常に関する話でした、今回はまだ理解しやすい話でした。結構押さえなきゃいけないポイントが多そうです。

復習プリントとかもないので終講テストの勉強がなかなか大変そうですね、ただ今はあんまり理解できてないので勉強を頑張りたいと思います。

3時限目と4時限目は戴帽式の練習、この時間は本来の練習はもちろん色々細かい部分まで練習していきました、微妙に早くも時間が余りつつあるような気がするんですが、この先あと15時間も練習することがあるのでしょうかと思ってしまいますw

明日は午前中の2時限授業という嬉しい形、1時限目は終講の血液・造血器疾患、2時限目は心理学です。血液・造血器疾患は2回しかないので頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/05(火) 19:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、戴帽式の練習が本格的に始まって、これから大変な時期に入ってきそうなんですが、とりあえず頑張っていきます。

今日は4時限授業、1時限目は戴帽式に向けての練習、2時限目は終講の運動器看護、3時限目は再び戴帽式に向けての練習、4時限目は看護過程でした。

まず1時限目は戴帽式に向けての練習、一人ずつ名前を呼んでいって帽子を載せてもらってキャンドルに火をつけて歩いていくっていうのを練習していきました。まだ帽子も実際になければキャンドルも火もないんですけどね。てか男子は帽子は本番でもないんですけどねw

とりあえず一人ずつ名前を呼んで練習していくので時間が結構かかって待ち時間が長くてなかなかフラストレーションがたまります、どうしても時間を無駄にしているという感覚があるんですよ、これならもっとしっかりと色々な講義を受けてみたいなという気はするんですが。

2時限目は終講の運動器看護、今回は手術や症状別の患者への看護と、実技での牽引療法や深部静脈血栓予防に関する方法についての話でした。前半は普通の講義、後半は実技という形でした。

後半は深部静脈血栓予防としてかなりきつめの靴下によって血栓が出来るのを予防する弾性ストッキングとか、足を刺激することで血栓を作りにくくするフットポンプなんかをやりましたが、なかなかこれだけやろうと思うと大変だということが分かりました。

3時限目は再び戴帽式に向けての練習、ここでも1時限目とほぼ同様の形式ですが、キャンドルの中身だけはあります。火はつけません。それにしても練習する講堂は本当に暑いというか、ここに本番では外部の人とか父兄の方を呼んだりして大丈夫なのかなと思います。この上に火をつけると多分かなり暑いですよね……

4時限目は看護過程、今回は前回の課題の答え合わせでした。というか今日は提出する必要がなかったんですね、ちょっと書きすぎてしまったような気がしますw

ただそれほど訂正すべき部分はないようで安心しました、そして一週間後にはまた同じように書かないといけないんですね、なかなか大変です。まあ実習が始まったら毎週フルに書かないといけないんですがw

明日は4時限授業、1時限目と3時限目と4時限目は戴帽式の練習、2時限目は終講の妊娠・分娩の正常・異常ということでほとんどが練習です、正直神経を使いますし面白いわけでもないですしためになるわけでもないので楽しくないですが……まあ戴帽式のある学校を選んでしまったのが失敗だと思って頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/04(月) 19:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、一週間に一日だけっていうのはこの学校に入ってから毎週そうで一年以上経ってきて、慣れてはきたんですが、やっぱり学期の半ばになると疲れてきます。

かといって家にいてもやることはさしてないんですが、やっぱり遅くまで眠れないのが辛いです、まあ最近は休みの日でもなかなかゆっくりとは眠れない部分があります。

どうしても最近は起きたい時間の2時間ほど前に目が覚めて、もう一回寝たら今度は1時間してから目が覚めて、そして最後に目覚ましで目が覚めるという形です。この睡眠サイクルだと余計に眠くなりそうな気はするんですが、やっぱり時間より早いと眠りたくなるんですよねw

とりあえず昨日は看護過程の課題を終わらせました、今日ゆっくりしたくて頑張ったので今日はゆっくりとインターネットしながら過ごしたいと思います、まあ結局やることはないんですけど……

あとは金曜日には終講テストがあるのでその勉強を頑張っていきたいかなと思っています。テストが来週からは多くなってくるので頑張っていきたいと思います。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は戴帽式の練習、2時限目は終講の運動器看護、3時限目またもは戴帽式の練習、4時限目は看護過程です。戴帽式の練習が多かったり、運動器看護も実習室でやったりと慌しそうですが頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/03(日) 13:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく一週間も終わりです、今週も長かったですね、報告会がまだついこの火曜日にあったとは思えないほど前に思えますw

とりあえず今日は土曜日なのに4時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は戴帽式の練習、3時限目は再び精神保健、4時限目は始講の腎・泌尿器疾患でした。

1時限目は精神保健、今回は映画のDVDを見ました。正直言ってこの映画は非常に面白くなくて、かなり退屈でした。看護学校の授業でこれを見ないといけない必然性が分かりませんwそれなら授業時間の少ない疾患系の授業にあてるべきとか思ってしまいますが……

2時限目は戴帽式の練習、まずは戴帽式の歴史についての話がありました、途中先生がすごい読み間違いをしていたのが気になりましたが……まあ先生も看護師ということで常識がずれるのは仕方ないのでしょうか。

そして列などに関しての練習をしました、ただ僕は男子の割りに体が小さいもので、かなり構成上色々大変そうでした。体が小さくて一番損した出来事かもしれないですw

昼休みを挟んで3時限目はまたも精神保健、映画のDVDの続きを見ました。途中で眠くなりましたがどうにか耐えられました、でもちゃんと見ても全く意味は分かりませんでしたw映画は苦手です。

4時限目は始講の腎・泌尿器疾患、今回は泌尿器の解剖と前立腺の疾患に関する話でした、非常に分かりやすい講義で、テンポもよく聞いていて非常に楽しい講義でした。

ただテストでは解剖の絵を書くという問題があるそうで、絵の苦手な僕にはちょっと厳しそうかなと思っていますw授業自体は楽しいんですけどね。

明日は日曜日なので一週間に一日だけのお休み、今月は日曜日が4回ということで4日しか休みがないんですね、本当に大変そうですが頑張ります。戴帽式の練習も何か役が増えて大変そうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/06/02(土) 19:16:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今週もいよいよあと1日です、といっても今日が2時限授業だったんでなんとなく今日が週末と錯覚してしまいそうです、明日は4時限授業ですからちょっと変わった時間割です。

今日は2時限授業、まず1時限目は1年生の検診の手伝い、2時限目は教育学でした。2時限授業ってなるとブログのネタに何となく困ってしまいますねw

まず1時限目は1年生の検診の手伝い、というか1年生の身体測定をやるという感じですね、僕は血圧係でがんばってたくさんの人を測定しました。なぜか先生まで測定することになってそれは非常に緊張してしまいましたw

あと友人が色々工夫してくれたおかげでかなり褒めてもらってみたいです。正直なところこの友人が本当にクラス全体の精神的支柱という感はありますね。

2時限目は教育学、今回は野生児から見る一般的な教育に関する話、この分野は正直看護に生かされることはあるのでしょうかと思ってしまいますが……何らかの意図があるのでしょうか。

しかも次回からはちょっと好きではない話に入っていって、正直なところ気分はよくないですがまあ頑張って受けていきたいとは思います。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は戴帽式に向けての演習、3時限目は再び精神保健、4時限目は始講の腎臓・泌尿器疾患です。戴帽式に向けての演習は大変そうですががんばっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん

  1. 2012/06/01(金) 14:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。