THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと少しとなってきました、明日は2時限授業、明後日は4時限授業と土曜日が一番大変かもしれませんが頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は検診、2時限目は自己学習、3時限目も自己学習、4時限目は精神看護概論でした。普通の講義は少なかったですねw

1時限目は検診、身長、体重、血圧、視力、尿検査を行いました。身長と体重と血圧は相変わらずですが、視力は特に左目があまりにも悪いですね。差し棒の位置すら分かりにくいですw

これはいい加減眼鏡とか視力を矯正できるものが必要ですね、とかずっと思ってるんですが結局今になっても作ることは出来ていません。ちなみに尿は異常なしですw

2時限目は自己学習、この時間は普通の自己学習だったので看護過程の課題の残りを進めていきました、でもなかなかダラダラしてしまって進みませんw

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、ただこの時間は席替えや戴帽式に関する決め事、戴帽式の練習などで勉強は出来ませんでしたね。席替えは一番前の席です、視力が悪いのでよかったかもしれませんが、一番前は当てられやすいのがちょっと厳しいです。

4時限目は精神看護概論、今回は精神分野における看護過程に関する話、正直なところ、表みたいなところをわざわざ全部読んでいっていて、読めばすぐ分かるのにひとつひとつ読んでいくので非常にねむくなって辛かったですwやっぱり読むだけの授業はしんどいです……

明日は珍しく金曜日なのに2時限授業、1時限目は1年生の検診の手伝い、2時限目は教育学です。教育学は実習中まったくなかったのでかなり久しぶりですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/31(木) 17:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半分が終わりました、今週もやることが多いかと思ってたんですが色々予定が変わったのでやることが少なくなって結構楽になりました。

それにしても一週間が長く感じますね、先週まで実習があったとは思えないほど一週間前が随分前に思えます。3週間の実習は長くて体力的に厳しいものがありましたね。この先は大変そうですw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は始講の血液・造血器疾患、2時限目は心理学、3時限目は在宅看護概論、4時限目は自己学習でした。

まず1時限目は始講の血液・造血器疾患、今回は血液の生理についてと輸血に関する話でした、たった2回しかない講義なんで来週には終わりますw

血液の生理についてはこのあたりは生理学で一回やったっきりでちゃんとは覚えてなかったので覚えなおすことが出来ました。このあたりの話はなかなか覚えるのが難しいです。

2時限目は心理学、今回は錯視に関する話でした、こういう話は興味深いのですが、看護学校でやる必要のある内容なのかなとは思ってしまいますね。まあそう思うような講義は数多くありますがw

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護概論、今回は在宅看護と家族に関する話、話というか90分のうち60分はビデオを見ていました。楽といえば楽でしたwあとビデオの割りにはあまり眠くなりませんでした。

4時限目は自己学習、来月4日に提出する看護過程の課題を進めていました、ただ学校の自己学習はちょっとやる気がなくなってしまいがちではありますw

明日は4時限授業、1時限目は検診、2時限目と3時限目は自己学習、4時限目は精神看護概論です、やろうと思えば2時限授業にも出来そうな気がするんですが……wまあ仕方ないですね。検診は身長や体重、視力や血圧など全部自分達で測るようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/30(水) 17:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、今週もまだまだ3分の1が終わったところです、とりあえず漫然と過ごしていてはいけないので日々勉強をもっとしていきたいところです。昨日は帰宅してからダラダラしてしまいましたw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は終講のアレルギー・膠原病疾患、3時限目と4時限目は2期実習の報告会でした。

まず1時限目は自己学習、まずは報告会のまとめから行いました、発表は別の方なんですが、ちゃんと文章の校正には協力しました。

そして僕がこの報告会の司会で、また朝にセリフを書いた紙を見すぎずに進めてほしいと言われたので頑張って少しずつ覚えていきました。なかなか大変です、ちょっとだけなんで昨日立候補したんだろうと思ってしまいましたw

2時限目は終講のアレルギー・膠原病疾患、今回は膠原病(自己免疫疾患)に関する話でした、このあたりは治療が非常に難しく、根治というのは難しいというのが分かりました。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は2期実習の報告会、僕が司会ということで始まる前に僕が今から始めますということを教務室に挨拶に行ったわけですが、いきなり噛んでしまったのは大変でしたw

そしてなかなか大変でしたがなんとか普通には進められたかなと思います、後他のグループの発表は結構落ち着いて聞けてよかったです。みなさん色々な経験をされているようですね。

明日は4時限授業、1時限目は始講の血液・造血器疾患、2時限目は心理学、3時限目は在宅看護概論、4時限目は自己学習です、なかなか大変そうですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/29(火) 17:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、そしてその割には珍しく月曜日から2時限授業ということでなかなか嬉しかったですね。ただ1日ではなかなか眠さまでは取れません……

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は運動器疾患の終講テスト、2時限目は運動器看護でした、どちらも運動器(つまり整形外科分野)に関係するものという珍しい一日でした。

まず1時限目は運動器疾患の終講テスト、昨日は休みだったので頑張って一日かけて勉強してきました、ただどこが出題されるのか分からないのでなかなか進みませんでしたが……

そしてテスト自体ですが、すべて○×問題でそれほど難しいものではないので安心しました、最近は難しいテストが続いていたので……60点は確保できていると思います。ただ○×が苦手なんでちょっと微妙な部分はありますが。

2時限目は運動器看護、今回はギプスの取り扱いについてと松葉杖の処方、牽引についての話でした。ギプスについてはギプスカッターで役目を終えたギプスを切っていくわけですが、そのカッターがチェーンソーのような音でちょっと怖かったですw

といっても実際は摩擦で切っているので腕は全く切れないですし傷すら付かないそうですが、あの音のするものを腕に当てられるとヒヤヒヤしてしまいそうですwそのあたりを看護として安心させる必要がありますがね。

明日は4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は終講のアレルギー・膠原病疾患、3時限目と4時限目は2期実習の報告会です。報告会は気がついたら僕が司会をすることになって緊張しますが頑張りたいと思います。てか僕最近司会やりすぎですねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/28(月) 14:57:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、正直一日だけの休みはなかなか疲れが取れないですね、しかもここ最近は実習もあって気を張っていたので尚更です。

そしてどれだけ寝ても最近は眠いですね、起きるタイミングが悪かったり何回も途中で目が覚めてしまうのが問題あるのでしょうか。

とりあえず今日は明日運動器疾患のテストがあるので勉強頑張りたいと思います、何となく難しい予感がするのでしっかりと読みながら覚えていきたいと思います。

最近のテストは難しいものが多いですね、というか授業時間が少ない分やってないところが出題されてしまうというパターンが多いので一応今回は全体的に目を通しておきます。

さて、昨日は残った5月31日までに提出する必要のあるレポートを終わらせました、残り2つだったので頑張って終わらせました、なかなかの量で2ヶ月近くかかりましたがなんとか終わってよかったです。

まあ他にも看護過程の課題も残っているので頑張って終わらせていきたいと思います、最近は課題も増えてきてなかなか大変になってきています。

しかも来月も日曜日以外は休みがないのでちょっと大変そうですが頑張ってやっていきたいと思います。

明日は2時限授業です、1時限目は運動器疾患の終講テスト、2時限目は運動器看護です、2時限授業と楽ですが放課後は多分実習の報告会の準備が必要な気がしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/27(日) 13:22:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった一週間も終わりです、この3週間は実習があって本当に大変でした、実習と授業両方あるというのはかなり辛いもんですね。

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目は循環器疾患でした。土曜日も3時限授業は辛いですw

1時限目は精神保健、今回は学童期・青年期の発達課題についての話、このあたりはやはり近いのもあってか分かりやすいというか何となく同調できるような話でした。

後半のワークは自分について10の要素から紹介するというもので、いつもよりも目的が分かりにくくどういう意図でこういうことをやったのかちょっと不思議です。

2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は分娩期の異常に関する話でした、この話はやはり難しく、テストとかが覚えることも多そうでちょっと大変そうです。頑張って勉強したいと思います。

昼休みを挟んで3時限目は循環器疾患、今回は循環器に関する検査についての話でした、興味がないわけではないんですが途中非常に眠くてかなり大変でした。後半は持ち直しましたが大変でした。

やっぱり勝手に寝てもらっていいって言ってくれる先生の分ちょっと油断があるのでしょうか、苦手分野なんでしっかりと聞いておきたいところです。

放課後は火曜日にある二期実習の報告会の準備、頑張って色々進めました、これが終われば2期実習もほぼ終わりということになってくるので頑張りたいと思います。

明日は一週間に一日だけの休み、疲れは取れそうにないですがしっかり勉強しつつ休みたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/26(土) 19:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよこの2期実習も最終日となりました、大変だったんですがなかなか上手く出来た部分はあったのではないのでしょうか。

今日も患者さんは元気でとても楽しく援助をすることが出来ました、午後は眠そうで非常に大変ではあったんですが、どうにか最終日ということで色々できました。

前回とは違い今回は6日間同じ患者さんを受け持たせていただけたのですが、毎週状態が全く違うので結構新鮮さはありましたね、楽しく出来ました。

まあ前回よりかは積極的に色々なことを出来たような気がします、入浴ができなかった分しなければいけないことが多くてそのあたりはよかったです。

そして最後には最終反省会があったのですが、参考になった話もあれば正直どうでもいいというか、発表するほどなのかというような話もありました。

とりあえずこれで2期実習もようやく終わりです、来月は戴帽式がありますし、それが終われば夏休みも近付いてきて、それが終わると今度は3期実習でと言う形でなかなか大変なことも多そうですが頑張って乗り切っていきたいと思います。

明日は土曜日ですが3時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目は循環器疾患です。先週は眠くて大変でしたが明日は頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/25(金) 19:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週一週間もなかなか大変でしたがようやく終わりに近付いています、実習もいよいよ2期実習は今日と明日で終わりです。

とりあえず今日は2期実習の5日目、今日は僕らに加えて別の学科の3年生と同じ学科の3年生のあわせて学生だけで17人というかなりの大所帯でした。看護師さんよりも人が多いですw(看護師さんは13人)

そして患者さんですが手術から一週間たって当然だと思いますが、違う部屋に移られてかなり元気になっていて、かなり口の方も達者になっていてちょっと大変でしたw

ただその分今までとは全く違う、しっかりとした会話が出来てそれはそれで楽しい一日でした、ひとつのことをするにも一苦労といった部分はありますが……

いよいよ明日で最後です、明日は最終反省会もあるのでなかなか大変そうな一日ですが、やり残しがないように頑張って進めていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/24(木) 19:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今週も折り返し地点です、そして明日明後日といよいよ2期実習最後の二日間ということになりますね、長かった今回の実習もようやく終わりです、でもようやくちょっとは慣れてきたかなというところです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は脳神経疾患の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目は在宅看護概論、4時限目は妊娠・分娩の正常・異常でした。

まず1時限目は脳神経疾患の終講テスト、これは先週に終わったばかりの講義でしたね、とりあえず昨日は午前中までの学校だったので頑張って勉強していました。

そしてテスト自体ですが、この疾患関係のテストは本当に授業ではやっていないようなことから出題されることが多いですね、今回もそんな話初めて聞いたというような問題が多かったです、でもなんだかんだでまあまあ出来たかなと思いますw択一と記述が中心で問題数はまたしてもそれほど多くなかったです……

そして外科看護各論と基礎看護技術の検査・治療のテスト結果が返却されました、どちらもクラストップです、しかも外科看護各論は2位と結構な差があって久々に断トツの成績で嬉しかったです。

また時間割りも配布されました、戴帽式に向けての練習時間が多く入ってきています、後2時限授業という日は結構あるんですが休みは日曜日だけで結構大変そうです……ただ一部午後から2時限授業というパターンもあるのでゆっくりと眠ることは出来そうな日があります。

2時限目は自己学習、まずは戴帽式の練習から行いました、全員でナイチンゲール誓詞を読むというものがあるんですがイントネーションとかが分かりにくいですよねw

後半はレポートですが、色々遊んで進みませんでした、まあ時間がなくなってきたので頑張ってとっとと集中できるときに残りをやってしまいたいと思います。

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護概論、今回は在宅医療の対象者に関する話、こういう話はなかなか抽象的で難しいですね、頑張って勉強したいと思います。

4時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は分娩の方法に関する話、呼吸法についての話もあったんですがこれはなかなか大変そうですね、出産の大変さが改めて分かるような気がします。まあ僕は男性なので100%やることはないですが……w

明日は2期実習のラスト二日間に入っていきます、後二日なんで出来ることを色々やって経験をつんで次の実習にいかしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/23(水) 19:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、今週もまだ二日目です、明後日からは再び実習と考えるとちょっと大変そうですが最終週ということで頑張って乗り越えていきたいと思います。

とりあえず今日はなぜか2時限授業、1時限目は自己学習、2時限目はアレルギー・膠原病疾患ということでそれほど面倒ではない講義だったので楽でしたw

まず1時限目は自己学習、最初30分ほどは戴帽式についての練習がありました、このあたりの練習は毎日やっていますが、いっこうに上手くなってるような気はしませんがどうなんでしょうか。

そして後半はレポートの続きをやっていました、いよいよ5月31日までに提出するレポートも後少しになりました……って今月初めの時点から後少しなんですが単純にやってないだけですw

2時限目はアレルギー・膠原病疾患、今回はアレルギーに関する話、僕もアレルギー性の鼻炎持ちとしてなかなか興味深い話でした。後医療とアレルギーはかなり関連がありますよね。結構参考になった講義でした。

後、今年の末に病院主催のクリスマス会なるものがあって、かなり気が早いような気はしますが既に日にちと場所は押さえられていて、開催が決定されているそうです。主催者がこの講義の担当の先生ということで紹介がありました。今年から参加できるのでぜひ参加してみたいような気はします。

そして放課後は友人と昼食を食べて帰宅しました。昼食を外で食べると楽しいんですがお金がかかってしまうのがどうしても気にはなってしまいますw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は脳神経疾患の終講テスト、2時限目は自己学習、3時限目は在宅看護概論、4時限目は妊娠・分娩の正常・異常です。脳神経疾患はどのような問題になるかいまいち分かりませんが頑張って勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/22(火) 14:48:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、ようやく今週で第二期実習は終わりということで、今学期最大の難関はどうにか乗り切れそうです。やっぱり実習は体力を使いますね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は内分泌・代謝疾患の終講テスト、2時限目は運動器看護、3時限目は妊娠・分娩の正常・異常、4時限目は看護過程でした。

まず1時限目は内分泌・代謝疾患の終講テスト、昨日は休みだったのでそれなりにゆっくり勉強しました、ただ久々のテストでなかなか覚えるのは大変でした。

そしてテスト自体ですが、なんと3択問題が15問だけのテストな上に問題が難しくなかなか苦労するテストでした、1問6点ということで10点はもらえているとはいえ9問正解しないといけない、つまり6問しか間違えられないんですがそれはちょっと微妙ですね、非常に不安な出来です。というか授業ではやってない部分が多すぎて正直困りましたw

2時限目は運動器看護、今回は運動器の症状・検査・固定についての看護に関する話、固定では実際に腕の固定をやってもらいました。

こういう固定っていうのは初体験だったんですが、やはり思い通りに動かせないのはなかなか大変ですね、あと僕の場合は肩が結構痛くなって大変でしたw

昼休みを挟んで3時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は分娩に関する話、この話は正直かなり難しかったですね、眠さもピークでちょっと危なかったです。

4時限目は看護過程、今回はいよいよアセスメントに関する話に入ってきました、今回は健康に関するパターンなどについて分析するという内容でした。

このアセスメントが書くことが多いですし、色々な教科書を参照する必要があるのでなかなか大変そうです。でももうこの8月の実習からはこれが出来るようにならないといけないんですよね。大変そうです。

明日は何と珍しく2時限授業、しかも1時限目は自己学習、2時限目はアレルギー・膠原病疾患ということで普通の授業は1つだけです。2時限授業ということで気持ち結構楽そうですが明後日テストなんでそれの勉強は頑張りたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/21(月) 19:22:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休みです、休みが少ないのはなかなかなれないですね、やっぱり実習とかがあって精神的に辛いのもありますが、なかなかしんどいところですw

来年には毎日のように実習になってくると思いますが、乗り切れるのかちょっと不安ではあります、来年には本当に毎日大変なことになってそうです。

とりあえず昨日の夜は風邪をひいていたのもあってなかなかしんどかったですね、朝になったら結構ましになっていたので一安心しました。

喉の痛みも今日の朝にはましになっていましたよ、普通に声を出せるぐらいにはなりました、昨日は声を出すのが本当に辛かったので……

というわけで今日は明日のテスト勉強にも力を入れられそうです。久々のテストでちょっと嫌ですがあるのは仕方ないので頑張ってやっていきます。

テストはまだ欠点を取ったことがないのがプレッシャーになりつつありますが、頑張って乗り越えたいかなと思っています。まあこれくらいしかトップを取れないので頑張りますw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は内分泌・代謝疾患の終講テスト、2時限目は運動器看護、3時限目は妊娠・分娩の正常・異常、4時限目は看護過程です。なかなか大変そうですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/20(日) 13:34:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく今週一週間も終わりです、正直結構疲れてしまいました、というよりも風邪をひいてしまって、喉の痛みがかなりひどいのでそこはかなり辛いです。声を出しにくいです。

とりあえず今日は3時限授業、土曜日なのに午後まであるのも辛いんですよね、とりあえず1時限目は精神保健、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目は始講の循環器疾患でした。

まず1時限目は精神保健、今回は講義の部分は幼児期の精神疾患についてでした、正直あまりにも眠すぎてかなり危ない状態でした。昨日喉の痛みでなかなか眠れなかったのが予想以上にきいていますw

そして後半はお互いひたすら褒めあうというワークを行いましたが、声も出しにくいのにこれはちょっと辛かったですね、大変でした。

2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は分娩時に関する話、なかなかこの辺の話を理解するのは難しそうですね、まだまだ勉強が必要そうです。

昼休みを挟んで3時限目は始講の循環器疾患、まずは先生から医療現場のチームワークに関する話がありました、このあたりはやはり一般の企業とかと変わらない部分も多いのかなとは思いました。

そして講義自体は循環器の解剖生理に関する話、とりあえず試験自体は○×で、先生いわくほとんど聞かなくても合格できるようなテストだそうですが、循環器は苦手なのでしっかりと聞きたいと思います。非常に眠かったので大変でしたがw

明日は一日だけの休み、頑張って風邪を治しつつテスト勉強したいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/19(土) 16:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、ようやく週末です、といっても明日も学校あるんですけどね、実習中は土曜日まで学校があるっていうのは非常に辛い感じになってきますね……

とりあえず今日は実習4日目、患者さんは経過観察の病棟から昼前には戻ってこられたので、色々やることが増えたのでよかったです。とにかく戻ってくるまでは暇で仕方なかったのでとにかくうろうろしていましたw

そして術後の患者さんということですが、僕の受け持っている患者さんの場合昨日から意識があったそうで、今日もしっかりと意識があったのはよかったです。

また午後からは中間反省会というのがあったんですが、とりあえず全体的にそれほど怒られるようなことはなく、つつはなく終了しました。

とりあえず患者さんが無事に戻ってこられて安心しました、意識などもしっかりあってコミュニケーションも取れましたし、これからは何かをするために看護師さんを呼ぶという手間もなく出来そうです。

いよいよ実習も来週の残り二日間となりました、今週はほとんど何もすることが出来なかったので、来週からはいろいろ出来るように考えていきたいと思います。

明日は土曜日ですが3時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目は始講の循環器疾患です、明日フルに授業があるのは辛いですが頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/18(金) 19:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、実習もいよいよ二週目に突入です、まだ今週と来週とあるっていうのは大変そうですががんばってやっていきたいと思っています。

ただ今日は患者さんがなんと今日に手術をするということを朝になって聞かされたのでかなり驚きました、いつかするとは分かってたんですがちょうど今日にぶつかるとは思いもせず……w

というわけで色々ちゃんとした予定を立ててきたんですが、それを全て潰して術前の準備に全ての時間をかけることになってしまいました。

術前の患者さんはやはり不安そうでした、その不安に寄り添えるような看護を……と思ってもなかなかどういう言葉がけが正しいのかという部分に悩みが出てしまいますね。

とりあえずなんとか色んな人を頼りながらも手術室に送り出して、そこからやることがなかったのでひたすら受け持ち患者さんの電子カルテで情報を収集していました。本当にこのくらいしかやることがないです。

そして明日は他の病棟で経過観察をする必要があるのでその患者さんにつくことは出来ません、ただ来週にはその患者さんは今実習に行っている病棟に戻ってくるということで、明日だけ何もない一日ということになってしまいます。

しかもそれについて相談したいのに教員も指導者もほとんどおらず、仕方なく他の学科の指導者さんに聞いて明日は色んな人のサポートということを言われました。そういうわけでその調子で頑張りたいと思います。

というわけで明日は大変なのか、あるいは暇つぶしだけになってしまうのか分かりませんが頑張りたいと思います。来週はまともに頑張りたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/17(木) 20:09:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、明日からは再び実習です、実習が一週間に二日間しかないのはまだいいかもしれませんが、三週間もあるのはなかなか辛いですね。まあ領域別に入ったら9ヶ月間は連続で実習があるのでこんなのはまだまだかもしれませんが……w

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は心理学、3時限目は終講の運動器疾患、4時限目は終講の脳神経疾患でした。

1時限目は自己学習、まずは戴帽式について色々決めました、僕は戴帽式の後の茶話会なるものの司会をすることになりました。またしても司会ですが、友人と一緒なのでそのあたりは頼もしいかなと思います。

後半はレポートを進めました、前半戴帽式に使ったので時間は少なめでしたが頑張って一つは終わらせられたのでよかったです。後4つですが長いのはないので今月中には確実に終わるでしょう。

2時限目は心理学、今回は知覚に関する話、かなり眠くてやばかったですがどうにか耐えられたと思います、このあたりの話は生理学なんかと被ってくるのでなかなかしんどい部分はあります。

昼休みを挟んで3時限目は終講の運動器疾患、今回は運動器の腫瘍などの重度の疾患についての話でした、この時間は眠さがましになってしっかりと聞けたのがよかったです。

4時限目は終講の脳神経疾患、今回は脳出血と脳腫瘍に関する話、このあたりはやっぱり参考になりますね、脳神経の話は苦手ですがそれなりに理解できるようにはなってきたと思います。まあ一番苦手なのは循環器なんですけどね……w

明日からはいよいよ2週目の実習、正直ずっとこのことしか考えてなくて、何をやろうかとか色々考えていますが頑張って進めていきたいと思います。明日は雑なブログになるかもしれませんが許してくださいw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/16(水) 18:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだまだ今週が始まって二日目といったところですが、木曜と金曜が実習ということを考えると一週間はやっぱりあっという間な気はします。とりあえず今月乗り切れば今学期中はそれほど辛いことはないと思うので頑張りたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神看護概論、2時限目は始講のアレルギー・膠原病疾患、3時限目は在宅看護概論、4時限目は自己学習でした。

1時限目は精神看護概論、今回は危機とPTSDに関する話でした、特にPTSDについてはなかなかためになる話でした、各論の話を早くやっていきたいような気がします。

2時限目は始講のアレルギー・膠原病疾患、今回は免疫とアレルギー、自己免疫についての説明でした。以前BLS(一次救命処置、心臓マッサージとか人工呼吸)講習をしてくださった先生でした、つまり救急の先生がこの講義もやっているということになってきますね。

とりあえず今回は総論ということで改めてアレルギーとか免疫について確認できたのでなかなか参考になりました、僕はアレルギー性鼻炎があるので何となく気になってしまう講義ですね。

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護概論、今回は退院の調節と在宅への流れに関する話でした、この講義は終盤で訪問看護センターをイメージしたパンフレット作りというものをグループでやるそうで、それを聞くと何となくあまりいい予感はしませんが……頑張ります。

4時限目は自己学習、戴帽式についての話を簡単にしました、僕の持論ではたった3年間、つまり医者の半分の期間しか学校に行かないのにこんなことに一ヶ月心血を注ぐのはどうかなとちょっとだけ思ってしまいますが……皆さんはどう思いますでしょうか。

3年間はやっぱり短いですし、そのうち1年間は実習といってもいいくらいですから、なかなか勉強の時間は長くないので他のことをするならもっと講義を詰め込むとかしてほしいような気はします。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は心理学、3時限目は終講の運動器疾患、4時限目は終講の脳神経疾患です。脳神経疾患は一回延長になった影響で明日もあるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/15(火) 18:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタート、今週も実習があるのでなかなか大変そうな一週間ですが頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は始講の運動器看護、3時限目は妊娠・分娩の正常・異常、4時限目は看護過程でした。

まず1時限目は自己学習、まずは実習記録が返ってきたので指導を受けた分の答えを書きました、それほど多くなくて安心しましたw後半はレポート学習を進めました。

2時限目は始講の運動器看護、今回は運動器看護の目的と、諸症状を持つ患者への看護に関する話でした、特に症状への看護についてはなかなか参考になりました、前回の1期実習は整形外科だったのでその前に聞けたらよかったなと思える内容でしたw

昼休みを挟んで3時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は妊娠時の生活パターンに関する話、食事や排泄、睡眠などに関する指導の方法についての話で、男性でも実習に行ったときこのくらいの指導はできると思うのでこのへんのことを覚えておきたいと思います。

4時限目は看護過程、ただ先生は来られなくなったので、今日は実習での患者さんの情報を色々分類していくという自習を行いました。なかなか量が多いので結局宿題にはなってしまいましたが……wまあ頑張ります。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神看護概論、2時限目は始講のアレルギー・膠原病疾患、3時限目は在宅看護概論、4時限目は自己学習です、

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/14(月) 17:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、しばらくはこういう日々が続く上に、まだあと2週間は実習も残っているので大変なので今日ぐらいはゆっくり休みたいと思います。

ただ今日は結構早く目が覚めてしまって、それほどゆっくり眠れなかったのは残念でした、いっつも休みの日ぐらいはゆっくり寝ようと思うんですが、結局目が覚めて、何だかんだでおきてしまって日中が眠いというようなパターンが多いような気がしますw

昨日は残りあとちょっとである今月末までのレポートを少し進めました、やっぱりやる気はそれほど出なかったですがある程度は終わらせることは出来たと思います。

あとは本当にもう少しで終わりそうなんで、まあ今月中には確実に終わらせることが出来るとは思います。

さて、明日は終講テストがないですし、記録も返ってきていないので、特にやるべきことはありません、そういう意味でも今日は勉強のことは忘れてゆっくりしたいところですが……何も勉強しないと何となく不安になってしまうのでやっぱり勉強してしまいそうな気はしますw

まあ来週からはまたテストが入ってくるのですが、来週はもしかしたら記録の訂正とかで大変かもしれないですし来週からは週ニでテストが入ってくるのもあるので少しずつでも勉強していきたいと思います。

相変わらずしょうもない内容のブログですが……まあ日曜日なので仕方ないと思ってくださいw

明日は通常通りの4時限授業です、1時限目は自己学習、2時限目は始講の運動器看護、3時限目は妊娠・分娩の正常・異常、4時限目は看護過程です。大変そうな講義が多いですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/13(日) 13:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、木曜金曜と実習にも関わらず、土曜日も学校があってなかなか大変なところです。まあこのあたりは専門学校で詰め込んでいるんで仕方ないかもしれませんが……

とりあえず今日は3時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は自己学習、3時限目は人権に関するビデオを見て、14時ごろから胸部のX線撮影でした。

まず1時限目は精神保健、今回は発達段階に関する話と、会話と相槌に関するワークを行いました。発達段階についてはほかの講義でもあった話に近いものはあるかなと思います。

そして会話と相槌についてですが、あまり親しくない人と行うということで、本当に仲良くない人とやったら自由に会話みたいな感じだったんで全く面白い会話が思い浮かびませんでしたw残念です。

2時限目は自己学習、5月31日までに提出するレポートをやりました、やる気が起きませんでしたが一つは終わらせました。

昼休みを挟んで3時限目はまず人権のビデオを見ました、ただ内容はまあ予想通りのしょうもないもので、こんなもので人権を守ることが出来たら苦労しませんw

続いて胸部のX線撮影、僕らは早く終わるんですが、なかなか女性が時間がかかるようで待ち時間が非常に長かったです、結局いつもの4時限授業と似たような時間になりました。

明日はお休み、一週間にたった一日の休みなので頑張って休みますw木曜と金曜は来週も引き続き実習なので頑張ってやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/12(土) 17:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、今日は2期実習の二日目でした、まだ三分の一しか終わってないと思うと長いような、それでもあっという間かなというような、複雑な気持ちです。

やっぱり一週間に二日というのはちょっと短いような気もします、でもこの先は一週間に四日とかになってそれはそれで大変ですがw

とりあえず今日は部屋持ちの看護師さんも優しくて、また患者さんも割りとしっかりとされていてなかなか楽しい一日でした。ちょっとだけ信頼関係があるのかなと感じられることもあってよかったです。

相変わらず技術面では下手糞ですが、観察事項、つまりこういう症状があると悪化とか、今の状態を知るという部分ではそれなりに出来ていると勝手に思っていますw報告のときもあんまり突っ込まれなかったのでよかったです。このあたりの勉強的なやつが得意ですw

あと先生と僕、患者さんで会話していたときに先生から○○君(僕のこと)はすごく頭がいい子なんですよといってくれて何となく嬉しくなってしまいましたw

また先生のサポートのおかげでそれなりに看護らしいことは出来たのではないのでしょうか、あまり結果には繋がってこなかったのはありましたが……

とりあえず来週も木曜と金曜にあるので頑張って色々考えたいと思います。

明日は3時間授業、1時限目は精神保健、2時限目は自己学習、3時限目は自己学習と胸部X線撮影です、明日は楽そうなので体力の消耗は抑えられそうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/11(金) 19:53:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ今日からは2期実習のスタートです、もう木曜日って考えると今週はあっという間ですね、実習っていうのが本当に大変なわけですがw

さて、今日はなかなか大変な一日でしたよ、朝はまず病棟オリエンテーションとか申し送り聞いたりとか色々する必要があるんですが、そのときにどこにいたらいいのか分からないなどがありました。

そして患者さんですが、意識状態がいまいち安定されていない方なんですが、今日は非常にしっかりとされていてそれなりに会話を楽しめたのでよかったです。

そして何よりも重症な患者さんなので様々な処置が必要となるため色々なことが見学できます、看護師になったらこういうことが出来るのかなと思うと少しだけ期待してしまいます。

あと今回からは意識状態のチェックとか、こういう症状に注意とか、より医療的な分野となって、個人的にはやるべきことが多くなって楽しくなったかなと思います。やっぱり看護学生として行っているならこのくらいのことはしたいと前回の実習で先輩の姿を見ながら思っていたので今回はそれが嬉しいです。

ただ難しいことは多いので明日からも勉強を頑張ってやっていきたいと思います。とりあえず頑張ってやっていきたいと思います。

明日も実習です、忙しいですが色々勉強していきます!

雑な文章ですが、今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/10(木) 20:00:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ明日から実習となってしまいました、不安でいっぱいですが、とりあえず自分を信じてやっていくしかないです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は在宅看護概論、2時限目は心理学、3時限目は運動器疾患、4時限目は脳神経疾患でした。

まず1時限目の前にグループメンバーで集まって技術練習を軽く行いました、まあ不安はありますがやらないよりかはましだと思うので……ただ陰部洗浄を練習したんですが、これはさすがに実際にやらないと勝手が分からなさそうです。

1時限目は在宅看護概論、今回は在宅看護の環境に関する話でした、在宅看護のメリットに関する部分を多く聞きました。確かにそれくらいのことが出来ればいいんでしょうが、やはり普通は病院よりも1ランク下のケアになってしまいがちだと思うのでそれを従事者でどれほどカバーできるかが大切だと思います。

2時限目は心理学、今回は脳と行動の心理に関する話、途中でビデオを見たんですが非常に眠くなってしまいました、久々に目を開けようとしてもなかなか開かない状態になってしまいました。

授業自体は興味深くて好きなんですが、やはりビデオは字幕が見えにくいのもあって僕は非常に苦手です。常に片目をつぶって目を細めてという風にしないと全く見えないのでそうしていると眠くなってきます。

昼休みを挟んで3時限目は運動器疾患、今回は骨折、脱臼、先天性疾患などの運動器の疾患に関する話でした、疾患に関する話なので結構興味深かったです。ただ途中一回当てられて、答えたんですが問題の意味を勘違いしてしまいましたwそれが残念でした。

4時限目は脳神経疾患、今回は頭蓋内圧亢進症状や脳の外部構造などに関する話、これらのことは今回の実習の患者様の疾患として勉強する必要があったのでタイミングよくかなり参考になりました。

そして本来は今回で終講でしたが、先生が全部話し終わらなかったということで来週ももう一回追加になったそうです、それがありなら他にも追加してほしい講義は多かったんですがw

さて、明日からはいよいよ第2期実習のスタートです、木曜金曜×三週間の計6日間ですが頑張りたいと思います。かなり重症だそうですが、その分学べると思って頑張ってすすめていきたいと思います!

あと明日から帰宅してからかなり忙しいので雑な内容になってしまうかもしれませんがよろしくお願いしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/09(水) 19:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよあとあさってから実習がスタートしてしまいます、いよいよ近付いてきたなというところですが、今ひとつ実感がありません、連休を挟んだからでしょうか?

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神看護概論、2時限目は終講の内分泌代謝疾患、3時限目は看護過程、4時限目は学内オリエンテーションでした。

まず1時限目は精神看護概論、今回はストレス、危機とその対処方法に関する話でした、ストレスというのは僕らも日常的に感じているものですが、やはり精神病というのは誰にでも可能性をはらんでいるようです。

2時限目は終講の内分泌代謝疾患、今回はホルモン系の異常による疾病に関する話でした、この講義はどうしても眠たくなってしまいがちです、プロジェクターの影響でしょうか?あとテストについては全く話がありませんでした、ちょっと不安です。

昼休みを挟んで3時限目は看護過程、今回は昨日提出した宿題の答え合わせをしました、最初だけあって結構間違ってましたが、まあ最初にしては上々かなとか勝手に思っていますw

4時限目は演習、今日は学内オリエンテーションということで病棟の特殊性や、受け持つ患者さんについての説明がありました。病棟は脳神経外科ということでやはり特徴的な部分が多いと思います。

そして受け持ち患者さんが発表されました、ただ誰がどれを持つかは決めていないので席順で適当に決定しました、そして僕の受け持ち患者さんですが、詳しいことは決して言えませんが、かなり重症度の高い患者さんで、また病気を見ても、この病気を学生が受け持てるんだと少し驚きました。

まあ重症ということでかなり看護師さんに教えてもらいながらということになるそうですが、様々処置も受けているということで見学できますし、また色々なことを経験できるということで大変そうですが経験は出来そうです、というかそうやってポジティブにかんがえないと気持ちが持ちませんw

あさってから実習ということでかなり大変そうですが頑張ってやっていきます!

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は在宅看護概論、2時限目は心理学、3時限目は運動器疾患、4時限目は終講の脳神経疾患です、実習前に全て授業というのも辛いですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/08(火) 19:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、そしていよいよ今週木曜日から実習がスタートです、不安ですが頑張ってやっていくしかありません。

今日はとっても変則的な4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目、3時限目、4時限目は実習に向けての演習でした。

まず朝は提出する必要のあるレポート出していきました、ただやっぱりやっていない人は多かったですね、あと結局は締め切りが明日までになったので苦労してやった人はちょっと残念だったと思います。

とりあえず1時限目は自己学習、僕はレポート類をやってたというわけで暇だったので陰部洗浄の技術練習をやりました、ただ実際はどういうところか難しいですが……

2時限目、3時限目、4時限目は実習に向けての演習でした、長くてなかなかに疲れてしまいましたね。大変でした。3時限ほとんどたちっぱなしは辛いもんですねw

まず2時限目の演習では洗髪の練習をしました、前回はかなりひどい感じになってしまいましたが、今回はまあまあうまくいったかなと思い込んでいます。

3時限目の演習はまず食事介助、ただ僕は口内炎がいたくてかなり大変でした、口腔清拭も行いましたがこちらも痛くて大変ですw

4時限目は技術チェック、まあ僕は患者役だけでしたが……まあなかなか手順というのは実際やってみると忘れてしまっていたりします。

とりあえずそんな感じですね、たださらに発展した練習もしていかないといけないようなので、明日とあさってで頑張ってやりたいと思います。

明日は1時限目は精神看護概論、2時限目は終講の内分泌代謝疾患、3時限目は看護過程、4時限目は実習に向けての演習です、演習は明日で最後です、練習できる時間はわずかですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/07(月) 19:10:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ4連休の最終日、結局何にもやらないまま4日間が過ぎてしまいそうです、当然今日も特に何もやることがありませんw

まあ家でずっとゆっくりしていたので疲れはしませんでしたが、まあ何もやることはなくて精神的に満足は全くしませんでしたが仕方ないですね。

いよいよ四日後には実習が始まります、連休があったので気持ち的にはあんまり整っていないような気がしますが、とにかく頑張るしかないです。

そして僕は課題を先週金曜日までには終わらせていましたが、いつ提出かは全く知らなかったわけです、ところが昨日夜、どうやら実習のグループのリーダーに連絡が来て、そこから全員に連絡がきたようですが、何と昨日の夜になって7日の提出ということを知らされたのですw

これにはちょっと驚きましたね、まさか昨日になっていきなり休み明け提出を知らされるとは……予め言ってくれないと困りますよね、念のため終わらせておいてよかったです。

まあそういうわけで他の人はきっとこの課題をこなすのに苦労していますが、幸運にも僕は終わらせていてやることがないのでゆっくりしたいと思いますw今週から本当に大変だと思うので英気を養います。

明日は4時限授業ですが、かなり変則的で1時限目は自己学習、2時限目、3時限目、4時限目は実習に向けての演習です。講義は一つもないので技術練習頑張りたいと思います。本当に実習までの日にちがありません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/06(日) 13:03:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、4連休もいよいよ後半です、前半は特に何もやることがなかったんですが、後半もきっと何もないかと思われますw

とりあえず昨日はレポートを一つ終わらせて、一つを途中までやりました、まあ本当はもう一つも終わらせたかったんですが、長かったので途中で断念しました。

というわけで今日はそのレポートを終わらせて、残りの時間は苦手分野の脳神経の勉強でもするか、あるいは最後の一つのレポートをするか、あるいは解剖の勉強でもしようかと思っていますw

まあとりあえずゆっくりと過ごしたいかなとは思うんですが、やっぱり勉強をしないと心が落ち着かないようになってきてしまいました、ただストレスはたまりやすいのかなと思います。

そして今日は朝から散髪に行ってきました、実習があるので清潔感のある髪にしないといけません、そして切ってみて思うんですが、やっぱり毎回何となく納得のいかない出来な気もしますw

そしてその理髪店の中でテレビがついていたんですが、土曜の朝の関西ローカル番組はあまりにも品がなく、つまらないものばかりですね、せめてもっと静かな番組を作ってほしいなと思ってしまいました。

まあそんな愚痴はともかく、とりあえずこれでこのゴールデンウィークにやるべきことはなくなったと思うので今日と明日はゆっくりしたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/05(土) 13:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、4連休の2日目です、とりあえずまだ休みは半分も過ぎていません、休みの日はやることがなくて困りますね、体力の消耗は抑えられるような気はしますが……

とりあえず今日の朝は結局いつもと同じ時間に起きてしまいましたね、休みの日も大体この調子です、ただゆっくりと寝てしまうと夜なかなか眠れなくてなかなかストレスがたまるので仕方ないです。

昨日は頑張って残りの課題を終わらせました、看護過程の課題で情報を分類する課題です、ただかなり写したりするのが多くて面倒で雑になった部分はありますw

とりあえずこれでこのゴールデンウィークにやらなければいけないことは終わりましたね、あとは個人的な勉強とか残ったレポートを進めていきたいと思います。

残ったレポートは一応期限が今月31日までということですが、今月は実習でも忙しくなりそうなんで余裕を持って終わらせたいと思います、まあこうやって頑張ったときに限って期限が伸びたり、あるいは後半暇を持て余すことになったりするんですがw

さて、よく考えると来週のこの時期にはいよいよⅡ期実習ですね、今回は前回とは打って変わってかなり大変だと思われるので色々考えながら頑張っていきたいと思います。

実習への不安はまだまだありますが、とりあえず目先のことをクリアできるように少しずつでもやっていきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/04(金) 13:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今日から4連休のスタートです、この4連休はとにかくゆっくりしながら少しずつ勉強を進めていきたいと思っています。

さて、昨日はもう一つの実習課題も終わらせて、これで実習課題は全て終わりました。あとは休み明けにある看護過程の課題のみとなりました。

レポートとかも早めに終わらせておいてよかったかもしれません、やっぱり期限ギリギリで頑張ったり、連休をそれだけに使うのももったいないですからね。

まあ僕の場合レポートを早く終わらせたところでこの連休中にやるべきことはなかったりしますが、そのあたりはまあ仕方のないことでしょうw

とりあえず今日は看護過程の宿題だけでも終わらせたいと思います、明日は残っている5月31日までのレポートをやりつつ、脳神経の勉強でもしようかなと思っています。

てかレポート早く終わらせたところで結局勉強ばかりになってしまうんですね、まあゆっくりと切羽詰まった感じはなく勉強しようかなとか思っていますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/03(木) 13:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、明日からは4連休です、とりあえず実習前最後の休みということになるので、ゆっくりと英気を養っていきたいと思います。

実習中は日中はとにかくあらゆる部分で気を使って大変ですし、帰宅してからはとにかく記録を書くのが大変でゆとりがないですから、4連休中に頑張って体力を回復させます。

まあ本当に来週からがこの1学期の正念場ということで頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は心理学、3時限目は運動器疾患、4時限目は脳神経疾患でした。

まず1時限目は自己学習、昨日の続きの実習課題をやりました。とりあえず2枚のうち1枚が終わったので後1枚です、今日か明日には頑張って終わらせたいです。

2時限目は心理学、今回は脳と行動の生理学に関する話でした、脳の話はなかなか難しいですが、どうにか頑張っています。

昼休みを挟んで3時限目は運動器疾患、今回は検査と処置、骨折についての話でした、かなりアクは強い先生かもしれませんが、この語り口は結構好きだったりしますw

そして先生がたびたび質問してくるんですが、他の人が答えられないのを見るとやっぱりちょっとイライラしてしまいますね、とにかく何か答えないとなかなか授業が進まないので答えてほしいものです。特に自分の分かる問題のときは尚更そう感じてしまいます。

4時限目は脳神経疾患、今回は間脳と12脳神経についての話、こちらもちょっと特徴のある先生ですがそれなりに好きな講義だったりします。脳神経の話は難しいので、さらに勉強は必要そうですが……

放課後は少し技術練習をしました、実習まで学校に行くのは今日を除くと4日間しかありません、そういうわけで頑張って練習しましたよ。

明日からは4連休です、もちろん予定は何もないので適当に勉強しながら過ごしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/05/02(水) 20:04:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

