THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、2年生に入って初めての祝日ということでお休みです。今週は祝日が多いですが、6月はほとんどないですし、7月は恐らく祝日があるころには夏休みに入っているので今週が終われば日曜日以外の休みっていうのはしばらくないかもしれません。

そういうわけで今週はある程度課題や勉強はしつつゆっくりしたいところですね、来週からは本当に激動の日々になっていくのではないかと予想されますw

そして今週は久しぶりに休み明けにテストがありません、3月からはずっと休み明けにテストがあったので、日曜日はテスト勉強に追われていましたが、今回はそのプレッシャーがないのはいいですね。

ちなみにテストは次回は5月21日です、つまりやはり実習中でもテストはあるということになってしまいますね、ただまだ終講になっていない講義なんで勉強はできません。

とりあえず昨日は来週までに提出する必要のある基礎看護技術のレポートの残りを頑張りました、本来なら来週までに全てを完成させる必要があるのでもっと急ぐ必要があったんですが、今は一部のみでOKになったので余裕を持ってしっかりとやりました。

これで5月31日までにやる必要があるのもあと4つということになりました、そのうち2つは長いですが、31日までには終わるでしょう、残りのレポートも頑張ります。

今日はレポートをやるか、ゴールデンウィーク明けまでの課題を一つ終わらせたいかなと思っています。相変わらずそれ以外はやることはありませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2012/04/30(月) 14:11:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、久しぶりの連休です、連休は嬉しいんですが、実習課題のプリントを学校に忘れてきてしまったのを昨日の夜に気付いてしまいましたw

まあ5月1日と2日は当然普通に学校があるので、そのときに持って帰って4連休で終わらせればいいわけですが、今日と明日でやりたかったのでちょっと残念です。

とりあえずそういうわけで今日明日はレポートと、こちらもゴールデンウィーク明けにある看護過程の宿題を頑張って終わらせようかなと思っています。ゴールデンウィークのうち4連休は出来るだけゆっくりと過ごしたいものです。

ゴールデンウィーク明けからは実習とかできっと余裕のない日々になるでしょうし、先週は新入生歓迎会で忙しかったので、今週一週間ぐらいはゆっくりしたいところです。

まあ相変わらずゴールデンウィークの予定はないですが、頑張って勉強とかレポートを進めていきます、次回は脳神経外科に実習に行くのでそういう勉強を頑張りたいです。

あとすごくどうでもいい話ですが、以前2000記事に到達したことはお伝えしたと思いますが、僕の日記記事にあたる未分類カテゴリーも2000記事に到達していましたw

未分類にいっぱいなのもなんかものぐさな感じがあるかもしれませんが、とりあえずこんな調子でいまだに頑張っていますし、この先も頑張っていくのでよろしくです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/29(日) 14:26:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、いよいよ週末です、そして同時に二週間前からこつこつと準備をしてきた新入生歓迎会の本番でもありました、一応僕が何となくリーダーとなってしまったのでとにかく準備を頑張ってきました。

とりあえず今日は講義は一つもなく、新入生歓迎会のみでした。まずは僕らが準備して、次に3年生に座ってもらって、その後先生方を呼びに行って、最後に1年生に入ってもらいました。先生を呼びに行くのが一番緊張したような気がしますw

それでまあクイズ自体は、イントロクイズ、絵しりとり、先生に質問しているのでこのように答えたのは誰かを当てるクイズ、もう一度イントロクイズ、そして最後は逆転クイズという形で行いました。

司会はローテーションでしたが、僕はどうしたらいいのか分からなかったのでとりあえず全部のコーナーでサブ司会、最後だけ司会をしました。よく考えたら僕がずっとサブ司会というのもおかしかったですが、まあリーダーとなってしまったのっで仕方ないですw

全体的に時間通りに進んでいきましたね、最後まで時間ピッタリでした、ちなみに最後の逆転クイズはQさまでおなじみのスピードプレッシャーリレーをやりました、といっても本物と同じルールだとグダグダが予想されたので、ヒントを書くのをみながら分かったら即座に書いてもらうというルールです。

全11チームで、最初2チームがうまくいかなかったので相当ヒヤヒヤしたんですが、そこからは見ていてコツをつかんできたのか、高得点を取るチームが増えてきて(150秒からカウントダウンして残った秒数×1点にしました)うまくいったようでよかったです。

あと先生方も参加されていて、危うくというと変ですが、先生方が優勝してしまいそうな雰囲気もありましたが、最後に逆転という形になってそのあたりもちょうどよくてよかったですw

とにかくみんなの努力で無事形に出来てよかったです、僕の司会は相当ひどかったですがどうにかみんな参加してくれてありがたかったです。いろんな先生から司会ぶりを褒めてくれてすごく安心しましたw

今日は緊張しっぱなしでしたがなんだかんだで楽しい一日でした、たまには司会とか前に出るのも悪くないもんですね。ただ正直かなり疲れてしまいました。

まあ今日もレポートとかゴールデンウィークの課題とか頑張っていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/28(土) 14:17:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ明日で長かった今週も終わりです、今週は休みとかなく一週間フルにあったので大変でした、あと新入生歓迎会の準備で大変だったような気もします。今週は本当に準備を頑張りましたよw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は基礎看護技術の検査・治療の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目は在宅看護概論、4時限目は自己学習でした。

1時限目は基礎看護技術の検査・治療の終講テスト、勉強は三日前ぐらいから少しずつ頑張っていました、一応レポートとかも書いて勉強していましたよ。

そしてテスト自体ですが、半分はすごい簡単な問題で、もう半分は普通の問題でした、記述の部分はちょっとどう答えるべきか分かりにくい部分はありましたが、ある程度の点数は恐らく取れていると思います。

また母性看護概論と外科看護総論のテスト結果が返却されました、どちらも好成績でよかったです、特に母性看護概論は男性の僕がトップを取ってしまいましたw

2時限目は教育学、今回は映画を見てそれについての話がありました……が去年からそうだったのですが、映画を見ているとどうしても途中で眠くなってしまいます。集中力が普通の講義以上に持ちませんw映画はあまり好きではないです。

昼休みを挟んで3時限目は在宅看護概論、今回は在宅看護の概要に関する話でした、とりあえずまだまだ概要に関する話ということで実際はどういうものかというのはイメージがつかないです。

4時限目は自己学習、今日も昨日に引き続き新入生歓迎会の準備をしました、本格的に司会として喋るべきこと、問題の内容など全て考えました。これで準備は完璧です、あとは本番でうまく行けばいいですね。

というわけで明日はいよいよ新入生歓迎会本番です、2時限連続で、明日は講義とかは何もなくこれだけです、これだけのために皆に来てもらうわけなので頑張って盛り上げたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/27(金) 18:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと少しで終わりです、今週は新入生歓迎会の準備に追われているような気がしますね、まあこれは僕がリーダーになったので仕方ないですw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は自己学習、3時限目はⅡ期実習のオリエンテーション、4時限目は新入生歓迎会の準備をしました。

まず1時限目は精神保健、今回は自分の人生とそのグラフについてと、自分のイメージと他人から見たイメージに関するグループワークを行いました、自分の人生は先週の気分がそうだったのか暗い話ばっかりでちょっと申し訳なかったですw

自分のイメージについては、色・植物・動物で答えてもらうんですが、色はなんか暗い色を連想している人が多くて、明るく振舞っているつもりでもバレているんだなと思いましたw植物とか動物はなかなか思いつかなかったので大変でした。植物に関する知識は本当にないです。

2時限目は自己学習、まずはⅡ期実習の記録類が配布されました、記録類の中身はⅠ期実習とほぼ変わらないようでちょっと安心しました。

後半は新入生歓迎会の準備を軽くしました、問題に使用するくじ引きボックス作りです、というか友人がほとんど作ってくれるので嬉しい限りです。僕は工作は出来ないのでw

3時限目はⅡ期実習のオリエンテーション、つまりⅡ期実習でやるべきことの紹介です。Ⅱ期実習はちょっと記録の難度は上がりますが、やれることはそれほど多くなってないような気もします、まあ食事介助できるだけで大きいのかもしれませんが……

まあ僕はⅠ期ではほとんど体験できなかったので、ここで増えると大変だったと思うのでちょっと安心しました、ただ一番やりたい車椅子への移乗は出来ないようでちょっと残念です。あと僕のいく病棟はやはり意識障害の方とかも多いようで大変そうです。

4時限目は本来はオリエンテーションの続きでしたが、1時限で終わったので新入生歓迎会の準備をさせてもらいました、他の人が手伝ってくれたのでよかったです……って僕はセンスがないのでほとんど人に手伝ってもらってばかりで申し訳ないです。

新入生歓迎会がいよいよ近付いてきました、最近はこんなくだらないことに3年生や先生方を付き合わせるのは申し訳ないという思いになってきましたが、やるからには1人でも満足してもらえるよう頑張ります。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は基礎看護技術の検査・治療の終講テスト、担任の作成するテストなんで押さえるべきところを押さえておけば大丈夫でしょう。2時限目は教育学、DVDを見るようです、3時限目は在宅看護概論、4時限目は自己学習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/26(木) 17:34:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、週もようやく半分が終わりです、来週は大型連休で休みが多くなりますが、再来週からはいよいよ実習ということであんまりゆっくりはしていられないような気がしますね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は精神看護概論、2時限目は心理学、3時限目は始講の運動器疾患、4時限目は自己学習と、通常の授業が多い4時限授業でしたね。

まず1時限目は精神看護概論、今回は防衛機構と発達と性の関心についての話、防衛機構は先週の精神保健でもあったのでちょっとだぶってくる部分ではあります。ただ例は今回は異なっていたんですが、そのうち1つは自分とものすごい被ってくる部分があって驚きましたw

2時限目は心理学、今回は心理学の調査方法についてと、脳の行動生理についての話でした、この先生は話は楽しいんですが、1回であんまり進まないのがちょっと気になります。

あとこの時間は寝ていた人が多かったですね、僕はこの先生の話し方が何となくきになるので大丈夫なんですが、あんまり寝る人が多いと最終的にクラス内でトラブルにつながるので気をつける必要があるかもしれません。

3時限目は始講の運動器疾患、今回は運動器(骨や関節、神経など)の解剖生理と、症状についての話でした、このあたりの話は前整形外科に実習に行ったので多少は分かるような気がします。

そしてこの運動器疾患を担当されている先生は、海外をかなり飛び回っていて、しかもその海外で歓迎を受けるほどのすごい先生だそうです、新聞にもそういうことで取り上げられて話題になったそうです。そして海外情勢の話があったんですが、やはりこういう話は聞いていてかなり興味深いですね。

最近は特にイスラム諸国で活動(医療行為はもちろん、医者や看護師の育成も行っているそうです)されていて、その話は本当に興味深かったですね、ちなみにこの先生は厚生労働省とのパイプも持っているそうですごいと思います、それをサラリと言えてしまうあたりも。かなり関心しました。

4時限目は自己学習、新入生歓迎会の準備を昨日に引き続き行いました。この時間にやっていいという許可をもらったので残ることなく作業を進められてよかったです。

あとは実施する講堂の飾りつけは皆でやるそうなんで、あとは問題製作だけですね……ってそれが一番大変なんですがw鋭意製作中といったところです。

明日は4時限授業、1時限目は精神保健、いつもは土曜日ですが土曜日が新入生歓迎会だからか振り替えで木曜日にあります、2時限目は自己学習、3時限目と4時限目は2期実習のオリエンテーションです。オリエンテーションでいよいよどれくらいの記録を書かないといけないか、何をしないといけないかが分かります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/25(水) 17:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ今週も始まって二日目ですが、昨日今日と技術練習のできる演習が多くなかなか疲れてしまいました、演習は何気に気を使うので疲れやすいです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は内分泌・代謝疾患、3時限目は再び実習に向けての演習、4時限目は自己学習でした。

まず1時限目は実習に向けての演習、今回は元々は技術チェックだったんですが、先生の都合でなくなったので今日は陰部洗浄の練習をしました、ただ男性の陰部洗浄用キットは他の班が使用していたので、女性の陰部洗浄の練習をしました、ただ実習ではやることはないような気がするので意味はないような気がしますw

2時限目は内分泌・代謝疾患、今回は糖尿病の治療の実際に関する話、内分泌と代謝ということでもっとホルモン関連の話が中心だと思っていたんですが、糖尿病についての話ばかりでしたね。

あとプロジェクターを使っての授業なんですが、正直手元の資料と同じものですし、それを読み上げるだけなのでちょっと眠くなってしまいがちですw

昼休みを挟んで3時限目は再び実習に向けての演習、こちらは洗髪の練習をしました、女性の髪を洗うのは本当に難しいですね、ただ実際はやはりやることはなさそうですがw

4時限目は自己学習、ただ今日は特別に15時まで(普段は16時までです)で帰らせてくれることになりました。よかったです。

そして終わってからは新入生歓迎会のための景品・参加賞の購入、参加賞が結構多くなってしまったような気がしましたが、まあ予算をピッタリ使いきれたのでよかったです。それぞれ小分けもしたので後は問題を作って飾りつけを作るのみです。よかったです。

明日は通常通りの4時限授業です、1時限目は精神看護概論、2時限目は心理学、3時限目は始講の運動器疾患、
4時限目は自己学習です、授業が多くて大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/24(火) 19:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週は演習とか自己学習が多いながら土曜日以外は全て4時限授業ですし、土曜日は新入生歓迎会でより準備を急がないといけないので頑張っていきたいと思います。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は外科看護総論の終講テスト、2時限目と3時限目は実習に向けての演習、4時限目は妊娠・分娩の正常・異常でした。

まず1時限目は外科看護総論の終講テスト、あらかじめ出る場所はほとんど講義の中で言ってくれていたので、そのあたりを中心にやっていました。

そしてテスト自体ですが、本当にその出るといった場所からだけの出題でちょっと拍子抜けしました、一応全部の範囲をしっかりと読んでいたので……全て記述ということで少し思い出せない部分もありましたが、頑張って全部埋めました、それなりに自信はあります。

そして眼科看護のテスト結果が返却されました、3位の結果ではありましたが、1位とは2点しか差がないですし、かなりの好成績だったのでまあよかったですw

2時限目と3時限目は実習に向けての演習、2時限目はまず排泄援助の技術チェックを行いました、といっても僕は患者役も看護師役もせず見ているだけでしたよ。ただ先生が色々アドバイスをくれたので参考になりました。

3時限目はそのアドバイスをもとに排泄援助を実施しました、ただやっぱり実際に出すことは僕らはないので実際これでいいのかは微妙な部分があります。

4時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は触診・内診・検査に関する話でした、触診についてはなかなか理解しやすく、なんとなく納得できました、実習でも行うようですが、さすがに僕は無理でしょうかw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は内分泌・代謝疾患、3時限目は実習に向けての演習、4時限目は自己学習です、講義は一つだけなので頑張ります。後放課後は新入生歓迎会の準備を本格的に始めます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/23(月) 19:04:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間にたった一日だけの休みです、一日だけの休みは短いですね、一応来週はゴールデンウィークに入って多少は休みがあります。

今年は祝日が土曜日にあって、人によっては全く意味がない人もいるかもしれませんが、僕はすごく嬉しいですね、もし土曜日が祝日でないと土曜日だけ行かなければならないことになりますw

とりあえず今日は一応昨日途中までやって、残り少し残ったレポートを完成させたいと思います、一応次行く病棟で確実に必要なレポートなんで丁寧やっておきます。

そして明日あるテストの勉強をしたいと思います、外科看護総論で、結構な量の問題を言ってくれているので、記述中心でもそれなりに勉強しやすいと思います。

ただこの講義自体が終わったのは結構前の話になるんで、そのあたりは色々思い出しながら頑張って勉強したいと思います、講義が終わってからテストまでかなりの間が開くのはちょっと嫌ですね。

とりあえず明日は通常通りの4時限授業、1時限目は外科看護総論の終講テスト、2時限目と3時限目は演習、4時限目は妊娠・分娩の正常・異常です。

演習が2時限目と3時限目にまたがるのは珍しい形ですね、そして今回は久しぶりの技術チェックを受けるみたいです、ただ僕は恐らくやらないと思います。本来は火曜日の技術チェックで食事介助のチェックを受ける予定だったんですが、そちらは先生の都合上でなくなったのでこれは良かったのか悪かったのか……w

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/22(日) 13:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日も相変わらず学校です、まあ2時限授業というだけでまだよかったのかもしれませんが……土曜日も早起きする必要があるのが少し辛いです。

とりあえず今日は2時限授業で1時限目が精神保健、2時限目が自己学習でした、やっぱり自己学習があると結構楽ですが、たった1時間だけのために学校にいってると思うとちょっと勿体ない気もしますw

とりあえず1時限目は精神保健、今回は身体の発達と、ライフサイクルに関する話でした、身体の発達については小児とかと被ってきますね。というか一週間で精神に関する授業が3つあるのでその中でも結構被ってきます。

後半のライフサイクルについては、僕はつまらない人生なので正直こういうのはあんまり書きたくなかったりしますwしかもその上次に発表までしないといけないという……本気で勘弁してほしいです。

2時限目は自己学習、まずは先生からの話があって、新しい教科書が届いたのと、そしてレポートの提出が5月7日から5月31日まで延期されましたw

レポートは7日までに出せるよう色々な時間を犠牲にして頑張ってやってきたのにいきなり延期というのはちょっと嫌でした、終わらないとかいうのを担任に報告した人がいて、そこからこういった展開になったそうですが、個人的には7日までに終わらせるよう努力してきたのに納得出来ません。

本当にこの学校に入って一番腹が立ったかもしれませんね、期日を守って努力してるのに、努力しない人間が言ったら期限が変わるというのは個人的には全く気分がよくありません、かなりストレスがたまりました。

明日はお休み、レポートは期日的にかなり余裕になってきたので今日と明日はテスト勉強を頑張りたいと思います。それにしてもここまで急いでレポートを書いた意味がなくなってしまいましたね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/21(土) 14:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、早くも週末です、今週は休みもあったからかもしれませんが、何となく早く感じられました、明日は2時限授業ですし、今週は辛いようなそんなことないようなそんな一週間でした。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は母性看護概論の終講テスト、2時限目は教育学、3時限目は自己学習、4時限目は看護過程でした。

まず1時限目は母性看護概論の終講テスト、一応春休みごろから少しずつは勉強していたんですが、昨日は演習のレポートを書いたり、またやる気が出なかったりで昨日の勉強量はイマイチでしたw

そしてテスト自体ですが、全て択一形式(数字の穴埋め、語群、選択、○×)だったので記憶が曖昧でもある程度埋めることが出来たのでよかったです。それなりに楽に出来ました。よかったです。

そして手術室看護のテスト結果が返却されました、クラスでは2位の成績でしたが、それなりの得点だったので安心しました。

2時限目は教育学、今回は野生児の人間らしさに関する話でした、今回はグループワークが中心だったんですが、正直なところこれが看護につながってくるかどうかは微妙ではありますw参考にはなりますが。

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、レポートをやりました、ちょっとやる気が出なかったんですが、一応目標よりは進められたのでよかったです。

4時限目は看護過程、今回は客観的事実、主観的事実とそこからの分析、看護計画を実際のケースを通してまとめるということを行いました。まだまだ慣れませんが、8月ごろにはこれを実習でやらないといけないということで頑張って進めていきます。

後この先は本当に色々な勉強をしていかないといけないんですね、一人の患者さんを看護するにも、やはり多くの勉強を必要とするようです。

明日は2時限授業、1時限目は精神保健、2時限目は自己学習です、土曜日はこういう形の日が続きますが、自己学習の時間を有効に使いたいです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/20(金) 17:32:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、一週間も半分以上終わって、明日とあさって頑張ればようやく1日休みです、といってもたった1日だけなんですけどねw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は小児疾患、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目と4時限目は実習に向けての演習でした。

1時限目は小児疾患、今回は新生児疾患のうち、分娩時の頭部外傷などに関する話、小児仮死の話の中に判定基準の話もあって、こういう判定基準とかを知るのが結構好きなので参考になりました。ただ僕は実際に分娩するような場所で働けることはないと思うので活用はできないと思いますが……

後最初に小テストがあって、全部択一で余裕だったなと思ったんですが、よく考えたら最後の2つ逆に書いたようなそんなことないような……ちょっと不安になっていますwただ来週は違う講義で、再来週は休日、その次の週から3週間は実習にあたるということでしばらくないそうです。だから結果はしばらく分かりませんw

2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は妊娠時の身体計測などに関する話でした、身体計測からでも色々分かるものなんですね、後身体計測は母性(つまり妊娠中、出産後の看護)実習で行うようですが、僕ら男性陣はそういったことが出来るのかちょっと不安ではありますw

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は実習に向けての演習、今回は氷枕・氷嚢、湯たんぽ、温湿布、寝衣交換の練習をしました、前半の罨法系はともかく、寝衣交換は僕が女性のを着替えさせるのはちょっとまずいかなと思ったので僕だけ練習出来ませんでした、こういうときやっぱり男一人だと困ってしまいますね。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は母性看護概論の終講テスト、あんまり勉強していないので今日頑張ります、2時限目は教育学、3時限目は自己学習、4時限目は看護過程です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/19(木) 19:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、昨日休みだったので結構リフレッシュできた……と言いたいところなんですが、昨日は一日中レポートを書いていましたし、しかもなかなか寝付けなかったので逆に疲れてしまいました。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は始講の精神看護概論、2時限目は心理学、3時限目は自己学習、4時限目は脳・神経疾患でした。

まず1時限目は始講の精神看護概論、今回は心とその働きに関する話でした、かなり抽象的な話でちょっと難しかったんですが、それなりに理解は出来たような気がします。

後板書がちょっと多かったんですが、昨日レポートをずっと書いていてペンだこが出来そうな上にさらにいっぱい書いたのでちょっと疲れてしまいましたw

2時限目は心理学、今回は心理学の概要に関する話でした、ここでも心とその働きに関する話もありましたよ、とりあえず来週からようやく本番ということで、ちょっと興味のある分野なので楽しみです。

まあこの心理学はどちらかというと脳とかそういう部分の働きと関連づけての授業だそうなので、あんまりカルチャー的な心理学ではないようですが……

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、1つレポートを目標までは書きました、今日はこのレポートを頑張って仕上げたいと思います。

4時限目は脳・神経疾患、今回は脳の構造と働きに関する話、前頭葉や側頭葉や灰白質などに関する話が中心で、正直このあたりは解剖生理学ではあまり覚えていなくて曖昧だったのでかなり参考になりました。

後語り口が非常に軽妙で個人的にはこの講義は結構好きですね、後2回しかないですし、来週は休講だそうですが……2期実習は脳神経外科なんで残りも大事にしたいと思います。

明日は4時限授業、1時限目は小児疾患、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目と4時限目は実習に向けての演習ということでちょっと大変そうな時間割ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/18(水) 17:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、なぜか2年生だけ休みという不思議な一日ということで今日はお休みです、まあ休みは嬉しいですが、その理由のほどはよく分かりませんw

とりあえず今日はかなり長そうなレポート一つを頑張って完成させたいと思います、色々数えてみたらレポート1日1つやって結構ギリギリって感じなので、頑張ってテスト前日以外は基本1日1つ終わらせられるよう頑張りたいと思っています。

レポートの種類がかなり多くて、終わらない人も多そうな気はしますが、一応今までちゃんと全て期日どおりにやってきたのもあるので頑張って終わらせたいと思います。

まあレポートは面倒ですが、気が乗っているときは数時間ペンを放さないときがあるんですよね、全く気分が乗らないときはパソコンとか携帯ばっかり触ってますがw

とりあえずそんな調子ですが、とにかく頑張って今日は一つは終わらせます。ついでにもう一つ手をつけられるといいかなと思っていますw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は始講の精神看護概論、2時限目は心理学、3時限目は運動器疾患が休講になったそうなので自己学習、4時限目は脳神経疾患です。授業が多いので頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/17(火) 13:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、新しい一週間なんですが、実習も近くなってきますし、他にもやるべきことが色々あってなかなか大変そうです。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は眼科看護の終講テスト、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目と4時限目は実習に向けての演習でした。

まず1時限目は眼科看護の終講テスト、ほとんど勉強していなくて、昨日2~3回読んだ程度しか勉強しませんでした、なかなかどこが出題かも分からなかったので……

そしてテスト自体ですが、語群型穴埋め、記述型穴埋め、記述、○×などの多様な形式でしたが、ほとんど強調して言っていた部分だけからの出題だけだったのでよかったです。勉強量の割りには結構出来たと思います。

また臨床放射線医学の試験結果も返却されました、結構点数がよく、クラスでも2位の成績でした、まあ1位までは後2点でしたがとりあえず最終的な学年の順位でトップになればいいので頑張りますw

2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、今回は妊娠時の生体の変化に関する話、やっぱりこういう話は男にはなかなか分からなくて理解するのが大変だったりしますwこのあたりはやっぱり女性が有利ですね。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は実習に向けての演習、演習で食事介助の練習をするため昼休みは食事を取らずに頑張りました。ただ食事介助は実際の患者でないとなかなか実際はどういうものなのかというのが分からないですね、前回の実習では食事介助もしていませんから……(1期実習では出来ないルールです)

そして後半は全身清拭をやりました、前回の実習ではやっていないので結構忘れてしまっている部分がありました、でもそれなりに頑張ったとは思いますw

さて、明日はなぜか休みです。理由はよく分かりませんw今月は日曜日しかほとんど休みがないからでしょうか?とりあえず他の学年は学校なのに僕らだけ休みのようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/16(月) 19:10:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間で一日だけの休みです、一日だけの休みっていうのはやっぱり辛いですね、というか朝かなりじっくり眠りたくなります、まあ仕方がないので目が覚めたらおきますが……w

とりあえず眠気についてが一番嫌なところで、最近はずっと眠い日が続いていますね、平日の講義中は当然頑張っておきてますが、家にいるときは本当に眠く、レポートとかを書いていても集中力がいまいちありません。

やっぱり眠いのはなかなか辛いですね、やっぱり布団の中にいつまでも入っているのがだめなんでしょうか、起きたときはすっきりと起きた方がいいと友人は言っていたのでがんばってみたいと思います。

さて、今日はレポートは多分やらずに、明日の眼科看護の終講テストの勉強をしたいと思います、というのも眼科看護はまだ全然勉強していないからですw

でも1日勉強すれば多分大丈夫だと思うので頑張ってやっていきたいと思っています。眼疾患は難しかったんですが、こちらはどういう内容になるんでしょうか……

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は眼科看護の終講テスト、2時限目は妊娠・分娩の正常・異常、3時限目と4時限目は演習です、演習はかなり面倒ですが頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/15(日) 13:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく長かった一週間も終わりです、本当に一週間というものは長いものですね、結構忙しかったんですが、その割に長かったですw

とりあえず今日は2時限授業、1時限目が精神保健、2時限目が自己学習でした。

まず1時限目は精神保健、今回はストレスに関する話でした、ストレス反応テストみたいなやつがあって、そういうやつは大体高得点が出て嫌になってしまうのでちょっと見栄をはって点数を低めにしたつもりなんですが、それでも他の人に比べると高得点でしたw

特に友人なんかはかなり低い点数で、よくそんなストレスフリーに毎日を送ることが出来るなと思ってしまいました、それは素直なのか楽天家なのか何も考えていないのか……wでも羨ましいです。

ストレス分野についてはなかなか興味深いです、聞いていて何となく納得できました、でも結構覚えることが多くてテストでは大変そうな分野ではります。

2時限目は自己学習、レポート学習を進めました、レポートは家で書くとやる気が出ないんですが、学校だとよりやる気がでないですね、90分でルーズリーフ1枚半しかかけませんでした。

そして友人に終わってから昼食を食べに行こうと誘われたので行きました、自分も入れて男3人、女2人という変わった形でしたね、友人の車に乗って(友人は家が近いのでわざわざ取りに行ってくれました)行きましたよ、そこまで遠くなかったのでそれほど酔わずにすみました、僕はすぐ酔ってしまうので……w

それでうどんを食べたわけですが、まあなかなかおいしかったのでよかったです、そしてお金は今日はあまりもっていなかったので友人が出してくれました、やっぱり普段からお金は持っておかないといけませんねw

明日は当然ながら日曜日なのでお休みです、あさってからの学校に備えてじっくり勉強しながら休みたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/14(土) 15:19:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、今週もようやく終わりが近付いてきました、一週間は思いのほかかなり長かったです、でも実習が近付きつつあるんで、これから先は1日1日大事にする必要があるようです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は外科看護各論の終講テスト、2時限目は始講の教育学、3時限目は始講の在宅看護概論、4時限目は始講の看護過程でした。

まず1時限目は外科看護各論の終講テスト、こちらのテストは140点満点で、60点以上取れればクリアだということですが、それでも欠点者が出るそうなので難しいのではないかと思い結構頑張って勉強しました。

そしてテスト自体ですが、100点分は記述問題が中心、もう40点は違う先生の担当で○×と語群穴埋めでした、どちらも割合狙ったところの出題が多く、それなりにスラスラと回答することが出来ました、ちょっと自信のない部分もありますが、140点満点だったら恐らく十分60点以上は取れているでしょう。

2時限目は始講の教育学、今回は教育学という学問についての概要に関する話でした、教育学、興味があるといえば興味があるんですが、正直あんまり看護とは関係なさそうな気がしますwもっと患者さんへのあらゆる指導の方法とかについて教えてもらうのかと思っていましたw

昼休みを挟んで3時限目は始講の在宅看護概論、今回は在宅看護概論の概要についての話でした。これから在宅看護というものを学ぶわけですが、こちらも概論や方法論など1年間でかなりの時間数があるようです、在宅分野は今のところあまり関心はないんですが、色々学んで進路を選ぶ参考にしたいですね。

4時限目は始講の看護過程、今回は看護過程の概要と方法についての話でした、この看護過程は患者さんの問題点や看護で介入すべき点を見つけて、それを実際に行い、それを評価していくというものです。つまり計画的に看護をするための方法というものですね。そして3期以降の実習では必須の技術です。

これまでの勉強を統合しての科目ということでかなり大変そうですが頑張っていきたいです。やっぱり復習していくことが必要不可欠なんで色々な勉強というものが必要なんですね。

今日は全体的に概要に関する話が多くてちょっと辛かったですね、ちなみに今日始まった講義は全て全15回と結構長丁場です。

明日は土曜日ということで2時限授業で1時限目は精神保健、2時限目は自己学習です、土曜日は比較的楽な時間割なんで頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/13(金) 19:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週もあと二日です、あさっては2時限授業なので、明日頑張ればようやく今週も終わりに近付きますね。今週はなかなか長い一週間に感じます。実習のグループ分けが発表されたのはまだ今週の初めということですから驚きです。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は始講の小児疾患、2時限目は始講の妊娠・分娩の正常・異常、3時限と4時限目は実習に向けての演習でした。

まず1時限目は始講の小児疾患、この講義は14回となかなかの長丁場です。今回は小児医療の特徴についてと、染色体異常の疾患に関する話でした。小児についての特徴は昨年の概論でやった部分ですが、意外と細かい部分も覚えていて、自分でもびっくりしましたw

染色体異常については他の講義、特に病理学あたりでやったものが多かったです。まあこのあたりが被ってくるのは仕方ないですけどね。

2時限目は始講の妊娠・分娩の正常・異常、今回は妊娠の定義、妊娠から分娩予定日の計算方法などについての話でした、こちらも概論と被ってくる部分が多かったですね、後男にはなかなか母性の話というのは難しいです。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は実習に向けての演習、今回は排泄の援助の技術練習を行いました、おむつなんかは周りは経験のある人がいるんですが、僕はまだ経験がないのでさらに経験を積んで行く必要がありそうです。

排泄の援助は難しい部分もかなりありそうですが、次の実習病棟の都合上必要だと思うので頑張って練習したいです。おむつなんかの交換なんかはもたもたしないようにする必要がありそうです。

そしてバイタルサイン(脈拍・体温・血圧)の測定の練習をしましたが、こちらは最初の実習でかなり頑張ったのでさすがに楽でしたね。やっぱり経験が大切そうですw

明日は4時限授業、1時限目は外科看護各論の終講テスト、140点中60点でクリアだそうですが、それはそれで逆に問題は難しそうです。2時限目は始講の教育学、3時限目は始講の在宅看護概論、4時限目は始講の看護過程となっています。いよいよ難関といわれる看護過程も始まるので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/12(木) 20:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週もようやく半分が終わりました、やっぱり学校が始まると一週間というのは長いです。まだ学校が始まってちょうど一週間だという事に気付きました。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は始講の心理学、3時限目は自己学習、4時限目は始講の脳神経疾患でした。

1時限目は実習に向けての演習、今回も前回に引き続きレポートあわせを行いました。これはちょっと面倒なんですが、とりあえず明日で終わって技術練習に入れそうなんでよかったです。技術練習も面倒といえば面倒ですが、これは実習で役立ちますからwレポートは実習先では開けないのですごく役立つわけではないです。

2時限目は始講の心理学、今回は心理学で行うことについての説明と、自己紹介を一人ずつ行いました、心理学は何気に楽しみなのでこの先ちょっと楽しみにしたいです。

そして自己紹介は久しぶりに、昨年の4月以来ぐらいにやりましたね、入学当初はよくやらされましたw自己紹介では看護師になる理由と、今現在の趣味に関する話を一人ずつ行いました。

他の人の発表を聞いて思うのは、看護師になろうと思った理由として1番に多いのが近親者に医療関係者(特に看護師)がいる、2番目が病気の近親者がいるかいたというものが多かったです、まあ僕はみたいな安定のための動機を挙げたのは僕を入れて3人ぐらいでしょうか。

昼休みを挟んで3時限目は始講の運動器疾患……だったんですが、担当の先生が緊急手術が入ってしまったようで自己学習に変更されました。でもレポートの道具を持っていないので今日の演習の感想と反省(毎回提出しないといけません)と新入生歓迎会のプログラム作りを行いました。

4時限目は始講の脳神経疾患でした、この先生も30分ほど遅れていたので、この講義もなくなってしまうのかなと思ってしまいました。とりあえず今回は脳の解剖とCT,MRIの話でした。

CTやMRIは写真などを見るとかなりはっきりと分かりますね、肺なんかはなかなか分かり辛いと思ったんですが、脳はかなり分かりやすいです、後先生が軽妙な語り口だったのでなかなか楽しい講義でした。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は始講の小児疾患、2時限目は始講の妊娠・分娩の正常と異常、3時限目と4時限目は演習です、演習は今週は回数が多いですが、来週以降は数が減ってくるので大事にやっていきたいと思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/11(水) 17:31:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ今週が始まって二日です、つまり3分の1しか終わっていません、まあ昨日も今日もほとんど普通の授業は行っていないんですが、眠いのもあってなかなか疲れましたw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は始講の内分泌・代謝疾患、3時限目と4時限目は実習に向けての演習でした。

まず1時限目は自己学習、ここでは好きな勉強が出来て、周りはレポートをやっていましたが、僕はレポートを書くための教科書を持っていってまた持って帰ってというのが手間だったので家に置いてきてしまいましたw

というわけで金曜日にあるテストの勉強をしていました、まあこれを持っていくならレポートの教科書持っていってもよかったかなと思ってしまいましたw

2時限目は始講の内分泌・代謝疾患、今回は糖尿病の病態に関する話でした、すでに習っていることも多かったんですが、色々な教科の復習になったり、また色々な知識を整理できてためになりました。

この講義はたった3回しかないそうなんで、頑張って授業中も色々覚えていきたいと思います。結構覚えなければいけないことは多そうです。

昼休みを挟んで、3時限目と4時限目は実習に向けての演習、今回はレポートの完成を目指して色々意見を出し合いました、これは技術練習と比べると楽といえば楽なんですが、結構退屈になるというか、ダラダラグダグダとしてしまいますねw

そして担当の先生にも挨拶に行きました、今回はこの春から教務部長になった先生が担当ということでかなり忙しそうで挨拶ですら出来る時間が少なかったです。この先もなかなか技術チェックとかしてもらうにも大変そうですね、改めて昇進というものの凄さを感じましたw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は始講の心理学、3時限目は始講の運動器疾患、4時限目は始講の脳神経疾患です。運動器は先生が厳しい人らしいですし、脳神経はあまり得意ではなくて不安ではありますが頑張りたいと思います。

明日からはいよいよ本格的に授業ということになってきそうです。大変ですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/10(火) 17:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、今週からは本格的な授業と、2期実習に向けての演習がスタートします。大変ですが頑張ってやっていきます。

とりあえず今日は今学期では初めての4時限授業、1時限目は手術室看護の終講テスト、2時限目と3時限目は2期実習に向けての演習、4時限目は自己学習でした。

1時限目は手術室看護の終講テスト、この科目は昨年度までは学校の教員で、今年度から学校を離れてしまった先生が担当されていた科目です。つまり説明系の記述は出ないという話だった上に、また先生のテストの傾向も何となくつかめているので、そういう形で勉強していました。

そしてテスト自体ですが、やはり思った通りの形式や内容で、ちょっとはずれていて勉強していなかった部分もあるんですが、それほどたくさん勉強しなかった割にはかなり出来はよかったのではないのでしょうか。

さらにテスト結果も返却されました、統計学とスクリーニング技術で、統計学はトップ、スクリーニング技術もトップ5には入っていてよかったです。ただどっちもそれほど難しくなかったので、どこでその分の点数落としたのかちょっとだけ気になりますw

2時限目と3時限目は実習に向けての演習、まずはグループ分けから発表されましたが……なんと8人1グループで男子は1人だけ、前回は男子は2人ずつにしてくれていたんですが、今回は1グループにつき男子は一人だけです。これはかなり不安になりそうですw

というのも実習中とかに人手がどうしても必要なときに取り込み中でなければ、男の場合気軽に声をかけられるんですが、なかなか女性に助けてもらうのはなかなか難しいです。とにかく不安でいっぱいです。

グループワークではレポートをそれぞれの意見をもとに完成に近づけていきました、しかしちゃんと全ての項目に根拠までしっかり書いている人が少なく、自分が結構意見しないといけなくてそれも不安ですw

この先技術練習するとき、あんまり清潔技術については練習しにくいですよね……男性が二人いないとこういう場面で困ってしまいそうです。

4時限目は自己学習でした、席替えと、新入生歓迎会のやることをまとめていきました、席替えはまたしてもグループごとに分かれて座ります。この席が二ヶ月続くと思うとなかなか厳しいです。

新入生歓迎会では、結局去年と似通ったものになりそうですが、自分が絶対にやりたいクイズだけはできそうなのでよかったです。これから準備は大変そうですががんばっていきます。

明日も4時限授業、1時限目は自己学習、2時限目は始講の内分泌・代謝疾患、3、4時限目は実習に向けての演習です。今週は演習が多いので頑張ってやっていきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/09(月) 17:28:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、いよいよ明日からは学校が本格的にスタートし、土曜日を除いて毎日4時限授業、土曜日のみ2時限授業ということになってきます。

でも土曜日が2時限授業というだけでまだましなんでしょうか、後今週はまだ自己学習や実習に向けての演習が多く、普通の授業は結構少なめだったりします。

とりあえず昨日は一応レポートを一つ終わらせましたが、いまいちやる気が出なくて、かなり進みが悪かったですね。勉強の方もあまり効率よく出来ませんでした。

たまにこういうやる気のでない日があるもんですね、まあテストや提出物を出す前日じゃないだけまだましだったと思いましょうw

とりあえず明日は手術室看護の終講テストがあるので頑張って勉強したいと思います、レポートの方は明日自己学習あるんでそこでやろうかなと思います。

明日は通常通りとはいいがたい4時限授業、1時限目は手術室看護の終講テスト、2時限目、3時限目は2期実習に向けての演習、4時限目は自己学習です。演習はいよいよ2期実習のメンバーが発表されます、どういう組み合わせになるのかちょっと不安ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/08(日) 13:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今週は木曜日と土曜日しか学校がなかった上に、どちらも2時限授業だったのでまだ本格的にスタートという感じはしないですね。来週からが本番といったところでしょうか。

とりあえず今日は2時限授業、1時限目は始講の精神保健、2時限目はホームルームでした。普通の講義っていうのはかなり久しぶりのような気がしましたw

1時限目は始講の精神保健、今回は精神保健の概要についてと、精神疾患に関連する法律についての話でした。この講義はどちらかというと自分達も参加して色々考えたりしながらというタイプの、昨年あった人間関係論に近いタイプの講義かもしれません。

とりあえず双方向的に参加でき、色々考える必要のある講義なのでなかなか楽しそうです。精神疾患に関する詳しい話は別の講義になるようですがw

2時限目はホームルーム、クラス委員などの役員決めを行いました、僕は1年生に引き続きパソコン委員と、そして3週間後にある新入生歓迎会の実行委員となりました、新入生歓迎会は講堂で行うということで、色々なクイズが出来るので久々にクイズを作りたいと思いますw

昨年は一般知能は必要ないクイズが中心でしたが、僕が作るならそういうクイズを作りたいですね、クイズ形式も色々考えていますが、実際に出来そうな形式は少ないと思うので色々考えてやっていきたいです。後友人も実行委員になったのでそれなりにやりやすそうです。

ただ担任や友人からは難しすぎるクイズはやめてほしいと釘を刺されましたwまあもちろんそんなに難しいクイズは遊びの1問ぐらい以外は出さないつもりですが、正解はある程度出来るけど、1チーム10人以上いる分簡単すぎると簡単に全チーム正解されるので色々考える必要がありそうです。

今日は学校は結構早く終わりました、まあ来週から本格スタートなので今日明日で英気を養いながら、勉強をしていきましょう。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/07(土) 14:21:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、1年生が入学式のため今日はお休みです、昨日は2時限連続テストだけで終わり、明日は1時限だけ授業で残り1時限はホームルームのみということでまだまだ楽という段階でしょうか。

まあ来週はいよいよ実習の班分けが発表されて、そこから実習に向けて結構大変な日々が続きそうです。一体どういう実習メンバーになっているか、結構不安ですw

とりあえず今日はやるべきことがあんまりないのでレポートを……と思ったんですが、課題の一覧表も提出しているので課題になってるか微妙な部分があるんですよね、一応あったと思う物をやっていきたいと思います。

そして来週は手術室看護、外科看護各論と、特に各論の方はかなりテストの難度が高いと思うのでそちらも頑張って勉強したいと思います。

この2年生も勉強面では特に頑張っていきたいですね、そしてそれを実習にも生かせるよう系統的に勉強をしていくことが出来ればいいなと思います。

とりあえずそんな感じで2年生となった2日目を過ごしました、それにしても二日目でいきなり休みっていうのはちょっと嬉しくないですね、もっと疲れてきたときに休みがほしいものですw

明日は2時限授業、1時限目は始講の精神保健、全部で15回と長いですが、精神については少し気になっている分野ではあるので頑張りたいと思います、2時限目はホームルーム、クラス委員などを決めるようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/06(金) 14:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、今日からいよいよ新学年のスタートです、2年生になってより大変になってしまうとは思いますが、頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず今日は3時限授業だったので学校にいってみたら2時限授業に変わっていましたw1時限目は臨床放射線医学の終講テスト、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄の終講テストでした。

登校して最初に2年生からもらう教科書をもらいました、一部は既にもらっているものもあるんですが、精神疾患関連とか、在宅での看護とか、看護過程というどういった疾患を持っているからこのような看護をすべきというようなものを疾患別に載せてある辞書みたいな本を貰いましたw

まず1時限目は臨床放射線医学の終講テスト、この講義は休み中結構勉強を頑張りました、テストに出る範囲は亜予め教えてくれていたのでそこを集中的にやりました。

そしてテスト自体ですが、○×、語群、記述というよくある3題構成で、全て出ると言っていた場所からしか出題がなかったのでそれなりに簡単だったと思います。結構自信があります。

テストは全員30分ほどで終わったので、残りの時間で今年度教員の紹介がありました、結構退職された人も多く、教員も少しずつ変わっていました、といっても新しく先生になった人はおらず、他の学科から異動という形になった人も多かったようですが。

とりあえず昨年まで副担任だった先生が教務主任となったようです、担任などはそのまんまなんであんまり面倒なことは少ないのでよさそうです。ただ結構面白かった先生が違う学科に異動したのは残念でした。あの先生とのテストとも相性がよくてかなり点が取りやすかったんですがw

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄の終講テスト、こちらもそれなりに教科書を読んでいました、ただどこが出題されるかは言っていなかったので、勉強すべき場所が分からなくてちょっと苦労しましたw

そしてテストですが、○×と語群と択一ということでそれほど難しい内容ではなく安心しました。ただ○×は合っているかどうか微妙な問題が多いです、二択に弱いのでw

テスト終了後は学生証と時間割を配ってもらいました、時間割を見ると土曜日はしばらく2時限授業が続くようです、後実習に向けての演習は結構多くの時間があるようです。とりあえず今月は大変そうですががんばります。

明日は1年生が入学式なのでお休み、ちなみに1年生は午後からの登校なんで全く会いませんでした。まあこの先何度も合うことになると思いますがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/05(木) 14:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ春休み最後の1日です最初の一週間は長く感じたんですが、最後の一週間はかなり短かったです、明日から4ヶ月間、7月まで大変な日々が続きそうですが頑張ってやっていきたいと思います。

昨日は大阪府も雨や風が非常に強かったです、特に風はかなり強くて、家がかなりミシミシ言っていて、なかなかの恐怖感がありました。後電車がほとんどとまっていたので、学校じゃなくてよかったなと思います。

とりあえず僕の周りでは被害がなかったですね、テレビのアンテナがはずれそうになって危うかったというぐらいでしょうか。よかったです。安心しました。

今日は7時ごろのいつも起きる時間に一度目が覚めたんですが、もう一度寝てしまって、結局10時前に目が覚めました、明日以降は7時に起きないといけないのにちょっと不安ですw

そして昨日、今日は明日のテスト勉強をしています、明日のテストはそれほど難しくはないと思うんですが、一応頑張って高得点を取りたいと思います。勉強するために宿題のレポートを早く終わらせた部分があるので。

ただ二つのテストが1日にあるっていうのは初めてなんで、なるべく勉強の漏れがないよう気をつけたいと思います。しかも片方は結構範囲が広いので……

それにしても最終日にも書くことがないですね、この春休みはほとんど家にいただけでした、寂しいものですwまあお金も時間も人もないので仕方ないかもしれませんがねw

明日は3時限授業、1時限目は放射線医学の終講テスト、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄の終講テスト、3時限目はホームルームです。ホームルームではクラス委員を決めたり、2期実習に関する話があると思われます。いよいよ2年生となるので頑張ってやっていきたいと思います。

4月は2期実習の準備、5月は2期実習、6月は戴帽式、7月は3期実習の準備、8月は3期自習とかなり激動の5ヶ月間になりそうですが頑張ってやっていきます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/04(水) 14:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、いよいよ春休みも後2日になりました、最初の方は休みがあんなに長く感じてしまったのに、いざ終わりが近いとなると少し惜しい気持ちになってしまいますw

とりあえず昨日はレポートを一つ終わらせました、それなりに長かったんですが、頑張って1日で終わらせました、そろそろキリのいいところまでは終わらせたいと思うので。

後はあさってのテスト勉強を少ししましたね、僕はとりあえず記述で出るところと予告されているところ(なければテストに出すといったところとか強調していたところ)をとりあえず二日前までに覚えて、前日に教科書を一通り見て大事そうなところを覚えていきます。

まあこの調子でやっておけばおおむね8割は取れるような気がします、大体記述問題に結構なウエイトがかかってくるのもありますからね。

その調子で今日と明日は勉強を頑張りたいと思います、あさってはこの学校では初めて2つ連続でテストがあるので、頑張って勉強をやっていきたいと思っています。

というわけでレポートはとりあえず今日と明日はやらないですかね、レポートは5月7日までに提出する分は4分の1ぐらいしか終わってないですが、中には教科書だけではできない、図書室などで調べないといけないものもあるので、残りは結構厄介なものも多そうですw

とりあえず今日明日と勉強を頑張って5日の始業日の2つ連続のテストを頑張りたいと思います。とりあえず前回は達成できたので、今回は休み明けのテストは高得点を取って幸先よくスタートしたいですね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/03(火) 13:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、そしていよいよ今週木曜日から2年生がスタートします、2年生はより厳しい戦いになりますが頑張っていきたいと思います。

といっても今週は木曜日から始まって、木曜日はテストが初めて2つ連続であって、午後からはホームルーム、金曜日は入学式のためお休み、土曜日は2時限授業ということで今週はかなり楽です。

来週は恐らく月曜日から土曜日まで全て4時限授業になると思うので大変だと思いますが、とりあえず今週は楽そうなんで頑張って朝起きれるようにしたいと思いますw

といっても毎日7時ごろに1度は目が覚めるので、そのタイミングで起きれるようになれば大丈夫だとは思いますが、まあちょっとだけ朝は不安ではありますね、最近は二度寝ばかりしていますw

昨日はレポートを二つ終わらせました、1つは長くて、1つは短かったのでどうせなので2つ終わらせました、まだまだ5月までに提出とはいえ、中身も多く先は長いです。

そして今日ぐらいからそろそろ4月にあるテストの勉強を本格的に始めていきたいですね、やることが多く、先週もっとちゃんとレポートをやっておけばと悔やんでしまいましたw

とりあえず今日からはちゃんと勉強を頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/02(月) 13:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、そして4月1日ということで新たな一年間のスタートです、まあ4月2日からとすることもあるかもしれませんが、まあ今日から2012年度のスタートということでいいと思いますw

今年度はさらに忙しくなって、このブログも毎日更新が続けられるかどうかちょっと不透明かもしれませんが、出来る限り更新できるよう努力したいと思います。

でも正直前回の第1期実習の、まだまだ提出物が少ない段階でもなかなか更新する時間が惜しいほど時間が結構かかってしまったので、この先提出物が増えてくるとなかなか難しいかもしれませんが……とりあえず最大限努力します。中2の頃から毎日更新してるので愛着があるんですよ。


そして今日はエイプリルフールでもありますね、まあ午前中しか嘘をついちゃいけないらしいので僕は毎年特別なことは全く行いませんし、今年も何もやりませんw

とりあえず昨日はレポートを一つ終わらせて、新しいレポートにも取り掛かりました、とりあえず今日明日で春休み中に最低でもやっておきたいレポートは終わらせて、あさって以降本格的にテスト勉強に取り掛かりたいかなと思っています。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/04/01(日) 14:15:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。