THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、いよいよ3月も最後の一日となってしまいました、早くも2012年が4分の1は終わってしまったということで早いです。

そして明日からは新年度、つまり後2年間頑張れば、ストレートにいけば社会人になっているというわけです。そう考えるとちょっと恐ろしい話ではありますね。

この2011年度というものは長いようであっという間でした、看護学校に入って、1時限90分の授業とか、女性が9割を占めているとか、また内容も高校までとは違う新しいことばかりで、環境に慣れるまではかなり大変でしたね。

そしてちょっとは慣れてからも色々な行事が続いてかなり大変ではありましたが、なんとか1年間やってこれました、テストの成績では総合でトップも取れましたし、なかなか頑張ってこれたと思います。

次の一年は6日間の実習が2回、そして1月からは10ヶ月近くある領域別実習がスタートしたり、戴帽式があったりと色々大変そうですが、頑張って乗り越えていきたいと思います。

色々不安はありますが、乗り越えていけるよう最大限努力をしていきたいと思います、まあそもそも年度末っていう実感すら別にないんですが何となく書きたいので書いてみましたw

明日からは4月、休みも後4日間だけになりました、休みの最初の方は長すぎて飽きていたんですが、最後の方になってくると惜しく感じられるのは不思議ですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
スポンサーサイト
  1. 2012/03/31(土) 14:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、本格的に書くことがなくなってきましたね、最近はゆっくりレポートをやって、後はパソコンで動画サイトで昔のQさまを見たり、何となくやることもなく携帯をいじっているかというぐらいですw

昨日はとりあえず一つレポートを終わらせたかったんですが、量が多すぎて一つも終わりませんでした、正直5月までに完成させなければならないレポートは分量が多くてかなり大変ですね。

しかも春休みの宿題が18個ぐらいだったんですが、5月までに出さなければならないのは25個ぐらいあるんで、ちょっとペースアップしないと厳しいかもしれません。

4月はテストが週2であるのでなかなか学校が始まってからは厳しいものがあるので今のうちになるべく多く終わらせたいかなと思っています。でも休みが終わる前にもテスト勉強は必要ですがw

とりあえず勉強とかやるべきことは多いので時間を無駄にしないようにやっていきたいとは思います、とかいいながら結局無駄にダラダラ過ごしてしまうのが僕の癖なんですけどねw

まあ学校が始まるまで後一週間切っているので頑張って勉強していきます。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/30(金) 13:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ来週から学校がスタートです、休みもいよいよ後一週間となってしまいましたね、4月から5ヶ月間はやるべきことがなかなか多くて大変だと思いますが頑張りたいと思います。

とりあえず昨日は来月5日にあるテストの勉強をして、そして1つレポートを途中まで終わらせましたw本当は全部終わらせたかったんですが、想像以上に量があってできませんでした。

5月までのレポートのうち、4月にあるテストの勉強になるような分野についてはとりあえず春休みのうちに終わらせたいですね、残りもまだまだ大変にレポートの量が多いですが、とりあえずそのくらいは終わらせたいです。

ただレポートっていうのはやっぱり普通の大学とかのレポートとは違ってほとんど教科書をまとめながら写すという形のものなんですが、それでもかなりの時間がかかります。

後たくさん書くのはやはり疲れますね、どうにも肩から首のあたりが凝ってきます。これは記述問題の多いテストのときなんかでもよく起こりますがw

とりあえずネタがない、相変わらずな感じですが頑張ってやっていきたいと思いますwちなみに質問とかは引き続き募集していますよ。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/29(木) 13:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間の半ばになってしまいました、そして来週の木曜日から学校がスタートということで休みは後一週間となってしまいました。

休みは長いようで短いような、そんな感じですね、まあなんだかんだ一週間って結構長いのかもしれませんが、2週間ちょっとって最終的に考えると案外短いのか、そんなことないのかという感じですね。

学校に行ってる方が充実はしてるんですが、何よりも朝が早くて眠くなりやすいのが一番辛いところですよね、今は朝かなりゆっくり眠っていますw

とりあえず4月以降勉強で苦労することがないように色々勉強しようと考えているんですが、なかなかレポート一つやるのに時間が取られて、レポートと勉強という1セットが出来なくなっています。

レポートは一昨日と昨日で二日かけてようやく1つを完成させました、まあでもルーズリーフに7枚ぐらいかかったかなり長い方のレポートだったので時間がかかるのは仕方ないと思いますが、やっぱり課題やってたころはそのくらい1日で書いてたので2日はかかりすぎかなと思いますw

そして勉強はとりあえず4月にテストのある分の勉強と、あまり得意でない解剖学の基礎的な話を頑張って復習したいと思います。

後一週間ですが、4月に入ったらテストの勉強を頑張りたいと思うので自由に色々な勉強をやるのは後4日間ぐらいなんでしっかりと時間をかけてやっていきたいと思いますよ。

とりあえず実習以外の点で苦労することがないようなぐらいまでは勉強しておきたいと思うので色々頑張っておきたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/28(水) 13:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、1日1日をいいものに、中身のある日にと考えているんですが、どうしてもなかなかしょうもない一日になってしまいがちですね。

やっぱりある程度計画を立てていないとダラダラとやってしまいますね、昨日もレポート1つを途中までしか終わらせることが出来ませんでしたw

とりあえず今日はそのレポートを終わらせて、来月5日にあるテストの勉強を少しぐらいはしたいと思います。少しはしっかりと勉強したいと思います。

そして最近は起きるのが9時半ぐらいになってきました、といっても7時ごろには一回は目が覚めて、さらに8時前には再び目が覚めるんですが、二度寝してしまうんですよねw

二度寝するとどうしても朝眠く感じられてしまうので、一回目が覚めたら起きた方がいいかなと、今日の朝も思ったんですが布団の中に入っていたら結局眠ってしまいました。

これではいけないので頑張って一発で目が覚めるようにしていきたいですね、休み中も規則正しい生活にしないと4月以降が大変だと思いますw

さて、昨日はネプリーグSPを見た後、QさまSPを見ました、ネプリーグはなかなか面白かったですね。ジャンルが多岐に渡っていますし、展開的にもそれなりに面白い展開でした、あと今回は各ブロック2チームずつだったのでボンバー系の問題が3問あったのが嬉しかったですねw

ただクイズの難度はそれほど高くなかったような気がしますね、ただ難しすぎると芸人系のチームは勝ち目がないですし、このあたりの調整は難しいかもしれません。

そしてネプリーグが終わったらすぐにQさまを見たわけですが、やっぱりQさまは問題の難度の高さがえげつないですねwでもやっぱりクイズ問題としてはQさまの方が好きですね。

ただQさまは最終ラウンドのスピードプレッシャーリレーがちょっと納得できないですねwやっぱり後攻は基準の秒数がある分有利だと思います、せめて2ラウンドまでで勝っているチームが後攻の方がいいと思います。

というわけでルールとしてはネプリーグの方が好きですし、クイズとしてはQさまの方が好きですね、まあネプリーグが簡単なのもQさまのルールが今ひとつなども今に始まったことじゃないですがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/27(火) 13:19:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のスタートです、先週はレポート中心でしたが、今週からは春休みの課題の分のレポートは終わって、どうやって過ごしていくべきかということを考えていますw

先週はこの日までにレポートを終わらせるっていうことを予定を立てて決めていたのでそれにあわせて頑張って進められたんですが、それ以降の予定を立てていないのでどうすべきか悩んでいます。

とりあえず色々勉強したいとか、5月までに提出する分のレポートをやりたいとか考えているんですが、予定がなとグダグダになってしまいますね、昨日勉強していて気付きましたw

でも何もやらないのもなんか手持ち無沙汰で不安だから出来ないんですよね、結局中途半端に何かやりながら勉強するというパターンになってしまいがちです。

これじゃあいけないのでやっぱり1日1日具体的な目標を持ってやっていかないと仕方ないですね、4月に入ったらどういう勉強をするか決めているんですが今週の勉強もちゃんと決めたいと思います。

さて、今日はネプリーグSPとQさまSP両方あります。といってもQさまはお試しかとの合体SPなんで実質十数分しか被っていませんが、それでも被るのは困り物ですw

これでネプリーグがエンタメ関連問題とか関西ならではの1時間だけの放送とかならスパっとQさまに移れるんですが、ネプリーグは今日に限ってハイパー問題SPをフルに放送ということで個人的に結構好きですし、Qさまも今回はちょっと興味のある内容なんですよね……

まあその時に見たい方を見るという形でいきたいと思います、こういうときに被って来週は何もないとか、そういうことが結構多いんですよねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/26(月) 14:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、休みは残り11日間となっていますね、まだまだ長いのでこの時間を無駄にしないよう色々考えながらやっていきたいと思っています。

さて、昨日は残ったレポート二つを完成させて、さらにインデックスをつけて、先生がチェックする用のリストのプリントにも穴を開けてファイリングに通したのでこのまま提出しても大丈夫な状態にしました。

春休みの課題はこれだけなんであとはこの春休みにやるべきことは5月までの課題である検査・治療に関するレポートと、1年生の勉強の復習ぐらいですね。これからはじっくりとやっていけそうです。

まあ成績トップを取った分、それに恥じないように、たとえば先生から当てられたときにある程度はスムーズに答えられるようにはしておきたいです。

さて、今日はゆっさんさんからいただいた質問、何で僕が看護師になろうと思ったのかというのに答えたいと思います。

看護学校に入ることを決めた最大の理由は、高校時代の先生の薦めで、それなりに安定して収入があるし、確実に手に職を就けられるという点でしょうか。これを1番にするのも志がないように思われるかもしれませんが、お金で苦労してきた分安定した職業に魅力を感じてしまうのです。

大学にいっても学費は高いのに就職できない可能性も高いですからね、専門学校は学費が大学に比べるとまだ安く、職業に就きやすいという点で魅力を感じたのが最初の取っ掛かりでした。

次に家族に医療従事者は全くいないので、医療の分野という特殊性と専門性の高い世界に入れるということに魅力を感じました、しかも3年で看護師の資格を取れるということがかなり魅力的に思えたのです。まあ入ってしまえば興味本位かもしれませんが……

あとはやっぱり直接的に人の役に立てるという面で社会に貢献できる人材となれる点、そしてあえて男性では珍しい職業に就いてみたいという思いがあったのかもしれません。

まあ正直経済的なことがやはり取っ掛かりとしては第一に挙げられてしまいますね、これがないと生活することも出来ないので……ただやるからには勉強を頑張って一人でも多くの人に貢献できるよう努力していきたいと思っています。

まあこんな感じの回答ですかね、他にもきになることがあれば皆さん質問してくださいw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/25(日) 14:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、ちょうど先週から休みが始まったということで休みといては新たな一週間のスタートという感じになってくるんですね。まだまだ休みは一週間以上あります。

ちょっと休みが長く感じてきますね、一週間ぐらいの休みを細切れにあった方がちょうどいいのかもしれませんね。長期休みというのは疲れますw

でも働き出したら長期の休みなんてものは確実にないと思うので今のうちに色々楽しんでおきたい……と気持ちでは思っても、なかなか厳しいものがあります。

とりあえず昨日はレポートを全部終わらせられるなら終わらせたいと思ったんですが、なかなか最初の一個が量が多くて1個半ぐらいしか終わりませんでした、残りは一個半なんで頑張りたいと思います。

まあこの春休みの課題のレポートが終わったら残りのレポートと勉強とかはじっくりとやっていきたいと思っていますよ。とりあえず課題を終わらせるのを最優先にやったので。

とりあえず相変わらずの日々で本当にネタが尽きてきてしまいましたw何か聞きたいことがあればそれに答えたいと思いますのでよければお願いしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/24(土) 14:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、1年生最後の授業があったのが先週ということで、休みが始まって今日でちょうど一週間ということになっていますね。

2週間後には学校が始まっていますが、2週間弱って考えてもなかなか残りの休みは長いです、その中で時間を無駄にしないように色々勉強を進めていきたいところです。

まあ毎日似たようなことばかり書いていますが、どうしても何もやっていないので書くことがないんですよね……本当に退屈な毎日を送っています。

昨日はブログを書いてからはレポートを二つ終わらせました、残りは三つということで今日、あるいは最低でも明日には春休みの宿題分は完成させることは出来るでしょう。

全体的にレポートの分量が短めだったのもありますが、最初に立てた予定通りに達成できるのはちょっと珍しいような気がしますwまあ頑張ってこの先も進めていきたいと思いますよ。

そして昨日は雑学王3時間スペシャルを見ました、問題自体は面白いものも多く、問題の目のつけどころがよかったり、正解が納得できたり、クイズとしても考えれば分かるような問題が多くなかなか面白かったと思います。

ただ形式が少し納得いかなくて、第3ステージが全15問とかなり長丁場だった割に決勝が5問だけだったり、また決勝進出者は早押しで決めるのに、優勝は同点優勝で終わらせるっていうのはかなり違和感がありました。

あと今回はランキング別でしたが、いつもどおり一般正解率で分けた方が面白いと思うんですけどね……やっぱり決勝ステージで正解率30%ぐらいの問題が出題されるのは違和感がありますし、結局決勝では正解率一桁台の問題に正解することなく優勝者が決まってしまいましたからね。

ただ個人的にも正解できたり正解できなかったりで、難しすぎなかったのでそれなりに安定してみることが出来ました。次回のルールは前回の形式に戻してほしいです。そういえば最近2回のSPでは日本語SPだったり震災関連問題SPだったりで普通の雑学問題中心っていうのは久々だったんでためになりました。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/23(金) 13:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は木曜日、週末が近付いてますね、明日で学校が終わってちょうど一週間ということで、一日一日長いながらも確実に時間は経過していますw

4月に入ったら4月は2期実習の準備、5月は2期実習、6月は戴帽式、7月は3期実習の準備、8月は3期実習と忙しい日々が続くと思うのでかなり体力がいりそうですね。

そのためにも今のうちに英気を……と思うんですが、特にやることもないのでそれはそれで疲れてしまいます、充実するのも疲れますが、スカスカなのも疲れますw

でも最近は大体8時頃におきています、就寝時間は大体24時ごろなんで8時間は睡眠時間を確保しているということになりますね、学校があるとこうはいかないので今はなかなか健康ではないかと思っていますw

これからの実習とかだとそれなりに記録を書くために徹夜とかも考えられるので頑張って今のうちに勉強して少しでもスムーズに書けるようにという感じで勉強したいと思っています。

とりあえず残りのレポートはあと5つということで、明日かあさってまでには終わらせたいかなという感じです。日曜日までには絶対に終わらせてしまいたいと思います。

そしてそこから勉強とか残りの5月までのレポートとかやりたいですね。とりあえずこの先楽が出来るよう今のうちに少しでも頭の中に詰め込んでおきたいと思います。

とりあえず教科書のどのあたりにどういう情報が載っているかというのを見つけておくとこの先有利になってくるそうなんで、そのあたりから始めたいところですね。

まあそういうことを考えながら毎日頑張っていますwこういう話を書くとオチに困りますw

さて、今日は半年ぶりの雑学王3時間スペシャル、このスペシャルは色々考えられますし、正解を知って納得できますし、何よりも正解数を数えながら色々成績を比較しながら出来るというのが大きいですね。そういう意味で結構好きです。

タイムショックとかは解答者の回答スピードによっては比較できないですし、Qさまやネプリーグも団体戦ですからね、そういう意味ではこの雑学王は結構好きです。ただ関西ではおなじみの4分からスタートなんで第1問が見れないかもしれないということでちょっとテンションは下がりますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/22(木) 14:23:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今週もようやく半ばです、学校があるときも1日1日が長く感じてしまいますが、学校がなくてもなんだかんだで1日が長く感じますw

一応今日を除くと春休みはあと2週間です、つまり今からやっと冬休みと同じ期間の休みになってくるということで今回の休みは長いです。

休み前はこういうことしたいとかああいうことしたいとか色々考えているんですが、実際は宿題をして、あとはダラダラという形になってしまうんですよね。

宿題のレポートもあと8つとなりました、既に半分が終了してしまいました、休みに入って4日で半分も終わらせてしまいましたが、とりあえず残りも頑張って終わらせたいと思いますw

ただこの宿題のために解剖生理学の教科書をよく見るんですが、これでも結構忘れている部分が多いので宿題が終わったらこのあたりの基本的な部分を復習したいと思っています。

まあこの先勉強面で苦労することがないように、色々復習の勉強をしたいと思います、そのためにも頑張って春休みの宿題分のレポートを終わらせたいと思います。

最近ちょっと短くなりがちですし中身もないですが、今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/21(水) 13:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は火曜日、春分の日で祝日なんでお休みということになりますね、まあそもそも春休み中なんで祝日とか全くもって関係ないんですけどねw

学校があると祝日はかなりありがたいんですが、休み中だと全く祝日だということも忘れてしまいますね、朝起きてしばらくしてようやく気付いたぐらいです。

とりあえず今日も引き続きレポートをやっていきます、昨日も頑張ってあれから二つ終わらせたので残りは10個、このペースでいけば土曜日までで終わらせることが出来そうです。

正直毎日レポートばかりで結構飽きてきてしまいましたが、これさえ終わればあとは軽く勉強をする程度で済むと思うので頑張ってやりたいです。

といっても春休みの宿題のレポートがあと10個だけなのであって、まだまだ第2期実習の課題で5月までに提出する必要があるのは30個ぐらいありますがw

とりあえず一つでも多く春休みの間に終わらせられるように頑張ります、あとは1年生の復習と、2年生になってすぐにあるテストの勉強を頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/20(火) 13:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間のはじまりです。つまりまだ春休みも三日目ということで……まだ2週間以上あります、休み中は本当に長いですね、こうなったら何か予定を入れてどうにかしたいところですw

とりあえず昨日はレポートを一つだけ終わらせました、そして二つ目の途中まで書いて眠くなって寝たので、今日は朝のうちに2つ目も書き上げました。これで一応1日のノルマは達成したので今日も頑張って二つほどやっていきたいと思います。

ちなみにこのレポートというものは、大学のように色々とインターネットやら図書で調べて、形式通りに色々書いてというものではなく、あくまで看護技術の目的や原則、手順などをまとめるものです。

というわけで一応所定の様式はありますが、基本的に教科書を写して、それにそれを行う根拠を少し考えるのみです、というわけで大半は写すだけなんで時間はかかりますがそれほど中身を考えるのに止まってしまうということは少ないです。

まともなレポートは本当に一部の終講テストでしかやったことがないですね。それも最大でも大体1200文字ぐらいのものしか作ったことがないです。

そしてこの看護技術のレポート、ルーズリーフに書くんですが、1つのレポートで大体3~4枚(表紙を入れて)で、短いものは2枚で終わりますが、長いものは10枚かかったりします。

また前回の実習では大体30個ほどのレポートをやり、今回も5月までの締め切り分も入れると大体40個ぐらいあるので大変な枚数のルーズリーフが必要です。

最近は教科書や講義資料に直接書き込んでいるので講義中は、特に今年に入ってからほとんどルーズリーフを使用していませんが、レポート以外にも実習中やそれに向けての演習、または実習での反省会なども全てルーズリーフを使用しているのでかなりの枚数を消化しています。

200枚入りのルーズリーフを以前1つ使いきって、そして新しいものももう少しで使いきるので今日新たに購入しました、つまり1年で400枚以上のルーズリーフを使い切っていますw

とりあえずこれらのレポートをこの先に活かせるよう頑張ってやっていきたいと思いますw今日も二つはレポートを終わらせたいところです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/19(月) 13:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、休み中っていうのはなかなか眠れなかったり、そして朝はかなりゆっくり眠ってしまったりしてしまいがちです。多少は生活リズムが乱れますね。

まあでも友人は深夜2~3時ごろに寝て、夕方過ぎに起きるということなんで僕はまだまだ大丈夫かなとは思いますが、まあ学校が始まる前に困らないようにリズムはなるべくととのえたいです。

あと夜中になると思わず色々考えてしまいます、将来への不安がなんだかんだで色々ありますし、あと2年間乗り越えられるかどうかという不安もまだまだあります。

ただ色々考えていても仕方ないので、とりあえず目先の課題を一つずつクリアしていくしかないんですが、やはり布団に入るとあれこれ色々なことを考えてしまいがちです。

とりあえず昨日はレポートを3つほど一気に終わらせました、残り宿題の分は14個ということで頑張って今週いっぱいで終わらせられればと思います、1日二つ終わらせるペースを目標にしたいと思います。

とにかく課題を手っ取り早く終わらせたいんですが、レポートはまとめていくのに時間がかかったり、1つ書くにも時間がかかるので肩や、また勉強の姿勢から首が痛くなってくるので大変ですが頑張りますw

あと昨日はちょっと体調が悪かったですね、本当に頑張って全部やりきりましたがw体調管理にも気をつけたいと思います。

相変わらず中身がないですが、今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/18(日) 13:09:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、今日からいよいよ春休みのスタートです。休みは冬休みよりも4日間長い19日間あります。3週間近くということで夏ほどではないですがなかなか長い休み期間となりそうです。

そして休み中といえばこのブログに書くことが困ってしまうんですよね。僕の場合出不精なもんで休み中もあんまり外出したりしませんw

とりあえず昨日は宿題のレポートを少しやりながら、春休みの予定とかを色々考えていました。予定といってもあくまでレポートをこの日までにとかこの日までにこういう勉強はしておこうとかいうことです。

宿題のレポートは目標は来週の土曜日ぐらいまでには終わらせたいかなと思っています。まあ昨日は一つギリギリ終わらなかったんで厳しい面もあるかもしれませんがw

そして来週以降は残りのレポートと1年の振り返りの勉強、そして4月に入ったら4月にある終講テストの勉強をしたいかなという風に考えています。

まあそんな感じで暇な日々が続くと思うんで、これから2週間近いブログの内容は特に期待しないようにお願いしますwちょっと申し訳ないですが……w

あと昨日のことで思い出したことがあるんですが、そういえば3年間で最もテストの成績、実習成績、生活態度が優秀だった一人に府知事賞(僕は大阪府民なので)が与えられるそうです。

1学校一人なんでかなりすごいってわけではないんですが、あると結構将来的にも有利に働くことがありそうですし、先生からも応援されたので頑張って目指していきたいと思っています。まあ実習の成績は今のところ普通ぐらいなんでまだまだ課題はありますが……

とりあえずそのためにも勉強をさらに頑張っていきたいと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/17(土) 13:52:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ1年生では最後の登校日となりました、この1年間は長いようで本当にあっという間でした、大変なこともあったんですが少しは成長できたかなと思います。

とりあえずこの1年間でコミュニケーション能力はそれなりに鍛えられたと思います、まあクラスの仲が比較的よくて、それなりに色々な人と話が出来る状態というのと、男性が4人しかいなくてより深い仲になれたかなというような気はします。

そんな話はともかく今日は3時限授業、1時限目は薬理学の終講テスト、2時限目は終講の外科看護各論、3時限目は大掃除とホームルームでした。

まず1時限目は薬理学の終講テスト、昨日はプリントを中心にたくさんの勉強をしました、結構久々にちゃんとした勉強をしたような気がしますw

そしてテスト自体ですが、1~2個思い出せないのはありましたが、全体的にはそれほどテストの難度も高くなく、それなりに楽に回答できました。ただ記述問題は説明問題だった上に解答欄も大きかったので書く事が多くて、腕が少し疲れてしまいましたw

そして先週までに試験のあった眼疾患・呼吸器看護・外科各論の結果と、1年間のここまで返却された試験の合計・平均・順位や欠点数・欠課・欠席・遅刻数などの集計表が渡されました。この集計表がいわゆる通知表にあたるのかもしれませんが、1枚の細長い紙というのがちょっと驚きです。

試験の方は三つともあまり自信がなかったんですが、クリア(=60点以上)できていて安心しました。眼疾患はクラスの中で5人しかクリアできていなかったので安心しました。そしてこれまで返却された45教科の平均点は89.9点、クラスではトップということでかなり嬉しかったです。

平均90点まではあと一歩届かなかったんですが、クラスでトップというのは通年では高校時代を入れても初めてのことなんで嬉しさもひとしおでした、1学年1クラスなんでクラストップ=学年トップです。遅刻については電車の延着も入るので0は電車通学だとどうやっても無理だと思います。

2時限目は終講の外科看護各論、今回は消化管手術後の看護に関する話でした、先生が色々質問していくんですが、皆さんが肝臓の役割や胆汁の役割ですら答えられないし、またずっと黙っているのはどうかと思いました。僕に当たれば答えられるんだけどなと思っていましたw

終講テストは140点満点ですがボーダーラインは60点のままということで頑張って勉強して100点越えを目指してみたいような気がします、まあでも毎年こんな感じということで恐らくかなり難度の高いテストではないかということで頑張りたいと思います。

3時限目は大掃除とホームルーム、大掃除は教室や実習室の掃除、僕は実習室の担当だったんですが、シーツ類や枕カバーを全部洗濯に出したり、棚の中を整理したり、ベッドを含め色々なものをしっかりと拭いたりしました。なかなか大変でした。まあ24人は実習室の担当でしたがw

そしてホームルームは春休みの宿題と、4月の時間割が渡されました、春休みの宿題はレポートのみ、レポートは食事と排泄についてと罨法(湯たんぽや氷枕など)についてのレポートです。こまごまとした項目が多いですが頑張ってやっていきたいと思います。

そして4月の時間割は学校内の先生の担当が決まっていないので空白がかなり多いです、完成版は後に渡されるそうです、さらに終講テストが初日は二つ連続であります。初のダブルヘッダーです。

その後はクラスの写真を撮影、さらに先生たちも交えても写真を撮影しました。さらに学校を離れる教務主任の先生に花束と、クラス全員で書いた色紙を渡しました、僕が渡したわけじゃないですが、喜んでいただけてよかったです。まだ1年生なのに写真は撮りすぎじゃないかなと思いましたがw

終わった後は実習の個人記録に印鑑をもらって、そして実習の点数ももらいました、80点ということで合格点は超えています。安心しました。75点以上でクリアで満点が80点なんで大体真ん中ぐらいというところだと思っています。

その後4月に入学する1年生に向けて、教室の飾りつけを行いました、まあ飾りは学校に置いてあるので作る必要はありませんでした。また黒板にも色々なメッセージを書きました。結構頑張りましたよ。

とりあえずこれで1年生の勉強は終わり、まだテストはちらほら残ってますが2年生には無事進級でしました、留年したのは一人だけということでみんなクリアできていてよかったと思います。

2年生からは授業数がさらに増える上に(1年生が50科目ぐらいで、2年生は60科目ぐらい)実習も増えてきますが頑張ってやっていきたいと思います。

とりあえず明日からはブログのネタに困ってしまいそうですが頑張って更新していきます。明日からはしばらくはレポートの宿題とパソコンでもやって過ごしますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/16(金) 17:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、いよいよ1年生も明日を残すところのみとなってしまいました、あっという間の一年でしたね、あと2年間が長いと思いますが頑張ってやっていきます。

そして今日は4時限授業、かなり久しぶりに4時限全て授業という時間割でした、1時限目は終講の手術室看護、2時限目は終講の眼科看護、3、4時限目は終講の外科看護総論でした。

1時限目は終講の手術室看護、今回は手術中の看護師の役割と、電気メスに関する話でした、手術室っていうのは他の看護師とは全く一線を画すような形になっていて、やはりなかなか覚えることが多く難しいそうです。あと自分の通っている学校の系列の病院では手術室はそれほど固い雰囲気ではないらしいです。

そしてこの講義や老年看護などを教えてくれていた、教務主任というお偉いさんな先生ですが、3月をもって教員を退職し、4月からは再び臨床で戻るそうです。20年教員を務められていたということで、本人もブランクがあることや不安についてもあるそうですが挑戦されるそうです。

20年のブランクがあっても臨床に戻って出来るのかということは僕も興味があります、これが可能であるかどうかで学校の教員へのなり手が増えるかどうかも左右されそうな気がします。

2時限目は終講の眼科看護、今回は網膜剥離や糖尿病網膜症、ロービジョン(矯正視力が低い人のこと)の患者への看護に関する話でした。眼科の看護っていうのは専門的でなかなか自分がそういった分野で働くということはあるのかどうか分かりませんが、結構眼科疾患をもっている人は多いと思うので専門性は高そうです。

昼休みを挟んで3時限目と4時限目は終講の外科看護総論、老年期の外科手術を受ける患者の看護と、これまでのまとめでした。術後合併症の予防に関する話も多かったですが、そういった部分で看護師の役割が発揮されそうです。まとめについてはテスト範囲ほとんど言ってくれたようです。そのかわり記述中心のようです。

実際に病棟を見たのは今のところ整形外科だけなのでなんともいえませんが、やはり外科系にちょっと興味がありますね。手術室や外科病棟に進路を見出したいなという思いはあります。

明日は1年生最後の授業、3時限のみです。1時限目は薬理学の終講テスト、2時限目は終講の外科看護各論、3時限目は大掃除とホームルームです。薬理学は結構難しいそうなんで勉強頑張ります。ホームルームでは春休みの宿題がどれくらいの量かようやく知らされます。ちょっと恐ろしいですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/15(木) 17:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は水曜日、今週は金曜日までということで、いよいよ今週も折り返し地点を過ぎました、1年生もあと2日ということで頑張って講義を受けたいと思います。まあ一部のテストは2年生になってからありますがw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は母性看護概論、2時限目は外科看護総論、3時限目は統計学の終講テスト、4時限目は再び母性看護概論でした、母性看護概論は今日で終講です。

1時限目は母性看護概論、今回は老年期の身体・精神的変化とこれまでのまとめプリントに取り組みました。老年期の身体・精神的変化では老年看護で行った部分と共通する部分が多かったですね。

まとめプリントは授業でやったというのはぼんやりと覚えていますが、なかなかそのものずばりの言葉を入れていくのは難しいですね。あと教科書を探してもなかなか見つけられずに苦戦しました。

2時限目は外科看護総論、今回は創傷(手術によって出来た傷)の管理に関する話でした。数年でも医療は移り変わりしていくようですが、やはり古い考えのままの医師というのもいるそうですw

昼休みを挟んで3時限目は統計学の終講テスト、普段は終講テストは1時限目なんですが、今回は担当の先生が入るということで3時限目になりました。勉強の方は僕はそれほど苦労しなかったので人に教えることがかなり多くて、なかなか昨日から今日にかけて大変でしたw

そしてテスト自体ですが、練習問題はかなり数が多くて大変だったんですが、テストはそれほど計算すべき数が多くなく、また計算しやすい数字だったので楽に回答できました。それなりに自信はあります。

ただ周りの出来はあまり芳しくなかったようで、僕の教え方が悪かったのかなと少しだけ落ち込みました。もっと説明上手になれればいいんですが……

4時限目は終講の母性看護概論、一日で2時限ある珍しい形です。2時限目にやったプリントの答え合わせを行いました、それなりに記憶だけでも正解できていて安心しました。1月から始まって15回の講義を3ヶ月でやったということでなかなか駆け足でした。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の手術室看護、2時限目は終講の眼科看護、3、4時限目は連続で終講の外科看護総論です、1年もあと2日ということで1年生で行う講義は全て消化します。

ちなみに外科看護総論は2時限連続、両方通常の講義ということで、1時限90分ということであわせて180分ということでなかなかヘビーですが頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/14(水) 17:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、1年生も今日を除くとあと三日間で終わりです、この1年間、初めてのことばかりで長いようにも思えましたが、短いようにも思えました。最短だとあと2年しか学生の期間はありません。その間にまだまだ覚えることがあるので頑張りたいです。

とりあえず今日は4時限授業、1、2時限目は採血演習、3時限目は母性看護概論、そして4時限目は自己学習という時間割でした。

まず1、2時限目は採血演習、今日はまず採血練習用のモデル人形を使っての練習を数十分行って、いよいよ実際にお互いに針を刺しあっての採血を行いました。

人形を使っての練習ですが、昨日はなかなか血管にあたる部分に針を入れることが出来なくて苦労したんですが、今日は昨日とは打って変わって一発で入れることが出来ました。昨日と人形は一緒なんですがなぜでしょうかw

そしていよいよ実際の採血、自分はまず刺される側から行いました、僕は男性にも関わらず血管が出にくいのですが、割合刺しやすい血管のは右腕に一箇所あったので、そこに刺してもらいました。2回刺されましたが、それほど痛みはなく安心しました。

そして刺す側ですが、これはなかなか普通には出来ないことなのでちょっと楽しかったです、それなりに血管の分かりやすい方でしたし、僕にしては珍しく、一発で血管に針を入れることに成功しました。

刺す瞬間に何となくの感覚が手に伝わってくるような気がしますし、血管に当たるとちょっとプチッとした感覚があるような気がして、なかなかなんともいえない感覚があって、皆さんも一度体感してみることをお勧めしたいぐらいですw

針を刺すということは当然看護師や医師ぐらいしか出来ないですし、僕らも患者様には卒業してからでないと出来ないんですが、今回の経験は一つのモチベーションとなっていきそうです。なかなかいい経験が出来たと思います。今日は2回しか針を入れてないんですけどね。ちなみに刺されたのは一回だけですw

昼休みを挟んで3時限目は母性看護概論、今回は更年期の身体的・精神的変化に関する話でした、僕らには遠いですし、男性にはあまり関係がないかもしれませんが、女性はそのような時期に苦労するのかなと思います。

4時限目は自己学習、明日終講テストのある統計学の勉強を頑張って進めました、友達に教えたりしながら頑張りました、もうちょっと説明が上手になりたいですw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は母性看護概論、2時限目は外科看護総論、3時限目は統計学の終講テスト、4時限目は終講の母性看護概論です。統計学は終講テストにしては珍しく3時限目にあるという変則的な構成となっています。

また母性看護概論も2時限あります、まあ4時限目の方は復習プリントが中心みたいですけどね、1月から始まって15回、あっという間でしたねw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/13(火) 19:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、更新を忘れてしまいそうになっていました、一体何を考えているのか自分でも分かりませんwとりあえず新たな一週間の始まりです、今週頑張ればいよいよ春休みです。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術の終講テスト、2時限目は自己学習、そして3、4時限目は採血演習でした。

1時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術の終講テストでした、昨日は休みだったので勉強をそれなりに頑張りましたよ。

そしてテスト自体ですが、バイタルサインということで実習中はかなり測定したものということで余裕で回答することが出来ました、記述と○×が中心でしたがそれほど難しいものではなかったと思います。それなりに自信ありといったところでしょうか。まあ全体的に出来はいいと思いますが。

2時限目は自己学習、受け持ち患者資料の訂正と統計学の勉強をしました。統計学は計算が面倒なんですが頑張って勉強しました、テストでは計算ミスに気をつけますw

昼休みを挟んで3時限目は採血演習、今回はアンプル(薬液の入った瓶)カットの練習とアンプルからの薬液の吸い上げ、またはバイアル(大きな薬液瓶)からの吸い上げ、そして採血練習用のキットを使っての採血演習、そして駆血帯の仕方に関する実技を行いました。

アンプルについては、前遠くで見ていたときから難しそうだと思っていましたが、実際にやっても難しかったですw
バイアルの方がちょっとは楽ですが、場合によってはちょっと大変そうです。

採血練習用のものはなかなか血管が実際のように浮かび上がったりはしないので、難しかったです。でも2~3回やると多少はコツを掴みました。駆血帯はまだまだ練習が必要そうです。

明日はいよいよ実際に針を刺すことになります、大変だと思いますが看護師への第一歩として頑張って進めていきたいと思います。

明日は通常通りの4時限授業、1、2時限目は採血演習、実際に自分たちの血を取っていきます。3時限目は母性看護概論、4時限目は自己学習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/12(月) 20:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけのお休みです、でも後一週間、金曜日まで頑張れば2週間強の春休みとなりますね、まあ長期休みは結局暇になってしまいがちですがw

ただ恐らく今回も課題がたくさんありますし、またちょっとやりたいゲームとかもあるので、冬休みよりかはましな日々が送れるかなと思います、実習とかもあって疲れましたし。

とりあえず今週はかなり忙しいような毎日となっています、明日あさってと採血演習、そして月・水・金と終講テストがあって、1月以来の週三のテストとなっています。

内容としては月曜日は基礎看護技術のスクリーニング技術、これはバイタルサインのペーパーテストという形になりますが、実習でも毎日のように、合計15回は測定したと思うのである程度の勉強をすればどうにかなるかと思っています。

水曜日は統計学、これは昨日勉強したんですが、計算ミスさえなければ今でも簡単に高得点が取れそうです、とにかくダブルチェックで計算ミスを防ぎます、かなり面倒な問題も多いですがw

そして金曜日が薬理学、これは中間テストが満点なので半々の点数になるならば20点取れればクリアとなりますが、頑張って高得点を取りたいところです。でもやはり薬の名前っていうのは複雑なんでちょっと難度が高そうなのでこの勉強を昨日は頑張りました。

そして今日は薬理学とスクリーニング技術の勉強を頑張っていきたいと思っています。

明日は4時限授業、1時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術の終講テスト、2時限目は自己学習、3、4時限目と採血演習の一回目、今回はアンプルカットと薬液の吸い上げ、そして人形を使っての採血の練習を行います。いよいよ注射を実際に使用するので頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/11(日) 13:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日ということで学校はありますが、久しぶりの2時限授業です。というか2時限授業といっても授業らしい授業はなかったんですけどねw

とりあえず今日は1時限目は眼疾患の終講テスト、2時限目は自己学習ということで月曜日と火曜日にある採血演習の説明がありました。

1時限目は眼疾患の終講テスト、それほど難しくないという担任の以前の説明を聞いていたので、とりあえず大事と言っていたところを中心に勉強していました。

そして朝ついてみたら先生がかなり難しいとおっしゃったので、矛盾してると思いながら、それならちょっと厳しいかなと思ってしまいました。

テスト自体ですが、確かにちょっと難しく、また全て記述穴埋め問題(語群なし)でした。半分は楽に埋められたんですが、もう半分はあんまり正解できている自信がないので60点あるかどうかは微妙なところです。昨日も今日もテストの難度が高かったですね……

2時限目は採血演習の説明、出席番号で適当に分けているということで男女関係なく注射する必要がありますw月曜日はアンプル(薬液が入った小さな瓶)カットとその吸い上げの練習と、人形を使っての採血の練習をします。

そして火曜日についに実際にお互いの身体に針を刺しあって採血します、かなり大変だと思いますし、お互い痛い思いをするとは思いますが頑張っていきますw

明日は休み、今日と明日で、来週はなんだかんだでテストも3つあるのでその勉強をしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/10(土) 13:56:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ今学期というか1年生も後一週間という段階になってきましたね、まあ来週もテスト連発&採血演習など色々ありますが頑張って進めていきます。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は外科各論の終講テスト、2時限目は眼科看護、3時限目は外科看護各論、4時限目は自己学習でした。

1時限目は外科各論の終講テスト、実習とかで大変だったんですが、昨日はテスト勉強はそれなりに頑張りました、ただどういう問題かが予想できなかったのでなかなか勉強は大変でした。範囲も広いですから。

そしてテスト自体ですが、○×問題40問と記述問題10問といった構成でした、○×はあまり手ごたえを感じないですし、結構外してしまいがちなのであんまり得意ではないです。記述問題も半分は分かりましたがもう半分は微妙です。まあ60点はあると思いますが、それ以上は微妙です。

そしてテストも三つ返ってきました、歯・口腔疾患と、遠い昔にあった医療概論と音楽です。歯・口腔は今一歩伸びず、○×だったので仕方ないかもしれませんがw医療概論はほとんど全員同じ得点(作文のテストでした)、音楽はクラストップでよかったですw

2時限目は眼科看護、今回は緑内障、白内障、網膜剥離患者への看護でした、やはりこのあたりの両眼の視力を失う可能性がある患者というのはちょっと大変だと思います。どういう風に支えるかが大切そうですね、特に内科の場合はこういった疾患をもっている方もいると思います。

昼休みを挟んで3時限目は外科看護各論、今回は乳房切除患者への看護と、ストーマ(人工肛門)のマーキングに関する話でした、ストーマでは僕が前に出て公開マーキングを行いましたwお腹を出すのはちょっとだけ恥ずかしかったです。後自分がやられるとあんまり見えないんですよねw

4時限目は自己学習、今日は明日と月曜日のテスト勉強を行いました、早く帰れればよかったんですが、まあ仕方ないということで受け入れますw

明日は土曜日ですが久しぶりの2時限授業、1時限目は眼疾患の終講テスト、二日連続終講テストなんで大変ですが頑張りたいと思います。そして2時限目は自己学習ということで講義はありませんw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/09(金) 19:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、実習が終わって、いよいよもう少しで春休みというところになってきました。来週の金曜日には1年生の最終日となるので、後一週間行ったら休みなんで頑張ります、まあどうせ春休みもやることなんて全くないんでしょうけどw

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は手術室看護、2時限目は3、4時限目の実習の報告会のまとめ、そして3、4時限目と2時限連続で実習の報告会でした。

1時限目は手術室看護、今回は麻酔についての種類に関する話と、手術中の体位に関する話でした。麻酔に関する話は外科総論なんかだとなかなか分からなかったので今回は分かりやすくてためになりました。

後手術体位という点で、やはりなかなか難しいようですが、手術室の看護師さんはこれをいとも簡単にやってのけるようで、やはり何事も経験が大事なんだと思います。

2時限目は報告会のまとめ、誰の事例を発表するのか、どういう中身にするのかを考えました、まあ僕は報告会ではタイムキーパーを行うということであまり参加しませんでしたが……w

そして昼休みを挟んで3、4時限目は実習の報告会、みんなはグループごとにまとまって話を聞いていますが、僕はタイムキーパーということで司会者などと一緒に前に座っています。ちなみにタイムキーパーの仕事は10分超えたらベルを鳴らして、13分超えたらもう一回ベルを鳴らすだけの仕事ですw

いきなり僕の属するグループの発表です。発表は友人でしたが、緊張したと思うんですが、2時限目しか使っていないのにまとまった発表でよかったと思います。10分ちょっとということでベルは1度鳴らしましたが、まあこのくらいの時間がいいのかなと思います。

前半3グループは全て10分超えていて、僕の仕事もあったのですが、後半は8分程度と短く、僕の出番もなかったのでちょっと残念でしたw後質問はしようと思ってもなかなか自分の聞き間違いのせいだったらどうしようとか思って出来なかったのが残念です。

まあとりあえず全体的にしっかりとした発表会でした、正直今日1日の1時限しかなかったのでもっとひどいものかなと思ったんですが、なんだかんだでみんなまとめていて、タイムキーパーがこんなこと言うのもなんですが安心しましたw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は外科各論の終講テスト、先生によるとすぐ終わるような内容らしいです、2時限目は眼科看護、3時限目は外科看護各論、そして4時限目は自己学習です。自己学習は何をやるのかは分かっていません。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/08(木) 19:42:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、いよいよ第1期実習も最終日となってしまいました、あまりにもあっという間の6日間だったと思います、出来たことよりも出来なかったことの方が多かったかもしれません。

でも今日はすべきことは先輩と一緒に色々やっていきました、午前中は本当に色々な経験をさせていただけて、なかなかプラスになった時間でした。

しかし先輩は風邪かあるいはインフルエンザのような高熱の体調不良の中やっていたようで、午後からは帰宅してしまいました。こうなってしまうと自分に出来ることが限られているのもあってかなり不安になってしまいます。

当然援助なども出来なくなってしまいますし、トイレ一ついくにもヘルパーさんや看護助手さんを呼ぶ必要があって、かなり苦労してしまいそうでした。(これは僕の技術が足りないのではなくて、システム的に初めての実習の人がしてはいけないことになっているからです)

ただ実際は転床(同じ階のほかの病室ですが)とレントゲン撮影とリハビリなどかなりやることが多くて、そういうときは助手さんなどが近くにいるので手軽にいいやすくて安心しました。

そして今日で終わりという挨拶をするときもはっきりと感謝の気持ちを示してくれて嬉しかったです。たった二日間だけでしたがそれなりに交流が持ててよかったです。

さて、今回は前半と後半で患者さんが変わるという形になりました、難しいことの方が多かったですが、色々なことも知れた6日間ではありました。まあまだまだ出来ていないことがあまりにも多いですが……w

そして色々な技術も体験できました、特に後半は先輩と一緒でしたし援助を拒否される方でもなかったので色々なことをやらせてもらえました、この経験を活かしていきたいと思っています。

明日は4時限授業、1時限目は手術室看護、2時限目は自己学習で3、4時限目の報告会の準備、そして3,4時限目は報告会です。報告会は5つのグループがそれぞれ10分ずつ発表します。そして僕は10分を知らせるタイムキーパーを行いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/07(水) 20:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、実習も残すところ明日の1日だけとなってしまいました、6日間、長いようで短いというか、やることが多かったのもあってあっという間の6日間でした。

何一つとしてまともに出来なかったかもしれませんが、まあ多少は成長することはできたような気はしますwまあ次回に向けてまた準備期間で練習が必要です。

そして今日は女性の先輩と一緒に女性の看護ということでちょっと難しい部分はありました、特にトイレでの排泄と入浴介助はどうすべきなのかかなり迷ってしまった部分はありました。

でもしっかりと指導者さん、患者さんからも許可を取れたのでそれなりに積極的には出来たかなと思います、まあ先輩がいるとどうしてもそちらに任せがちになってしまいますがw

そして僕らは最終反省会がありました、しっかりとした原稿を作っていったのであまり詰まることなく読めてよかったです。前回はグチャグチャでしたからね。

とりあえず今日は患者さんのことも少しは知れて、なかなかの一日でした、やっぱり先輩がいるというだけで、会話の面でも技術の面でもかなりの安心感があります。

明日で最終日、やっと記録からも解放されます……ってそもそもそれほどの量の記録ではないんですがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/06(火) 20:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ実習後半戦スタートです、これからがまた大変だと思いますが、残り三日間なんで色々考えながら頑張って進めていきます。

さて、今日は午前中で僕の受け持ちの患者さんが変わるということで、午前中のうちにやるべきことはやって、午後からは使っていたベッドの整理を行いました。

この整理がなかなか大変で、かなりの時間がかかってほとんど午後はこれだけで終わってしまいましたw

そして新しい患者さんも紹介してもらって今日は終わりました、明日からはまた色々情報を集めたり、コミュニケーションをとったり大変そうですw

さらに新しい人になったということでその人の病気の勉強や、また明日は反省会があってそれの原稿を書いたり、自習記録を書いたりとやることが多くてかなり大変ですw

ということで今日はこれを頑張りたいんでこのあたりで終わらせたいと思いますw

とりあえず今日は1日中たちっぱなしでかなり大変でしたw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/05(月) 20:52:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日ということで当然ながらお休みです、今週は金曜日休み、土曜日学校、日曜日休みというちょっと変則的な形ですね、連休の方が嬉しいんですが、まあ休みが多いのはいいことですから仕方ないですw

そして今日はやるべきことは特にないですね、まあ明日の実習でやるべきことの計画を立てるという程度でしょうか。後は水曜日まで実習で、金曜日、土曜日と終講テストがあるんでそのあたりを今のうちに勉強する必要はあるかもしれないんでそれでもやっておきます。

ちなみに金曜日のテストは外科各論、こちらは3人の先生が分担して行ったので問題の種類も3種類といったところでしょうか、土曜日は眼疾患ですが、眼の教科書を持ち帰るのを忘れてしまいましたw

明日からは再び実習がスタート、今週月曜日から水曜日まで終わればこの実習もいよいよ終わりです、先週の実習は多くの課題が見つかってしまったので、明日以降は色々考えながら頑張って進めていきたいと思います、まあいきなりこれほど苦労してしまうのはよくないことかもしれませんが……仕方ないです。

後実習記録ですが、先週は半分寝ながら書いてものすごい間違いをしていた部分があったのでもうちょっと気合を入れて書いていきたいと思います。

そして朝も早いですが、頑張ってやっていきます。とりあえず実習は難しいことも多いですが、本当に1つでもいい経験が出来ればという思いで望んでいますし、今までは1日1つはいいことがあるので頑張っていきたいと思っています。

まあ後三日間で実習も終わりですし、後2週間行ってしまえば2週間ちょっとの春休みが始まるので一日一日大切にやっていきます。まあその2週間の間に実習はもちろん、テストの連発や採血演習など色々乗り越えるべきことがいっぱいありますがw

またきっと春休みを暇だと思いますが、まあじっくり眠ることが出来るのと、改変期でクイズ特番が多くなると想うのでそれを楽しみにやっていきますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/04(日) 13:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日も相変わらず学校はありますが、昨日休みだったのと、3時限授業とちょっと楽な時間割でよかったです、今日4時限授業あったら大変だったと思いますw

とりあえず今日は前述のように3時限授業、1時限目は呼吸器看護の終講テスト、2時限目は母性看護概論、そして3時限目は外科各論でした。

まず1時限目は呼吸器看護の終講テスト、難しくて、毎年何人か再試験でも欠点が出ているということで昨日は1日かけて勉強をがんばりました、あまり身は入りませんでしたがw

そしてテスト自体ですが、去年までは○×主体だったようですが、今年は僕たちの希望を聞き入れて語群付き穴埋めにしてくれたので、結構楽に回答することが出来ました、そして記述なんですが説明ではなく穴埋めだったのでそれほど難度は高くなかったと思います。まあまあ自信がありますよ。

そして老年臨床看護、与薬の基礎知識、臨床工学のテスト結果が返却されました、どれもなかなかの高得点でしたが、クラスではそろって4位と珍しい形になりましたw

2時限目は母性看護概論、今回は成熟期についてと、避妊や受胎調節と中絶についてでした、やっぱりこういうのを調節したり避妊するのは結構可能性によるところが多く、気をつけなければならないと思います。まあ今はそんなことする相手いませんがね……w

昼休みを挟んで3時限目は外科各論ですが、今日は先生が来れないんですが時間数を確保するための時間ということで自己学習扱い、そして来週実習が終わった翌日にある報告会に関する話もありました。

そして色々役割を決めるわけですが、僕はタイムキーパーをやることになりました、1グループあたり制限時間は10分で、10分たったらベルを鳴らして、13分たったらもう一回ベルを鳴らす役です、ただベルに強制力はありませんw楽そうだったのとベルを鳴らす役がやってみたいのでやりました。

放課後は友達の洗髪の練習に付き合いました、そしてダラダラしていたら気がついたら結局4時限授業のときの時間とそんなに変わりませんでしたwまあ当然4時限授業よりは気は楽ですけどね。

まあ今日は授業は実質2時限目の母性だけだったので楽な一日でした、あと今日はあまり眠くならなかったのでそれなりに安心しました。

月曜日からは再び実習、大変ですが頑張ってやっていきます、明日の休みは準備をしながらゆっくり過ごしたいと思います、やるべきことはあまりないですからね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/03(土) 17:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は金曜日、今日は3年生の卒業式ということで1、2年生はお休みとなっています、平日の休みっていうのはかなり久々になります。

やはりここ最近は実習で精神的に気を使ったのもあってか、結構疲れていたので休みは嬉しいです。というわけで今日はゆっくり寝ましたよ。

ただ寝ても寝てもちょっと寝たりない感じがありますね、人生で久しぶりに疲れというものを感じているような気がします、まあこの先はもっと大変になってきますが……w

それにしても去年の今頃は卒業式が終わって1ヶ月以上休みだったんですよね、でも休みが長すぎるとそれはそれで全く楽しくもなんともないので、今の方が充実はしてるかもしれません。休みの方が体力的には当然楽ではありますがw

とりあえず今日の休みは久々にPCとかもゆっくり触ることが出来そうですから色々しようとは思っています、でも明日は呼吸器看護の終講テストもあるので勉強する必要がありそうです。

呼吸器看護は結構難しいようなんで、頑張って勉強していきたいと思います、時間割的には明日はそれほど厳しいわけではないので勉強頑張ります。

明日は3時限授業、1時限目は呼吸器看護の終講テスト、2時限目は母性看護概論、そして3時限目は外科各論ですが、先生は来れないのでプリントをやるだけだそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/03/02(金) 13:51:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。