THE SHINING FUTURE

日記中心、男子看護師になった人のブログ。いつの間にか3000記事を越えていました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今日でいよいよ今週の実習は終わりです、短いようで長いような、そんな三日間でした、やっぱり色々考えたり、記録書いたりして疲れてしまいましたw

後実習中はいつもより1時間近く早く起きる必要があるのでなかなか大変です、眠る時間はなんとか頑張って記録を書いて同じぐらいの時間になっていますが、それでも睡眠時間が1時間短いので眠くなってしまいます。

後今日は朝からお腹が痛かったです。トイレにいったら結構下痢をしていて、お尻が切れて非常に痛かったですw最近はどうしても切れちゃいますね……

そして今日は色々頑張ろうと思ったんですが、なかなかうまく狙い通りの展開に持ち込めなかったのに、苦労して持ち込んでもリハビリなどがあったりして断念せざるを得なくなるなどなかなか思い通りにはいかない一日で、少し苦労してしまいました。

後リハビリ室の理学療法士さんが僕の兄の同級生というのに驚きました、世間というのは狭いもんなんだなと思われされました。

まあ一応色々学んだことはあったので、来週以降に活かせるよう色々考えていきたいと思います。

今週の実習は今日まで、明日は通常通りの4時限授業です、1時限目は手術室看護、2時限目は眼科看護、3時限目は外科看護各論、4時限目は終講の放射線医学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/29(水) 20:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、実習二日目です、なかなか記録などが忙しくブログ更新の時間が取れません。

とりあえず今日は色々多くのことを経験することが出来ましたね、バイタルサインはもちろん、車椅子の操作やシャワー浴の介助なども行いました。

患者さんとはちょっとコミュニケーションをとるのが難しいというか、何を話すべきか分かりにくくなってしまったのですが、今日は検査やシャワー浴など予定が決まっていた部分があったのでそのあたり、患者さんと触れ合う機会は多くて安心しました。

そして記録はかなり多く昨日も今日もかなり苦労しています、まあみんなは徹夜したようですが僕は無事にいつも寝る時間までには終わったのでまだよかったかもしれませんw

とりあえず今日は色々ありました、明日も大変だと思いますが頑張って進めていきたいと思います。

今日までは予定通りという感じですが、明日からはやるべきことを自分で考えてやっていく必要があるので大変だと思います。

明日以降は色々なことを考えてやっていきます。明日で今週の実習は終わりなんで頑張ってやっていきます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/28(火) 20:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、いよいよ今日から実習がスタートです。昨日は緊張してなかなか眠れませんでした、こうなったらどうしようとかそういうネガティブなことを考えてましたw

そして今日の朝は無事に狙い通りの時間に起きることが出来ました。眠れなかったのでもし寝坊でもしたらとか不安でもありましたが、やっぱり目覚ましがあると起きれますね。

朝早かったんですが、電車はそれほどいっぱいではなくてそこも安心しました、ただトイレに行きたくなったんですが使用中だったので我慢して、駅の近くのコンビニのトイレに行きました。

そうしたら本当に我慢できなくてすぐに出してしまったので鍵を閉め忘れて、トイレを開けられてしまいました、こんなミスをしたのは久しぶりです。

そして着替えをする場所に到着、着替えて同じグループの人と一緒に病棟に行くために女性の着替え場所の近くに待っていると意外と決められた時間まで後少しになったのでかなり焦って、5階の病棟まで上がっていきました、5階まで上がるとなかなか疲れますw

まず申し送りを聞いて、続いて挨拶をしました、2年生もいるということで合計14人の学生がいてなかなか病院の方も大変そうです。

そして病棟のオリエンテーションを受けました、これがなかなか色々複雑で、どこになにがあるのか一度では覚えきれそうにないですwこれから身体で覚える必要がありそうです。

その後受け持ち患者の紹介を受け、コミュニケーションをとりましたが、これがかなり難しかったです。だんだんこなれてきたのでよかったですが……

午後からはバイタルサインを取って、看護師さんに報告して1日終わりです、詳しいことは書いちゃいけないので書かないんですが、どうすればいいのか分からない、難しい位置一日でしたw

後男子の白衣は半袖なんでなかなか寒いですw夏とかはいいんでしょうけど……w

とりあえず明日も実習、そして今日は実習記録をちゃんと書かないといけないので頑張ってやっていきます。

実習記録書きながらブログもかいていたら遅くなりましたwこの先、来年以降更新できるかどうか不安ですw

とりあえず今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/27(月) 20:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、明日からはいよいよ実習です、かなり緊張しています、今からちょっとお腹が痛いぐらいですwまあ一つでもいいことがあればいいかなという思いでやっていきたいと思います。

そして昨日のうちに実習の事前学習は終えたので今日は特にやることがないです、いつもは月曜日に終講テストがあってその勉強をする必要があるので、こういう休みは珍しいような気がします。

まあ疾患についての勉強とか、今週の土曜日にテストのある呼吸器看護の勉強を少ししながら、気持ちの方を整えていきたいと思います。

いよいよ実習がスタートします、明日はまだ病棟のついての説明と、患者さんの情報収集とコミュニケーションとバイタルサイン(脈拍・血圧・体温)しか取ることが出来なさそうですが、頑張っていきます。

実習中はいつもより集合時間が早いのと、病院の近くの着替える場所に直行するわけですが、そこの場所をしっかりと覚えていないので結構早めに出る必要がありそうなんで早起きしないといけません。

まあ今週は三日間実習→一日学校→一日休み→一日学校という形なんで頑張っていきたいと思いますよ。金曜日は卒業式ということで僕らは休みなんでゆっくりしながら勉強したいと思いますw

とりあえず三日間は大変ですが、頑張ってやっていきたいと思います。明日は帰宅もちょっとだけ遅いし記録を書く必要もあるのでちょっと大変そうです。

さらに実習について個人情報に繋がる部分はこのブログとかには書いてはいけないと思うので、明日からはどのような形で更新すべきかも考えていますw

とりあえず明日から三日間、これまでやってきたことを信じてやっていきます!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/26(日) 13:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、実習前ではいよいよ最後の登校日となりました、今日は悔いが残らないよう色々練習したい……と思っていたんですが今日はちょっと講義が多かったですね。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の眼疾患、2時限目は母性看護概論、3時限目は外科各論、4時限目が自己学習でした。

まず1時限目は終講の眼疾患、今回は眼のそれぞれの疾患に関する話でした、この講義はおよそ一ヶ月以上ぶりということになります、疾患については僕も最近眼が悪くなってきたので興味深かったです。とりあえずなるべく眼は触らない方がいいということだと思いますw

終講テストについては何も言ってなかったんですが、担任によるとそれほど難しくないようです、とりあえず頑張って勉強したいと思います。

2時限目は母性看護概論、今回は思春期の身体的・精神的変化に関する話でした、まあ男性にはちょっと蚊帳の外のような話しです、なかなか理解し辛い部分がありますね。

昼休みはご飯を急いで食べて技術の練習していました、そしてグループ同士の連絡が取れてなくて、友達がちょっと怒っていましたし僕もイライラしました、本当にグループワークの利点が僕にはまったく分かりませんwまあ次回の実習で利点が分かるようなグループになればいいなと思います。

3時限目は外科各論、3人の先生の担当されている講義なんですが、今回の先生は1月中旬以来ということでした。今回は消化器系の疾患と甲状腺機能の疾患と外科手術に関する話でした。

久々の先生の講義だったわけですが、結構軽妙な感じでなかなか楽しい感じでしたwちょっと今日はイライラしてたんですがちょっとだけ気分転換できました。

4時限目は自己学習、まずは図書室で受け持ち患者さんの疾患についての情報収集をしました。といっても僕は昨日のうちに色々調べていたので別に図書室に行く必要はなかったかもしれませんが、友人も行ったので僕もいっしょに行きました、本は借りませんでしたけどねw

そしてその後友人とバイタルサイン測定というか、血圧測定の練習をしました、これについては大分上達したのでよかったです。

放課後は実習場の近くにある学生控え室に着替えなどの荷物を置いていくんですが、グループで行く必要があるのに他の人がトロトロダラダラしていてかなりイライラしましたw技術練習を多くしたかったんですが一つしか出来ませんでした。まあこのグループも後2週間の辛抱です。

今日、明日と実習の準備をしたいと思います。不安がいっぱいですが頑張って乗り越えたいと思います!

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/25(土) 19:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、いよいよ実習までは今日を除くとのこり2日です、学校に行くのは後一日だけということで、本当に後もう少しというところです。なるべく明日も技術練習を重ねて不安をなくしたいです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の薬理学、2時限目は外科看護各論、3時限目は母性看護概論、4時限目は自己学習ですが、僕たちの班は実習オリエンテーションを受けました。

1時限目は終講の薬理学、22回あり、9月の最初の週から始まったこの講義もいよいよ終講となりました、この先はここまで長い講義はないと思うので、終講テストにおいては結構大きな山になってきそうです。

とりあえず今回は終講テストに出題される完全記述のハイリスク薬についての書き方と、疾患と薬に関する結び付け方についての話でした。ハイリスク薬はとにかく自分で理解するのが大事なようです、テストは結構問題数が多そうなんで頑張ってやっていきたいと思います。

2時限目は外科看護各論、今回は食道と胃の手術をうけた患者の看護に関する話でした、今回も結構頑張って色々メモしました、後毎回寝ている人がいると言われているんですが、確かにメモの取り方がそのように見えます、書く大勢というのも気をつける必要がありそうです。

昼休みは昨日受けられなかった技術チェックを行いました、ちなみに昼休みの時間内になるべく終わらせた方ので昼食を5分ほどで頑張って完食しました、他の人は早弁してましたが僕はそれは苦手なのでw技術チェック自体はやはりなかなか有意義な学びができます。

3時限目は母性看護概論、今回は女性のライフサイクル(一生におけるイベントなど)に関する話でした、この講義は正直男性にとっては少しやり辛いような気もしますw

4時限目は自己学習、まずは病棟のオリエンテーションです、男子トイレが遠いそうでなかなか大変そうですw後途中でくしゃみを連発しました、まだ和やかな雰囲気でよかったですw

そして受け持つ患者の情報についても教えてもらいました、2人いるので同じグループの僕を含む男子2人でどちらを受け持つかをじゃんけんで決めるという決め方をしてしまいました。まあ情報だけもらってもなかなか分からないのでそうすることしか出来ません。

とりあえずいよいよ受け持ち患者まで分かったので、これからはその方の負っている疾病に関する勉強をする必要があります。頑張っていきます。

それが終わってから放課後までは技術チェックでした。僕は看護師役が出来なかったので明日で今日やったことをなるべく経験する必要がありそうです。放課後の時間が使えないのは痛かったですね……

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の眼疾患、一ヶ月以上ぶりの講義、2回だけなのであっという間に終わりです、2時限目は母性看護概論、3時限目は外科各論、4時限目は自己学習です、最終日なのに自己学習が少なめですが、出来ること全部やるために頑張ります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/24(金) 19:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、実習までの日にちもいよいよ少なくなってきました、しかしいたずらに時間だけが過ぎていき、いらいらしてしまう日々が続いています。焦っていますし、その割に何もできません。

そんな暗い話はともかく、今日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の統計学、2時限目は眼科看護、3、4時限目と演習でした。

1時限目は終講の統計学、今回は回帰直線に関する話でした、今までの計算の総まとめという形でしたが、僕はそれなりに理解できるので、後は計算ミスに気をつけたいと思います。

ただ厄介なのは計算問題だけではないということでしょうか、暗記系問題がある以上そう簡単には満点は取れなさそうです、計算ミスもありますからね。

2時限目は眼科看護、今回は眼についての検査と処置についての話でした、そういえば最近はすっかり眼が悪くなってきているのでそろそろ眼科を受診すべきかなと思います。

後視力検査において、眼を細めないとまったく差し棒が見えないので目を細めていたんですが、やはり眼を細めるとちょっと視力がよくなるんですね、これからは気をつけますw

昼休みを挟んで、3、4時限目と演習、色々な練習をしました、しかし色々な問題が発生してなかなかストレスがたまりました、実習前の不安なときにこのようなことがあるのはよくないんですが仕方ないです。

とりあえずグループワークというのはびっくりするほどこれまではいいことがないですね……実習中は何かいいことがあるといいです。

とにかく今日は疲れてしまいました、この先も不安でいっぱいですが、とにかく自分というものをはっきりと持って進めていきたいです。

明日も4時限授業、薬理学、外科看護各論、母性看護概論、そして自己学習です、自己学習は実習に関するオリエンテーションがあって、受け持ち患者について教えていただけます。まあそれについては個人情報保護の都合上ここでは書けませんがw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/23(木) 19:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、実習が近付いてきて、最近は毎日のように残っています、今週は残ることを前提として色々計画を立てているので毎日残って頑張っていますw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は老年臨床看護の終講テスト、2時限目は終講の基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は自己学習、そして4時限目は放射線医学でした。

1時限目は老年臨床看護の終講テスト、昨日はレポートの書くことに時間がかかってしまったので、ちょっと勉強時間が少なくなってしまったので不安がありました。

そしてテスト自体ですが、語群問題と○×問題のみで、それほど難しくないテストでした。語群問題だと一部分からなくても消去法で出来てしまうのでやっぱりこれが一番解きやすいかもしれません。

そして先週あった臨床検査のテスト結果が返却されました、あまり自信がなかったんですが、クラストップの成績で安心しました。平均点があまり高くはなかったのでより嬉しかったです。

2時限目は終講の基礎看護技術の食事・排泄、9月ごろに始まった講義がどんどん終講になっていくので来月あたりにテストについてはもう一山ありそうです。

今回は摘便とストーマ(人工肛門)に関する話でした、そして日曜日にあった国家試験問題の排泄関連の問題について取り組みました、やはり国家試験は頑張ればクリアできそうなんでそこまでの過程が本当に大変そうです。

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、今回は足浴の練習をしました、ただこれ、僕の場合足の裏を洗われるのがあまり得意ではないですね、どうしても動いてしまいますw

4時限目は放射線医学、今回はCTやIVRなどの血管撮影などに関する話でした、血管撮影っていうのもいろいろあるんですね……後放射線技師っていうのはそんなに仕事が少ないものなのかなと思いましたw

放課後は手浴をしました、初めてやったんですが、それほどうまくはできなかったのでまたそのうちちゃんとやっていきたいと思います。

明日も4時限授業、1時限目は終講の統計学、2時限目は眼科看護、3、4時限目と演習です。演習は今のところの予定ではいよいよ最後ということになります。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/22(水) 19:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ火曜日というかもう火曜日というか複雑な気持ちです、実習までが近いと何もしていない時間があったりすると妙に焦ってきたりして困りますw

今日は通常通りだったはずがちょっと変則的になった4時限授業、というのも時間割変更が多く発生して1時限目は基礎看護技術の検査・治療、2時限目は終講の基礎看護技術のスクリーニング技術、3・4時限目は演習ということになりました。

1時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は注射のアンプルカットから薬液の吸い上げを行いました。5人ほど体験できるということで僕もやってみたかったんですが、結構立候補した人が多かったので諦めましたw

ちなみに次回からは採血実習に入っていきますが、この薬液の吸い上げは全員出来るようなんでそこで頑張りたいと思います。

そして実習の事前学習についての話もありましたが、僕は整形外科に行くんですがなかなか整形外科の教科書はないのでどのようにすべきかちょっと分からない部分があります。まあ色々調べるしかなさそうです。

2時限目は終講の基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は今までの総まとめと、病室の環境に関する話と実習に関する話でした、テストはバイタルサインについてが60点以上は確実に占めるそうなんで頑張ってやっていきたいと思います。まあ勉強しなくてもなんとかなりそうな気はしますw

昼休みを挟んで、3、4時限目と演習でした。今回は洗髪車・寝ている状態での寝具交換、全身清拭などを行いましたが、僕が行ったのは洗髪車のみでした、そして大した練習は出来ませんでしたので残念でした。やっぱり演習よりも自己学習の方がレポート類も必要ないですしグループも関係ないので個人的にはいいですw

明日は4時限授業、1時限目は老年臨床看護の終講テスト、2時限目は終講の基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は自己学習、そして4時限目は放射線医学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/21(火) 19:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、そしていよいよ実習までは後一週間となってしまいました、本当に緊張してしまいそうですが、自分の力を出し切りたいと思います。

とりあえず今日は変則的な4時限授業、1時限目は臨床工学の終講テスト、2時限目は始講の手術室看護、3、4時限目と連続で実習のオリエンテーションがありました。

1時限目は臨床工学の終講テスト、昨日はちょっと個人的に忙しくて、勉強時間があまり多く取れませんでした。2回分だけとはいえ1時間ちょっとしか勉強できませんでした。

そしてテスト自体ですが、計算、記号、記述など全30問+説明問題1問だったんですが、なかなか簡単なテストですらすらと回答することが出来ました。何個か微妙な部分がありましたが、とりあえずある程度の得点は取れたと思います。

また終末期看護のテスト結果が返却されました、久々にトップの成績で安心しました。この講義は結構得意というか興味深い分野だったのでよかったです。

2時限目は始講の手術室看護、今回は手術についてと手術室における看護師の役割に関する話でした、導入についての話なので次回からがちょっと楽しみです。

昼休みを挟んで3、4時限目は実習のオリエンテーション、まずは書くべき資料について配布されましたがとにかく大量でした、あまりにもいっぺんに配られたのでちょっと焦りましたw

そして実習についての説明も色々ありました。とりあえずやはり今回は患者さんとのコミュニケーションが中心であるようです、そういうわけで頑張っていきたいと思います。

記録についても色々大変です。実習記録にルーズリーフでの感想と反省に他目標や計画表など書く必要があるそうです、これでも今回の第1期実習での記録の数は少ないそうですからこの先恐ろしいですw

とりあえずいよいよ来週からスタートなんで頑張って進めていきます。色々大変なんですが、とりあえず始まってしまえば終わりもあるのでそれに向けて進めていきます。

放課後は技術練習のために残りました、バイタルサインなんですが、いつの間にかそれなりに上手に出来るようになってきました、実習のころに最高の状態に持っていけるよう頑張ります。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は手術室看護、2時限目は終講の基礎看護技術のスクリーニング技術、3時限目は外科看護総論、4時限目は基礎看護技術の検査・治療です。スクリーニング技術は22回ありましたがいよいよ趣向です。検査・治療では注射でのアンプルカットと薬液の吸出しを行うようです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/20(月) 19:50:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間に一日だけの休日、しかし色々忙しくてなかなか朝から大変な一日でした、本当はゆっくりしたかったんですが、突発的な事項だったので仕方ないです。

そして昨日は色々あった中でも頑張って演習のレポートを書ききることが出来ました、ただ技術チェックの後に出す基礎看護技術レポートの追加についてはまだ出来ていないので今日中にやってしまいます。

さらに今日は明日終講テストのある臨床検査の勉強もする必要があります、2週間前に始まって、先週に終わった2回だけの講義ということで、それなりに覚えている部分はあるのでそれに上乗せしていきたいです。

水曜日には老年臨床看護の終講テストがありますが、今月のテストはそれで終わりです。ちなみにその次のテストは3月3日までありません。

そしていよいよ後一週間で初めての実地実習ということになってしまいました、まだまだ練習が足りない感じなので、今週一週間で頑張ってつめていきます。

実習というのは初めてのことばかりで恐らく焦ってしまったり困ってしまうことも多くあるでしょう、でもそれを乗り越えていけるように頑張りたいと思います。

後実習については一応個人情報の都合上詳しいこと(患者さんの病状や行ったケアなど)も書けないかもしれませんが、一応このブログはしっかりと更新していきます。記録とかも書かないといけないのでこのブログの更新時間はあまり取れないかもしれませんが頑張ります。

とりあえず明日はそのオリエンテーションがあるので詳しい話は明日聞きたいと思います。

というわけで1時限目は臨床工学の終講テスト、2時限目は始講の手術室看護、3、4時限目は実習のオリエンテーションで、それぞれに提出すべきものに関する話や、実習後の報告会などについても話があるでしょう。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/19(日) 13:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、ようやく週末です、でももちろん今週も一日だけしか休みがありません、しかも家庭内も複雑で、ちょっとどころかかなり疲れてしまいましたw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は母性看護概論、3時限目は外科各論が休講になって実習に向けての演習、4時限目は終講の呼吸器看護でした。

まず1時限目は実習に向けての演習、しかし朝から電車が長時間ストップしていて、全く電車が来なくてかなり退屈な時間を過ごすことになりました、土曜日なんで本数が少ないために早めに家を出たんですが、結局なんの意味もありませんでした。

結局少し遅刻をしましたがどうにか学校に到着、来ていた人は半分ぐらいでした、遠い人はもっと時間がかかりますからね。

そして演習では口腔清拭の技術チェックと、バイタルサインの練習を行いました。口腔清拭は友人が行いましたが、さすがに器用なだけに上手に出来ていて羨ましいです。バイタルサインは右手で行ったので全体的に苦戦してしまいました。

2時限目は母性看護概論、今回は生殖に関する話で、後半はそれについてのビデオを見ました、ただこのビデオが高校時代に見たことのあるものだったので、ちょっと退屈でしたが、案外昔見たものは覚えてないもんですね。

昼休みを挟んで、3時限目は再び演習、ここでは手浴と口腔清拭を行いました、ただグループワークの都合上僕は看護師側も患者側もできなかったのでちょっと残念でした。放課後も残れませんでしたし、来週ちょっと頑張っていく必要がありそうです。

4時限目は呼吸器看護、以前怒らせてしまった先生ですが、今回は機嫌を直していたのか、非常に穏やかな形の講義でした、今回は各疾患の患者に対する看護に関する話でした。

そして最初と最後にためになる話をしていただきました、看護師としての資格に関する話や、領域別実習でのICUに関する話、終末期に関する話でした、かなり参考になる話でしたよ。

ちなみに終講テストは再来週の土曜日です、語群付き記述と、完全記述問題が中心ようです。

明日は日曜日、休日ですが家庭内が大変そうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/18(土) 20:03:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、やっと週末という感じですが明日も学校があります、ただもう本当に実習がもうそこまで迫ってきていて、かなり緊張感が高まってきています。

そして今日は通常通りの4時限授業、1時限目は薬理学、2時限目は外科看護各論、3時限目は母性看護概論、そして4時限目は手術室看護の予定でしたが先生の計らいか、演習の時間にしてくれました。

まず1時限目は薬理学、今回は実習時の薬についての調べ方と、薬理学の総論に関する話でした、実習時の薬の調べ方はなかなか参考になりました。電子辞書で調べるときはどういう作用があるかということが大切なようです。

9月の最初の週から始まったこの薬理学も来週には終講です。来週はテストの記述問題について一度書いてみて、そしてそれについて指導をもらって実際にテストでどのように書くべきか教えてもらえるようです。

2時限目は外科看護各論、今回は消化器手術の患者の看護に関する話でした、今回も細かい部分まで教えていただけたのでなかなか参考になりました。ただメモの仕方が悪くてかなり固まった書き方になったので後で読めるかどうかちょっと心配ではありますw

そして剃毛に関して、先生が病棟から実際に毛を剃るための機械を持ってきていたので、一番毛の濃い人ということで僕が実際に毛を剃られることになりました、といっても手術前は臍の下の毛を剃るそうですが、今回は足の毛を少し剃りました。

剃り心地としてはそれほど痛くはないです、たださすがに剃刀のように綺麗にはきれないんですが、傷などが出来ないので個人的にはこのくらいがいいです。でも一部だけ剃ったのでちょっと情けない形にはなってしまいましたw

昼休みを挟んで3時限目は母性看護概論、今回は女性器の解剖と生理、特にホルモン関係の話が中心でした。このあたりは解剖生理学でもスルー気味だったのであまり得意ではないですw

4時限目は演習、今回は点滴のラインが入っている患者への寝衣交換を行いました。といっても当然自分の身体に針はさせないので、テープで固定したのみです。そして実際にやってみるとなかなか難しい。全くうまく出来なかったので更なる練習が必要です。

後自分が患者役をやって思ったんですが、実際に点滴が入ったままやるとなるとかなり痛みはありそうだと思いました、後点滴を固定するためのテープを外していると本当に針が入っている気分になりましたw

放課後は友人と口腔清拭の練習。しかし何が正しいのか分からず、ちょっと微妙なところがあります。このあたりは技術チェックで教えてもらうしかないようです。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は母性看護概論、3時限目は外科各論、そして4時限目は先生を怒らせたことで知られる呼吸器看護です、でも早くも寝る人が増えてきたのでまた怒らせないか心配です。もうあんなとばっちりはうけたくないですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/17(金) 19:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後二日です、今週は長いです、特に何もいいことがないですし、実習のために何かをやってもイマイチ中身が詰まってこないからでしょうか。いたずらに時間だけが過ぎていきます。不安感が強いです。

とりあえず今日は最近では一週間に一日だけある3時限授業、1時限目は臨床検査の終講テスト、2時限目は始講の眼科看護、3時限目は母性看護概論でした。

1時限目は臨床検査の終講テスト、月曜日から家に帰ってからは暇だったのでこれの勉強を結構やっていました。他の講義とは一味違う感じなんで結構な勉強が必要だと思ったので頑張りましたよ。

そしてテスト自体は、記述が半分、2択や並び替えが半分といったところでした、全体的に結構出来はよかったんですが、覚えたつもりだったところが忘れていたこともあって、そのあたりは苦労しました。でも60点は確実にあると思います。○×が30問ありましたがやや易しめだったのが助かりました。

2時限目は始講の眼科看護、今回は眼科看護の総論と、視力障害を伴う疾患に関する看護の話でした。ちょっとした余談に面白い話が多く、なかなか楽しい講義ではありましたw

ただ眼科疾患がまだ終わってない上に、そちらは2回しかないのい対して、こちらは5回あるので眼科看護の方が重要視されているのかもしれません。ただ疾患の方はまだ終わっていないのでちょっと理解するのは大変です。

昼休みを挟んで3時限目は母性看護概論、今回は母性を支える職業や指導に関する話と、女性生殖器の解剖に関する話でした、女性生殖器の解剖については、解剖学でもそれほど触れなかったので全然分からないですね、やっぱり男性にはこれは厳しいです。

そして放課後はちょっと技術練習を行ったんですが、3時限授業ということで残っていた人が多かったのと、技術チェックを受けている班もあってちょっと空気が嫌だったので早々と切り上げたので久しぶりに4時限授業のときのいつもの時間に帰ることができましたw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は薬理学、2時限目は外科看護各論、3時限目は母性看護概論、4時限目が始講の手術室看護です、なかなか大変そうな時間割ですが頑張ります、手術室看護はちょっと興味のある分野ですけどね。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/16(木) 17:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、一週間もようやく半分が終わりです、先週も大概でしたが、今週もなかなか疲れてしまいます。やっぱり実習前っていうのもなかなか神経を使います。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の老年臨床看護、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学、4時限目は始講の放射線医学でした。

まず1時限目は終講の老年臨床看護、今回は生活リズムに関する話でした、入院すると当然ながらほとんどのリズムを覆されちゃうわけですから、それに見合った看護をする必要があると感じました。

この講義は来週には終講テストがあります、老年看護概論はちょっと配点が大きい問題が多くていまいち点がのびなかったので、今回は気をつけて勉強したいと思います。

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は導尿、排泄を促す援助、そして浣腸に関する話でした。導尿に関する話はいつ聞いても自分ではやってみたくないものです。浣腸もすぐに便が出るそうで、一度はやってみたいような気もしますw

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は相関に関する話しでした、僕は計算が面倒なだけで式自体は簡単に理解することが出来ているんですが、周りはかなり苦戦しているようです。個人的には計算ミスさえなければ終講テストも大丈夫そうですw

4時限目は始講の放射線医学、今回は放射線の基礎的な話と、X線撮影と造影剤に関する話でした、放射線の話は以前物理学でもありましたが、こちらは全て医療に関する話です。全体的に結構参考になったと思います。

でも放射線技師は機械を動かせるだけでそれに関連する治療などは出来ないんですね……そういう意味ではやはり看護師・医師との連携が必要だそうです。

明日は珍しく3時限授業、1時限目は臨床検査の終講テスト、2時限目は始講の眼科看護、3時限目は母性看護概論です、でも3時限授業でも多分居残って練習してくるので帰宅時間は変わらないと思いますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/15(水) 19:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、まだ一週間も三分の一しか終わっていません、今週はちょっと長く感じてしまっていますが、まあ実習まであと2週間切っているので1日1日を慎重に過ごしていきたいと思っています。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目と2時限目は実習に向けての演習、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、4時限目は外科看護総論でした。

まず1時限目と2時限目は実習に向けての演習、今回は体位変換、ストレッチャー、車椅子の移送、手浴、オムツの交換について練習していきました。

今回は技術チェックもなく、また久しぶりに2時限連続だったということで結構な量の練習ができました。まあでも技術チェックをしないと正しいかどうかの確認は出来ないという部分はありますが。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は身体測定を実際に行いました、測定したのは視力、身長、体重、座高、腹囲、胸囲、血圧、握力、反射です。かなり量が多かったですねw

視力については左目が本当に悪くなってしまいました、というか乱視がきつくて、棒がどこをさしているのかですら全く分かりません。それでもどうにかある程度は分かったといえば分かりましたが……

そして握力は、最近腕にちゃんとした力が入らないなと思っていたんですが、測ってみると高校時代より数字が高くなっていました。ちょっと安心しました。後最近体重が増加傾向なんで気をつけないといけないです。

4時限目は外科看護総論、今回は手術後の合併症の予防に関する話でした、やっぱり手術後っていうのはかなり身体的に大変なんでしょうね、そのあたりのケアが大切なんだと思います。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は終講の老年臨床看護、一週間後にはもう終講テストがあります。2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学、そして4時限目は始講の放射線医学です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/14(火) 19:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、実習まではいよいよ後2週間です。たった6日間の実習とはいえ、やるべきことも多く、また初めてのことばかりで相当戸惑うと思われるので非常に不安ではあります。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は与薬の基礎知識の終講テスト、2時限目は終講の臨床工学、3時限目は基礎看護技術の検査・治療、4時限目は実習に向けての演習でした。

1時限目は与薬の基礎知識の終講テスト、今回は昨日一昨日と連休だったということで、結構な時間をかけて勉強を進めていきましたよ。

そしてテスト自体ですが、○×、語群穴埋めだけで70点分ありましたね、あとは記述系の問題だったんですが、全体的に易しめのテストでした。それだけに1つどうしても思い出せなかったのが悔しいですw後途中でくしゃみ連発+お腹が痛くなってかなり大変でしたw

また、耳鼻咽喉疾患とリハビリテーション医学のテスト結果が返却されました、どちらもそれなりの出来でよかったです。特に耳鼻咽喉疾患はちょっと微妙な部分があったんで安心しました。

2時限目は終講の臨床工学、今回は医療機器の各論に関する話でした、医療機器にもさまざまな種類がありますが、やはり扱いになれるのは大変なようです。終講テストはそれほど難しくないと思います。それほど覚えることは多くなさそうです。

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は輸血と採血に関する話でした。輸血は普通の注射・投薬以上に危険が多く、確認作業もかなり多いようです。採血については次回以降本格的に実演をまじえながら、自分もやっていきながらやるそうです。

というわけで次回からは薬液の入ったアンプルカットやアンプルから薬液の吸い上げる方法についてやってみるそうです。そしてその次は人形に注射の練習、最後にはお互いに針をさしあうそうです。大変そうですが頑張っていくしかなさそうです。

4時限目は実習に向けての演習、今回は陰部洗浄の技術チェックでした、男性の陰部を洗うのは僕がやりましたよ、ちなみに洗浄はもちろんそれの形をした粘土的なものを使います。

そしてやってみたんですが、やっぱり自分でやるとちょっと忘れてしまう部分があるので冷静にやらないといけませんね……実習でもこういう風にならないように頑張って勉強したいと思います。

放課後は今日のカンファレンスを行っていたら結構遅くなってしまいました、本当に最近は毎日遅くなってしまう日が多いと思います。

明日は通常通りの4時限授業です、1時限目、2時限目は実習に向けての演習、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、4時限目は外科看護総論です、スクリーニング技術は身体計測の練習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/13(月) 19:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、久しぶりの連休を満喫しています。といってもほとんど家の中にいるだけですが、平日が大変な分やっぱり休日にゆっくりできると嬉しいです。

後連休だと夜にちょっと嬉しくなりますね、明日も休みだからゆっくりできるというのが嬉しく感じられます。まあ眠いので夜更かしとかはしませんでしたがw

そして今日もかなりゆっくりと寝ました、途中でいつもと同じ時間に目が覚めましたが、結局二度寝しました、そういうわけで眠気については大分取れたので明日からまた頑張りたいです。

今回の連休が終われば連休どころか日曜日以外の休みはもう今学期中はないんでしょうかね?そういうわけで大変だと思いますが頑張っていくしかないです。

今日は昨日に引き続いて明日テストのある与薬の基礎知識の勉強頑張っていきたいと思っています。昨日は色々パソコンやら携帯電話で遊んじゃってあんまり勉強してないので今日はちゃんと頑張りたいと思います。

まあもちろん昨日も多少は勉強しました、臨床検査も記述で絶対覚えないといけない部分は覚えましたし、与薬の基礎知識についても各論の部分は勉強しました、今日は総論の部分と、そのほか覚え切れてない部分を覚えます、とにかく広く出題されるようなんで頑張りたいです。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は与薬の基礎知識の終講テスト、2時限目は終講の臨床工学、この講義は一週間後に終講テストがあります。3時限目は基礎看護技術の検査・治療、4時限目実習に向けての演習です。

明日の演習では陰部洗浄の技術チェックを受けることになっています、技術チェックは緊張してしまいそうですが、色々指導いただくためにも頑張りたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/12(日) 13:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は土曜日、土曜日の休みはかなり久しぶりですし、連休も1月の最初の週以来ということでこの時期の休みは嬉しいような、技術練習できる時間が減ってしまってちょっと不安なようなそんな気持ちですw

とりあえず今日は朝からかなりダラダラと遅くまで寝ていました、いつもより2時間ほど遅く寝ていたのではないのでしょうか、やはりちょっと帰宅も遅くなってきて多少疲れているのかもしれません。

そして今日は朝から髪の毛を切りに行きました、相変わらず理想どおりにはいかず、毎回似たような感じの髪の毛になっていますが、まあこのあたりは仕方ないかもしれません。

髪の毛も短くなって、いよいよ実習モードに入ってきたという感じですね。本当に後2週間ちょっとでいよいよ実習が始まってしまいます。

もちろんまだまだ不安でいっぱいですが、最初のうちはある程度人を頼ってやっていくしかないのかもしれません。とりあえず患者を危険な目に合わせないことを目標に今回は頑張っていきたいと思っています。

まあとりあえずは目先のものを重視ってことであさってのテストである与薬の基礎知識と、木曜日にテストのある臨床検査の試験勉強をしたいと思っています。

それにしても平日はかなり忙しくなるのに、休日は本当にやることがないです、でも何かやろうにも普段は日曜日1日の休みなんでなかなかやる気が出ないものですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/11(土) 15:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は金曜日、今週は土曜日が建国記念日ということでお休みなので久しぶりの2連休、今日が一週間では最後の1日でした、実習が近付いてきたり、月曜日には色々あったりと大変な一週間でした。

とりあえず今日は4時限授業、1時限目は薬理学、2時限目は外科看護各論、3、4時限目と連続で病院見学でした、病院見学は久々のイベントという感じがしますね。

1時限目は薬理学、今回は今までのまとめや、毒薬・劇薬・麻薬などの管理と、自律神経系に関する話でした、自律神経系はやはり講師の方が一番伝えたいのか、またしても話がありました。このおかげでこれについては大体把握することが出来るようになってきました。

ちなみに終講テストの話がありましたが、ハイリスク薬の説明問題が30点、そして先週まで行った演習問題から70点出題があるようです、とりあえず頑張って60点は確保したいですね、一応以前の中間テストで100点持っているので60点確保できれば平均80点になるはずです。

2時限目は外科看護各論、今回は肺手術患者の看護ということでドレナージや輸液管理に関する話がありました。どちらも分かりやすくて、非常に参考になりました。ただやはり呼吸器系については特にドレナージなんかは理解するのがなかなか大変ですw

そして輸液管理については文章だけではよく分からなかったんですが、説明を聞くとよく分かりました、外科の話はやっぱりなんだかんだで興味があります。

昼休みを挟んで3、4時限目と病院見学でした、まずは30分ほど担当教員の方から話があった後、実際に教員の方に連れられて病院の方に行きました。

ちなみに今回は学生の待機場所+透析などを行っているクリニックと病院の本院を見に行きました、まずはクリニックの方ですが、こちらは結構暗く、なかなかあまりいい雰囲気ではないような気もしました、透析室は明るい感じでしたけどね。

そして職員食堂もこの場所にありますが、職員は200円ですが外来の方、そして我々学生は400円払わなければいけません、授業の一環なんで200円で食べられれば嬉しかったんですけどね……

後男子更衣室と女子更衣室はなかなか離れていました、まあこれはあるだけいいのかもしれませんけどね……トイレは学生用トイレが女子用のみなので男性は違う階に行かないといけなくなかなか大変そうです。

そして病院の方ですが、かなり広くてなかなか配置を覚えるだけで大変そうです、後僕らの実習を行う病棟は5階ということで、そして学生はエレベーターは当然使えませんから行くのがちょっと大変そうな気がしましたw

とりあえず病院はやはり独特の雰囲気がありました、そして物品とかそろえるのもなかなか大変そうで、思ったように行動するだけでも苦労してしまいそうです。

まあ行ってみて、やはり実習に近いということを身をもって知って、これからますます練習を頑張っていって患者さんに迷惑をかけないようにしないといけないと思いました。

というわけで放課後は昨日に引き続き居残って練習しました、今日は僕と友人の二人だけしか残りませんでしたがなかなか実のある練習が出来たと思います。

今週は火曜日しかまともな時間に帰っていないということに気付きました、それ以外は5時過ぎまで居残って頑張っていました、まあ実習までは毎日この調子かなと思いますね。実習でとにかくミスだけはないよう頑張らなければなりません、まあ1期はミスはつき物だそうですが、とりあえずそれを少なくするため頑張ります。

明日は休み、髪を実習用に切りに行こうかなと考えています、そして来週テストのある与薬の基礎知識と臨床検査の終講テストの勉強をする予定です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/10(金) 19:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週は土日と休みということで明日学校に行けばかなり久しぶりの連休です。今日も帰宅が遅かったので、休みは素直に嬉しいです。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は歯・口腔疾患の終講テスト、2時限目は基礎看護技術の検査・治療、3時限目は外科各論、4時限目は実習に向けての演習でした。

1時限目は歯・口腔疾患の終講テスト、昨日はあまり時間のないなか2時間ほどしか勉強しませんでした、今までで一番勉強しなかった試験かもしれませんw

そしてテストですが、最初は教科書とはまったく違う、先生が自分で書かれた解剖の図の穴埋め問題だったので、ちょっと焦りましたが冷静に考えるとなかなか簡単でした、○×はまあ15問中半分ぐらいは勘ですが、とりあえず60点は確保できていると思います。ただ語群も2択で迷った部分があるので微妙な気もします。

2時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回点滴の静脈留置針に関する話と、三方活栓や自動輸液ポンプなど注射に関して残っている部分に関する話でした、三方活栓や自動輸液などに関しては実物がありましたが、病院ではこういうのを使っているので覚えておく必要がありそうです。

昼休みを挟んで3時限目は外科各論、ヘルニアや乳がんに関する話でした。ヘルニアの話はちょっと理解するのが難しく、教科書をしっかり読む必要がありそうです。

乳がんに関する話は先生の知識に基づく話が多くかなり参考になりました。ただやっぱり講師の方も言われていたように、男性には女性の気持ちというのは分からないのかもしれませんw

そして今回でこの講師の方の授業分は終わり、2回だけということで本当はもうちょっと講義してほしかったです、ただこの先生の問題は○×ということでちょっと嫌な形式ではあります。○×は苦手ですw

4時限目は実習に向けての演習、今回は洗髪の技術チェックでした、友人は患者役でしたが、僕は看護師役でも患者役でもありませんでした。今回の看護師役の人、技術自体は上手だったんですが、結構忘れている部分が多くて自分と重なってしまいましたw

そして放課後は陰部洗浄の練習、なかなか有意義な練習ができましたが、時間があまりなくてやはり普通の4時限授業だと厳しいものがあります。


さて、明日は1時限目は薬理学、2時限目は外科看護各論、そして3・4時限目は病院見学です、病院見学ではじめて今回実習に行く病院にいく事になりますね、全く綺麗ではないそうですが、一体どうなんでしょうか。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/09(木) 19:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は水曜日、今週は土曜日がないので今週も半分以上終わりました、まあ今週は色々あって疲れましたね、今日も帰宅がちょっと遅れました。まあ今日は個人的に残っていただけですがw

とりあえず今日はちょっとだけ変則的な4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学、4時限目は病院見学に向けた説明でした。

1時限目は実習に向けての演習、今回は先生からの技術チェックがありました、いわゆる点数化はされない実技テストのようなものです、そして僕は実施役でも看護師役でもなかったので、久しぶりに客観的に人の実技というものを見ることになりましたね。

今回は全身清拭のチェックだったんですが、人のを落ち着いてみていると、なかなか悪いところというのは見つかるものなんです、そういうわけで色々メモしたりしながら見ていました。

とりあえずこの先僕が技術チェックを受けなければならないときもあると思いますが、グループメンバー全員に見られながらなんで大変だなと思いますwまあ恥をかかないためにも練習あるのみですね。

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は導尿に関する話でした。男性の方が尿道が長いということで、中に管を入れて尿を出すにはかなり大変なようです。結構太いカテーテルをかなりの長さ入れないといけないと思うので正直これは大変そうです。女性はいいんですが、男性は看護師では導尿できないようですね。

昼休みを挟んで3時限目は統計学、今回は標準偏差と偏差値に関する話でした。偏差値の計算方法は始めて知りましたが、なんとなく納得したような気がしますwまあ看護学校にはなかなか偏差値の概念はありませんが。

4時限目は病院見学に向けた説明、ですがその前に先月のはじめの方にあった消化器看護のテスト結果が返されました、僕はクラスでは3位の成績でまあまあだったのでよかったです。それにしても問題かそうでないか微妙なのがあったんですが、やはり問題だったようで書いておいてよかったですw

そして病院見学ですが、とりあえず一通りみてまわるだけなので実習のグループごとではなくもうちょっと小分けされていました、そういうわけでこの班には男一人です。まあ仕方ないですが。

さらにこの時間は早く終わったので、放課後は陰部洗浄とオムツの当て方について練習しました、ただこれは先生からあんまり教えてもらっていない分野なんでなかなか自分達だけでマスターするのは難しいと思いました。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は歯・口腔疾患の終講テスト、解剖の図を見ての穴埋めと、○×問題だそうなんでなかなか大変そうですが頑張ります。2時限目は基礎看護技術の検査・治療、3時限目は外科各論、4時限目が実習に向けての演習です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/08(水) 19:29:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は火曜日、今思うと、今週は土曜日が祝日でお休みということで久々の連休ということを今ようやく思い出しましたwそういうわけで昨日が大変だったのでちょっと疲れましたが今週一週間頑張ります。

今日はひさしぶりな気がする全て通常通りの4時限授業、1時限目は老年臨床看護、2時限目は基礎看護技術の検査・治療、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、4時限目は外科看護総論でした。

1時限目は老年臨床看護、今回は高齢者の嚥下機能の訓練に関する話、今回は嚥下機能を向上させるための嚥下体操というものを全員でやってみました。なかなか簡単といえば簡単ですが、人に説明するのは難しそうですw

2時限目は基礎看護技術の検査・治療、今回は静脈内注射に関する話でした、これを実際に僕らはお互いに針をさしあって練習するわけですから、なかなか大変そうです。

後僕も友人もなかなか血管というものが出ないようで、今日の時点でそういった採血の実習を行うことに不安を覚えています。僕も病院に行ったときは看護師さんを苦労させてきた部分があるので……

昼休みを挟んで3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、今回は身体計測に関する話でした、身長は寝た状態ではかったほうが高く出るというのにちょっと驚きました、その他計測の技術は色々あるようですが、聴覚の検査で看護師がささやくっていうのは何かシュールに思いましたw

4時限目は外科看護総論、今回は術後のケアに関する話でした、術中についてがもっとも興味のある分野なんですが、それは別の講義で4回分あるようです。

明日はちょっと変則的な4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、今回は技術チェックを誰かが受けるようです、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学、そして4時限目が金曜日にある病院見学の説明会ということだそうです。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/07(火) 19:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は月曜日、新たな一週間の始まり、先週講師の方がお怒りになられたことについて色々アプローチしていくという非常に嫌な始まりとなってしまいました。

とりあえず今日は変わった形式の四時限授業、1時限目はリハビリテーション医学の終講テスト、2時限目は始講の臨床工学、3、4時限目は演習の予定だったのが、先週のことについての話し合いになってしまいました。

1時限目はリハビリテーション医学の終講テスト、範囲がそれほど広いわけではなかったんですが、昨日はテスト勉強をかなりの時間をかけて頑張りましたよw

そしてテストですが、ほぼ全て記述系の問題ということで僕にとってはもっとも得意な形式だったので結構楽に埋めていくことができました。やっぱり勉強したときで記述問題だと気持ちよく回答することができましたwまあまあ自信があります。

そして終わってからそれなりに偉い先生(学校につとめている人では結構偉いという意味です)から先週の講師を怒らせた話しについてお話がありました、まあかなりおおごとになってました。

2時限目は始講の臨床工学、この講義は医療器械に関する話をされるようで、今回は電気に関する基礎知識と医療器械の基本的な扱い方についての話でした。電気についての話は久しぶりにオームの法則とかについて聞きましたね、なんか懐かしい気持ちになりました。

そしてさっきの時間寝ている人が多くて講師の方が怒ってしまったという話をしてくださったにも関わらず、寝ている人もいて、これはもう解決できないなと思いましたw

昼休みを挟んで、3時限目は演習だったんですが、ここで先生からクラス委員が注意を受けたようなのでこの時間を使って寝ないように、また怒られた講師の先生にどのように謝罪するかということを考えていました。

そこで僕は色々意見を述べたんですが、なかなか受け入れてもらえなくて、非常に苦労しました。正直真面目にやってきてとばっちりを食らってるのにその原因を作った人に反論されるのは心外だったんですが、僕も大人になったのか、ぐっと我慢することが出来ましたw

そしてまあ色々議論してここまでしたら精神的に変わってくれるだろうということで結論付けたんですが、まあ恐らく明日以降も変わらないような、そんな嫌な予感しかしません。

後半は怒らせた先生にどのように謝罪するかを考えて、会いに行く事は先生が忙しくて難しそうなので手紙を書くことになりましたが、その文面を考えるにも全員で揉めて、なかなか決まりませんでした。

とにかく時間の無駄というと悪いかもしれませんが、常に平行線で、しかもクラス委員も色々先生から文句を言われたりして、大変だなと思いました。

さらに担任の先生がずっと怒ったままだったようなので、苦労しているクラス委員の二人にかわって、僕が橋渡し役になってかばいました、というか実は僕が今日はやらなくてもいいんじゃないかという誘導をしたんでそもそも僕が悪かったので当然といえば当然なんですが……w

その結果どうにか担任の先生に今回の件についてクラス委員の二人で報告できたようですし、安心しました、帰宅はかなり遅くなりましたし、大変でしたがまあいい一日といえばいい一日でした、人助けも出来たのでw

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は老年臨床看護、2時限目は基礎看護技術の検査・治療、3時限目は基礎看護技術のスクリーニング技術、4時限目は外科看護総論です、明日はみんなの意識も変わって、寝る人が少なくなるといいですね、明日寝たらさすがに激怒されそうですw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/06(月) 20:33:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は日曜日、一週間で一日だけの休み、ただやっぱりこういう休みの日でも平日と同じ時間に目が覚めてしまいがちです。まあ今日は結局二度寝しましたがw

ただ二度寝すると結構目覚めたときに物足りない感があるような気がしますw一回で起きた方が眠ったときの感覚はいいのかもしれません。

とりあえず今日は明日終講テストのあるリハビリテーション医学の勉強をしたいと思っています。まあ講義としては基本的に一回目の講義で行ったリハビリテーションの目的や定義などに関する問題が中心だとおっしゃっていたので、それほど覚えることは多くないかもしれません。

ただ最近の終講テストはあんまり手ごたえがないというか、今ひとつな出来のものが多いので、今回ぐらいは頑張っていい点数を取りたいと思っています。後昨日書き忘れたんですが、成人臨床看護は100点満点を取れたので、終講テストで初めて満点を取れましたw

そしてもう一つ、昨日書き忘れたこととして、僕も去年あった新入生の説明会が昨日あったようです、そして男子はやはり4人しかいないようです。まあこれ以上増えるとトイレが大変そうですがw

明日は通常通りとはいいがたい4時限授業、というのも1時限目はリハビリテーション医学の終講テスト、2時限目は始講の臨床工学、3、4時限目は実習に向けての演習ということで、ちょっと変わった形になっています。

臨床工学は一体どのような講義かまったく予想がつきません、専用の教科書とかもありませんから……工学が再生医療に必要という話は聞いたことがありますが、とにかく予想できませんw後この講義は2回しかないようです。

そして明日は昨日講師の方を怒らせたということでそれに関する話があるでしょう、僕は寝てないのにとばっちりを食らうのは非常に嫌なものですが、まあ仕方ないんですかね……僕はここまで授業に集中して寝ないように頑張ってきたつもりだったんですが周りが努力しないのでどうしようもないですw

まあそんなグチばっかり言うのもなんなので、今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/05(日) 13:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

夜からの更新ですね。

今日は土曜日、いよいよ週末、長かった、そして大変な一週間がいよいよ終わりです、しかしこの終わりの一日もなかなかに大変でした。

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は耳鼻咽喉疾患の終講テスト、2時限目は母性看護概論、3時限目は外科各論の予定が休講になったので自己学習、4時限目は呼吸器看護でした。

まず1時限目は耳鼻咽喉疾患の終講テスト、このテストがなかなか効率のいい勉強に仕方が分からなくて、結局まとめプリントに目を通すぐらいしかしてませんでした。

そしてテストですが、先生の話では語群の穴埋めだと聞いていたような気がしたんですが、実際のテストは択一問題でした。2~5択の形式で、これがなかなか複雑で難しかったです。後こういう択一は僕にはやはりあまり得意ではないといえそうですw

とりあえず最後はどんな看護師になりたいかという記述問題だったんでそこはいっぱい書きました、とりあえず60点はあると思いますが、80点までいけるかどうかは微妙なところです。30問中20問は分かったんですがそれ以上は正解できてるか微妙ですから……

2時限目は母性看護概論、今回は母性に関連する法律の話でした。こういった話も概論では不可避ですね、複雑で覚えるのも大変だとは思いますが、頑張っていきたいと思います。

昼休みを挟んで3時限目は自己学習、今回は演習の時間に行う予定だった排泄に関連するビデオを見ました。なかなかこういったビデオはそのままで見ていると気まずいような気がしますw後男性の介助の方法があまりなくて、男性陣からするとなかなか参考にはなりにくかったような内容かもしれません。

でもこういうビデオを演習があるときに見ると感想やらグループでカンファレンスを行う必要があって書くのが大変なんで、今日見れてよかったです。さっそく技術練習に入れます。

4時限目は呼吸器看護、今回はドレナージ患者への看護についての話でした。僕はこの講義、結構好きでたくさんメモを取りながら聞いていたわけですが、今日は寝ている人が多かったようで、先生が怒ってちょっと早めに終わってしまいました。

そしてその後はちょっと大事になったようです、やっぱり寝ている人が多いのは非常に迷惑な話ですが、今までは僕らには直接的な影響はなかったんですが、ついにその影響が出てきてしまったのではないのでしょうか。

とりあえず僕の友人がクラス委員なんで、代表してとりあえず担任に話をしにいったりするなどして、これからの対応を考えていたようですが、友人はこれまでも寝ないように何度となく寝ている人に釘をさしてくれたにも関わらず、結局それが実を結ばなかった上に、このような結果になったわけですから、かなり不憫に思えました。

この呼吸器看護の先生は相当怒ったようで、来週も来ないし来年からも来ないというようなことを担任に対しておっしゃっていたようで、この講義は興味深いのに非常に残念に思います。

とりあえず月曜日は結構大変なことになりそうなんで、頑張って気合を入れていかないといけません、後は僕が出来る範囲で友人を支えてあげたいなとは思っています。いつも思っているだけでできないまま今日のようなことになったわけですけどね……

まあ色々考えながら、あさってのテストであるリハビリテーション医学の勉強をしたいと思います。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/04(土) 19:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夕方からの更新ですね。

今日は金曜日、土曜日まで相変わらず学校があるので、なかなか大変ですが、明日も頑張っていきたいと思っていますよw土曜日まで学校があるのも、90分授業も一年でかなり慣れましたね。

今日は通常通りの4時限授業、1時限目は薬理学、以降は始講の外科看護各論、母性看護概論、老年臨床看護という、全て通常の講義の4時限授業でした。

まず1時限目は薬理学、前回までに引き続きまとめプリントを行い、残りは総まとめとして薬理学の基礎的な話がありました。まとめプリントは今回で終わりました。このプリントを全てテストまでには理解しておかないといけないので、大変そうですが頑張って覚えていきたいです。

昨年9月からはじまったこの講義も今月いっぱいで終わりです。ちょうど半年間もあったわけですね、ここからは総まとめということで終講テストのためにこの時間を大切にする必要がありそうです。

2時限目は始講の外科看護各論、今回は呼吸器に関連する手術を行った患者への看護の話でした。まずは解剖生理の復習を行い、そこから講義に行いました。

でも解剖の絵を書くのは僕は非常に苦手ですwやっぱりどうしても何が書きたいか分かりにくくなってしまいます、もっと絵がうまくなりたいんですけどね……w

昼休みを挟んで3時限目は母性看護概論、今回は母性看護に関する統計の話でした。こういう統計の話は今までの概論でも同じように思っていたんですが、この話はなかなか聞いていて興味深いんですが、ちょっと眠くなりやすいような気がします。というか今日は久しぶりに眠い一日でした。

4時限目は老年臨床看護、今回は食事の援助に関する話でした。食べ物を目で認識してから、胃に送られるまでのいわゆる嚥下のメカニズムを体感しようということで、講義中にお菓子を配って実際に食べました。

このお菓子がハッピーターンで、実は僕はこれを始めて食べましたwおなかが空いていたのか、講義中に食べるというイレギュラーな形だったからか、結構おいしく感じられましたw嚥下についてはやはり自分で認識するのはちょっと難しかったです。

明日は土曜日ですが通常通りの4時限授業、1時限目は耳鼻咽喉疾患の終講テスト、覚えることがいっぱいで大変ですが頑張ります。2時限目は母性看護概論、3時限目は外科各論、そして4時限目は呼吸器看護です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/03(金) 17:31:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は

夜からの更新ですね。

今日は木曜日、今週も後二日です、今週はかなり頑張ったのでそろそろ休みたいところですが、まだ後二日あります。来週はようやく連休なんでそれまで頑張りたいと思います。まあ今週も当然1日は休みありますがw

とりあえず今日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、2時限目は終講の与薬の基礎知識、3時限目は外科各論、4時限目は終講の臨床検査でした。

1時限目は実習に向けての演習、今回は僕ら男性陣が女性に対して洗髪を行う練習をしました。まあ実習の間は恐らく男性が女性の担当になることはないとは思いますが、一度は経験しておくべきだと思ったので……

そして実際にやってみたんですが、これがなかなか難しい。やはり今までは男どうしということでかなり髪の短い人の洗髪しかやってこなかったということで、なかなか長い髪を洗髪するというのは容易なことではないと思います。毛先までしっかり洗うのは男には難しいですw

2時限目は終講の与薬の基礎知識、今回は今までの講義に関する小テストとそれに関連したまとめを行いました、小テストは全て○×の31問構成で、僕は2問だけ間違えてしまいました。まあ終講テストの成績には入らないので本番は気をつけたいと思っていますw

昼休みを挟んで3時限目は外科各論、今回は胆嚢・肝臓・膵臓の疾患に関する話でした、3人の先生で分担してこの講義を進んでいるんですが、今回は初めての人でした。

そしてこの人はちょっとテンポ早めで、教科書を中心に進めていきましたが、なかなか疾患の治療に関する歴史に関する話や、具体的な話が聞けてかなり参考になりました。やはり外科に関する話は個人的には楽しいです。

4時限目は終講の臨床検査、今回は臨床検査に関する話と、尿・便検査に関する話でした。今回の担当の先生は看護教員の方の夫だということでそれに関する話も多く聞けました、まあ夫婦関係は良好に見えたのでちょっと羨ましいような気がしますw

さて、今回はテストに関する話も多くありました、やはりこの講義でも覚えることはかなり多いので、頑張る必要がありそうですね、ちょうど後2週間後にはテストです。それまでにまだ4つもテストありますけどね。

明日はやはり通常通りの4時限授業、薬理学、始講の外科看護各論、母性看護概論、老年臨床看護という組み合わせです。なかなか大変そうな時間割ですが頑張りますw

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/02(木) 19:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は

お昼からの更新ですね。

今日は水曜日、今日からはいよいよ2月がスタートです、今年が始まってもう一ヶ月経過してしまいました、本当にあっという間です、1月から学校がスタートしたのも早かったのもありますが本当に速く感じます。

いよいよ今月末からは実習がスタートするということで大変だとは思いますが頑張って進めていきたいとは思っています。

とりあえず今日は色々事情があって3時限授業、1時限目は基礎看護技術の検査・治療、2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、3時限目は統計学でした。

まず1時限目は基礎看護技術の検査・治療、今日は皮内注射と筋肉内注射に関する話でした、この講義自体の終盤ではまず専用の機械に対して注射をし、そして次に教員の皆さんに対して一度注射をしてみて、最後にお互いに生徒同士で注射を行うそうです。なかなか大変そうです。

後半はまたしてもビデオを見ましたが、今日は頑張って最後まで起きていることができました、よかったですwでも内容は講義でやったのとそれほど変わらないと思いますw

2時限目は基礎看護技術の食事・排泄、今回は床上排泄やポータブルトイレ、オムツ交換に関する話でした、後半ではポータブルトイレやオムツに実際にお湯を入れてみて、その変化を見ました。ポータブルトイレは暖める際お湯を入れるそうですが、確かにこれをすると全く冷たくないですね。

オムツについてはやはり吸収力っていうのはなかなかすごいものがあります、結構な量のお湯を入れても漏れたりせず、また触ってもあまりそのような感覚がないものもあったのでやっぱりこういうものも進化してるんだと思われされましたw

昼休みを挟んで、3時限目は統計学、今回は平均値、中央値、最頻値、標準偏差に関する話でした、今までは正直小学校レベルの計算が多かったですが、いよいよ次回からは本格的な計算に入っていきます、後3回ですがここからが正念場となりそうです。

明日は通常通りの4時限授業、1時限目は実習に向けての演習、女性の方の洗髪を行います。まあ実習ではこのようなことはしないと思いますがw2時限目は終講の与薬の基礎知識、小テストがあります。3時限目は外科各論、4時限目は臨床検査です。

今日はこの辺で。

投稿者:さんなん
  1. 2012/02/01(水) 16:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フリップ&さんなん

Author:フリップ&さんなん
共同でブログやってます。よろしくお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

